住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 81 匿名さん

    79、何か必死で悲壮感がただよってるぞ。

  2. 82 匿名さん

    >>78

    意味が不明だ。
    元金均等で組んでも、「毎月定額返済」≒「元利金等」で組んだつもりで
    繰上げしていけば同じことでしょう?

    >繰り上げ返済するかしないかの選択肢を持てる分、元利均等にメリットがあります。
    これなんて本当にローンを理解しているのかどうか疑いたくなる。

  3. 83 匿名さん

    >意味が不明だ。
    >元金均等で組んでも、「毎月定額返済」≒「元利金等」で組んだつもりで
    >繰上げしていけば同じことでしょう?

    1000万円を借り入れたとして、
    元利均等と元金均等とで1年目の返済額が多いのはどちらでしょうか?

    よーく考えてから出直しなさい。

  4. 84 匿名さん

    >インフレかどうかはわからないが、長期金利が上昇し続けているのは、近い将来の
    >全般的な金利上昇を予測しているからでしょう。そのうち、短期もあがりだすのかな・・・。

    それは違うでしょ。普通、不況時は株とかのリスクのある物より、安全な投資先である国債が
    買われる→結果金利が下がるわけなんだけど、100年に一度の金融恐慌で政府の借金が膨大
    なのにも関わらず、税収が減ってる所にさらに景気対策で国債発行増額しようとしてるから
    金利が上がってるだけです。特にアメリカは財政赤字が半端じゃないのに景気対策にものすごい
    お金をつぎ込もうとしているので長期金利が最近上昇気味ですよね。日本はアメリカの相場
    の影響をもろに受けるから同じように上昇してますが、仕組みをちゃんと理解すれば将来の
    金利上昇を織り込んでいるわけでは無い事はすぐに解ります。

    今はまだ金融危機がどうなるか不透明な部分が多いので国債市場も乱高下してますが、
    いずれ底を打って反転するわけです。そうなれば後は景気回復度合いに見合った国債相場
    になり、日本の現状を考えればしばらくは低金利が続くという事はそんなに外してはいないと
    思いますけどね。

    少なくとも今の長期金利高騰は将来の金利上昇を織り込んでいるとは思えませんし、住宅ローン
    の長期金利は上がってますが、10年国債利回りは上がったと言っても1.2から1.3に
    なった程度。去年の原油価格上昇時は1.8くらいまで上昇してますからまだまだです。
    去年も物価上昇と長期金利の上昇で変動は危険、長期で借りる最後のチャンスと大騒ぎ
    している人がいましたが、結果はごらんの通りです。
    短期的な乱高下で騒がずとも実体経済だけを見ていればいいのです。
    いずれ落ち着いてくると思いますよ。

  5. 85 匿名さん

    >82
    否定するならば、証明してもらえませんか?
    できないならば、惑わせないでほしいです。

    私は78&83さんの意味、わかったつもりだったので。
    元金均等は前半戦、金額が大きくなる。
    元利均等は後半戦、金額が大きくなる。
    なので、元利均等で前半戦、支払年数を変えずに繰上げしておけば、
    金利が上がったときも、融通が利かせやすいなぁ〜って思い、賛成してました。

    <補足>
    そもそも、元金均等でもある程度繰上げできないと変動のメリットを生かせるとは思いません。
    35年、金利が低迷するとは思えないし、変動でギリギリ返済計画の人は、無謀だと思うので。
    なので、結論は、元利均等も元金均等も、繰上げ返済の計画の人は、大した問題じゃないと思います。

  6. 86 入居済み

    >>84
    それでは、モーゲージ系は除くとして、長期35年固定は何%くらいに落ち着くんでしょう?
    2.5あたりですか?
    うちは1月実行で3.0でした。

  7. 87 匿名さん

    元金均等の方が保証料が安いですよね
    まあ30年のローンのうちで20万違ったとしても大差はないですが
    その20万は2ケ月くらいの返済にはなりますので悩むとこです

  8. 88 匿名さん

    >74,79
    >日本政府、そんな無謀な賭け、やめてください!って感じです。

    無謀な賭け?政府紙幣の理屈を理解して述べてる?
    政府指導が信用できないから無謀なら納得できる発言だが..。
    日本のバブルが長期化した理由を考えてみては如何でしょうか。
    円の信用も結構ですが、円高のデメリットも考えようね。

  9. 89 匿名さん

    元利均等で年数変えないの? 月々の支払いがちょっと減るけど、支払いは35年続くの? う〜ん、年数減らした方が金利がたくさん上がると思う時は良いと思うけど。うちは繰上げ返済もミックスです。退職までの年数まで減らせたら次は月々の金額を安くします。

  10. 90 匿名さん

    元利均等35年で組んでおけば、
    繰り上げ返済を活用すれば、元金均等とほぼ同じパターンで返済していくことも可能です。
    もちろん、繰り上げ返済手数料が無料であることが条件ではありますが、
    いまどきの変動金利ローンなら常識でしょう。

    ですから、例えば元金均等で組んだつもりで返済していって、
    何か急な事情が生じたら返済額を減らす、といった作戦変更の選択肢が持てます。
    逆に、元金均等で組んでしまったら、元利均等と同じパターンで返済することは不可能です。

    ま、いずれにせよ、長期変動でギリギリ返済計画の人は無謀であり、
    繰り上げ返済活用が大前提であることは変わりはありません。

  11. 91 匿名さん

    >日本のバブルが長期化した理由を考えてみては如何でしょうか。

    バブル後の不景気が長期化した理由ですよね。

    私も危険な賭だと当初思っていました。でも、不景気、デフレが後5年続いたら、
    日本がどうなってしまうのか、すごく不安です。

    日本に働き場所(企業)は、その後どれくらい生き残れるのでしょうか?

    デフレスパイラルは相当怖いですよ。ものが売れないので企業がつぶれる。税収が
    減るので国債大量に発行する。企業の開発・研究ができないので新商品は外国製品
    ばかりになる。貯金する人が増えるので金が世の中に回らない。

    資本主義社会では、わずかなインフレが望ましいとされています。

    アメリカも本当はやりたいのだと思いますが、ドルがさらに下がる可能性があるので
    できないでしょう。円高の日本だからこそ、できる方策です。

  12. 92 匿名さん

    ボーナスは繰上げ返済するとしても
    月々はなんだかんだで使ってしまうので、強制徴収で元金均等にしようかと思ってます
    よく、月にそれだけ返せるなら元利均等で期間を短くすれば?という話もありますが
    10年後くらいからは教育費がかかるので、返済額が減るのも魅力

  13. 93 匿名さん

    金利は上昇傾向だし、これから固定組む人は大変だね。

  14. 94 匿名さん

    ↑でも、ローンの総額がわかるし、それ以上返済が増えるというのもないんじゃないですか。

  15. 95 匿名さん

    変動は字のごとく変動

  16. 96 匿名さん

    >89
    >年数減らした方が金利がたくさん上がると思う時は良いと思うけど。

    支払い年数を変えないほうが、自分でコントロールできます。
    35年のままにしておいても、20年返済も可能です。
    だからあえて、年数を減らす事で得な事はありません。
    繰上げ返済する手間くらいですよ。

  17. 97 匿名さん

    金利が5%になっても同じ事いうのかな?
    35年は長いと思うけど。

  18. 98 匿名さん

    >>94
    中古や新築即入居ならそれもOKですが、
    青田の場合、入居時期が悪ければ本人が望んでないのに高金利で借りてしまうことがありますからねえ。
    超長期は借り手不在により、2ヶ月で0.5以上上昇してしまいました。

  19. 99 周辺住民さん

    >>97
    繰上げ返済で返済期間を減らしても、得な事は何もありませんよ。

    繰上げ返済で返済額を減らしておけば、
    「返済期間を減らしたつもり」と考えて、差額を引き続き繰り上げ返済することで、
    最終的には返済期間を減らしたのと同じ結果にすることもできます。
    何か予想外の事態が生じたときには、繰り上げ返済をやめて、
    手元に現金を置くこともできます。
    このような選択肢が持てるというメリットがあります。

    返済期間を減らした場合は、逆のことをするのは不可能です。

  20. 100 契約済みさん

    皆様、ローン初心者です。
    皆さん詳しそうなので教えてください。

    過去レスに、金利が低い時にたくさん返した方が得!
    っていうのが有りましたが、私は逆だと思ってました。

    元金のみを繰り上げ返済に充てる訳じゃないんですね?
    金利分も同時に支払うんですね?

    これで合ってますか?
    こんな不景気にお気楽だったと反省してます。

    レスお待ちしてます。

  21. 101 匿名さん

    >97
    何を否定しているのか分からん。
    5%になろうが、10%になろうが、一緒のこと。
    96 99 が正しいよ。
    分からないのなら、低姿勢で教えてもらった方が良いと思います。

  22. 102 匿名さん

    >100
    >元金のみを繰り上げ返済に充てる訳じゃないんですね?
    >金利分も同時に支払うんですね?

    ま〜そういう事ですね!
    でも、念のため補足。

    例えばの話。
    現在金利が5%だとして、1年後に1%に下がると分かっていたとしても、
    今、少しでも多く繰り上げ返済した方がお得なので、間違えないでね。
    金利に関係なく、少しでも早く繰り上げ返済した方が得なのには違いありません。

  23. 103 匿名さん

    「金利が低い時にたくさん返した方が得!」とは、金利が低い間に元金を減らして金利が高くなった時に利息を最小限に抑えるのが得って事です。 それと繰り上げ返済とは元金を減らす事です。利息を払う事ではありません。 元金が減ればその分の利息は発生しませんから。

  24. 104 天津○村

    >>99さん

    ご参考までに。
    繰り上げ返済で返済期間を減らす事によるメリットはありますよ。
    返済額を軽減する場合に比べ、総返済額は減ります。軽減の差額を繰り上げ返済に
    まわしたとしても同様です。

    >「返済期間を減らしたつもり」と考えて、差額を引き続き繰り上げ返済することで、
    >最終的には返済期間を減らしたのと同じ結果にすることもできます。

    これも同じ結果にはなりません。
    早い時期に元金を減らせる期間短縮の方が、金利部分の返済額が減るためです。

    >何か予想外の事態が生じたときには、繰り上げ返済をやめて、
    >手元に現金を置くこともできます。
    >このような選択肢が持てるというメリットがあります。

    これは・・・
    あると思います!

  25. 105 契約済みさん

    102さん
    103さん

    ご親切にありがとうございました。
    これでモヤモヤが無くなりました。

    しかし皆さんの知識は凄いですね〜。これからも参考にさせて頂きます。
    それでは失礼いたします。

  26. 106 匿名さん

    30ってさもしいの?

  27. 107 匿名さん

    まあ、期間減らして戻すには借換えしかないからねぇ。

  28. 108 マンコミュファンさん

    >>104

    ウソを教えてはいけませんな。
    期間短縮型も月額軽減型も同じ。
    詳しくはこちら、No.12〜を。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/res/11-20

  29. 109 匿名さん

    104の言ってることがわからん。
    どう計算しても期間短縮の繰り上げにメリットが出ないんだが…

  30. 110 匿名さん

    104
    計算間違い ワラ
    失敗 ワラ

  31. 111 104

    108さん
    109さん

    確証でないまま発言してました。
    反省してます。

    早速『お利口な繰り上げ返済』スレ見てきました。

    返済期間も総返済額もイコールって主張されていましたが、
    軽減派の方は最後『ほぼ同等』で収まっていました。

    できればイコールを証明する計算を教えて頂きたいのですが。
    ちなみに軽減のメリットは納得できました。

  32. 112 99

    >>99 では精一杯わかりやすいように書いたつもりだったのですが、
    まだ飲み込めない人がいるとは驚きですな。

    数字に弱い方には全期間金利固定のローンをお勧めします。
    一番わかりやすいのではないでしょうか。

    なお、期間短縮型の繰上げ返済は銀行営業日であればいつでも可能だが、
    返済額軽減型の繰上げ返済は特定日にしかできないという場合もあります。
    そういう場合は日数分の金利の差は生じます。

  33. 113 匿名さん

    毎月の返済額が低くなったら使っちゃうのが心情でしょう。
    なので普通の人は期間短縮のほうがいいと思いますよ。

  34. 114 匿名さん

    個人的に何回減ったとはっきりわかる方が、繰上げ返済の実感が湧いて好き。返済額軽減型を否定はしないが、利息総額を同じにするのは面倒。
    期間は延ばせないから何かあっても困らないようにはしておくけどね。

  35. 115 入居済み

    銀行で繰り上げ返済について試算してもらったけど、期間短縮の方が総返済額がかなり低かったけど、よくわからなくなってきた。
    なぜ返済額軽減の方がいいの?
    余裕ができるから?

    頭いい人わかりやすく教えてー。

  36. 116 匿名さん

    頭はよくないが、返済額減らすことをおすすめする。期間の短縮は全然実感わかない。
    いくら返しても苦しさが変わらない。

    月々の返済額が減ると、減ったなあ、という気分になる。気分は大事だ。

    それと、返済額が減って、余裕ができたほうが絶対にいい。

    前にローン借りた時は、短縮のほうが得だから短縮にした。繰り上げ返済しても
    全く実感がわかない。悪いことは言わない。期間短縮はやめたほうがいい。

    せっかく、期間短縮で失敗したと思った人が書いているんだから、少しは
    聞いてよ。いまは、繰り上げ返済すると、月々の返済額が減って、もっと
    頑張ろうという気になれる。

  37. 117 匿名さん

    私も頭は良くありませんが、>>104 ほど悪くはありません。
    いいですか。ローン残高が2000万円、残りの返済期間が20年とする。
    何かの理由で1000万円が手に入ったので繰り上げ返済するとする。

    期間短縮なら1000万円を10年ローンで借りるのと同じことになる。
    返済額軽減なら1000万円を20年ローンで借りるのと同じことになる。
    総返済額が少ないのは10年ローンの方であることは当たり前。

    だが、20年ローンを選んでおけば、
    10年ローンと全く同じペースで返済していって、
    10年ローンと全く同じように完済することもできる。
    何かの事態が起きて、そんなにすぐには返せないようなら、
    20年ローンとして返済することもできる。

    一方、10年ローンを選んでしまったら、
    20年ローンとして返済することは、借り換えでもしない限り不可能。

    もっとも、>>113 氏が言うとおり、
    自己管理できないルーズな人は
    あえて期間短縮という選択もあるかもしれません。

  38. 118 匿名さん

    ↑おっしゃる通り。
    個人的には、期間短縮したのと同じにして、という計算が面倒くさい。店が遠い。貯金に余裕があるので、早く年数減らしたい。ものぐさな私は113氏の当てはまる人です。

  39. 119 ビギナーさん

    おバカな質問をお許し下さい。
    変動金利って、いつでも固定に変更できるとありますが、
    当初5年間は返済額が変わらない場合もいつでも変更できるのですか?
    5年間はできないのでしょうか?
    また、当初5年を過ぎてからの返済額は半年ごとにかわるのでしょうか?

  40. 120 115

    みなさんありがとうございます。
    そうですよね、返済額軽減と期間短縮が同じにはならないですよね。
    ただ、3000万35年のローンのうち、1000万繰り上げできたらいいんですが、おそらく年100万が限界だと思うので、それなら期間短縮のほうがいいと思ってました。
    で、ある程度それぞれの差がなくなってきたら、期間短縮から返済額軽減に切り替えかなと。
    よく考えてみようと思います。

  41. 121 匿名さん

    5年間変わらないほうを選んじゃったんですか?

    最悪! (私的には、です。すいません)

    金利が上がった時に増えない変わりに、繰り上げ返済しても変わらない。銀行もわかって
    いて、5年間変わらないほうは勧めない。これって一度設定すると変えられないんだよね。
    少なくとも中央三井は変えられない。

    だけど、銀行ごとに違うかもしれないから、銀行に聞いてみることをおすすめする。必死
    で繰り上げ返済すれば、5年後にドンと落ちるのでうれしいかも・・・。

  42. 122 ビギナーさん

    5年間変わらない方ってあるんですか?
    どこも同じだと思ってましたが・・・
    うちはまだ変動に決めたわけじゃないのですが、
    聞きたかったのは、5年間は固定に変更出来ないのか?
    ってことです。

  43. 123 匿名さん

    しかし、まだ繰り上げ返済とか言っている・・・
    日本経済は上向かないな、自分がどれだけお愚かか分からんだろうな

  44. 124 入居済み住民さん


    まあ人には人の都合ってのもあるから。
    返済額軽減がいい人もいれば、期間短縮で将来を夢見る人もいる。
    低金利で借金を満喫するなんて人が全員じゃないよ。

    ちなみに>>123の意見には賛同する方だけどね。
    2年間返済額軽減型の繰上げをがんばったけども無駄だと気づき、1年間期間短縮したけどももったいない事に気づいて、少なくとも10年は繰り上げせずに貯金と今の生活を満喫する事に決めた。
    低金利の借金を借り続けるよオイラは。
    それぞれのライフプランにあったローンを組むのが一番やと思うから何が正解なんて決められんよ。

  45. 125 匿名さん

    会社の同僚たち2〜3人は口を揃えて、「繰り上げ返済なんてしなくていい!」と言いますが、
    何を根拠にそのようなことを言うのか理解に苦しみます。完済まで生きてないし、死んだら
    チャラだし・・・みたいなことを考えているのか?

  46. 126 匿名さん

    >死んだらチャラだし・・

    死んだらチャラだけど、半身不随で生き残ってたりして・・・。まあ、借金は少なくするに
    越したことはない。

  47. 127 匿名さん

    >123

    ま、住宅ローンは長丁場だ。景気が悪い時も良いときもある。35年返済だったら、
    不景気は3回以上は経験するだろう。

    たぶん、今は底だよ。中古が売れ始めたという情報が出ている。

  48. 128 匿名さん

    >>125
    繰り上げするなという人は、変動金利が低い間や短期固定の間にMMFなどの金融商品や利率が高めの定期に繰り上げ用の資金を投じた方が特だと考えているんでしょ。

  49. 129 匿名さん

    そんな知恵を持った奴らかどうか・・・

  50. 130 入居予定さん

    >121
    >5年間変わらないほうを選んじゃったんですか?最悪!
    元利金等の事ですよね〜。
    私は元利金等に大賛成ですが?
    このスレずっとみてますが、元利均等派の方がダントツ多いと思います。

    >金利が上がった時に増えない変わりに、繰り上げ返済しても変わらない。
    >銀行もわかっていて、5年間変わらないほうは勧めない。
    そんな事ありません。
    銀行は元利均等を進めるところ多いですよ。
    金利が上がったにも関わらず、支払額が増えない元利金等だからこそ、
    繰上げ返済ってのが有効なんです。
    だから元利均等の方が自分でコントロールできると言われているんです。

    >聞きたかったのは、5年間は固定に変更出来ないのか?ってことです。
    変動は適用利率自体は半年毎の見直しですが、支払額は5年間変わらないものです。
    当初5年間ではなく、5年単位でずっとです。
    また、変動は、いつでも固定に切替られます。(超長期固定は除く)
    35年で借りた1年後、超長期に変えようとすると、「他の銀行へ借り換え」になります。
    変動⇔短期固定 はいつでも切り替えられます。

    私の知っている銀行ではこういう感じです。
    全部の銀行とは限らないので、念のため確認を。

  51. 131 ビギナーさん

    130さん

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    いつでも切り替えできるとは、変動を始めてわずか2〜3か月後とかでも
    変更できるのでしょうか?

  52. 132 入居予定さん

    できますよ〜

  53. 133 ビギナーさん

    すぐにでもできるんですね!
    ありがとうございました!

  54. 134 匿名さん

    >>125
    長期固定で組んだのでしたら、
    繰り上げ返済しないという判断も十分合理的ですよ。
    数十年の間には、インフレが来て、
    月数万円の返済なんてタダ同然になっているかもしれません。

  55. 135 ビギナーさん

    変動でローンを組もうと思っているのですが、わからないことがあるので詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    支払額は5年間変わらない選択をしたとして、例えば3000万を35年1%で借りたとします。
    借りてから1年で1.5%に金利がアップしたとします。
    3年目に100万円たまったので繰り上げ返済するとします。
    1年目から3年目の2年間は金利がアップしているのにもかかわらず支払額が変わらないので、支払うべき元金を月7000円程度払っていないと思うのですが、繰り上げ返済の100万のうちまず支払っていない元金分(7000円×24か月)に当てられてしまうのでしょうか?

  56. 136 匿名さん

    >1年目から3年目の2年間は金利がアップしているのにもかかわらず支払額が変わらないので

    5年間じゃないの?返済額が変更になるのは。
    その間の半年ごとに金利が見直され、元金と利子のバランスが変わるのではないですか。

  57. 137 匿名さん

    135さんの考え方で正しいです。ただし、結果的には、ということです。

    実際の返済額が変わらないので、毎月の返済額における元本の金額が減ります。すなわち
    利子分が多くなります。従って、実際に返済しているにもかかわらず、元本額の減り方は
    少なくなるのです。ここで、繰り上げ返済すれば、元本額が減ります。従って、ある程度
    繰り上げておけば、5年後には、ものすごく返済額が増えることはないでしょう。繰り上
    げ返済しなければ、5年後にどっと返済額が増えることになります。あくまで、利子が
    あがった場合という前提ですが・・・。

    普通は、5年間返済額不変という選択肢は選ばないと思います。冷静に返済額を計算し、
    繰り上げ返済が積極的にできる人だけが、安全にできる方法だと思います。

  58. 138 入居予定さん

    >136
    >>1年目から3年目の2年間は金利がアップしているのにもかかわらず支払額が変わらないので
    135の人の表現、分かりづらかったかもしれませんが、表現正しいですよ。
    返済額が5年後に変わることは、135さん、分かってる上での話しですよ。
    よく読んであげて!

    >135
    >支払うべき元金を月7000円程度払っていないと思うのですが
    表現が分かりづらかったですが、
    要するにスタートから3年間金利が1%のまま上がらなかった場合と、
    1年後に金利が1.5%にあがり、3年後まで金利が1.5%を維持した場合で、
    その金利差が生じた2年間の利子分が7000円×24 あり、
    3年後の100万円繰り上げ返済した時に、その金利差の利子分を返す事に充てられてしまうのか?
    という質問ですよね?

    <回答>
    支払うべきだった金利差分の金額は7000円ではなく、約12000円/月です。
    繰上げた100万円は、過去の金利差額に充てられるという表現は間違っています。
    あくまで残債に対しての利子は利子。
    繰上げは繰り上げた段階の残債に対しての元金(利子は関係ない)を返済するという意味です。

    ローン返済計画シュミレーション、表にして作っておくと、
    詳しい金額が臨機応変に読み取る事ができますよ。

  59. 139 ビギナーさん

    質問させてください。
    4月、10月の半年ごとに金利見直しとは、もし、来月3月に変動で組んだとして
    翌月の4月に金利の変化があったら、いきなり見直しってことになるんでしょうか?
    2〜3か月先(6〜7月)から変更になって新しい利率で半年間、その間の10月に
    また見直しがあってその次の半年分が決まるということでよろしいでしょうか?

  60. 140 135です

    皆様ご回答ありがとうございます。
    5年間支払額一定ではなく、6か月固定(?)で支払額も半年に一回変動する方式を選びたいと思います。

    下記のようなホームページがあったのでびっくりしてました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221474172
    http://kaiketsu.athome.jp/qa3662731.html

  61. 141 ご近所さん

    プランニング能力が無いと変動は怖くないとは言えないね、やっぱ長期のが向いてると思ったよ。

  62. 142 匿名さん

    >>139
    基本的にはその通りです。
    金融機関によって違う可能性がありますので取引先に確認してください。

  63. 143 匿名さん

    うちは子供もいないし、今後子供が生まれて大きくなってお金がかかるようになる前に完済可能と判断し、
    35年変動、繰上げ併用で10年程度での返済を計画しています。

    もうお子さんがいて、10年後頃に大きな出費が予想されるのであれば、
    長期固定とし、繰上げ返済もせずに手元にお金を置いておくのが合理的でしょう。

  64. 144 匿名さん

    143さんの考えは、一番まともな一般的な考え方ですね。どちらにせよ、状況の変化に対応出来るだけの無理のない借入れに収めることが必要ですね。

  65. 145 購入検討中さん

    変動で返済額の変わらない期間が半年、5年と選べると知りませんでした。
    三井住友で組んだけど、期間の選択に関して何も教えてくれなかったです。
    普通に5年でした。
    半年があるんだったらそっちでも良かったなあ。

  66. 146 匿名さん

    当初3年固定、35年ローンが終了し、次は10年固定か変動かで悩んでいる者です。
    140番さんのリンク先を見ると、ますます変動がわからなくなってきました!
    自分では理解しているつもりでいましたが、わずか0.2%の金利上昇でも
    未払い利息?100万繰り上げてもあまり期間短縮にならない?もう訳わからないです!
    ややこしいです!もうやっぱり固定にしようかな〜なんて気持ちです。
    でも長期固定は選べない銀行(最長10年)だし、10年固定で行くか、20年固定のある
    銀行で借り換えしようか、もしくは変動にしておいて、少しの間だけ(数か月かも)でも
    低い金利で固定との差額分を貯蓄しておいてから固定に切り替えるべきか・・・
    いくら考えても答えが出ません!変動でも固定でも、年間80〜100万の繰り上げは予定していますが、
    どうすればいいでしょうか〜?

  67. 147 匿名さん

    >135&140
    ちゃんと理解してきめましたか?
    結局は、変動の元利均等にしておきながら、固定金利や元金均等(前半は)のつもりでシュミレーションして、繰上げ返済すれば、同じ事になるんです。
    繰上げを元金均等と同等にしていれば、将来金利が一気に上昇した時に、上がり幅が少ないのは元利均等なのです。
    将来、子供の養育費等でお金がかかる時の上昇幅って意外ときついと考えます。
    だから元利均等は融通が利くのです。

    元利均等で、5年後、100万の繰上げをしたのに、支払額が上がったという不安がでてくるのは、金利システムを理解していなかったからです。
    元利金等だから損した!っていう訳ではありません。(ほんの若干は損していますが)
    あくまで元金均等ならば支払額が上がっていたところを、支払額を変えず、
    繰上げ返済しなかったから、その差額を5年間溜め込んでしまったのです。

    なので、金利の動向をチェックしつつ、繰上げ返済が出来る人は、
    元利均等の方が、後々の金利上昇にやわらかく対応できるという意味で安心なんです。
    そうでない人や、管理が面倒くさい人、忙しすぎてそれどころじゃない人は、
    元金均等or固定金利 が安心かもしれません。

  68. 148 購入検討中さん

    単純ではないよね。
    もうソニーの長期にしようかな

  69. 149 購入検討中さん

    >>147
    >繰上げを元金均等と同等にしていれば、将来金利が一気に上昇した時に、上がり幅が少ないのは元利均等なのです。

    差額分の繰り上げは毎月した方がいいのでしょうか?
    それとも5年とかまとめての方がいいですか?

  70. 150 入居予定さん

    変動金利での住宅ローンの返済計画
    <まとめ>

    ●金利の動きを良く読み取みとり、支払額の見通しを把握する事。
    ●将来のローン意外での出費(養育費等)の計画をする事。
    ●住宅ローン控除の金額を理解する事。

    これが出来れば、ローンを抱えつつも、将来、無計画な突発的破綻をする事はなく、
    効率よい返済が出来る。

    ★元利均等(最初から最後まで緩やかに返済する)
    ★元金均等(最初は多めに返済し、後で少ない返済にする)
    いちいち金利をチェックしない方なら、元金均等の方が総合的に支払額は少ない。
    更には、金利の低い今、多く返済する事になるので、後々の金利上昇の影響も少ない。

    但し、どちらも繰り上げ返済は可能なので、元利均等にしておいて、
    元金均等に合わせて、同じ条件で返済する事も十分可能。
    そうした場合に限っては、元利均等の方が、後々の金利上昇の影響は少なくてすむ。

    以上
    いかがでしょうか。

  71. 151 匿名さん

    >149
    毎月繰り上げた方がお得です。
    あくまで少しでも早く元金を減らす事が間違いないです。

  72. 152 匿名さん

    >151
    繰上げ手数料がかからないならね。
    繰上返済額に対しての手数料比率が実行金利より低ければ、多少得かも。

  73. 153 購入検討中さん

    >>151
    ありがとう
    差額分返せるうちは毎月返すことにします。
    なんかここ読んでたら怖くなってきた。

  74. 154 匿名さん

    >149さん
     繰上げ返済に手数料がかからないなら 毎月でも良いかと思いますが
    手数料がかかるなら ある程度まとまった方が良いと思いますよ。

    >135さん
     http://loan.mikage.to/loan/ 

    で確認されたら良いかと思いますが 月の返済額差額は 12000円ですね。
    返済額見直し設定で <変動金利をシミュレーションする場合は,0年0月後から,60ヶ月(5年間)間隔,125%上限に変更してください> を入力し 
    金利設定を 変えていけば 5年間返済額は 変わらず 元金と利息の割合が変わる
    シミュレーションが出来ます。

  75. 155 匿名さん

    >146
    気難しく考えなくても、
    毎年100万くらい繰り上げるんだったら、変動の方がお得な可能性大ですよ。
    固定と変動の金利差結構あるでしょ?
    10年レベルだったら、絶対変動でしょう。
    約4年以内に、変動金利が固定金利を上回り、それが残り6年続くと考えたらいい勝負じゃないかな?

    具体的な数字がないので、明確ではないですが、おおよそはこんな感じです。
    ギャンブル頑張って選んでください。

  76. 156 匿名さん

    151です
    ごめんなさい。
    繰上げ返済が無料ならでした!
    自分が無料なので、うっかり!
    三井住友は無料です。
    三菱東京は3150円です。
    後はしりません!!

  77. 157 匿名さん

    >155さん
    146ですが、変動は1.275% 10年固定は2.4%です。
    支払額は1.8万円の差があり、年間にして21万の差があるので
    変動にした場合はその分を繰り上げ用に回した方がいいか?
    21万で10年間の安心をとるか?ですが、とりあえず、10年以上先のことは
    わからないので、10年後に残債を半分以下にすることを目標にしています。

  78. 158 149

    >>152 154 156
    手数料無料の場合は毎月の方がいいんですね
    了解しました

  79. 159 e戸建てファンさん

    銀行によって、繰上げ返済一回に返済できる金額に規定があるところもあります。
    念のため、確認を。
    それか、銀行名をはっきり出したほうが、正確な回答きますよ。

  80. 160 匿名さん

    >>145
    変動で返済額の変わらない期間が選べるかどうかは金融機関によります。
    三井住友の場合は選べないと思いますよ。

    >>150
    金融機関によっては繰り上げ返済手数料がかかる場合があり、
    回数が多いと大きな金額になるでしょう。

  81. 161 匿名さん

    >157さん
     支払金額だけを見ると 1.8万の差ですが
    元金と利息の 内訳は かなりの差があります。

    内訳も確認された方が良いかと・・・。

    私は今 2.35% 固定10年で借りていますが
    他行で 1.175%変動で 借り換えの審査中です。

    いろいろ検討しましたが 
     変動 8.8万  (元金 6.25万  利息 2.55万)

     固定 10万   (元金 5万  利息 5万)

    となり 今後金利が3年目から 0.2%づつ上昇したとしても
    固定と変動の差額 1.2万(5年間は返済額が変わらない変動タイプ)と
    年間40万の繰上げ返済資金 とで 元金を 600万減らせると思い変動審査結果待ちです。

  82. 162 157

    >161さん
    ありがとうございます。

    返済額の内訳は、固定→元金52,000円 利息62,000円 
    変動→元金64,000円 利息32,000円(端数切り捨て)です。
    年に0.2%ずつ上昇のシミュレートをしてみましたが、
    それでも10年固定の金利を上回ることはないので、変動を検討中です。
    しかし、返済額の変わらない5年間のうちに、毎年100万円を繰り上げしたとしたら
    繰り上げした時点で、返済額もUPしてしまうようで、それなら5年後の見直し時に
    いっぺんに500万繰り上げた方がいいように思うのですが、どうなんでしょうか?

  83. 163 匿名さん

    >160
    適当にいうな。
    三井住友は選べる

  84. 164 匿名さん

    >返済額の変わらない5年間のうちに、毎年100万円を繰り上げしたとしたら
    >繰り上げした時点で、返済額もUPしてしまうようで、

    繰り上げても5年間は返済額が変わらないよね?
    金利と元金の内訳が変わるだけだよね?
    返済額はあくまで5年後だよね?
    年間100万 の方が、 5年500万 より 元金減らせるよね?

    のはず。

  85. 165 匿名さん

    http://loan.mikage.to/loan/ 
    ここのシミュレーターで、5年間は返済額が変わらないように設定して
    5年間の途中で繰り上げてみると、その時点で返済額が見直され、返済額も
    UPしてしまいますが・・・?

  86. 166 匿名さん

    あれ?
    確かに、このシュミレータ、繰上げと同時に支払額変わるね!
    それに、3年後に金利が上がったと仮定したとしても、支払額が変わる!

    えぇ〜?ほんと?
    ほんとなの?
    金利が上がっても5年間は支払額が変わらないのが変動じゃなくて?

    誰かたすけて〜〜

  87. 167 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221474172
    ここの回答の中に 「元金を繰り上げ返済すると、毎月返済額も見直される」
    と書いてあるのですが、実際のところ、どうなんでしょう?

  88. 168 140

    皆様、お騒がせして申し訳ありません。167さんの指摘が正しいとすると、金利が下降しているときは、繰り上げ返済をすると支払い額が減る=元金の減りがかわらないので、繰り上げ返済しないほうがいい。支払い額は変わらない。ただし、繰り上げ返済をすると支払い額が減るというメリットがある。
    金利が上昇しているときは、繰り上げ返済をしないと支払い額が変わらない=元金の減りが鈍くなるので、繰り上げ返済をしたほうがいい。支払い額は増加する。ただし、繰り上げ返済をしなければ支払い額が変わらないというメリットがある。元金の減りが鈍った状態を放置プレーすると、その未払い金が繰り上げ返済時に請求される。
    ということでしょうか。

  89. 169 匿名さん

    返済額見直し設定で
    <変動金利をシミュレーションする場合は,0年0月後から,60ヶ月(5年間)間隔,125%上限に変更してください>  は 入力させていますか?

    これを入力すれば 5年間は 返済額は変わらないです。
    でも 金利が上昇したと仮定して 途中で繰り上げ返済したら 返済金額変わりますね・・・。

    実際のところはどうなんでしょうか?

  90. 170 匿名さん

    168>

    違うよ〜。かなり違う。
    167のリンク先のベストアンサーよ〜くゆっくり読んでみて。
    >金利が下降しているときは、繰り上げ返済をすると支払い額が減る

  91. 171 匿名さん

    変動0.975%で組むことにしたのですが、
    たぶん今年から1%の住宅ローン減税が出てきますよね?
    ということは、繰り上げ返済して元金を減らすのと、
    当面は繰り上げ返済しないで住宅ローン控除を受けるのと、
    どちらがお得なのでしょうか?

  92. 172 契約済みさん

    >171さん

    私も同じ疑問を持っています。
    わからない理由の一つとして、
    単純に0.975%と1%の比較ではなくて、ローンを組んで最初のうちは
    毎月返済金のうち利息が占める部分が大きい事が、どう影響するか、
    比較の際にどう考えに組み込むべきかがわからない為です。
    その寒天を含めたところをご教示いただければ幸いです。

  93. 173 契約済みさん

    172です。
    誤字訂正です。

    誤:その寒天→正:その観点

    失礼いたしました。

  94. 174 匿名さん

    >171,172

    余計なこと考えないで、繰り上げ返済したほうがいいと思うよ。

    ただし、繰り上げ返済分を貯金しておくということであれば、それはいい手かもしれない。
    でも、貯金って、ちょっと入り用だとかいって使ってしまいがち。意志の強い人向け。

  95. 175 匿名さん

    >>169
    返済額変更型の繰上げ返済を行うと、毎月の返済額はそのときの適用金利のもとで再計算されます。

    従って、金利が下降している局面で返済額変更型の繰上げ返済を行った場合、
    毎月の返済額が大きく減少することがあります。
    金利が上昇している局面で返済額変更型の繰上げ返済を行った場合、
    毎月の返済額が逆に増えてしまうこともあります。

  96. 176 匿名さん

    ローンをスタートして、2年後に繰り上げ返済をした場合、
    再度、支払い金額が見直される
    という事は、
    その後繰り上げ返済をしなかった場合、
    次の支払額の見直しはローン開始から5年後のまま?7年後になる?

  97. 177 匿名さん

    >>176
    返済額の見直しはローン開始から5年後、10年後・・・になると思います。
    なお金融機関に確認してください。

  98. 178 ヌー

    借入れから2年後に繰り上げ返済をしたとします。
    2年後に毎月の支払い金額は再計算され、変わります。
    但し、見直しはあくまでローン開始から5年単位で行われます。
    要するに、見直しのタイミングは、5年単位+繰上げ返済時 となります。

    銀行によって違うのか知りませんが、三井住友銀行はそうです。

    繰上げ返済で、支払額が一時的に見直されますが、
    確かに、金利が上がった時期に繰り上げると、繰上げたにも関わらず、
    逆に一時的に毎月の支払い金額は大きくなる事もあります。
    但し、数字のマジックに勘違いしないように!
    結局は、繰上げ返済時の金利が上がっていようが、下がっていようが、
    違うのは、「繰上返済時⇒5年単位の見直し時」の期間の返済額が違うだけであって、
    どんな金利だろうが、総支払い額をみると、早期に繰り上げ返済をした方が確実得なのです!!

    <補足>
    付け加えると、2009年の実行の人に限ってですが、
    住宅ローン減税がいい利率になっています(10年間、毎年1%)
    変動の適用金利が0.95%くらいを切っている方は、あえて繰り上げ返済をしなくても、
    現金を手元に残して金利を多く払っていても損はないですよ。
    住宅控除が手元に戻ってくるのは1年遅めになるタイムラグはありますが、
    約0.95%以下の人は、最終的には損はありません。
    でも、適用金利が上がったらすぐに、繰り上げる予定だったお金を全部、繰り上げ返済する事が条件ね!!
    改めて、減税が適用される当初10年間です。

    修正あれば教えて下さいませ。

  99. 179 匿名さん

    >178
    ホントですね!5年間の途中で数回繰り上げて、返済額が多少上がっても
    5年後にまとめて同じ額を繰り上げるより5年後の残高は少ないですね!

  100. 180 入居済みさん

    178さんへ

    確認の意味での質問ですが

    控除額がそれだけあるかどうかと思うのですが・・・・
    年収が低い人は1%にも満たないのでそれだとやはり前倒しで払った方が得ではないですかね?

    残額3000万の1%対象だとだと年間30万の税金控除額対象。しかし住民税と所得税足しても20万しか落ちない人は1%未満になるのでは?
    そして保険の控除や医療控除もそこに含まれるのでそこも見とかないといけないのではと思います。
    よって金利が1%になることもおそらく2〜3年なので細かく分析できない人は前倒ししたほうがいいと思います。

    余談ですが銀行員の知人が言ってましたが10年以上の人はすべて固定金利の方がいいようです。
    10年以内に返せる人は変動でもいいようですが最悪は2年とか3年固定金利等にする方法のようです。
    ずっと変動か固定でないと銀行が一番得する方法みたいですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸