住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. いったいどの程度の家が買えるの?

広告を掲載

  • 掲示板
査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いったいどの程度の家が買えるの?

  1. 942 匿名さん

    >939さん

    ローンを組みたくないというお話ですが、
    ・低金利
    ・住宅ローン控除がある
    等、キャッシュで購入するよりも、10〜20年返済で小額のローンを組んだ方がメリットが大きいです。

    物件ですが、貯蓄が多いので、6500万くらいの物件でも問題ないでしょう。
    6500万なら23区内でもそれなりにいい物件を探せます。
    オススメの場所は練馬区世田谷区。子供に関する制度が充実しているので。

    ちなみに、広さがほしいのであれば戸建も条件に入れてみてはどうでしょうか?

  2. 943 購入検討中さん

    ■世帯年収
     約1000万円(夫900万、妻100万)

    ■家族構成
     夫 37歳 正社員
     妻 39歳 パート(専門職)
     子供 1名(3才) あとひとり希望

    ■貯蓄
     4300万円

     現在は会社の借上げで、管理費等含めて16万を半額ほどの自己負担で住んでいます。
    最近まで社宅で住居費がほとんど必要なかったため、貯蓄はある方だと思います。
    5年後から借上げの自己負担が段階的に増えていき、10年後には自己負担100%になります。

     今の地域が気に入っているので、ゆくゆくはマイホームもここで、と思って調べたら、
    近所の築9年100平米弱の中古マンションが5000万ちょっとでした。
    昨年だったら6000万ほどで売買されているので、かなり安くなっている感じです。

     夫は「今が買い時」、私は「あと5年間は様子を見よう」で意見で分かれているのですが、
    今でしたら、どれくらいの予算が組めそうですか?
    私の仕事は融通がかなり効くので、あとひとり子供ができても復帰は可能です。

  3. 944 新米さん

    よろしくお願いします

    ■世帯年収
    950万円

    ■家族構成
    現在は
    夫(27歳)公務員 550万円
    妻(31歳)看護師 400万円
    子(2歳)もう一人希望

    家購入後は妻両親と同居予定です。

    ■頭金
    500万円

    二世帯購入希望です。よろしくお願いします。

  4. 945 匿名さん

    みなさんすごく頭金貯めているんですね!

  5. 946 匿名さん

    あげます

  6. 947 購入検討中さん

    ■世帯年収
      450万円

    ■家族構成
     夫 31歳 正社員
     妻 31歳 主婦
     子供 なし (1名希望)

    ■貯蓄
     600万円 

    ■その他
     新築一戸建て(4LDK50坪) 3800万 (+諸経費約200万)
     
     頭金500万 ローン3500万 月々返済10万8千円 (ボーナス払いなし) 10年固定 

    いかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 948 小心者

    年収450万で月々10万以上の返済は厳しいのでは…
    購入後にはいざというときの為の蓄えが欲しいですし子供ができると回らなくなるかも

  8. 949 匿名さん

    >947

    貯蓄の600万は素晴らしいですし、物件の一割以上を頭金に入れてるので一見大丈夫のように
    思えますが、すぐ破綻します。

    10年固定1.6パーセントで考えておられるようなので公務員の方でしょうか?
    実際は35年かけて返すことはないですし、20年で返すと考えて月17万です。
    定年の29年でも12万5千円になります。

    頭金は売るときに債務超過にならないための指針でしかなく、基本はローン金額だけでかんがえなければ
    駄目です。

    ローンは年収の5倍以内と一般に言いますが、営業の思惑も含んでいるので実際は3倍くらいが・・・と思います。
    ちなみに5倍だと借り入れ金額は2250万円、3倍で1350万円です。

    ご参考になれば幸いです。

  9. 950 匿名さん

    949
    するどい!

  10. 951 匿名さん

    >>949
    同感です!(547さんのケースに限らず)
    私もローンは年収の3倍(若しくは手取り年収の4倍)くらいが限界では?と思います。
    年収の4倍・5倍のローンを組んで頑張っている人に言わせるとヘタレかも知れませんが、
    住宅ローンだけに振り回されずにある程度の余裕を持てる範囲って年収の3倍くらいですよね。
    マンションを簡単に転売出来たような時代とは違うわけですし。

  11. 952 匿名さん

    年収400万で2000万の返済は厳しい
    年収1000万で5000万の返済はたやすい

    少なくとも家を建てる時点で年収の2倍程度の貯金は、あったほうがよい

    スレッド題名と同様に、家を買う(建てるではなく)と考える人なら、中古住宅を視野にいれると
    たいへんお買い得かと思います。
    最近は益々買い手に有利な傾向ですから、10年経った家なら単なるオマケの小屋程度の価値です。
    余っているものは値切れます。泣く泣く手放すものなら、足元を見ながら交渉すれば良いのです。
    これから作るものを値切るのは無理があります、あくまで原価の上に建つのですからね。

  12. 953 匿名さん

    >年収1000万で5000万の返済はたやすい
    そんなことないんじゃないですか?

    年収1000万って言葉に幻想を持ってません?

    昔は年収1000万って高収入の代名詞のように言葉が独り歩きしてたけど、
    そんなに余裕のある生活を送れるほどの収入じゃないですよ。

  13. 954 ビギナーさん

    35歳 年収2700万(割と安定しておりますが手取りは2000切ります)妻1人(当たり前ですが)子1人(1歳)
    小さなクリニックを経営しております。

    生活費を除くと年間1500万円くらい貯蓄可能です。

    今まで資産のほとんどを株式で持っていたため、このたびの株安で資産は半減し2000万円ほどになっております。
    自暴自棄になりそうでしたが、考えを改め、現金で貯蓄し頭金を作って家を買おうかと思っております。

    しかし、今まで賃貸生活しかしたことが無い為、一体いくらくらいの家を家が買えるのかも分かりません。
    出来れば現在の住まいの近くで一戸建て希望ですが、マンションでも坪300前後で一戸建てで「良いなぁ」と思うものは億ばかり、正直意気消沈しております。

    銀行に行って数千万の話をするなんて開業の時以来です。開業の時はコンサルタントが付いていたので平気でしたが、今回は一人ですし、お恥ずかしい話ビビッております。
    銀行で呆れられる金額も口にしたくないので、妥当な家はいくらくらいなのかご教授いただければ幸いです。
    よろしく御願いいたします。

  14. 955 954

    追記です
    法人にしているため、自営業の方の営業収入-経費ではなく、給与所得の形になっております。

  15. 956 匿名さん

    >>954さん

    ちなみに家賃は一月おいくら位のところにお住まいですか?

    生活費を除いて1500万円を貯蓄可能とのことですが、通常の給与所得者で手取りが2000を切ると500万弱で家賃+高熱水通信費+生活費+奥様への小遣い+自分の小遣い+養育費を捻出していることになりますが、おそらく家賃や高熱水通信費は経費で落ちているのではないでしょうか。

    であれば実際のみなし年収では2000よりもっと多くなります(額面に近いかもしれませんね)。

    もし本当に全部の経費が500万円以内に収まっているのであれば、家賃分での消費が極端に少ないことから今すぐローンを組むメリットはほとんどありませんし頭金をためるというお考えは非常に正しいと思います。

    このばあいオススメは年間1500万円の貯金を3年繰り返して4500万円+2000万円=6500万円の頭金を元手に、6500万円+6000万円(みなし年収の約2倍超、手取り年収の3倍)=12500万円

    これを基準に考えて実際は1億円くらいの物件を残貯金2500万円・借金6000万円くらい
    で購入できればなかなか手堅いのでは?

    まぁ話半分にご参考になれば幸いです。

  16. 957 匿名さん

    >>954
    こんなところで聞くような
    こセコイことをせずに
    きちんとしたところへ相談しなさい。

    法人にして税務対策をしてるんでしょ?
    どうせ働きもしない嫁さんまで従業員にしてるんでしょ?

    ほんと医者って金の亡者ばっか。

  17. 958 匿名さん

    ◆世帯年収 900万
    夫 700 妻200

    ◆家族構成
    夫 34歳 正社員
    妻 34歳 自営業
    子 3歳(もう1人希 望)

    ◆貯蓄 2000万
    ◆購入する際実家から 500万援助

    以上です、もし良かったら無理しない範囲で購入できる金額をご教示下さい。九州のとある市に建てる予定です。

  18. 959 匿名さん

    >953
    単純に収入が2倍になったら、使えるお金は3倍になったりします
    年収500万で100万の支払いが可能なら、1000万になれば300万支払える可能性が高いです
    これは税金や収入に応じた生活レベルを含めた数字です、それ以外にも収入が多いほど削れる費用も増えます。
    当然一般論ですので、収入いっぱいの贅沢をしている人には、当てはまりません。
    確実に言える事は、光熱費や食費などをある程度以上削るのは、大変難しいと言う事です。


    >958
    その年齢でその貯蓄があるなら、もう数年貯めて年収とローン額が同等となる程度で購入するのも一考かと。

  19. 960 匿名さん

    もう一人希望なら妻200は0として考えて(出産費用などもありますし)
    700万x3=2100万円

    2000+500+2100=4600万円

    諸費用その他200万、家具やその他と貯金合わせて300万で4100万の物件でしょうか。

    あくまで2100万円の借金から逆算してください。戸建てですので管理費+駐車場はいらないと
    おもいますし、利率によりますが定年までの月返済は85000円くらいです(ボーナスなし)。

    これが余裕だ、と思われるのでしたら+200とかしてもいけると思いますが、結果自由に使えるお金はその分
    減ります(あたりまえですが)あくまで無理しない範囲ということで・・・

  20. 961 958

    >>959
    レス有り難いです、自分はローンはあまり好きじゃないのでそのアイデアかなり魅力的です。

    >>960
    同じくありがとうです。出産は年齢的なこともあり可及的速やかに済ませたいです。
    やはり金銭的なことや自分のキャリアが一時停止することが不安で、ずるずる子無しでやってきましたが、最近になりようやく本気で考えるようになりました。ま、子供がいれば、洗練された空間作りはなかなか難しいですよね。アチコチ仮面ライダーのシール貼られてます。
    スレチガイ失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸