住宅ローン・保険板「無謀なローン組んで自己破産した人っているの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-22 16:48:07

当方、42歳、既婚(中学生の子供1人)、世帯年収700万。
今年、東京都内に4000万の物件を頭金0で購入。
変動金利(全期間0.8%優遇)、転職4年目、車所有。
資金もないのに衝動買いしてしまいましたが、いまのところ
金利も安いので生活に問題はありません。何とかなるだろうと軽く
思ってましたが、この掲示板を見てたら少々不安になってきました。
無謀なローンを組んで失敗したという人、意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-10-01 01:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

  1. 2 匿名さん

    借り入れは一応収入の5倍までが目安といわれていますが、無理なく返せるレベルにするには4倍までにしたほうが良いようです。
    私は、年収が700万(33歳)の時に、3600万のローン組んでしまい結構つらかったことを覚えています。転職して収入が下がったのですが、幸いにして妻も収入があるので世帯年収900万くらいで何とかやっています。(現在、41歳)今のローン残高は2500万ほどですが、もう少しがんばって繰り上げ返済して、子供たちが進学でお金がいる頃には問題の無いレベルまで残高を減らそうと思っています。

    今後重要なのは、支払いがきつくなったらまずは銀行に相談することのようです。銀行も破綻されたら困るので、ある程度相談には乗ってくれるようです。

    お互いがんばりましょう。

  2. 3 匿名さん

    一世代前には沢山いたようです。
    公庫のゆとりやステップ返済は問題でしたね。

    最近はリストラによる破産よりも
    離婚破産が増加しているそうです。

  3. 4 匿名さん

    うちはそれが心配だな。

  4. 5 匿名さん

    うちも

  5. 6 匿名さん

    1%UPでは何とかなるが、2%では耐えられる人はそう多くない。3%で殆どだめとなるでしょう。
    給与の伸び率が比例するなら別だけどね。

  6. 7 匿名さん

    私の知り合いの話しですが、ご主人がリストラの一環で400万円の年収ダウン+契約社員扱いになってしまいました。(リストラの扱いが一番ひどかった5,6年前の話しだと思います)
    奥さんはバイトしてましたけど、もう開き直ったのか息子にローンを引き継ぐって言ってます。
    名義上引き継ぐのかよくわかりませんがたぶん社会人になったらいくらか入れてもらうということだと思います。息子さんは今大学生かな。
    息子さんは気の毒だけど、確かにそれしか選択肢は無いうのは事実みたいです。
    郊外なので今売っても二束三文なんだとか・・。

  7. 8 匿名さん

    我が家は世帯収入1000万ほどで、預金が5000万ほどあったのですが
    それでも、老後のことが心配で4000万そこそこの物件を購入しました。
    (別に悪い意味ではなく)トピ主さんを見てると、すごく思い切りがいいなと思います。
    うちは臆病者揃いでしょうがありません(笑)。

  8. 9 匿名さん

    スレ主の条件はけっこう厳しいのでは。審査は通るけど、生活のほうは・・。退職金返済しかないかも。銀行の人は何か言っていませんでしたか?

  9. 10 匿名さん

    続けて。あ、でもおくさんの収入があるのね。700万だときついかもね。すんません

  10. 11 匿名さん

    >>2
    トピ主です。
    金利が上がらなくても大変でしたか?私はまだローン始まったばかりなので
    まだ金利も安く、2年固定1.6%ぐらいです。月々の支払額は今のところ
    14万程ですが、金利が上がったらやっぱりちょっと厳しくなるので、金利が
    安いうちに貯蓄して繰上げ返済していこうと思っています。
    家は戸建てなので管理費、駐車場代等はかからないし、固定資産税も5年間は
    半額なのでマンションよりは負担は少ないと思います。
    しかし、高い衝動買いのお陰で貯金をほとんど使い果たしてしまったので、
    (頭金はゼロですが、家具やら何やらで・・・)これから厳しい生活になりそうです。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    妻の収入は今のところパートなので、100万程です。
    私600万、妻100万=700万です。
    ローンは不動産屋任せだったので、銀行の方とはほとんど接触しませんでした。
    当初は、融資がおりるか心配だったんですが、これだけの年収だったら大丈夫ですよと
    けっこう簡単におりたので私と同じ条件の人もけっこういるのかと思いました。
    子供も中学生で手がかからなくなったので、妻にもう少し働いてもらわないと厳しいですね。

  12. 13 匿名さん

    1さんは世帯年収700万ですよね。
    思い切りましたね。

    34歳(妻・子供1人) 世帯年収700万
    4300万借入予定の私より勇者では?
    (自分でもかなり勇者だと思いますが・・・)

    ちなみに参考までに、以前試算したマンションの資金計画で
    勝手ながら1さんの支払いを想像すると35年で
    全額変動、想定金利:1.65%(2.25%-0.8%+保証料内枠0.2%)として
    毎月返済額、125,000円ぐらいと思います。
    頭金無しなので1さんがマンションだと仮定すると、
    管理費+修繕積立金+車もあるのでプラスに3万ぐらい加算されますよね。
    ボーナス入れると支払いも少なくなりますが
    年間150万〜160万+管理費等30〜40万
    支払い合計:180万〜200万ぐらいでしょうか。

    ちなみにウチは新築一戸建てで、超長期もしくはフラット35と
    変動のMIXで借入する予定ですが、変動を50%以下に抑えて
    月々12〜14万台 ボーナス10万〜20万台ぐらいで
    おとしどころを探している状況です。
    リスクもかなりあるので購入断念も視野に入れています。

    ところで優遇金利0.8%ってどこの銀行でしょうか?
    私が交渉しているところは、少なくて-1%、-1.2%優遇も
    提示しています。

  13. 14 13

    1さん ごめんなさい。
    文章作っている間に詳細をカキコされていたみたいですね。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    詳細レスありがとうございます。
    私よりかなりお若いですが4300万借り入れですか!少し安心しました。
    私はりそなの2年固定です。周りでは0.7%優遇で借り入れしてる人が
    多いので、0.8%でも良い方だと思ってましたけど、1%〜1.2%優遇ですか!?
    もしかして、ご職業は公務員ですか?公務員なら1.2%優遇っていうのは聞いた
    ことがあります。私は2年固定なので、2年後金利がどうなっているのか、借り換え
    した方が良いのか、また頭を悩ませることになりそうです。

  15. 16 匿名さん

    私も同じような感じです。(ちょっと条件悪いかな?)
    37歳(妻・子供1人)
    年収600弱
    4500の借入
    3年固定(優遇1%)
    戸建です。

    現在、2ヶ月目、あまり緊張感も無く生活してしまっております・・・。

  16. 17 匿名さん

    大手デベの提携ローンであれば、最低でも1%優遇、銀行によっては1.2%優遇が普通だと思います。(超長期除く)

    うちは1/4を3年固定の1.2%優遇、残りを超長期で借りました。
    借入年収比率や年齢はスレ主さんと同じ程度です。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    4500万円借り入れとは無謀ですな。
    それにしてもよく銀行の審査が通りましたね。

  18. 19 匿名さん

    無謀なローン組と大して変わらん

  19. 20 匿名さん

    頭金ゼロでもOK、返済は家賃並みという謳い文句に釣られて購入、
    ローン破綻し、家を売りに出したと思われる住人が何人かいます。
    夢のマイホーム取得、購入できる喜びが先に立ち、
    危機意識が少ない人も多い気がします。
    折角購入しても、手放すことになったら泣くに泣けませんよね?
    大丈夫!何とかなるさ的な気持ちで、ローンは組まれませんように。

    http://www.h4.dion.ne.jp/~ldc/step1_tora_1.htm
    【住宅ローン破綻者急増中】から↓引用。

    (これ以前省略)
    2001年度に自己破産した人は約16万人(前年比15.2%増)、
    1998年に10万人を突破してから、毎年10%を超えるペースで激増中だそうです。

    ではなぜ昨今、急激に破綻者が増えているのでしょうか。
    ひと昔前のバブルの時代、“多少無理な資金計画”を組んでマイホームを購入しても
    返済していける要因がありました。
    バブル時代には①終身雇用と確実な昇給、②退職金、③60才からの老齢年金がありました。
    さらに
    土地神話(土地の価値上昇)やインフレ神話という時代背景も大きなプラス要因だった訳です。

    ではバブル崩壊後の現在ではどうでしょう。皆さんも肌で感じているところはあるはず・・・。
    将来の収入曲線を描くどころか、明日の生活もままならない・・・といった感じ。
    昇給も、退職金も当てにできない時代です。
    こんな時代に多額の借金を抱えるには、“しっかりとした資金計画”を組まなければ
    ならないのは当然のこと。
    にもかかわらず、安易に購入に走ってしまう方が実に多い・・・というのが現状です。

  20. 21 匿名さん

    >>18
    しかも3年固定とは・・自爆。

  21. 22 匿名さん

    老後どうするんでしょうね?
    こういう方達は。
    年金もあてにならない時代、わずかな貯金だけで20年生きられるのでしょうか?

  22. 23 匿名さん

    夫の年収が700万時代に4700万借りたおばか者です。
    私も住み替え前までは扶養内パートで勤務時間調整しながら働いていました。
    子供が高学年になった頃から徐々に仕事を増やし、今年の年収は300万の予定です。
    所得の半分を繰上返済にまわし、残りは教育費用に貯金できています。
    目先の損得で考えると130万未満に抑えたいでしょうが、年収160万超えると手取りが逆転します。
    私の友人達も子供に手がかからなくなった頃から扶養を超えて働いています。
    夫婦で厚生年金に加入すれば奥様の年金も増えて老後に余裕も出来ますよ。
    奥様を家族で支えてあげて、収入調整しないでガンバって下さい!

  23. 24 匿名さん

    社会人になって10年足らずでようやく1千万円貯めたが、4000万超の借金なんて考えただけで
    ぞっとする。借りるのは簡単だが返すのは無理。

  24. 25 匿名さん

    >固定資産税も5年間は半額なのでマンションよりは負担は少ないと思います。

    3階建て以上で耐火もしくは準耐火建造物ですか?
    一般的な住宅なら3年間です。お確かめを。

    http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

  25. 26 匿名さん

    >24
    独身時代に1千万以上貯めましたが。
    40代以上の人はバブル経験者だから、今の

  26. 27 匿名さん

    途中で送信しちゃいました。ごめん。

    今の30代よりかは、ボーナスも多く残業代も月に10万以上付いていましたわ
    自社株も半強制購入で、投資の勉強なんかしなくても随分貯められましたけど。
    もしかしてスレ主さん、デフレ資産の売却で預貯金なくなったのかな?
    我家は数千万のアカでしたが、なんとか復活しました。

  27. 28 匿名さん

    自己破産しても家を手放す程度でしょ。
    担保>ローンならお釣りあり。
    ローン>担保なら売却した以上の追求を今の銀行がするとは思えん。
    法的にも今もっている財産を全部債権者に返しておしまいなだけ。

    私の知人にも破産した人いるけど(彼は会社経営が不振で破産した)
    家を実弟に買ってもらって、実弟に個人借入して続きを返済している。

    どうにでもなる。

  28. 29 匿名さん

    >家を実弟に買ってもらって、実弟に個人借入して続きを返済している。

    そんな知人を持っていない人も多いと思うけど、
    家が無くなって賃貸生活に戻るだけと思えば気が楽かもね。

  29. 30 匿名さん

    私の親戚にもいますよ自己破産者
    やはり自営業で、親戚に買い取ってもらい数千万得した。
    銀行もちゃんと正直に相談すれば解決策を教えてくれる
    鬼じゃない。

  30. 31 匿名さん

    この掲示板見てたら、無謀でも買っちゃったもん勝ちって気が
    してきますね。ローンが厳しくても親に多少援助してもらったり、
    奥さんに働かせたり、子供が社会人になったら家にお金入れてもらったり、
    マイホームを手に入れるためならプライドも捨てるって感じ。

  31. 32 匿名さん

    >奥さんに働かせたり
    何言ってるの!
    働いて所得額に応じて税金を収め、上の世代を支えるのは国民として当然の義務です。
    何故妻が働くことがプライドを捨てることになるのですか?
    小学生でも習っていることが分からないのですか?
    子供が成人して生活費を親に払うことも社会人として当然のことです。

    ばかばかしい。

  32. 33 匿名さん

    専業主婦は社会の足手まとい。

  33. 34 匿名さん

    だな

  34. 35 匿名さん

    でもねぇ、誰でもできるパート仕事をしてる共働き主婦ほど虚しいものもないよ。
    専業主婦でゆとりがあって、毎日の生活を豊かにして国際交流して・・・なんて夢のまた夢。
    現実は年収100万程度でおばさんばかりの職場でちまちま働くだけ。
    やり直せたらもう一度正社員時代に戻りたい。

  35. 36 匿名さん

     うちは、今は夫の扶養内で働いているけど、
    別にいつでも専業主婦になってもいいといった感じです。
    なんで専業主婦が社会の足手まといなのか?
    夫に経済力があって専業主婦が出来ることへの妬みとしか思えませんよ。

  36. 37 匿名さん

    釣りなんだから、そんなに噛み付きなさんな。

  37. 38 匿名さん

    流れぶった切って申し訳ないですが、年末に新築マンション入居し、ローン実行がされる者です。
    共働きで、夫婦半々でのローンなのですが、実は来年の春に旦那が転職することになりました。ローン本審査は通ってますが、転職する予定の事実はまだ伝えていません。
    転職する事は最近決まったのですが、この場合は転職してから銀行に言えばいいものなのでしょうか?
    普通に考えたら、転職する事実を今銀行に伝えたらローン降りなくなりますよね?
    ローン抱えてから転職された方っていますか?
    旦那は転職して年収はあがる予定です。

  38. 39 匿名さん

    ローン実行してしまえば、銀行なんて自動引き落としでしか繋がってないよ。
    転職しようがクビになろうが、まったく関与しない。と言うわけで大丈夫ですたい。

  39. 40 匿名さん

    >>38
    年末入居で来春転職予定なら問題ないでしょう。
    入居するまでくれぐれも銀行には余計なことは言わないように。
    転職して確実に年収が上がるとわかっているなら問題ありませんが。

  40. 41 匿名さん

    >>39さん、>>40さん、
    ありがとうございます!
    銀行には言わないで進めていきます。

    マンションの営業の方には、伝えておこうかと思うのですが・・・

    それと、転職後は銀行に伝えなくてはいけませんよね?

  41. 42 39

    ま〜ったく伝えてません。
    銀行の担当者どころかデベの担当者にも入居後会ってませんし、わざわざ言いに行く必要もないでしょう。
    おそらくデベに言ったところで『はは、そうですかぁ・・・(で?)』って感じで終わると思うのであまり気になさらなくても大丈夫ですよ。

  42. 43 匿名さん

    16はもっと、条件きつそう・・。大丈夫? 審査通るのが不思議。

  43. 44 匿名さん

    >>42さん、
    そうですか!ε-(´▽`) ホッ
    ご丁寧にありがとうございました。
    このまま新しい環境に突き進んでいきます!
    (旦那が転職してすぐ挫折しないように頑張らせます。ローンがあるからいやでもがんばらなきゃいけないですけどね・・・緊張(;一_一))

  44. 45 16

    >>18
    >>43
    審査は5000で通りました。
    直前になって500減らせることになったので、4500の借入とした次第です。

    >>21
    確かに最近ここ見ててそうなんだろうなーと思います。

    >>28
    払えなくなれば手放すことも仕方ないかと思ってます。
    3年固定期間中に結論出せるように頑張ります。

    ローン除いて15万/月の生活していれば現時点では生活できますよね?
    将来給料が上がらないってことは無いと思うので、今が生活できれば
    なんとかなるのでは、と思っていたのですが。

  45. 46 匿名さん

    >将来給料が上がらないってことは無いと思うので

    公務員ですか?
    民間企業だとちょっと甘くないですか?
    年収下がった人っていっぱいいますよ。
    リストラ、倒産、諸手当や賞与のカットなどなど、理由は様々です。
    今元気な会社でも、5年後、10年後はどうなるかわかりません。

  46. 47 匿名さん

    >>46
    >年収下がった人っていっぱいいますよ。
    リストラ、倒産、諸手当や賞与のカットなどなど、理由は様々です。

    私がそうです。
    外資系企業を渡り歩き、今まで上り調子でした。
    転職し、更に年収はアップしましたが、経営悪化で整理解雇に遭いました。
    現在の年収はその時の半分です。
    そして、転職した今の会社も業績が悪くて、倒産目前です。
    一度目は整理解雇、二度目は倒産で失業となってしまうかもしれません。
    でも、危機意識もあったので、ローンは繰り上げ返済や借り換えをし、
    ボーナス併用無し月々37,000円までにしてあります。預金も勿論有ります。
    無謀なローンを組んでいたら、倒産目前にしてビビっていたかもしれません。
    年収が多少下がってもやっていける返済額にしてあった(ある)事が救いです。

  47. 48 匿名さん

    >38
    契約後1年で脱サラしました。
    来年固定期間が終了しますが、再度固定を選択しても書類一枚の提出で再審査はないそうです。
    私も気になって別の掲示板で銀行の方に質問したことがあるのですが
    返済が滞っていないなら一括返済を求められるケースはほとんどないそうです。
    但し、契約書の裏に小さな字で規約が書いてますよね?
    ここに、契約内容に変更が生じた場合は申し出ることとあります。
    私は申し出てないです。

  48. 49 匿名さん

    >>45
    給料は上がるかもしれないけど、老後資金も貯めなきゃいけない年齢だし、
    これから子供に教育費がかかってくるのでは?

  49. 50 匿名さん

    >36
    特別配偶者扶養控除は年収1千万超えたらないよ
    http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.htm

    >夫に経済力があって専業主婦が出来ることへの妬みとしか
    1千万以下で経済力があるとち言えるの?

  50. 51 匿名さん

    >老後資金も貯めなきゃいけない年齢だし、
    これから子供に教育費がかかってくるのでは?

    だから、奥さんが130万の壁を越えて働けばいいのよ。
    夫婦で厚生年金40年満額かけたら、所得にもよるけど35万以上もあるのよ?
    自分達の老後も安泰だし、何より親や祖父母世帯を支えられるわけで
    日本にとっていいことじゃない。
    まったく働いてない人がいきなり130万稼ぐのは大変だけど
    100万稼いでいる人が所得を増やすのは意外と簡単なのだ。

    もちろん本人の努力と家族の協力は必要だけどね。

  51. 52 匿名さん

    40歳過ぎて一銭も頭金出せない人に4000万も融資する銀行があるなんて信じられない。40まで貯金できなかった人に繰り上げ返済能力があるとは到底思えないが・・・。

  52. 53 匿名さん

    既婚(1馬力 900万)30才 戸建ローン5千万(全期間固定)の
    私のような愚か者もいます。

    厳しいローン組んでしまったみなさん、がんばりましょう(^−^)

  53. 54 匿名さん

    >>53
    年収の5.5倍でしょ。
    ここには7倍以上のツワモノがたくさんいるから大丈夫!
    (^−^)にっこり

  54. 55 匿名さん

    >>53
    それ、、あんまり厳しくないよ・・・ここの人たちに比べたら・・・

  55. 56 匿名さん

    今年、4000万のマンションを頭金1200万、
    残りを公庫借り入れで購入しました。
    年収700万、35歳、既婚者です。
    こんなに厳しいローン組んでる人がいっぱい
    いるならもうちょっといい物件でもいけたかなと後悔。

  56. 57 匿名さん

    おいおい、このスレは「他人の不幸は蜜の味」を味わってストレス発散する貴重な場なのに
    一般的なローンの話を書き込まないでくれ〜!!

  57. 58 16

    >>46
    公務員では無いです。
    民間企業です。
    この歳になって今後働き続けての自分の位置はある程度は予測しております。
    この予測が甘いと言われれば、それまでですが、少なくとも管理職にはなれるかと思います。
    その時点で給料は上がります。
    子供の教育費、老後の資金等はありますが、戸建てなのである程度の返済が進めば土地自体が
    資産になると考えています。
    老後は地方での生活も考えております。
    坪単価100、30坪になりますので何とかなるのでは?と考えております。
    甘いのかなー?

    >>49
    子供の養育費、どのくらいかかるのか正直ピンと来てません。
    ただ、親の事情で我慢をさせるわけには行きませんので何とかするつもりです。
    おかしな話ですが今回のローンに際してある程度手持ち財産を残しております。
    現在、その財産を売却するべく動いております。
    できれば、運用してローン返済に充てられればと考えています。

    何とかなるでしょうという楽観的な表現は何とかしなければならないとの状況の
    裏返しなのですが、正直、それほど危機感は感じてません・・・。
    甘いのでしょうか?
    最悪は売却して賃貸に戻れば・・・というのは考えておりますが。
    ちょっと高い授業料にはなると思いますが。

  58. 59 13

    1さんへ
    遅めのレスですが
    公務員ではありません。
    普通の会社員です。

    今検討してる分譲一戸建ては、
    ハウスメーカーの提携ローン(三菱UFJ)を
    使用すれば1.2%優遇だそうです。

  59. 60 匿名さん

    >『他人の不幸は蜜の味を味わってストレス発散する貴重な場』

    激しく同意。
    みんなもっと厳しいローンのネタを書き込んでくださいね。

  60. 61 匿名さん

    >坪単価100、30坪になりますので何とかなるのでは?と考えております。

    坪100万の土地って言うのは微妙だなあ・・。
    一等地ではないだろうから 今後 上がるか下がるかは未知数。

    土地って 自分の売りたいときに上がってるとは限らないんだよね。

  61. 62 匿名さん

    無謀なローン組んでますって言い合ったところで、ローンの残高は減らないので無意味。

  62. 63 匿名さん

    >無謀なローン組んでますって言い合ったところで、ローンの残高は減らないので無意味。
    妙に納得!
    ローン組む前に考えるべきことですよね?
    今借りてる金利だと「月々幾らの返済ですよ、家賃並みですよ」と
    返済額が安いことを強調されて借りてると思うから、
    今、長期固定に借り換えたって、ローン残高は増えるだけだし。
    満期後に安い金利の所に借り替えるか、早めの完済を心掛けるしか
    方法はないかもしれませんね?

  63. 64 poo

    あっしは、40歳で妻(専業)子2歳で来年もう1人誕生。
    年収(手取り)430万で
    3800万のローン(35年返済)を考えている。

  64. 65 16

    >>61
    >土地って 自分の売りたいときに上がってるとは限らないんだよね
    確かにそうですね。
    大した差はないのですが坪100と書きましたが、先日の発表では平米33でしたので、固定資産上の評価は110くらいですか。
    実際に見てると130-150くらいかなー?
    一等地では無いので確かに余り関係ない差異ですが。

    駅までは徒歩3分くらいなのでそれ程悪い立地ではないですけど。

  65. 66 匿名さん

    >>64
    マジ?がんばれ!

  66. 67 匿名さん

    >>58

    >親の事情で我慢をさせるわけには行きませんので何とかするつもりです。

    >最悪は売却して賃貸に戻れば・・・というのは考えておりますが。

    矛盾していませんか?
    住居が変わることは、家族にとって、もの凄いストレスですよ。
    ましてや、持ち家を売却して賃貸へ行くとなると、世間体もあります。
    子供も学校で肩身の狭い思いをするか、転校です。
    また売却もそんなに簡単じゃないですよ。
    売却額よりもローン残高の方が高いこともよくあることです。
    その他、賃貸の敷金・礼金、引越費用、不要品の処分費など
    出費もおおく発生します。

    また収入面では、管理職になっても収入が上がるとは限りませんよ。
    会社の業績が現状かそれ以上の状態がこの先ずっと続くのなら問題有りませんが
    そんな会社は少数です。
    現に私も、この10年間で、平から課長に昇格はしていますが、年収は15%ダウンしています。
    業績悪化によるボーナスカットと役職手当の減額によるものです。
    もちろん収入が上がれば良いにこしたことはないのですが、絶対に上がると想定した計画は危険かと思います。

  67. 68 匿名さん

    >駅までは徒歩3分くらいなのでそれ程悪い立地ではないですけど。

    予断なんだけど 友人が今 まあまあ人気の路線の同じ駅徒歩圏内で買い替えを検討していて
    (どちらも 駅の同じ改札側で 徒歩5分程度)
    買換え先は 坪150万なんだけど いま住んでるとこは査定出して見たら 最低70万-最高90万と言われ ショックを受けてる・・。
    素人の私から見ても 二つの土地にそこまで差があるとも思えないんだけど
    土地の値段って分からないもんだなあ、って思った。

    土地なら売れると思ってても 自分が思ってる価格の7掛け位で考えといたほうが無難なのかな、って思った。

  68. 69 匿名さん

    >>64
    考えてるだけでやめたほうがいいですよ。
    その年収だったら家賃の安い団地に入れるでしょう。
    見栄を張るより家族の為に安定した生活をお勧めします。

  69. 70 匿名さん

    >>64
    手取だから年収は500程度だよね?
    これからの教育費と自分の年のことも考えた?

  70. 71 匿名さん

    >>64
    家は同じくらいの条件で3200万のローンビビッて辞めようと思ってますが、
    戸建なのでしょうか?
    あるいは両親の相続が見込めるとか
    退職金が多い糸か・・

  71. 72 匿名さん

    >>64

    ネタであることを祈る。
    そうでないなら ご愁傷様。

  72. 73 匿名さん

    >>64
    >年収(手取り)430万で
    >3800万のローン(35年返済)を考えている。
    って給与の額面500万としても、年収負担率、軽く超えてますよ。
    子供2人のこれからの養育費だって馬&鹿にならないし、
    (失礼、馬&鹿にしたのは繋げて書くとXXに変換されてしまう為)
    頭金を相当用意しないと、ローン破綻しかねないと思います。
    もう少し物件価格を抑えるか、奥さんにも働きに出てもらわないと
    スレタイ通りになる可能性もありますよ。
    69さんや70さんも書いていますが、自分の家族を犠牲にしてまで、
    手に入れても後悔するだけだと思います。
    釣りでなければ、再考をお勧めします。

  73. 74 匿名さん

    ここを見ると自分がビビリに見えてきた。
    年収880万 1馬力 専業主婦、1歳児、胎児(来年6月予定)がおります。
    ローン金額 3450万円。
    これでも金利上がったらどうしようかと悩んでました。

  74. 75 匿名さん

    >74
    ビビリすぎだぞ

    どんっ と自身持て!!

    男は度胸

  75. 76 匿名さん

    悩んで当然。
    みんな住宅になると感覚おかしくなるんじゃないの?
    借金なんだよ。

  76. 77 匿名さん

    人間いつ死ぬかわからん
    やりたいことをやっておけ!

    要は死んだときに『いい人生だった』って言うか、『つまらない人生だった。。。』
    って言うかだな

    住宅ローンが払えなくなって死ぬわけでもあるまい。
    売って戻るだけかもしれないし、借金が少し残るかもしれない。
    けど、悩んで買わない人は買ったときの喜びは一生わからない。

    悩むのは仕方ないかもしれんが、悩み続けるのは時間の無駄。

    所詮生きてるときだけが人生

  77. 78 匿名さん

    >人間いつ死ぬかわからん
    >やりたいことをやっておけ!

    そのとばっちりをくらう子供はいい迷惑...

  78. 79 匿名さん

    >78
    子供に迷惑をかけるってなに?
    とばっちりってなに?

  79. 80 匿名さん

    生活困窮、とかじゃない?
    破綻して進路を諦めるとか。
    もう少しだけ想像力を働かせてごらんよ、普通の人並みに

  80. 81 77

    ちっちゃい!!ちっちゃすぎるぞ!!
    破産しても笑い飛ばせるような子供に育てるんだ!
    『それでも俺たちは仲良く生きていけるぞ』
    くらいな家族になればいい!

    別に家が無くなったからって死ぬわけじゃない。
    生活が変わることにビクビクしてちゃ面白くないだろう?

    大手企業に勤めていても10年後までは読めない
    →バブル崩壊後の金融業界を見ろ!80年代に読めたか?

    公務員になっていても油断できない

    30年以上のローンを組むのに今の安定は通用しない

    いつ何時生活が変わるかわからない
    だから とばっちり なんて考えるような子供に育ててるほうが寂しい

    ただ、突然死んだ時の対策はしなくちゃいかん
    団信や生保はちゃんと払えよ

  81. 82 匿名さん

    >80
    普通の人以下ってこと?

  82. 83 匿名さん

    >>81
    あんた漢だなwww

  83. 84 匿名さん

    つうか、90年代に購入した世代はもっと頑張ってた
    団塊ジュニアがビビリなんだよ〜
    稼ぎが少ないならうえ目指せってね。
    最初から諦めてるヤツ多すぎる!
    これからの日本背負っていくんだろ?
    お前らシャンとせい!!

    なんちて。

  84. 85 匿名さん

    >>84
    団塊ジュニアだけどその通り、我々はビビリ世代だと思う。
    自信もないしね。芸能関係でもムーブメントを起こせなかった世代。

  85. 86 匿名さん

    何とでも言え
    俺は石橋を叩いて壊すんだああああああ

  86. 87 77

    >83
    さんきゅ!

    >84
    その通り!
    頑張る!っていう努力と根性を持たなきゃね
    ちなみに俺も団塊ジュニアだったりする!w

  87. 88 匿名さん

    >78
    とばっちりを受けて不良少年or青年化した子供が近所にいたら、
    こっちまでとばっちりを受けてしまいそう。
    怖っ!

  88. 89 匿名さん

    凶悪犯罪が増えてますからね。
    ニュースとか見ても、犯人にはたいてい家庭環境に何らかの問題があったりする。
    破産すれば、当人(大人)たちは精神的に不安定になるだろうし、
    その結果、家庭の雰囲気も悪くなって、子供にも影響を与えることは容易に想像できる。

  89. 90 匿名さん

    >88,89
    考え過ぎ。つーか、無理矢理なこじつけ。

  90. 91 匿名さん

    てか、>1みたいなローン組んでもし金利が上がったら自己破産
    しないほうがおかしくない?40過ぎて親の援助とかありえないし。
    銀行に相談して支払いが軽くなるなら固定で借りる人なんていなくなるよ。

  91. 92 匿名さん

    >86
    おいおい、壊すってか〜?

    >91
    援助あるヤツ多いぞ!
    うちも少しはある
    生前は無理だけど・・・。

  92. 93 匿名さん

    私は35歳で高度成長期の最中育ったのに、かなりの貧乏家庭だった。
    とばっちりを受けた身としては、絶対笑って過ごせるものではないと言う事だけはいいたい。
    親はいつでもイライラしてるし、風邪を引いてもお母さんはいないし良い事ないよ。
    貧乏だから親にお金を使わせないようにしてたけど、皆に分らないから、ただのダサい子、セコイ子と思われたりする。
    88,89さん達の言ってる事は、考えすぎだとは私は思わないですよ。
    実際、犯罪は犯さなかったですけど、問題行動の多い子供でした。

    今は結婚して、旦那がまともに稼いでくるから人並みの生活、普通に買える生活をしています。
    心の余裕ってお金で違ってくるものです。

  93. 94 77

    >93
    35歳にもなって親のせいにするなよ
    その年になったら親の苦労をわかってやれよ
    子供のときに不満があったのは結果として仕方ないが、それでもちゃんと育ったことに今は感謝しろ

    あなたにその考えがあったら、あなたの家族の地盤はとても脆い
    旦那さんになにかあって、とてつもなく貧乏になる事を想定したことないだろう?
    そもそも何が起こるかわかる人なんていない
    金があれば心に余裕ができるってのは、その場しのぎの勘違い
    お金自体が永久にあなたのところにある保証なんてないんだよ

    本当の心の余裕ってのは信頼とか自信だろう

  94. 95 匿名さん

     94さん説得力ありますね。
    うちは小さい頃に両親が離婚して、けして円満な家庭ではなく、
    母親もいつも遅くまで働いていてさみしい思いもしました。
    でも、お金の大切さや働くことの厳しさ、家族で助け合うこと努力することなど
    色々なことを知りました。
    結果として縁あって裕福な結婚ができ今はお金に困っていませんが、親には凄く感謝しています。
    貧しい生活を経験しているからこそ、
    旦那さんを労わる気持ちや家庭を守りたいと思う気持ちが強く、
    今こうして幸せに暮らせているのだと思っています。

  95. 96 匿名さん

    一回しかない人生だから やりたいことやる、ってのには賛成だけど
    それが 「家」でいいのかは疑問。

    やりたいことやるためにも 余力は持ちたい、というのが私の持論。

  96. 97 匿名さん

    う〜む。
    皆さん、ローンの話に戻ろうよ。

  97. 98 匿名さん

    >96
    >やりたいことやるためにも 余力は持ちたい、というのが私の持論。
    結局やるんじゃ??
    やった後に怖がってる人に話してるのでは?

  98. 99 16

    >>67
    >矛盾していませんか?
    私の考えていた「我慢」は教育等のことだけで、ご指摘の住居変更に関わるストレスは考えてませんでした。
    ただ、私の会社は転勤もありますので、この点についてはあまり考えてなかったのかもしれません。
    当面の返済は貯蓄考えれば耐えられますので、「売却」は転勤をタイミングに考えてました。
    これであれば次回は社宅適用にもなりますので賃貸へ移行するにあたっての費用発生は無くなります。
    ただ、いずれにしても引越のストレスは家族にかけてしまいますが。
    しかし、個人的には家族は一緒に暮らした方が良いと信じてますので、売却云々はともかく、転勤の際は一緒に動くつもりでいます。
    (子供が大きくなっていれば別ですが)

    >また収入面では、管理職になっても収入が上がるとは限りませんよ。
    >絶対に上がると想定した計画は危険かと思います。
    確かにそうですね。
    賞与のカット如何では十分に想定されます。
    あくまで短期的では上がることは間違い無いのですが・・・。

    いずれにしても不勉強の中、実行してしまったことは認識してます。
    ただ、今買わないときっと買わない(買えない)んだろうという気持ちもありました。
    過去には戻れないので頑張っていくしかないんでしょう。
    3年後までにはある程度の見切りをしなければいけないとは考えてます。

    >>68
    >土地の値段って分からないもんだなあ、って思った。
    恐ろしい話です・・・。
    7掛けですか・・・。

  99. 100 匿名さん

    99さん もう買っちゃったならがんばるしかないかもしれないが
    転勤あって 売るつもりなら ますます 借りすぎだったかも・・。

    いいほうに転ぶ可能性もあるけど 逆もあるわけで
    多めに返済できるうちにがんばって繰上てくださいね。

  100. 101 匿名さん

    無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

  101. 102 匿名さん

    ローンが原因ではないが、多額のローン抱えて離婚して人生ボロボロになって、自己破産した人は知っている。

  102. 103 匿名さん
  103. 104 匿名さん

    93さん、わかりますよー。
    ウチもバリバリのビンボー家でしたから。
    ウチはオヤジが遊興費の借金で家などすべて手放した、感じでして。
    わたしんとこにも催促がくる始末、弁護士さんにたまたま知り合いがいて、
    親身になってくれたおかげで、なんとかなりましたが、最悪です。
    同世代で給与に大差がない場合、親に援助してもらってる家は生活レベルが高いもね。
    家、家具、車、家電、旅行など援助がないから、
    すべてにお金の使い方にダイナミック感がなくなるよねー。

  104. 105 匿名さん

    勢いだけのバ力が矛盾だらけの話をしているが放っておけ。
    こんな奴ほどいざ自分のこととなるとビビったり、狼狽えたりするもんだ。
    無謀なローンを勢いだけで組むリスクがどんなものかよく想像してみろ。
    買える範囲の買い物をしろ。
    金が無いのなら欲しくても我慢しろ。
    それが大人だ。
    親として子供に見せる判断や行動だ。

  105. 106 匿名さん


    勢いのないバカ?

  106. 107 匿名さん

    >106
    ついでに勢いで○んでくれ!

  107. 108 77

    >買える範囲の買い物をしろ。
    >金が無いのなら欲しくても我慢しろ。
    >それが大人だ。
    >親として子供に見せる判断や行動だ。

    なにを当たり前のことを言ってるんだ?
    勢いだけで買うな?
    当たり前だろう
    金がないのなら我慢?
    当たり前だ

    買った後にビビるなと言ってるんだが
    掲示板で人を平気でけなす輩が子供の見本なわけないだろう?
    考えが狭すぎだ

  108. 109 匿名さん

    新しいビジネスでも起こすのなら思い切りも必要ですが、
    自分の住む家を買うのに無理してどうするのかな。
    住居は金が出ていくばかりで金は生まないですよ。
    そんな物を買うのに、無謀とも言えるローンを勢いで買って
    勢いで返していく価値あるのですか?
    身の程にあった物件でいいじゃない。

  109. 110 匿名さん

    >>108
    何を興奮してるんだ?
    あんた100かな?
    そうなら勢いバ力というのはあんたのことじゃない。
    もと前も読んでみなよ。
    誰のことだかわかるから

  110. 111 77

    >109
    当たり前だ

    その理屈ならコンビニのアルバイトがヒルズに住もうとしてるのと同じだろ
    買いたくて買ってその後に心配するなと言ってるんだ

    そもそも買えない人が勢いで買えとは言っていない

    前にも言ったが
    身の程にあった物件ってなんだ?
    その『身』自体をずっと誰かが保証してくれるのか?

    買っちまったら結局は自己責任だ

    会社が倒産したら前向きに次の職場を探す

    これが勢いで返すってことだ

    無謀ともいえるローンっていう言葉自体が少しおかしい
    すでにローン自体が借金なんだよ
    そっちの考えでいったらローン自体大なり小なり無謀ってこった
    返せるか、返せないかは銀行が判断する
    こっちは楽に返せるかキツイかを初めに判断する

    後は借りてしまえば返せる保証なんてある人間はいない
    元々借金分の貯金がある人以外はね

  111. 112 匿名さん

    がんばれ。。。

  112. 113 匿名さん

    興奮しなさんな・・

  113. 114 匿名さん

    >>111
    お前、何をそんなに興奮してるんだ?
    いるんだよなキレ易い奴って。
    危ない危ない

  114. 115 匿名さん

    これから「勢いバ力」の破綻者が続出するんだろうな。
    そうなったら「勢いバ力」は勢いで何をしでかすかわからんから危険だな。

  115. 116 匿名さん

    まぁまぁ皆さん落ち着いて。。。
    誰も間違った事を言ってるとも思えないんだから。。。

  116. 117 匿名さん
  117. 118 匿名さん

    それで無謀なローン組んで自己破産した人っているの?

  118. 119 匿名さん

    わからん

    そう願いたい輩がここには多いようだが

    格差社会のひずみか?

    みんなストレス溜まってるな〜。

    嫁さん ぬいたれ!

  119. 120 匿名さん

    >>119
    ストレスが溜まりすぎるとそんなんどうでもよくなってしまう

  120. 121 匿名さん

    私は 債権回収部門で働いてたことあるんですけど(家じゃなくて車)
    破産する人は 3タイプで
    1.自営業が破綻
    2.もともと返す意思も能力も低い人
    3.住宅ローン破産(予備軍)
    です

    普通のサラリーマン(勤め先がしっかりしてる)で ローン返せなくなる人は 3以外の理由ってなかったです。
    返せないほど貸し付けちゃう 銀行や車会社(自分の会社ですが)も なんだかなあ、って感じですが。

    車ローンとかサラ金は 金利が高くても 元本がそれほどでもないので
    自分が立て直そうと思えばなんとかなるケースが多いけど
    住宅ローンは金額が金額なだけに 住宅を手放したところで残債は多く残るし
    悲惨ですよ。それだけの金額を立て替えてくれる親や親戚もそうはいないだろうし・・。

  121. 122 匿名さん

    >120
    そうか・・・

    すまん。

  122. 123 匿名さん

    鬱の人は不能になるってよく聞くよね。人によっては何年も。

  123. 124 匿名さん

    ED・・・

  124. 125 匿名さん

    >118
    いっぱいいるじゃん。
    無知というのは恐い物知らずだな。

  125. 126 匿名さん

    >>125
    失敗したという人、意見を聞かせてください。
    というスレだから、わかる?

  126. 127 匿名さん

    実際失敗した人の意見聞いてみたい

  127. 128 匿名さん

    そんな人はこんな板見てる暇ありません。
    また見たくもありません。

  128. 129 匿名さん

    自己破産しないまでも、家を手放した人っている?離婚なしで。

  129. 130 匿名さん

    本人でなくてもそういう人の顛末を知ってる人はどう?

  130. 131 匿名さん

    そこまでいったら、結構離婚率高いでしょう。

  131. 132 匿名さん

    破綻じゃないけど、私の知り合いは家を手放しました。
    小学3年生の子供が居たのですが、転校前には無かった子供のいじめが原因でした。
    家を買ったので簡単に引っ越すこともできず、最初は我慢させていたようですが、
    一向にいじめは収まらず、最終的に学校や相手の親と相談もしましたがダメだったようです。
    結局買った家を1年半で手放すことになり、元の校区の賃貸へ引っ越しました。
    子供は元気に通学するようになり、その点については、親子とも喜んでいるようですが、
    金銭的には、かなりの損金があったようです。
    持ち家を持つリスクの一つですが、無謀なローンを組んだ場合の損金は更に大きくなると思います。

  132. 133 匿名さん

    イジメをしていた「子」の両親!キチンと指導せい!

  133. 134 匿名さん

    自己破産した人って本当にいるのか疑問

  134. 135 匿名さん

    だから すごいいっぱいいるってば。
    実際 自己破産の理由の第一番は 住宅ローンだし。

  135. 136 匿名さん

    自分、銀行に勤めてましたけど、結構住宅ローン破綻予備軍多かったですよ。2回分遅延して、督促の電話をかけたりしていましたが、子供が電話口に出るとかわいそうになってしまいました・・・やはり購入するのであれば、返済比率で20%〜25%が限界と思いますよ(金額が金額なだけに)。

  136. 137 匿名さん

    >>135
    お話ください。

  137. 138 匿名さん

    でもあんまりWEB上で自己破産した人の体験記とかってないですよね。

  138. 139 匿名さん

    自己破産、それも サラ金とかじゃなくて住宅ローンが理由って
    ほんとダメージ大きいですよ。
    WEBで公表する気力なんて残ってないんじゃ?

    いいデータが見つからなかったが

    http://www.jccu.coop/jccu/kyosai/hosho/hosyo_050311_02.html

    2002年時点で 保証会社の代位弁済は 2万件以上あるということですよ
    多いと見るか少ないと見るかは 人それぞれですが。

  139. 140 匿名さん

    なんでわざわざ失敗談を公開しなきゃならんの?
    成功談なら、儲けにつながるし、自慢にもなるけど、失敗談じゃねえ。
    成功本なんかも沢山出てるけど、その裏には同じことして失敗した数の方が多いという事実が見えていないよね。
    それと同じ。
    自分もその通り実践したら成功するかもと買っちゃう人いっぱい居るよね。
    無謀なローンも、それによる破綻事例の公開が少ないので、裏側が見えないだけ。
    実際にはたくさんいるんですよ。

  140. 141 匿名さん
  141. 142 匿名さん

    バブル崩壊後間もないときに、急激に物件価格が下がりました。
    前の職場の先輩が、川崎方面のバス便70㎡の物件を築浅中古で5800万円でその頃購入、
    頭金は5%でした。バブル期から1500万円以上下がったのでそろそろ底だと判断したようです。
    ステップ返済で返済が月額20万円を超えた頃、会社が業績不振で
    ボーナスがほとんど出なくなりました。ローン当時の年収は1100万円でした。
    3年前に結局1500万円で売却して2000万円以上のローンが残り、賃貸に移りました。
    駅徒歩の新築マンションが3500万円で分譲されていましたから、妥当な値段だそうです。
    彼は地方の国立大学経済学部、以前の仕事はデベロッパーでした、元プロでもこんな間違いを
    犯す時代でした。

  142. 143 匿名さん

    >>140
    だからその裏側が見えるようにいろんな事例で教えてあげてください。

  143. 144 匿名さん

    >>143
    無いと思ってるの?

  144. 145 匿名さん

    でも 同じマンションで 破産したかはどうかは別としてローン払えなくて引っ越した人っていないですか?
    不動産販売の仕事をしてる友人いわく 5年以内に 10%くらいの人は手放すのでそれを買うのが狙い目、とのことですが。

  145. 146 匿名さん

    143は何がしたいの?
    そんな事例はないから自分も大丈夫って思いたいの?

  146. 147 匿名さん

    15万ぐらいの家賃を払ってる人だったら家を買っても
    問題ないけど、安い団地住まいの人がいきなり今までの家賃の
    倍以上払っていくっていうのは並大抵のことじゃないよ。
    でもローンが払えなくなって引っ越していく人っていったい
    どこに住むんですかね?

  147. 148 匿名さん

    15万くらい払ってる人でも 管理費・税金を考えると
    ローンは月々10万程度に抑えないといけないので 頭金が結構必要。

    引っ越してどこに住む、って そりゃ 安い家賃のアパートや公営住宅に決まってるじゃないですか。

  148. 149 匿名さん

    見栄張って家を買って、友達呼んで自慢して、ローン払えなくて
    家を手放すほどみじめなことはない・・・。

  149. 150 匿名さん

    新築マンションから ボロアパートへの引越しですか、、

    家の実家は、25年前、当時3000万くらいの戸建を買い、12年くらいで返済しましたが、
    その後まもなく、父親の友人が多額の借金をかかえて行方不明になり、
    その保証人になっていた父親が多額の借金を負い、戸建を売ってもまかなえず、
    今現在、賃貸にすみながら、年金も全て借金の返済にまわしています。

    新築で注文建築、当時住友林業でこだわりで建てた戸建から、
    ボロアパートへ引っ越しました。家族で涙しながら家を捨てました。

    父親は、家のローンを返す為一生懸命働き、そして何もかもなくし、
    現在も、借金と家賃を払うために、老体に鞭打って(まさにこの通り)働いています。

  150. 151 匿名さん

    >>150
    これは少し違うような・・・
    保証人になってはいけませんね。
    でも、家買って12年で完済していて良かったケースです。
    まだ残金あったり、賃貸だったりしたら、もっと借金額が増えていたところです。

  151. 152 匿名さん

    住宅ローンを組んでいる人にとって一番怖いのは、年収ダウンですね。
    突出した固定費は、少々の節約程度ではカバーしきれない。
    ボーナス払いなんて、とんでもない賭けということですか...
    金利上昇リスクより怖いかもしれない。

  152. 153 匿名さん

    私の友人で家を買う予定もなかったのに周りの同期が次々とマイホームを
    もっていって自分も買わざるを得なくなった奴がいます。
    40歳、子一人、妻専業、年収600万で4000万のローンです。
    家を買う予定なんかなかった為新車を買ったばかりで、車のローンを
    一括で返済するので頭金は入れられなかったそうです。

  153. 154 匿名さん

    病気にも気をつけないといけないですね。
    30代からそろそろ長期療養が必要な病気にかかる人がちらほら見られます。
    40代になるとぐっと増えます。医療費も相当かかります。健康管理はしっかりと。

  154. 155 匿名さん

    私マンションの管理組合の理事長してた時期があったんですが、購入後5年で5世帯がローンを払えなくて(管理費等も不払い)出て行きましたよ。総世帯100戸のマンションです。
    最近管理組合から離れてるのでわかりませんが、頻繁に引っ越す人がいなくなったので、もうローン破綻組は殆ど居ないかも知れません。
    ローン破綻って普通にあるもんだなあ、と思いました。自己破産したかどうかはまた別ですが。
    また、各家の事情までは分かりかねます。

  155. 156 匿名さん

    >>146
    失敗した例と自分と比較したいのでは。

  156. 157 匿名さん

    なるほど! お気の毒でした。

  157. 158 匿名さん

    >>157
    誤爆?

  158. 159 匿名さん

    >>150
    お父さんが64歳以下なら月々48万円以上収入があると年金もらえないよ。
    お父さんに自己破産を勧めたら?
    それで子供達が養ってあげた方がずいぶんと楽だと思うよ。

  159. 160 匿名さん

    無謀な人は一度痛い目にあってみないとわからないんだよ。
    10年後金利上昇によるローン破綻者100万人超える。

  160. 161 匿名さん

    バブル期に家買って、ちゃんと返済してるやつはすごいな。
    借り換えたにせよ、なんせ元金が凄すぎるだろ。

  161. 162 匿名さん

    近所に今年注文住宅が建ちました。
    まだ住まないのかな〜と思っていたら新聞に競売物件として載っていた。

  162. 163 匿名さん

    住宅ローン破綻したとして、実際どうやってその家から追い出されるの?
    居座られたらどうしようもないよね。
    まさか首に縄括られて引っ張ってかれるのか?

  163. 164 匿名さん

    そんなことも知らないでローンを借りているのか。
    ①3ヶ月以上滞納すると、債権(ローンを貸している権利)は保証会社が買い取る。
    銀行の腹は痛まない。
    ②保証会社が、任意売却の話を持ってくるが応じないと競売にかかる。
     残債の価格と売却価格を比較して売却価格が高ければ、任意売却になる可能性
     が普通は競売。
    ③競売は抵当権の行使で、競売にかかれば居住権など認められない。
     占有者という名でよばれるが、出て行くことが法律で義務づけられている。
    ④占有屋という商売があって宮部みゆきの小説に出てきて映画にもなった。
      いまは占有屋は法的に排除できる。
    ⑤具体的には裁判所から退去命令が出る。
      やっかいなのは債務者が消えて家族だけが残るケース。5年失踪してくれて
      ローンを払い続ければ死亡扱いで団信が出ることもある。
      普通は海外に逃げても裁判所の公示送達つまり出頭命令が出る。
    ⑥住宅と土地を売っても債務が残れば、返済義務は残る。

    ⑦基本的に、そういうやばい人に銀行はローンを貸さない。

  164. 165 163

    >>164
    なるほどよくわかった。ありがとう。
    ④の小説も映画も見てないけど、想像するとまさにドアを蹴破られ、
    両脇かかえられて引きずり出されるわけですな。

    ところでローン破綻って普通、ギャンブルにはまったとか、連帯保証人になって
    相手に逃げられたとかしないとならないと思うがな。
    銀行も貸した責任があるわけだし。

  165. 166 匿名さん

    隣の人が5年目でローン返済できなくなり売却して出て行きました。
    管理費、修繕積立金、駐車場代も滞納されていたようです。
    ご主人が昼間も家にいるようなので変だなーとずっと思っていたのですが、世間話では警備会社に勤めているとのことでした。
    それにしても毎日夜勤て大変じゃない?と思っていた矢先の引っ越しでした。
    よく考えれば、近所の警備会社は基本的に日給で、給料も低いので、マンションのローン審査が通るとは思えないのでリストラされて再就職されたのだと思います。
    購入金額より1000万円ほど安く売りに出されていました。
    子供も2人いたので英断だったと隣人(私)は思いましたが、よっぽど悔しかったのでしょう、引っ越しで出て行った日、隣の玄関ドアを見ると殴ったような大きな傷がついていました。
    もう買い手がついて売れてしまっているのにいいんだろうか・・・・と思った次第です。

  166. 167 匿名さん

    会社が倒産した、リストラされた、保証人になっていた相手に逃げられた、
    ギャンブルその他で借金が膨らんだ…

    なんて理由じゃなく、収入は変わらない、特に贅沢もせずに暮らして来たけど
    高額なローンを組みすぎて返済できなくなった人の話が聞きたい。
    実際たくさんいるといわれても周りにはいないので、これからの参考にしたい。

  167. 168 匿名さん

    その場合は破たんしない。
    よく「借りれる」と「返せる」は違うと言うが、
    実際は全く同じで、銀行の審査ってやはり一定の根拠があるのよ。
    だからコツコツ働いている限り問題ない。
    バブル時の高額ローンも新特例等で契約変更に応じてる。

  168. 169 167

    特例とかあるんですね。知りませんでした。

    変動や短期固定でぎりぎりで組んで、払えなくなったとか
    固定でも年収の7倍ぐらい借りて、がんばったけど無理だった、
    みたいな人はあんまりいないんでしょうか。

    借りれる=返せるであるならちょっと安心しました。
    うちも地道に返して行けばだいじょうぶだなって。

  169. 170 匿名さん

    任意売却してマイナス1000万円くらいで出て行っている人が多いと思いましたが・・・。
    住宅ローンを借りれるくらいだから、1000万円では自己破産せずに賃貸に住みながらコツコツ返済。
    うちのマンションではこのパターンの人が多いと思われます。
    ご本人には聞けないので、断言できませんが・・・。
    中規模マンション(80世帯)ですが、6年間で6世帯くらい引越しされています。
    うち3件は確実にローンが払えなくなっての引越し。
    一度理事をすると管理費・修繕積立費の滞納で、どのくらいの入居世帯がきびしい状態かわかります。

  170. 171 匿名さん

    住宅ローン破綻者がいっぱいいるって、前例見るとほとんどがリストラが
    原因じゃないですか。これって短期とか長期とか関係無く、住宅ローンを
    組む以上全員に可能性が有ると思うのですが。
    よほど貯蓄が有るか返済比率が低くないと駄目って事ですよね?

    よく利上げによる破綻者が増えると言われていますが、普通に考えたら
    利上げされるということは経済成長も順調だという事なのでリストラも
    減るだろうし収入も上がると思われるのでむしろ住宅ローン破綻者は
    減るのではないかと思うのですがいかがでしょう?

    もっとも利上げだけ行われて不景気になったら最悪でしょうけど。(そんな場合もあるの?)

  171. 172 入居済み住民さん

    金融も払われなくなるより少しずつでも払っていってもらいたいだろうからそれなりに工夫してくれるんでない?

  172. 173 購入経験者さん

    返せなくなりそうだったら、なにもせずに3ヶ月だんまりを決めるのではなく、
    返せなくなりそうなときに前もって銀行に相談に行くべき。
    一時的に返済金額を減らしたり、返済期間を延ばしたりなどの都合を付けてくれる。
    そのためには自分でも返済計画を練り直さないと駄目だよ。

  173. 174 匿名さん

    ローンで破綻することは少ないと思うけど、銀行も色々手助けしてくれるみたいだし。
    でも金利あがったら、余裕ないローンだと家計圧迫されるから、心理的にいらいらが続いて夫婦間が上手くいかなくなるんじゃないかな。節約ばっかだとストレスたまるし。

  174. 175 匿名はん

    >>174
    そうですよね。余裕を持ってローンを組んだつもりでも、冠婚葬祭の不意の出費や病気での入院費の
    支払いなどで貯金を取り崩してしまうと、貯金からの繰り上げ返済が減ってしまうので、どうしても
    節約しなければと思ってしまいます。
    節約を楽しめれば良いのでしょうけど、私にはストレスです。

  175. 176 匿名さん

    そうですよー。家計を任されてるきちんとした人ならストレスですよー。

  176. 177 匿名さん

    >173
    銀行に相談したら一時的な返済金額を減らしたり、返済期間を延ばしてはくれるだろうけど
    それって結局、月々の返済額の元金の割合が減って利子の支払いが増えて、いくら返しても元金が減らない状態になるのでしょうね。
    生かさず殺さず。
    払っても払ってもローン(借金)が減らない。
    銀行にとってのお得意様になりそうで怖いです。
    数年で脱却しないと40年後にもローンが残ってて一括返済を求められるとか・・・。
    もしくはもう一軒マンションが買えるくらいの利子を払ってしまうとか・・・。
    173さんの書かれているようにきちんと自分で返済計画を練らないと怖いなと思いました。
    向こうは商売ですからね。

  177. 178 入居済み住民さん

    >向こうは商売ですからね。
    そういうことです!

  178. 179 匿名さん

    ローン返済に関しては生活をきりつめる以外に方法がある。
    ①昇給や副収入で所得が増えればいい
    インフレが進行すれば、景気もよくなり給与もあがる。借金が目減りする。
    ただし変動金利もあがる。どちらが勝つかは人による
    ②地価があがってマンション評価があがれば不動産担保ローンが組める

    病気入院など急な出費でもマンション担保に資金が借りられる。
    とはいえ払えるあてがないと急場しのぎになってしまう。
    本当に困ったら売ればいい。


    売却も物件が値上がりするかどうかで違ってくる。
    値上がりするなら売ればローンも消えるしお釣りもくる。
    値下がりしたら、売っても借金が残る地獄絵の世界。

    転勤があったらそれを機会に人に貸す。
    大抵は家賃でローン支払いと管理費・修繕積立金が賄えておつりがくる。
    親と同居して家業を手伝うのもあり。
    終わって帰ってきても、居住者が出て行かないうちは貸していても文句は言われない。本当はお金はいつでもローンの5%程度の余裕資金は手元に残しておかないといけない。
    余裕とは、収入に対する支出のゆとりでなく現時点で「運用資産」の量のこと。
    住宅は資産ではない。売ってはじめて資産になる。含み資産というのは売らなければ使えない。
    資産というのは運用して増やせるもののこと。100万でいいから運用できるキャッシュを
    残しておいて使わないで運用して増やすこと。節約はいらないから運用益を使わずに蓄えること。

    節約はストレスが溜まる。しかし資産運用は楽しみながら行なえる。雲泥の差がある。

  179. 180 購入経験者さん

    177さん
    こんにちは。
    そう思う人が多くて、銀行に相談に行かない人が多いようです。
    実際には銀行が手を上げる人には、より金利の高い保証会社や消費者ローン会社しかいないわけで、
    返せる見込みがあるうちは、なんとしても銀行にしがみ付くしかないと思います。

  180. 181 匿名さん

    ローンの焦げ付きはその支店の汚点になる。銀行とて審査のずさんさ
    競売に至るまえに対処できなかったかなど本店からお目玉をくらう。
    本来3ヶ月滞納して銀行から督促がくる。
    その後保証会社に債権移管されるわけだがそのまえに手を打つべきだ。
    これが移管されていまえば事務的にことが進むしかない。
    借り入れベースで負担を軽減するには、
    ①借り入れ期間を伸ばす。35年で借りていたら伸ばしようがないが
    ②安い金利に借り換え
    ③他のカードローンなどで借り入れて急場しのぎする

    くどいようだが物件評価が残債を上回っていればそれほど問題は難しくない。

  181. 182 匿名さん

    将来、住宅ローン破産者が増えたら、銀行が物件を回収して不動産屋みたいなことをして人に貸して賃貸料を稼ぐ時代が来ますかね?
    最近の銀行窓口の投資信託のお誘いやちらしを見ると疑ってしまいます。
    以前は、住宅ローンの広告があった所に投資信託の広告が貼られているのを見ると銀行の変わり身様に唖然です。

  182. 183 匿名さん

    >将来、住宅ローン破産者が増えたら、銀行が物件を回収して不動産屋みたいなことをして

    そういう汚れ仕事をいまやっているのが銀行系列の保証会社。
     ほら、あなたが高い保証料払った相手ですよ


    >人に貸して賃貸料を稼ぐ時代が来ますかね?
    そんな小口のマンション貸すのは手間が多すぎます。一旦売却して清算ですよ。

    >最近の銀行窓口の投資信託のお誘いやちらしを見ると疑ってしまいます。
    ひとつ、質問ですが銀行さんに1%にも満たない定期預金勧められるのと、4%利回りの
    投資信託勧められるのとどっちがうれしいですか。


    >銀行の変わり身様に
    銀行も好きでやっているわけではない。護送船団方式がなくなって競争ゆえのこと
    ローンの貸付残高も競争、信託手数料も競争。もちろん為替や債権などでも稼いで
    いるのです。・・・以前は預金の額を競えばよかったんですが今のほうが厳しい

  183. 184 申込予定さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  184. 185 匿名さん

    最近、軽々しく『自己破産すればいい』という論調を多く見受けられますが、
    そんなに簡単なモノではないですよ。
    実際に自己破産すると

    ・自動車・持ち家などの資産が処分される可能性がある
    ・官報・本籍地(市町村)の破産者名簿に記載され、自己破産が公になります
    ・返済義務は連帯保証人に行き、人間関係がメチャクチャになってしまうかもしれません
    ・クレジットカード等の使用が制限され、そのために配偶者にもバレル可能性があります

    身近に自己破産された方を何人か見てきましたが、その苦労は本当に計り知れないもの
    です。

    「もう駄目だ、あきらめよう」と思う前に、10分だけお時間をいただいて、
    是非見て欲しいページがあります。

    コチラ→ http://tinyurl.com/ytalne

    397万円もの多額の借金を背負い、自殺まで考えた普通の主婦が短期間の間に
    この借金を返済し、幸せな生活を取り戻した体験記です。

    消費者金融等の借金は今なくても、余分に副業でゆとりある生活を送りたい方にも
    是非見て欲しいと思います。 http://tinyurl.com/ytalne

  185. 186 銀行関係者さん

    ↑ウソ

  186. 187 大学教授さん

    信じる人、いるのかね。
    いるんだろうねぇ。

  187. 188 入居済み住民さん

    家を売って賃貸に住んでも家賃は出て行くんだから
    同じなような気がしますけどね。
    親の世話になるってんなら話は別だけど。
    でも、もしリストラされても夫婦で働けば問題ないと
    思うけど・・・。
    自己破産なんて、よほど計画性がなくて金遣いの荒い人でも
    ない限り無縁なものだと思う。

  188. 189 匿名さん

    でも自己破産って結構いますよ。
    あれ?オレの周りだけ?

  189. 191 匿名さん

    私も今年42歳の昭和40年生まれの人間ですが、自己破産した同級生や知り合いを、ここ数年何人か見ています。
     復権は難しいでしょうね?

    破産した人は人間不振に陥り、また宗教にのめり込みます。また長生きは
    無理でしょう? 精神的な問題が重く深く悩む期間が長いようです。
    また離婚・別居となるケースが80%以上です。

     友達もこの年齢になると冷たいものです。 結局本人の問題でありますが、自己破産した最大の理由は、仕事の失敗が原因のようです。

     遊びなどに消費して、ローンの支払いを遅延したケースは、40代は少ないようです。

     最近、不二家等の企業不祥事が多いですが、本人が仕事上失敗したのではなく、会社の幹部が不祥事を起こして、会社が斜めに傾き、ローンの支払いに影響するなどの事がこんご増えるのでは?

     現在金利が高いので、こんごの支払い額が増加する可能性は大きく、また35年もの長期にわたり安定的に給与が増える仕組みがなくなり、5年10年後もわからない世の中です。へたすると1年後も見えない世の中です。 まとまった金は、早めに繰り上げ返済して、元本を減らすようにした方が無難かと思いますが・・・・・・

  190. 192 匿名さん

    甘い夢を見てはいけない。現実に大金を掴む為には、
    キャリア・能力・人脈等々がないと・・・・・・
    サラリーマンは安定が一番で、衝動的な買い物は禁物です。

    デノミ(通貨単位の変更)が起こればいいのですがね?
    赤字国債地方債残高1,143兆7924億円。
    個人の借入れ残高も1,000兆円超えているでしょう?

    10年後はどうなるのか52歳です。本人死亡により団体信用
    生命保険が降りて借金が相殺されますが、日本生命が保険料
    不払いなどあり、この先わかりません。

  191. 193 匿名さん


    デノミだけでは、借金の負担は変わりませんよ。
    5,000万円の借金が5000円になったとしても、
    50万円の給料も50円になりますから。

    インフレとセットでなければ意味がない。
    でも、そこまでいくまでに、相当な生活苦が強いられることを
    覚悟する必要があります。

  192. 194 匿名さん

    ちなみに、かの有名なドイツのハイパーインフレの時に発行された
    最高額紙幣の額面は 10兆マルク。
    その紙幣は片面印刷だけという貧弱なもの。

    ここまでお金の価値が落ちれば、借金なんか目くそ鼻くそ以下ですが、
    その代わり、パン一つ買うのも苦労します。

    1. ちなみに、かの有名なドイツのハイパーイン...
  193. 197 匿名さん

    細かな節約が出来てない人が多いかな・・・破産した人は。
    朝コンビニとか並んでいると500円亭主とかという言葉がウソのように何千円も使う人が
    たまにいますがああいう人がチリも積もって破産の道を進むのかなと思います。
    タバコ吸っている人。タバコやめましょう。
    毎日何気なく自販機で缶ジュース買っている人。なるべく買わないようにしましょう。
    PC持っているのに携帯でネットしている人。どちらか我慢しましょう。
    飲み会もなるべく我慢しましょう。
    よくよく考えて下さい。決して無くなってしまっては困らないものです。
    家族全員が細かい節約を行えば金利分位は捻出できるものですよ。

  194. 199 買い換え検討中

    リストラが蔓延しはじめたコレからが、無謀的ローンの重さが増してきます。米みたいに、テント村ができるかも。大量に発生しそうで怖い。無謀と思えないローンでも可能性があるのが、今回の怖いところ。

  195. 200 匿名さん

    一応、ネットでワンタッチ式テント購入しました。(マジ話)

    この先何があるか、わからんもんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2