住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

  1. 108 フッと通りすがり

    でしたが‥泣ける。。

    私は仲は今でもいいですがお金では散々自分の親にも旦那の親、兄弟にも泣かされてきました‥

    そして自分たちもビンボー。家が欲しくても買えそうにない。
    それでもお金がすべてと思いません。金持ちになりたいとも思いません。(ちょっとは^^;)

    小さな幸せでいいです。頑張って下さいね。私もガンバル!

  2. 109 匿名さん

    105さん

    守る者が何かがはっきりしてらして一家の主としては胸を張れますよ。

    うちの旦那に見習って欲しいです…

  3. 110 匿名さん

    うちは年収350万で、頭金300万とローン2650万です。
    残りの貯金は400万。
    土地は自分の土地。後、畑や田んぼ、山林も所有…
    田舎なんです。

    田んぼを買いたいと言う人が現れていて、1500万ぐらい入ってくるので借金がかなり減る(^^)

  4. 111 匿名さん

    ↑良かったですね。
    うちも田舎なので、山とかたくさんあります。なんで山なんかと思うんですけど。結構維持費かかるし。誰か買ってくれないかなぁ。高速通らないかなぁ

  5. 112 匿名さん

    年収400万以下の人は、家をあきらめるしか無いと思います。

  6. 113 向日葵

    私は諦めませんでした。で、ちゃんと新築一戸建てを建てられました。

    家を建てなければローンも無いわけですし、今よりも贅沢な生活はできると思います。
    (毎月プチ旅行に行くとか)

    でも、普通になんとか生活できてます。

    そりゃまあ、スーパーの特売品を狙う生活はしてますが、それは家建てる前と同じだし~。

    地域によっては確かに400万以下特に350万以下だと建てるのは無理だとも思います。

    でも地域によっては建てれるんですよね。やっぱ土地の値段の格差は大きいですね。

    それでもやりくりしないと大変です。でもそれも楽しいですよ。

  7. 114 匿名さん

    私も低収入ですが、収入が低いなら低いなりに知識をつければいいと思います。
    ローン支払いは物件価格として2000万以下に抑える、年間支払いを100万以下に抑えるとかです。
    無理ならば諦める潔さも必要です。
    家単体で考えるなら、総費用2000万でもいい家が建てられます。
    大手HMは最初から考えない事、安易にローコスト系に逃げない事、金が出せないなら汗を流して
    自分で相手を探す努力が必要です。
    HMの家は経費がかかってます、自分が無知な状態で駆け込むのは
    寿司屋のカウンターで「ええもん喰わせてや、負けといてな」と同じです。安くなるはずがありません。
    相手はそんな無知で我がままな客をターゲットに値段を決めて商売してるんですから。

    自分で絵を書いてあちこち相談してみましょう、材料を聞かれたら答えられる位の知識は持ちましょう
    自分で壁や屋根量を自分で出すと、価格の詳細が見えて来ます、業者だって本気になるでしょう。
    貧乏なんだから、せめて知恵を絞って知識を付ける位はあって当然だと思います。

    具体的には坪40万以下です。建坪40以下の小さな家なら坪45万以下でしょうか
    これだけかければ、きっと近所に比較して立派な家が建ちますよ。

  8. 115 ビギナーさん

    110さん
    田んぼってそんなに簡単に、しかも高額で売買できるんですか??

    市街化区域に田んぼを所有されてるってことなのかな。

    田んぼの売買はややこしいって聞いたことがあるもので・・・。

  9. 116 匿名さん

    年収400万だけど土地+家で2250万の家建てられましたよ。
    ローンは2100万円です。
    だからぜんぜん無理な話じゃないですよ。背伸びしないことです。

  10. 117 入居済み住民さん

    地域によって土地が安いのは羨ましいですね。
    その分、通勤に不便とか色々あるのでしょうが。
    うちは
    35歳年収380万
    妻は親の介護している(通い)ので収入なし
    子供なし・・・・の家族構成で2980万の物件を買いました。
    千葉県北西部の通勤圏です。

    頭金は10年間節約して1千万、頑張って貯金して貯めました。
    月々の支払いは7万5千円です。(20年固定ローン・35年支払い)

    うちの場合は土地を購入して、(大手以外の)色んな所に見積もりを取って
    一番安くて作りの良さそうな所で選びました。
    その際、外溝や照明・カーテンレール(カーテンも)を自分で取り付けなど
    出来る事は全て自分でやり、コストを抑えました。

    年収400万以下でも夢じゃないですよ!
    うちは以前の家賃と同じ支払いで、更新料は賃貸の頃より少ないです。

  11. 118 匿名さん

    地方は安いし通勤も楽だよね。

    東京近辺にお勤めの方は可哀想かも。

  12. 119 入居済み住民さん

    ↑更新料×
    固定資産税でした。

  13. 120 匿名さん

    東京&近辺では、この年収で家を建てるのは辞めた方がいいと思います。

  14. 121 匿名さん

    >>116
    ローン完済してからいってください。

  15. 122 匿名さん

    坪10万ぐらいで50坪程買って、40坪程の家をローコストメーカーで建てれば大丈夫。(地方限定。都市部は無理)
    嫁さんに月6万ぐらいのバイトに行ってもらいましょう。

  16. 123 匿名さん

    東京の人は年収400万では家は買えません。絶対無理です。
    あきらめて都営住宅に入りましょう。
    リタイヤしてから地方に移住して好きな家を建てればいいです。
    老後を東京で過ごすのは意味がありません。

  17. 124 ブリ

    ↑そうですね。自分も老後は東京で過ごしたいって思いません。
    田舎でゆっくりとマイホームで家庭菜園とかやっていたいですね。

  18. 125 匿名さん

    5年前の23歳の時、年収386万、頭金0で1750万のマンション購入しました。
    ローンと管理費で月7万2千とボーナス8万ぐらいです。
    この5年間に2人の子供もでき、生活も少し苦しかったですが、無事なんとかやってますし
    貯蓄も300万くらいできました。まぁ質素にすればなんとかなるもんです。

    ちなみに今年の4月にこのマンションを1700万で売り、2900万の一戸建てを購入しました。
    今の年収は563万なので、スレ違いとは思いますが、夢をもって頑張ればなんとかなります。
    低金利ですので10年間は月7万4千でボーナス10万です。
    売却益が160万程あったのでそれと貯蓄から100万を頭金にしたので
    10年間はとりあえず支払えなくなる様な事はないですし、10年後急激に金利が上がってたとしても
    妻も働きにいってるのと通期の優遇金利ー1.5%で、そこまで苦しくないかなと甘い考えをしています。

    まぁ私は高卒でバカなんで、こんな思い切った事ができると思います。
    少しでも知識があったら破産が怖くてできないですしね。

    でも世の中にはバカで何も考えずやった方が成功する時もあるので、
    住宅ローンを完済したら、ちっちゃな武勇伝として周りに話そうと思います。

  19. 126 匿名さん

    400万以下でも家は建つでしょうが、隣家との境界塀(折半)の
    費用くらいは残しておいてくださいね。

    うちの地域は境界は折半で塀を作るのが通例となっているのですが、
    隣(我が家とほとんど同時期に建てた)にアプローチをかけても曖昧な返事しかもらえず、一度声をかけてから返事もなく放置状態でした。
    お金がないのかと思いきや、あるとき境界以外の部分を工事し始めトラブルになりかけました。
    隣家のある場所ではせめて境界線(m)×20,000円÷2 くらいのお金は残して家を建てたほうが
    トラブルがないと思いますよ。

  20. 127 入居済み住民さん

    ふと思ったが、サブプライムローンで有名になったサブプライム層って年収はどれくらいだったんだろう?

  21. 128 匿名

    >>127

    サブプライム条件が適用された人たちの年収は400~500万円のかなりの低所得者だけど、
    このローンの問題点は最初の2年の固定金利以降の3年目からは、金利12%以上のサラ金並になると
    いうことと、ITバブル後の住宅バブルによる投機熱と崩壊が背景にあり、所得だけでは比較できない

  22. 129 匿名さん

    12%の金利って…払えると思ってたアメリカ人アホですね。
    おかげで日本の経済が悪くなり、マンションも安くなって1%切る低金利でマンション買えたんですけどね。

  23. 130 匿名さん

    土地が上がり続けていたから、売ればいいと思ってたみたいです。
    アメリカ人の何がすごいって、12%の金利がくるのに、土地の値段が上がったら、その分だけお金が借りられたそうです。
    で、返すあてもないのに借りまくって払えなくなって・・・というやつです。
    借りる方もすごいけど、日本の銀行じゃまず貸さんでしょ。

  24. 131 匿名さん

    質問です。

    私は年齢30歳で年収370万
    妻は年齢34歳で年収350万

    預貯金は1200万

    このたび住宅ローンを組みたく、私単独の名義で農協で仮審査してもらったところ、
    2000万円までなら貸せます、とのこと。しかし総工費は2500万円を予定しており、現金は
    必要最低限を除き使わずにいきたいので頭金はなしでいきたいのです。

    建物は実家の土地で、親との同居ということもあり、月々の支払いは私の両親がしてくれるとのこと。
    (実家は長く賃貸業をしており世帯年収は1000万円ちょっと。しかし借り入れも多くしております)

    返済計画は10年固定金利の30年返済。月々の支払いは両親に頼み、私たち夫婦でボーナス月に10万円づつ、
    年20万円、そして両親には内緒で(私たち(特に妻)に金を出させるのを嫌うので)月々の返済額と同じだけ
    繰り上げ返済していくつもりなので、実際は15年程度で完済するつもりです。

    妻との共同名義で借りることは私と妻双方の両親が嫌がります。

    ~・~・~・

    というわけで私一人で、同じ金融機関(農協)で2500万円借りる方法って、ないでしょうか?

  25. 132 匿名さん

    繰り上げって…頭金出そうよ…

  26. 133 匿名さん

    家族間の考えがわからんが、

    ・なぜ貯金を使うのが嫌なのか
    1200万中500万使えば解決して終了なのに何故しない?
    吐き出して0近くになるなら嫌だが世帯年収分位残るんだろ。

    ・農協限定か
    他行も回ってみて貸してくれるところは探さないのか?
    どうしても預金を使いたくないなら預金連動ってのもあるし。

    ・親に頼るなら親と連名でかりればいいんじゃね?
    親も収入あったり土地まで担保に入れられるなら融資枠が増えないか?
    ばれにくいのかもしれんが借り主以外が払い続けるローンて税金上大丈夫?

  27. 134 匿名さん

    >>131
    過保護な両親みたいだから、検討と交渉をすべて親に一任しろ。
    書類が出てきたら言われるがままにサインをしめくら判を押せ。
    おそらく一番楽で円満に流れると思うぞ。

    つーか、131がどんなに悩もうとも親に流されてしまい
    結果は全て同じような気がするんだ。
    だったら考えない方が楽だ。

  28. 135 匿名さん

    両親と話しようにも、両親は「2000万でやればいい」という考え方です。もともと私の父は住居にこだわりなく、
    私達がしたいと言わなければ全く家を触るつもりはなかったのです。しかし私としては
    「500万分も妥協するぐらいなら今の古屋に住む」といいたいのです。

    地方の、古くは農家の家ですし、両親との同居は私も妻も当然と思っています。夫婦だけでやれなくもないと
    思うので、自由にしたいところなのですが、両親の顔も立てたいし、好意をむげにしたくもありません。
    私達が500万も出すと両親の顔が立たないようなのです。なのでなるべくシンプルに、両親が納得する形で
    融資が受けられないかと思い質問させていただきました。

    預金連動というのは初めて知りました。勉強不足ですいません。検討します。ありがとうございました。

  29. 136 匿名さん

    毎月の返済を親が支払うのであれば、結果的に親に購入してもらうことと変わらない
    その親の家に住むので、賃貸料として支払えばいいのではないか?
    自分たちも返済しようとするのはいいとしも、収入が30歳で370万円は低い
    しかし、定収入だとしても、年間20万円っていくらなんでも少なすぎだろう。
    月になおせば16000円しかならいじゃないか。
    月々16000円でローンを自分たちでも負担していると考えるには
    考えていることと、行動が伴っていないような気がするな。ちょっと情けなくないか。

  30. 137 131

    私達が頭金を出すと言って「じゃあ出しなさい」
    私達が賃貸料を出すと言って「よし受け取ろう」
    ならばそもそも悩みも何もないんです・・。年間20万もしかり。低収入ですがそりゃもっと出せますよ・・。
    夫婦ともに趣味や服飾、外食にほとんどお金使わない2人ですし、実家での食費は田畑で作るぶんで
    かなりまかなっています。金銭の援助はなしでも自分たちでできる範囲だと思っています。
    もちろん両親にはとてもありがたいと思っていますが・・割合古い家だとこういう
    悩みといえばバチが当たりますが、もどかしさはあるんじゃないでしょうか。。

    若干スレ違いのようにも思いますので、ここらで失礼いたします。
    アドバイスくださった方々ありがとうございました。^^

  31. 138 匿名さん

    そんな虫のいい話は無理 まともなHMいやがるよ

  32. 139 匿名さん

    >>137
    両親の顔を潰したくないという気持ちはよくわかります。
    過保護と言えば言い過ぎかもしれませんが、後はご両親の説得しかありません。
    一緒に住んでも相続するのは自分たちなんだから、少しくらいは好きにさせて欲しい、と。
    そうでないと(500万くらい出さないと)男として立つ瀬がないからとお願いしましょう。
    田舎の方は、とても便利で素晴らしい設備なんかがあると言っても、そんなの使い方わからないし勿体ないからと言いますからね。
    返済についても、実際にローンを返済するつもりで、両親名義の積み立てでもして、面倒看るときに使えばいいんじゃないかと思います。
    しっかりしないと男として情けないぞ。
    頑張って下さい。

  33. 140 ブリ

    なにわともあれ、ちゃんとしたご両親がいて、金銭的にもすっごく余裕あるよね。

    後は男として自分でもお金出すと強く親を説得すればいいじゃん。

    それだけ貯金あるなら500万だした方がいいと思うよ。

    30歳で370万の年収ってけっこういいじゃん。

    私なんか36歳で340万の年収で、自分名義で2000万のローン組んで家建てたよ。
    親とは縁切れてるから援助も何もありません。
    まあ、そろそろ妻にはアルバイトでもしてもらわないと生活厳しいけどね。

  34. 141 匿名さん

    お願いします!いくらぐらい借り入れ可能でしょうか?

    ・本人26才 年収370万。昇給見込みなしと考える。
    ・妻25才 月数万のパート程度(0として考える)
    ・子供 1人1才。近々もう1人欲しい
    ・妻は子供2人が保育園に入れば年収100万ぐらい働きたいが、ローンの返済は別で考えたい
    ・今、持ち家に住んでおり、敷地内に建てるスペースあり(解体なし)
    ・普通車1台と軽1台(ローンなし)→田舎なので手離すと不便
    ・現在の貯蓄650万
    ・土地を所有しており地代として年に50万収入あり→固定資産税にあてています

    今は手取り20万ですが、ローンなどなく子供にもお金がかからないので月に5万円は貯金できています。

  35. 142 匿名さん

    >>141
    年収370万、他年50万の収入はあるが固定資産税でペイ。
    子供1人1歳と妻を扶養家族とし、現在の貯蓄ペースは月に5万。年60万。

    借り入れ可能額=返済可能額と考えると月の5万の貯蓄で住居費が賄える程度と言えます。
    戸建の修繕費や固定資産税などを考えると月に2万は別枠で考えたいので純粋にローンにあてる部分として
    3万になります。金利1%35年ローンだと約1000万の借り入れになります。

    ただ、子供の教育費×2人分は学資保険などで確保されてるのでしょうか?それと不意の出費用の費用として
    どの程度を考えますか?(車の買い替えペースや車検などの固定費は別枠で確保済みでしょうか?)

    奥様が子供が大きくなったら働きに出ると言うのはローンには入れないとありますが、
    実際に仕事に就けるのかはとても厳しい状況なので教育費としても計算するのも難しいと思います。

    手取り20万の内訳として住居費が0なのですから貯蓄分5万を引いて15万が生活費だとすると
    収入の割合、家族構成から言って節約しているとは言えませんよね?住宅購入を考えるとしても
    子供の教育費を確保するにしても、もう少し家計を見直す事が大事だと思います。

  36. 143 141

    >>142さん
    ありがとうございます。かなり節約しているつもりなのですが、いかがなものでしょうか…

    貯蓄 50000円
    食費 (外食込み) 20000円
    電話 2000円
    新聞 3000円
    電気 5000円
    水道 4000円
    下水道 5000円
    ガス 6000円
    携帯(2台) 15000円
    ガソリン(2台) 12000円
    学資保険 11000円
    夫保険 3000円
    車保険(2台) 12000円
    夫小遣い 10000円
    雑費(育児用品込み) 25000円
    自治会費 3500円


    ざっとこんな感じなんですが、一般的な家庭より突出している所はありますか?

  37. 144 購入経験者さん

    世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか? と聞かれたら止めた方がいいとしか言えません。

    僕は33歳で年収500万の時に2500万のマンションを購入して2000万のローンを組んだけど、
    これからの子供の養育のことを考えると結構ぎりぎりだと考えています。

    今は妻は専業主婦で、僕は安定している(というか寡占企業)といわれている一部上場企業勤務で収入に
    関してはまだ若干の伸びしろはあるはずだけど、それを加味してシュミレーションしても本当にギリギリ・・・。
    ちなみにうちは子供2人、ローン完済は68歳。

    私感ですが年収400万以下の人ならローンを1500万未満にするのは絶対条件だと思います。
    できれば1000万程度が理想かと。
    仮に頭金が1000万あったとしても土地建物込みで2000万。都心通勤圏では難しいかも・・・。
    マンションなら探せば新築もありそうですが・・・。

  38. 145 匿名さん

    土地はあります。35坪程度の家なら、1500万で建ててくれる工務店もあります。実際に見積もってもらいました。
    今の家は築50年なので25才の私が住み続けるのはむり…リフォームするにも今の家は70坪あるので解体にも相当お金がかかります。
    建てるスペースはあるので新築が一番安く、一生住めると思って建てたいのですが…

  39. 146 匿名さん

    >>145
    実際の見積もりから1500万で建築可能だとすると給排水や外構工事、今だとカーテン、照明、エアコンなどは
    セットに含まれていると考えていいでしょうか?
    自己資金が650万なので500万を住宅資金に充てると350万位が建物の頭金でローン額が1150万に
    なる計算になると思います。
    月の支払いが3万位なので丁度、今貯蓄に回せているお金で何とかなる感じでしょう。

    金銭的な面から見て、お子さんの教育費は学資保険で用意するつもりでしょうか?
    だとすると一般的に言われている教育費1000万(オール公立で)には届かないと思いますが大丈夫ですか?
    教育費をいくらまでかけるかは、自由ですし、家庭の問題なのでよく話し合ってください。
    教育費の他に子供の成長と共に食費などが上がっていきますが、収入が上がらない事が前提なので
    そこをどう賄うのかもポイントになります。収入増が見込めないならもう少し月の生活にゆとりが欲しいと
    思います。後はお子さんをもう1人希望していますが住宅を購入した場合、教育費などを捻出するのは
    かなりの困難があると思います。子供にウエイトを置くなら無理をして購入するより今の住まいを手持ちの
    資金の範囲内でリフォームする(暮らす部分のみ)方がいいと思います。

    新築で家を建てても現在26歳なので一生快適に住み続けるつもりならかなりきちんとしたメンテナンスが
    必要になると思うのですが、その費用もかなり負担になります。ローンを組んで利息を払い、修繕や税金を
    払って家を建てれば一生住めるものが手に入る訳ではないので、一番安く済む事にはならない可能性の方が
    高いのではないでしょうか?

  40. 147 匿名さん

    >>143
    生活の内訳ですが、
    貯蓄、食費、電話、新聞は問題ないと思います。
    電気 5000円 家が大きいので電気代がかかるのでしょうか?居ない部屋はこまめに消すなどで少し節約出来そうですね。
    水道 4000円、下水道 5000円 上下水道が別の料金なのでしょうか?浄化槽使用地区でしょうか?水道代は地域差がかなりありますので、使用量が推測出来ませんし、節水しているなら料金を下げる事は難しいですね。
    ガス 6000円 ガスは都市ガスでしょうか?プロパンなら節約していると思いますが都市ガスならもう少し出来ると
    思います。
    携帯(2台) 15000円 今は家族間の通話は無料などサービスを賢く利用してネットなどのパケット使用を
    押えれば2台で5000円代で足ります。携帯代は削りましょう。
    ガソリン(2台) 12000円 ガソリン代も車が必須な地域などありますので一概に言えませんが10000円以内に押えたいですね。
    学資保険 11000円 教育費は家庭で話し合われて決めたのでしょうからお子さんの為に確保します。
    夫保険 3000円 多分、死亡時の掛け捨ての保険部分のみでしょうか。いざと言う時に賄えない部分なのでこれも
    このままでいいと思います。
    車保険(2台) 12000円 等級などもありますが、年払いにすると割安です。一括で払えば節約になります。
    夫小遣い 10000円 昼食などの状況が分かりませんが、頑張っていると思います。
    雑費(育児用品込み) 25000円 雑費の内訳をキチンと把握してますか?雑費として括るにはあまりに大きい出費です。おむつ代など10000円、生活用品に2000円、その他に2000円で毎月固定にし、年間で調整します。
    自治会費 3500円 これは一般的には年額に相当すると思うのですが、月に3500円の徴収なのでしょうか?
    農業などで組合などが入っているのでしょうか?とても出費として痛いですが節約する事はできないと思います。

    お子さんが小さい今が貯蓄する時です。見直せば月2万は更に貯蓄に回せそうです。
    このお金が確保出来れば、お子さんの教育費などの見通しが立てやすくなるので、住宅を購入する事も見えて
    くると思います。

  41. 148 145

    >>146さん

    ありがとうございます。
    住む場所だけリフォーム…確かに今使っているのは70坪の家のうち、8畳の居間・8畳の仏間・6畳の寝室・6畳の洋室と台所&風呂&トイレだけです。
    ただ、家というのは使わないと脆くなるようで、使わない部屋を放置するわけにはいかず…
    今の家をリフォームして住み続けても何年後かには修繕費が必要ですし。ってか、白蟻にやられてるし、広くてすきま風もすごいので冬は家の中でも息は真っ白…段差が多く娘が歩くのが心配…などの理由もあるのですが。

    どうすれば適切かわかりません(;_;)

  42. 149 145

    >>147さん

    細かくアドバイスありがとうございます。
    見直せる部分を夫婦で話し合ってみます。

  43. 150 年収300万

    夫 33歳 年収318万
    妻 34歳パート200万

    合わせて考えると500万なので、ここに来るのは間違ってるかもしれませんが参加させてください

    2000万のマンション検討してます

    管理費修繕積立駐車場合わせて85000円
    固定資産税年間10万
    月々手取り夫20万妻12万

    二人なら生活費15万と考えてやっていけるし貯金も5万ずつできるかと思います

    今年結婚して貯金を使い果たしました、それまでは6万ずつしてました

    まだ同居したことないけど、二人で生活費15万もあれば生活できますよね?
    今まで外食ばかりだったので、これからはちゃんと作ります(調理師なので)


    でも将来を考えると決めかねてます、旦那は昇給見込無し、私は妊娠出産の間は働けずって考えると旦那の給料だけじゃ払えませんから

    夫の年収だけみると、みなさんよりうちはかなり低いでね

    昇給もなく、なんて会社だろう

    これでも地元では名前の知られた会社なんですよ〜

  44. 151 匿名さん

    >150
    318万って、手取り額のことですか。
    フツウ~、この掲示板で皆さんがいう年収っていうのは、所得税他諸々込みの年間所得のことですよ。

  45. 152 年収300

    全てこみこみ、年収318万です
    ありえない年収ですか
    そういう人もいるんです

    手取りで言ったら240万

  46. 153 150

    年収318万です
    手取り20なんで手取り年収240万です

  47. 154 匿名さん

    年収400万(+残業代)で2500万のマンション買いました。
    借り入れ金額は2100万です。購入時33歳。
    残業ゼロで計算すると年間50万くらいの黒字。
    職業柄残業なしは基本ありえないので、大体100万くらいの黒字になってます。
    私は独身ですけどこれで家族を養うとなると大変でしょうね・・。

  48. 155 ブリ

    No.150 by 年収300万さん

    二人で生活費15万あれば全然やっていけますよ。
    私のとこも年収同じくらいですが、やはり2000万の家を建てました。
    結婚式、新婚旅行、車購入、マイホームの頭金などで貯金はなくなりました。
    手元にまとまったお金がないのはすごく不安になりましたが、
    またこつこつ貯めていこうと夫婦二人で頑張っています。

    確かに贅沢は出来ない生活かもしれませんが、マイホームが一番の贅沢だと思っていますので生活が苦しいとは思っていません。

  49. 156 匿名さん

    >>154
    独身ならなんとかなるんだよね
    家族を持つと終わり
    子供の費用だけで年収の3割いくからね

  50. 157 足長坊主

    一般的には年収の6倍以内の住宅ローンと言われてます。
    なので、400万円×6=2400万円。
    これに自己資金を足すと総予算です。

  51. 158 匿名さん

    >>157
    6倍じゃ多すぎでしょ・・。5倍で限界ライン。
    それ以上だと何かを犠牲にしないとならなくなりますね。独身なら可かな?

  52. 159 匿名さん

    っていうか漠然と年収400万でいくらの家が建てられるかって聞いても答えは無いでしょ?
    頭金や親の援助によっても変わるし、極端に言えば銀行で借りられる限度額が買える金額。これもその人の仕事によって変わるけど。要はその借入に対する返済額に合わせた生活ができるかということ。
    もし現状でたば吸っている人が止めたら月々の返済をもう1万円くらいアップさせる可能だろうし、毎日週2回飲みに行っていた人が週1回に変更したらこれももう1万円くらい捻出できる。
    逆に病気で毎月確実に1万円かかるっていう人は病気じゃない人に比べて住宅ローンを抑えるしかない。
    現在の年収400万円以下という条件に加えて、年齢、職業、貯蓄額、毎月住宅ローン返済に回せる(回している)金額あたりを聞いたらいいんじゃないかな。
    できれば家を購入した後の毎月の支出内訳を教えてもらえたらなおいいでしょうね。
    年収600万円でも週1回のゴルフは自分のステータスだから止められないっていう人や自分のご褒美に給料後のエステは必須とかいう人は小さい家も買えないかもしれませんけどね。

  53. 160 匿名さん

    税込み年収の6~7倍というのは、借りられる限度額。そこまで借りたら返済が滞る可能性大。

    無理なく返済できる借り入れの目安は一般的に20代で年収の4倍、30代で3倍、40代で2倍くらい。

    借り入れのタイミングは、子供(一番下の)が小学校に入るくらい。

    小学校に入ると比較的お金がかからなくなり、妻がパートに出ることも可能。

    家族構成もほぼ固まるので、将来の計画も立てやすい。

  54. 161 検討中

    >>160さん
    とても参考になります♪

  55. 162 ひまわり

    家や車で人の価値が決まるわけではないので、安い家でも十分ですよね。だけど、いい加減だったり、倒産してしまうようなメーカーはダメだな。
    いざというときの為の預金ができる家づくりが良いと思います。
    今年は、太陽光発電割引もあるし、早くした方がいいですよ。
    ローコスト住宅もいいかもね。

  56. 163 匿名

    やはりこの年収帯は厳しいのですね・・・
    中古にでもしようかな・・

  57. 164 契約済みさん

    >>163
    私も元々は中古物件探しから始まりましたが、結局新築にする事になりました。現在は土地のみ
    購入済みで1年後位に建てられたらなぁと思ってます。

    田舎と首都圏では話も全然違ってくるので一概には言えませんが、私の地域(人口40万程度の
    県庁所在地)では、築12~15年程度で4LDKの建坪35坪程度の物件だと1200から1400万が相場です。大体内装リフォーム位はしてあるのですが、正直高いと思います。

    不動産屋とか仲介業者の利益も入るので仕方ない面もあるのですが、頑張って500万位上乗せ
    出来れば小さな注文住宅が買えます。

    始めは嫁さんと色々調べて探し回っていましたが、中古住宅で1000万以上も出すリスクと
    妥協点がなかなか見出せず、いい加減疲れてしまいました。希望の物件が出るまで待つつもりでした
    が、物件が明日出るのか?来年に出るのか?数年先なのか?分からない不安があるし、そうしてる
    間にも家賃は払うし自分達も年齢を重ねていきます。


    私は年収450万で、「持ち家なんてとんでもない」とずっと思っていました。ある日、漠然と
    ネットで物件検索してたら、立地が理想通りの土地のみを見つけました。気持ち悪い位理想に
    ピッタリなので、土地だけの話を不動産屋に聞きに行き図面と見積もりだけもらって来ました。

    嫁さんの提案で、その足で住宅メーカーに「この土地に建てるならいくら位になるか?」を
    3社に見積もってもらいました。中古物件と比較する為にです。
    すると全てコミコミで1500万以下に収まる見積もりばかり出されて驚いてしまいました。
    土地は460万なので合わせても2000万以下です。頭金は200万程度しか出せませんが
    1800万以下のローンで新築が建つのです。

    1200万~1400万で妥協した中古に住むのと、自分の希望する立地で最新の設備に囲まれて
    1800万のローンを払っていくのとを考えると、後者の方で頑張っていこうという事になりました。

    銀行は2700万まで貸せる(貸したい!)と言われましたが、身の丈にあった住宅で十分
    なので小さくても機能的な家にしたいと思っています。
    返済負担率は17%程度になりそうなので、今のアパートの家賃より安くなります。その分
    年間120万位は貯金する予定なので、こまめに繰り上げ返済していこうと思います。

    私は基本的にチキンなので、住宅ローンに言い知れぬ恐怖が先行してました。ただ、辛めに見積もったシミュレーションで、現状とライフスタイルが変わらないようであれば買っていいんだと思うようになりました。年収400万クラスの人達が家持てないような時代が本格的に来ると、500万600万クラスの人達の住宅ローン事情も厳しくなっているのではないかと思います。

    自分が払えなくなる時がくるとすれば、その前に日本経済が完全に逝ってる時だと思うので
    諦める事にしています(笑)

  58. 165 匿名

    年収の何倍とか騒いでるけど現在の家賃はどのくらいよ。
    やっていけるだろ。

  59. 166 契約済みさん

    >>165
    現在の家賃と比べるのは不動産屋が使う手。
    購入当初は確かに家賃と変わらないが、金利優遇は終わると・・・
    ついでに言うと歳を取れば育児費等の支出も増えてくる。
    あんまり安直に家賃と住宅ローンを比べると破綻する可能性があるよ。

  60. 167 匿名

    164>>

    1800万の借入なら、あまり無謀でも無いと思います。
    でも、持ち家にはいろんな費用がかかるので、確実に家賃以下のローンでないと後になって持たなければ良かったと後悔してしまうかも。

    年齢が分からないので〇年ローンになるか分かりませんが、60才になるまでの年齢+5才位までの期間ならローンで支払っていけると思います。
    +5才分は、繰り上げ返済を頑張れば60までには完済可能だと思います。

    我が家も8月完成予定です。
    30坪の家にオール電化とか寒冷地仕様とか諸々含めて1400万でした。(家のみ)

    一戸建てでの生活も無駄をセーブしていけば、今の生活費より若干増える程度になると思います。

  61. 168 凡の助

    中国じゃ年収300万以上から富裕層、この前舞浜(デズニーランド近く)の8000万の建売を現金で買って頂いた。

  62. 169 匿名さん

    じゃ年収400万なら、1億円の家だ。

  63. 170 匿名さん

    民主党に入れて、子育て金、高速無料、何でもただ、老後も保障で、1億2千万の家だ。

  64. 171 匿名さん

    悪いことはいわん。
    既婚者で世帯年収400万以下なら、マイホームは諦めろ!
    400万越えて、今後の収入もせめて500万くらいまで増えそうなら買ってもよし。(物件次第だが・・)
    夢を見るのは自由だが、現実は厳しいぞ。
    家族を路頭に迷わさないのも世帯主の責任だ。

  65. 172 匿名さん

    日本じゃ年収400万以下は貧困層だ。

  66. 173 匿名さん

    独身者の年収400万は、夫婦+子供2人の世帯の年収700万~800万位に相当すると思う。

  67. 174 匿名

    >>172


    年収400万は、贅沢しなければ十分に生活出来、子育ても出来ます。
    海外旅行を一度もせず、家電や車は現金払い出来る範囲位しか大きな買い物をした事がありません。
    でも現金100万を下ろした時にはドキドキしました。

    固い意志で無駄使いしていない生活で、貯金もある程度出来ている家庭なら、持ち家も夢ではありません。


  68. 175 匿名

    174です。

    年収400万のうち、4割貯金へ回し、月21万で家賃・光熱費・食費・保険・小中学校の集金等の生活費を家族4人で賄っています。
    地方なので車2台あります。

    家や家族の将来の為なら、貯金中心な生活でも全く苦にはなりません。
    家族も仲が良いです。

  69. 176 匿名

    年収400万で4割を貯蓄して毎月残りの21万で生活…計算があいませんが?
    手取り400万なら家族で質素に昔風に教育費も公立、高校までとかなら暮らせると思いますが、年収400万で、普通の生活は難しいのでは?

  70. 177 匿名

    年収は手取り金額だと思ってるんでしょうね…

  71. 178 匿名さん

    >>174&175
    そういう生活をしなければいけない人たちを貧困層といいます。

  72. 179 サラリーマンさん

    手取年収400万だとすると額面年収550万~580万くらいですね。

    仮に自営などのボーナス無し(完全月割り)として考えると
    貯金:160万(40%)残り240万円・月々20万円の生活費ですね。

    住宅ローン: 8万
    水道光熱費: 3万
    教育費  : 4万(2人・塾一人分含)
    食費   : 4万
    自動車×2 : 3万(ガス代・月割保険・車検等メンテ含)
    保険   : 4万(夫:一般生保、妻:共済、子供:学資×2)
     計   :26万

    ウチを基準に考えましたが旦那様の小遣いも出ないのでは??
    手取り400万で40%の貯金は難しいと思うのだけれど住宅ローンが超軽いのかな?
    上の子が高校で私立になんて行った日には・・・・

  73. 180 匿名

    手取り24万で子供が2人いてもさいたま市なら一戸建てのマイホームが持てるよ!

  74. 181 匿名

    >179
    日用品や通信費が入ってないから+4万くらいかな
    あと修繕積立てやら固定資産税やら…

  75. 182 サラリーマンさん

    >>179
    ですね・・・忘れてました。
    雑費(ティッシュ・トイレットペーパー・電球・洗剤・・・各種消耗品)は結構掛かりますね
    携帯代もボディーブローのように効きます。
    スマホに変えて12回分割機種代金+通信費(パケホダブル+プランSS)で1万越え・・・スマホは贅沢品ですね。
    固定資産税が12回分割で考えても月1万円オーバー、加えて交際費・レジャー費・・・
    ウチは手取り世帯収入40万くらいですがなかなかキツイです。

  76. 183 サラリーマンさん

    >>182>>181さんへのレスですスミマセン

  77. 184 BON之助

    人それぞれなんだな~。しあわせそう

  78. 185 申込予定さん

    はじめまして、相談させてください。

    夫:30歳 年収370万
    妻:28歳 (専業主婦)
    子:0歳

    2180万の建売住宅を検討しています。
    お恥ずかしいながら頭金は0で諸費用218万(妻の結婚前の貯金を崩して)のみしか用意できていない状態で2180万丸々35年ローンで借り入れを考えています。

    契約を目前に控えているのですが、冷静になってみるとこのまま契約してしまっていいのか不安になってきました。

    私も年なので、今のまま賃貸で無駄に家賃を払いながら暮らすよりは(家賃は共益費・駐車場代込みで6万です)家を買って家賃分をローンに当てたほうがいいのではないかと思うのですが、妻はもう少しこのまま賃貸でお金をためて頭金をせめても200万ぐらい用意してから買ったほうがいいのでは?という意見で対立しております。

    みなさまらなどのような風になさいますか?
    妻のいうとおり今は貯金にはげみ、ローンの支払い期間は短くはなりますが、頭金をためてから買ったほうがいいとおもいますでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。






  79. 186 匿名さん

    踏みとどまる余地があるなら踏みとどまるべきだと思います。
    家を購入したらローンの支払いだけではすみません。
    今までの家賃分だけではとてもカバーできないと思います。
    奥様がおっしゃるように、貯金ができるようになってからの購入をお勧めします。

  80. 187 匿名

    186さんと同じく。
    賃貸は家のランクをさげて月々家賃をひくくすることができる。
    買ってしまったら自分が働けなくても月々ローンや固定資産税は発生する。
    しかも頭金用意しないのはきついです。
    金利が一気上昇する可能性が低いとはいえ迷いある買い物なら必要なし。

  81. 188 匿名さん

    同じく。奥様に賛成。
    年収が低くてもローンを組んでいいのは、貯蓄力のある人だけ。
    最低200万。できれば500万。諸費用含めて手元に現金できてから。
    銀行は、貸してはくれても、そのあと責任とってくれないですよ!
    まだ全然お若いし、絶対待ったほうがいいです。

  82. 189 匿名

    >>185

    お子さんがまだ0才と小さいので、2人目3人目が誕生する可能性もありますし、子供を育てるには色々とお金がかかります。

    園や学校の集金や大学進学の為の積立も考えると1人あたり月2・3万以上はお子さんにかけられる位の家計で暮らしていないとお子さんが成長してから大変です。

    家についても固定資産税やメンテナンスや光熱費も家が大きくなると使用量が増えたりと今までよりも家計が増加傾向になります。

    今の生活費から毎月何万も余裕で貯金へ回せるというくらいに家計をしっかりと把握出来ていないと将来住宅ローンが支払えないなんて事にもなります。

    今の収入から見ると今の家賃並くらいのローン支払いまで抑えられるように頭金を準備なさった方が安心だと思いますよ。

    我が家も来月完成しますが、5年前はあまり蓄えがありませんでした。
    現在だと頭金を準備出来、30年ローンで月5万6千円(フラット35S)に抑える事が出来ました。
    これ位のローン負担だと子供の進学費用も何とか準備出来ます。

  83. 190 申込予定さん

    >186さん
    >187さん
    >188さん
    >189さん

    185です。
    みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

    今が買い時だという言葉に踊らされて少しあせっていました。
    もう少し貯金がたまってから家は購入しようと思います。
    ご相談に乗っていただきありがとうございました。

  84. 191 匿名

    夫-30歳 年収340万円


    妻-30歳 専業主婦


    子供-2歳


    頭金は400万円で残りの貯蓄200万円


    土地50坪で1300万円

    建物-建坪30坪で1500万円

    変動金利35年ローン
    今の所返済は月に76000円

    5年後には夫-年収450万円で妻-年収100万円になる予定です。
    これって無謀なローンですか?

  85. 192 匿名

    >>191

    年収400万ですが、今の収入で月7万6千円のローンはキツイと思います。

    お子さんも大きくなってくると色々とかかるようになります。

    5年後の収入はまだ未定な訳ですから、現在の収入で支払い可能か考えるべきだと思います。

    土地か家の予算をもう少し抑えた計画になさった方が将来暮らしやすいと思いますよ。

  86. 193 匿名

    >>192さん
    アドバイスありがとうございます
    5年ほど住んでいた賃貸の家賃も同じ金額くらいで頭金も貯められたので大丈夫なのかなぁと思っていたのですが...

  87. 194 匿名

    30歳超えていて年収が400万円に満たないような会社は何時つぶれてもおかしくないでしょ?
    どうなるか分からないし気やすくローンを組むべきじゃないと思うね。

  88. 195 入居済み住民さん

    ひぃぃ!!
    40才になるってのに年収400万って感じですが、うちの会社はヤバいっすかね。

    こんな私も2000万でローン組んでます。

    でもまあいまのご時世我が社みたいなところ多いんじゃないかなぁ?

  89. 196 匿名さん

    >195
    多いよ‼

  90. 197 匿名さん

    400万以下で年収の5倍以上も融資を受けるのは危ないよ。
    もちろん全員が全員じゃないけどね。

    リスク
    ・長期返済リスク(長い間払えるのか)
    ・金利変動リスク(みんな殆ど変動か短期固定でしょ?)
    ・修繕積立金上昇リスク(マンションなら)

    「家賃と変わらない支払いです」が業者のセールストーク

  91. 198 おおにた

    400万でも親が支援してくれるならいいですが・・

    二世帯ローンとか・・

    でも頭金0じゃ無理です

    2000万円代買えるか・・どうか・・

    買ってもそれからが大変です・・共働き頑張ってください

    700でも3000万円大変ですから・・



  92. 199 匿名さん

    いまのご時勢、30代前半で世帯年収400万位なんてのはざら。
    その位あれば貯金してたり親の融資があればそこそこの家は建てられるはず。
    大手ローコストの規格よりも優良工務店に頼んだほうが家作りを満喫できる。
    もちろん我慢しなきゃならない事は沢山出てくると思うが、安い値段でちょっと自慢できる
    家だって十分挑戦できるし制限がある中での良い家作りもまた楽しいものだ。

  93. 200 匿名さん

    田舎で年収400万以下はザラ
    それでもまずは土地が安いから、広い土地に比較的大きな家は普通。
    地方+地場の工務店があって初めて成立するけれど。

    当方は地方の住宅地
    60坪で坪単価10万円、これを600万で現金購入。
    地場の工務店で外構含め40坪の家が2000万弱。

    まあ欲を出さなけりゃこんなもんだと思う。

  94. 201 匿名

    200さん

    茨城北部中部は そんなもんです

  95. 202 入居済み住民さん

    俺~33歳 年収330万くらい(正社員) ボーナス無し
    嫁~32歳 年収80万強くらい(パート) ボーナス無し

    子供 6歳の娘と2歳の息子

    地方で、土地購入+ローコスト新築一戸建て(42坪で1400万円くらい)
    固定資産税は長期優良住宅、5年間割引で年間11万円くらい。

    どちらの両親からも援助はなしで
    ローンは2100万円で組んだ
    返済は、毎月6万5千円くらい。

    これで普通に生活できるし、貯金もしてるし、保険も払ってるけど
    地方だからできるんだろうな。

    都会に住んでる人は大変だね。

  96. 203 マンション検討中さん

    >>49 匿名さん
    ただいま2018年。年収400万あって一人暮らしの生活が苦しいなんて言う奴、どこにもいねぇ。どんなカネの使い方してるんだ、?

  97. 204 購入さん

    >>100 匿名さん
    勢いあっていいと思う!
    そんな母から離れられてよかったね!

  98. 205 匿名さん

    賃貸で十分

  99. 206 検討者さん

    住宅ローン35年っていつの時代よ、、

  100. 207 名無しさん

    サラリーマンは安易に買わない方がいい。首しまって住宅ローン地獄の人いっぱいいる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸