住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

• 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

1. 501 匿名さん

ここにいる変動の人って、
    不安のふの字も感じていないのだろうか。

まさに鈍・感・力!

今流ですばらしいよ。

2. 502 匿名さん

>>500
    短期的なことばかり見てるから、
    住宅ローンのような長期の見通しが見えないんだよ。

今回の長期金利下落は、サブプライム懸念による信用不安が大きくなり、
    株式や先物などから債券へ一時的に資金が流れたものによる、
    きわめて短期的な動きだ。この流れた資金は、じきにもとに戻るよ。

今の大きなトレンドは、国内も海外も金利引き上げだ。
    行き過ぎた過剰流動性の拡大と、それによるバブルの形成と崩壊は、
    各国共通の課題だから。
    特に、過剰流動性を生み出している日本の低金利政策の罪は大きい。

3. 503 匿名さん

ついでに、
    デフレが続いているのは、企業の製造拠点が海外へ移ったり、
    正社員を契約社員にかえたりして、コストを削減しているからだ。
    でも、上流の企業物価は前年比2〜3%で上昇中だし、
    上記の企業努力もそろそろ限界になって、値上げの動きが出始めた。

CPIの数値として、2〜3%が出てくるのは時間の問題と思われる。
    特に、低金利政策による円安が進めば、もっと早めに出てくると思うよ。

福井さんは、その辺をしきりに訴えているんだろうが、もっと
    わかりやすい言葉で国民に説明しないと、理解できない人が多いようだ。

4. 504 匿名さん

>固定の方が実際は変動組みより収入少ない奴なんじゃん。

基本はそうあるべきだ。しかし...

>あはは、そんな汚ねえ銀行マンとの取り決めなんて
    >反故にしてしまえばいい

この意味がいまいちよくわからない。
    銀行側にとって、
    固定金利を反故にするのと、優遇金利を反故にするのは、
    どちらがやりやすいかということかな?

まあしかし、言葉使いが悪いね。

5. 505 u

日銀は銀行のことしか考えてなさそうだね。
    消費者物価を判断材料から外そうなんてさ。
    10月までに金利が上がれば銀行は喜ぶだろうね。
    日銀のOBを役員で厚遇してるんでしょうね。きっと。

6. 506 匿名さん

>>502〜504
    さんて、フラット35なんかでお金借りない人だよね

> 当初フラット35 3.5%
    > 月返済額 利息部分 元金部分
    > 107,456円 75,833円 31,622円

元金部分が少なすぎるもの

7. 507 匿名さん

>499
    言ってる事は正論部分も多いけど
    名目金利が7〜8%
    実質金利が2〜3%
    なんて事が起こりえると思う?
    どんな経済状況になってもあり得ないよ。
    差は大きくても1%でしょう。

7〜8%の金利になって1番困るのは
    借金が1番多い国なんだよね。
    借金を減らすために高い経済成長は
    現状では不可能でしょう。

金利面だけでなく経済面からも人口減など
    高成長を期待するのは難しいですし。

そうすると、そこそこの低金利でそこそこの経済成長路線を
    とるしかないんですよね。

8. 508 匿名さん

変動組みが金利動向を気にするのは当然として、固定組みがなぜこんなに必死に書き込んでくるのか?将来金利がどうなろうと関係ないはずなのに。

変動組みは鈍感だとか、当然固定で決まりだとか強がっているけど、自分の選択が誤っているのではないか実は不安で不安でしょうがないのですか?

9. 509 匿名さん

前にも出てたけど、

>>407
    >そりゃ得か損かは気になるからね。人間だからしょうがないでしょ。
    ということですよ。

あとは、啓蒙活動をしてる気分かな。

10. 510 匿名さん

>そりゃ得か損かは気になるからね。人間だからしょうがないでしょ。

ふ〜ん。やっぱ自分の選択が誤っているのではないか実は不安で不安でしょうがないのですね。

11. 511 匿名さん

>>507
    >7〜8%の金利になって1番困るのは
    >借金が1番多い国なんだよね。
    >借金を減らすために高い経済成長は
    >現状では不可能でしょう。

このへんが、実質と名目の違いをまったく理解していないことを露呈しているんだが。名目金利が上がっても、借金している国にとっては困らない(長期の借り換え金利の問題はあるが)。インフレでいくら名目金利が上がろうが、国にとっては借金が目減りして行くだけだし、実質経済成長率0でもインフレに比例して高い名目成長率を達成し税収も増える。

変動の良し悪しは別として、この程度の理解と見込で金利を選択していると言うこと自体が恐ろしいな。

12. 512 匿名さん

>>510
    あなたには全く不安がないんだ。
    まあ、そのほうが幸せだよね。

13. 513 匿名さん

>511
    良く読んだほうが良いよ。

名目金利のみが上昇する事は
    あり得ないってなってるよ。

名目金利のみの上昇でインフレも起きないし。

14. 514 匿名さん

>511
    成長率0のインフレって
    経済の破綻を意味しますよ。

固定金利の借金は確かに
    チャラになるのと同然だけれども
    経済が破綻してしまったら意味ないでしょう。

15. 515 匿名さん

>>513
    よく読んでないのはあなた。
    名目金利のみの上昇とか名目金利の上昇でインフレとか、そんなアホな事は誰も何一つ書いていない。

インフレ(期待)が名目金利を上昇させる。その逆ではない。

>>514
    まったく筋違いの反論だな。
    将来の日本で成長率0のインフレが起こるとは、別に誰もどこにも書いてない。インフレ(=名目金利上昇)は国の借金返済有利に働くから、名目金利が「7〜8%の金利になって1番困るのは借金が1番多い国」というのは愚論であり、「そこそこの低金利でそこそこの経済成長路線をとる」ときの低金利とは実質金利であって、名目金利ではないという当然の事を指摘しているだけだ。

16. 516 匿名さん

>515
    499では実質金利は7〜8%まで
    いかないかもしれないが名目金利は7〜8%まで
    上昇すると書いてますよね?
    名目金利が7〜8%になった時の
    実質金利は何%くらいだと思いますか?

511では経済成長0でもインフレに比例してと
    言ってますよ。
    経済成長以上に物価上昇が起こればインフレですよね。
    経済成長0で7〜8%の名目金利はインフレ以外の
    何物でも無いと思うのですが?

と言うか、499良く読んで見ると意味不明なんですが
    高成長率で高金利かインフレにするかの
    二者択一でインフレの可能性が高いと言ってるのですよね?
    インフレでも高金利になってしまえば国の借金の
    インフレ分が帳消しになってしまうので
    実質金利は、それほど上がらないわけですよね?
    そうすると変動金利のが有利では?

17. 517 入居済み住民さん

変動は不安だよ〜 またバブルがきたらどうすんのよ〜

二度とくるかよバブルなんて(´・ω・`)
    どんな夢みてんだよ。

18. 518 入居済み住民さん

それと長期固定の人が「金利あがれー」ってこれは精神異常だと思う。
    どうなろうが関係ないから長期固定なんだろ?

関係ない立場なのになんで金利があがることを望むわけ?
    要は「自分の読みは正しかった!変動ざまあw」って言いたいだけ。
    こういうのは私利私欲私情といってろくな結果になりませんよ。

19. 519 契約済みさん

>518
    金利って、住宅ローンだけが上がるわけではないので。

20. 520 匿名さん

まあ、固定組は人として小っちゃいっていうことですよ。

21. 521 匿名さん

今全期間固定金利を選択しておけば、今後の預金金利上昇で住宅ローン金利との逆転もありうる。預金金利3%程度はちょっと前までは当たりまえだった。つまり、固定派は預金金利が低い時はせっせと繰り上げ返済し、逆転したら、せっせと貯金するといった選択ができる。

22. 522 購入経験者さん

変動の人はどんどん繰り上げ返済されるのでしょうね。
    えらいなあ、度胸もあるし。

私は小心者かつ、浪費家?消費大好き人間なので、
    ローン3300万に対し、
    妻720万夫720万の収入ですが、ほぼ全額固定です。

実際、賃貸の時より生活が贅沢になりました。
    徒歩圏内に飲み屋、デパートがあるからでしょうか。

周りが車が高級車ばかりだし、今度いつ買い替えられるかねなんて相談しています。

あったら使ってしまうものですけど、ストレスたまらないし、楽しく過ごしたいのです。

23. 523 入居済み住民さん

>>480
    銀行が損をしないと私が言ったのは35年を平均して3%でも
    十分だと金融のプロである銀行が判断したということですよ。
    35年平均しても、しょせん3%なわけです。3%でもとりすぎかな、
    くらいに思ってるでしょう。金利のリスクをテイクしてる側ですから。

銀行が3%で35年いけるよと判断している。
    ということは変動でも35年、余裕じゃないですかね。
    と判断してもいいんじゃないですかね。

このスレのタイトルはそういうことですから。

24. 524 匿名さん

>>523

ものすごい勘違いをしている気がする。
    銀行のリスクのとり方の理解が違うと思うので、識者の方は、523さんに間違いを教えてやってくださいね。

25. 525 匿名さん

どうでもいいが自分で自分にレスするのは気持ち悪いから
    止めてほしいんだけど

26. 526 入居済み住民さん

>>522
    あなたは非常に面白い人間だと思います。
    小心者だが浪費家。矛盾してますね。小心者は
    将来に備えて貯蓄家になるはずです。

金利を気にしたくないし、浮いた金は使ってしまう。
    だから長期固定にした。

ならばこのスレにくる必要はないでしょう。
    金利を気にせずに遊びに行けばよろしい。変動を選択するに
    際して、問題点とメリットを考慮するスレに、なぜあなたの
    ような全期間固定の方が来るのか?

自分の選択が不安だからじゃないですか?
    だったら、あなたの選択は失敗だってことでしょう。
    不安の無い選択をしたかったから全期間固定にしたのに
    どういうわけかあなたは不安だ。おかしなことです。

27. 527 匿名さん

変動で借りた人が認知的不協和の出現に苦しんでいるところを
    見るのが面白いから来るんだけど。
    特にやたら行間空けて文章の不自由な誰かさんね。

28. 528 申込予定さん

「物価の上昇率と長期金利は、政府・日銀にはコントロールできない」
    「通貨の発行量と短期金利は、政府・日銀がコントロールできる」
    「政府・日銀は、それほど下々のことを考えていない」

この三点が頭に入っていたら、変動金利はちょっと避けようかなって思いますでふ。

29. 529 匿名さん

>522
    ローン3300万に対して世帯年収が1440万なら、どう考えても短い年数で完済できる。
    従って、固定でも変動でも大して違いはない。ストレスたまるとか言ってる意味が分からん。

30. 530 購入経験者さん

>金利を気にせずに遊びに行けばよろしい。変動を選択するに
    際して、問題点とメリットを考慮するスレに、なぜあなたの
    ような全期間固定の方が来るのか?

変動を選択するチャレンジャーに興味があったからです。
    固定が小さいといわれる方がいたので、よほど大きい方が多いのかと。

確かに、デベには変動を勧められました。
    フラットにした時はすごく驚かれましたけど。
    片方の収入になっても大丈夫なローンを組んだだけです。
    ローンは金額がいくらであれ、ストレスにならないですか?
    奨学金でさえ、ストレスでしたよ。もう終わるけど。

31. 531 u

日銀は金融の安定のためより
    銀行の安定経営のため、といった方が
    ぴったしかね?

32. 532 匿名さん

522は、住宅ローン以外のところで問題がありそうだね。

33. 533 匿名さん

>>516
    あなたが意味不明というのは、単にあなたが経済を根本的に理解していない事からくるもの。変動の良し悪しは別として、その程度の理解でローンの金利を選んでいる事自体に寒気を覚える。

まず、住宅ローンの変動金利は「実質金利」ではなく「名目金利」。今、変動金利が1%とか2%とか言う時の金利とは、名目金利の事だ。
    金利が実質経済成長率に比例する、というときの金利は実質金利。だから、日本が低成長期を迎えるから金利は上がらない、とか国が借金を返せなくなるから金利は抑えられる、という場合の金利は実質金利だな。
    つまり、インフレになれば名目金利は上がる。住宅ローンの金利は実質金利ではなく名目金利に比例する。そしてインフレ要因は非常に多く、不可避といっても過言ではない。
    名目金利は7〜8%まで上昇する=住宅ローンの変動金利も同じくらい上昇する

34. 534 匿名さん

う〜ん、いかがでしょう。

日銀とかいろいろ言っても、5年10年後は?ですよね
    だとすると、あまり議論しても意味ないのでは?

変動金利、やはり、35年の長期に、今固定してしまうより
    リスクは少ないように思いますが、素人判断でしょうか?

私的には、5〜10年の固定金利を続けていければ、それほど
    のリスクでもないと思っております。

よろしくご享受ください。

35. 535 不動産購入勉強中さん

ご教授のまちがいか?

36. 536 匿名さん

保険を掛ける事をお金をドブに捨てる事だと思う人は
    素直に変動で宜しいかと・・・
    万一の時、選んで良かったと思えるのが全期間固定だよね。

37. 537 匿名さん

>>535
    ごめん、その通り。ご享受は適切ではないですね。
    変換ミスです。
    >>536
    保険料は、元本の60%〜70%でしょうか、これって
    どこに行くのでしょう?
    最初のうちの支払は、金利ばかりで、だけれど、いづれにしろ、
    35年もの間はらいつづけるのでしょうか?
    繰り上げ返済するときに厳しいですね。

38. 538 匿名さん

>>534
    上で散々議論されているように、その人の余力によるんじゃない?
    5年経てば全額とはいかなくても相当の割合を繰上返済できるか、繰上返済のための貯金ができる人なら、5年目以降はいくら金利が上がってもリスクは抑えられるのだから5年固定でよいだろうし、10年経てば全額とはいかなくても相当の割合を繰上返済できるか、繰上返済のための貯金ができる人なら、10年固定がよいだろう。
    5年や10年でリスクを十分抑えられるだけの繰上返済ができる経済力の無い人は、超長期で無いと相当のリスクを取っている事になるだろう。

39. 539 匿名さん

変動も長期固定も、
    今後の金利上昇分も考慮すれば、総支払額にそう大差はなく、
    最終的にどちらが得か損かは、誤差の範囲になると思うが。

こう言うと変動の人は必死に反論してくるけど、それはただ
    長期の人より金利上昇分を甘く見積もっているだけなんだよな。
    見積もりが正しいかどうかなんて、後になってわかることだから、
    相手の予想が間違っていると決め付けること自体、ナンセンス。
    おそらく、将来の金利予測が8%位までなら、もっともらしい理由は
    いくらでもつけられる。

変動でも長期でも、
    その人の金利予想と実際に組んだローンとその後の返済のやり方が
    矛盾していれば、指摘してあげればいいだけ。

例えば、
    フラットの35年返済で組んだ人が、繰上げを考えていた場合。

フラットは35年貸し付けた時にペイできる金利に設定されているので、
    繰上げでそれより短い期間で返済してしまうと、短縮した期間の分だけ
    高金利で借りていることになる。
    だからフラットの場合は、本当に必要な時以外は、繰上げするよりも
    運用でローン金利以上の利回りを狙った方が、本当はお得だ。

とか。

その方が、双方にとって建設的じゃない?

40. 540 匿名さん

運用とか言ってるけど、実際そんなに旨く出来る訳?
    旨く出来ているなら家をローンで買わないだろ。
    運用などせずに懐に置いておくのが今の世の中では一番良い。

俺は繰上げ返済が毎年一回100万円出来るから35年変動にしたけど
    途中で2回程度プチバブル(5〜6%程度)は絶対に起きると思っている。
    バブルが起きて欲しい奴、起こしたい奴が絶対に存在するからね。
    国の奴らもそれを知っていての政策だから前回のような弾け方は
    させないように調整していると思うね。

儲け話には保険が一番なんだよね。
    利息の割合(長期固定、保険)が増えれば、今の日本の銀行は十分やっていける筈。
    じっくり観察して上手に変動を使うのが得策だね。

でも変動組は、プチバブルに絶えれるだけの資金は
    常時残して置いた方が良いよ。

41. 541 u

住宅ローンって生活がかかっているから特殊なローンだと
    思ったほうがいいよ。
    金利も数千万円のうちの数%だからね。
    ミニバブルとかで経済状態で極端に左右されるようだと
    生活してる人が困るから
    国がなんとかするんじゃないかな?
    銀行って国から借り入れてるわけだし。
    ミニバブルがあっても極端に変わらない
    もう一つの理由は、金利の見直しは半年毎に行われる点だね。
    この点、毎日見直される変動金利なんかだと
    注意がいると思うね。

42. 542 来週、金消契約です

いろいろ考えました。
    ここ最近は「全期間固定(40%)+変動(60%)」
    と考えていましたが、
    「変動一本(全期間1.2%優遇)」にする方向に傾いています。

繰上返済で残額が減れば、
    金利上昇のリスクも吸収しますしね。

43. 543 匿名さん

>538さん
    534です。
    書き込みありがとうございます。
    私の場合、定年退職の時期もありますので、20年以内には
    全額返済する予定です。
    また、10年程度で、こどもも費用がかからなくなる予定です。

44. 544 入居済み住民さん

>>539さんのような意見が最も意義がある。
    これからローンを組もうと思っている人、短期固定期間が終わりそうな人、
    今変動で返済してる人が情報交換や意見交換するのはすごくいいが、
    長期固定の人が変動の人を単に笑いにくるのはすごくナンセンス。

長期固定の人って要は考えるのが面倒なんでしょ?
    金利どうなるかわからない、面倒だから銀行さん考えてよ。
    そうねえ(2%でもいいけど)3%くらいでしょうか・・
    いいね、それバーゲンだよ、それでお願いします。

で、あとは考えないし、ひたすら定額を返せばよい。楽ですよね。
    楽な分、余計なコストを支払ってる、それでいいじゃないですか。

リスクとコストは反比例の関係です。長期固定の人はリスクを
    軽減する代わりにコストを負担する。変動の人はリスクを負担する
    かわりにコストを軽減する。そのことを忘れてはいけませんね。

45. 545 匿名さん

変動だから得だってのは短絡すぎ。滑稽ですな。

46. 546 匿名さん

アメリカは緊急利下げを検討し始めたし。
    世界は利下げ局面に入った。
    日本だけ利上げなどはあり得ない局面になった。

47. 547 入居済み住民さん

変動で組んだほうがよかったかなあ??
    大きな金額を借りると、頭が麻痺しちゃいますね。
    いろいろと考えたはずなのに、結局はあんまりいい借り方じゃ
    なかったように思います。

48. 548 変動一本

日銀が1兆円供給ということは当分利上げはないでしょう。
    こんな微妙な時期に利上げしたら円キャリーの猛烈な巻き戻しで
    恐慌になります。ということはしばらく変動でいい。

変動の強みはいつでも固定に切り替えられることだね。
    全期間固定は変動にしたいといっても無理。

49. 549 契約済みさん

>>548

エコノミストの7割は、サブプライムによる信用不安の収束により、日銀8月利上げを予測しているようですが…

個人的は民主党の度重なる介入や、その民主党と日銀委員の距離感、といった市場と関係ない場所での政治的干渉以外には、利上げを控える根拠に薄いと思います。

ただ、目に見える形・見えない形での様々な政治的干渉が、日銀委員には個人的にあるでしょうから、そこの部分での政治的な絡みの部分で今月利上げを見送る可能性は否定はできないとは思います。

50. 550 u

0.5%で大規模な市場介入だ。
    利下げもありえよう。

51. 551 匿名さん

無理だね、

−株式、世界全面安、
    アメリカの低所得者層ロ−ン破綻が原因、
    最低賃金の値上げでさらに地方格差が拡大、
    利上げするなら、所得倍増とか大改革が必要−

利上げすれば、

日本発、ロ−ン破綻恐慌
    低所得者層のことなんか考えちゃあいないということで、

与党が消滅するからね。

52. 552 u

んー、利下げか?
    ひょっとしてありえるかも。
    長期固定君ばいばいだね。

53. 553 匿名さん

>長期固定君ばいばいだね。

まあ、そうとも限らないでしょ。
    35年を2.7%以下で過去に組んだ方々は継続で正解と思うよ。
    今現在35年を3.1%以上で組むのは如何な物かと思うけどね。

ここ最近のスレは長期組の勢いがなくなってるけど?
    どうした?

54. 554 u

今現在は物件の値段が上がってるし
    いずれも大損だよ。
    過去に変動で1.5%以内、繰上げで元金を
    減らした人が正解だと思う。
    少なくとも3年間は飲まず食わずで元金減らしだ。
    苦行と思ってやってみなよ。
    住宅ローンのポイントは金利もだけど
    元金の減らし方だと思うけどな。

55. 555 匿名さん

元来、円キャリーで資金が海外流出する原因である
    この低金利が解消されない限り、「実感を伴う好景気」なぞ
    来るはずが無いのです。
    内需拡大、賃金の上昇、物価の上昇、そして金利の上昇。
    このレールに早く乗せなければならない。

このレールに乗れば、金利の上昇は賃金の上昇とインフレに
    よって吸収されます。

日銀はスタグフレーション防止のためにも、
    政治に左右されず、利上げに踏み切るべきです。

56. 556 u

金利上昇か?
    金利が上がる→中小企業がアップアップする→倒産が増える

金利が下がる→多くの企業が助かる→設備投資が増える
    →景気がよくなる

やっぱり金利は下がった方がいいね。

57. 557 匿名さん

まあ、名目金利と実質金利の違いもわからないような人が、どんなに妄想の中で低金利を夢見ても、国債の償還が増えるだけで名目金利は上がっていく。ご愁傷様。

58. 558 変動一本

借換債をご存じない長期固定派が熱中症気味のようですね。

59. 559 マンコミュファンさん

ウケる

60. 560 匿名さん

名前変えて連投したり自分にレスしたり気持ちの悪いのがいるな

61. 561 匿名さん

今のような金利上昇局面の長期固定派はモチベーションも高いし
    ついつい変動スレにきては****したくもなるだろうけど、
    金利下降局面ではかなり精神的に参ると思うよ。周囲は1%で
    がんがん元金が減っていくのに、自分はあいかわらず3%で
    返しても返しても利息ばかり。返済って元金を返済することで
    あって、毎月お金を払うことじゃないからね。闇金にひっかかる
    人は元金がまったく減ってないことに気づかないで、「毎月
    返済してるのに借金が減らない!」なんてボヤくけど。
    いま変動派がつらい時期であるように、長期固定派にもつらい
    局面はある。どちらが勝ちとは一概に言えないしナンセンス。

日本はいま戦後最長の景気拡大期なわけですが、常識的に言えば
    そろそろ景気後退し始めるはず。ここ最近の株安を見てると
    いよいよかなと。とにかく日本はアメリカというお客様が
    モノを買わなくなったら(外需が無くなったら)終わり
    ですから、サブプライムローンなどの信用収縮を起こしている
    アメリカと連動して日本の景気も徐々に下降するでしょう。
    日銀がトントンと、いわば乱暴に金利をあげてきたのは単に
    金利の「のりしろ」が欲しいからであって、逆に言えばこれから
    金利を下げなければならない局面のために準備しているとも
    とれるわけですよ。金利は0%以下にはできないからね。
    それに0%で金を貸す銀行なんて恥さらしですから。

とまあ徹夜明けで長文失礼しましたが、結論を言えばこれから
    借りる人は変動のほうがいいと思います。一番ラッキーなのは
    2%前半で全期間固定で借りた人でしょうね。これが勝ち組。
    あとは優劣つけがたしです。

62. 562 匿名さん

>>561
    名目金利と実質金利の違いもわからないのに将来金利の予測などしない方が良いよ。
    戦後は不況であってもインフレ基調が一般的で、いわゆるスタグフレーションというやつだが、今もデフレなのは日本だけ。好景気が長いからそろそろ終わりというなら、それ以上に長く続くデフレの方が先に終わり、名目金利が急騰する方が先なのは火を見るより明らかだな。
    変動も繰上返済の余力十分な人なら固定と優劣つけがたいが、繰上返済の余力が無い人の場合は120%***み確定だよ。ちなみに、一部に無知な人がいるようだ柄念を押しておくが、国債は償還でも借換でも名目金利上昇圧力になるので借換債とか言って勘違いしないように。

63. 563 サラリーマンさん

インフレになるなら借金は軽くなるから別に変動でもいいや。

64. 564 匿名さん

超低金利政策がこのまま続くことは害でしかないと思いますよ。
    正常な経済状態(緩やかなインフレ)に戻さないと、
    金利水準が世界中で最も低い、しかも極端に低いにも関わらず、
    さらに利下げを求める国民、それに乗っかる政治家たち。
    まるで麻薬です。

「金利を上げると中小企業云々」といいますが、
    いま空前の利益を上げている大企業、そして団塊マネーが、
    日本がこの低金利であるが故に海外にどんどん流出してしまい、
    国内投資されていないことが問題なのです。
    そこに水をちゃんと流さないといけない。

65. 565

金の流通をよくするように考えるのが
    金融政策なんじゃないの?
    それに金利が低いのが異常なんじゃなくて
    高度成長期のような社会が特殊だったんだと
    思うけどな。
    金利が低くてもぜんぜん異常じゃないよ。

66. 566 契約済みさん

>金利が低くてもぜんぜん異常じゃないよ。

国際的に見た際に、そこまで言い切れますか?

世界中のどこの国でもいい。
    日本より低金利の国があるのなら、教えてください。

67. 567

よその国はよその国だ。
    その国の事情でそうなってるんだから
    何もマネしないでいいんじゃないのかな?

68. 568 匿名さん

産業革命前のヨーロッパでは1%台の長期金利は普通のことだったわけで。
    1600年代に世界で最も豊かな国はイタリアだったわけだが、
    その当時のイタリアの長期金利は1%台前半。
    低成長なら1%台の長期金利はむしろ当然なんだろうと思う。
    中国やアジア諸国の成長が日本に追いつくまでは日本の低金利とデフレは
    続くと見るのがまあ妥当だろう。

69. 569 契約済みさん

やはり変動にしたほうがよかったのかなあ。
    でまあ仕方がない、5年の固定金利が終わる頃は、金利0の予定・・・
    じゃあ、尚更、変動がよかったじゃないか・・・。
    貯金をせっせとして、金利分を減らさなきゃ。
    ・・・株で稼げればいいけど、素人だしなあ。
    安い給料の節約しかないですかあ。

70. 570 契約済みさん

それにしてもこのスレは勉強になります。

71. 571 匿名さん

よその国のマネというか、マネできないほどの
    低金利であるがゆえに問題が起きているのでは?

72. 572 匿名さん

>>563
    賃金は名目利率より数年以上遅れて上がるから、サラリーマンにとっては簡単には目減りしない。残念だったね。

>>565
    金の流通を良くすると、流動性が増えるので実質金利は低くても名目金利は上がりますな。

>>568
    >中国やアジア諸国の成長が日本に追いつくまでは日本の低金利とデフレは
    >続くと見るのがまあ妥当だろう。

ここまで正逆の誤解をしている人が変動利率ってのは空恐ろしいね。
    中国やアジア諸国の成長が日本に追いつくまでは、それらの国々は急成長を続けて猛烈な資源需要を発生させるわけだから、コスト・プッシュ・インフレになる。中印の経済規模の猛烈な拡大を考えれば、コスト・プッシュ・インフレ圧力は今ようやく石油やメタル価格の高騰で端緒を見せたのであって、これからが本番だ。ご愁傷様。

73. 573 匿名さん

>>572
    はいはい。机上論は立派ですが、世の中理屈通りにいかないのですよ。
    残念でした。
    で、そんなに自分の知識をひけらかしたい君は
    1ヶ月前にこの株安予想できたの?

できないよね。(笑)

所詮、実質金利や名目金利の理屈なんて
    住宅ローンの本題からずれた議論。
    よって、どんなに知識をひけらかそうと、
    君のそれは「無駄な知識」なんだよ。
    無駄な知識が豊富でも、無駄な利息払う位なら、
    知識が少なくても、利息の支払いが少ない方が
    いいだろうね。

残念でした。

74. 574 匿名さん

頑張って金利が上がる前に完済してくださいね。
    私はのんびり返済していきます。

75. 575 匿名さん

なるべく利息は払いたくない、それが人情でしょう。
    しかし「低金利継続期待心理の弊害」については
    日銀も指摘していますよね。

それ以前に、1%の変動利率アップでしんどくなるなんて、
    まるでサブプライムで。
    そんな人がマイホームなんて言っちゃいけないんですよ。

76. 576 匿名さん

>>573
    はいはい。机上論は立派ですが、世の中理屈通りにいかないのですよ。
    残念でした。
    理屈も予想もつかないのに変動金利にするなんてご愁傷様。
    上がらないという理屈も急騰しないという予測もできないなら固定が一番。

77. 577 匿名さん

無駄な利息になぜそんなに怯えているのかわからない・・
    金利が上昇したときに、予定通りうまく立ち回れるといいね。
    変動さん。

78. 578 匿名さん

返済に余裕があれば短期固定で借りても金利上昇リスクを回避できるわけです。逆に言えば、返済に余裕がない状態で住宅ローンを借りる場合は、やはり長期固定金利を優先すべきということでしょう。

79. 579 匿名さん

>577
    強がりを言うのは、金利がもっともっと上がってからにしなさい。
    固定の人たちが今現在、変動組みより無駄な金利を払い続けている、というのが唯一の事実。あとの話はすべて自分に都合の良い推測に過ぎない。

名目金利とか実質金利とか述べてる輩もいるけど、そんなことどうでもよい。固定組みにもう1回言う。能書きは金利がもっと上昇してからにしなさい。変動金利が4%超えてようやく同じ土俵。

80. 580 匿名さん

いや、579さんの理屈でいえば、
    皆さん「自分に都合の良い推測」をして
    変動か固定かを選んでるのではないですか?

変動金利は怖くない?? という主旨に立ち返れば、
    余裕のある方においては何ら恐れるものではなく、
    余裕のない方においてはハイリスク。

余裕のない方は固定で、とはいえると思います。
    しかしそもそも「カツカツだけどマイホーム」という
    発想自体が危険だと思います。

81. 581 匿名さん

>580
    あなたの論理だとカツカツさんは
    マイホーム自体が危険なので
    購入するのは余裕ある層のみですよね。

そうすると全員、変動でも良いことに
    なりますね。

82. 582 匿名さん

まあ、そんなに固定さんを虐めなさんな。
    固定も変動も有るからバランスがとれて、やり易いんだから。
    心配な方は固定で、行けると思えば変動で良いじゃないですか。
    固定さん、変動さんに対してお互い憎しみ遭う必要は無いんですよ。
    お互いの思う未来の予想を書き込んで楽しみましょうね。

83. 583 匿名さん

ところでスレ主さんは結局どちらにしたのでしょう?

84. 584 匿名さん

いや、そのカツカツのラインを現在の変動金利水準に置く
    のは無謀、という話です。
    現在の収入が不安定であれば、超長期固定で払える
    ラインに予算を設定しておかないと。

ちなみに私は4月実行で、10年固定1.875%です。
    「短期プライムレートに準ずる」という契約を結びました。
    その後は短プラレートでの変動に移行します。

10年固定を選びはしましたが、住宅ローンは変動が基本という
    考えですので。

85. 585 匿名さん

まあ、10年あれば貯金も溜まるからねえ。
    10年後に金利が上がってたら、繰上返済すればよいわけだ。

86. 586 購入検討中さん

>>573
    悪いけどアンタのご高説は全然役に立たない。
    何が面白くて金利上昇を説教しに来てるのか知らんけど、
    変動金利を検討してる人は皆そんなことは承知してるし、
    承知した中でどちらが有利かを判断してる。
    アンタは完全に「変動は危険だ」で思考停止してる。
    宗教だよ。たいした信仰心で。信仰心がゆらぐようなレスが
    あるとムキになって難解な単語を並べて優越感にひたってる。
    ほんとに余裕が無いね。根は感情でレスしてる。

オレが興味があるのは効率的な返済方法とか、返済額のレス。
    5年もしたら長期固定と変動のローン残額は100万円の差が
    つくだろうね。そういう事実のほうが大事。素人の手前味噌な
    予測なんてどうでもいい。オレを信じろ!この壷を買え!って
    言ってる怪しい連中と同じニオイがする。

明日死ぬかもしれんのにムキになって繰り上げしたって、
    ローンは団信でチャラだけど貯金も使い果たし、意味ない
    なんて言い方もできるだろ。予測ってのは無意味なんだよ。

87. 587 匿名さん

10年固定1.875%なんて契約ができるなら当分2%以下が続くんじゃね?
    なんか間違ったこと言ってるか?俺。

88. 588 匿名さん

変動さんは、住友信託がお勧めなんでしょうか。借り換え検討中です。

89. 589 契約済みさん

私も変動にすればよかったかな?
    トウスターで5年固定の4.15にしちゃった。よく考えたら貯金が増えていけば利息が減るから変動でもよかったかもね。涙。変動は3.5です。今は買うものを我慢して貯金をせっせとする予定です。エアコンも金利手数料無料の分割にしました。購入は金利手数料無料の分割かボーナス払いにする予定です。固定にしたことを悔やんでいます。

90. 590 匿名さん

>>586
    >変動金利を検討してる人は皆そんなことは承知してるし、
    >承知した中でどちらが有利かを判断してる。

承知してるんなら、全然問題無いよ。
    ただ、承知しているとは見えないレス(名目と実質の区別もついてないレス)のように見えたので、それは違うよと指摘しただけだから。2008年以降に大量に満期を迎える国債が償還でも借換でもインフレ圧力になるとか、国は国債の遣り繰りを重視しても変動金利ローンを組んでいる人のデフォルトリスクなど気にするはずもないとか、中印のコスト・プッシュ・インフレ圧力はさらに強まるとか、そういうことを万事承知の上で、リスク無いと判断するのは自由だね。

91. 591

うばっ、長期固定って大変なのかな?
    変動がやっぱりいいの?

92. 592 契約済みさん

変動金利選択者万歳!

長期固定金利選択者は長い目で見て正解かもしれないんだから、そんなに変動金利選択者や短期固金利選択者を馬鹿にしないで悠然と構えてればいいのに。
    ちなみに私は、35年変動元金均等を選択しました。
    いずれ金利はあがると思います。
    あがる前に変動の低い金利でしこしこ元金を返しつつ、金利が急上昇したら一括返済に近い返済をするつもりです。
    フラットや銀行の超長期固定も迷いましたが、度々本スレに顔を出す長期固定選択者みたいになりたくないので、後悔はありません。

変動金利万歳!

93. 593 匿名さん

固定金利50%、変動金利50%で契約予定です。
    どっちの派についたら良いでしょうか?

変動の方が元金の減りが早いので、固定金利派になりますか?

94. 594 匿名さん

>>593
    このスレに来る&見る必要無し。
    派閥も関係無し。
    貴方が日本一の小心者に決定!!!

それで契約したら銀行員に笑われちゃうよ。
    笑われなくても内心絶対に笑ってる、きっとね♪

95. 595 匿名さん

なんか気持ち悪い自演房が粘着してるなぁ〜
    勝ったとか負けたとか思ってるの一人しかいないんじゃない?

96. 596 匿名さん

私は変動金利は怖かったので全期間固定にしました。
    名目インフレとか実質インフレとか難しいことはわかりません。ただ住宅ローンを期間が長いローンですし、何があるか分かりません。山登りするのに整備された長距離の道を選ぶのか?それとも先が見えない短距離の山道を選ぶのか?と自問自答して、整備された道(全期間固定)を選択しました。独身だったら変動金利で勝負したと思います。家族を連れている身では山道は通れませんでした。結果的は山頂(完済)に着かないとわかりません。

97. 597

その例だと距離じゃくて、しょってる荷物の重さ
    じゃないかな?
    1年分くらいの非常食を背負って上るのと
    そこ3日分の非常食をもって上るのとどっちがいいか
    という話だね。
    山の中腹くらいで気づいて捨てることになるかも
    しれないな。

98. 598 匿名さん

それぞれが置かれてる状況を抜きにして勝ち負け言っても意味ない。
    勝ちというなら無事にローンを払い終わって幸せに一生を終えたと
    満足して死ぬときに「勝った」といえばいいし。そのプロセスで
    万人に共通する優れた返済方法なんてないし。

ただ、今の低金利を利用したほうが賢いとは思うけどね。せっかく
    1%で貸してくれるって言ってるのに、あえて3%で借りるか?
    日本人らしい慎重さというか疑り深さというか愚鈍さというか。

このスレでも勉強ができるオ.バ.カと賢いギャンブラーみたいな
    戦いが面白かったけど、聞いてて納得するのは賢いギャンブラーの
    話だね。真のギャンブラーは手堅いし、勝てる時に賭けるもんだよ。

長期固定なんて人任せの運用するよりは、元本が多いうちは
    低金利で返済を進めたほうが返済としては手堅いと思うけどね。
    長期固定派はどう思う?

99. 599 匿名さん

低金利時代に気づくのが遅れた人は変動派の肥やしになるだけ。
    ココに存在する固定派の多くは「真の固定派」では無いんだな。
    残念だけど諦めてね。

100. 600 匿名さん

ギャンブラーってのは、ルールを熟知した上でハイリスクハイリターンを狙う人のことだが、ここの変動派は名目金利と実質金利の違いもわからない人々だからな。経済のルールを知らないし知らないことにも無自覚なのに博打を打つのは、単なる向こう見ずと言う。

101. 601 匿名さん

>>600
    ここに変動派はほとんどいない
    一人粘着してるのがいるだけ

102. 603 匿名さん

ここに来る長期固定で契約した人は必死ですね。
    そもそも長期固定で契約してローンを組んでいるにもかかわらずまだ長期固定への啓蒙活動をするメリットは?
    自分の決断が間違っていないことを確認する為?
    自分の財布事情だけで精一杯なはずなのに他人の財布事情まで心配してくれて、なんてやさしい人達なんだろう。
    何を言われようとも変動を選んだ人は金利上昇しても誰も恨まないだろう。だって反対されても自分で決断したんだから。
    対して人に勧められて長期固定を選んだ人はダラダラ金利が上がらなかったら人を恨むだろう。
    ローン返済している最中のストレスが段違いだね。可哀想。
    ストレスをためない為にも長期固定で契約した人はこのようなサイトを見ないで家賃を払っていると思って気にしないほうが精神衛生上良いのでは?

103. 608 匿名さん

>600
    極論言ってしまえば、
    別に名目と実質の区別なんて
    分からなく良いんだよ。

7〜8%の金利でも十分支払える能力があればね。

そして、過去同時期のローンで
    変動のが支払い総額多くなった時期など皆無だったりも
    する事実もあるんだよね。
    (もちろん将来は誰にも分からないけど)

104. 609

7〜8%の金利?
    経済成長が1%いくかいかないのに?
    サラ金が住宅ローンでも始めるのかね?

105. 610 608

>609
    個人的には7〜8%の金利になる事は
    無いと思ってるよ。

ただ100%の将来予測は不可能なんで
    バブル時なみの高金利(7〜8%)での
    支払いでも余裕あれば、長期派の人の
    将来の高金利リスクはリスクにならないと
    言う意味です。

106. 611 匿名さん

今日の日経平均大幅下落は、日銀の資金吸い上げが原因だな。
    せっかく日米欧協調大量資金供給をやったのに、これでその効果が帳消し。
    自らの設定した0.5%誘導目標に忠実なあまり、相場を冷やす。
    金融政策を数学の公式と勘違いし、臨機応変ということを知らない頭脳集団の弱点だな。
    0.5%を維持しようとすると株が爆下げするということは、
    0.5%では誘導目標が高すぎるってことだな。
    日銀は今の市場に起こっているこの現実をきちんと見るべきだな。

107. 612 匿名さん

>611
    今日の株安と0.5%誘導は
    それほど関連無いと思うよ。

変動(短期)派だけれども
    もう少し早い時期に1%くらいには
    上げておくべきだったと思ってるくらい。
    下へ下げるのびシロ0ってのはやはり
    厳しいと思うから。

変動が3%超えたあたりでも優遇1%あれば
    長期固定より有利な事に変わりないしね。

108. 613 匿名さん

本日10年物国債1.6%台前半、質への逃避始まる。
    長期金利の低下はこれから本格化するだろうな。
    現実にマーケットが示していることを認めることが出来ない
    人にも困ったものだ。

109. 614 匿名さん

金利がいくらになろうと関係ないです。
    団塊ジュニアは大変なんでしょうね。

110. 615 大手企業サラリーマンさん

どこで変動組むのがベストですか?

111. 616 匿名さん

>>613
    ホワイトノイズを知らないの?

112. 617 匿名さん

偉そうにぶってみても、所詮雇われの身
    創業家の奴隷でしかない自分。

113. 618 匿名さん

住宅ローンを苦にして子ども2人を殺害した父親
    まさか、ここの影響じゃないよね?

114. 619 匿名さん

>>618
    長期固定を選んでしまったか。まさかな。

>>600さんのレスには2つの意味がある。
    経済通であれば変動にすべきである。
    そうでないバ.カは長期固定がふさわしい。

当然>>600さんは変動なんですよね。自称経済通だもんね。
    バ.カのひとつ覚えみたいに名目金利って言ってるけど。
    初めて塾に行って難しい言葉習って帰ってきた小学生みたいに
    何度も実質金利っていってるけど。

ね。

115. 620 入居済み住民さん

>>618

そんな事件があったんですか?

116. 621 匿名さん

論より証拠、現に下がっていると言うに、
    何を言っても「証拠より論」な人がいらっしゃるようで。

まあ、結局のところ、アメリカの不動産バブルは崩壊したってことだな。
    サブプライムだけが崩壊し、プライムは安泰などという強がりを言っている
    邦銀経営者がいるようだが、本当かね?
    市場はそれを信用していないな。

117. 622 匿名さん

>619
    「名目金利と実質金利の違いが・・・」と念仏を唱えるかごとく繰り返している理由は、払っている金利の多さに頭がおかしくなったからなんです。かわいそうだからあまり攻撃しないでやってください。

118. 623 匿名さん

>>618

あの事件って、ローンを苦に自殺ってなってたけど、
    住宅ローンだったの?
    てっきり、住居がアパートってなってたので、住宅ローンではなく、
    他にローンが原因だったと思ってたよ。

119. 624 匿名さん

自分にレスしてる自演厨はバレてないとでも思ってるんだろうか

120. 625 匿名さん

>>619
    >経済通であれば変動にすべきである。
    >そうでないバ.カは長期固定がふさわしい。

600のレスからはどうやってもそんなことは読み取れないよね。無関係の事象を根拠無く結びつける、いんちき霊媒師の心霊写真読解レベルのレスだな。

>自称経済通だもんね
    そんなことも、どうやっても読み取れないよね。619のような変動固執派の一部に、経済の基礎の基礎もわかってない人がいると指摘しているだけで。619のような経済の基礎の基礎もわかってない一部の変動固執派より経済がわかっていたとしても、それは普通の人レベルに経済を知っていると言う事を意味するだけで、経済通なんて全く導出され得ない単語だよね。無関係の事象を根拠無く結びつける、いんちき霊媒師の心霊写真読解レベルのレスだな。

>当然>>600さんは変動なんですよね。自称経済通だもんね。
    >バ.カのひとつ覚えみたいに名目金利って言ってるけど。
    >初めて塾に行って難しい言葉習って帰ってきた小学生みたいに
    >何度も実質金利っていってるけど。
    名目金利とか実質金利とか、普通の人レベルに経済を知っていれば当然に理解しているべきで、知ってても何の自慢にもならない簡単な事を619のような一部の変動固執派が知らないから600は皮肉っているだけで、これまた600のレスからはどうやっても読み取れないよね。無関係の事象を根拠無く結びつける、いんちき霊媒師の心霊写真読解レベルのレスだな。

>>621-622
    で、ホワイトノイズを知らないの?

121. 626 匿名さん

日経平均はピークから1800円も暴落した。
    昔なら恐慌と呼ばれてもいいレベル。

こんなときに利上げしたら日銀はマジで世界の恥さらし。
    キチ.ガイ。利上げは当面ありえませんて。

122. 627 匿名さん

理論が先にあり現象は理論の応用問題だと思っている時点で世界認識が浅いんだな。

こっちは現象に応じて対応を考えていくのみ。
    現実に金利が安いというのに、理論に執着して損するのは愚かだな。

123. 628 匿名さん

>>625
    おいどうした?
    ノイローゼ患者なみのレスだな。
    まず麦茶でも飲んで落ち着け。
    いわゆる冷静な会話ができない状態じゃないか。

124. 629 匿名さん

必死な固定派にカキ氷食べさせてあげたい。

125. 630 匿名さん

変動さん達に「自演」って言ってるけど俺も変動派だよ。
    いい加減、今の時代に気づきなさいよ。

126. 631 匿名さん

>625
    名目と実質とか
    ホワイトノイズとか単語だけ使ってるけど
    あなたは本当に意味が分かってるの?

名目と実質が違うから、どういった
    結果が起こるのか説明しないと反論の
    しようも無いことは分かるかな?

またホワイトノイズも一緒なんだけど
    今回のアメリカ経済の不透明さが
    ホワイトノイズの1部だと言える根拠が
    なければ、まったく意味の無い単語なんだよね。

127. 632

うべ、金利が下がり始めた!
    変動でよかったなっす!

128. 633 本日、金消契約しました

5,000万円。全額変動1.425%に三大疾病特約で0.2%上乗せして、計1.625%でスタートです。
    35歳、今のところ独身。年収は約1,200万円。出来る限り、繰上返済していきます。

129. 634 匿名さん

「名目金利と実質金利」が今年の流行語大賞候補にノミネートされました。

130. 635

うべ、株価が暴落しちょるよ!
    変動でえがったな!

131. 636 匿名さん

どんどん派手になってくな
    変動厨の壊れッ振り、おもしれ

132. 637 匿名さん

いよいよ好景気の終わりの始まりかね。
    ま、好景気ってどこの話?っていうかんじの好景気だったが。

133. 638 匿名さん

またゼロ金利に逆戻り・・てこともあるのかな?
    固定で借りちゃったけど・・変動に借り替えるって手も
    あるかな?

134. 639 匿名さん

そんなあなたにソニー銀行。

135. 640 匿名さん

でも日銀って空気読めないからこんな状況でも利上げするんだろうなあ。

136. 641 匿名さん

>>638

ゼロ金利に逆戻りしたら、円安に拍車がかかり国内はインフレになるよ。
    そうなったら、金利上昇の反動が大きいだろう。
    そんなジェットコースターみたいな金利変動はみんな望んでいないはず。
    (一部、望んでいる人もいるみたいだが...)

徐々に金利を正常化してもらった方が、ローンを組んでいる人にも、
    日本経済にもいいと思うよ。

日銀はその辺りをもっと国民にわかりやすく説明すべきだ。
    こむずかしい単語ばかりを並べないで。

137. 642 匿名さん

変動でいざって時にある程度まとめて返せれば悪くない気がする。

しかし、そうできないとすると
    きついかも知れないかな。自分が考えるには。

それから、
    金利が上がりだしたら固定に切り替えることを考えるとしたら
    それが本当にできるのか、その時々で判断できるのか判らない。

つーかさ、この先何年も金利の先行きを判断するなんて面倒
    相場に乗っていると自分がどこにいるのか見えなくなる。
    まだ上がりそうとか、まだ下がりそうとか

だから、保守的にも自分は固定なのかも知れないけど。
    そこでは損得はリスクと引き替えにあるにはあるとしても
    まぁ、いいっか的に。

それから、気になるのは、がんがん繰り上げ返上するとか。。
    がんがんって何? みんなそうできるから、するのだろうけど
    なかなか自由なお金って、他のことに転用したりするとかあると思う。
    だから、自分であればそんなふうに、上手くいくのか判らなかった。

ここを眺めているのは、変動と固定どちらがいいのか、
    わからなかったから。
    ただ、別に、今さら損得考えるとかないんだ。

138. 643 匿名さん

NYでドル円112円台突入。
    円は独歩高だよ。
    円安の心配は要らない。むしろ円高の心配をすべきだな。

アメリカ住宅バブル崩壊の影響は大きい。
    日本はバブル崩壊後の処理に10年以上かかった。
    アメリカも処理に10年はかかると見た方がいい。

139. 644 匿名さん

この円高+米国信用収縮で輸出企業の業績は落ち込むだろうな。
    外需もダメになった、内需はもとからダメ、ちょっとこれではね。
    景気は完全に下降局面入り。

140. 645 入居済み住民さん

米ドル114ですね。外貨預金しなくてよかった、10円も円高になっている。

141. 646 入居済み住民さん

私は円高79円時代を海外で過ごしてしまっているので、為替の変動の怖さを知っています。円安で海外に行って、帰る頃は円高で、ものすごく損をした経験があります。だから外貨預金が怖くて出来ないんですよね。たった2・3週間で10円も円高になるなんてどうなっていくんだろう。冒険家はここで外貨預金をするんでしょうか?

142. 647 匿名さん

>>642さん
    がんがん繰り上げるというのは今繰り上げ手数料無料だったり、安い
    ところが多いので、ちょっとした余剰金、たとえば毎月3〜4万とかを
    余計に払ってもいいという返し方です。仮に変動1.5 長期固定を3
    として、前者は9万、後者が12万返しているとしたら、3万円足して
    返しても長期固定と同じ、しかも繰り上げですから、元本が3万円も
    減るわけです。長期固定はあくまで利息込みですが。

こういうのが「がんがん繰り上げる」効率的な返済方法です。
    毎月12万出せるなら変動のほうがいいという判断ですね。

143. 648 匿名さん

続き
    いま変動を利用されている方は、まず返済に余裕のある方で、
    長期固定程度の毎月返済額を出せるけれども、上記のように
    あえて変動で借りて低金利のうちに元本部分をがんがん削る
    わけです。期限の利益は確保したいですから、減額のほうで
    繰り上げ返済していきます。するとさらに元本の割合が増え
    ますから、低金利が続き、時間がたてばたつほど有利です。

また5年ルールもあるので収入や支出に急変があった場合、
    対応しやすいというのもあります。単に繰り上げをやめて
    急な支出にまわせばいいのです。長期固定は絶対にその額を
    返さないといけませんけど・・・。

144. 649 匿名さん

変動組だけど、8月は利上げしても良いと思う。
    と言うかもっと前に上げておくべきだったと思う。

景気後退に入るのは間違い無いのに
    打つ手0では変動で低金利が続いても
    喜べる状況にはならないから。

145. 650

私は利下げがいいと思いますね。
    利下げして資金を市場に流すようにすれば
    景気も持ち直すでしょう。
    今回0.25値下げして
    来年の夏ぐらいに0.25利上げがいいでしょうね。

146. 651 匿名さん

ここで踏ん張らなければ金利環境の正常化などあり得ない。
    利率は当面現状維持、利下げなどあってはならんですよ。

147. 652 大手企業サラリーマンさん

>643

円高は10年続くということでしょうか。

148. 653 匿名さん

アメリカが世界経済の中心であった時代の終わりの始まりなのかも知れない。
    そればっかりは後になって振り返らないと分からないけど。
    住宅ローンも不動産も何から何まで証券化ビジネスが成立すると思った
    アメリカが市場から手痛いしっぺ返しを受けているということだろうね。
    住宅ローンのようなものは、もっと国家統制があった方がいい、
    というのが今後の潮流になる可能性もあると思うな。

149. 654 匿名さん

>652
    戦後、現在の為替相場になって
    360円からずっと円高基調だったんですよね。
    それが80円くらいまで続き、その後
    110円前後で安定している。

よほど、おかしな事が無い限りは
    110円±10円前後のBOX相場でしょう。

相場がBOX相場であれば、株や金利も
    同じような動きする可能性が高い。

150. 655 匿名さん

公定歩合が株価に大きく影響していたと見ると、まあ、利下げは確実ですね。
    仮に利上げをしたら一気に中小零細企業が連鎖倒産、未曾有の不況に突入ですよ。

151. 656 契約済みさん

何言っちゃってんの

今後10年は政策金利が1%を超える事なんて無いでしょうがw

固定厨はすぐ、「国際的には低金利」だの「グローバル化」だの言うが、足許が覚束ないのに、体面を気にして利上げするほど、日銀も阿呆じゃないだろう。

周りの生活レベルに合わせて、背伸びして自己破産する中年夫婦じゃないんだからw

152. 657 匿名さん

そこでFRBが0.5パーセントの利下げと…

153. 658 匿名さん

散々迷ったけど変動を選んでよかった。(のかな?)
    とは言ってもいつまでも超低金利が続くとは思っていません。
    4or5%まで金利が上がった場合もシミュレーションしての結論です。
    自分は優遇1.4%なので、5.4%まで店頭金利が上がらないと4%にはなりませんが。
    しばらく低金利時代が続けば、元金の減りが進むので助かります。
    超長期固定を選んだ人とは住宅ローンに対する考え方が違うと思うので、一概に勝ち負けは言えないのでは。
    私も超長期固定選択を迷いましたが、今の低金利を優先しました。

154. 659 匿名さん

今の低金利を優先するなら迷わず長期固定なのでは?

155. 660 匿名さん

>>659
    何故?教えて!

156. 661 匿名さん

660です。
    >>659さん、「名目金利」とか「実質金利」とかではないわかりやすい言葉で詳しく教えて下さい。
    やはり長期固定が正解なのでしょうか?
    できるだけ詳しく且つ納得感のあるご説明をお願いします。
    ここは経済に詳しい人が多いので大変役に立ちます。
    頭がシャワシャワな私に是非ともご教授を!!!

157. 662 匿名さん

経済に詳しい人間が未来の金利を知っている訳ではない。
    しかし、金融関係者に長期固定を選ぶ人間が多いのは確かな事実である。

158. 663

ジャジャジャジャーン!
    運命だね。長期固定金利君よ。

159. 664 匿名さん

>>662
    うそうそ。
    金融関係者は変動か短期固定にしてるって話だよ。
    エンドには長期固定を勧めてるらしいけどね。

160. 665 匿名さん

金利に一喜一憂するのは実際のところ疲れませんか?9月で下がったらしばらく固定にしたいとも思います。7、8月の金利動向が気になって疲れてしまいました。損得関係なく気弱な人間に変動は向いてませんね。

161. 666 匿名さん

>>660
    10年固定くらいにすれば?
    今なら探せば2%程度のところもあるし
    なんで変動か超長期かって両極端で悩むの?
    これから先10年、変動金利が優遇後の実質金利が2%を大きく
    超えるはずがないと思っているんなら魅力ないだろうけど

162. 667 匿名さん

>665
    変動に向いてないですよ。
    たかだか0.5%くらい上がるかもしれないで
    疲れてしまうなんて、絶対に固定がオススメですね!

ただ、長期固定にしても金利が下がると
    疲れちゃうんでしょうが・・・・

163. 668 匿名さん

>>667
    665は長期にしたらしたで、その後
    「なかなか金利上がらないから変動にしておけば・・・」
    とグダグダいうので、長期でも、変動でもどちらでも一緒。
    単純に優柔不断なタイプ。

164. 669 匿名さん

664のいうとおり。
    銀行は長期固定で貸しておけば確実な収益が見込めるからね。

165. 670 匿名さん

兄が地方銀行の支店長ですが、変動にしました・・・・
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&...
    ここのスレ主さんも、元銀行員融資担当者だったそうですが、やはり変動を選んでます。
    どちらがいいかと聞いてくる相談者には、こちらで皆さんが書かれているような答えですね。

166. 671 匿名さん

銀行員の友人も短期固定か変動だな。
    まあ、アイツラ給料いいからな。貧乏リーマンは
    参考にしちゃいけない。

167. 672 購入経験者さん

うむ

変動か長期か迷ったら、5%〜6%でも返済できるっていう
    条件つけて変動選べばよろし。

8%だとかなりきついけど返済可能、というならもう変動一本で
    ぜんぜん余裕だと思われ。

急速な経済成長してしまうような材料、もう日本には残ってない
    と思うんだ。

168. 673 匿名さん

>>666
    >なんで変動か超長期かって両極端で悩むの?
    ここで変動、変動って言ってる奴は超長期としか比べたがらないから

169. 674 匿名さん

>673
    10年くらいの中途半端な固定がいちばんダメだと思うが。
    最初の10年で変動組みのアドバンテージを逆転できるほどの金利急上昇が起こるとも思えないし、しかも10年後には変動組みと同じ立場になる。

170. 675 契約済みさん

>>674
    10年固定が「借入に対して適正な年収で尚且つ年収が上昇する見込みの有る人」にはベストな選択だと私は思います。

171. 676 匿名さん

10年程度で返済する予定なら、10年固定の選択もある。

172. 677 匿名さん

いつから、借金するのに高金利が有利になったんだ?
    金を借りるのに、安いがいいに決まっている。

173. 678 匿名はん

>金を借りるのに、安いがいいに決まっている。
    それはそう。
    でも長期で借金する場合には、「長期的にトータルで見て安い」という要素が入ってくる。
    長期固定の高めの金利は、変動でハラハラしているのが嫌な小心ちゃんのためのリスク回避の保険料ですわ。
    その保険料が惜しくないなら長期固定でいい。
    惜しいなら変動(=一時的に返済が増える可能性があるという多少のリスクは有りんす)

174. 679 入居済み住民さん

は〜、いまさらながら固定にしたのが悔やまれる。

175. 680 匿名さん

最近の10年固定って2パーセントくらいの金利でしょ?
    10年のうちに優遇後の変動金利がそれを超える可能性は
    決して低くないと思うけどな

176. 681 匿名はん

そんなあなたにソニー銀行

177. 682 匿名さん

2016年開催のオリンピック
    東京開催になるけど、これが確定すれば
    一時的に好景気になったりしません?

いまから9年後。

178. 683 匿名さん

なんでこう不確定なことを前提に話を進めるのかね。
    長期固定派が確定してるのは高金利で何千万も借りたことだけ。

179. 684 匿名さん

>>680
    今一番選択者の多いのがそれくらいの期間の固定じゃなかったか?
    ここで10年固定の話をすると、また誰かさんが>>435みたいな
    こと言すかもしれんが。
    確かに2パーセントで10年固定はいいな。
    俺のときにはそんなもんなかった。 2年後の固定期間終了時が不安。

180. 685 匿名さん

>>683
    年利2%が高い?

181. 686 サラリーマンさん

そんなあなたにソニー銀行!

182. 687 入居済み住民さん

ソニーより、新生でしょ。

183. 688 匿名さん

金利2%で10年なら、ゼンゼン問題ないと思いますが・・
    35年2.8%で組んだ家は微妙・・

184. 689 匿名さん

いま金利2%で10年固定の銀行はどこだ?
    見当たらんぞ。

185. 690

日銀さん、ここらでぐっと利下げですね。

186. 691 匿名さん

10年固定だと、この富山第一銀行が全国最安じゃないですかねぇ。

10年固定:1.88%
    http://www.first-bank.co.jp/info/0093.html

187. 692 匿名さん

地銀かよ。せめてネット銀行か都市銀行にしてくれ。

188. 693 匿名さん

既出ですが、富山第一は10年後に借り替える方か、
    10年で完済される方向けです。

10年固定2%なら、地場の信金やJAと直接交渉すれば
    可能かもしれませんよ。

私はそれで保証料無しにしてもらいました。

189. 694 匿名さん

693さんの書き込みからすると、住宅ローンって値切ることできるんですかね?
    あっちの銀行はおたくより0.1%金利が低かったですよ〜、とか言ってみようかな。

190. 695 匿名さん

10年固定2%が可能って、よっぽど金利って上がらないんだね。

191. 696 匿名さん

694さん
    値切ることは可能ですよ。

家電量販店で値切るというような意味合いではなく、
    私は安全な借り手です、と銀行にアピールできれば
    金利の相談に乗ってくれるはずです。
    細かい資金計画書はもちろん、
    家計の状況、給与振込から公共料金の支払い口座は
    あなたの銀行にすべて一本化します、等等、
    いろいろ売り込んでみては。

192. 697 匿名さん

そこまでして、銀行太らせてやるこたあねえだろw w

193. 698 匿名さん

>>695
    それを言うのが精一杯か

194. 699 匿名さん

>>680
    勘違いしてはいけない。
    10年以内に優遇込みの変動金利が2%を超える可能性は確かにあるが、10年間のうちの後半の方で超えてもあまり意味がない。それまでは変動より高い金利を払い続けなくてはならないから。
    したがって、10年のうちのかなり最初のほうで金利の逆転が起こって初めて10年固定を選んでよかった、ということになる。
    もちろん、10年そこそこで完済できるのなら、保険料と思って10年固定という選択肢はある。

195. 700 匿名さん

少なくとも最初の10年がその低金利で固定されるってことは
    それだけで充分価値があるだろ
    当初10年固定で借りた人は別に変動金利の支払額と比べてどうこうって
    考えてるわけじゃないと思うぞ
    まぁここは変動金利について語るところだから比べるのはかまわんが、
    変動金利がここからさらに下がるとは思えないしな

196. 701

富山第一
    1保証料が少し高い。
    2繰上げ返済手数料がかかる。
    この2点を納得すれば、いいかもしれないですね。

197. 702 匿名さん

だれかさんの最も恐れる流れになっている件について

198. 703 匿名さん

このスレ8月に入って盛り上がってるねー
    長期固定派の勢いが全く感じられないんだけど
    契約しちゃったのやっぱり後悔してるの?

199. 704 匿名

>>703

9月の金利が大きく下がったので、とりあえず全固定から
    変動に戻したので、後悔もなにもないですよ。

また金利が上がりはじめたら、全固定に戻せばいいだけですから。

(ソニー銀行にて実行中)

それにしても皮肉が下手ですね(笑)

200. 705 匿名さん

ここを見て10年固定で契約していたのを実行直前に電話でお願いして変動金利に変えてもらいました。私も変動金利は怖いとか愚かだと思っていたのですが、実は賢い選択だったのだと今はとてもすっきりしています。

201. 706 購入経験者さん

賢いとか賢くないとかじゃなくて

今なら変動がいいんじゃね?っていう時期なだけ。

202. 707 匿名さん

最近変動派が多いですね。
    固定派の反論はあるんでしょうか。

203. 708 匿名さん

固定派の反論は「変動じゃドキドキしちゃう」っていうだけだろ。
    感情的なものだけ。

204. 709 匿名さん

>また金利が上がりはじめたら、全固定に戻せばいいだけですから。

ソニー銀行って、
    全期間固定に戻すときは、以前契約してた金利に戻せるのでしょうか。
    たぶん金利が上がり始めたら、全期間固定の金利はさらに上がっている
    と思うのですが。
    そんなおいしい銀行なら、私も契約したい。

今、私が全期間固定を捨てたら、もう2%台で組めないよーっ。

205. 710 匿名さん

スレの最初から変動金利を支持してる者だが
    最近、変動派が多くなった?気がするな。
    変動派が増えるとメリット減るから今から組む人は
    長期固定か短期固定にしてくれ(笑)
    固定は何が起きても安心だからね♪

by変動一本

206. 711 超長期固定一本

思うんだけど、超長期固定って銀行にとってもリスクなんじゃないの?

変動だったら、インフレを起ころうがその都度、金利を引き上げられる。
    でも、超長期固定って、1/3世紀にも渡って同一金利で貸さなくてはならない。

日本が予想以上に疲弊して、BRICsの躍進が予想以上で、食料やガソリンなどが国家間の奪い合いになった時、どうしても消費者物価は上昇するし、インフレも起きると思うんだよね。

そのインフレ金利に耐えられるか?
    その時になってみなければ、わからない。

だから、俺は超長期固定にした。

金利が想定以上に下がったら?

その時の低金利で、超長期固定を借り直すよ。

207. 712 匿名さん

>>711
    そうその通りなんですよ
    あなたみたいに、金利だけ払ってくれて

>その時の低金利で、超長期固定を借り直すよ。
    さんざん金利を払った後に、一括で返してくれる人が
    いるから、銀行は大儲け

がんばって、金利を払ってあげてね。

208. 713 匿名さん

そもそも、全期間固定(超長期)の使い方を間違っている人がいるな。

全期間固定の人は繰上げなんかせずに、健全な経済成長による
    インフレと金利上昇と年収アップを、ひたすら狙うのが得策だ。
    そうすれば、必然的に返済の負担感は軽減される。

逆に、変動の人は低金利のうちに繰上げしてしまうか、もしくは
    経済が低迷し、デフレで低金利な状態が続く、不健全な経済を
    期待するのが得策だ。

つまり、全期間固定は将来の経済成長をポジティブに考える人に、
    変動は、将来の経済をネガティブに考える人に向いている。

これまでのレスを読めば、変動の人ほど日本の将来に悲観的だ。

209. 714 周辺住民さん

全期間固定でなおかつ低利で借りることができている人は
    そう悲観しなくてもいいんじゃない。
    繰上げなどせずに投資で融資金利以上のリターンを得ればいいのでは。
    正直こんな低利で長期間貸してくれることなんてめったに
    無いことですよ。
    今自営業の方はあえて住宅ローンをMAXで借りていますよ。
    理由は簡単。

変動で借りた友人は家族旅行も行かず貯金もせずにひたすら繰り上げやって
    います。見ていてちょっと痛々しい。
    「ローン完済」⇒「力はてる」⇒「団信意味なし」
    ってことにならなきゃいいけど。

210. 715 匿名さん

いや変動の人はそんな悲観的ではないですよ。
    基本的に金利は経済情勢に沿って上がったり下がったりするものと
    捉えているだけです。そして日本は穏やかに成長するも、新興国などの
    ように急激には上がらないと踏んだからしばらく続く低金利低成長の
    間に低金利で借りて元本を減らしてしまおうとしているわけです。

長期の人は繰上しないのですか?経済が成長しようがしまいが、借金は
    なるべく早く返したいと思いませんか?特に金利負担が大きい長期の
    人こそ繰上したほうがお得だと思うのですが。

211. 716 匿名さん

だって、全期間固定でも2〜3%で借りてるんですよ。
    そりゃ今はサブプライム問題で株価は暴落してますが、
    20年30年スパンで考えれば、インデックス投資でさえ、
    年平均5%以上の利回りは期待できますからね。
    繰上げするほうがアホらしい。

と思いますが。

212. 717 匿名さん

とっとと返して、払わなくて済んだ金利を投資にまわせば

もっといいだろ?

213. 718 マンコミュファンさん

これからかなりの期間続く格差社会の日本に安定して経済成長する要素が見当たらない。景気が良いと騒いでるのはやや裕福な人以上だ。こんな状況でバブルの頃のように金利を上げたらマンション買える人かなり限られるよ。政治家もそれはわかっているから、どんなに上げても変動基準金利4.5%くらいまでで優遇処置して今のフラット35と同じくらいで上げ止まると思う。素人意見で申し訳ないですが間違った予測ではないと思います。

214. 719 匿名さん

4.5程度でも払えなくなる人、山のように出てくるぞww

215. 720 匿名さん

>>717
    数学が得意ならすぐにわかりますが、
    2〜3%のローンを繰上げするより、5%以上の期待利回りに投資する方が、
    最終的に手にする資産評価額の期待値は大きいですよ。

あなたなら、2〜3%の利回りが保証されている投資先と
    リスクはあるが5%以上の利回りが期待できる投資先があったら、
    どちらを選びますか?
    人によってどちらを選ぶかは違うと思いますが。

216. 721 匿名さん

やっぱり、718さんのように、
    変動の人は、日本の将来に悲観的な人が多いんでしょうね。

217. 722 匿名さん

そもそも投資で増やせると言い切ってる所が痛いと思います。
    投資は勝つ事もあれば負ける事もあります。私も株ではおいしい思い
    もしましたがかなり酷い目にも遭ってます。一瞬にして大金が消える
    あの絶望感は二度と経験したくありません。
    特に痛い目に遭った事が無い人ほどリスク管理を徹底できず、損害は
    大きくなる傾向のようです。もちろんその辺を承知で
    投資を行うのは自由です。しかし、確実に手元に資産を残せるのは
    繰上返済です。

同じ年収同じ借り入れならば全期間固定にして余剰資金を投資に回し、
    資産を増やすより全期間変動金利にして余剰資金を
    繰上に回す人のほうが堅実に感じますがいかがでしょう?

むしろ全期間固定の人は資産が目減りする可能性のある投資などせず、
    将来の増税、インフレ、景気後退による収入減など確実にやってくる
    マイナス要因に備えて貯金をしておくべきでしょう。

全期間固定はどんなに不景気になっても金利が下がりませんから。

218. 723 超長期固定一本

>さんざん金利を払った後に、一括で返してくれる人が
    >いるから、銀行は大儲け

>がんばって、金利を払ってあげてね。

ごめん、まだ借りてから1月しか経ってないから、ここ数ヶ月で劇的に下がったら、って意味ね。(35年固定 2.5%以下とかなったら、借り替えないと損だろ?そんな状況考えにくいけど)

もちろん、フラット35は登場してからまだ4年も経ってないから、そんな事は説明する必要もないんだろうけど。

219. 724 匿名さん

>>722
    苦い経験をされていますね。
    投資でゲームオーバーになるのは、リスクを取りすぎているからでは。
    たぶんそういう人は投資に向かないのだと思います。

投資のリスクをコントロールできているなら、そうは考えないのですが...
    今回の株価下落にしても、リスクを取り過ぎている人には、「暴落」と
    見えるでしょうが、コントロールできていれば、単なる「調整」です。
    この意味わかりますかね。

ただ、リスクをコントロールできない人が、全期間固定を選択するのは
    賢明とも言えます。

220. 725 匿名さん

>>720
    投資投資って、住宅ローン組んでる人のいったいどのくらいの割合の人が投資で儲けていると思ってるの?
    ほんのわずかしかいないことは、あなたが一番よく分かってるはず。
    そんなことをさも一般論のように言ってる時点でイタい。イタすぎる。

221. 726 匿名さん

う〜む。
    投資について偏見の持ちすぎですな。
    今まで何の知識もなく我流で投資してなかったですか。

私の場合は、単に誰でもできる市場平均を狙っているだけなのですが。

といっても、基礎知識がなかったらわからないですかね。
    イタイのはあなたでは。

222. 727 社宅住まいさん

>>724
    なかなか、的を射た発言だね。
    7月中旬からの株価乱高下、
    ピンチとなる人、チャンスとなる人
    それぞれ、生き様だね。

223. 728 匿名さん

>726
    だからオレの質問に答えろって。
    住宅ローン組んでる人のいったいどのくらいの割合の人が投資で儲けていると思ってるの?
    726が儲かってるかどうか聞いてるんじゃない。

224. 729 匿名さん

>>728
    失礼。

たぶん今は、ごくごくわずかだと思いますよ。
    だって、日本にはまだまだあなたみたいな人が大多数ですから。

でもこれからは違ってくるでしょうね。
    国があてにならなくなっている今、老後の自分たちを支えるには
    今からの資産形成が重要ですから。
    単に貯金しているだけでは、インフレに負ける可能性が大です。
    みんな、そのことにだんだん気が付いてくるでしょう。

あと、私はあくまでもインデックス投資派なので、
    成績はMCSIとかTOPIXとかのインデックスをミックスして見てください。
    そう悪くはないと思いますよ。

225. 730 匿名さん

あのー、固定よりも金利の低い変動で借りて、浮いたお金を投資に回せばもっと儲かりますよ。なぜそうしないのですか?

226. 731 匿名さん

でもサブプラがもっと顕著化して来る可能性は否定出来ませんよね。
    FRBだって口先では終焉みたいな事言ってるけど実際は破綻寸前の
    金融機関がまだごっそり隠れている可能性も有りますよ?日本の
    住専がそうだったように。米公定歩合引き下げと今日のアジア、ユーロ圏
    の株式反発で楽観論が出ているから調整が終わって今が押し目のチャンス
    とか言ってるけどそんな事は誰にも解りません。
    事実今日のNYダウはいったんマイテンしました。
    これから朝に掛けてどう動くか・・・または今週末までに再び
    大暴落が来る可能性もあります。するとFRBはFF引き下げに動くかも
    しれません。米消費が冷え込み、年末に掛けて米がさらに利下げに動く
    ような事があれば日経は下手したら10000円割れが来年には見れるかも
    しれません。ITバブル崩壊時のようにね。

そうすれば日銀も利下げに動くでしょう。下手したらゼロ金利復活
    かもしれません。もちろん、そうならない事を願っていますし、
    各国中銀も懸命に手を打ってくるでしょう。しかし、少なくとも
    去年より今年のほうが、確実に景気減速のリスクは増しております。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/93/

↑当たりの記事読むととても今は株など怖くて手が出せません。
    もちろんハイリスクを承知ならばこういう乱高下の相場は
    大きく儲けるチャンスでも有りますが。

227. 732 匿名さん

>>729
    「だって、日本にはまだまだあなたみたいな人が大多数ですから」って、
    いつオレが投資で儲けてないと言った?

まあそれはよい。
    オレが言いたいのは、ごくわずかの成功例をさも一般論のようにアドバイスしても、ほとんどのやつはマネできないだろ?ということだよ。
    成功してるやつほどそれはよく分かるはずだが?

228. 733 匿名さん

>>730
    もし、金利が上がったまま景気が悪くなったらどうするんですか。
    そうなる可能性だって十分あるんですよ。
    株式と債権の相関係数が -1 には程遠いことからもわかります。

私は、そこまでリスクを取る気はないだけです。
    でも、このスレにいる変動の人には、そういう人もいると思いますよ。
    そういう人の意見も聞いてみたいですね。

229. 734 匿名さん

まあ、議論したってしょうがないよ。将来予測がぜんぜん違うんだもの。いくら一般理論で説明しても、変動金利の方がとくだって言う人にはしょうがないよ。

230. 735 匿名さん

>>732
    そうですか。
    投資スタイルが違うようなので、どこまでいっても平行線のような。

たぶんあなたのやり方は、アクティブ投資ではないでしょうか。
    つまり、「誰かの得は、誰かの損」。
    短期的なゼロサムゲームではないですか?

私のやり方は、インデックス投資で市場平均を取るパッシブ投資です。
    例えば、世の中にアクティブ投資家が二人だけいて、一人が100万円
    儲けて、もう一人が50万円の損をしたとすると、その平均は+25万円です。
    私は、その+25万円を取りにいっているだけです。
    こういうやり方は、誰にでもできるんですけどね。

詳しくは、「インデックス投資」でググッてみてください。
    もう知っていたらごめんなさい。
    というより、知らないからそういうレスになるんですよね。たぶん。

231. 736 匿名さん

いやー、盛り上がってますねえ。
    でも、変動と固定のどちらを選択するかの判断基準に、投資の話は関係ないですよね?

232. 737 匿名さん

ていうか誰でも投資で儲けられる訳がないじゃないですか。
    あなたが儲けている裏で確実に損をしている人がいるんですよ。
    いったい何年投資やっているのか知りませんが、86年バブル崩壊、
    98年アジア通貨危機、2000年ITバブル崩壊を経験してその際も
    利益を出せているのならば説得力有ります。ていうかそのくらいの
    人ならば住宅ローンなんて必要無いくらい資産増やしているでしょうが。

たまたま自分がうまく行っているからと言ってそれをさも誰でも
    出来るような書き方は良くないと思います。INDEXだからリスクが低い
    って意味解りません。そういう人は必ず近い将来相場の恐ろしさを
    思い知らされるでしょう。

ならば長期国債でも買っておいたほうがいいんじゃないですかね?

233. 738 匿名さん

>735

それをやってるHF破綻しまくってますが?

234. 739 匿名さん

ところで、欧米って変動4〜6%くらいじゃなかったっけ?
    日本もそれに向かってんじゃないの?

235. 740 ご近所さん

>>736
    関係あるよ。
    なんでマネープランの中のローンだけを切り離すのか?

というかここの板の会話一部の人間のレベルが低くないか?
    投資をギャンブルだと思ってるのか。
    投資と聞くと株か国債しか思い浮かばないのか。
    納得して変動金利を選んでいるのに投資を否定するし。

236. 741 匿名はん

737さん
    空売りって知っていますか?
    下げでも利益でるんですよ・・・

237. 742 匿名さん

741

だからそれをやって来たHFが今回破綻しまくってるですが?
    HFの意味解る?

238. 743 ご近所さん

>>742
    誰でもわかるよ
    それより「しまくってるですが?」って・・・
    ぷぷっ

239. 744 匿名さん

>741

むしろショートのが簡単だろ。
    8月なんてショートだけしてれば爆益だったからな。
    上がる時は少しづつ。落ちる時は一気にストン。

ちなみに勝率100%に近い人ほど危険なんだよ。
    それだけ損切り出来ない人って事。気づいた時には取り返しの
    付かない損失ってパターン。

むしろ6:4くらいの勝率目指したほうが結果的に利益は出るもの。

240. 745 匿名さん

アクティブ投資とかインデックス投資とか言ってる人、ちょっと前に「実質金利と名目金利が・・・」って言ってた人にとてもよく似てますね。
    粘着的に自分の知識をひけらかすとことか、他人を装って自分の書き込みに応援レスつけるとことか。
    しばらく見かけませんでしたが、帰ってきたんですか?

241. 746 マンション投資家さん

後出し講釈だの俺は儲けた話だの、
    2chの投資一般板っぽくなってきましたね。

242. 747 匿名さん

結局、そういういろいろ講釈たれる人に限って、
    変動か固定か悩みまくって夜も眠れずに、
    まね〜の勉強しているんだろうな。

かわいいね。

でも結局、変動が有利なのか固定が有利なのか結論出ず・・・・
    自分の選択を正当化できるネタ集めに奔走・・・。

243. 748 匿名さん

私だったら、妻から
    「投資だ株だなどと言う前に、コツコツ働いて借金返せ」
    としばかれますわ。

みなさん理解ある?奥様に恵まれてますね。

親からも、不労所得は悪だと教えられました。
    古くさくて間違った考え方かもしれませんが、
    私はそれを家訓として、繰上げ頑張ります。

244. 749 匿名さん

>>737 ( >>741もかな )
    んー、
    インデックス投資と資本主義社会の本質を本当にわかっているのかな。
    わかっていたら、
    >あなたが儲けている裏で確実に損をしている人がいるんですよ。
    なんて言葉は出ないと思うんだけど。

資本主義社会では、資本をどんどん増やし、利益を出すように
    みんな活動してるんだよ。
    現に、あなただって、そうなるように一生懸命働いているでしょ。
    だから、株価は長期的に見れば上昇する性質がある。
    つまり、長期的には投資家みんなが得になるようにできている。
    なかには、無理をして破産する人もいるが。
    それが資本主義社会だ。

日本人の多くは、短期的な鞘取りばかりしているから、
    そういう視点が育っていないんだよな。
    もう少し経済や社会のことを勉強した方がいいと思うけど。

但し、ここで言う長期って言うのは、20年30年50年レベルのことだよ。

245. 750 匿名さん

初投稿です。
    2005年春に1600万円を当時スタート間もないフラット35で35年固定2.56%で借りました。
    当時、これから来るであろう金利上昇を踏まえそうしたのですが、思いのほか金利が上昇しなかったんで正直肩透かしされたような感じです。
    でも、今から変動金利に換えても▲1%前後ですよね。
    わざわざ借り替えるほどのメリットは感じられない状態です。

246. 751 匿名さん

>株価は長期的に見れば上昇する性質がある

日本には全く当てはまらない事実。
    最高値更新するのにあと何年かかるんだろうな。

247. 752 匿名さん

今になって思うけど、断片的な金利で一喜一憂してもダメだったって事か

248. 753 匿名さん

>>751
    日本の株価については、
    前にも言ったように、日本の投資家は短期的な鞘取りのゼロサムゲーム
    ばかりを続けているからね。伸びるものも伸びないよ。
    でも、デフレが続いたから、実質的にはちょっと伸びているんじゃない。
    まあ、あのバブル崩壊の悪夢が多くの日本人にこびりついているから、
    こうなるのも無理ないような気がする。

あと、せっかく日銀が金融緩和で資金を供給し続けてくれたのに、
    受け取った側は投資にまわさず、貯め込んでばかりいたんだよね。
    これでは経済は活性化しないよ。

欧米のように、子供の頃からお金や経済の教育をしていれば、
    日本の経済や投資環境はもっとマシになってただろうけど。
    教育を怠ったツケが今頃出てきてると思うよ。
    かく言う私も、社会人になってかなり経ってから目覚めたから、
    偉そうなことは言えないですけどね。

結局、ここで批判ばかりしてる人の多くは、何もしてないだけですよね。
    もっと、自ら進んで勉強し実践するくらいの貪欲さがほしいものです。

249. 754 匿名さん

株はいつかは換金しなければ使えない。
    長期長期といっておるが、リタイア後10年程度の間にに売れる局面が訪れるかどうかが
    長期投資最大のリスクなんだな。
    それ以上時間がかかるようでは、人生を失う。
    人生は有限である、このことを忘れて投資はあり得ない。
    いつ資金回収できるかはあなた任せ、これじゃ人生は成立しない。

>但し、ここで言う長期って言うのは、20年30年50年レベルのことだよ。
    現実に、日経平均は20年で半値以下になっているわけで、
    時間が長ければ安全というわけでもない。
    50年?50年後にあなたは何歳なのかな?
    そのときあなたはおいしいものを食べたり旅行に行ったりする元気があるかな?

日本は高齢化社会。金持ち高齢者にとって、20年後なんて無意味。
    高齢者が短期に結果の出るような株にしか手を出さないのは極めて合理的だよ。

250. 755 匿名さん

>>751
    >日本には全く当てはまらない事実。
    >最高値更新するのにあと何年かかるんだろうな。

そこまでどうして言い切れるのかわからないな。
    短期的に物事を見すぎだと思う。
    そういう視点でしか住宅ローンも見てないのかな。

日本の株価が上がらないということは、日本企業は評価されてない
    ということで、あなた達の仕事の価値も評価されていないということに
    なるんですけど、実際そうなんですか? 違うでしょ。

最終的に、20年かかろうが30年かかろうが、我々現役世代が
    定年を迎える頃に高値を更新してさらに大きく伸びてくれれば、
    ハッピーなんじゃない?
    50年後くらいには数10倍、数100倍になってるかもしれないよ。
    むしろ、今はじっくり仕込むいい時期だと思うけど。

ちょっと、時間軸のスケールが違いすぎるのかな。
    若い人ほど長期的視野が必要なのに、1年2年先の損得ばかりに
    目がいってしまう。
    誰もが一度ははまるものだけど、早く目覚めてね。

251. 756 匿名さん

あと、高齢者になってから投資を始めるほうがバカですよ。
    若い頃から始めるから意味がある。

いくら啓蒙しても、この人達には無理かな。

252. 757 匿名さん

>日本は高齢化社会。金持ち高齢者にとって、20年後なんて無意味。
    >高齢者が短期に結果の出るような株にしか手を出さないのは極めて合理的だよ。

高齢になったら、株式より債券のようなより安全な資産に軸足を
    徐々に移して、運用しながら、ちびちびと食いつぶすような
    スタイルにすべきだよ。

それより、高齢になる前に資産を形成しなければならない。
    だから、住宅ローンを返済しながらも、資産形成するだけの余裕がほしい。

変動で組む人は、いざ金利が上がったときの繰上げ分と、将来の分の
    両方を積み上げていかなければいけないから、長期の人より経済力が
    要求される。
    金利上昇に備えるためには、相当の繰上げ資金を見込んでおくべきだと
    思うから、実質的な毎月の返済負担は長期固定より大きくなると思う。
    それができないなら、長期固定の方にすべき。
    という、当たり前の結論が導かれる。

253. 758 匿名さん

あと、
    >株はいつかは換金しなければ使えない。
    これも間違い。

本来、株を持っていれば、その企業の利益の一部を配当として
    受け取る権利がある。
    だから、換金しなくても持ち続けるだけで、キャッシュを受け取れるよ。

従来の日本企業は株主を軽視して、配当を少なめにしてきたから、
    海外ファンドが乗り込んで、高い配当を要求されると、
    面食らって右往左往してるけどね。

254. 759 匿名さん

>本来、株を持っていれば、その企業の利益の一部を配当として
    >受け取る権利がある。

この辺が、短期売買のゼロサムゲームで「誰かの得は、誰かの損」ばかり
    をやっている人にはわかってないのかな。
    前にも書いてあるけど、株式投資は最終的にはみんなが得になるような
    性質を持っているんだよ。

255. 760 匿名さん

だんだん「投資ジャーナル」みたいになってきましたなw

256. 761 ご近所さん

言っても無駄だよ。

投資否定派は「投資」=「投機」だもの。
    せいぜい1%程度住宅ローン金利が低いことで
    自慢するのが関の山さ。

キャッシュフロー考えずせっせと繰り上げ頑張って。
    しかも期間短縮で。
    その方がリスクが高いことには永遠に気づかないだろう。

257. 762 匿名さん

>759
    経済が成長局面では
    株は最終的には得をする
    システムですけど
    経済が下降局面では
    全員が損をするシステムでもありますよ。

>761
    変動のリスクも投資のリスクも対して変わらないでしょう。
    リスクヘッジできると言うけれど
    リスクヘッジを大きくすればするほど
    利回りは落ちる。

極論言えば投資で5%の利回り期待でる場合
    5%の損失が出るリスクがあるって事です。

簡単に5%の利回り出せるならば
    銀行も住宅ローンなどせずに
    すべて投資に回せば1番だけどできないのは
    リスクが高いからです。
    プロですらこの状況を個人が上回れる確立なんて
    たかがしれてますよ。

258. 763 匿名さん

>>762
    数年レベルのスパンで見てますね。

経済は成長局面と下降局面は交互にやってきます。
    過去30年程度の日本や世界の株価指数を見ればわかりますが、
    交互にやってきながら、結局は成長しているのです。

だから、20年30年と長期投資になるほど、5%以上の利回りを
    安定して出せたのです。

若いうちから長期投資のつもりで始め、時間と銘柄を分散させて
    徐々に追加投資していけば、20年後30年後には何倍にも資産が
    膨れ上がるのです。
    本来は、そういう地道な積み重ねで資産家になっていくのです。

多くの人が夢見るホリエモンのような派手なやり方は、
    最後は大損食らって退場させられる可能性が高いです。

あと、
    投資を否定する人は、単に市場平均を狙う投資までも否定されますね。
    単にインデックスファンドをドルコスト積立てするだけなんですけどね。
    761さんが言われるように、そういう人に何を言っても無駄なのかな。

最後に、家だってローンを組まずに買うのが一番得なのは、
    みんなわかっています。
    でも、私も含め、資産ができるまで待てないから、
    ローンを組んでまで買うんです。

259. 764 匿名さん

投資論を語る専門サイトがあるでしょう?
    ここで ぶって ないで、そちらへ移動してください。

260. 765 ご近所さん

>>764
    投資論じゃない。
    本質を読み解け。

261. 766 匿名さん

>763
    過去50年は成長してきましたが
    今後の50年も成長し続ける保障は
    一切ありませんよ。

また2〜30年のスパンでも
    5%の利回りを確保できた人(企業)は
    まれですよ。

戦後の高度成長期やバブルを含めた
    超長期でも5%の利回りが不可能に近いのに
    個人が超長期で5%の利回り確保できるなんて
    夢物語でしかありません。

変動1%台が今後30年続くと予測するのと
    まったく同じようなものです。

262. 767 匿名さん

何にも知らないんですね。

戦後の高度成長期は、定期預金でさえ5%を軽く超えてましたよ。
    ましてや株式なんか。

また世界に目を向ければ、株式市場は200年以上の歴史があります。
    その200年の間、小さな上げ下げやバブルの生成と崩壊を繰り返しながら、
    結局は成長してきたのです。

>今後の50年も成長し続ける保障は一切ありませんよ。

確かにそうですが、そうなったら、その国の国民は貧困の一途ですね。
    家や住宅ローン云々ではなくなりますよ。
    それでも、国民は何とかしようと努力するでしょうね。
    あなたは別なのかしら。

263. 768 匿名さん

>763
    もう飽きた。しつこいんだよ。
    763が投資でもうかってるのは分かったからさ。
    その話はよそでやってくれないかな。

>いくら啓蒙しても、この人達には無理かな。

>そういう人に何を言っても無駄なのかな。

自分でこう書いてるんだから、もうこなくていいんだよ。
    この書き込みへのレスも不要だよ。

264. 769 匿名さん

>763
    投資を説いてる人に聞きたいんだが

変動で借りようが、長期固定で借りようが
    投資に回せる額は一緒。
    (現在金利低い分、変動のが多いくらい)

投資でいくら稼ごうが、借金分に関しては
    支払い金利が低い方が有利。
    投資するから長期固定って意味が0って
    気がついてます?

265. 770 匿名さん

>767
    定期預金金利が5%の時代もあったけど
    0.1%以下も長いでしょう。
    あなたが長期で見ればと言っていたのに
    1時代の話してもしょうがないでしょう。
    2〜30年のスパンでも5%は
    難しいってのに反論してくれなくては。

また、超低金利になったこの10年でも
    経済は低いながらも発展しているでしょう。
    (株価は半値、公定歩合0%)
    株価や金利が低迷しつつも極横ばいに近い
    成長が今後も続くシナリオだってありますよ。

もちろん不況になる可能性も好景気になる
    可能性もあるけれど、5%の利回りが
    保障されるものではない。

266. 771 匿名さん

なんで?
    まさか繰り上げ返済分までも投資にまわすの?
    それはあまりにも無謀じゃない?

変動の人は低金利のうちにひたすら繰り上げするのが
    ベターだと思いますが、違うのかな。

267. 772 匿名さん

>>770
    >2〜30年のスパンでも5%は
    >難しいってのに反論してくれなくては。

過去30年の国内・海外の株価や債券の指数(INDEX)のデータを
    一度は見てみましょう。
    (たぶん、見たことないんですよね。)
    インターネットで検索するとか、本屋で立ち読みするくらいのことを
    すれば、タダで情報を得られるのに。

それでも投資をしないという選択肢は当然あります。個人の自由です。
    でも、知らないより知っていた方がいいと思いますよ。

ここ重要。

268. 773 匿名さん

>771
    長期に低金利が続くと予想すれば
    繰上げ返済の必要は無いでしょう。

また、この低金利時代でも2〜30年の
    スパンでみれば5%の利回り見込めると言う
    長期固定派さんの考えでいけば
    高金利になった時は、それ以上に
    高利回りで運用できるので
    変動金利が上がったって怖くも無いでしょう。

269. 774 購入経験者さん

何をどんなにどれだけやっても

運です。

270. 775 匿名さん

>>766
    >極論言えば投資で5%の利回り期待でる場合
    >5%の損失が出るリスクがあるって事です。

んー、これも違う...

5%は期待値であって、バラツキではないですよ。
    5%の期待値に対して、単年度のバラツキが±20%だとしたら、
    -15%〜25%になるんですが。単年度ではね。

イロハのイの字も知らない人とこれ以上議論してももうムダかな。
    もうやめにましょう。

271. 776 匿名さん

>772
    頭大丈夫ですか?
    株価の平均や債権の指数見たって
    利回りなんて出てこないよ。

たとえば株価の指数見てみて
    20年前の株価は16000円程度
    20年前に買っていれば利回り0です。

30年前であれば6000円程度ですが
    利回りで言えば複利で3.5%程度です。

海外の物について言えば
    過去30年レベルで言うと円高が進んでいるので
    すべて大幅マイナスになりますよ。

どの指数を見たところで30年などのスパンで
    5%平均だせるものなど存在しません。

272. 777 匿名はん

>>771
    とにかく繰り上げが正解との認識が???

確かに低利で借りておいてひたすら繰り上げするのも良いですが、
    その戦略で日々やつれて行く人間がいるのも事実です。

繰り上げ返済はざっくり言うとその借用金利での投資です。
    しかも一部のローンを除き繰上げしたお金は当然手元に残ら
    ないわけです。

リスクヘッジされていてミドルリターンを得ることの
    できる投資家(5%程度はミドルでも下ですが)なら
    無理して繰上げをせずに投資をするという選択肢も出てきます。
    繰上げするにしても「返済額軽減」を継続実行し流動資金を増やす
    こともできます。

私は超長期固定派でも投資推進派でもありません。
    もちろん変動推進派でもありません。

ただ、「金利が安いから変動だ」として日々金利にどぎまぎして
    ここらの掲示板で超長期の方々を小ばかにするような変動厨には
    辟易します。
    正直そんな輩は、繰上げしすぎて手持ち資金がなくなったときに
    金利が急上昇して首が回らなくなればいいのにと思います。

273. 778 匿名はん

>>776
    頭大丈夫か?
    インデックスや債権を30年持ち続けると思うのか?

>どの指数を見たところで30年などのスパンで
    >5%平均だせるものなど存在しません。
    うましかの極限だな。

274. 779 匿名さん

>775
    だから極論と言えばと言ったでしょう。
    投資先やリスクのとり方で、数字が変わるのは
    分かってますよ。

759が株は全員儲かるなんて書いてるから
    5%の運用利回りえるには同相当のリスクが
    あると説明しただけです。

777さん流に言えば、投資で全員もうかるとか
    5%利回りが容易だと言う投資厨に腹が立つだけですね。

>777
    どちらかと言うと、こう言った金利スレでは
    固定派が変動をバカにする場面のが目立ちますよ。
    今回の株暴落とアメリカの金利低下局面で
    変動派が勢いついてるだけですよ。

275. 780 匿名さん

>>776

あのねぇ。
    30年前に元本を一度に投資できるわけではないでしょ。
    現役時代に働きながら、余裕資金を徐々に追加投資していくんですから。
    だから、株価が低迷している時期は、たくさん口数が買えます。
    そこんとこを考えてないでしょ。

あたま悪すぎるよ。

276. 781 匿名さん

>778&780
    分かってるから30年のスパンで
    5%の利回り確保できる指数が0だと
    言ってるんでしょう。

指数見て部分的に10%の利回りあっても
    損する部分があれば、プロでさえ長期で
    高利回りを確保するのは困難。

株価が低い時といいますが
    過去の指数見れば低かった時など
    わかりますが、現在の株価が高いのか
    低いのか分かる人はいません。

何度も書いてるけど、投資の利回り予測する事と
    将来金利予測(低金利が続く、高金利になる)は
    同じことだし、そもそも投資の話と
    変動が有利か固定が有利かは関係無い。

277. 782 匿名さん

>>779
    どうも、あなたは、狙い定めた個別銘柄の株式へ
    集中投資した場合のことしか考えられないようですね。
    しかも、感覚だけでものを言っている。

少なくとも、
    市場平均を狙って、国内外の株式・債券に分散させた
    インデックス投資をドルコスト積立てでやっていれば、
    これまでの実績は、過去20年どの時期から始めても、
    必ずプラスになってますよ。
    たとえ、バブル絶頂期の91年頃から投資を始めても。

ちょっとは、計算してみなさいよ。
    Excelくらいは使えるんでしょ。

278. 783 匿名さん

>782
    だから、その分散のさせ方によっては
    プラスになるだろうし、利回り高い債権に
    選べば高利回りになるけど、
    あくまで過去の時々の数字に
    当てはめても意味無いでしょう。

すべてが上手く分散&選ぶのは不可能です。

分かりやすい話、投資のプロの保険会社の
    予定利回りなんか過去30年だと3%ちょっと
    実際は少し下回ってるくらいですよ。

後、投資の話と変動か固定かは関係無いってのにも
    答えてくださいよ。

279. 784 匿名さん

>782
    過去、上手く運用できたから
    これからもって話であれば
    過去10年低金利だから
    今後10年も低金利だってのと同じでしょう。

やはり変動が有利って事!?

280. 785 匿名さん

>>783
    >だから、その分散のさせ方によっては
    >プラスになるだろうし、利回り高い債権に
    >選べば高利回りになるけど、
    >あくまで過去の時々の数字に
    >当てはめても意味無いでしょう。

既出のインデックス投資で言えば、
    究極の利回りを追求するなら、株式100%のアロケーションでしょうね。
    でもそれは単年度の変動が激しすぎて、当人の心臓に悪すぎです。
    大体、一般的に推奨されているアロケーションは、単年度のマイナスが
    最大でも20%以内に収まることを期待した配分になってます。

これらは全て過去の実績データから割り出されてます。
    過去の実績通りに今後もそうなるかどうかの保証はありませんが、
    歴史は繰り返すで、そうなる可能性は高いでしょう。
    ベストは無理でも、ベターを目指すのです。

まぁ、私たちのいる社会や経済に「絶・対」という言葉はないので、
    それでも懸念を持たれるなら、無理に投資することはないですよ。ホント。
    (たとえ一部上場企業に勤めていても、定年頃まで存続しているか
    どうかさえ、わからない世の中ですからね。)
    素直に考えて、783さんは投資に向かないと思います。
    投資知識を深める気もないようですから。

>後、投資の話と変動か固定かは関係無いってのにも
    >答えてくださいよ。

人によるのではないですか。
    たぶん、あなたの場合は関係ないのでしょうね。

私の場合は大有りでした。バックを固めて、安心して余裕資金を
    追加投資し続けるために、ローンの支払額は最後まで固定にしました。
    ローンの返済だけが人生ではなく、将来の資産形成も大事と考えた
    からです。
    もし変動にしたら、金利上昇による返済額アップとその年度の運用成績が
    マイナスになるダブルパンチを常に気にしなければなりません。
    あなたが言うように、短期的な上げ下げは読めませんからね。

考え方は、人それぞれです。
    あとは、自分で決めればいいことです。

281. 786 匿名さん

>>784
    ぷっ! 10年程度のスパンでは、短期的な考え方だよ。
    一つの景気サイクル程度でしかない。

282. 787 匿名さん

>785
    単年度のマイナスが20%の可能性があるリスクと
    2〜3%の金利上昇リスクを比較して

2〜3%の上昇のリスクのが高いって
    すごい考えですね。

後、過去の実績は、元の経済レベル水準が
    低い&人口増がありましたよね。
    現在、世界平均で経済が高レベル&人口減と
    まったく状況が違っても繰り返すと考える
    思考も危険だと思いません?

283. 788 匿名さん

>>787
    あなたって、
    本っ当に、長期的な思考能力とグローバルな視野が欠けてますね。

わざわざ「単年度」って、しつこいくらい書いたのに。

>現在、世界平均で経済が高レベル&人口減と...
    世界は日本だけじゃないですよ。

284. 789 匿名さん

つまらないスレにしている奴は出て行け!
    投資スレでやれ!
    ここは変動スレだ!

285. 790 匿名さん

>788
    単年度でもリスクがマイナス20%
    単年度のリスクは問題無いのですか?
    また、通常は短期間のリスクより長期間のリスクのが
    高いと思うのですが?

それならば、短期では変動金利上昇のリスクあるけど
    2〜30年のスパンならば低金利でいけるって
    言うのと同じですよ。

>世界は日本だけじゃないですよ。

国内で見れば人口減。
    世界で見れば世界2位の経済力になっている。
    過去とは違うのに同じ繰り返しになる根拠には
    ならないですよ。

世界との比較でも国内状況でも過去とは違います。

286. 791 匿名さん

>>790

>また、通常は短期間のリスクより長期間のリスクのが
    >高いと思うのですが?

まず、ここからして間違ってます。
    統計的な考え方ができていません。
    長期になればなるほど、期待値に収束していくのです。

ホント頼みますから、書籍の一冊でも読んで理解してから反論して下さい。
    テキストベースのスレでは、そこまで面倒を見きれません。

>世界で見れば世界2位の経済力になっている。

ここも。 日本という井の中の蛙ですよ。
    国別で第2位と威張っていても、日本の株式の時価総額なんか、
    世界全体の時価総額の8%程度です。
    米国が50%超、ユーロ圏が30%位、その他大勢として日本、中国などが続く。

さらに、BRICsやNext11が猛烈に追い上げていて、日本の地位も
    脅かされてくるでしょう。
    これらの地域は人口も増えてるから、潜在的な経済成長力があります。
    ちなみに、米国も人口が増えているんだけど、知ってました?
    移民の数を規制するほどです。
    日本のような少子化問題なんか、どこ吹く風なんですよね。
    まさに、世界はまだまだ成長しています。

287. 792 匿名さん

変動派 = 元本を早く返すのがリスク管理だと思ってる
    固定派 = 返済総額を確定するのがリスク管理だと思ってる

こういうことでいいですか?

288. 793 匿名さん

もういいんじゃね?言わせておけば。
    そのうち痛い目に遭って痛感するだろうよ。オレの周りにも(自分自身を
    含めて)運用でうまく行って有頂天になって痛い目に遭ったヤツを
    何人見て来た事か。。。

ファンダ、テクニカル、全て勉強しつくして家にモニタ6台並べて寝る間
    も惜しんでチャート見続けてて理論上負ける事なんてあり得ない絶対な
    布陣で挑んでも痛い目に会うのが相場。うまく言えないけど理屈じゃ
    無いんだよね。相場は生き物っていうか、人間の心理っていうか。
    どんな投資にせよ、元本割れのリスクが伴う物なら全て一緒だ。

ヘッジファンドがいい例。奴らだって痛い目に遭う事がある。

恥ずかしいから匿名掲示板だけにしとくんだね。絶対5%儲かるなんて
    言い切るのは。

289. 794 匿名さん

このスレでやりあってる意味が解らん。
    クソして寝ろよ。
    邪魔なキ○ガイ共は!!!

290. 795 匿名さん

>>790

>それならば、短期では変動金利上昇のリスクあるけど
    >2〜30年のスパンならば低金利でいけるって
    >言うのと同じですよ。

ふぅ、これも間違い。
    ある期待値の金利に収束していくんですよ。

だって変動金利は上がったり下がったりするものでしょ。
    返済期間が経過するほど、実質的な金利はある値に収束してしまい、
    多少の短期的な金利変動でも、動きにくくなりますよね。

このスレで議論すべき本質は、まさにこの金利の期待値ですよ。
    この期待値の読みが人によって違うから、変動を選ぶか、
    長期固定を選ぶかで議論が白熱するんです。

やっと、本筋に戻ってきましたね。

291. 796 匿名さん

>793

だから、そういう奴らは所詮「投資」をしているんじゃなくて、
    「投機」をしているんだよ。

いい加減、この違いをわかれよ。
    全くどうしようもない奴らだな。

292. 797 匿名さん

>>793

>絶対5%儲かるなんて
    どこかで言い切ってましたっけ。

過去の実績はこうでしたとは書きました。
    そして今後もそれは十分期待できますというようなことも書きました。
    でも、「絶対」なんて一言も書いてませんよ。

悪いことは言いません。
    あなたには、これまで書いた内容が理解できないようなので、
    地道に繰上げ返済に励んだ方がいいと、私は思います。
    理解できないまま投資の道に入るのは、かえって危険です。
    単なる株投機家になりかねませんから。

293. 798 賃貸マンションオーナー

>>796
    >「投資」をしているんじゃなくて、
    >「投機」をしているんだよ。
    >いい加減、この違いをわかれよ。

その違いを具体的に説明したまえ。

294. 799 匿名さん

偉そうに命令する前に、
    それぐらいググれ。

一発でわかるよ。

295. 800 798

>>799
    >偉そうに命令する前に、
    >それぐらいググれ。

>一発でわかるよ。

一発であなたがわかっても、だれも理解出来ないよ。
    「マニア」にではなく、普通の人にわかるように、説明しなさいね。

296. 801 匿名さん

>>791
    >統計的な考え方ができていません。長期になればなるほど、期待値に収束していくのです。
    ああ、あの有名なグラフね。統計学は人を騙すためにあるのです。「単年度の期待値がある値に収束すること」と「リスクが小さくなること」とを同一視させるために金融屋が作成したものですよ。グラフ自体は嘘ではありませんが、錯誤を起こさせようとする魂胆が見え見えです。

297. 802 匿名さん

投資で5%の利益を得るのは普通だって。絶対とは言わないけど・・・
    何もうんちくの本いっぱい読んだりモニター6台も置かなくても普通に「投資」をすればね。
    デイトレーダーにありがちな「儲けてやる」的な投機は上手く勝つときもありーの、大きく負けるときもある。そんな考え方じゃ長期では資産は増えていかないよ・・・。
    10年、20年先を大事にね

298. 803 匿名さん

いやー、俺も優しいね。
    ググッた情報を載せてあげるよ。
    wikipediaはこむずかしく書いてあるから、
    これなら満足かな。

「投機」とは、
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EA%B5%A1
    短期的な将来の予測に基づいて物品や権利の価格の変動から
    利益を得ようとする取引のこと。
    安く買い高値で転売、もしくは高く売っておいて
    安値で買い戻すことが出来れば利益が得られる。
    なおここで短期とは、いわゆるデイトレードから
    長くて半月程度の期間を指す。
    もちろん成功の保証はない。取引はあくまで自己責任で。

補足すると、
    「誰かの得は誰かの損」を実践することだ。
    投資否定派は、この部分だけしか見えてないんだろうね。

「投資」とは、
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ea%bb%f1
    利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること。
    「お金が儲かるしくみ」の一部もしくは全部を買うこと。
    そのしくみが機能しているあいだはそれを持っているだけで
    収入になる。
    金持ちが金持ちであり続ける理由はそういった仕組みを
    多数所持していることによる。

補足すると、
    ある会社の株を持ち続けて(会社の所有者の一人になって)
    利益を配当として受け取るとか、
    自己資金を元手に事業を起こして儲けるとか、
    「基本的に、投資した人はみんな得になる」ことを実践することだ。

ただし、
    転じて、リスクを前提に相応の見返りを期待して
    何かに金銭を投じる行為全般を指す。
    ギャンブルや、キャピタルゲイン目当ての株式売買などに
    用いるのは本来の用法から言えば誤りだが、
    一般的に広く使われているのも事実。

補足すると、
    本来、投機は投資とは言わないが、投機と投資を
    ゴチャ混ぜに考える人が多い。

299. 804 匿名さん

20年前の日経平均株価は38000円台とか有ったよなぁ。

そりゃ50年前なら300円とかの時代も有ったからそのくらいの
    スパンで考えれば右肩上がりだけどね。そもそも物価が違うし。

これから日本が少子高齢化、財政赤字格差社会など間近に抱えている
    大きな問題を克服し、技術革新など新分野にて成長を果たしたとしても
    理想的なインフレ値と言われる2%台を毎年維持したとすれば5%の運用益
    を出すには実質7%以上の利益が必要。

長期だから安心って、そりゃ短期デイトレーダーとは違うだろうよ。
    現物はどんなに下がっても倒産が無い限り売らなきゃ含み損なだけで
    確定はしないから。

日本株は20年前に終わったような気がする。今じゃ外国人投資家が6割を
    しめ、好調な企業業績にも関わらず、アメリカの貧乏人が返せるあても
    無いくせに高望みして家買って払えなくなるだけで一瞬で2000円も
    落ちるし。

このglobalな経済で日本だけが取り残されているような気が
    してならない。

日本終わったな。

300. 805 匿名さん

日本はね〜。

シェアを急速に伸ばしてきた外国人投資家なんかは、
    日本の株式市場をエマージングと見てるし、
    投機市場としてしか扱っていない。

日本人投資家でさえ、株投機がほとんどだから
    日本の株式市場が成長軌道に乗るのは、当分難しいかもね。

まあ、スティール・パートナーズの一件などがいい刺激になって、
    日本企業も株主を大事にするようになれば、変わってくると思うよ。

301. 806 匿名さん

最近のここつまんない

302. 807 入居済み住民さん

私は3年の固定期間が終了して今月から変動生活に突入。
    残債は2100万だが、うち500万は残り7年の2.2%固定
    (3年と10年のミックスにしたため)

そんな私ですが、ここで議論されている投資なるものをやっています。
    やり方は簡単で毎月一定額だけ5つのインデックス投信(内株、外株、外債、エマージング、REIT)を購入するだけ。エマとREITはパッシブないので、アクティブだけど。
    頭使わない。かんたん。
    その代わり相場が悪いときも買い続けるので、それなりの根性がいる。
    金利上がってきて変動のローンの利息負担がやばくなったら、いくらか換金して繰上返済する。
    いま30代なので、基本的に買いの時期。今の暴落がうれしかったりします。
    だからといって買いすぎてはいけない。毎月同額だけ買い続けるのが重要。
    要はうまく運用できる自信ないので、効率的市場仮説にたって、機械的に買ってます。

303. 808 匿名さん

投信ほど馬鹿臭い投資も無いと思うけどな。
    手数料高杉でいきなり元本割れから始まるし。ドルスコもいいけど、
    運用を他人に任せて楽だってだけであんまりメリット無いよ。
    今は世界的に経済拡大時期だからドルスコで積み立てみたいにセコセコ
    やってそれなりに運用益出てるだろうけど、今回の暴落で有ったように
    投信自体破綻する事だって有るんだよ。一度やばいって噂が流れると
    狼狽売りが狼狽売りを呼んで解約が殺到、一気に破綻てな感じ。

よほどうまくヘッジしないと、急激な変革期に後悔するよ。

304. 809 匿名さん

今まで積み立て側だった団塊の世代が年金受け取り側に回るからね。
    需給要因を言えば、株価買い支え勢力が一つ消え、売り圧力要因が一つ増える。
    個別株では上がるのもあろうが、今後インデックスで上がるかは懐疑的。

本日10年債1.55%
    もう国債でいいよ、というのが金持ち高齢者。それが現実。

305. 810 匿名さん

結局個人(素人)投資家なんてヘッジファンドの仕掛けにまんまと
    引っかかって刈られるのがオチ。

金持ちはさらに金持ちに貧乏人はさらに貧乏に。

>本日10年債1.55%

量的緩和解除前から何も変わっていない事が良く解る。
    金利上昇局面とか言いながら実は全然上昇していない。
    短期金利は金利正常化の元0.5まで1年で無理に上げて来たけど
    長期はほとんど変化無し。いかに日本経済が糞かよくわかる。

306. 811 匿名さん

>>808

かなりの余裕資金があれば、自分で個別銘柄をいくつも買って、
    インデックスを組めば、信託報酬分は節約できるけどね。

でも、海外やエマージングなんかにも投資しようと思うと、
    やっぱりファンドを利用せざるを得ないのが現状だと思うよ。

特に住宅ローンを返済しながらでは、捻出できる余裕資金にも
    限りがある。

それにドルコストのいいところは、暴落だろうが急騰だろうが
    気にしないで済むところじゃないか。
    我々は神じゃないんだから、短期的な相場の動きなんて
    そう簡単に読めるもんじゃない。

インデックスファンドを使うこと自体は、ベストではないが
    ベターなやり方だと思うよ。

307. 812 匿名さん

>>810

>短期金利は金利正常化の元0.5まで1年で無理に上げて来たけど
    >長期はほとんど変化無し。いかに日本経済が糞かよくわかる。

何度も既出だけど、1年2年の短期的な動きだけを見てたら、
    長期のトレンドを見誤るよ。

今回の急激な株価下落や円高で大損した人は、短期的な動きだけ見てて
    変動幅を甘く見ていたわけでしょ。

308. 813 匿名さん

>>809は、日本の場合はね。

米国もベビーブーマーたちの年金受け取りがそろそろ始まるけど、、
    あちらは人口が増加中だから、それほど深刻でない。

今までもそうだけど、これからも日本の株式や債券だけに
    投資するのは危険すぎるよ。

>>812の補足

>短期的な動きだけ見てて変動幅を甘く見ていたわけでしょ。

短期的な動きだけ見てて変動幅を甘く見ていたため、
    レバレッジをかけすぎるなど、過度のリスクを取っていたわけでしょ。

309. 814 匿名さん

今回の株価暴落と急激な円高で学ぶべきことは、

変動金利の変動幅を甘く見すぎて、余裕資金を投資しすぎたために、
    過度のリスクを取ってしまった。
    そしてキャッシュフローがショートした。

なんてことも、大いにありうるということだ。

変動の人は投資なんかせずに、せっせと繰り上げに励めということかな。

310. 815 匿名さん

3%なら、競馬で稼げますよ。
    100万→103万は簡単。
    でもみんな、
    300万にしたがるから失敗する。

ま、私も300万を夢見る口ですけどw

311. 816 匿名さん

長期金利がだいぶ下がるみたいですね・・
    やっぱ変動にしとくべきだったなー

312. 817 匿名さん

というか、長期金利が下がるんだったら、
    長期固定を低利で組むチャンスじゃないか。

もう、こんなチャンスは最後かもしれないぞ。

313. 818 匿名さん

>817
    10年前、公庫が3.2%くらいの時も
    こんな低金利はもう無いと言われたのが
    2.7%くらいまで落ちたんだよね。

現在3.15%くらいだから2.7%くらいまで
    下がる可能性は十分あるでしょう。
    (変動が1%くらいだから、この10年では
     相当有利に返済しちゃってますが。)

314. 819 匿名さん

変動金利は、日銀が利下げしない限り、もはや下がる見込みがないけど、
    長期固定金利は、市場取引で決まるから、債券がどんどん買われている今、
    いいチャンスかもしれない。

315. 820 匿名さん

くだらない投資議論がそろそろ終わりそうでよかったです。
    もうぶりかえさないでいただきたいです。

316. 821 申込予定さん

超長期固定は9月実行から下がると思われますか?9月実行予定なんですけど、10月、11月と待った方がいいか迷います。

317. 822 匿名さん

>>820
    ほんとにそう思います。
    全く同感なので、それらしき書き込みは全く見ていませんでした。
    おそらくほとんどの人がそうでしょう。

318. 823 匿名さん

日銀がいう金利正常化の為の利上げってどのくらいでしょうね。
    他国を見てみるとアメリカが3年前に1%、スイスも1%というのがありました。

アメリカはその後の好景気で5%超えましたがスイスはアメリカほど好景気
    ではなく、やっと2%という所です。

と、過去の他国を見るとだいたい底で1%くらいなのかなと想像出来ます。

すると日銀は1%まではデフレでも経済成長が伴わなくても上げて来る
    可能性があるように思います。しかし、それ以降はインフレ率が2%を
    大きく超えるとか個人消費や内需が拡大して来ないと上げて来ない
    と考えられます。ようするに金利が正常化すれば経済情勢に合わせて
    上げ下げするようになるという事です。

金利正常化の道のりさえ険しいのにさらに経済成長をして変動が
    4%超えるのはいったい何年後か?

やはり変動が有利にしか思えません。

319. 824 匿名さん

>>823
    >4%超えるのはいったい何年後か?
    >やはり変動が有利にしか思えません。

えっ! 微塵も思わないの?

今回の急激な円高でも、それまでは1ドル115円を切るなんて思えないと、
    FXでレバレッジを上げてた多くの人が、ロスカットを食らいまくった。
    泣く人、笑う人、悲喜交々(ひきこもごも)の夏休みだったな。

アメリカの住宅ローン問題を発端として、
    一旦動き始めた市場は、あっという間だった。
    (ここが重要だよ。とくに日本は。)

対岸の火としか見えないかもしれないが、
    この一件から、学ぶべきこともあるはずだ。
    うちは事情が違うからなんて、決して言えないと思うが、
    あなたは何も感じなかったの?

320. 825 匿名さん

あーつまらん

321. 826 匿名さん

>>824

日本はやはりアメリカ次第だと感じた。
    まさかと思うけど為替や株が急激に動いたから金利も急激に動くと思ってる?

まさかハイレバで破綻したFXや信用取引してた人と変動選ぶ人を同じに見てる?

動き出した市場が一気に暴落する事はよく有る事だけど急激に暴騰した
    のは聞いた事ないけどね。今回の暴落だってチャート見れば必然の
    調整でしょ。LC食らった奴らなんて2月の上海ショック以降デビューの
    損きり出来ない団塊主婦とか素人でしょ?

ていうか短期金利は中銀がコントロールしているんだからよほどの
    失政でもしない限り急激には動かせないでしょ。福井も将来の振り幅
    を減らす為に少しづつ正常化して行くと言ってるんだから。

日銀は将来の景気後退局面の為にゆっくり金利正常化をすると言っている。
    しかし、金利正常化の道のりはそう簡単ではない。今回のサブプライム
    問題がいい例でどんなに日本ががんばっても他国の些細な事情で利上げ
    を先延ばしにしなければならない事もある。世界情勢、さらに、国内に
    も問題が山積み。常識的に考えたら124円から111円まで一気に円高に
    なったように0.5から4まで一気に動く事なんてあり得ないでしょ?

逆に急激に金利が動く状況がどんな場合か聞いてみたい。
    ※他の国が高いからとか財政破綻とか現実味の無い回答以外で

322. 827 匿名さん

一番、言いたかったのは、

>一旦動き始めた市場は、あっという間だった。
    >(ここが重要だよ。とくに日本は。)

何事にも学ぶべきとこはあるでしょ。
    もし、日本債券が一気に売られ始めたら、金利は急上昇するよ。
    ここ数年の日本国債は最高値圏にあるんだよ。

ありえない、ありえない、とみんなが思った時が一番危ない時。
    というのは世の常。

それと、
    825はつまらんレスをするくらいなら、だまってろ。

323. 828 匿名さん

できるかどうかわからないけど、

どう見ても高値の日本国債を、非情な外国人投資家が
    空売りしてくる可能性はないのだろうか。

イギリスは、1992年にジョージ・ソロスたった一人の空売り攻撃で
    やられたよね。

国債市場に詳しい人。どうなの?

324. 829 匿名さん

いつになったらこの低レベルな議論が終わるのかと思うとウンザリです。
    無意味な議論してる方々は別スレつくってくれませんか?

それ以前のすごく有意義なレスがもったいない。

325. 830 匿名さん

なんで?
    今後の金利動向の可能性について議論してるんだよ。
    まさに、このスレのテーマじゃないか。

ちょっと内容が高度すぎるかの知れないけど。

326. 831 匿名さん

だから日本国債が金利が急騰するほど売られる時ってどんな場面だよ。
    ソロスの話出してるけどそんな希な例あげてたらキリが無いでしょ。

つか経済成長が伴わないのに今長期金利が高騰したら財政圧迫で国民に
    負担が行くから長期固定だろうが変動だろうが関係有りませんが?
    今の財政赤字状況で1%10年債が上昇したら消費税にした7%分くらい
    あげないと補いきれないらしいからね。

空気読めない中国がアメリカに圧力掛ける為に保有米国債売って米破綻
    なら有るかも。

327. 832 匿名さん

>だから日本国債が金利が急騰するほど売られる時ってどんな場面だよ。

だから、
    >どう見ても高値の日本国債を、非情な外国人投資家が
    >空売りしてくる可能性はないのだろうか。
    ってことだよ。

空売りされたら、国債は暴落。金利は急上昇だよ。
    海外のヘッジファンド達が一斉に仕掛けてきたら、
    日銀といえど太刀打ちできない。

国債が市場で取引されている以上、空売りも可能じゃない?

328. 833 匿名さん

いやそれやったら日本がデフォルトするでしょ。

利払い出来なくて保有米国債売る羽目になってそうすると
    アメリカもデフォルトするからまさに世界中がパニックになる。
    誰にもメリットが無いよ。

以下コピペだけど

このまま国債発行増えて国債発行残高+地方債+国鉄の借金+国有林等の
    借金+道路公団の借金その他もろもろあわせて1200兆円位あるらしいけど
    長期金利1.8%で利払い20兆位じゃないですか米国債等が300兆くらいある
    らしいけどその利子だけでははらえませんな 長期金利は必ず上がる
    5%くらいまではいくんじゃないの でも3.5%超えたら税収40兆円は
    利払いでとんでしまう。
    ロシアの破綻は軍事費使いすぎてパンクしたんだ その対策として国が
    崩壊してデノミが実行された。貯金が100分の1になったなんて信じられるかい
     国民の40%は文無しになってあえいでるんだ 日本もその状況に近い
    デノミが実行されれば貧乏人は生きてゆけなくなりますぜ
    膨大な日本の負債は世界中の発展途上国の借金の合計350兆円をはるかに超えた
    最貧国なんだ。北海油田がもう2-4年で枯渇する。日本の消費量と同じだけの
    産出量がこの世から消える。アメリカも5から7年くらいで枯渇する。
    これは石油の流通・埋蔵量の統計から明らかだ。すぐそこにハイパーインフレが迫ってるんだ。

329. 834 匿名さん

ここで熱くなっている人たち以外の人たちへ

なんだかみなさん随分白熱した議論を交わしているようですが、確かにつまらん。なんでこんな経済通ぶった議論している人たちが、ローンの話にクビ突っ込んでんだろうって思いません?
    私がもしそんなに経済に詳しくアメリカだのロシアだの中国の情勢まで考慮できて先行きが読めるとしたら、今頃ローン関係のサイトなんてこれっぽっちも興味持たないよ…

彼らって何者なんだろね。あたたかく見守ったげるのがいいのかね?

薀蓄なしでもっとシンプルに知りたいんだけどな。今後の変動の展望。

330. 835 匿名さん

日銀が無制限に市場から買い上げればいいよ。
    国債の直接引き受けは、財政法で禁止されているけど、
    市場から買い上げる間接的な引き受けは、今もやっている。
    デフォルトさせたくないなら、そうすればいい。

その結果、日本経済は物価と金利が急上昇するだろう。
    また、経済成長した結果ではないので、完全なスタグフレーションだ。
    給料は上がらないから、変動で組んだ人は大変になるよ。
    長期固定の人も生活は苦しくなるが、変動の人よりはまだマシだろう。

米国の犬の日本は、米国の迷惑になるようなことはできないから、
    いざとなったら、上記のようなことをするしかないよ。

331. 836 匿名さん

>>834さん

「ここで熱くなっている人たち以外の人たち」の一人です。
    本当にそう思います。いい加減やめてもらえないですかねぇ。
    こう言うと「話しが高度すぎてわからないかな」みたいなことを言うんですけど、はっきり言って高度すぎることはなくつまらないだけなんですけどね。
    読めば誰だって話しの内容は理解できますよ。
    本当にやめてほしいです。

332. 837 匿名さん

短期金利(無担保コール金利・短プラ変動の元)は1年半で0から0.5に
    上昇しました。

長期金利(新発10年国債利回り・長プラフラットの元)は量的緩和解除
    から1.5〜1.9くらいで推移しています。

国家予算が80兆円
    税収額が40兆円
    毎年増える借金(国債発行額)が40兆円

長期金利が3.5超えたら税収=借金の利払いとなるので
    私たちが納めた税金を全て借金返済につぎ込んでも借金は減らない
    事になります。

やはり低金利を維持して借金を必死に減らすしか日本の生きる道は
    無いのではないでしょうか?

333. 838 匿名さん

債権債務が消滅なんてする訳ない。
    国民,企業→銀行→日銀
    だろ。
    日銀が政府の借金を帳消しにしたら日銀の債務は政府が負うことになる。
    それを帳消しにするということは、預金封鎖、没収とおなじこと。

ロシアやトルコが何故破綻したか考えて見なされ

334. 839 匿名さん

やっぱり、日本人は日本の立場からの視点でしか
    世の中が見えないのかな。

873で言っている日本のお家事情なんて、
    海外の人から見れば、どうでもいいことなんだよ。
    彼らは、自分たちが儲かればいいんだから。

その証拠に、97年にはアジアの国々をことごとく破綻させたでしょ。

彼らが牙をむいたとき、
    日本政府はどうすべきか、個人はどうすべきか、
    あまり真剣に考えてないように思う。

このスレにも、現実逃避したい人が何人かいるし。

335. 840 匿名さん

で、変動金利は怖いの怖くないの?

なんで政府や日銀がすべき政策の議論になるのか分からん。

336. 841 匿名さん

>>835

年金問題も消費税問題も全て解決ですね。

>>839

そう思うなら日本から出て行けよ。
    円は紙くずになるんだろ?
    住宅ローンを議論する所で何語ってんだか。
    彼らが牙をむいたら大変だから家買うのやめろよ。

337. 842 匿名さん

つか極端すぎる。
    経済の議論は悪くないが、もっと現実味のある可能性を話ししろよ。

338. 843 匿名さん

>>841
    そうです。仰る通りです。ここはマンション掲示板です。拍手喝采!!

339. 844 匿名さん

>なんで政府や日銀がすべき政策の議論になるのか分からん。

住宅ローンの変動金利は、日銀の動き一つで決まるから。
    ついでに、長期固定金利は、市場の動きで決まるから。

変動がいいのか、長期固定がいいのか、
    これから先の金利を読もうとしているのだから、
    色々なケース(シナリオ)を洗い出しておくべきだよ。

色々な考えが出れば、ブレーンストーミングになっていいと思う。
    それが匿名掲示板のいいところ。

340. 845 匿名さん

賛成!!
    いろんな議論があっていいと思う。
    興味がない話題はスルーすればいいだけで。

341. 846 匿名さん

で、薀蓄の皆さんはマンションを買ってどんなローンを組んでいるのかな?
    まさかなかなか買えなくて高値傾向を口をくわえてみていたわけではないよね?
    薀蓄の前に自らの決断を教えてくれないかな?
    多分長期固定を組んだから、こんなスレが気になって顔を出しているんだろうけど。

342. 847 購入経験者さん

バカだな

便所で足滑らして便器に頭つっこんで角で頭打って死ぬリスクが
    経済云々ではまったくとれないではないかぁぁ!!!

てか運だろ。

赤信号、たまにゃわたっちまうだろ???でもたまに死ぬんだぜ?

343. 848 840

「政府や日銀がすべき政策の議論」は我々がここですべき住宅ローンの議論とはかけ離れていないかい?
    「政府がこんな発表した」とか「日銀がこうしようとしている」っていう事実に基いて、だから変動がこうなるとか固定がこうなると予測できるっていうように意見しないと無味乾燥だと思う。
    極端な政策のケースにおける「たら」「れば」議論はただの空論よ。空論で熱くなるのはいっこうに構わんけど、ここでは本当にこれからローンを組もうとして悩んでいる人もいるんだから、「俺が日銀総裁だったら」とか別スレ立ててそっちでやってもらえないかな。
    なんだか本質部分が少なくて非常に読み難いよ…

344. 849 匿名さん

>>846です
    「口をくわえて」は当然「指をくわえて」の間違いです。
    指摘される前に訂正します。

345. 850 匿名さん

>>848

>「政府がこんな発表した」とか「日銀がこうしようとしている」っていう事実
    だけで金利予測できるのは、せいぜい1年か2年先くらいまでだよ。

ここで議論しようとしている金利予測は、
    10年以上先のことまで考えようとしているんだよ。

そんなこと、神様しかわからないと言うかもしれないが、
    ここでは、あえてそれに挑戦してるんじゃないか。
    そうでなければ、このスレの存在価値はない。

そう思わないか?

346. 851 匿名さん

あと、
    空論、空論とバカにしているが、
    いざ事が起きた時、どれだけシナリオ(空論)を想定していたかも大事だよ。

10年後にはどうなっているかわからないからこそ、
    ピンからキリまで想定する必要があると思う。

なまぬるいシナリオばかり想定して、損だ得だと議論しても
    危機管理にならないよ。

347. 852 匿名さん

変動の人は繰上げで生活が大変とか金利が上がった時の為に貯金しないといけなくて大変と言うけど固定より月に2、3万支払いが少ないし、何か余裕です。計算すればわかるけど、最初の元金の減りが大きいので優遇があればこの先早い時期にもの凄く金利が急上昇しないかぎり変動金利が得。固定は保険と思えば安心。変動は怖くないです。

348. 853 匿名さん

>>852
    そんなことはここのみんなはもうとっくに分かっているんですよ。
    既に何回も出てる話ですし。

349. 854 匿名さん

10年先の最悪のシナリオを考えるならば家なんて買えないだろ。
    10年先が最悪ではなく無難なシナリオ通りなら元本が大きく減っている
    変動が有利。

350. 855 匿名さん

>10年先の最悪のシナリオを考えるならば家なんて買えないだろ。

ここにいる人は、それでも家がほしいから買うんだろ。
    無難なシナリオしか考えられない人は、所詮そこまでだ。
    想定外になったら、落ち着いて適切な行動を取れない可能性が大きい。
    どうしようかと狼狽するだけだよ。
    今回の株価暴落と円高でとった人々の行動で、何かが見えただろ。

>10年先が最悪ではなく無難なシナリオ通りなら元本が大きく減っている
    >変動が有利。
    今、月々に2〜3万の差なら、なまぬるいシナリオになればなるほど、
    目くそ鼻くその損得にしかならないと思うが。

個人的には、変動は繰上げしてこそ、その真価を発揮すると思う。

351. 856 匿名さん

>855
    低金利時に変動の繰上げするのは
    1番損な事だよ。

10年後に最悪のシナリオになり
    高金利になった時に繰り上げ返済すれば良い。
    月2〜3万違えば10年で240〜360万違うからね。

また、ここで最悪のシナリオって言ってるけど
    その最悪のシナリオが起きた時は固定金利の契約も
    見直される可能性も大きいよ。
    そうなったら長期固定は目も当てられない。

352. 857 匿名さん

>10年後に最悪のシナリオになり
    >高金利になった時に繰り上げ返済すれば良い。
    >月2〜3万違えば10年で240〜360万違うからね。

それまでは、繰上げ資金を単に貯金しておくの?
    利息的に考えれば、かなり損だけど。

それとも運用して、ローン金利以上の利回りを追求するのかな?
    それはそれで、ローンの金利変動リスクと運用リスクをダブルでとって
    危険すぎると思うが。

結局、あなたは今回の騒動で何も学んでないですね。
    それとも、あなたは神か?

353. 858 過激変動派

本当に「場の雰囲気」を読めない奴ばかりになったな〜
    このスレは解り易く書き込まないと面白くないんだよ。
    色んな「カナ文字」使って講釈垂れるのは意味が無いよ。

単純明快に書き込まれている予想を見て、それに同意又は
    異論を唱えていた時が一番楽しかったんじゃない?

きっと一部の固定派信者の奴らが現在の状況が不利で
    書き込む事が無いから話がずれてきているんだと思う。

カモーン!(笑

あとレスする時は
    >>999
    とかの数字の方が良いよ。

354. 859 匿名さん

>857
    変動のリスクは高金利になった時に
    繰上げ返済するので軽減できるでしょう。
    浮いている資金は運用しようが貯金しようが
    どちらでも良いでしょう。

繰上げ返済の手数料かかる場合などは
    金利差考えたって、ある程度まとめた方が得だし
    手元に金利0の現金残すのだってリスク考えればありでしょう。

すべての現金を運用か返済かのが
    リスク高いって考えもあるって事です。

1〜2年前までの購入者であれば
    ローン減税もあるし、自分の場合
    年間20万以上違うし。

355. 860 匿名さん

>その最悪のシナリオが起きた時は固定金利の契約も
    >見直される可能性も大きいよ。
    >そうなったら長期固定は目も当てられない。

では、そうなるまでのプロセスを考えてみよう。
    相当なインフレか、国債暴落により、長期金利が上昇している
    と思うがどうだろう。
    円の価値は暴落し、実質の債務はかなり軽減される。

もう少し詳しく見ると、
    政府は国債発行が困難になり、短期借入れの割合を増やさざるを得ない。
    すると、短期金利の上昇圧力になり、日銀は今回のように資金を供給
    し続けなければならなくなる。円がジャブジャブ供給されたら、
    円の価値は暴落するよね。

結局、長期固定の金利が反故にされるような状況になったら、
    どんなローンでもほとんどチャラになると思うが、どうだろう。

356. 861 匿名さん

最悪のシナリオってよりは
    高金利になる可能性は2つ。

1.超好景気でバブル。
    過の例みても金利10%前後までの可能性
    固定金利はそのままで1番有利。
    しかし、変動でも給料も地価も上がるので
    返済不能などのリスクは無い。

2.国破綻。
    経済は成長せず金利のみ上昇
    お金は溢れかえり超インフレ
    金利は20〜300%底なし。
    固定金利の利率も反故にされ
    固定も変動も生活苦。

1のシナリオが無いと見れば変動でOK
    1の可能性もあると思えば固定でOK

こんな感じ?

357. 862 匿名さん

もう一つ

3.スタグフレーション。
    長引く景気低迷で、低金利政策を続けた結果、
    海外への資金流出がすすみ、過度の円安を起因とした
    過度のインフレになる。
    政策転換したとしても、景気がよくなったわけではないので、
    スタグフレーションに陥る。
    つまり、景気低迷下での金利上昇。
    変動にとっては一番最悪のパターン。

1と3のシナリオが無いと見れば変動でOK
    1か3の可能性があると思えば固定でOK

358. 863 匿名さん

>862
    その3は国破綻とどこが違うの?
    3は2の過程でしかないと思うけど。

359. 864 匿名さん

>862
    3はあり得ないぞ。

過度の円安になれば輸出産業大もうけで
    経済成長→バブルになるし。

仮にそれでも経済成長が無いって事は
    国が破綻する事をさしてるわけだし。

360. 865 匿名さん

3まで行くか、2で止まるかの違いだよ。

むしろ3まで行ったら、変動でも固定でも借金がチャラになって
    ハッピーだと思うけど。
    あとは、借金をしていなかった人と一緒に、苦労を共にすればいい。

361. 866 匿名さん

まさに、今まで
    >過度の円安になれば輸出産業大もうけ
    していた割には、国民の暮らしはパッとしないんだよね。

362. 867 匿名さん

利上げ見送り決定。
    よかったですね。

363. 868 匿名さん

>866
    今までの円安でも低金利だから
    高金利になるくらいの円安は
    150円とか200円レベルでしょう。

物価もすごく上がるだろうし
    経済成長も凄いし高金利だしで
    バブルって事になっちゃうけど。

862に過度の円安になった時の
    1方面しか見てないって事。

364. 869 大手企業サラリーマンさん

日銀、利上げを見送り 政策金利0.5%に据え置き

365. 870 匿名さん

またこれで変動ガン繰り作戦が有効となったわけだ。
    まだ2年だけど元本300万減らしたよ。

366. 871 匿名さん

ここ見てたら変動にしたくなってきた…

367. 872 入居済み住民さん

いまさらながら固定5年が悔やまれる。失敗だ。

368. 873 匿名さん

変動選択者は、年中 上がる下がると、一喜一憂して大変だねww

369. 874 匿名さん

なんかさー、今回のサブプラ暴落を例に語るやついるけど
    素人丸出しで恥ずかしいから出てこないほうがいいよ。
    1年振り返れば2月の上海ショック、06年11月の福井円安発言による
    暴落。06年5月の量的緩和からゼロ金利解除期待による円高進行株暴落。
    あの時は確か異例の福井日経新聞緊急インタビューにより沈静化。
    インタビューでゼロ金利は簡単に解除できないみたいな事言って口先
    介入しておいて翌々月利上げした時は話違うだろ!って思ったっけ。
    っつか日本の連休時期は円高になるのは通例だよ。お盆、GW円高。
    あとG7後とかね。定期的にやってくるただの調整局面だよ。

つかトレンド変換しないかぎりこのスレとはあんまり関係ないし。

で、短期的なお話。
    今回の会合で金利据え置きが決まったけど福井さんの会見では
    サブプラの影響はなく、日本経済は堅調とのこと。
    でも外需主導の今の日本はアメリカ経済が減速すれば明らかに影響でる
    でしょ。そのへん考えると年内実行の人たちは日本の金融政策決定会合
    だけでなく、FOMCも注視しておくといいかも。あと、個人的には今回の
    世界同時株安の時でも一切無視して高値更新を続けた上海株。中国食材や
    おもちゃ、薬などで問題が起きているけど、このまま何事もないなんて
    ありえなそう。北京五輪後とか何かすごい事が起こるんじゃ?と、
    心配してしまう。

理想的なシナリオは米軟着陸。日本穏やかに景気拡大だよね。これから
    ローン組む人にはアレだけど長期で見たら日本の為イコール国民のため。
    今のところ米軟着陸シナリオが年内から08年にずれ込んだからすくなくと
    もあと1年は急激な金利上昇h無いっぽい。けどその後はまったく分からない。
    さらに経済は拡大して金利は上昇傾向なのかトレンド変更で利下げに
    なるのか。

あとは来年の今頃世界経済がどんな動きをしているかですね。
    でも正直去年の今頃は長期1.9くらいだったのがまさか1年後1.5まで
    さがるとは夢にも思わなかった。やはり素人が予想するのは無理と思ったよ。

今更基本的な事いうのもなんだけども極端なシナリオを心配するのは
    あまり現実的では無いよね。そんな事より基本に返って現状を把握して
    将来の金利動向を議論したほうがよほど参考になると思う。
    以下当たり前の話だけど
    http://www.nomura.co.jp/terms/category/economy/kinritokeiki.html
    を読んで初心に返ってくれたまえ。

370. 875 周辺住民さん

>874の玄人さん

サブプラの影響なく日本経済は堅調ってのには同意するけど、変動を語る上でサブプラを完全に無視できるとは思えないよ。サブプラ問題はこれから本格化するのに既に金利には織り込み済み若しくは影響なしと言い切れるのか?
    銀行がことごとくぶっ飛んだときも悪材料はどこも小出しだったぞ。今発表されている影響額がすべてとは思えない。

素人丸出しって言って他人をさげすむような発言する君はそうとう玄人なのかもしれんが、そんな奴が貧乏人の集まる住宅ローンのスレで何やってるんだ?

371. 876 住まいに詳しい人

相当暇なんだろうな。うらやましい限りだ。
    ここしか、書く場所がないんだろうけど、まともに読んでいる人も、恐らくほとんどいないと思うよ。
    もしどうしても書きたいんなら、自分のブログとかでやって欲しい。

と書くと、また長文がくる。

372. 877 匿名さん

なんだそれ
    負け惜しみ?

373. 878 匿名さん

>>874 は、ただの調整局面と見ているようだが、

サブプライム問題は、デリバティブの格付けが
    実は信用ならないというパンドラの箱を開けてしまった。
    デリバティブの市場規模は、サブプラム債の比ではない。
    各国の中央銀行は大急ぎで調査中で、その時間稼ぎのために
    市場へ資金を供給し続けている。
    たぶん、本番はこれからだよ。
    さあ、夏祭りが終わったら、次は秋の大祭りだよ。

もう、日銀は当分利上げできないだろうな。
    そして、その後にやってくる反動が怖いような気がする。

374. 879 匿名さん

>>876
    ほんと例の長文は見てないよ。
    誰も見てないのに大変だね。
    また長文の反論が来る?
    それとも「素人は黙ってろ!」と一喝?

375. 880 匿名さん

ようするに変動は問題なしでおk?

376. 881 匿名さん

たぶん、このお祭りが終わるまではね。
    1年くらいは安泰じゃないか。

377. 882 匿名さん

この祭りの後、過剰流動性を生み出した張本人の日銀が
    世界中からバッシングされると思うよ。

378. 883 匿名さん

変動短期はやばいと言われ続けて数年。未だに問題無し
    たぶん来年の今頃も同じ議論

379. 884 匿名さん

まあ、1年は安泰らしいからね。

380. 885 匿名さん

来年の今頃も↓の繰り返し

No.883 by 匿名さん 2007/08/23(木) 23:27

変動短期はやばいと言われ続けて数年。未だに問題無し
    たぶん来年の今頃も同じ議論
    No.884 by 匿名さん 2007/08/23(木) 23:36

まあ、1年は安泰らしいからね

381. 886 匿名さん

別の掲示板では5年も前から同じ展開ですよ。ここはいつになったら落ち着くのでしょうか?参加者が若いのか、○○なのか・・・

382. 887 匿名さん

>>878

確かに今回はただの調整局面ではないかもしれない。
    しかし、株価が暴落するにはそれなりの理由があり、
    年に数度の中規模暴落、数年に一度の大幅暴落を繰り返しているが、
    必ずきっかけというか引き金がある。今回はそれがサブプライム
    だっただけ。でも米の住宅バブル崩壊は去年の今頃から言われて
    いたし、サブプライムの言葉も去年末くらいから頻繁に出るように
    なったし、その頃から経営破綻が噂された金融機関は結構有った。
    毎回暴落がある度に景気後退がささやかれる。本当にそうかもしれない
    けどこればかりはそうなってみないと誰にも分からない。結局理由なんて
    後付でしかない。

ちなみにFRBは日本のバブルが崩壊した際、原因と対策を徹底的に
    やったと言われている。米の住宅のしめるGDPの比率はたった5%、さらに
    今問題になっているのはサブプライム(日本じゃとうていお金なんて
    借りられないブラックリストのニート用ローン)という事から楽観論
    もある。もちろん878のいう悲観論もあるわけで。

まあどうなるかしばらくは注視が必要かと。

383. 888 匿名さん

金曜の朝から元気だな〜。ピンコ立ちですか。

384. 889 匿名さん

結局好景気バブル以外の最悪なシナリオも想定するなら家は買わない
    ほうがいい、むしろ日本から出て行ったほうがいいってことでOK?

好景気バブル以外の最悪なシナリオが無いと見れば変動でOK?

好景気バブルがまた来ると見れば長期固定でOK?

好景気バブルが来ても瞬間的な高金利に耐えられるなら変動でOK?

385. 890 匿名さん

>>886

この世界はいつまでも同じ状態が続くわけではないから、
    警告し続けていれば、いつかは当るわけですよ。

そして当った時、泣く人が大勢出るわけです。

これ世の常。

それまでに、できるだけ残高を減らしておきましょうね。

386. 891 匿名さん

自分は変動なんだけど、ここに粘着してる馬鹿と同じ選択したと思ったら
    不安になってきた

387. 892 匿名さん

自分は長期固定なんだけど、ここに粘着してる馬鹿と同じ選択したと思ったら
    不安になってきた

388. 893 匿名さん

>>887
    >確かに今回はただの調整局面ではないかもしれない。

その通り。
    単なる調整局面なら、中央銀行は声明程度で静観しているよ。

米欧日の中央銀行をここまで慌てさせて、
    莫大な資金供給と緊急利下げまでさせたのだから、
    単なる調整局面でないことは、明らかだよ。

今は、みんなに笑われるくらい警戒しすぎても、バチは当らないと思う。

389. 894 匿名さん

サブプライムが問題ない訳ねえだろ!
    素人が玄人ぶって偉そうな事言って恥かくのが関の山だな。
    バカ丸出しとはこの事だ。

390. 895 匿名さん

はぁ??

過去に住宅問題で緊急利下げに転じた国なんていくらでもありますが?
    そしてすぐに持ち直した国はいくらでもありますよ?もっと調べてから
    発言しなさい。

資金供給オペなんてしょっちゅうやってるし。

仮に米が9月に利下げに転じたとしても来年以降持ち直せば
    ただの調整でしょ?

それとも日本のバブル崩壊みたいにアメリカは持ち直すのに10年かかると
    でも?

証券化されたサブプライム問題は正直誰にもわからないと思うが?

現時点ではアメリカの住宅調整局面が世界に飛び火して実態が
    わからずあわてたから各国中銀が収束に動いて落ち着きを取り戻し
    つつあるって事。

そんな複雑な問題を調整じゃないと言い切るおまえのほうが痛い。

391. 896 匿名さん

サブプライムの膿は出し切ったかもしれないが、問題はデリバティブの方だ。
    こっちの規模は尋常じゃないよ。
    >>887が言うように、サブプライムはただのキッカケになる。

ヘッジファンド達が本当に資金繰りに困り始めたら、株式だけでなく
    債券も長期短期に関係なく投売りして、CP市場も麻痺するだろうから、
    金利は急上昇するかもしれないよ。
    日銀がコントロールできると言われる「無担保コール翌日物」の金利は、
    あくまでも誘導目標値を示せるだけで、いくら資金供給オペでコントロール
    しようとしても、市場が一斉に動き始めたら大きく変動してしまうからね。

そうなったら、日銀は市場に屈したことになる。
    前レスにもあったけど、92年の英国vsソロスの結末と同じになってしまう。

そこまで考えてみたことある?
    彼らにとっては、日本の財政や国民生活なんか、どうでもいいことなんだよ。
    自分たちが被った損をいかにリカバリーするか、それしか頭の中にはないよ。

変動の人で株式投機なんかしている人は、早めに資金を引き上げて、
    繰上げできるように準備しておいた方がいいよ。

392. 897 匿名さん

あーつまんねー。
    マニアックな書き込みする奴らつまんねー。

こう書くと「これくらい理解できないのか」と逆切れされそうだけど、お前らの自慰行為は別のところでやってくれよ、まったく。

393. 898 匿名さん

ははっ。そんなことないよ。

>>896に書いてあることを全部理解できなくても、
    最後の2行だけ理解できればいいよ。

394. 899 匿名さん

896だけじゃないけどな、つまんないのは。
    理解できるできないの問題じゃなくて、つまんねーって言ってるのに。

395. 900 匿名さん

専門家が集まるサイトでは相手にされないから、ここに書いてるんですよ!実社会では人の下でしか生きられない奴隷ちゃんなんです。

396. 901 購入経験者さん

まぁ

すべては運さ。

397. 902 匿名さん

日本は海外の動向に景気は左右されるから、先行きは判りませんよね
    金融、経済関連のコメント見てると、結局タラレバで語られていますし。
    中流貧乏さんの寄り合い所ですので、切れずにに語りましょうよ。
    本当に裕福な方は住宅購入で悩んだりしないでしょう。

ちなみに私は残20年で変動です、状況を見て10年ぐらいの固定にするつもりのチキンです。

398. 903 匿名さん

>>895
    おりこうちゃんだから黙っててね。
    いちいち自分のウンチク語らなくて良いから。
    オマエがいるとスレが、クソつまんないだよ。
    本当に黙れよ!

399. 904 匿名さん

つまらないんならスルーすればいいのに。

400. 905 匿名さん

レス番が進んでると楽しみにして見ると自慰行為ばっかりだから
    ウンザリなんだろう。まあ現実逃避もしたくなるよね。専門家は
    今頃の金利を1%と予想してたりしたのに利上げなし。しかも
    当面は市場動向を注視のおまけつき。下手すると日米欧協調で
    利下げもあり得る展開。そんな中で3%の金利を払う。つらいね。

まあ私も変動で元本を早く削るという極めて単純な戦略のほうが
    圧倒的に手堅いと思うけどね。どうなるかわからん未来よりも、
    目の前の借金がみるみる減っていくほうが健康によろしいですわ。

401. 906 匿名さん

住宅ローン議論の場所で世界恐慌の話されてもなぁ??

知らないけどそういう掲示板行って語ったほうがいいんじゃないの?
    株とか議論しているところとか。それともそういうところで相手に
    されないからどちらかというとそういう事に疎そうなここに来て語ってる
    の?

今後ローンを組もうとしてる人たちが変動がいいのか固定がいいのか
    ミックスがいいのかとその辺のメリットデメリットを語り合いたいのに
    サブプライムがきっかけで日本経済が破綻すると言い切られてしまうと
    家買うなって事になって話しが終わってしまうよ。

本当にそうなると確信があるなら場違いな場所でわめいてないで
    日銀にでも掛け合ってくれよ。

マジでいらない。もうこなくていい。

402. 907 周辺住民さん

閑話休題

403. 908 匿名さん

管理人さんに削除依頼出したら。

404. 909 匿名さん

変動がいいだの固定がいいだのいろいろ意見は出ているが、肝心の残債について触れてる人は誰もいないのか?
    残1000万円なら今の情勢ならオレは迷わず変動にする。だけど残り4000万円なら長期固定かミックスにして保険をかけるね。残の多い人は大方ローンの収入に占める割合がでかいだろうから、もし短期も長期も金利があがったら返済できなくなっちまう。

405. 910 匿名さん

サブプライムの問題が直近の金利に影響してるから話題に
    上っている訳でしょ。
    このスレとは関係が深くてタイムリーな話題だと思うけどな。
    ずっとROMってたけど、>>903とか>>905のほうがウザイです。
    いい子だから黙っててね。

406. 911 匿名さん

1000万程度だったら、俺なら貯めてから買うぞ。
    頑張れば、5年程度で貯まるだろ。

407. 912 910

>>905じゃなくて>>906でした。
    >マジでいらない。もうこなくていい。
    ↑こいつ。

408. 913 匿名さん

910と912はみんな無視だよ。分かってると思うけど。

409. 914 909

>911

残債が1000万円の話だ。新規借り入れが1000万円じゃない。
    おまけにオレに5年じゃムリだ。すまん、結構貧しいんだ。

410. 915 匿名さん

銀行は売りたい商品を押すから、それを丸呑みしちゃうとダメだよね。
    固定金利ブームのときにすごく胡散臭い脅しがあったじゃん。これからは
    金利はうなぎのぼりですよみたいな。で、影ではちゃっかり自分たちは
    変動や短期固定で早期返済のプラン組んでる。そんなもんですよ。
    御用学者や評論家もメシ食うために銀行が有利になるようなことばかり
    言うしね。繰上げは期間短縮がいいとか。「本に書いてあった」とか
    全然あてにならないですよ。銀行のセールスマンがそう言ってたので
    正しい、って言ってるようなもん。ここで長期固定すすめてるのも
    おそらく銀行関係の方でしょう?もしくは真上の広告表示、あ、これか。
    管理人さんもスポンサー様は無碍にできませんわなw

411. 916 匿名さん

サブプライムじゃなくてヘッジファンドが日本国債空売り仕掛けて
    日本が破綻するから日本終わりって言ってる人が退場すればいいんじゃ?

サブプライム問題で来月再来月の動向を議論するなら有意義だと思うよ。

とりあえず本日11時発表の米新築住宅着工数の指標に注目!ですよ。
    予想を上回ればサブプライム沈静化に傾いて米利下げ観測低下で
    9月は長期上昇するかも?

月曜には米中古住宅の指標があるからそっちも大事だと思うけど。

412. 917 匿名さん

無視だの、だまってろだの、こなくていいだの、
    こんなレスばかりじゃ、このスレも終わったな。

おれには結構有益な情報だったけどな。

413. 918 匿名さん

訂正

新築住宅着工数じゃなくて販売数でした。

ちなみにさっき発表された米耐久在位受注数は
    耐久財受注-7月:5.9%(予想:1.0%)
    耐久財受注-7月(除輸送用機器):3.7%(予想:0.6%)

となりヨーロッパの株式市場は爆上げしてます。

414. 919 匿名さん

>>910

415. 920 サラリーマンさん

2004年当事に年収増をあまり期待をしないという前提で、将来の金利上昇を鑑み、生きている間の最後のチャンスと思った低金利長期固定を選択しました。
    (定率かつ低率で長く借り入れをして、計画的に子供たちの教育費を稼ごうと考えました。)

そんな中でアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。
    皆様なら、以下の条件の借入を一段落感のある変動金利に借り換えしますか?変動金利に変えるとしたら全額ですか?半分ですか?
    ご教示いただけるとありがたいです_(._.)_

3100万円を全期間固定金利にて借入中。
    (1600万円35年固定2.6%、1500万円20年固定2.0%)
    返済は160万円/年
    借入当事年収650万円→現在年収1000万円
    貯蓄400万円
    夫39歳、妻35歳、子供3人(小学生2・幼児1)
    子供の学校は高校まで公立、大学以降は私立やむなし
    妻が働く予定なし
    これ以上の年収増は多分無理。

416. 921 匿名さん

残債に関係なく、全期間優遇付きの変動で行っといて、後で固定にしたらどうでしょうか。
    ソニー銀行なんか、変動、固定の行ったり来たりが自由で、切り替え手数料も安いみたいですよ。まだ切り替えたことないけどw

417. 922 社宅住まいさん

<<920
    うらやましいですね。
    私ならそのまま固定でいくと思います。
    これから先、固定でそれだけの条件を確保するのは
    難しいと思います。
    サブプライムの件で一時的に皆、
    低金利がこれからも当分続いていくと思っていますけど、
    金融の世界、風向きが変わればあっという間に状況は一変します。
    長期スパンでは金利上昇傾向は変わらないと思います。

418. 923 匿名さん

>>921>>920さんへのレスではないです

>>920さん
    三年でその年収増はうらやましいです
    私なら35年が2.6%、20年が2%であればそのままにします
    変動は1%優遇されても1.625%ですし

419. 924 匿名さん

その金利で長期を借りられたのならばラッキーですよ。
    そのままが無難だと思います。

でも今騒がれてるサブプライムがもっと大きくなって来て
    アメリカ景気後退→利下げに向かうようならば日本も影響を受けない
    訳にはいかないでしょうから、日銀も利下げに走るかもしれません。
    そうすればしばらくは低金利が続く可能性が高くなりますので
    日銀が利下げに走った時に初めて借り換えでもいいと思います。
    (金利が下がった分の余剰金は繰上に回す事を前提)
    2000年ITバブル時も0から0.25利上げした8ヶ月後にバブル崩壊、5年の
    低迷後、2006年に利上げに転じています。ちなみにこのときの発端も
    アメリカ(シリコンバレー発)でした。当時とは状況が違うので
    もしかしたらアメリカが景気減速しても日本への影響は限定的なのかも
    しれませんが・・・

今はサブプライムが単なる調整で終わり、来年以降アメリカの景気が
    持ち直すのかさらに深刻になり景気後退になるのか見極めが必要かと
    思います。

420. 925 匿名さん

>>920
    いい条件ですね。うちなんか、

借入額: 3100万円
    当初10年 2.7% , 11年目以降 3.25%
    27年返済
    返済は同じく160万円/年程度

11年目以降がちょっと高いように感じたのですが、
    月々の返済額は5千円程度のアップだったので、よしとしました。
    今でも、この条件だと変動・短期の方を選ぶ人が多いですかね。
    少なくとも3年前はそうでした。

今回の件で、日銀は利上げを断念しましたが、利上げへの意欲は
    まだまだ大きいので、しばらくはこれで様子見です。
    一旦変動にしてしまうと、もうこの条件で固定が組めない気がします。

>>921
    ソニーをしきりに薦める人に聞きたいのですが、
    固定に戻す時は、元の金利にできるのですか?
    その時点での金利になってしまうと思うのですが。
    その場合、変動が上がっていたら、固定はさらに上がっているでしょ。

421. 926 匿名さん

>>925

ソニーで固定に戻す時は、
    その時点での金利になります。

ただ、ソニーは半月前に翌月金利が発表になるので、
    毎月その時期に翌月金利をチェックして、
    自分の希望する上限を上回れば当月中に全部または一部を固定
    (当月金利が適用される)、
    それ以下なら変動のまま、
    というのを繰り返しています。

422. 927 匿名さん

ソニーはおすすめ出来ないね。
    結局、銀行が儲かるシステムだよ。
    まあ他行もそうなんだけど・・・
    ソニーの方が単純に総支払額は高くなるよ。

>>920さんは固定のままで行くのが得策かと思いますよ。
    収入に余裕が有るので、現時点では不自由なく暮らせてるはずですよね。
    お子さんが大きくなった頃に見直しするのが妥当だと思われます。
    2馬力が可能になった時が勝負しやすいんじゃないですか。

423. 928 匿名さん

>>919 お前完全に浮いてるぞ

424. 929 匿名さん

今月ソニーで実行予定です。
    とりあえずは全額変動で借ります。
    10月が発表されて大きく上がりそうだったら一部を固定にする
    予定です。
    また大きく下がれば変動に戻すかもです。
    もちろんあくまでその時点その時点でのジャッジと自己責任
    でリスクをとりながらやっていくと思いますが、前月中旬に
    発表してくれるという部分においては、ソニーは最強だと
    思います。まー、マメに金利チェックしたり、計算したりが
    苦にならないと言うのが前提だと思いますけどね。
    それが面倒であれば、総支払額が増えても固定が得策と
    思いますけどね。

425. 930 920

みなさん、レスありがとうございました。

三井住友銀行のHPで変動金利への借り換えシュミレーションをして
    みたところ、得られる年間返済差額の割りに結構な諸経費が必要であ
    ることも具体的にわかりました。
    みなさんのアドバイスの通り、このままの契約で返済を続けようと思
    います。

参考に以下、記載しておきます。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/karikae_sim.html
    1600万円変動金利借り替え:年間返済額 ▲9万円、諸費用50万円
    3100万円変動金利借り替え:年間返済額▲12万円、諸費用90万円

426. 931 匿名さん

そのままでいいと思いますよ

ただ、計算するなら新生、ソニーなどの保証料が不要なところも比較してもいいと思いますし、今借りている銀行に全額返済した場合、今の残債にたいして保証料が帰ってくると思います。

427. 932 920

>>931さん
    アドバイスありがとうございます。

現在の借入先は保証料込みなので残念ながら返金はありません。
    しかしながら、三井住友と違ってソニーや新生の保証料の無し
    は大きいですね。

興味深かいので、シュミレーションができる新生銀行で借り替
    え試算をやってみました。
    (なお、1500万円20年固定2.0%分は借り替えメリットなしとの
     判断で試算していません。)

http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/karikae1.html
    1600万円33年2.6%固定の変動金利1.675%への借り替え
    →年間返済額 ▲10万円、諸費用26万円

諸経費が三井住友に比べ▲24万円も安くなり、10年間現在の金
    利が維持されたとして、およそ74万円/10年の返済減額になる結
    果でありました。

しかしながら、子供3人の学費を貯蓄する必要のある私としては、
    得られるかどうかわからない74万円/10年を狙って借り換えを行
    うより、現在の契約を継続し、計画的に学費等を貯蓄した方が良
    いと言えそうです。

お蔭様で今回漠然としていた、変動金利の借り替えについて明
    確な試算の基に現在の借入を継続すべきとの判断が出来ました。

ありがとうございました。非常に勉強になりました。

428. 933

日銀が直接貸してくれないかな?
    ゆうちょ銀行って住宅ローンに参加するのかな?

429. 934 入居済み住民さん

今年7月実行 超長期35年3.14%
    借り入れ3300万。

手堅く行こうと考えに考えた末に出した結論だが
    ここのスレを読むと超長期35年が失敗だったと痛感!
    泣ける!!

430. 935 匿名さん

>>934
    ウチは去年、変動から固定に切り替えたんだけど、
    変動は精神的にキツイよ。
    金利動向や利上げだ利下げだの報道に一喜一憂して疲れた。
    今は肩の荷が下りた感じ。全く後悔していない。

431. 936 匿名さん

既出だが、変動金利で実際に借入して、35年固定で借入したと仮定した場合の差額を貯金or運用すればよい。
    変動金利が固定を超えた場合、返済額低減型で繰り上げ返済する。
    精神的に楽になるぞ。

432. 937 匿名さん

差額分の繰上げ資金を貯金するまではわかるが、運用までしたら...

繰上げしたい年と、運用成績が悪かった年が
    たまたま重なったらどうするんだ?

精神的にきついぞ。

運用するなら、長期固定にして返済額の変動要因を取らない方がいい。
    変動でも、繰上げ資金とは別の余裕資金があるくらいの
    経済力がなければ、運用してはいけないと思うが。

433. 938 匿名さん

運用するのに変動も固定も関係ねーだろ。
    運用に回せる余剰資金があるかどーかだ。

固定で組んでも全力運用したら同じ事。
    変動で組んでも一定の貯蓄があり、その一部を運用に回すなら問題なし。
    というか運用してるヤツなんてみんな後者だろ。

936の例でもある一定の貯蓄があるならいいんじゃね?

434. 939 匿名さん

既に使い道が決まった繰り上げ資金まで、運用にまわして
    リスクにさらすのは、危険ではないかと言っただけです。

>変動で組んでも一定の貯蓄があり、その一部を運用に回すなら問題なし。
    >というか運用してるヤツなんてみんな後者だろ。

運用は、当面の使い道が決まっていない余裕資金で行なうべきもの
    ですから、あなたの言う範囲でなら、問題ないと思います。
    でも、>>936を読む限りでは、そうは言っていなかったので、
    あえて書きました。

435. 940 匿名はん

>>939
    >運用は、当面の使い道が決まっていない余裕資金で行なうべきもの
    という教科書どおりの考えの人ばっかりだから銀行は胡坐をかいて
    低金利を押し付けるんだよ。
    資産のほとんどが元本保証型なのは先進諸国で日本だけだよ・・・

436. 941 匿名さん

また運用バカが来ましたよ〜(笑

437. 942 匿名さん

>>940

みんなが資産運用始めれば銀行の金利が上がるとでも?

438. 943 匿名さん

>>940
    教科書を無視するから、今回大損被った人が多いわけで。
    投資で稼ぐのは悪と考える人が多いから、元本保証型がほとんどなわけで。

日本人はまだまだお金についての勉強が必要ですな。
    まっ、今回の問題では、欧米人も偉そうなことは言えないが。

あと、日本金融機関は、サブプライムの損失は僅かだったと
    堂々と発表しているが、おいしい市場があったにもかかわらず、
    単に仕事をサボっていただけという見方もある。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070821/132656/

439. 944 匿名さん

>>943

リンク先の記事を読むとサブプライムはかなり深刻な状況という事
    らしいですが、実際あなたはどう思いますか?

もし記事の通りならば日本の金融機関の損失の問題以上にこれまで
    続いて来た世界的な経済成長がマイナスに転じる事になりますよね?
    主要国が利下げに転じるような状況になれば日本だけが成長を維持して
    利上げを続ける事は不可能でしょう。またゼロ金利が復活すると
    思いますか?9月以降、FRB、ECB、日銀はどのような動きをすると
    思いますか?

あなたは投資に関してはかなり勉強しておられるようなので是非
    意見を聞いてみたいです。

440. 945 匿名さん

936だが、ちょっと表現間違えた。
    貯金も運用の1つだった。
    貯金or投資だな。(投機ではない)
    で、投資する場合だが、リスクを抑えるのであれば金利とある程度連動するものに投資すればいいんでない?

441. 946 匿名さん

ダウ逝った・・・

日経また16000円割るか?

日本本当にやばいかもしれんな・・・

442. 947 匿名さん

去年の事考えると、14000円割らなきゃそんなに悲観する事もないと思うが。

443. 948 匿名さん

>>944
    あちこちで記事になるくらいだから、相当深刻だと思いますよ。
    でも、それがどうしたというのです。
    FRBやECBや日銀がどう動くか、株価がどう動くかなんて、
    短期的な予想の当たり外れは、所詮、五分と五分でしょ。
    私の予想なんか聞いても、何の得にもなりませんよ。

それより、世界は今も将来も拡大再生産を続けていくわけです。
    温暖化だ、環境破壊だと言われても、克服しながら続けていくわけです。
    そして、今はサブプライム問題で経済は揺れまくっていますが、
    いつかは立ち直り、平均株価は今を越えていくでしょう。
    それが、これからも続いていく資本主義社会です。

この前提がある限り、
    教科書通りに、グローバルな分散投資で20年スパンの長期運用をすれば、
    資産は増えていくものだと信じています。
    短期的な鞘取りゲーム(投機)なんかしても、手数料や税金を抜かれる分、
    結局、マイナスサムゲームになってしまいます。

日本人もこういう考え方ができれば、投資は悪だという固定観念から
    解放されると思いますよ。

444. 949 匿名さん

>>948

日経平均を見る限りプラスサムになってないぞ。

445. 950 匿名さん

一部のローカルな地域だけ見ても、世界は見えないでしょ。
    グローバルに、よりグローバルに。

446. 951 匿名はん

もういいや
    941や942みたいな、ば

ばっかりだな

447. 952 匿名さん

いるよな〜会社でも。
    答えを求められているのに、
    理論ばかり展開するやつ・・・・

で自分は知識あると思っている。
    さも自分の意見は正論だと・・・

そもそも論点がずれているんだよね。
    だれからも求められてないんだよね。
    自分の答えをいえよ!
    ほんと使えない人間っているんだよねえ・・・・

448. 953 匿名さん

答えはあるじゃん。
    わかんないかな〜。

私にはわかりません、っていうのが答えなんでしょ。
    だから、どっちに転んでもいいようにしてるんでしょ。

短期的で狭い視野しか持たない人にはわかんないんだろうな〜。
    まあ、変動スレだからしょうがないよね。
    (ケンカ売ってんのか、コラ! って言われそうだが...)

449. 954 ご近所さん

変動金利は怖くないのテーマから外れてきたような?

450. 955 匿名さん

>>953
    君は大人しくしてなさい。
    スレが荒れるから(怒)
    自信が有るなら他スレで理論咬ましてくれ。

451. 956 購入経験者さん

だから運だってwww

長期グローバルで全世界破綻の可能性が0だと思ってる時点で
    どんな理論だろうと運だね。

明日隕石が死ぬほど落ちてきて地球規模で終わるとか。

まぁどうでもいいだろ。

変動で生きたい奴は、8%でも返済できるなら間違いなく変動がいいし。
    かつかつなら全期間固定でいけば?

452. 957 匿名さん

投資厨って手が付けられないな。

あなたがグローバルな視点で目先の事には目もくれず長期的な視野を
    持っていて高確率で5%の運用益を出せる事は解ったのでもう来なくて
    結構です。

完全なスレ違いなのでお願いだから来ないで下さい。本来議論したい
    事が出来ないで困ります。

いっそ
    「グローバルで長期的な視野で投資すれば高確率で儲かります」
    っていうスレでも立ててそっちでやって下さい。

453. 958 匿名さん

お願いなんかする必要ない!
    とにかく奴を撃退してくれ。

454. 959 匿名さん

ていうか正直大多数の人がグローバルな何十年後かの話じゃなくて
    目先の生活とか出費とかでしょう。住宅ローンは長期で組むから
    無視はできないけど、何十年も塩漬けできるお金あるならたとえ儲ける
    確率高いとしても投資をするより借金減らすほうを選ぶのでは?
    本当に必要な時に不景気で元本割れなんて泣くに泣けません。

すみません、このお話はもうやめましょう。
    それよりも私を含めて実行日が近い人たちにとっては目先の金利が
    どうなるかですよね。もう購入する事は決定しているのですから。

455. 960 購入経験者さん

バカに何言ってもしようが無いから
    投資の話が出たら無視して下さい。

現在の日本の状況から見ると今は変動金利で組んでおいて
    動向を探りつつ状況によって固定への切り替えをする事を
    おすすめしますよ。
    なので、切り替え等が安心して出来る銀行の選択が一番の重要事項と
    考えておくべきだと思います。
    直接、銀行窓口で質問等をして担当者との会話で意気投合出来たなと
    思った所が今後、役に立つと思います。
    面倒かも知れませんが沢山行動をして良い契約して下さい。

ちなみに私は現在4000万を変動一本で契約しております。

456. 961 匿名はん

変動は変動どうし、なかよしクラブでいきましょう。
    世界の水面下で何かが起きていようとも、なるようになれだ。

457. 962 住民さんC

変動金利ならどこで借りても同じですか?

458. 963 購入経験者さん

しらんがな。

固定への切り替え手数料とか違うだろし。
    実行する支店にいって聞くのがよろし。

459. 964 匿名さん

>世界の水面下で何かが起きていようとも、なるようになれだ

おいおい。

そして、君は平のリーマンで一生を終えるのか・・・

460. 965 匿名はん

>>964

いまのご時世、
    平のリーマンで一生終えれるっていうのは、
    とても難しく且つ幸せですが・・・

君は平のリーマンで一生終えれるのか?

461. 966 匿名さん

>>964

そんなおまえジョージソロスやジムロジャースでも目指すつもりか?
    おまえが投資で儲けようが損しようが知ったこっちゃないが
    ここで住宅購入を検討している大多数のサラリーマンを馬鹿にするのは
    いかがなものか。

スレ違いというよりマンションコミュニティにふさわしくないなおまえ。

462. 967 匿名はん

投資に関しては肯定も否定もしないが、

>>960
    >直接、銀行窓口で質問等をして担当者との会話で意気投合出来たなと
    >思った所が今後、役に立つと思います。

何じゃこりゃ?

463. 968 匿名さん

>>966
    いいこと言うね!

464. 969 匿名さん

>私にはわかりません、っていうのが答えなんでしょ。
    >だから、どっちに転んでもいいようにしてるんでしょ。

ぷっ・・・
    わからない・・・
    わからないなら、このスレにくるな!ちゅーの。
    みんな変動のここがイイ!って意見だしたり、
    変動で大丈夫?って質問したりしてるのに・・・
    わかならないヤツが質問じゃなくて、さも回答みたいに
    意見してどうするんだよ。

てか、そうかお前もか、お前も変動がいいか悪いか
    ちゃんと知りたいんだな・・・。
    だったら投資の話ださずにスレの進行ながめてな。

465. 970 匿名さん

9月になってずいぶん金利が下がったな。
    10年固定が1%台で借りられる・・・。
    ここのスレ見て変動にしようと思ってたけど、間違いなく10年固定のほうがお得だろう。

466. 971 匿名さん

>>969

わからないっていうのも立派な答え。
    だからどうするのかというのが大事なんだよ。

おまえも、中身のないレスなんかしてないで、
    何か自分の意見でも言ったらどうだ?

467. 972 購入経験者さん

目くそ鼻くそな人間が多いな。

ま、普通そんなもんかな。自分も含めて。

変動がいいとか固定がいいとか、どれもこれも好きにしたらいい。

だっておまえら、変動の利点欠点、固定の利点欠点ってわかってて
    聞いてるだろ?

だったら、どっちを選んでも、どちらかを選んだ未来の自分しか存在
    しない。変動選べば固定がよかったかも、固定選べば変動がよかった
    かも。

どっちを真剣に考えて選らんだとしても、サイコロふって偶数でたら
    変動、ってやったのと大してかわんないから安心しろ。

足りないのは覚悟だ。

468. 973 契約済みさん

>>970
    10年固定、1%ってどこですか???

469. 974 匿名さん

1%じゃなくて1%台ね。

470. 975 購入経験者さん

現在の変動に十分魅力はあるとしても、固定も十分低金利
    だいうのが実情。それを分からないとか、変動での金利
    でなければ資金的にきびしいのであれば、そもそも、購
    入しようとしていることを考え直した方がいい。
    (止めておけといわけではない)

あくまでも私見として

変動にして、金利が動き出したら固定に変えるとか考え
    ているのは資金を運用するのと同じ
    だから簡単なことではない

471. 976 契約済みさん

>>974
    10年固定、3.7%とかしかないんですが…。
    すみません、どちらなのか教えてください。

472. 977 匿名ちゃん

>>976
    それは店頭金利ですよね
    優遇前の通常の金利になります

住宅ローン優遇金利って表示がありますのでよく見てください。
    複数の銀行のホームページをみれば雰囲気がつかめると思いますよ。
    今現在はまだ9月の金利に更新されていないHPがありますので注意して下さい。
    10年固定で1%台はなかなかないですね。
    2〜2.3%ならすぐ見つかります。
    1%台は一部のJAか富山第一銀行ぐらいでしょうか(よく探してないので)

473. 978 匿名さん

>変動にして、金利が動き出したら固定に変えるとか考え
    >ているのは資金を運用するのと同じ
    >だから簡単なことではない

全くその通り!
    もし、そういう人が投資運用を否定しているとしたら、
    言ってることとやってることが矛盾している。

474. 979 購入検討中さん

また投資馬鹿か

ソニー銀行なら、半月も前に翌月の金利が出てるんだよ。
    即日切り替え可能だから、心配ならソニー銀行つかえよ。

来月の相場おしえてくれるのか????どこだよその投資運用してる
    信託銀行とか、株式市場はよ。

馬鹿はすっこんでろよ。変動は見極めが難しいが投資とは違う。

475. 980 匿名さん

ソニー銀行、ソニー銀行って、
    でちょっとでも金利が上がったら、すぐに固定に切り替えるのか?
    そんなことしないだろ。
    まだまだと思って何ヶ月も経つうちに、固定はさらに上がってるよ。

半月程度のリードタイムで、金利上昇リスクを
    うまく乗り切れると思っている方が甘い。

476. 981 匿名さん

結局、979も投資馬鹿なわけだ。
    自分で自分にすっこんでろって言っているようなもんだと
    気付いていないのかな。

477. 982 匿名さん

いいから投資厨は消えて下さい。
    あなたが来ると荒れるだけ。
    みんなうざいと思ってるよ、空気読めよ。

478. 983 匿名さん

誰でも自分の選択が正しいと信じたい。

でも・・・・もし・・・・まさか・・・・ね?

479. 984 匿名さん

投資厨、投資厨って、2ch用語を使う人も来ないでね。

480. 985 匿名さん

>>979が薦めるソニー銀行の使い方と優位性がいまいちわからない。

自分が設定した損益分岐の固定金利を超えそうになったら、
    その前に固定へ切り替えるということなのかな?
    それなら、今すぐ切り替えれば、それ以下の固定金利で組めるはずだから
    すぐにでも固定にすべきだと思うが...

それとも、自分が組んだ時点での固定金利を、変動金利が越えそう
    になったら、固定に切り替えるということかな。
    でもその時は、固定金利はさらに上がっていると思うが...

それとも、固定金利の底を狙っているのか?
    でもどこが底値かわからないし、過去の底値を目指しても
    そこまで行くかどうかもわからない。
    安値覚えになると思うが...

いずれにせよ、来月の金利が事前にわかったとしても、
    得られる利益は0.0数%分の違いでしかないと思われる。
    むしろ、その何倍も変動する金利動向を無視することになると思うが、
    どうよ。

481. 986 匿名さん

>>985
    最初から長期固定で組んでおいて、来月その金利が下がるなら、
    今月中に一旦変動に切り替えて、来月にまた長期固定へ戻す
    ということじゃない。

でも、変動スレの住人としては、長期固定の金利が高いから、
    変動で組んでいるわけで、ありえない選択じゃないかな。

あと、長期固定なら、JAとかでやっている二段階金利の方がいいよ。
    金利が低い最初の10年で、かなり残高を減らせるから。

482. 987 匿名さん

>>985
    >自分が設定した損益分岐の固定金利を超えそうになったら、
    >その前に固定へ切り替えるということなのかな?
    >それなら、今すぐ切り替えれば、それ以下の固定金利で組めるはずだから
    >すぐにでも固定にすべきだと思うが...

自分で設定した分岐点を越えない可能性もある。
    10年先にようやく超える可能性もある。
    すぐに固定にしてしまうと、
    変動で金利の支払いを(もっと)抑えられる可能性を
    消してしまうことになる。

ということではないでしょうか?
    >>979 ではありませんが。

483. 988 匿名さん

これって、投資(投機?)してるのと何が違うの?
    元本(残高)がマイナスかプラスかだけの違いのような。

484. 989 匿名はん

固定は下がったのに、変動は先月と同じくらいだよね?
    もう変動は下がることはないの?

485. 990 匿名さん

>>989
    つりですか?
    変動金利の見直しは5年毎ですよ。
    キホンです。

・・とつってみる。

486. 991 匿名さん

金利が上がるりは怖くないけれど
    金利上昇を言い訳に奥さんが僕の小遣いを減らすことが怖い。

なんちて。

487. 992 住民さんC

大阪人は**

488. 993 住民さんC

963
    お前に聴いてはいない

489. 994 匿名さん

>990さん
    988さんが聞きたかったのは、店頭表示金利のことじゃないですか?

490. 995 匿名さん

9月変動金利2.625%−1.5%優遇=1.125%
    来年1月からの返済は、
    とりあえず2.875%(10月変動金利)ー1.5%優遇=1.375%
    と変動金利に力入れてますね。

491. 996 匿名さん

9月変動金利2.625%−1.5%優遇=1.125%
    来年1月からの返済は、
    とりあえず2.875%(10月変動金利)ー1.5%優遇=1.375%
    と変動金利あがります。

変動が上がる現状では変動がいいのか固定がいいのか選択難しい。

492. 997 匿名さん

>>990
    つりですか?
    変動金利の見直しは半年毎ですよ。
    キホンです。

変動金利の返済額見直しは5年ですが。。。
    ・・とつってみる。

493. 998 匿名さん

半年毎の金利見直しが行われるたびに
    毎月返済額の中で、金利分と元金分が変わるわけですね?

494. 999 匿名さん

9月も利上げ見送りの様子です。
    変動金利据え置きですね。当分固定金利なみに上がる気がしません。

495. 1000 匿名さん

よかったですね。
    まだ首の皮一枚でつながってますか?

496. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK