住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 1026 匿名さん

    両方住んだけど。

    マンションはほぼ全く付き合わないこともできる。役員とかはやるしかないが、10年に1回くらいだし。
    逆に、新築で入ると子供の年齢なんかも近いので、付き合いを持とうと思えば持つこともできる。

    一戸建ては、付き合いを持つ方はできると思うけど。
    一戸建てで近隣と全く付き合わない、というのは、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。

    極論すれば、マンションは有料の管理会社が間にいるので、付き合わないこともできるってことだと思います。

  2. 1027 匿名さん

    >1024が言ってる中でサークル作るのは戸建てでは難しいな( ´△`)

  3. 1028 匿名さん

    東京に本社がある企業だと、年収で住む場所が違うのが良くわかる。
    年収1000万超の人は周辺区や都下の都心から20キロ前後の立地。
    800万だと神奈川や千葉のマンションがふえてくる。
    600万あたりだと、つくばエクスプレス千葉県内の京成沿線のマンションもある。
    自宅の所在地で結構いろいろなことがわかるので面白い。

  4. 1029 匿名さん

    うちの会社の管理職だと年収1000万〜という感じだが、単身赴任もいるから23区内に自宅があるのは半分くらい。役員クラスだとバブル時代に郊外遠くに買った人もいて千葉とかの山奥もいるよ。
    勝どきのタワーマンションとかもいるけどそういう人は買い替え。

  5. 1030 購入経験者さん

    その通りですね。

    結構、役員クラスでばぶるで痛い目に会ってる痛勤組がいる。気の毒だが、自分たちが作りだしたバブルだからね。

    世田谷とか杉並に住んでるのは、資産家の子供か、キャリアの共働き組かな。

    少なくとも、6000万以上はファミリーには必要ですね、マンションでも。

    23区ならどこでもいいなら、話は別だが。

    個人的には23区に拘るのは、全く無意味だと思うけどね。

  6. 1031 匿名さん

    資産家の子供ではない、普通の年収1300万のサラリーマンですが、杉並区の注文住宅です。
    生まれ育った土地勘のある地域に住みたいので、相応の金をかけました。
    50歳でローンを完済したので今は余裕です。

  7. 1032 匿名さん

    そりゃおめでとう。逃げ切りましたね。

  8. 1033 匿名さん

    嘘でしょ…

  9. 1034 匿名さん

    凄いですね。庶民にしてはよくガンバッタ!

    スペックわからないけど自慢したいっぽいのでとりあえず褒めときます。

  10. 1035 匿名さん

    1031
    貧しいのによく頑張ったね。

  11. 1036 匿名さん

    すごいね。
    年収同じくらいのアラフォー。70㎡のマンションだけど、たぶん定年でもローン完済しないと思う。(退職金で完済&お釣りがくる予定。)
    50才完済とか夢のまた夢だな。

  12. 1037 匿名さん

    うちは30歳で結婚した時、ふたりの貯金は合わせて1500万くらいあって、世代年収も1300くらいだった。
    その後五年ほど子供もいなかったので共働きで年間貯蓄額は500万くらいしてたので五年で2500万で貯蓄額は4000万。その後シングルインカムになって年収は900万くらいに減ったけど年間300万くらい貯蓄して40歳で貯蓄額5500万。そのころ年収は1000万。頭金5000にローン1500万で6500万でマンション購入し(私の持分は50%)45歳で完済しました。マンション買うまでの家賃は15万ですが会社の補助があり自己負担は10万、ただし駐車場3万は別途自腹でしたよ。今は年収1100万くらいです。

  13. 1038 働くママさん

    理想的ですね!

  14. 1039 匿名さん

    妄想の砦。一気につまらないゾーン突入。

  15. 1040 匿名さん

    ↑うだつのあがらないサラリーマンは、
    家を買わないこと。

  16. 1041 匿名さん

    家なんて余裕資金で買うもの。
    生活を犠牲にして購入する必要はない。
    サラリーマンの年収もピンキリだから、身の丈にあった物件にしたらいい。
    平均年収程度なら立地や広さは望めないけど4000万円程度の物件。

  17. 1042 匿名さん

    どっちもネット弁慶ばかりだな(笑)

  18. 1043 購入経験者さん

    1041

    何を根拠に、自分の価値観を人に押し付けるかな。

    典型的な世間知らず。

  19. 1044 匿名さん

    23年前独身で名古屋30分の郊外都市に80㎡4000万円のマンションを購入した。
    1年半住んだ時、東京転勤になり、85㎡の賃貸マンションに15年以上住んでた。

    賃貸マンションの補助月10万円の条件が持家だったので、ずっと持っていた。
    幸い一部上場会社の役付社員用社宅になったので、すっと家賃10万円ー諸経費
    ももらい続けた。大手町まで20分の都区内の駅から徒歩3分のマンションで、
    先の収入の方が家賃より多かったので少し貯金もできた。

    定年間近で定年後は賃貸の家賃補助がなくなるので、どうしようかと考えていた。
    50歳近くに人事.IT、各事業の子会社に殆どの社員は転籍になり、大卒は

    3千万円くらい(職位が上の人はもっと多く、私は職位無しの課長クラスの管理職)
    退職金をもらった。実際は退職金控除は勤続年数で少し違うが2千万円だけ貰い、
    残額は会社が預かって定年まで運用する事になった。

    今年6月末で定年で聞いたら、恒久が年100万円弱で65歳から10年間
    定期がほぼ年100万円で厚生年金は61歳支給で運用もあまり良くなかったが、
    こちらは定年の翌月から出て運用もうまくやってくれたようだ。

    だんだんマンション用の駅近の用地が無くなるようで、思い切って58歳で
    都区内の同じ街に90㎡台の7000万円弱の駅近の外断熱マンションを購入。
    2回めのローンで3000万円弱。管理費等も含むようにし賃貸家賃より安く22年間。

    駅より少し遠くなったが1番近いスーパー10軒以上のモールが
    エントランスから徒歩1分。大型電気店が徒歩30秒で買い物は便利に
    賃貸よりかなり静かになった。

    1軒目のマンションはまだ暫く家賃だけ入るので売っていない。
    それより賃貸より静かで断熱で電気代が安くなった。
    ディスポーザーは知らなかったが、生ゴミがでないので便利。

    今できるだけ早く返すため定期を600万円したところ。

  20. 1045 匿名さん

    >1044
    出来るだけ早く返すために定期を600万したというのが意味が分からない。
    東京スター銀行のような預金連動の住宅ローンってことですか?
    そうでなければ、増えもしない定期預金は意味がないと思いますが。
    一般的に
    住宅ローン金利>定期預金金利なので、全額するかはともかく、繰り上げした方が有利。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸