住宅ローン・保険板「2009年購入者さん、住宅ローン内訳、変動?固定?ミックス?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年購入者さん、住宅ローン内訳、変動?固定?ミックス?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-10-26 23:45:55

2009年購入者さんにお尋ねします。
住宅ローン内訳、変動?固定?ミックス?
どうして、そのローンにしたのか、内容にしたのか教えて下さいませ。

[スレ作成日時]2009-03-01 22:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年購入者さん、住宅ローン内訳、変動?固定?ミックス?

  1. 2 匿名さん

    変動35年 1.1%(諸経費もローン)
    借入れが年収の3.5倍くらいだった為。
    繰上げ返済頑張ります!
    年100万の繰上げ予定

  2. 3 入居済み住民さん

    全期間固定35年3.0%
    借入れが年収の5.5倍くらいだった為。
    繰上げ返済は余裕ができたら。

    固定2:変動1くらいのミックスにしても良かったかなと思います。

  3. 4 匿名さん

    うちは・・・
    変動35年ですが、訳は、
    借入れが年収の5.5倍くらい
    親からの資金援助なし!
    繰上げ返済頑張ります!
    同時に子供の資金貯金も!

  4. 5 入居予定さん

    変動金利、0.975%、35年です。
    諸費用分は現金で用意しました。
    変動にした理由は金利が1%を切る異常な事態に驚いてです。
    そこまで下がると思っていなかったので当初はフラット35などで考えていました。
    金利上昇傾向になったら固定で借り換える予定です。
    一応、2%台にまで上がる事を想定して払える範囲のローンを組みました。

  5. 6 匿名さん

    ↑想定してる金利が低いけど大丈夫?

  6. 7 入居予定さん

    すでに2%台の長期固定はほぼないよね。
    4%位でも払える収入がない人は
    はじめから固定の方がいいのでは?

  7. 8 入居済み住民さん

    変動が2%(優遇ありで)になったとき、固定はもっと上だ。固定への変更はできないね。
    現時点で、固定は3%位だから、もう変更できないでしょ。
    このまま変動で行くしかないじゃん。
    3%になったら終わりということですね。
    ここ20年の平均は4%だったよね。
    35年払うのなら4%超える可能性はあるでしょ、終わってませんか?

  8. 9 匿名さん

    >>05

    合掌…

  9. 10 匿名さん

    変動1.075%、全期間1.4%優遇、30年、30歳。
    世帯年収の3.5倍かな。
    2馬力のうちに繰り上げて、
    単独でも3.5倍の水準までさっさと元金を減らすつもり。
    単独になったら中期固定にするよ。金利状勢に関わらず。

    当初優遇10年固定とドッチが得だったか?は10年後に分かる〜〜

    今のマンションに一生住み続けるつもりだったら、ネット銀行の超長期固定を選んでたな〜。

  10. 11 匿名さん

    >7・8
    長期固定派は長期固定観念が強すぎませんか?
    変動組が固定に変えるときは何も長期固定へだけに
    変えるわけじゃないでしょ。短期固定に変えてまた変動
    そしてまた短期とつないで行くかもしれないのに余計なお世話。

  11. 12 7です

    私は長期固定でなく変動ですけど。

  12. 13 入居済み住民さん

    うちは全額変動25年 0.975%(全期間1.5%優遇)で借りてます。
    世帯年収だと2.5倍くらいで、私だけの収入で考えると3.5倍くらいです。
    借り入れ額の40%に当たるだけの貯金を残してあるので、金利が低い今の
    うちは景気が悪いことも考慮して繰上げせずに貯金はキープしておくつもり。
    もし、金利が3年後くらいに4%(優遇後)程度に上がったとしても繰り上げ
    すれば、今の支払い以下にはなるので、問題ないと考えてます。
    もう少し景気がよければ15年くらいで完済できるのでしょうが、恐らく今の
    情勢だと20年くらい掛かると思ってます。

  13. 14 契約済みさん

    >>05です。
    数年のうちに5%くらいまでは行くかもしれないですね。
    過去のデータをみるとバブル期とかすごいので…。正直、びっくりしました。今と違いすぎますものね。当時は預金にもそれだけついていたわけですけど…。
    2%というのは万が一金利優遇が下りなかった場合の1年目の話です…(もう審査下りたのでそれはなくなりましたけど)。
    4%代に上がっても今住んでいるエリアで同じ広さの物件を借りるよりは税金などを考えてもお安いので家計としては問題ありません。修繕費まで考えると高いかもしれません。

    10年前後で返済する予定にしているのでなんとかなるんじゃないかなと思ってます。
    このご時世ですのでどうなるか分かりませんけどね。
    私が年収500万、夫が450万なので子どもを作る時期を遅くして二馬力で返済予定です。

    固定組が一番賢いのかなとも思いますが、こればっかりは35年後(もしくは返済後)にしか正解がでないと思うので、どちらが正しいのかは分かりません。

  14. 15 契約済みさん

    マンションの寿命は統計で47年ですが実際価値として評価されるのは
    30年と言う事になりますか・・・
    車は3年マンションは10年で買い換えるのが理想だと聞きますが
    実際はそうは行きません。変動金利は短プラ連動、固定金利は長プラに
    ほぼ連動しますし変動が上がる以上に固定は先に上がります。
    従って5年以内に返済できる方は変動が良いでしょうが長期返済の方は
    金利下降トレンドでない以上固定ベースのほうが無難でしょう。
    いずれにしても頑張って繰り上げ返済にて借り入れ期間の短縮に
    努めましょう。

  15. 16 入居済み住民さん

    マンションを販売している業者の人間が最近マンション買い時と言う事でマンション買ってるみたいです
    その不動産関係者はほぼ変動でローン組んでるそうですよ
    これから10年は金利は上がらないと予想されると言っています。
    私も仕事の取引先に不動産関係者が結構いるのでローンの組み方を聞くのですが1%を切ってる今変動がお勧めと
    口を揃えて聞かされます。
    友人に銀行勤めている人もいるので聞いてみましたが、不動産関係の人たちと意見は同じで
    今は9割以上は5年変動とかで組んでると聞きます。
    この掲示板見ると固定派が結構多いみたいなのでまた悩んできました。
    どう組むのがいいんですかね

  16. 17 匿名さん

    >今は9割以上は5年変動とかで組んでると聞きます。
    5年変動って?

  17. 18 匿名さん

    お〜〜〜〜い
    5年変動ってなんだぁ〜〜〜〜〜〜

    ただの知ったかぶりか
    それとも
    ・・・・・

  18. 19 契約済みさん

    私は、バブルの頃に変動6.98%で契約、その後金利は8.5%まで上昇しました。未払い利息が積算し一時はどうなることかと思いましたが、その後はバブル崩壊、金利2.375%まで急降下、結局10年で完済できました。
     現在は金利1.5%優遇とかザラですので、私の感覚だと1974年ごろの金利10%になっても、優遇で8.5%ですから、バブルなみかと思ってしまいます。
     今年、変動で7000万融資してもらいましたが、10年で完済予定です。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    >私は、バブルの頃に変動6.98%で契約、その後金利は8.5%まで上昇しました。未払い利息が積
    >算し一時はどうなることかと思いましたが、その後はバブル崩壊、金利2.375%まで急降下、結局
    >10年で完済できました。
    この動きは10年間ではなかったね。

  20. 21 契約済みさん

    >20
    今、登記簿みましたが、平成14年に抵当権末梢してるので、正確には12年間ですね。
    つっこみ有難うございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸