管理組合・管理会社・理事会「理事長に保有が望まれる国家資格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長に保有が望まれる国家資格

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-24 21:01:53

管理組合理事長が保有していた方が良い国家資格はなんですか?
実力の証明、ステータスシンボル、見栄、何でも結構です。

[スレ作成日時]2012-12-18 07:33:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長に保有が望まれる国家資格

  1. 243 匿名さん

    対抗する武器などいりません。

  2. 244 匿名さん

    >>242
    管理会社は管理業務主任者の資格は必須なのは分かる。
    意外だったのはマンション管理士の資格保有者が少ないこと。
    それにしても宅建主任者が1270名もいるなんて大手不動産会社並だ。
    設備系は電気が多いのはなぜか?全てのエネルギー源が電気だからか?

  3. 245 匿名さん

    TCは雑魚の寄せ集め。チェックせよ。判断力がない。ロボットである。

  4. 246 匿名さん

    >>244
    技術屋の場合、エレキ系の方がメカ系よりもつぶしが効く。
    うちの歴代理事長で、建築・設備全般に強かったのはエレキ系理事長だった。
    メカ系やケミカル系の理事長は総体的に弱かった。

  5. 247 匿名さん

    >244
    マンション管理士が少ないのは、難関資格のため。

  6. 248 匿名さん

    >>247
    管理会社にしてみれば業務上マンション管理士の資格は必要ない。
    マンション管理士を取るための勉強する労力を別の業務系資格を取る方に回した方が会社のため。
    管理会社は修繕工事の受注で利益を上げる方向だから、建設業で必要な施工管理技士の数を増やす必要がある。

  7. 249 匿名さん

    >>246
    電気がいいのならこうなる。

    1. 電気がいいのならこうなる。
  8. 250 匿名さん

    >>242
    電気工事士と消防設備士が1000人もいるのは分かるけど、ボイラー技士が1000人もいる理由は?
    オフィスビルはボイラーがあるけどマンションは一般にボイラーはないね。

  9. 251 匿名さん

    東急はマンション管理よりもビル管理が多いからでは?

  10. 252 匿名さん

    分譲マンションの管理のレベルは業界の低位置。ビル管理が主流。一流ではない。勘違いしないで冷静に判断してください。

  11. 253 匿名さん

    国交省もお知らせしてるね。

    平成22年10月18日 国交省監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    平成24年12月21日 国交省監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

  12. 254 匿名さん

    国家資格にも相当こだわりがあるみたい。

    東急コミュニティー一級建築士詐称
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞) 」
     無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
     同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
     ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
     この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。

  13. 255 匿名さん

    >>250
    おれ、ペーパーだけど二級ボイラー技士免許持ってるよ。

  14. 256 マンション住民さん

    長谷工コミュニティの場合

    1. 長谷工コミュニティの場合
  15. 257 コ"ルコ"13 

    >>244
    同じ質問を東急の人に聞いたことがあります。

    その時は、会社創設の初期から東急グループが保有する事務所ビル、商業施設等の管理をしているため
    技術系のスタッフが多いとの説明を受けました。

    個人的な印象ですが、事務所ビル、商業ビルでは管理会社の下で設備管理=ビルメンテナンス面を
    一括受注しているケースを良く耳にします。

  16. 258 匿名さん

    理事長の名刺に「マンション管理士」を書くのは適切ではないですね。
    マンション管理士はあくまでも他のマンションのコンサルをする資格ですから。
    自分のマンションを自分で理事長がマンション管理士としてコンサルするのはおかしいです。
    コンサルするのではなく理事長として運営面で自ら実践するのが筋でしょう。

  17. 259 匿名さん

    不動産屋が名刺に宅建主任以外にマンション管理士や管理業務主任者の資格を書く場合がある。
    これは業務上、マンションの売買・賃貸のお客に対して、業者として信用・信頼を獲得するための武器として書いている。
    これらの有資格者なら、マンションの売買・賃貸を任せられる、とお客は信用・信頼することになる。
    特に都心はマンションの売買・賃貸の仲介が多いから、商売上威力を発揮する。

  18. 260 匿名さん

    259さんの意見に賛同するが現実はそうではない。マンション管理士になるとマンションの状況が見えすぎてかえって商売のさまたでとなり買い手が買い控えるよ。マンションに住む事は管理の状況によっては危険である。特に役員の素情が解らない。役員の情報公開しているマンションは及第点をやれるかな。いくら管理会社に全部委託でも役員の素情によっては危険。管理会社には権限が無い事を知るべし。いざとなったら管理会社は組合又は理事長が決定した事だからといってにげます。善管注意義務違反の立証はあいまいで国交省も同じく組合が決定した事でしょ、でハイ終わりです。管理を買えは、こうゆう事ですす。理事長は不動産業全般の理解が必要。

  19. 261 匿名さん

    >269
    考え過ぎ。
    マンションを買う時に、誰が理事とかが分かっても何の役にもたたない。
    特に新規分譲の場合は、理事はまだ決まってもいないよ。
    管理費・修繕積立金が適正かを判断するぐらいが関の山。
    修繕積立金が安く、管理費が高いところは要注意ということぐらいしか判断できない。
    相場を知ることが大切だね。
    あなたのは、中古物件の話しのようだけど、それだったら、そこのマンションにいって
    住民と話しをするのが一番だよ。

  20. 262 匿名さん

    >マンション管理士になるとマンションの状況が見えすぎてかえって
    資格取っただけで見えることはない。自分で住んで管理組合の運営に携わって初めてマンションの実体が見える。
    宅建業者はマンションは商材。売買・賃貸が成立して初めて仲介手数料が入る。自分が住むわけではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸