管理組合・管理会社・理事会「管理寺の修行場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理寺の修行場

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-21 14:22:24

最近マンションの管理についての知識が足りない書き込みが多い。
この寺に来て修行をお勧めする。
説教をする人も、修行する人も多数参加するのを歓迎する。

[スレ作成日時]2012-12-15 09:42:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理寺の修行場

  1. 931 匿名さん

    >それは国交省の標準管理規約でしょうが、それを遵守する必要が有りますか。 だれがこの規約を基本にしましょうと言ったのでしょう、誰が決めました。 マンション管理センターですか? 何処でしょう?  答えて下さい。

    自分で答えているでは無いですか、「国交省の」とね。そして標準管理規約コメントの最初に全般関系として詳述されているので読んでこの標準なる趣旨を理解することです。
    マンション管理センターは単なる啓蒙センターに過ぎなく何の権限もありません。

    >おたく、反論は出来るんですよね。

    具体的に云えば、管理費と駐車代は一般会計と特別会計の関係にありますから、管理費は経常的な一般的な管理費に使用すべきもので、駐車代は駐車場の維持管理費に使い、残余の分は修繕積立金に繰り入れるべきです。
    これらの事が29条に規定されているのです。
    さあ、誹謗ではなく反論をどうぞ。

  2. 932 匿名さん

    >931さん
    >これらの事が29条に規定されているのです。
    この事項を遵守する必要が有るのですか? と、尋ねているのですが、お答え下さい。

    また、会計は各管理組合が規約にて決める事、標準管理規約には何の縛りも有りません。
    区分所有法に沿った管理規約なら、その会計も問題無いと思います。

  3. 933 コ"ルコ"13

    >>931 の匿名さん
    ぜひ>>930の会計の目的って何かを考えてみてください。
    あなたの後段の
    >具体的に云えば、
    以下は、言葉は悪いのですが木を見て森を見ずな論調になってます。

  4. 934 匿名さん





      > 896
      > 管理費は管理費で見積もった金額。
      > 駐車場は駐車場で見積もった金額。

      > 909
      > 管理費は管理費として計算すべきで、駐車料金も駐車料金として計算できなければ
      > 会計計上できない。ごまかしを産むことになる。

      駐車場を見積もりどおりにすると、周辺と比較して格安の駐車場費用となることが
      あり、それによる「また貸し」防止や、治安悪化回避等のため、駐車場費用は、
      駐車場のための費用とイコールではないものが多いと思う。

      (平面駐車場は維持費が格安ですが、全車平面(全戸平面ではない)の駐車場が
       都心にあったとしても、駐車料金が数千円なんて、あり得ませんよね?)





  5. 935 匿名さん

    >>934
    最近の都心の新築マンションは駐車場月2000円とか普通にありますよ。

  6. 936 匿名さん

    >この事項を遵守する必要が有るのですか? と、尋ねているのですが、お答え下さい。

    具体的に記述しているのでそのコメントを読みなさい。

  7. 937 匿名さん

    >>936
    そのコメントは何処にでしょうか、お願いします。

  8. 938 匿名さん

    >936さん
    まさか国交省のパブリックコメントを、法律と同列として扱ってませんか?
    コメントは所詮コメントでしかありえませんよ。

  9. 940 匿名さん

    >>935
    千代田区港区中央区渋谷区新宿区で2000円のマンションのURLをカキコして。

  10. 941 匿名さん

    自分で探したら。 

  11. 942 匿名さん

    ないよ。
    地方の話だろう。

  12. 943 コ"ルコ"13

    そもそも、駐車場がどういう状況なのか特定せずに議論しても意味ない。

    例えば、
    ○何十戸もあるのに平面駐車場が1,2台のみのマンション
    ○全戸数分の駐車場があるが、ほとんど全部機械式の駐車場で、ターンテーブルまであるマンション
    この二つじゃ結論が全然違うでしょう。

  13. 944 匿名さん

    私、中部地区一の地方都市在住ですが、近隣の月極駐車場料金は約1万円~です。
    居住しているマンションでは、各戸駐車場は一台目は無料、二台目からは一台に付二千円です。
    全て平面駐車場です、地域柄で、一戸に複数の車を所有していますので、駐車場の整備が重要です。
    この地域では、駐車場が少ないマンションは売りにくいと思います。当然料金もですが。
    マンション敷地自体住人皆のものですから、住人相互に利益、利便が有れば良いですよ。

  14. 945 匿名さん

    私のマンションには駐車場は無いので、何の問題もありません。

    まえありましたが、売却してしまいました。

  15. 946 もはや神理事長

    どうやって売却するんですか?
    処分行為は全員の合意が基本です。
    うちは特別決議で可能ですが。

  16. 947 匿名さん

    >954
    マンション敷地内の駐車場を売却したんですか、それ建蔽率大丈夫ですか。 うそ ですよね?
    敷地売るなんて考えつきません。(笑

  17. 948 コ"ルコ"13

    無理なく考えられるケースとしては、
    1.道路の拡幅計画があり、当初、道路予定地部分を駐車場利用をしていた。
    2.道路予定地部分は建ぺい率、容積率に算入していない。
    3.その後、計画道路が事業決定され収容された。
    というのが考えられる。

  18. 949 匿名さん

    それで、マンションに駐車場が無いと言う事は、そこの土地、建蔽率は何%なの?
    90%とか? それとも商業ビル?
    やっぱり、子どものイタズラですか?

  19. 950 匿名さん

    >まさか国交省のパブリックコメントを、法律と同列として扱ってませんか?
    パブリックコメントとは法案にたいする一般の意見を聞く行為です。
    >コメントは所詮コメントでしかありえませんよ。
    標準管理規約を言うなら、これに付随するコメントのことです。
    双方ともに法律でも何でもありません、遵守義務もありません、しかしこんな掲示板では前提が無いと議論にはなりません。
    まるで外国人の書き込みを読んでいるようです。

  20. 951 匿名さん

    >>931 の匿名さん
    >ぜひ>>930の会計の目的って何かを考えてみてください。
    真実の追求です。
    >あなたの後段の
    >>具体的に云えば、
    >以下は、言葉は悪いのですが木を見て森を見ずな論調になってます。
    誹謗のみで反論にはなっていませんね。そんな古臭い表現ではなくもっと具体的に描くべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸