住宅ローン・保険板「火災保険どこがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名くん [更新日時] 2011-09-09 13:20:13
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

火災(35年)+地震(5年)で新価実損払いの保険と検討中です。
候補はAIU(68万)とセコム(61万)です。ともに水害を除き、オール電化・省令準耐火
の割引が入っているので、他社よりいいかなと思うのですが、皆様はどこの保険会社をお
考えになられていますか?
また、選ぶ時何を重要視しますか?

[スレ作成日時]2005-10-19 09:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこがいい?

  1. 143 匿名

    母体の財務状況から見てアイウはバス!

  2. 144 匿名さん

    保険は値段だけではなく、
    もし事が起きてからの支払い判定基準についても十分リサーチするべきです。

    高い保険に入っても「保障外です」と言われて支払拒否されたら最悪ですので。

  3. 145 匿名さん

    補償の基準に関してはセゾンが最悪。
    いろんな補償で一般にはわかりにくように
    支払いを対象外にしたり縮減している。

  4. 146 セゾン検討中

    セゾンの保障を対象外にしたり縮減してるって、どんなところ?
    分かりにくいなら、分かるように教えて下さい!!

  5. 147 匿名さん

    セゾンの補償内容ひどい部分ははHPの目立つ部分には表示されていない。

    >さらに詳しい内容は、PDFをご覧ください。
    この部分を見るしかない。

    水災の際は支払いがかなり縮減されている。

    b.損害額が再調達価額の
    15%以上
    30%未満のとき
    保険金額×15%
    (1事故1敷地内に
    つき300万円限度)
    保険金額×5%
    (1事故1敷地内に
    つき100万円限度)
    c.損害額が再調達価額の
    15%未満のとき

    費用保険金もかなり対象が限定されてしまっている。

    (1)~(5-3)の事故で損害保険金が支払われる場合

    賠償責任は他人から借りているものは対象から外されている。

    (カ)他人から借りたり預かっているものに対する損害賠償責任


    更に!もっとも使用頻度が高い破損リスク補償が存在しない。



  6. 148 セゾン検討中

    147さん
    ありがとうございます。
    高台にあるので水災はつけるつもりはないのですが・・・破損、汚損保障って使用頻度が高いんですか!?
    我が家は防犯ガラスを使っているので、簡単にガラスが割れるとは思えなし。デスクトップなのでパソコンは落とさないだろうし・・・。
    破損・汚損リスクで一番請求の多い事例って分かりますか?ご教授願います。

  7. 149 匿名

    147ではないですが破損汚損リスクでよくあるのは

    液晶テレビ メガネ コンタクト 携帯 ノートパソコン ビデオカメラ デジカメ

    保険屋でも勘違いして補償されないと思ってたりしますが持ち出し家財では補償対象外の家財も破損汚損リスクではほとんどが対象となる。

  8. 150 匿名

    すごいですね。
    飽きたら壊して保険で新しい物を買おうとする輩がうようよいそう。
    それとも免責事項が厳しくて保険が下りにくいとか?

  9. 151 匿名

    どこの会社も一万円から三万円ぐらいの免責金額が設定されています。
    悪質な利用がふえれば保険料が値上がりしていくでしょう

  10. 152 匿名さん

    破損汚損とか火災保険の本質かねえ?

  11. 153 匿名

    普通に考えると保険会社が儲からないはずがない

  12. 154 匿名

    そこに巧妙なトリックが仕掛けられてるわけで、セゾンははっきり対象外と宣言してるだけ清々しいw

    保険屋は儲からない事は絶対にやらない!そこをちゃんと理解し、無駄に保証の多い会社は避けるのが一番w

  13. 155 匿名さん

    ところで代理店の差ってありますか?
    保険会社何件も扱っている所とか多いですが。
    契約価格とか保障内容だったりとか?

  14. 156 匿名さん

    >>155 ところで代理店の差ってありますか?

    代理店を選ぶ基準としていろんな人の意見をまとめてみました。
    見積り頼む時などに確認してみたほうがよさそうです。

    1 損害保険契約者保護機構に加入しているか
     (保険会社が破綻した際の備え)
    2 一括見積りサイトで注意したほうがよいのは依頼者に確認せずにいろんな保険会社に勝手に情報を流さないか
     (見積り依頼を受け付けるだけで自分では見積りも作らずに後はいろんなところに情報を流すだけの無責任な
      サイトも多く存在するようです)
    3 損害保険代理業協会に加盟しているか
     (プロ意識をもった代理店が加盟する傾向にあるそうです)
    4 代理店賠償責任保険に加入しているか
     (代理店賠償責任に加入しない代理店だと不利益を被っても賠償を受けられない可能性が高くなる)
    5 保険代理店としての経歴
    6 保険資格は最上級の資格を取得しているか
    7 FP資格を有しているか

  15. 157 匿名さん

    1~7にあてはまる代理店はありますか?
    自分で探そうにも無理でしょ?
    新築中なんでどなたか教えてください。

  16. 158 購入検討中さん

    火再保険契約って、保険会社と結ぶのでないんですか?代理店は、その間に入って、手数料をむさぼるだけ。鵜飼いの鵜のようなものです。代理店がつぶれたって、契約者は、なにも被害は受けません。どこかの、もっと大丈夫そうな代理店に契約が移管されるだけです。そんなことに、なるなら、代理店を介せず契約できる、セゾンの火災保険ってどうでしょう。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134400056 などで話題になっています。

  17. 159 匿名はん

    代理店がつぶれても契約者はなにも被害受けないんですか!
    他の代理店に契約が移されるなんてことあるんですね。知らなかった。ためになりました。
    契約は代理店とではなく保険会社と結んでいるということなんでしょうか。

    代理店と契約してるんではなく保険会社と契約してるとなると潰れなそうな保険会社を
    選ぶ必要がありますね。
    どの保険会社が安心なんでしょうか?
    危ない保険会社はどこでしょうか?
    どこかにセゾンは損保ジャパンと提携してるとカキコミされてましたが
    損保ジャパンは安全な会社ですか?

    セゾンについてはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731
    こちらでも話題になってますね。結構詳しく各社の評判なんかもカキコミされてます。

    火災保険ではなく〇〇生命保険なんですが内容は詳しくは聞いてないんですが知り合いが
    契約した代理店を訴えたことがありました。
    その時にその代理店が入ってた賠償責任の保険でスムーズに賠償してもらえたと言ってました。
    潰れた場合は他の代理店に契約が移るとしてもそういう時はやはり賠償責任に入っている
    代理店のほうが心配はないような気がします。
    これからは訴訟社会になっていくでしょうから個人でも代理店でも賠償責任は必須なのかな。
    自動車保険でも対人「賠償」とか対物「賠償」とかつけてますもんね。

    セゾンは代理店を介さずに契約できるということは郵送ですか?
    それともセゾンの社員がきてくれるのですか?
    あとセゾンは事故があったときにスムーズに保険料をはらってくれますか?

  18. 160 匿名さん

    へぇ。保険屋にも賠償責任なんてあるんや。
    うちは電気工事やっとるけど
    このごろはみ~んな賠償責任はいっとるしな。
    つ~か 賠償責任入っとらんと仕事廻してもらえん。

    新築中やけど不景気で収入ガタガタでやばいわw
    払えんですぐに差し押さえられるかもしれん。

    ローンはらえんようになって家とられたら火災保険はもどってくる?

  19. 161 匿名さん

    セゾンの火災保険が話題になっていますが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229342057
    をみると、今まで、銀行などが押し付けていた紋切り型の火災保険の対極的存在として、良心的な火災保険として取り合えられていますね。(共済とか、見積メール即送信というサイトも取り上げられています。)セゾンの場合は、その上、代理店を介さず、直接、保険会社と契約できるなら、ちょっと心が動きます。
    代理店というのは、保険会社本体と違うので、契約時にこういうことが保障されると代理店に言われても、結局、保険金を支払ってくれるのは、保険会社なので、約束どおり払ってくれるかの心配があります。
    代理店が、保険会社が支払ってくれそうもないことを契約時に支払うと「うそ」をついて、契約者が被害を受けたら、その代理店を訴えることもあるのでしょう。そのとき、代理店が、「賠償責任保険」に入っていれば、それで、「うそ」をついた分を払ってくれるってことなのでしょうか?
     もし、そうだとしても、とても面倒なことになる感じがします。それで、直接、保険会社と契約できるところが、あるのなら、そういうところがいいなと心が動きます。セゾンの保障内容や、一番大事な、セゾン自体の企業としての信頼度など、これからチェックしようかと思ってます。

  20. 162 匿名

    うーん。
    流れが期待と違った…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2