管理組合・管理会社・理事会「理事長に保有が望まれる国家資格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長に保有が望まれる国家資格

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-24 21:01:53

管理組合理事長が保有していた方が良い国家資格はなんですか?
実力の証明、ステータスシンボル、見栄、何でも結構です。

[スレ作成日時]2012-12-18 07:33:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長に保有が望まれる国家資格

  1. 224 匿名さん

    マンション管理士ですが何か

  2. 225 匿名さん

    >>222
    管理会社は管理業務主任やマンション管理士の資格をぶつけてくるから、
    理事長は施工管理技士と宅建主任で迎え撃ったらいい。
    これだと「文武両道」の理事長だ。

  3. 226 匿名さん

    225
    宅建持っているけどマンション管理には関係ないよ。

  4. 227 匿名さん

    最強は弁護士だよ。

  5. 228 不動産業者さん

    >>226
    ペーパー資格じゃ管理組合業務に何ら寄与しないだろう。
    実務で宅建主任者としてマンションの売買・賃貸の代理・仲介の業務をしてないと意味を持たない。
    宅建業務に携われば、物件マンションの専有部・共用部の立ち入りができるだけでなく、管理規約はもちろん長期修繕計画書、建築・設備図面、議事録、その他理事会資料を業務上閲覧・入手することができる。
    そうすれば、自己のマンションと比較することができ、管理組合業務運営の改善・改革に役立てることが出来る。
    また、宅建業者ならフロントの管理会社と色々話ができ、管理会社のレベルも調査・比較することが出来る。
    資格保有は業務のスタートラインに立ってるだけ、後は実務経験で資格に磨きをかけるのである。

    1. ペーパー資格じゃ管理組合業務に何ら寄与し...
  6. 229 匿名さん

    不動産売買と不動産管理は全然違うね。
    狩猟民族と農耕民族ぐらい違う。

  7. 230 不動産業者さん

    宅建業者は不動産管理も仕事だよ。
    マンションのオーナー区分所有者から賃貸物件の管理を請け負うよ。
    もちろん管理料として賃料の数%は貰うけど。
    オーナー区分所有者の代理で賃借人の占有者、管理会社、理事会と折衝してる。

  8. 231 匿名さん

    229は間違い。わたしは宅建 マン菅 行政書士 管理業務主任 2級建築士の資格保有者で1000戸の組合理事長でsる。

  9. 232 匿名さん

    >>229
    不動産業の実務しらないからそういう発言になるのだよ。

  10. 233 匿名さん

    >>231
    メガマンションの理事長ですね。
    名刺にその資格書いてますか?

  11. 234 匿名さん

    書いていません。取引を業としておりますので誤解を避ける為です。個人的には管理に関して相談は受けるよう努力してます。任期までつとめます。

  12. 235 匿名さん

    >>234
    個人の不動産屋ですか?それとも不動産会社に勤務する社員ですか?

  13. 236 匿名さん

    うちの理事長代理は名刺に「宅建、マン管、管理主任、2級建築施工管理技士(仕上げ)」と書いてるよ。
    理事長は無能で傀儡だから理事長代理が仕切ってる。

  14. 237 匿名さん

    やはり理事長は宅建持ってると強いみたいだな。
    あとは建築士か施工管理技士で技術面を補完すると。

  15. 238 匿名さん

    理事長の資格も文系の資格と理系の資格の「文武両道」ってことか。
    名刺に堂々と書いたらいい。

    1. 理事長の資格も文系の資格と理系の資格の「...
  16. 239 匿名さん

    理事長は国家資格制ではありませんので提示する義務はありません。私はマンション内の理事長であってマンション内で住民を相手にして業は致しません。お招きがあれば場合によってはお受けいたします。国やマンションの規約に理事長(管理者)の国家資格制になれば全区分所有者に資格を公開しなければならないでしょう。現在は必要ないでしょう。規約に設定しているマンションの噂は聞いた事はあります。

  17. 240 匿名さん

    >>239
    理事長が名刺に保有する国家資格を明記するのは、対外折衝が必要だから。
    相手業者に対する牽制目的が種な使い道。まず最初に牽制するのが管理会社だ。
    管理会社フロントの名刺に「管理業務主任者」が明記されている。

  18. 241 匿名さん

    マンションの管理に必要というか役に立つ資格といえば、マンション管理士と管業だよ。
    技術的なことは、ない方がいい場合の方が多いよ。
    特に、仕事でそういう資格をもっていれば、業者とかの関りがあるとこが出てくるからね。

  19. 242 匿名さん

    いや、敵は武器を多数持ってる。これは管理会社(東急コミュニティー)の平成24年3月末現在の有資格者数。
    管理会社の攻撃に備えで管理組合が防御するためには、これに対抗できるだけの武器が役員に要求される。

    1. いや、敵は武器を多数持ってる。これは管理...
  20. 243 匿名さん

    対抗する武器などいりません。

  21. 244 匿名さん

    >>242
    管理会社は管理業務主任者の資格は必須なのは分かる。
    意外だったのはマンション管理士の資格保有者が少ないこと。
    それにしても宅建主任者が1270名もいるなんて大手不動産会社並だ。
    設備系は電気が多いのはなぜか?全てのエネルギー源が電気だからか?

  22. 245 匿名さん

    TCは雑魚の寄せ集め。チェックせよ。判断力がない。ロボットである。

  23. 246 匿名さん

    >>244
    技術屋の場合、エレキ系の方がメカ系よりもつぶしが効く。
    うちの歴代理事長で、建築・設備全般に強かったのはエレキ系理事長だった。
    メカ系やケミカル系の理事長は総体的に弱かった。

  24. 247 匿名さん

    >244
    マンション管理士が少ないのは、難関資格のため。

  25. 248 匿名さん

    >>247
    管理会社にしてみれば業務上マンション管理士の資格は必要ない。
    マンション管理士を取るための勉強する労力を別の業務系資格を取る方に回した方が会社のため。
    管理会社は修繕工事の受注で利益を上げる方向だから、建設業で必要な施工管理技士の数を増やす必要がある。

  26. 249 匿名さん

    >>246
    電気がいいのならこうなる。

    1. 電気がいいのならこうなる。
  27. 250 匿名さん

    >>242
    電気工事士と消防設備士が1000人もいるのは分かるけど、ボイラー技士が1000人もいる理由は?
    オフィスビルはボイラーがあるけどマンションは一般にボイラーはないね。

  28. 251 匿名さん

    東急はマンション管理よりもビル管理が多いからでは?

  29. 252 匿名さん

    分譲マンションの管理のレベルは業界の低位置。ビル管理が主流。一流ではない。勘違いしないで冷静に判断してください。

  30. 253 匿名さん

    国交省もお知らせしてるね。

    平成22年10月18日 国交省監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    平成24年12月21日 国交省監督処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

  31. 254 匿名さん

    国家資格にも相当こだわりがあるみたい。

    東急コミュニティー一級建築士詐称
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞) 」
     無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
     同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
     ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
     この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。

  32. 255 匿名さん

    >>250
    おれ、ペーパーだけど二級ボイラー技士免許持ってるよ。

  33. 256 マンション住民さん

    長谷工コミュニティの場合

    1. 長谷工コミュニティの場合
  34. 257 コ"ルコ"13 

    >>244
    同じ質問を東急の人に聞いたことがあります。

    その時は、会社創設の初期から東急グループが保有する事務所ビル、商業施設等の管理をしているため
    技術系のスタッフが多いとの説明を受けました。

    個人的な印象ですが、事務所ビル、商業ビルでは管理会社の下で設備管理=ビルメンテナンス面を
    一括受注しているケースを良く耳にします。

  35. 258 匿名さん

    理事長の名刺に「マンション管理士」を書くのは適切ではないですね。
    マンション管理士はあくまでも他のマンションのコンサルをする資格ですから。
    自分のマンションを自分で理事長がマンション管理士としてコンサルするのはおかしいです。
    コンサルするのではなく理事長として運営面で自ら実践するのが筋でしょう。

  36. 259 匿名さん

    不動産屋が名刺に宅建主任以外にマンション管理士や管理業務主任者の資格を書く場合がある。
    これは業務上、マンションの売買・賃貸のお客に対して、業者として信用・信頼を獲得するための武器として書いている。
    これらの有資格者なら、マンションの売買・賃貸を任せられる、とお客は信用・信頼することになる。
    特に都心はマンションの売買・賃貸の仲介が多いから、商売上威力を発揮する。

  37. 260 匿名さん

    259さんの意見に賛同するが現実はそうではない。マンション管理士になるとマンションの状況が見えすぎてかえって商売のさまたでとなり買い手が買い控えるよ。マンションに住む事は管理の状況によっては危険である。特に役員の素情が解らない。役員の情報公開しているマンションは及第点をやれるかな。いくら管理会社に全部委託でも役員の素情によっては危険。管理会社には権限が無い事を知るべし。いざとなったら管理会社は組合又は理事長が決定した事だからといってにげます。善管注意義務違反の立証はあいまいで国交省も同じく組合が決定した事でしょ、でハイ終わりです。管理を買えは、こうゆう事ですす。理事長は不動産業全般の理解が必要。

  38. 261 匿名さん

    >269
    考え過ぎ。
    マンションを買う時に、誰が理事とかが分かっても何の役にもたたない。
    特に新規分譲の場合は、理事はまだ決まってもいないよ。
    管理費・修繕積立金が適正かを判断するぐらいが関の山。
    修繕積立金が安く、管理費が高いところは要注意ということぐらいしか判断できない。
    相場を知ることが大切だね。
    あなたのは、中古物件の話しのようだけど、それだったら、そこのマンションにいって
    住民と話しをするのが一番だよ。

  39. 262 匿名さん

    >マンション管理士になるとマンションの状況が見えすぎてかえって
    資格取っただけで見えることはない。自分で住んで管理組合の運営に携わって初めてマンションの実体が見える。
    宅建業者はマンションは商材。売買・賃貸が成立して初めて仲介手数料が入る。自分が住むわけではない。

  40. 263 匿名さん

    宅建業者は商売だ。管理組合の役員はマンション資産の管理だ。この違いを分かってないな。
    ただ、マンション、土地、建物等含めて不動産全般の知識があるのが宅建業者。
    理事長が宅建業の実務経験のある宅建主任者なら、名刺に書く意義はある。
    ペーパーの宅建主任者じゃ意味がない。単なる「自慢」に過ぎない。

  41. 264 匿名さん

    262さん 私がはション管理士の資格をとっただけではありません。推測で物事を論じないでください。スレだから本当の事は控えますが、600戸のマンションの理事長でした。任期で辞めました。ホッと一息しています。このまま放置すると老朽化していくマンションは大変です。5年間しましたが若手の理事長に引き継ぎしました。

  42. 265 デベにお勤めさん

    ジャスト600戸で既築マンションは、首都圏ではセレナヴィータ新浦安(浦安)じゃないか?

  43. 266 匿名さん

    セレナヴィータ新浦安、液状化被害を知りたい。
    ところで宅建がいいならこうなる。

    1. セレナヴィータ新浦安、液状化被害を知りた...
  44. 267 匿名さん

    宅地建物取引主任者はマンション管理士よりも理事長の保有資格として強そうですね。

  45. 268 匿名さん

    いや、やっぱりマンション管理は管理士、宅建保有ならさらに良い 宅建保有のマンカン士だ。経験上の話。

  46. 269 匿名さん

    理系資格+文系資格の文武両道が一番強い。
    理系資格は建設・設備系の資格、文系資格は宅建、マン管、管理主任のいずれか。

  47. 270 匿名さん

    理系資格、文系資格、いずれも法律で業務独占権のある資格が強い。
    マンション管理士はしちきはあるだろうが、名称独占資格に過ぎない。
    マンション管理士には法で業務独占権は何もない。

  48. 271 匿名さん

    >270
    理事としてやるのに業務独占権とかは関係ないんではないの。
    マンション管理に関する知識としては、マンション管理士が一番だと思うよ。
    マン管の有資格者であれば、工事や修繕についてのある程度の知識と、業者
    への発注とかは知ってると思うしね。
    それに、マンションの管理は、工事が中心ではないよ。
    特に大規模修繕工事は12年~13年に1回しか行われないからね。
    日常のマンション管理をどうするかが大切だと思うけどね。
    義務違反者対策、滞納金対策、ごみ処理問題、会計、広報、突発的な修繕、
    規約改正案づくり、理事会対策、清掃や各種点検のチェックや実施、苦情処理
    次年度の事業計画案づくり、会計の途中監査の実施、議案書づくり、見積もり依頼
    管理員や管理会社との打ち合わせ等
    まだまだたくさんあるよ。

  49. 272 匿名さん

    >マン管の有資格者であれば、工事や修繕についてのある程度の知識と、業者への発注とかは知ってると思うしね。

    実際に実務を経験してないとわからないよ。ペーパーマンカン士じゃ無理。
    まずは自分の住んでるマンションで実務経験を踏むことだ。

  50. 273 匿名さん

    マン管と宅建がいいならこうなる。

    1. マン管と宅建がいいならこうなる。
  51. 274 匿名さん

    >>271
    マンション管理士は自分のマンションではなく他人のマンションのコンサルでは?

  52. 275 匿名さん

    >274
    今はね、マンションの理事をやるためにマン管の資格を取る者も多いんだよ。
    僕も輪番制が回ってくるので取ったけどね。2年間の輪番制の理事のために取っただけのこと。
    それに、管理会社の社員がマン管の有資格者としては圧倒的に多いよ。
    マンションを管理していくためには、持ってても邪魔にはならない資格だし、知識でもあるよ。
    会社を辞めてまで独立開業する資格ではないと思う。
    弁護士や司法書士、建築士や不動産関係の者は、取っててもいいと思うよ。

  53. 276 匿名さん

    >僕も輪番制が回ってくるので取ったけどね。2年間の輪番制の理事のために取っただけのこと。
    殊勝な心掛けである。
    自己啓発は否定しない。資格は若いうちどんどんチャレンジして取った方がいい。
    あとはどのように実務を踏んで実力に磨きをかけるかだ。

  54. 277 匿名さん

    理事をやめたら、次の理事が回ってきた時に活用するだけ。
    20年以上先のことだけど。
    5年ごとの更新はしないつもりだよ。
    総会には毎年出席はするだろうけど。

  55. 278 匿名さん

    >>227
    マンション管理士の資格持ってるなら、永世理事になったらどうか?
    その間、理事長、会計、監事を経験する。何だったら永世理事長でもいい。
    そうすれば実力が付く。

  56. 279 匿名さん

    マンション管理士は理事会の顧問になった方がいい。
    顧問制度のある管理組合は存在する。

  57. 280 匿名さん

    業務上必要なら致し方ないが、そうでない場合は資格を取るといってもきっかけや大義名分がないとなかなかできない。その点、「理事になるからマンション管理士の資格を取る」はベストだと思う。

  58. 281 匿名さん

    マンション管理士は管理組合のあるマンションしか使えない。
    賃貸マンションやアパート、戸建てや事業用ビルは無理。

  59. 282 匿名さん

    区分所有建物専門の資格だよ。
    オール賃貸マンションやアパートは区分所有建物でないよ。
    1戸1戸は単なる部屋でしかない。

  60. 283 匿名さん

    マンション管理士の資格取得は、管理組合業務を理解するための自己啓発に最適ですね。
    資格取得で得た知識を自分の管理組合の運営で活用し実務に磨きをかけてください。

  61. 284 匿名さん

    例え合格できなくても、マンション管理の勉強にはなる。
    是非お勧めします。

  62. 285 匿名さん

    だから自己啓発の資格に過ぎないよ。

  63. 286 匿名さん

    自己啓発でもいいよ。自己満足できれば。

    1. 自己啓発でもいいよ。自己満足できれば。
  64. 287 匿名さん

    281と282はそんな事はありません。マンカン合格者ならそんな意見はいいません。不動産の管理業で免許がいりるのは適正化法で言うマンションだけである。賃貸マンションの管理は免許も資格もいりません。

  65. 288 匿名さん

    >>282
    言ってることが意味不明。

    宅地建物取引業の免許は「宅地・建物」だから、田畑、原野、山林の取引には必要ない。

  66. 289 匿名さん

    業の免許と資格をごっちゃにしてると思われ。

  67. 290 匿名さん

    マンション管理士と管理業務主任者の資格を名刺に書いている理事長は、
    特に管理業務主任者の方は国交省に登録しているのですか?
    管理業務主任者は、実務経験がない場合は講習を終了する必要があります。

  68. 291 匿名さん

    >>290
    両方とも登録する必要はないのでは?
    単に試験合格者と言う意味で書いていると思う。

  69. 292 匿名さん

    ところで理事長が名刺に管理業務主任者と書く意味あるの?
    勤め先がマンション管理業者だったら分かるけど。

  70. 293 匿名さん

    管理会社はマンション管理士と書く意義は大きい。
    業務上、管理業務主任者と書く必要はあるけど、更にマンション管理士と書いてあると管理組合からの信頼が厚くなる。

  71. 294 匿名さん

    名刺に資格名を書くのは、それが狙いだ。
    また、条くょうによっては相手に対して威嚇の意味もある。

  72. 296 匿名さん

    資格は社会で生き抜くための武器だよ。

  73. 297 匿名さん

    >>292
    管理業務主任者の資格を持つ管理会社のフロント担当に対して、理事長も同一資格を保有してることをアピールして同格であることを示す意味合いがある。

  74. 308 匿名さん

    いい加減下らない物を貼るのをやめろや。
    自分のブログにでも好きなだけ貼れよな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸