住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 945 匿名さん

    >>928
    ごめん、吉祥寺なんて市は、俺からしたら恐ろしく郊外だわ。

  2. 946 匿名さん

    >930

    匿名のネット掲示板で埼玉、千葉、吉祥寺を恐ろしく郊外とドヤ顔で言われても、

    おっ、おう!

    としか、言いようがないです。

  3. 947 匿名さん

    家の購入で予算的に悩むのは、局番03の地域だけ。他の地域は地価が安いからどうにでもなる。

  4. 948 匿名さん

    個人的に通勤に車やバスは有り得ない。チャリも。徒歩と電車の範囲。

  5. 949 匿名さん

    個人的に吉祥寺は余り好きじゃないけど。
    普通に考えれば、吉祥寺は恐ろしく郊外、とは言えないと思う。
    千葉埼玉は、一部を除いて、恐ろしく郊外といってもまあいいかと思いますが。
    単純に、東京駅からの距離で測るようなものでもないと思います。

  6. 950 匿名さん

    区内の駅徒歩圏に買うのが難しいから多様性がうまれるんでしょ。

    市部
    神奈川
    千葉
    埼玉
    区内但しバス

    サラリーマンとしては。

  7. 951 匿名さん

    >>949

    > 普通に考えれば、吉祥寺は恐ろしく郊外、とは言えないと思う。

    当たり前です。

    > 千葉埼玉は、一部を除いて、恐ろしく郊外といってもまあいいかと思いますが。

    それが普通の考え。
    >>924のように、ちょっと「千葉や埼玉なら100平米のマンションがたくさんある」と否定されただけで、千葉埼玉を一括りに恐ろしく郊外と言ってしまう"のであれば"、吉祥寺も恐ろしく郊外になる、というだけ。

    普通に考えたらどちらも”恐ろしく郊外”にはならない。

    都内も広いんだから、東京都で"恐ろしく郊外"もたくさんあることになってしまう。


    > 単純に、東京駅からの距離で測るようなものでもないと思います。

    誰もそんなことしてませんよ。

  8. 952 匿名さん

    >951


    同意。
    >922で書いたことに反論されちゃったから、千葉埼玉を恐ろしく郊外と言わないといけなくなっただけ。

    個人的にそう思うのは自由だが、普通の考えではない。

  9. 953 匿名さん

    >950
    千葉、埼玉だと、県名なのか市名なのか紛らわしいですが、具体的には

    川崎、調布、三鷹、川口、市川の各々周辺となる、
    武蔵野線、外環内側辺りが、通勤時間1時間程度の
    お手頃ベッドタウンといった感じでしょうか?
    都区内でも、安心価格の足立区も混ぜてあげてもよい気がします。

    利便性からいったら、やっぱり、環七沿線の通勤30~40分圏が、バランスとれてて、住みやすいと思いますね。
    将来エイトライナー~メトロセブンができたら、より便利になりそう。

    今現在、開発が盛んなのが、江東区
    有楽町線延伸に東西線の駅拡張、
    357の高架に、ゲートブリッジ開通、
    地価上昇余力はまだあると思います。

  10. 954 匿名さん

    いやいや。
    千葉埼玉と、吉祥寺を同列に語るのは流石に無理があると思う。
    全然違うよ。

    例えば、発端となった100㎡超のマンションについて。
    吉祥寺で(バス物件とかは別にして)100㎡超のマンションといったら、かなりの高級物件だと思います。

    対して、千葉埼玉で100㎡超のマンションといっても、高級物件とは限りません。
    千葉埼玉は、吉祥寺と比べても、相当な郊外ではないでしょうか?

    千葉埼玉を悪くいうつもりはありませんが。事実として。

  11. 955 匿名さん

    そもそも千葉埼玉のマンション居住者って少ないと思う。大部分が東京じゃないの。
    一戸建ては千葉埼玉でも多そうだけど。
    マンションは一般的には都内ってイメージだけど。

  12. 956 匿名さん

    >>954

    違う違う。

    > 千葉埼玉と、吉祥寺を同列に語るのは流石に無理があると思う。
    > 全然違うよ。

    誰も同列になんか語ってません。
    反論されて反射的に埼玉千葉を郊外と言うなら、吉祥寺も充分郊外に値するだろう、ということ。
    実際そう言っちゃってるし。 >>945とか。
    千葉埼玉と吉祥寺を同列だなんて誰も言ってない。 どっちも郊外だと言う話。

    > 吉祥寺で(バス物件とかは別にして)100㎡超のマンションといったら、かなりの高級物件だと思います。
    > 対して、千葉埼玉で100㎡超のマンションといっても、高級物件とは限りません。

    正しい。
    >>942さんが書いているような違いがある。狭いくらいなら吉祥寺ではなく、千葉を選ぶ人もいる、というだけの話。

  13. 957 匿名さん

    鎌倉は郊外でしょ。でも歴史のある郊外だから高級なので庶民的ではない。
    吉祥寺も同じようなもので意味合い的には郊外でいいんじゃないかと思う。

    昔は目黒より向こうは全部郊外だったんだし。

  14. 958 匿名さん

    比べる単位が違うから、齟齬があって
    比較のしようがないのでは?

    例えるなら、
    「茅ヶ崎と東京比べたら、東京のほうが海遠いよね」
    と言われても、意味不明だし

  15. 959 匿名さん

    旧北多摩郡吉祥寺村
    現、都下
    武蔵野市だから、充分郊外だよね。

    住むなら、三鷹のほうが、お薦めと思います

  16. 961 匿名さん

    田園調布も渋沢が分譲住宅にするまでは田畑。今も私鉄のみだが何故か高級住宅地ですけどね。

  17. 962 匿名さん

    吉祥寺が郊外か?

    やや、郊外の定義が広すぎない?

    「千葉埼玉が郊外なら吉祥寺も郊外」

    こんなの納得できる人いるのかな??

    個人的に吉祥寺は余り好きじゃない自分でさえ納得できないけど。

  18. 963 匿名さん

    同じこと繰り返すなぁ...


    >>962
    >吉祥寺が郊外か?
    >やや、郊外の定義が広すぎない?

    だからそういう話じゃないっての。
    ちゃんと読んで。

  19. 964 匿名さん

    23区ではなく、武蔵野市だから都下に分類されるから、
    郊外といっても差し支えないと思います。

  20. 965 匿名さん

    千葉埼玉が郊外なら、吉祥寺も充分に郊外


    そう書いてなかった。違うの?
    そう書いてるよね??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸