住宅ローン・保険板「老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)

広告を掲載

  • 掲示板
年金不心者 [更新日時] 2009-05-03 03:46:00

通常のサラリーマンの定年年齢60歳を超えて住宅ローンを組んで
60歳までに繰り上げ返済するという人が多いが,繰上げ返済する
事自体ぎいぎりの生活なのに老後の資金を皆さんどうするつもり
でしょう。
55歳までにローン返済して老後資金を貯めなければと思うのですが
皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 21:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)

  1. 283 匿名さん

    20年後、インフレで物価が2倍になっていたら、
    >>280の試算にある28万円の生活費は、現在の価値で言うと14万円。
    ちょっと苦しいかな。

    せめて1.5倍程度(年平均インフレ率2%くらい)に抑えてほしい。
    日銀さん、インフレになりそうだったら、早め早めに金利を上げてくださいよ。
    よろしく頼みます!

  2. 284 匿名さん

    >一般的には、頭金が1千で、ローン3千万で4千万の家買ってますよね。

    一般的ではありますが 結構無謀だなあと思います。
    (もちろん 年収と年齢などなどによるのですが)
    もし 年収が高いのなら1000万より貯めておけばいいのに、と思うし
    年収が低いのならもっと安い物件にしておくほうが良いと思うからです。

    一般的には 頭金20%などと言われてますが
    年功序列で給与UPが見込めず 年金受取開始が65歳(もっと上がる可能性も)のいまの世の中だと
    半分くらいは頭金をいれたほうが良いのじゃないかな?
    ローン額も年収の3倍くらいまでが無理ないのでは?
    もちろん たくさん借金してバリバリ返してる人は ある意味尊敬してますが。

    住宅だけが人生じゃないので トータルで考えたいです。

  3. 285 匿名さん

    そのとおり。

  4. 286 後藤 貴裕

    世界虐殺の惨状

    遠隔兵器技術を悪用した、心理殺人テロが拡大しています。
    長年にわたる拷問の継続を膨大な人々が訴えています。
    心理技法をとことん悪用し、多重人格症状などのしれつなな損傷を
    引き起こすことを目的としています。技術の発展、諜報の徹底、
    人々の無関心と被洗脳によって、殺人テロの拡大に対する歯止めが
    なくなっています。歴史的悲劇を止めるために社会的誤動作の改善が、
    必要になっています。


    http://aja.mirai1.com/


  5. 287 匿名さん

    42歳で4000万円ローン組みました。
    18年間で3000万円返す予定。

    退職一時金1000万円を繰り上げ返済。
    その後は、退職年金+厚生年金で暮らす予定。

    平均的会社なら、少なくとも退職一時金1000万円+退職年金1200万円くらい。

  6. 288 匿名さん

    今42歳だと、年金がもらえる65歳になるのは23年後の2029年で、
    年金が破綻するだろうといわれている2012年頃より遥か未来です。
    インフレも考えると、2200万では老後の生活がつらくないですか?
    他に貯蓄がなかったら、65歳以降もパート等で働かなければならないと思います。

  7. 289 匿名さん

    60歳以上までローンを組んでいる方はどのくらいいるのでしょう?

  8. 290 入居済み住民さん

    自分は、33歳で25年ローンの旅です。

    35年で組むのが、ほぼ当然になっているから、
    かなり多いんでしょうな。
    ただし、皆様繰上げするでしょうから、
    実質は60歳より下で払い終えるのでしょう。

  9. 291 匿名さん

    69歳まで組んでます。

  10. 292 匿名さん

    元上司が退職金で繰り上げ返済し、老後の生活が苦しいといっておりました。
    なかなか現役時代に繰り上げ返済できるほど甘くない現実もある。
    今後益々、年功序列的に賃金が上がらない状況で
    60歳以上までローンを組むのは危険すぎると思いませんか?
    そもそも60歳までの返済計画を立てられない(銀行の審査も)のに
    将来の繰り上げ返済なんて難しくないでしょうか。

  11. 293 匿名さん

    75迄くんでます・・逝ってきます

  12. 294 申込予定さん

    80まで貸してくれるんだもんね。ひどいね。

  13. 295 匿名さん

    293さんと294さんいい感じ。

  14. 296 匿名さん

    繰り上げ返済なんて計画して出来るものではない。
    デベ・銀行に踊らされている夢物語。
    30年後、退職金でローンを払い(まだ良い)貧困に喘ぐ老人が
    余裕資金もなく管理費も払えない。
    住むところも無くなり生活保護となる。

  15. 297 匿名さん

    43歳で6000万の25年ローンを組んだが、退職後の生活不安があるので、
    低金利ローンへの借り換えを2回。
    転職時の退職金の一部を東スターの預金連動ローンに預金して、
    約10年で金利0の完済状態にできた。
    60歳超えての住宅ローン返済は厳しいし、いつまでも同じ所に
    住み続けることも無いでしょうから、高く売れそうな物件に
    住むことも重要。
    老後の資金は、年金以外に最低3000万円位の蓄えは必要
    だと思う。

  16. 298 匿名さん

    >>297さん 老後の資金は、年金以外に最低3000万円位の蓄えは必要だと思う。

    これは1人最低3000万円ですか?
    有料老人ホームの入所金ですか?
    今のマンションを終の住家で考えていても現実は、老人ホームで他人の世話にならざるを得ないでしょう。
    日本は世界一の長寿国ですからね、寝たきりが多い現実。

  17. 299 匿名さん

    297です。

    私の場合、老後の年金は夫婦でも年に400万円位しかもらえないので、
    60歳までに最低3000万円位の貯蓄がないと、日常生活に余裕がなくなると
    考えています。ホームの入居金等まとまった金は、今住んでいない都内の
    戸建てを売却して捻出する予定。
    住まいは資産価値ではないといいますが、いざという時には
    戸建てのほうが売りやすく、売価も設定しやすいそうです。

  18. 300 匿名さん

    >>297さん 住まいは資産価値ではないといいますが、いざという時には
    戸建てのほうが売りやすく、売価も設定しやすいそうです。

    でもマンションを購入した方ですか?

  19. 301 匿名さん

    297です。

    6000万の住宅ローンは、今住んでいるマンション購入時のものです。
    戸建ては、数年前に賃貸用に親族から譲ってもらいました。

  20. 302 匿名さん

    >297 301さん
    将来の年金受給額は何歳になったら、分かるのでしょうか。
    老後の年金不心なので早く知りたいです。
    サラリーマンの方ですか。

  21. 303 匿名さん

    297 301です。

    普通のサラリーマンです。
    年金見込み額は、50歳以上なら社保庁に問い合わせれば教えてくれます。
    50歳未満は、支払い記録の確認のみだと思います。
    時間はかかりますが、同庁のH/Pから依頼する方法もあります。

  22. 304 サラリーマンさん

    年金を計算したら65歳から年間で220万円でした。手取り180万円くらいか・・・
    60歳で定年、体が丈夫なら5年間はバイト程度で手取り100万円程度稼ぐ(希望)としても
    70歳までのローンを年間100万円を払わなくてはならない。

    カミさんと二人で生活するのに年360万円、80歳まで生きたとしたら
    必要額:360万円x20年=7200万円
    収入:100万円x5年+180万円x15年=3200万円
    ローン:100万円x10年=1000万円
    7200万円-3200万円-1000万円=-5000万円

    ゲ!!5000万円足りない・・・orz

  23. 305 匿名さん

    55までなんて実際やべーだろ。

  24. 306 匿名さん

    >>304
    ちょっと突っ込みを入れさせてもらうと、
    インフレを計算に入っていない。

  25. 307 匿名さん

    >>304
    自分は給料が安いので人のことをいえる立場ではありませんが、
    定年前には住宅ローンを終わらせようと思っています。
    マンションの場合、修繕費や管理費も払わないといけないし。

  26. 308 304

    >>306
    >インフレを計算に入っていない。
    50歳から昇給なしの我社。不足金が膨らんでいく・・・orz

    >>307
    >定年前には住宅ローンを終わらせようと思っています。
    スレタイどおりの堅実な方ですね。

    退職金(2000万円の皮算用)で1000万円分完済しても、その後の生活費に
    1000万円しか当てられない。
    結局、4000万円足りない(インフレ含まず)のが現実。

    60歳まで25年の自分が4000円貯めるには年間160万円、ローンを含めると260万円。
    手取り約500万円なので差額240万円、家族3人(子供1人)、月々20万円での生活はきついな〜。
    老後に愚息が仕送りしてくれるとも思えないし・・・ピ〜ンチ!!

  27. 309 匿名さん

    65歳以降にもらえる年金の金額って、その人が23歳〜60までに支払った厚生年金の金額に応じて、差がでるのでしょうか?

    年収の多い人は給料から引かれる厚生年金の金額も多いし、少ない人は少ない…といっても月にしたらほんの数万の差ですが。
    やはり支給年金の金額も、在職中の年収の差があるのでしょうか?

  28. 310 入居済み住民さん

    みんなすごいなあ。
    老後かあ、老後長く生きていられるっていう考え方ができるのがうらやましいし、
    今の日本がそのまま存続するという考えができるのもうらやましい。

    老後のために、今を楽しめなくてどうします?
    今のうちにいい環境で過ごしてもいいのでは?
    もちろん、無理なローンはだめです。

    そういいながら、服も買わないし、必要最低限のものしか買いません。
    親にも仕送り中。

    人生の楽しみ方を考えながら、老後も考えられたらいいですね。

    現在、ローン2600万、貯金2000万。
    それ以外の借金、奨学金500万

    あと10年で返せるかなあ。
    でも仕事をやめたいわ。

  29. 311 匿名さん

    >>310
    >現在、ローン2600万、貯金2000万。
    ローンを抱えながら貯金2000万円って、相当運用益が出ているのでしょうか?
    うらやましい!!

    ある程度老後の心配をしないとキリギリスになってしまいます。
    今の老後世代より、今の現役世代は相当厳しい将来が待っていそうです。

  30. 312 入居済み住民さん

    >>310です。

    いえいえ、あくまでも長年働いてきた貯金のおかげです。
    でも自己投資をしなければもう少したまっていたのですが・・・。
    お金は使って何ぼですから、ためてばっかりもいかがなものかと。

    運用をしてみたいですが、逆に目へりしそうで手は出せません。
    何があるかわからないので、ローンをしながら貯金をしています。

    このまま勤めたら、老後資金はローン終了後にはじめたいと思っています。

  31. 313 匿名さん

    今も老後も人生を楽しむ為に、今のうちから少しずつ老後に備えて貯金です。
    現実的にはまずローンを1年でも早く返す事が、老後の貯金額に直結してくるのでまずはローン完済を目指して頑張る!

    今人生を楽しむと、ローンの返済(=老後の貯金)が両立できない事はないですよね。

    まあ年収がある内が花ですよ。
    退職して年収が無くなったりがたっと減れば、貯金を食い潰していくしかないのだから。
    老後になっても運用益とか生みたければ、やはり仕事をしている間に資金を作っておかなければ。

  32. 314 入居済み住民さん

    おれおれ詐欺や振り込ませる詐欺にあわないようにしなければ。
    せっかくこつこつとためたお金も消えてなくなれば、何のため?という感じです。
    だますやつが許せないわ。

    老後資金、投資ねたでだまされないように。
    まずは今の収入確保を守ることが大切です。

  33. 315 匿名さん

    いったいどのくらいの人が定年後までのローンを組んで「定年までに繰り上げ返済!!」って
    頑張ろうとしているのだろう?
    定年後までのローンを組むこと自体に危険なかほりがするのだが。

  34. 316 入居済み住民さん

    それよりも何より失敗だったのがローンを75歳までにしてしまったことです。
    80歳にしとけばよかった。長生きしたときはしたとき、しなかったら
    それもよし。

  35. 317 匿名さん

    >>316
    野垂れ死んだら最悪ですよ。
    年取ってから金が無いと、ただの疫病神扱いだから。

  36. 318 匿名さん

    野垂れ死んでもいいじゃない。長生きしてもろくなことないでしょ、将来のこの国で。
    下手に長生きして子供や孫に迷惑かけたくないし、かといって美田も残したくないしね。
    死期を悟った像がそっと旅立つように死にたいね。

  37. 319 入居済み住民さん

    子どももいないし、老後はぶっ倒れたら最悪な状況だなあ。
    そういう時生きていたいと思うのかな?それでも尚、生にしがみつくのかしら?

  38. 320 匿名さん

    死生観は今と年をとってからは違うし、日本でぶっ倒れても安楽死させてくれないのだから
    生きて行くしかない。
    老後というと脳血管障害で倒れてリハビリ、体が不自由で介護大変とか心配する人も多いけれど、ガンや心臓病の可能性もある。

  39. 321 匿名さん

    うちの近所の奥さん達と集会場の清掃時にローンの話になったのですが(私は聞き役)皆さん15年くらいで完済したそうです。私は中古購入組で皆さんとは年代が違うのですが、お子さんは高校生以上、奥さん達は皆さんフルタイムで働いています。お子さんが大きくなられたら奥さんの収入でガンガン繰り上げ返済されているようです。

  40. 322 匿名さん

    国家の高齢者政策が破たんしているのであればせめて安楽死のハードルを下げてほしい。
    また望まぬ延命治療に意味はあるのか?
    自分以外はみんなバカと見下している若者たちがやがて世の中の中枢に座り、社会のお荷物のような仕打ちを受けて生きながらえるつもりはない。

  41. 323 匿名さん

    当方、30代の子供なし夫婦で将来も子供作る予定はないものです。親とも確執があり絶縁してます。 子供の養育費や親の介護費がかからない分を貯金して、老後は年金と貯金で細々と生活していく予定です。 住宅ローンも60歳までには払い終わっていることでしょう。

    老後は、ご近所の集会や地域ボランティア、何か習い事などに参加しながら、最近顔を見せなくなった人の安否確認をお互いにやりながら生活していこうと思います。

  42. 324 人生は川の流れのように

    自分は 43歳男 独身です。結婚していましたがいろいろあって別れました。結婚時に買ったマンションに今も住み続け、昨年完済しました。
    結構自由になるお金があり、刀の趣味のため 総額1000万の重要刀剣と、脇差も手に入れ、貯金は700万。これから毎月90万の収入があるので何もトラブルに見舞われず、今の住居に住み続けるなら60歳のときには1億程貯蓄が出来ると思います。60歳定年になってから、ファーストクラスで世界一周をしてゆうゆう暮らすつもりです。

    自分と結婚しようとする女はみんな私の年収狙いでしたので女は信用できなくってね。実際ずいぶん言いがかり付けられては実家に金を吸い上げられて来たしもうこりごり。

  43. 325 匿名さん

    >>324
    釣られてあげる。

  44. 326 人生は川の流れのように

    >>325
    いや、ホントの話です。ウソじゃないんです。

  45. 327 匿名さん

    人間関係を充実させないと、寂しい老後になりますよ。 周りがお金目当ての人ばかりだと悲しすぎます。本当に信頼できる再婚相手を見つけられればいいですね。

  46. 328 人生は川の流れのように

    >>327さんレスありがとうございました。
    >周りがお金目当ての人ばかりだと悲しすぎます。
    ホントですよね。お金の話しかできない人が多すぎました。これからは十分注意して生きていきますよ。

  47. 329 匿名さん

    >>324
    >1億程貯蓄が出来ると思います。60歳定年になってから、ファーストクラスで世界一周をしてゆうゆう暮らすつもりです。

    悠々と言うのはどうだろうか。わたしも60歳で1億を超える貯金ができると思うけど、それだけ貯金があっても1年で1000万使えば、年金考えても15年くらいで底をつく。

  48. 330 マンコミュファンさん

    歳とってから一年に1000万は使わないでしょ。どういう生活してるんですか?

  49. 331 匿名さん

    >ファーストクラスで世界一周をしてゆうゆう暮らすつもりです。

    いやいや、ずっとそういう生活なら、年1000万でも足りないだろうなと思ってさ。

  50. 332 入居済み住民さん

    世界が違いすぎる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸