住宅ローン・保険板「派遣社員の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 派遣社員の住宅ローン

広告を掲載

  • 掲示板
困ってます [更新日時] 2009-04-01 13:46:00

みなさん、こんばんわ。
私、年収440万で1900万の借入を検討しています。
先日、35年固定ローンを申し込んだのですが、
派遣社員なので、厳しいと言われました。
これはどの銀行でも同じなのでしょうか?
契約の際、デベの提携ローンの3年固定で審査は通りました。
みなさんのご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2005-06-11 22:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

派遣社員の住宅ローン

  1. 39 匿名さん

    >>38
    なぜその給料で契約社員をしているのでしょう?!単純に興味があります。
    正社員になりたければなれるのにあえて契約してるということ?!
    その方が給料いいから、とか?
    それともプロジェクトが終われば契約終了で、次を探さなきゃならない?
    貸し手としてはそのへんが心配ではないかな。

  2. 40 匿名さん

    >>39
    推測するに>>38はコンサルかITのエキスパートクラスと見た。
    (コンサルじゃ安すぎか?)私はIT系の契約社員ですが、確かに
    正社員より給料は遥かに良いですよ。
    私の場合、お金もそうですが上下関係のしがらみ等は無縁だし、
    仕事環境も定期的に変わるのでそれはそれで楽しくやってます。

    >貸し手としてはそのへんが心配ではないかな。
    手に職を持つ業種とした場合、必要となればどこでも仕事は出来る
    ってのも強みかも知れません。社会的に必要な分野であれば仕事に
    あぶれる確率も低くなりますし。
    まぁその分技術を磨くために常に勉強は必要なんですけどね。

    私の場合は、勤続5年で年収800万ですがそう言った背景も説明したと
    ころ3000万の借り入れ出来ましたよ。(頭金1000万)。

  3. 41 匿名さん

    私の職場にも契約社員いますが、そらいいですよ。
    年収はもちろん、何がイイって契約社員=事業主となりえる部分です。

    つまり、自宅を事務所とし会社と契約してそこへ出向していると言った形になるわけです。
    そうすれば住居費も車も交通費も全て経費で賄えますし、確定申告は税理士に頼んでいるそうですが、
    それでも同じくらいの年収の正社員に比べ税金はかなり低いそうです。

    契約社員は仕事先が変わる事=キャリアに繋がるので単純にずっと働き続けるのもよくないそうです。
    職種は違えど業種が同じならば、経験豊かな業界のエキスパートになり得るそうで引く手あまただそうです。
    でも退職金はないし将来は不安だとも言ってましたが、サラリーマンも不安ですけどねぇ。

  4. 42 ??

    38です。

    >39さん
    業界が特殊で狭いので…職業は勘弁して下さい。
    でも決して契約を望んで契約でいる訳ではありません。
    正社員は私よりはるかに給料がいいです。手当も住宅・扶養から
    就職する時の引越代まで出ます。

    プロジェクト単位の契約ではないのですが年次更新なのです。
    基本的に更新される事を説明しましたが、UFJ側としては「契約社員」という身分で
    もうダメだったらしいです(内規で減額する事が決まっているそうです)。

    >40さん
    判断は銀行によってかなり違うようです。業者さんが他の都銀にも
    当たってくれるそうです。それでダメなら地銀はどうかと。
    私の場合は40さんよりももう少し多く可能だったのですが、それでも
    足りないのです(頭金は40さんより少ないので)。

    >41さん
    私の場合は事業主にはならないんです。税金もバッチリ取られています。
    ただローンに関しては節税して所得が見かけ上低くなってしまうと
    また難しいので、その点は良かったかもしれません。

    今まで転職2回、同業種でしています。給料も年収400→700→800と増えています。
    しかしやはり「契約社員」なのだそうです。

  5. 43 匿名さん

    前にデペで聞きましたが契約社員だとしても正社員といいとうせばバレないって聞きました!!たしかに銀行ではそこまで調べられないのでは??

  6. 44 匿名さん

    職場へ「正社員」として在籍か?それ以外の雇用体系で在籍か、
    電話で聞かれたらお終いでしょう。あははは
    ウソがばれたら、「詐欺行為」ですよ。

  7. 45 匿名さん

    >>42
    なるほど、やはり契約社員ということは
    法的に切りやすい、という面があること、
    退職金無し、の可能性が高いということで不利ではありますね。
    もし正社員を望んでいらっしゃるのであれば、
    働きながらも探し続けることが良いと思ってます。

    自分も20代派遣でそこそこ給料も良かったので、
    社員になりたいというモチベーションを失いかけたこともあったけど、
    やっぱり正社員は立場的にも、出世・昇給という面でも有利ではありますね。

    ちょっと住宅ローン話からははずれちゃったけど、
    スキルに自信を持っているのであればチャレンジすることをおすすめします。

  8. 46 匿名さん

    >44
    正社員かどうかの確認なんてできないよ
    誰に聞けるの?
    同じ会社の他の人に聞くわけ?
    個人情報保護法があるのに?
    銀行が電話するのは在籍確認だけ
    「○○さんいらっしゃいますか?
    本人がいれば
    「どうも××銀行です 確認で電話しました」
    本人がいなければ
    「あー じゃあかけ直します」
    って言うだけ

  9. 47 匿名さん

    >>46
    いや、実際に銀行が会社の代表に電話してきて
    おれ自身につながせて、正社員か派遣社員か聞いてきたよ。
    女子行員だと思うが。
    正社員じゃないと大会社だとなかなか代表からつながりにくいだろうし、
    いちおう本人にも聞くんだな、と思った。

  10. 48 匿名さん

    38です。

    確かにばれない可能性はあると思います。でも、もし本申し込みの後に何らかの形でばれた場合、
    手付けも戻らず、信用も無くし…と言う事になります。それはあまりにもリスキーだと思います。
    保険証に正社員でない人は何か記号が付いている場合があるとも聞きました。

    私は仲介業者の担当に全て話し、その条件で頑張ってもらっています。1行、満額いけそうな銀行が
    見つかり今事前審査中です。そこは担当も無理だろうと思っていた銀行だったので、やはり出してみないと
    わからないみたいですね。悩むよりも担当に正直に話して頑張ってもらうのがいいと思いました。
    今は何とか通るように祈るばかりです。

  11. 49 匿名さん

    都市銀行はローンの本申込み後に在籍確認の電話を入れますが、正社員・契約社員の確認を
    してくる所が大半です。怪しい場合は在職証明書なるものの提出を求められることもあります。
    偽造することも可能かもしれませんが、一括弁済等のリスクは伴うかと思います。
    契約・派遣社員であれば、泉州銀行・武蔵野銀行・東日本銀行・新生銀行※
    であれば事前審査の基準に合致していますので、聞いてみてはいかがでしょうか。
    また勤続年数が3年以上であれば、UFJ銀行でも正社員と同じ審査が受けられ
    ます。ただし、年内に審査をしないと東京三菱銀行と合併してしまいますので
    注意したほうが良さそうです。

    ※新生銀行は契約社員→○、派遣社員→×のようです。

  12. 50 匿名さん

    再びすみません、38です。

    東京三菱が満額融資してくれる事になりました。優遇金利も適用です。
    融資限度額は年収の6倍ほど(そんなに借りないですが、ずいぶん貸すものですね)。
    審査では過去3年分の確定申告書・源泉徴収票及び職歴書を提出しました。
    職歴で空白期間がなかった事、有名どころを渡ってきている事も大きいような気がします。

    結果としてはUFJ・三井住友が減額、東京三菱が満額でした。でも融資不可はなかったです。
    それでは匿名に戻ります。

  13. 51 みどり

    わたしは派遣社員で年収が300万もありませんが
    2500万のローンが通りました!
    地方銀行が狙い目です。

  14. 52 きいろ

    年収300万でどうやって2500万を払って行くの?
    ガセは止めろ。

  15. 53 匿名さん

    50さん羨ましい タイミングの問題ですかね・・・
    東京三菱合併後に審査をしました。
    属性は IT派遣 5年(派遣元、先ともに変わらず) 年収 550で
    東京三菱UFJ 希望額の1割減(2700万)でした・・・ 今自分の居住地域とは全く
    関係ない地方銀行にあたってます。。

  16. 54 みどり

    >きいろさん、

    先がおっソロしいけど普通に返していきます。
    35年で今のトコ5年固定1.4%です。
    何回か返済した後は、正社員として転職するつもりしてます。

  17. 55 みどり

    あっ、ちなみに独身です。
    結婚の予定もありません。

  18. 56 匿名さん

    >何回か返済した後は、正社員として転職するつもりしてます
    正社員になれるアテあるの?

  19. 57 匿名さん

    ↑余計なお世話だ、このニート野郎

  20. 58 匿名さん

    最近は派遣用のローンもあるし、300万でもおkと書いてた気がするね。
    そことは別にうちに来てる27歳の派遣の男性が年収540万くらいで
    3800万の審査通ってましたよ。多分都銀だと思うけど。

  21. 59 匿名さん

    >みどり
    やばいだろ。。。ネタであってくれ。
    10年内のローン破綻者の中に確実にカウントされていることだけは念頭に置いておかれよ。

  22. 60 住宅営業

    営業として、通す方向で銀行をあたりますが
    派遣さん、契約さんはちゃっとって言われます。
    みなさん、どの金融機関で税込み年収いくらで、
    いくら借りたか具体的に教えてください。私もそこに案件相談します。

  23. 61 匿名さん

    >みどり
    寝ただと言ってくれ。。
    俺は自営で営業所得が800万でも2000万やっとだぞ

  24. 62 匿名さん

    >みどり
    こいつは結婚出来そうにもないから、一生独身なら払って行けると、
    銀行が判断したのでしょう。

  25. 63 匿名

    派遣なら家かわずに仕事さがしたほうがいいよ。自分の周りも派遣だらけだけどみじめ。その環境になれちゃだめだね

  26. 64 匿名さん

    >みどりさん
    多分、親との共同名義じゃない?
    それなら、朝日新聞でも借りてるケースがあるって書いてあった。
    でもさ、300万で家を買うって思考になるのがすごい

  27. 65 匿名

    年収より1ヶ月後契約打ち切りになってもおかしくないよ。みんな派遣やめれば派遣なくなるのに

  28. 66 匿名さん

    年収300万なら1200〜1500万借入れが限界でしょ??

  29. 67 匿名さん

    派遣社員で住宅ローンの審査に通った方にお尋ねします。
    連帯保証人って必要でしたか?

  30. 68 入居予定さん

    私も派遣で年収460万(26才)ですが、MUFGで最高3600までの枠は取れましたよ。
    まぁ、そこまで、借りませんでしたが・・

    保証人も得に必要では無かったです

  31. 69 匿名さん

    ありがとうございます。
    MUFGですか。分からなかったので思わずぐぐってしまいました。

    連帯保証は出来るだけ避けたいので・・
    MUFGに問い合わせてみます。ほかにもそんな金融機関あるのかな。

  32. 70 匿名さん

    1年以上勤務であれば、3,300万はいけます。
    ネタじゃないです。金利優遇も普通(最低1.0%通期)に取れます。
    ポイントは3つ。

    ①地銀又は信金系です。
    ②ローンセンター等の住宅ローンを専門に扱っている支店
    及び営業所。
    ③地域的に低額(物件価格or所得層)であること。

  33. 71 匿名さん

    >>70

    今さらこんなスレあげるなよ。
    半年も前のスレに何いまさら返信してんだ?

  34. 72 匿名さん

    追記です。
    3,300万、1%35通期優遇はあくまで最低限の条件です。
    もし2年勤務有れば、おそらく3,720万、1,4%通期優遇
    と言ったところでしょう。
    ちなみに、都銀変動は10月見直しで0.25%上昇でしょう。

  35. 73 匿名さん

    70さん
    ごめん。日付け見てなかったです。
    でも、少しは役に立てばなんて思って・・・
    だれも半年前のなんか見てねっか。
    あれ?70さん・・・もしや・・
    役にたってんじゃ〜ん。むしろ〜

  36. 74 匿名さん

    たまたま派遣会社がMUFGと提携してました。
    借りてないですけど。

  37. 75 販売関係者さん

    最低六ヶ月正社員で働いてそれから、住宅ローンを組まれた方がいいと思います。
    外資系の住宅ローンとかありますが金利が物凄く高いです。←絶対、やめたほうがいいです!
    半年まってから住宅ローンを組む方がお得ですし後々楽だと思います。(家は逃げたりしませんので。。。笑。。気に入った物件やメーカーがあっても縁がなかったと思い今は忘れその分、時間をかけ住宅の事、ローンの事を勉強したほうがいいですよ)

    因みに、弊社でもお客様の中には同じようなケースがあります。
    力になってあげたいですが。。。

    頑張って下さい!
    応援します!!!

  38. 76 匿名さん

    勤務年数0.5年の正社員よりも、勤務年数3年の派遣社員のほうが属性よくね?

  39. 77 匿名さん

    正社員の方がいいに決まってる

  40. 78 匿名さん

    36歳派遣社員、3月に契約・8月に実行の者です。

    勤続年数:4年7ヶ月
    年収:480万
    自己資金:800万

    物件価格:2290万
    借入金額:1670万
    ローン返済方法: 三菱東京UFJ 20年固定 最初に大きな優遇コース で23年ローン・ボーナス払         いなしを組む予定。23年にした理由は60歳までに完済したいので。

    銀行の仮審査は三菱東京UFJ・みずほ・りそなの仮審査通りました。三井住友は派遣社員というだけでダメだそうです。

  41. 79 住まいに詳しい人

    業界関係者ですが
    元郵便局の『ゆうちょ銀行』が連日すごい攻勢をかけてきます。
    「ガンバル姿を応援したい」とのこと。

    あくまでスルガ銀行との協調商品ですが、
    派遣、年金生活、若年者、働く女性、個人事業主など
    これまでは敬遠されがちな部分に特化することで市場開拓を狙っています。

    取り扱い開始したてで
    すごくお客さんに飢えていたので
    該当する型は参考にどうぞ。

    http://www.surugabank.co.jp/yl/hl/

    http://www.surugabank.co.jp/yl/hl/lineup12.html#HL01

  42. 80 匿名さん

    事前審査はクリアし、現在本審査待ちです。
    ローン申し込みの際、雇用形態記入欄はありませんでした。
    ちなみに主人は契約社員です。会社に在職確認があり、正社員でよろしいですかと聞かれ(実際、社内が騒がしく聞き取りずらく、たぶんそう聞かれた気がするとの事でしたが…)『はい』とだけ答えたらしいです。
    内心、『マジかよ』と思いましたが、不動産屋にも銀行にも正社員だと言った覚えも書いた覚えもありません。
    今後どのような結果になるかわかりませんが、来年の4月からは正社員になる予定なので、もし審査落ちするようなら、購入時期を改めるつもりです。
    またご報告します☆

  43. 81 匿名さん

    >>77

    いや、銀行は過去数年間の年収と勤続年数を重視するので、勤続半年の正社員と勤続3年の派遣社員なら派遣社員の方が審査通るらしい(三菱東京UFJで確認)。

  44. 82 匿名さん

    >80
    騒がしくてきこえないなんて聞き返せばいいじゃん それじゃ確信犯ですよ  正社員と契約社員では信用度はまるでちがいます。  銀行だって商売です。きちんと返してもらえる見込みがなければ貸しません  普通は自分から契約社員なのですがと切り出すのが常識ですよ 正社員になる予定っていったって、病気したり会社の業績で方針がかわったりでもしたらなれませんよ。 あくまでも正直にいこうよ

  45. 83 匿名さん

    >82無事に審査も通り、引き渡し終わりました。

  46. 84 匿名さん

    審査基準って一体…

  47. 85 匿名さん

    80です
    主人は契約社員であることを、後にきちんと話しました。
    でも何とか大丈夫でした。
    よかったです。

  48. 86 匿名さん

    めでたし、めでたし・・・

  49. 87 匿名さん

    82さんが今年正社員になれたかどうかが気になりますが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸