住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

  1. 843 匿名さん

    >>834

    トラック運転手さんですか?
    年齢が若いのに、大きなローンが組めるというのは、安定性がある会社の正社員なのかな。

    若いので35年ローンで返せないこともないですけど、どうしても生活は厳しくなるのでしょうね。
    毎月の返済プラス、管理・修繕費、そして年間の固定資産税は重たい負担です。
    固定資産税は軽減措置がなくなる5年後、かなり大きな額の請求がきます。

    奥さんも若いので、正社員の仕事を探して収入アップをするのが確実な生活維持法ですね。
    20代ならいくらでも採用されますから。
    30歳過ぎると仕事の選択肢も途端に少なくなるので、今のうちにスキルアップしておくのがいいですよ〜。

    奥さんも働いて、繰り上げ返済を頑張ってやって50歳ぐらいまでに完済させるのがいいと思います。
    経年劣化のリフォーム・老後費用を50歳ぐらいから積立られそうだから。

  2. 844 匿名さん

    834です。

    色々なご意見ありがとうございます。
    現在妻が介護福祉士目指して勉強中なので二人とも小学校に上がるくらいには働きにでるみたいです。

    現在の会社が今年で七年目なので銀行の審査は楽に通ったのですが会社が人員整理を始めてきたのでそのあたりが心配の種です。

    親の援助も無理だし貯蓄が少ないのに無理しすぎでしたね

  3. 845 匿名さん

    >>834さん

    うちも職種 年齢 年収とローンの割合が同じくらいです。27歳 年収570万子供6歳と1歳で3100万2月ローン実行です。家が完成していく喜びとローンが始まる不安で834さんの気持ちとてもよくわかります。リーマンショック前に契約で正直少し後悔もしています。

    でも我が家は最近気持ちを切り替えこの機会に保険を見直そう!食費を節約しよう!光熱費を節約しよう!と前向きに家計簿と向き合う様になりました。引っ越し代を浮かせて家具を買おう!電化製品を値切って貯蓄を増やそう!春からは長男が学校の間だけ次男を保育園に入れてパートにでようかと考えています。次男を産む前に医療事務の資格をとっていたので役に立つといいのですが…

    せっかくのマイホーム楽しまないと損です。お互い気持ちを切り替えて金策に励みましょう(^_^;)

  4. 846 匿名さん

    前向きじゃないと、ダメですね・・・

    一度振り返って、マイナス思考に陥ったらドボンになりそう。

    もう、契約したら、ガンガン稼ぐしかないです。

  5. 847 契約済みさん

    年収は
    自分 300万 (32歳)
    妻  250万 (32歳)
    ローン2500万を35年の変動で組んじゃいました。

    月々の返済は7万+管理費・修繕積立金2万です。
    将来的に(2〜3年以内に)子供一人作る予定です。
    出産後3〜4年で妻は復職予定ですが僕は大丈夫ですか?

    この掲示板を見てると不安になってきました。

    一応保険として、
    両親が他界していて、姉夫婦が住む世田谷の実家を売却(5年以上10年以内に)すれば、
    かなりまとまった金額(2〜3000万)が入る見込みですが…

  6. 848 匿名さん

    私も地方の実家の資産、賃貸マンション2棟、テナント1棟、今住んでる家400坪云々ありますが、国や親族に取られ、ほとんど手元に残らない見込みです。

    今一度、税金を含め手元に残るものを算出することをお勧めします。

    ちなみに私は年収500万程度の普通のサラリーマンなので35年固定で2000万のローンを組みました。
    千葉県内の2500万の新築マンションです。

  7. 849 匿名さん

    えーと、自慢?

  8. 850 匿名さん

    >>847
    お姉さんが住む実家の売却よりも、奥さんが出産して3〜4年後に復職するまでのローンの支払いが1番心配。
    この期間を年収300万で乗り越えられるんでしょうか?

  9. 851 匿名さん

    >>847さん
    変動は(多くの銀行では)5年間は返済額が変わらないとはいえ、5年後の返済額アップの可能性には耐えられますか?
    今のこの低金利が将来に渡って保証されるわけではありません。
    仮に10年固定や35年固定でも返済は可能ですか?
    「変動を選択する」のと、「変動しか選択出来ない」のでは、状況が大きく違います。

    共働きの期間の収支ももちろん大切ですが、
    お子様の出産で奥様が休職中、収支がどうなるかは考えていますか?
    まずは、それを考えた方がよいかと思います。
    ローンと管理費・修繕積立金の他に、固定資産税も無視出来ないぐらいかかります。
    お子様が出来るのが計画通りなら、ローンが変動だと、
    あなただけの収入の時期にローン返済額の見直し時期が重なりますよ。

    ローン開始時点で手元にいくら残りますか?
    休職中の期間をしのげるだけの貯蓄はありますか?
    それがないなら、お子様が出来るまでの間、必要額まで貯蓄出来る収支ですか?

    それが出来ないなら、今からでも諦めた方がよいと思います。
    それが出来るなら、がんばって!

  10. 852 購入検討中さん

    >>834
    うちの会社の社員も似たような年収ですが
    奥さん子供がいて、2000万台の家買っています。
    3000万はいないですが。

    会社(運送関係の中小企業)で経理担当しているので
    社員の年収とか住宅ローン残高が分かるんです。

    贅沢はできないみたいですけど、皆そこそこやっているようです。
    まだ若いですからなんとかなるような気がしますが。

  11. 853 入居済み住民さん

    36歳 年収450万
    妻   専業主婦(難病をかかえて働けません)
    子供無し 将来的にも出来ません。

    物件2980万
    頭金1000万
    金利20年固定2・8%
    35年ローンで残り10年は変動ですが優遇ありとの事。
    諸経費や引越家具購入資金などは別途に現金で300万程支払い
    現在、ボーナス払い無しで月8万弱位を返済しています。

    他に固定資産税などや修繕の為に300万手元に残しました。

    これが良かったのか少し不安ですが
    月々の支払いは賃貸に住んでいた頃と同じ程度です。

    あとは妻の病気がこれ以上悪くならない事(一応入院保険はありますが)
    会社が潰れない事を祈っています。

  12. 854 匿名さん

    >>853
    若干不安ではありますが、既に始められているようなので頑張るしかないですね。
    ただ、奥様の病気が悪化した時の為の貯金はきちんとしておいて下さいね。
    悪化しないのが一番ですが、楽観視は出来ませんし、
    費用が高いから治療出来ませんでは済まされませんから。

    お大事になさって下さい。

  13. 855 契約済みさん

    847です。

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    一応契約後手元には200万ほど残り、子供が出来るまでは切り詰めて150万から200万は貯蓄をして、
    休職中は貯蓄と自分の低所得でなんとか乗り切ろう、という話はしています。

    購入時、妻の両親から頭金の援助の申し出があり丁重にお断りしましたが、どうにもならなくなったときは泣きつこうと思います。

    正直、この掲示板を見て購入を早まったかな、と思ってます。
    頭金で払った108万円をドブに捨てる覚悟でキャンセルも考え中…。

  14. 856 匿名さん

    >>853
    そこまでして家を買う理由を教えて下さい

  15. 857 匿名さん

    ほしいから

  16. 858 匿名さん

    巣・一城の主になりたいから・・・かな 私は。
    そこの土地に根を張って生きていこうという、決意の象徴とでも言うのでしょうか!?

  17. 859 匿名さん

    私は老後のためかな
    相方に先立たれても雨風がしのげる箱があれば死なないから。
    年金生活者はアパートを借りにくいし、子供はあてにならないしね。

  18. 860 匿名さん

    子どものいない家庭なら家を購入するのはよいと思う。
    教育費がかからないし、夫が先になくなって一人で賃貸の家賃を支払いながら住むより、ローンで購入しておけば、住むところは確保できる。
    >>853さんは「そこまでして」という程無謀なローンじゃないし。この年収帯の他の人に比べればマシな部類に思えるけど。

  19. 861 教えて下さい

    すみません、どなたか教えて下さい。独身女性なんですが、マンションを購入しようか迷っています。今まで貯金を意識する事なく、使いたいだけ使ってきました。年齢的にも真剣に将来の事を考えないといけないと思いマンション購入を検討しています。下記の状況で購入に踏み切っていいでしょうか。

    34歳女性会社員
    年収 600万円
    貯金 700万円
    購入希望物件価格 3000万円
    ※1LDK新築タワーマンション

    尚、結婚の予定はありません。周囲が結婚をして子供を産んで専業主婦になっていくなか、マンションを購入する事で一人で生きていく生き甲斐も芽生えるかなと思っています。

  20. 862 853

    856さん>
    一番の理由は妻の病気が悪化して車椅子生活になった時
    賃貸でバリアフリー、しかもバス・トイレなども介護仕様のものが
    全くと言って無いからです。
    年齢的にも老人施設のようなものに入るのは無理ですし
    身体の不自由な家族がいると賃貸でも貸し渋りもあるんですよね・・・
    ですので、今は妻は通院程度で普通に歩き暮らしていますが
    このご時世、給料が上がる見通しもありませんし
    長くローンが組める今の年齢のうちに将来を見越した住宅を建てようと思った次第です。

    もちろん、
    857さん、858さん、859さん、860さんの仰る事も理由の1つです。


    853さん>
    ありがとうございます。
    家の為の手元に置いているお金300万の他に
    妻が病気を発症する前に貯めた妻名義の預金が200万あります。
    保険も(入院・手術に限ってですが)まだ元気な頃に入ったので入院などは安心なのですが
    通院は普通の健保しか使えませんから、頑張ってその分を考え預金して行こうと思います。

  21. 863 匿名さん

    861さん

    私も単身で、購入にふみきったものです。
    購入を考えるまでは、使いたいだけ使い同じように貯金のことは、あまり考えていませんでした。

    年収や購入金額の違いは多少ありますが、十分にやっていけますし、仕事をする目標というか目的もでき、楽しく生活できています。
    それと、最長でローンを組みましたが、繰上も順調で期間は三分の一位には縮められそうです。

    単身だから、節約の度合いや金銭的なことはいくらでも調節ができます。 ただ、単身がゆえに
    浪費にストップをかけてくれる人はいません。

    物件価格のうち、どの程度のローンで組まれる予定かはわかりませんし、生活状況(ご両親との
    住まいや生活の関係、将来的な仕事のこと、など)もわかりませんので、大丈夫というのは無責任かもしれませんが、普通にクリアしていける経済状況かと思います。

    楽しい生活を送ることができるよう、応援しています。

  22. 864 匿名さん

    自分が独身だったら賃貸で数年おきに引っ越しますね。

  23. 865 匿名さん

    面倒臭そうですね。

  24. 866 入居済み住民さん

    私も861さんとほぼ同じ状況で購入しました。
    ローン金額、年齢、年収がたぶん一緒ですよ。
    彼氏はいますが、お互いに結婚する意志はありません。

    老後のことを考えたり、賃貸住まいが忙しなく感じる時期があって
    半年考えて60平米ほどの2LDKを購入しました。
    住みたかった場所が賃貸の少ないエリアだった事にも後押しされました。

    引っ越したばかりの頃は家具をそろえたりするのが楽しかったですけれど
    買ってみて変わった事はそれほどないですね、毎日が快適になったということぐらい。

    話はそれますが、結婚しなくて良かったとは思います。
    家族があれば楽しいことや感動も多いですけれど、言葉が悪いのですが
    子供や配偶者に翻弄されてきゅうきゅうなローンを組んで一生が終わってしまうなら
    自分だけの責任で自分だけの人生を歩んだほうがいいのかなと思います。
    ま、こんな偏屈者もいるのだなぁということで(笑)

  25. 867 匿名さん

    >>861>>863>>866
    もしかして負け○さん達ですか?

  26. 868 861です。

    863さん 866さん

    本当にありがとうございます。すごく勇気をもらいました。
    思い切って希望しているマンションを購入しようと思います。

    これから先の長いローンのことを考えると不安になりますが
    こんな大きな買い物ができる自分ってすごく素敵だなって思います。

  27. 869 購入希望

    夫35歳 税込み年収500万、会社員

    妻34歳 専業主婦、数年後にパートに出る予定

    子ども
    2歳
    1歳

    物件諸経費込み3650万円

    頭金450万円

    借入3200万

    貯蓄150万円

    1.2%3年固定


    ↑兄がこのようなローンで購入検討中です。
    収入の割に借入金が多すぎな気がするので両親と私は止めるように説得してますが、兄は大丈夫大丈夫と聞く耳を持ちません。

    本当に大丈夫か、診断お願いします。

  28. 870 匿名さん

    大丈夫です。
    そのぐらいの人は世の中にはゴロゴロいます。
    ただ、余裕のある生活をすることはかなりの困難を極めます。
    節約上手でないのであればやめるほうが良いでしょう。

  29. 871 匿名さん

    ***かぁ。
    マンション持ち、独身、大型連休はステディと海外旅行のあたしから見たら、子供の教育費とかに悩む子持ち夫婦のほうが***だと思うけど。

  30. 872 匿名さん

    >>869
    大丈夫ですよ。
    私の知り合いでもいましたから。
    子供に教育費をかけず、外食もせず、万が一の時の保険も止めて、ローンの返済に専念すれば問題なくやっていけます。

  31. 873 匿名さん

    >>871
    同情します。
    頑張ってね。

  32. 874 869

    870さんと872さん、回答ありがとうございます。
    やはり余裕のある生活は厳しそうですね。
    今後の消費税アップや給料ダウンも想定してローンを今一度考えてみるように伝えてみます。

  33. 875 匿名さん

    >869
    みんな無責任に大丈夫なんていってるけど、厳しいと思うよ。
    私が家族なら物件価格を下げさせるか、今は買い時じゃないといってとめますけどね。
    年収の6倍強はキツイって。
    子供2人でしょ。まだ小さいから保育園に預けてパートとかいっても保育料のほうが高くついちゃう。そう考えたら、子供が幼稚園にいくまでパート出来ないよ。やってける?

  34. 876 匿名さん

    子どもさんが二人いてこれはしんどいと、僕も思います。せめて2500とかならばわかるのですが。

  35. 877 入居済み住民さん

    >>875
     いやみで大丈夫って言ってるんでしょう・・・
    中身は大丈夫じゃない内容ですから。

  36. 878 匿名さん

    私もキツイと思いますに1票
    キツイという感じ方は個人それぞれだとは思いますが、
    年齢・年収・家族構成・頭金↓・・・等々みた感じでは自爆です

  37. 879 e戸建てファンさん

    その半分のローンで、やっとっていう感じ。

  38. 880 入居済み住民さん

    ■世帯年収
     本人  650万円
     配偶者 250万円(保育士:5月で育児休暇に入る)
    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 33歳
     子供 無し
    ■物件価格
     4090万円(土地72坪、床延べ35坪一戸建て)
    ■住宅ローン
     ・頭金 990万円
     ・借入 3100万円
    変動25年 1.375%(通期1.5%優遇) 4月以降は0.975%?
    ■貯蓄
     900万円

    昨年このようなローンを実行して1年半経ちました。
    貯蓄を多めに残していたので、思い切って先日繰上げ
    返済を700万円したので借入金の残高が2250万ほどにな
    りました。
    残りの貯蓄はこの一年で増えた分もあるので、差し引き
    350万ほどです。
    ローン開始1年で私のみの収入の3.5倍を切ったので、余裕は
    ないですが、破綻するほどではなくなったかと思っています。

    今年子供が生まれるので、今までのようには貯蓄できないと
    思いますが、1馬力でも何とか返済できそうと思っています。

    そのうち妻が職場復帰できればベターですが、あまり当てには
    してません。

  39. 881 869

    869です。
    皆さん色々意見をありがとうございます。
    返済プランを気いたら月々約7万、ボーナス月約15万の三年固定で、物件は新築一戸建て、価格は値引き後(約400万)の物でした。

    某有名メーカーの建て売りですが、頭金や収入、奥さんの稼げそうな金額(おそらく扶養範囲内)などを考慮すると、やはり身内としては身の丈に合った物を選ぶようにと言うつもりです。

    ホントに皆様、貴重な意見をありがとうございます。

  40. 882 入居済み住民さん

    >880です。

    去年じゃなくて一昨年の間違いです。まだ年が明けた気になってないですね・・・。

  41. 883 匿名さん

    妹に自分の住宅ローンの事まで言われたくね〜な...と。
    身の丈って何ですかね??

  42. 884 購入経験者さん

    身内だったら心配するでしょう。
    妹に意見されちゃうような兄がいけないよ。
    何の問題もなければ誰も何も言わないさ。

  43. 885 869

    文章が足りなく、色々不快感を持たれた方が居られましたらお詫び致します。

    兄の向こう見ずな性格と、衝動買い的に決めた感がありそうなので、身内としては本当に35年のローンを終わらせて、
    購入した家を自分の物に出来るか不安がありましたのでこちらで質問させて頂きました。

    883さんの意見は、今兄が感じている気持ちと似ていると思います。

    非常に参考になりました。

    ありがとうございます。

  44. 886 匿名さん

    何の問題もない状況で住宅ローンを組めてる人は
    全体の何割でしょうね。
    みんなそれなりに無理しつつもやってるんじゃないでしょうかね?
    最終的には本人達と援助なりするなら関わる人間のみ意見できるんじゃないかな。
    心配はしても良いけど、無理矢理阻止するのは止めなよ、妹さん。

  45. 887 匿名さん

    880さん、

    いや、大変だとは思わないです、立派だなと思いますよ。お子さんには結構なお金がかかるのは皆さんのコメントでお分かりでしょうし、保育園に預けるまでの弁済が勝負と思って頑張ってください。

    僕も頑張ろ

  46. 888 匿名さん

    スミマセン、弁済じゃなく返済です(汗)失礼しました、大違い

  47. 889 匿名さん

    >>880 さん
    ここの年収帯でも、本当に賢くやっておられる方って凄く立派!!
    計画立てて実行に移せる方達ばかりでは、無いですもんね〜
    結婚・出産で『自分自身のちっちゃな自由』は一時的には無くなりますが、
    何年後かには又戻って来ますし、なにより家族が増えるって素晴らしい!!
    得るものの方が大きいですよ
    あなたの大事な家族の為にも、身体に気をつけて頑張って!!

  48. 890 880です

    >887さん、889さん

    今はこの不況をどう乗り切るかも心配事ですが、それより家族が増える喜びの方が大きいです。
    子供を自宅の庭で遊ばせると言う夢もかないそうなのでうれしい限りです。

    あとは、コツコツ払いながら宝くじが当たるのを祈るしかないです。

  49. 891 889

    >>890=880 さん

    宝くじ 当たるといいですね〜
    早くJ−リーグ開幕してくれないかな
    totoビッグ♪
    とにかく、家族が増えてモチベーションUPしますから、頑張れますよ!!
    (やるしかないというのが本当の所でしょうか)
    同じ世代なので、お互いに身体に気を付けて、幸せの為に頑張りましょうね☆

  50. 892 契約済みさん

    先日、申し込みをしていたマンションの事前審査の結果が電話できましたが、条件付きになりました。
    「金利が0.3%上乗せされます」、とのこと。

    元々返済計画には多少無理があったのに、金利アップになってしまうので、これを機にキャンセルしようかと思ってたら、「事前審査の内諾おめでとうございます」と書かれた手紙と修正された資金計画書が家に届きました。
    金利上乗せの条件に応じられない場合、融資不可の扱いになるのでしょうか?

    今となっては迂闊だったと後悔してますが…
    事前審査と同時進行で契約を進めてしまい、すでに売買契約書にハンコを押してしまっていますが、
    この状況でキャンセルしたら手付金って還ってくるんでしょうか?
    どなたか詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?

  51. 893 匿名さん

    本審査でないならまだまだ大丈夫。他の銀行当たってみてはどうでしょうか。売買契約に記載の期限までに融資実行されるように動いてください。

    解約は…自己都合の可能性が高いのかな、あまり厳密にはわからずスミマセン。

  52. 894 匿名

    法的な売買契約であれば、条件が変わった場合は双方の同意がないと有効にならないはずだった気がします。
    0.3%とは言え、35年分の利息を計算したらかなりの金額になりますから、
    それを考慮せずに一方的に話を進める事はデベには出来ないはず。ただ既に押印した書類の文言にもよるので、今一度確認してみて下さい。

  53. 895 匿名さん

    基本的には銀行は『融資をしてくれない』わけではないので解約は自己都合になり手付金は返還されないものと思われます。
    『銀行が融資をしてくれなかった』であれば手付金が返還され解約となります。
    優遇が取れなかった、とか、思っていた金利では借りることができなかった、という理由での解約は自己都合になります。

  54. 896 契約済みさん

    892です。
    >893さん、894さん、895さん 回答ありがとうございます。

    契約書を確認しましたが、
    そもそもなぜ審査で金利の変更があるのかよくわかりませんが、
    「融資承認条件の不履行によるとき」という項目に該当すれば、やはり自己都合の解約になってしまうみたいですね。
    長期的に見て金利負担が重くのしかかるようなら、手付金を勉強代と思って放棄したほうが良いのかもしれません。

    ただ審査前に提示された数字から、いきなりの金利アップには納得がいかないので営業さんから詳しく話を聞いてみてから解約するか、金利アップ分プラスいくらかの追加値引きを獲得出来れば契約を進めても良いかな?とも思ってます。

    物件そのものにはおおむね満足してるだけにかなり迷ってます…。

  55. 897 匿名さん

    …であれば、もし時間があるのでしたら、不動産会社に相談した上で他の銀行に審査かけてみたほうが良いかもしれません。

    こんなときのデベ、不動産会社ですからハッキリと交渉してみてください。

  56. 898 匿名さん

    どこの銀行ですか?
    三菱東京UFJ?

  57. 899 購入経験者さん

    >>896さん
    まあダメ元で交渉するなら、
    デベの営業の金利優遇に対する説明が
    不十分だった事を主張するのが良いでしょうね。
    実際、優遇金利で資金計画書を作って提示したから、
    それを元に購入計画を立てて契約したのでしょうし。

    契約書にはどこかしらに書いてあるとは思いますが、
    そもそも売買契約で売る側がプロ、買う側が素人の場合、
    売り手には購入者に誤解がないよう説明する義務がありますので、
    そこをつつけば多少の割引やキャンセル料の減額など、
    交渉出来るかも知れません。

    ただ交渉が上手くいかなくても自己責任で。

  58. 900 購入検討中さん

    新築戸建を検討中です。背伸びしすぎでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。

    【夫】     年齢33歳 サラリーマン 年収税込額は430万円
    【妻】     年齢33歳 パート    年収税込額は170万円
    【子】     4歳 2歳

    【物件価格】  3500万円
    【自己資金】   700万円
    【ローン】   2800万円
    【残資産】    300万円

  59. 901 匿名さん

    えっと、住宅費用には銀行の手数料や仲介手数料の諸費用も含まれてます?

    含まれてないなら、別途250万くらいかかりますが、残資産から払う予定でしょうか?

    じき数年すれば学費がかかり始めますから、奥さんの収入がどこまでキープできるか、養育費を払いながらどれだけ貯金できるかを事前にワーストケースで試算することをオススメします。

    ローン自体は問題なく組めますが、支払いはやや〜ちょっと大変そうです。

    頑張ってください。

  60. 902 匿名さん

    ローンに問題ない?
    妻のほうはパートなんだから考慮される収入額って半額だけど。
    (170/2+430)*5で2575、それをオーバーするローンは、
    このご時勢で難しいんじゃないかと思う。

  61. 903 匿名さん

    いやいや、ローンの審査自体は承認されますよ、ということで。

    職業わからないし、やや厳しいとしか言いようがないよ

  62. 904 金融危機

    新築戸建を検討中です。いけますか?
    アドバイスお願いいたします。

    【夫】     年齢39歳 サラリーマン 年収税込額は520万円
    【妻】     年齢39歳 専業主婦
    【子】     5歳 0歳 の2人
            長男は、理系私立大学(できれば国立)にいってほしいなあ・・・
            親の頭からして厳しいかな・・・
            下は女の子なのでどうなるか・・・ 
    【物件価格】  4800万
    【自己資金】  3700万
    【ローン】   1100万円(10年固定17年払)
    【残資産】    550万円 しかし、今年度中に新車購入(100万頭で、残り100万ローン計画。)
            残債450万ってとこ。

    給与の上昇率は、よくて、1.6%・・・でも、平均1.3%とおもう・・・

  63. 905 購入検討中さん

    >901さん、902さん 回答ありがとうございます。

    諸費用は全て込みとなっています。ご意見を参考に

    再度考えて見ます。

  64. 906 匿名さん

    >>904
    とりあえず、車のローンは無駄だから
    家のローンを増やして車は現金で買いましょう。
    それにせっかく過去最大のローン控除があるのに無理して頭金たくさん入れなくてもいいんじゃ?
    自己資金に余裕があるのだから、もうちょと頭使って使うのがよろしいでしょう。
    それだけ貯めたのはいいけど、お金の使い方に慣れてない感じですね。

  65. 907 匿名さん

    >>904
    ローン自体に問題はないと思う。
    ただ年齢が正直言って若くはないから、
    保険の意味で貯金をもう少し残した方がいいんじゃないかな。
    それに20年以内の固定金利型なら優遇後金利は1%そこそこ、
    減税分も入れれば大した負担にならないし。

    1000万くらい貯金残しておけば何かあった時に凌げるだろうし、
    何もなければ繰り上げ返済すればいいんだから、
    沢山借りてしばらくは様子見でいいんじゃないの。

  66. 908 匿名さん

    ってか17年払で10年固定にする意味がわかんないんだけど。
    ちゃんと金利について調べてる?

  67. 909 匿名さん

    >>908
    の言ってる意味がわからなんなぁ。

  68. 910 匿名さん

    >>904さん
    906さん、907さんとほぼ同意見。
    車のローンは無駄です。それは現金で買って、その分住宅ローンを増やした方がいいと思います。
    17年で借りて10年固定は、悪くない選択だと思いますよ。

    ローンと残資産、どちらが不安ですか?
    ローンが心配なら、その心配は要らないと思います。
    残資産が心配なら、もう少しローンを増やして、様子を見て繰り上げればいいと思います。

  69. 911 入居予定さん

    そうですね。1100万の借り入れなら問題ないですし、
    その気になれば車のローンも組めるでしょう。
    でも、私も現金で車を買う方をお勧めすると思います。
    もう少し多くローンを組んでも問題ないと思うので、
    残資産を残して養育費に充てるのもいいかも、です。

  70. 912 匿名さん

    俺も>>908の言ってる意味が分かんないな〜
    教えてよ。
    「変動にすれば…」とかいうオチはなしだよ。

  71. 913 金融危機

    904でございます。いろいろスレありがとうございます。
    17年としたのは、正直56才までには完済したいという計画です。
    退職金も全くあてにしていないので、老後をどうするか不安です。
    家の維持費が、30年間で、300万程度かかること、子供の教育費(2人分)、老後のお金
    ・・・不安で不安で夜も眠れません。

    車もHybridにするなど、維持費をおさえたいなとおもっています。
    (ホンダのインサイトコンセプトなどいいとおもいます。一番低レベルで総費用200万以下になりますし・・・)

  72. 914 匿名さん

    エスティマハイブリッドを買ったけど、交換の電池が高くて頭痛を起こしていた所にきて燃料が値下がりして寝込みそうです。

  73. 915 匿名さん

    今月週休3日、来月第一週は週休7日 残業ゼロ、給料×0.8
    ボーナス年6ヵ月がゼロになる。。。
    ローン残2000マン円、売るしかないか。
    売れないだろうな、、どうすれば良いでしょうか?

  74. 916 匿名さん

    >>913
    住宅ローンはこの金額でOK,車買い替えは残貯金から現金で払う。
    車を現金で購入しても残り300万以上あるんだし、減った分は毎年頑張って貯金を増やしていきましょう。
    車を100万とはいえローンで購入するのはばからしいです。

    住宅ローンのことは今後心配ないのだから、維持費や教育費、老後資金を貯金することは、下のお子さんが幼稚園にはいってからパートに出る等、年収を増やせばよいのではないですか?

    それぞれの名目で貯金をやれば励みになると思います。
    長男教育資金、長女教育資金、老後資金、家の修繕積み立て貯金、次の(11年後?)の車購入貯金など。

  75. 917 匿名さん

    まずは倹約!生活費用と支払いの徹底的な見直し!ローン金利の見直し!一応査定もしてもらっておいたほうが精神的に楽。

    頑張って!

  76. 918 匿名さん

    新築一戸建て購入考えてます。
    夫 35歳 税込年収500万、
    妻37歳 主婦 一年後より看護師としてフルタイムで復職予定。
    子供 8ヶ月。

    物件価格 諸経費込みで3300万円、頭金300万
    借入3000万円、
    残預金300万円。
    厳しいので躊躇してすが 皆様のご意見聞かせて頂きたいです。

  77. 919 匿名さん

    >>918さん
    子供を今後作らずご主人の年収がキープ出来、奥さんが年300万くらい稼げて、この先奥さんが事故や病気に遭わなければ普通にいけると思いますが、ご主人の収入だけでは切り詰めてもローン破綻してしまうかもしれないので、奥さんが頑張って下さい。

    キツい感じの書き方になりましたが、借入額の基本は年収の5倍までなので、現時点では2500万円までにしないと、今後の生活が奥さんの稼ぎ次第になるのでご主人とよく相談してください。

  78. 920 匿名さん


    アホですか?
    年収の5倍2500万円で何で奥さんが今後年収300万円をキープせにゃならんのだ。
    >>918さん
    そのぐらいのローンの人はたくさんいます。
    贅沢はできませんが普通の生活は十分おくれます。
    仮に奥さんの年収が300万円あったらかなり余裕です。
    しっかりやり繰りすれば繰り上げ返済もスムーズにいきますよ。

  79. 921 入居済み

    大体さ、どいつもこいつも●●の一つ覚えみたいに年収の5倍5倍って…
    そんな一般論ならそこら中に溢れてるわ。それよりここで意見を聞きたい人ってのは、自分と同じくらいの年収の人が、どのような家族構成で、実際どれくらいのローンを組んでどんな生活をしてるのか…そういう生の声を知りたくて来てんじゃないの?
    無責任に大丈夫大丈夫ってのは論外だけど、もっとお互い温かいやりとりしようよ〜

    …と言う自分は年収6倍超ローン組だけど、まだ先月実行したばかりなので良いアドバイス出せず申し訳ない。ただ一つ、>>918さんのプランで気になるのは、現在月の生活費が幾らくらいなのかという点と、失礼ながら奥さんもその年齢まで看護師として働いていたのなら、頭金も含めて貯蓄が少ないのではないかということ。単純に年収や家族構成が同じでも、金銭感覚が違うと何の参考にもならないからね〜

  80. 922 購入検討中さん

    皆様のご意見を伺いたく思います。

    【夫】35歳 税込み年収480万
    【妻】36歳 専業主婦(子供が小学生になったらパートへ出ます)
    【子】1人(5歳)
    【物件価格】2780万
    【ローン】2500万(フラット35)
    【残貯金】150万(諸経費も払い済み)
    【備考】車所持

    夫の年収は横這いかと思います。
    パートの分は繰り上げ返済にあてたいと思っています。

    この計画でやっていけそうでしょうか?

  81. 923 入居済み

    >>922
    この御時世にフラット35…
    まぁ先行き不安な御時世ゆえ、でしょうが…私は現在の低金利と4月からのフラット35の団信料値上げを考慮し、端からフラット35は候補外でしたけどね。。。今、敢えてフラットを選ばれた理由は何なのでしょう??しかも、パート収入を繰り上げするつもりなら、なおさらフラットを選択したメリットは余り無いような……
    しかしまぁ、取り敢えず年齢的に見て繰り上げ返済も必要ですが、お子さんの教育費と老後の資金確保をどうなさるつもりなのか、突っ込みは出るでしょうね。年収に対するローンの重さとしては普通でしょう。後は、余剰金を上記3点にどの様に配分するかが問題。

  82. 924 923

    >>922
    ↑てかよく見たら、なんで物件価格の9割近くローン組めてるの?ホントにフラット一本?

  83. 925 924

    失礼、今は大丈夫なのか。なんかフラットは8割までってこびり付いてた。上は無視して。

  84. 926 匿名さん

    922さん
    団信が組めないならわかるのですが、フラット35だと低金利時代の今はちょっと(かなり)もったいない気がします。
    民間の銀行だと変動と固定のミックスもできますし、さまざまなメリットが期待できます。

    支払い自体はややきつそうですが華美な暮らしを求めなければ大丈夫かと。

    一度銀行か不動産会社に相談してみて下さい。フラットよりも魅力的な返済を色々考えてくれるでしょう。
    最初の頃に数万円支払いが違うと貯金もしやすく繰り上げもできます。頑張って。

  85. 927 検討中

    いつも拝見しております。冷静な判断を頂きたくレスしました。

    この度戸建て購入にあたり、月10万の支払いでローンを組む事になりそうです。何とかやってみようかと前向きに考えていますが、端から見てのご意見を頂きたいと思います。

    主人:29才(年収480万)
    妻:26才(専業主婦)
    子:1才

    土地:1800万
    物件:1100万
    諸費用:400万前後

    約3400万ほど35年フルローン、月10万返済です。(ボ無)
    私もいずれ働きに出るつもりです。やはり厳しいでしょうか??よろしくお願いします。

  86. 928 購入検討中さん

    明日契約を迫られています。
    ご教授お願いいたします。


    【夫】26歳 年収500万(会社員:5年後には650万円)
    【妻】26歳 年収0万(2年後から正社員もしくは契約社員)
    【子】8ヶ月(1人)
    【物件価格】3300万
    【自己資金】0万(諸費費は別に用意済み。) 
    【ローン】3300万(10月に実施予定。)
         変動で1.175%
    【車】なし
    【管理、修繕】1.5万(ローンも入れると月々合計105000円)
    【残貯金】約100万

    無謀でしょうか。
    上司にはやめておけと言われてます。。。

  87. 929 上司

    やめておけ。

  88. 930 匿名さん

    >>928
    固定資産税もかかるからね。年10万程度とは思うけど。

    今、家賃を除いて月20万以下で生活できているなら、ぎりぎり。ただし子供の養育費や教育費のための預金はできないよ。旅行や車は論外、そういう生活が続くことになる。

    ついでに、金利は1年もすれば、また上がってくるだろうし、
    夫婦の収入見込みも、ホント?甘甘の読みじゃない?

  89. 931 匿名さん

    >>927
    同じく固定資産税もお忘れなく。
    やはり、今、家賃を除いて月20万で生活できているなら、ぎりぎり。教育費の積立も車も何も無し。

    奥様は何か資格を持っていますか?
    この派遣切りのご時世、パート代も安いし、仕事を見つけること自体が大変だよ。

    キャンセル等の売れ残り物件を値切って買うことも視野に入れて、中期的な展望で探しましょう。
    どうしても早く買いたくても、せめて後2,3ヶ月待ちましょう。
    そうすれば金利が今より後少しだけ下がると思うし、物件価格も少し下がると思う。

  90. 932 匿名さん

    釣りであることを願うね。

    なんとかローンを返し終わったときに、貯金はゼロで、ボロボロの家だけが残っているんじゃないか?

    フルローンだと、35年間の総支払額は、物件価格の2倍は払ってしまうことになりそう。

  91. 933 928

    >930
    レスありがとうございます!
    固定資産税はローン控除で相殺できるかなと。。。

    現在手取り27万、家賃8,5万の賃貸暮らしです。
    月3万貯金しています。

    旅行も車も無理ですよねぇ。。。

  92. 934 927です

    やはり無謀ですよね。
    私も医療系の資格があるので、保育園にいずれ預け働きには出るつもりです。
    ちなみに先程HMと相談した所、固定資産税を含め10万ちょいでいけるように頑張るとも言われました。ですがまだ快く頷けません。
    今は大丈夫でも、5年、10年後を考えるとやはり不安が募るばかりで…
    もう1度よく夫婦で話し合ってみます。ありがとうございました。

  93. 935 匿名

    この度、建売を契約した者です。
    ご意見をお願い致します。

    【夫・会社員】34歳 年収350万
    【妻・バート】25歳 年収150万
    【子】 1人 4歳
    【物件価格】2290万
    【諸費用】100万
    【頭金】100万
    【借入金】2290万
    【ローン】変動35年、疾病保険有、月返済予定額75000円
    【残貯金】200万
    【車】2台所有、妻のはローン100万残

    夫婦共働きなので車は必要不可欠です。

    これくらいは世間では当たり前に組まれているのでしょうか?
    周りに同じ環境の方が居ないので皆様のご意見をお願い致します。

  94. 936 匿名さん

    150万を稼ぐ為にお子さんを預けるのって
    返って高くつきませんか?

  95. 937 入居予定さん

    927さん、

    お子さんが一人いて7倍は正直かなりキビシイです。
    お子さんの養育費で+700万程度、すなわち4100万の
    ローンをする感覚で試算してみては。

    相当倹約する覚悟+奥さんも即内職できるよう
    いろいろ考えながら結論を出してみてはいかがでしょうか。


    928さん、
    その物件はすごくお気に入りですか?
    であれば、927さんとほぼ同じ条件ですが
    倹約を重ねていくことで


    あと、お二方とも…まだ値引きは出来ませんか?
    一押しすればあっさり値引きOKとなるケースは結構あります。
    あと、物件はどのくらいごらんになりましたか?
    僕は100件以上見て回って、値切りに値切って今のマンションを買いました。
    100件見れば、自ずから方向性が見えてきます。
    まだ2,3件見た程度で決めているのであれば
    早計の可能性もあります(ケースバイですが)。

    すごくお気に入りでない+引き留めで心が揺らぐようなら、
    はっきり断って、物件をじっくり見ることから初めてはいかがでしょう。

    頑張って!

  96. 938 入居予定さん

    935さん、

    もう購入は確定されたんですよね。
    であれば、まずは奥さんの車のローンの精算を優先しては
    いかがでしょうか。

    支払いはこのくらいの人は多くいると思いますが、
    旦那さんの収入は年齢に比べてややキビシイですね。
    このあたり、改善はキビシイでしょうか。
    奥さんの収入はそのままで、旦那さんが400万円後半にまで
    なればかなり安定するのではと思います。

    頑張ってください!

  97. 939 927です

    うちは半年ほど建て売りを検討しましたが、地域的の値段や物件価値など総合的にみて、フリープランと言う形にしました。
    今は土地の契約の所なのですが、迷いが出てしまい…
    賛否両論あると思いますが、城南建設にお願いしようかと考えています。
    なので、値切るとすれば間取りを減らしたり、外溝を自分達でやったりすれば大分変わると思います。後はHMを変える…ですかね。

    今までは家賃を除き、月20万で十分間に合ってました。学資として1万5千・その他1万を積立。
    支払い・生活費で残った分をいくらか貯蓄に回してきた状態です。車も1台所持しています。

    ちなみにいろいろなHMに相見積をお願いする事は可能なのでしょうか??
    ローンを組んでからは本人の意志次第ですが、やはりギリギリまで迷いたいので…

  98. 940 入居予定さん

    相見積もり→料金交渉は基本だと思いますよ。
    契約で「HMは独占」とはかけないはずですから。
    一生で一番高い買い物をするわけですから、
    HMの押しや誘惑に動じることなく、
    堂々と相見積もりを取ってみてくださいー

  99. 941 927です

    入居予定さん、本当にいろいろありがとうございます。まだまだ勉強不足ですね〜 今まで土地の事ばっかりだったので、今度は建物について調べていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  100. 942 匿名さん

    >>935さんの旦那さんは収入少ないですね。逆に奥さんはパートの割に多いですね。旦那さんは会社員って事だけど、もっと年収上げるよーに頑張って下さい。もしくは転職かな。
    奥さんはその調子で頑張って下さい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸