なんでも雑談「ペットの死で忌引きはありえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ペットの死で忌引きはありえますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ルナ [更新日時] 2020-12-11 10:34:27

30前半、会社員女です。
最近自分の祖父が亡くなりました。お休みをもらって通夜、告別式にでたのですが・・・(5日)

遠方だったので少し日にちが多く休みをもらい(上司や同僚には連絡済み)仕事の引継ぎも簡単にすまして休みをもらいました。
これに関しては大変だったね、とみんないってくれて、本当に感謝しました・・・。滞りなくすみました。

しかしその後の30半ばの女性同僚の発言と有給の取り方に納得がいきません・・・。
「ペットが亡くなったのでお休みを下さい」と当日の朝電話で休みを申告したんです・・・。

愛犬をかわいがっていたことも知ってます。もう老犬なのも知ってます。
だからみんな仕方ないと思い彼女の仕事のフォローをしました。

その後・・・5日も彼女は休みを取りました。連絡はしてきてました。上司はさすがに休みすぎだといったんですが、悲しくて体調崩して仕事にならないといったので(電話で)どうしようもなく5日が過ぎました。

みんなあきれてました・・・。
その後出社してきたんですが、上司が苦言を言うと
「ルナさんだっておじいさんが死んで5日も休みましたよね?私にとっては○○ちゃんは家族同然です。なのにルナさんはよくて私はどうして駄目なんです?」と食って掛かりました。

この発言に頭にきてます(みんながいるところでいったので)

人間は人間、犬は犬です。
私の大切な祖父を犬と一緒にされました。頭にきてますが彼女にとっては普通の発言みたいです。

私が怒ってもなぜ?ときいてきました。動物を飼ってる人はこれが普通なんですか?もう顔を見るのも嫌です。職場の同僚もあきれてます。

ペットを飼っている方にこれが正当な言い分か教えて欲しいです。


[スレ作成日時]2012-12-19 16:17:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペットの死で忌引きはありえますか?

  1. 10 匿名さん

    >溺愛するペットの死は、家族同様かそれ以上の喪失感なんだよ。
    可愛がってりゃ、そりゃ当然だろ。

    しかし、忌引きして良いかどうかとは別問題。

  2. 11 匿名

    甘え
    ゆとり教育の弊害

  3. 12 匿名さん

    そんなもん就業規定に書いてあるだろww

  4. 13 匿名さん

    飼ってたベンジョコオロギが死んだので3日間休みます

  5. 14 匿名さん

    ドギーマンだかどこかのペット産業企業は、社員のペットが亡くなったら忌引きだよ。

  6. 15 匿名さん

    忌引きじゃなく、有給で休んだのであれば、一応問題ないハズですが、2点あります。

    1.主さんとの最大の違いは、忌引きと有給の違い。忌引きの主さんは休んで当然です。有給の彼女が休んでよかったかどうかは仕事によります。5日休んでも仕事に支障がないなら問題ないです。
    2.前レスにもありましたが、理由は体調不良とすべきでしょうね。

  7. 16 匿名さん

    私は愛猫が亡くなったときは1日休むほど悲しみましたが、憎んでる父親がくたばったときは葬式にも行きませんでしたよ。

  8. 17 匿名さん

    親不孝者目

  9. 18 匿名さん

    いや、親に原因があるね。

  10. 19 匿名さん

    池田大作が亡くなったら多くの学会員が休みを取ると思う。親族でもないのに。
    この状況の場合、休んで当然と思う人もいるし、なぜ休むのか理解できないって人もいると思う。

    実の親が死んでも会社休まない奴もいるし、会社休んで尾崎豊の法事に行った奴もいる。
    天皇陛下崩御の際、記帳の為に会社を休んだ奴もいる。

    水曜日が休みで日曜日は出勤日の会社なのに、教会に行かなければいけないからと
    日曜日に会社を休むキリスト教徒もいる。

    個人の価値観の違いによるものだと思えば理解できるのでないでしょうか。

  11. 20 匿名

    いまは何でもアリだからな…
    俺は昨日、猫が死んだから喪中ですって葉書が来たよ

  12. 21 匿名さん

    忌引きという制度は、通夜や葬儀を多くの関係者を交えて行えるよう、遺族の責務を果たすために存在する。
    悲しいから5日休んで良いということではない。
    その違いを説明してあげるべきでしょう。

  13. 22 匿名さん

    21さんの回答が模範回答ですね。

  14. 23 匿名さん

    やれやれ。アメリカやドイツでは愛犬が亡くなったら、むしろ会社側から休みをくれるんですけどね。

  15. 24 匿名

    >23

    アメリカやドイツがスタンダードではない
    今後日本の真面目さを見習い、日本の忌引き制度に合わせるかもしれないし。
    郷に入り手は郷に従え。
    ここは日本だ。
    犬や猫をを食べる国だってある。

  16. 25 匿名さん

    >23
    Oh,愛犬が死んだから休みたい?
    休んでもいいさ、解雇という長期休暇を与えよう。Hahaha!

  17. 26 匿名さん

    日本はわが身を犠牲にして会社に貢献することを美徳とする、馬鹿な民族だからさ。

  18. 27 匿名さん


    外資系金融でそんなこと言ってたら即行リストラですな。

  19. 28 匿名さん

    忌引きなんて期待していない。
    私は一週間有給を取る。

  20. 29 匿名さん

    簡単に一週間有給をとれるようなヌルい職場ならペット忌引きも容認されるでしょうね。

  21. 30 匿名さん

    有給を消化出来ないと能力不足だと判断される会社なんです。

  22. 31 匿名さん

    仕事の時期やタイミングに合わせて消化する、ってことじゃないの?
    ペットが死んだタイミングで一週間・・・ヒマそうな仕事ですね。

  23. 32 匿名さん

    >27

    ん? 何言ってるの? むしろ外資系企業のほうが日本古来の老舗企業より個人意識が強いけど? 老舗企業のほうがやれ愛社精神だのやれ年功序列だのなあなあでみんな仲良しを謳ってる馬鹿どもの集まりだよ。

    外資系は完全実力主義が多い。30代の部長もいれば、50代のヒラもいる。自分の息子ぐらいの歳の上司にアゴでコキつかわれてるジジイみてると笑えますねw

  24. 33 匿名さん

    >31

    別に暇じゃなくても休みたいときに休めばいいじゃん。そんなの関係ないね。

  25. 34 匿名

    >23
    愛犬が死んだことを会社にいちいち報告するの?

  26. 35 匿名さん

    >33
    社会人の発言じゃないですね。

  27. 36 匿名

    君たち会社員の貧乏人は大変だね。

    前出の自営業がいたが追悼式をやるぐらいじゃないかと。

    1000万の貯金も無い貧乏人たちは犬を飼わない方がよい。

  28. 37 匿名さん

    >35

    社畜の発言じゃないねの間違いでしょ? そう、その通り。社畜ではありませんから。

  29. 38 匿名さん

    ペットは親族では無い。
    オレは可愛いグッピーが死んだが忌引なんかせずに、佃煮にして、酒のツマミにして弔ってやったわい。

  30. 39 匿名さん

    >37
    敢えて柔らかく言ってあげたのに・・・

    社会人の発言じゃないですね。

    アナタは社会人じゃないですね。

  31. 40 匿名さん

    社畜=社会人じゃないよ。タコ。ちなみに社会人ですよ。

  32. 41 匿名さん

    社会人の意味わかってる??

  33. 42 匿名さん

    やれやれ。おちょくられてることに気が付かないでまだかまってるヤツいるんですね。

    だから馬鹿でジジイなんですよ。

  34. 43 匿名さん

    だからニートで童貞なんですか??

  35. 44 チコリソ

    ペットを擬人化してしている奴、知ってる

  36. 45 匿名さん

    人間も動物も同じ尊い命。

  37. 46 匿名さん

    お犬様の時代なら、愛犬の死で忌引は充分ありえる。

  38. 47 匿名

    人それぞれ、思考も心中もさまざまなんだし‥
    主さんは祖父さんが大切だけど、
    同僚さんはもしかしたら、自分の祖父より親より大切な我が子=犬なのかもだし。それは主さんの自由だし、同僚さんの自由。
    動物行進国の日本の今の状況からするなら、同僚さんは有給とるか、
    体調が悪いと休むか、何か嘘でも他の理由を言って休むべきだった。
    ただそれだけだよ。後は他人様の口だす必要はない

  39. 48 匿名


    >>44擬人化っていうのも、
    犬猫その他動物に迷惑なものもあるし、そうではなく大事なものもあるんだよ。
    擬人化どころか、
    人間以上に‥自分以上に大切に思う人もいるからね。

    反対に所詮動物。
    たかが動物と思う人もいる。
    どちらもそれは、
    それぞれの自由だし勝手である。

    無論迷惑かけたなら別だが。

    例えば動物好きな側が、飼育動物の糞取らないとか、ノーリードとか、外に動物だけ放すとか迷惑かけたり‥
    所詮動物、たかが動物という側が飼育したりも迷惑だからね。所詮と思うなら関わらない事。

  40. 49 匿名さん

    私の個人的意見ですが・・・

    スレ主が気に食わない同僚は、有給休暇使用したんでしょ。だったら、文句は言えないかもね。

    大変失礼だけど、親が亡くなった時は、特別有給で社員なら五日位出るとは思うけど。

    祖父で五日休みも長すぎると思うよ。あなたも、多分他の人から文句影で言われてる気がします。 

  41. 50 匿名さん

    擬人化は止めろ
    「うちのチビが~」とか言うから、人間の子だと思うじゃねえ~か!
    慰労会の景品で、その人の為に子供用のおもちゃを用意したのに。
    フタを開けたら犬ですか!
    紛らわしい言い方すんじゃねー!

  42. 51 匿名

    >ペットの死で忌引きはありえますか?

    にゃにゃにゃな~い☆


    ※注、ありえな~い、ネ

  43. 52 匿名さん

    配偶者…10日間
    血族
    父母…7日間
    子…5日間
    祖父母…3日間
    兄弟姉妹…3日間
    おじ・おば…1日間
    孫…1日間


    が普通だよね。 スレ主、遠方でも五日は休みすぎだと思います。 人の事言う前に、自分の事考えてみたらいかが?

  44. 53 匿名さん

    スレ主が書いた文章は、正論だとは思います。

    しかしですね、犬を飼ってた同僚は精神的に辛かったから休んだと思います。

    そういう気持ちも少しはわかってあげましょうね。

    こう言われても仕方ないと思います。

    両親でも配偶者でもなければ、通夜か葬式どちらか出て拝んであげるだけで良かったかと。

    簡単に仕事の引継ぎをして。どれだけあなたが会社の人に対して迷惑かけたか。

    さずかにあなたの前で五日も・・・とは言えないでしょう。

    祖父・祖母の葬儀で五日も休んだ人なんて聞いた事がない。

  45. 54 匿名さん

    友達が最近父親亡くしたけれど。以外にやる事はなかったようです。 何かの手続きで役所に一回は行ったきりで。五日間の特別有給は休んだらしいけど。 普通、遠方でも前の日に行って翌日帰宅が普通でしょう。

  46. 55 匿名さん

    スレ主の会社は、よっぽど暇なんだろうな。だから理由つけて休めるってことね。

  47. 56 周辺住民さん

    >ペットの死で忌引きはありえますか?

    うちの金魚が亡くなったとか、うちのクワガタが亡くなったとか、犬に限らず当人しか分からない計り知れない悲しみがあったにしても何でも有りって感じになりませんかねえ。

    現時点でペットの都合で休むなんて言ったら、誤解され、悪い印象もたれる会社が殆どだと思うけど。
    嘘も方便じゃないけど、ギックリ腰で長めに休みをもらうとか言い訳なんてどうにでもなるかと
    急に休む事で仲間や会社に迷惑をかけるうえ、ペット都合で休むなんて声高に主張するも考えもの。

    傍から見たら病気って感じ。


  48. 57 匿名さん

    有給でも、嘘も方便ってありえるかもね。私はそれで休んだ事はないけど。例えば・・・寝坊でどうしようもない時があったら・・・仕事に支障がないと思えば体調不良って休めばいいしね。

  49. 58 匿名


    だよね、
    主も休み過ぎだし
    怒り過ぎ。

    同僚さんも、嘘も方便なのに、
    純粋なのか、馬鹿なのか

  50. 59 匿名さん

    これ転載かつネタだよ。

  51. 60 匿名さん

    休むのは別にいいんだよ。
    「忌引き」っていう表現がおかしいだけ。

  52. 61 いつか買いたいさん

    ありえますね。
    でも5日は休みすぎです。
    僕はまだ高校生ですが、犬が死にました…
    その日は泣きました…泣いて泣いて泣きまくって
    近所の方が「どうしたの?」と聞きにくるくらいでした
    翌日、先生に事情を説明しました…
    先生は信頼出来たので話しました。
    そしたら、「2日間は休んでいいから、看取ってあげなさい」
    と言われました。先生に感謝しきれないくらい感謝しました。
    そして3日たち、何事もなかった様に学校に行きました。
    少し、寂しかったですが、引っ込み思案になっていては犬も喜びません。
    でも、今でも忘れません…あの時の悲しさも、虚しさも。
    話はそれましたが、たとえペットでも休み過ぎは良くありません。
    ペットも喜びません。しかも、あなたの休んだ事を棚上げにするのは許されざる行為です。
    私ならガツンと言います。

  53. 62 匿名

    ↑その教師に感謝するのは勝手だが、
    高校は義務教育ではないのだし、
    休むのも結局本人と親次第。

    それと今君が、経営者や上司なら、
    部下や従業員が主の同僚みたいに言えば、ガツンと言うのも自由だが、そうじゃないなら余計なお世話。

    そもそも嘘も方便。
    体調が悪いだとか、適当な嘘ついて休めば良かっただけ。

  54. 63 匿名

    スレ主に同感。
    世間的了解は、人の死のみ同情され保護される。
    ペットに関しては、本人がどんなに辛くても休む理由としては小学生レベル。
    何でもありにしてしまうと、収集つかなくなるわ。

  55. 64 匿名さん

    親が死んだときは無視して葬式にもでませんでしたけど、愛猫が亡くなったときは1週間会社休みました。

  56. 65 匿名

    ↑わかる。
    我が家は猫ではないけど
    同じ。

  57. 66 匿名


    分かんね

  58. 67 匿名さん

    親なんかどうでもいいけど、ペットの死はかなり強い悲しみに打ちしがれるってこと。

  59. 68 匿名さん

    ペットごときでゴタゴタ言うのは、大の大人として恥ずかしい。
    ってゆーか、そんな当たり前の常識をわざわざ説明しなきゃならないって
    どんだけ世間知らずなんだろう・・

  60. 69 匿名


    嘘も方便だし、
    動物後進国の日本の現実踏まえない人は確かにちょっととは思うが。

    【ごとき】って言う 言葉使う君は
    伴侶動物(ペット)語る資格はない。

  61. 70 匿名さん

    高校生と社会人では全然違う。
    風邪引いたら同情されるのが高校生。
    社会人で風邪引いたら自己管理の甘さを問われる。
    悲しむのは自由だが休んでいいのはせいぜい学生の時までということ。
    その先生だって仮に自分のペットが亡くなっても生徒のために学校に来たと思いますよ。

  62. 71 匿名さん

    >「2日間は休んでいいから、看取ってあげなさい」

    「看取る」の意味完全に間違ってる・・・

    こんなのが教師じゃあ・・・

  63. 72 匿名

    ペットなんて、ごときで当たってる。
    動物は人間様が生きる為に殺される運命。
    ペット依存は単なる現実逃避のアホ人間でしょ。

  64. 73 匿名

    >>72 お前みたいのが子育てしない様に願う。
    お前の子は可哀想。ろくな大人にはならない。
    せめて犯罪者にだけはするなよ。
    ま、近い将来子にまで捨てられ野垂れ死んでるお前が見える


  65. 74 匿名

    >>71そりゃ日教組だから

    >>70そうとは限らんが。

    ある韓国人教師は、遊びで簡単に休む。
    そもそも日本の未来ある子供達教育する教師に韓国朝鮮人を使ってはいけない。

  66. 75 匿名

    いずれにしてもペット飼ってる奴に、ロクな人間はいない。
    社会のルールを守れない非常識人。

  67. 76 匿名

    ↑大丈夫?

    放し飼い猫に庭に糞されたとか?

    でも貴方も我が子を道路上でボールとかで遊ばせない様にしなきゃ(笑)

  68. 77 匿名

    猫の虐待と
    豚の豚足スープって
    考えようによっちゃあ
    後者の方がよっぽど残忍だと思う
    そこを棚に上げて、ペット論を持ち出しても説得力がない

  69. 78 匿名

    ペットって
    食べるために存在してるんじゃなかったっけ!?

  70. 79 匿名

    ↑韓国朝鮮人はサッサと母国へ帰れ

  71. 80 匿名

    >>77
    何故猫限定なんだ。
    猫嫌いがバレてるぞ。
    ちなみに、仕方ない事なのは承知の上で、小さい頃の経験から自分も猫は嫌いだが、
    お前らみたいに糞狭い了見は持たないからな

  72. 81 匿名

    猫にたかしって名前付けている奴知ってるけど
    バカっぽい女だよ

  73. 82 匿名

    ペットの死で忌引きはありえません

  74. 83 匿名さん

    猫かわいい。猫を愛せない人間って心が病んでるよ。

  75. 84 匿名さん

    結局、その職場毎で規約も違うし…ってか、ペット業界関係でなければ、ペットの死亡で忌引きはまずありえないでしょ?

    普通に考えてみようよ。

  76. 85 匿名さん

    車でよその家の飼い猫をひき殺した。
    あーやっちまったと警察に連絡したや。
    そしたら忙しいのにつまらんことを持ち込むなといわんばかりの態度だった。

    保険は対物が使えましたよ。

  77. 86 gっygっyxtvj

    >>85
    そんなことで警察呼ぶな。アホか

  78. 87 匿名さん

    86

    あんたより高価な猫さんだったのだろう。

  79. 88 主婦さん

    猫のケツに
    タバスコ塗ると
    いちもくさんに突っ走るわよ(笑)

  80. 89 匿名さん


    犬は家族同然です。もちろん喋れないけど、犬にも感情がありますし、思い出が沢山あります。沢山の幸せをくれたのも犬です。5日を仕事を休む話より、犬を飼っている飼主として、犬を思う気持ちをわかって欲しかったです。

  81. 90 匿名さん

    去年から犬飼いはじめました。それから、犬に関して考えるようになったのですが。
    死んだ場合は、火葬などは早くする必要性があると思うので。一日程度は家庭の事情で休んでも構わないと思います。個々でペットロスもあるかもしれませんが、私だったら一日以上は休めないですね。

  82. 91 周辺住民さん

    No.88

    面白そうですね^^

  83. 92 通りがかりさん

    Japan is a really stupid country, isn't it?
    Such I'm in Japan, too.
    Man and an animal are the same life.
    wearing and common sense can put that away, and, 、、、.
    The person loving a pet is really vain.
    The person who doesn't know to love seriously will discriminate, won't he?
    Whenever it'll be, so the Japanese is stupid.

  84. 93 匿名さん

    忌引きはダメだけど、有休使って休む分にはいいんじゃない? ペットだって家族同然。手厚く弔ってあげましょう。

  85. 94 匿名さん



    うちも初めて数年前からワンコ飼っているのですが。

    もし夕方~死んだら、朝に家に置いて会社に行くのは出来ないかな。ペット専用のお寺が近くにあり。

    そこにワンコ葬ってあげる為に一日だけは有給使うかな。



  86. 95 匿名さん

    >>88 主婦さん
    氏 ねゴミが。

  87. 96 OLさん

    >88

    え~ 面白そう!^^


  88. 97 匿名さん

    おもろないけど…

  89. 98 匿名さん

    全然面白くない!程度低すぎ!

  90. 99 匿名

    自分で試してから面白いか面白くないか考えれば。
    本当に程度が低い。

  91. 100 匿名さん

    猫の肛門に爆竹はいかんだろ

  92. 101 OLさん

    ホントに試してみ♪

    猫のケツにタバスコ塗ると

    一直線で突っ走っていくから!

  93. 102 匿名さん

    動物虐待案件を通報しました。

  94. 103 匿名

    リアでそんか酷い目にあってるから
    弱い動物に酷いことするんだね。

  95. 104 匿名

    >>95 匿名さん
    お前がけつ穴にタバスコぬれ。
    そして**。

  96. 105 匿名

    >>101 OLさん
    動物虐待案件を通報する。

  97. 106 匿名さん

    忌引きは無い。

  98. 107 匿名さん

    あります。
    知り合いの大企業社長が、愛犬が亡くなった時”家族に不幸がございまして...."
    と言って忌引きだったかは知らねども、お葬式と納骨の為の休暇を取っていた。

  99. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    そりゃ、家族と言えば、普通は人間。

    あの夢の国で働いている人は、愛犬が亡くなったから休みたい、と申し出たら、断られたよ。

  100. 109 匿名さん

    アタシは観葉植物の葉が枯れて悲しいから

    会社行けないと報告したら

    怒られたわよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸