住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

  1. 142 匿名さん

    >>141
    年収370万、他年50万の収入はあるが固定資産税でペイ。
    子供1人1歳と妻を扶養家族とし、現在の貯蓄ペースは月に5万。年60万。

    借り入れ可能額=返済可能額と考えると月の5万の貯蓄で住居費が賄える程度と言えます。
    戸建の修繕費や固定資産税などを考えると月に2万は別枠で考えたいので純粋にローンにあてる部分として
    3万になります。金利1%35年ローンだと約1000万の借り入れになります。

    ただ、子供の教育費×2人分は学資保険などで確保されてるのでしょうか?それと不意の出費用の費用として
    どの程度を考えますか?(車の買い替えペースや車検などの固定費は別枠で確保済みでしょうか?)

    奥様が子供が大きくなったら働きに出ると言うのはローンには入れないとありますが、
    実際に仕事に就けるのかはとても厳しい状況なので教育費としても計算するのも難しいと思います。

    手取り20万の内訳として住居費が0なのですから貯蓄分5万を引いて15万が生活費だとすると
    収入の割合、家族構成から言って節約しているとは言えませんよね?住宅購入を考えるとしても
    子供の教育費を確保するにしても、もう少し家計を見直す事が大事だと思います。

  2. 143 141

    >>142さん
    ありがとうございます。かなり節約しているつもりなのですが、いかがなものでしょうか…

    貯蓄 50000円
    食費 (外食込み) 20000円
    電話 2000円
    新聞 3000円
    電気 5000円
    水道 4000円
    下水道 5000円
    ガス 6000円
    携帯(2台) 15000円
    ガソリン(2台) 12000円
    学資保険 11000円
    夫保険 3000円
    車保険(2台) 12000円
    夫小遣い 10000円
    雑費(育児用品込み) 25000円
    自治会費 3500円


    ざっとこんな感じなんですが、一般的な家庭より突出している所はありますか?

  3. 144 購入経験者さん

    世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか? と聞かれたら止めた方がいいとしか言えません。

    僕は33歳で年収500万の時に2500万のマンションを購入して2000万のローンを組んだけど、
    これからの子供の養育のことを考えると結構ぎりぎりだと考えています。

    今は妻は専業主婦で、僕は安定している(というか寡占企業)といわれている一部上場企業勤務で収入に
    関してはまだ若干の伸びしろはあるはずだけど、それを加味してシュミレーションしても本当にギリギリ・・・。
    ちなみにうちは子供2人、ローン完済は68歳。

    私感ですが年収400万以下の人ならローンを1500万未満にするのは絶対条件だと思います。
    できれば1000万程度が理想かと。
    仮に頭金が1000万あったとしても土地建物込みで2000万。都心通勤圏では難しいかも・・・。
    マンションなら探せば新築もありそうですが・・・。

  4. 145 匿名さん

    土地はあります。35坪程度の家なら、1500万で建ててくれる工務店もあります。実際に見積もってもらいました。
    今の家は築50年なので25才の私が住み続けるのはむり…リフォームするにも今の家は70坪あるので解体にも相当お金がかかります。
    建てるスペースはあるので新築が一番安く、一生住めると思って建てたいのですが…

  5. 146 匿名さん

    >>145
    実際の見積もりから1500万で建築可能だとすると給排水や外構工事、今だとカーテン、照明、エアコンなどは
    セットに含まれていると考えていいでしょうか?
    自己資金が650万なので500万を住宅資金に充てると350万位が建物の頭金でローン額が1150万に
    なる計算になると思います。
    月の支払いが3万位なので丁度、今貯蓄に回せているお金で何とかなる感じでしょう。

    金銭的な面から見て、お子さんの教育費は学資保険で用意するつもりでしょうか?
    だとすると一般的に言われている教育費1000万(オール公立で)には届かないと思いますが大丈夫ですか?
    教育費をいくらまでかけるかは、自由ですし、家庭の問題なのでよく話し合ってください。
    教育費の他に子供の成長と共に食費などが上がっていきますが、収入が上がらない事が前提なので
    そこをどう賄うのかもポイントになります。収入増が見込めないならもう少し月の生活にゆとりが欲しいと
    思います。後はお子さんをもう1人希望していますが住宅を購入した場合、教育費などを捻出するのは
    かなりの困難があると思います。子供にウエイトを置くなら無理をして購入するより今の住まいを手持ちの
    資金の範囲内でリフォームする(暮らす部分のみ)方がいいと思います。

    新築で家を建てても現在26歳なので一生快適に住み続けるつもりならかなりきちんとしたメンテナンスが
    必要になると思うのですが、その費用もかなり負担になります。ローンを組んで利息を払い、修繕や税金を
    払って家を建てれば一生住めるものが手に入る訳ではないので、一番安く済む事にはならない可能性の方が
    高いのではないでしょうか?

  6. 147 匿名さん

    >>143
    生活の内訳ですが、
    貯蓄、食費、電話、新聞は問題ないと思います。
    電気 5000円 家が大きいので電気代がかかるのでしょうか?居ない部屋はこまめに消すなどで少し節約出来そうですね。
    水道 4000円、下水道 5000円 上下水道が別の料金なのでしょうか?浄化槽使用地区でしょうか?水道代は地域差がかなりありますので、使用量が推測出来ませんし、節水しているなら料金を下げる事は難しいですね。
    ガス 6000円 ガスは都市ガスでしょうか?プロパンなら節約していると思いますが都市ガスならもう少し出来ると
    思います。
    携帯(2台) 15000円 今は家族間の通話は無料などサービスを賢く利用してネットなどのパケット使用を
    押えれば2台で5000円代で足ります。携帯代は削りましょう。
    ガソリン(2台) 12000円 ガソリン代も車が必須な地域などありますので一概に言えませんが10000円以内に押えたいですね。
    学資保険 11000円 教育費は家庭で話し合われて決めたのでしょうからお子さんの為に確保します。
    夫保険 3000円 多分、死亡時の掛け捨ての保険部分のみでしょうか。いざと言う時に賄えない部分なのでこれも
    このままでいいと思います。
    車保険(2台) 12000円 等級などもありますが、年払いにすると割安です。一括で払えば節約になります。
    夫小遣い 10000円 昼食などの状況が分かりませんが、頑張っていると思います。
    雑費(育児用品込み) 25000円 雑費の内訳をキチンと把握してますか?雑費として括るにはあまりに大きい出費です。おむつ代など10000円、生活用品に2000円、その他に2000円で毎月固定にし、年間で調整します。
    自治会費 3500円 これは一般的には年額に相当すると思うのですが、月に3500円の徴収なのでしょうか?
    農業などで組合などが入っているのでしょうか?とても出費として痛いですが節約する事はできないと思います。

    お子さんが小さい今が貯蓄する時です。見直せば月2万は更に貯蓄に回せそうです。
    このお金が確保出来れば、お子さんの教育費などの見通しが立てやすくなるので、住宅を購入する事も見えて
    くると思います。

  7. 148 145

    >>146さん

    ありがとうございます。
    住む場所だけリフォーム…確かに今使っているのは70坪の家のうち、8畳の居間・8畳の仏間・6畳の寝室・6畳の洋室と台所&風呂&トイレだけです。
    ただ、家というのは使わないと脆くなるようで、使わない部屋を放置するわけにはいかず…
    今の家をリフォームして住み続けても何年後かには修繕費が必要ですし。ってか、白蟻にやられてるし、広くてすきま風もすごいので冬は家の中でも息は真っ白…段差が多く娘が歩くのが心配…などの理由もあるのですが。

    どうすれば適切かわかりません(;_;)

  8. 149 145

    >>147さん

    細かくアドバイスありがとうございます。
    見直せる部分を夫婦で話し合ってみます。

  9. 150 年収300万

    夫 33歳 年収318万
    妻 34歳パート200万

    合わせて考えると500万なので、ここに来るのは間違ってるかもしれませんが参加させてください

    2000万のマンション検討してます

    管理費修繕積立駐車場合わせて85000円
    固定資産税年間10万
    月々手取り夫20万妻12万

    二人なら生活費15万と考えてやっていけるし貯金も5万ずつできるかと思います

    今年結婚して貯金を使い果たしました、それまでは6万ずつしてました

    まだ同居したことないけど、二人で生活費15万もあれば生活できますよね?
    今まで外食ばかりだったので、これからはちゃんと作ります(調理師なので)


    でも将来を考えると決めかねてます、旦那は昇給見込無し、私は妊娠出産の間は働けずって考えると旦那の給料だけじゃ払えませんから

    夫の年収だけみると、みなさんよりうちはかなり低いでね

    昇給もなく、なんて会社だろう

    これでも地元では名前の知られた会社なんですよ〜

  10. 151 匿名さん

    >150
    318万って、手取り額のことですか。
    フツウ~、この掲示板で皆さんがいう年収っていうのは、所得税他諸々込みの年間所得のことですよ。

  11. 152 年収300

    全てこみこみ、年収318万です
    ありえない年収ですか
    そういう人もいるんです

    手取りで言ったら240万

  12. 153 150

    年収318万です
    手取り20なんで手取り年収240万です

  13. 154 匿名さん

    年収400万(+残業代)で2500万のマンション買いました。
    借り入れ金額は2100万です。購入時33歳。
    残業ゼロで計算すると年間50万くらいの黒字。
    職業柄残業なしは基本ありえないので、大体100万くらいの黒字になってます。
    私は独身ですけどこれで家族を養うとなると大変でしょうね・・。

  14. 155 ブリ

    No.150 by 年収300万さん

    二人で生活費15万あれば全然やっていけますよ。
    私のとこも年収同じくらいですが、やはり2000万の家を建てました。
    結婚式、新婚旅行、車購入、マイホームの頭金などで貯金はなくなりました。
    手元にまとまったお金がないのはすごく不安になりましたが、
    またこつこつ貯めていこうと夫婦二人で頑張っています。

    確かに贅沢は出来ない生活かもしれませんが、マイホームが一番の贅沢だと思っていますので生活が苦しいとは思っていません。

  15. 156 匿名さん

    >>154
    独身ならなんとかなるんだよね
    家族を持つと終わり
    子供の費用だけで年収の3割いくからね

  16. 157 足長坊主

    一般的には年収の6倍以内の住宅ローンと言われてます。
    なので、400万円×6=2400万円。
    これに自己資金を足すと総予算です。

  17. 158 匿名さん

    >>157
    6倍じゃ多すぎでしょ・・。5倍で限界ライン。
    それ以上だと何かを犠牲にしないとならなくなりますね。独身なら可かな?

  18. 159 匿名さん

    っていうか漠然と年収400万でいくらの家が建てられるかって聞いても答えは無いでしょ?
    頭金や親の援助によっても変わるし、極端に言えば銀行で借りられる限度額が買える金額。これもその人の仕事によって変わるけど。要はその借入に対する返済額に合わせた生活ができるかということ。
    もし現状でたば吸っている人が止めたら月々の返済をもう1万円くらいアップさせる可能だろうし、毎日週2回飲みに行っていた人が週1回に変更したらこれももう1万円くらい捻出できる。
    逆に病気で毎月確実に1万円かかるっていう人は病気じゃない人に比べて住宅ローンを抑えるしかない。
    現在の年収400万円以下という条件に加えて、年齢、職業、貯蓄額、毎月住宅ローン返済に回せる(回している)金額あたりを聞いたらいいんじゃないかな。
    できれば家を購入した後の毎月の支出内訳を教えてもらえたらなおいいでしょうね。
    年収600万円でも週1回のゴルフは自分のステータスだから止められないっていう人や自分のご褒美に給料後のエステは必須とかいう人は小さい家も買えないかもしれませんけどね。

  19. 160 匿名さん

    税込み年収の6~7倍というのは、借りられる限度額。そこまで借りたら返済が滞る可能性大。

    無理なく返済できる借り入れの目安は一般的に20代で年収の4倍、30代で3倍、40代で2倍くらい。

    借り入れのタイミングは、子供(一番下の)が小学校に入るくらい。

    小学校に入ると比較的お金がかからなくなり、妻がパートに出ることも可能。

    家族構成もほぼ固まるので、将来の計画も立てやすい。

  20. 161 検討中

    >>160さん
    とても参考になります♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸