住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンに負けない節約術

広告を掲載

  • 掲示板
顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンに負けない節約術

  1. 226 近所をよく知る人

    >>211
    ありえない発想ですね。

    >欧米人はもっと賢く生きているよ。
    サブプライムローンって言葉聞いたことあります?
    愚かな欧米人のなれの果てですよ。

    >子供が本当に都内の狭いマンションに住んで、少ないおかずを食べ、
    >あまり家族で外食できない、親もおしゃれしていない生活を望んでるかな。

    子供が何を望んでいるのかわかるなどという知ったかぶりはやめろ。

    都心から満員電車に乗らなければ会社に行けない遠いところに住んで地元の
    公立の小中学校に行った日には周りに**(の子供)がいる可能性が非常に高い。
    で、そいつらと混じり合う。これが子供に当たえる影響は計り知れないってことわかる?
    子供の頃の友達の存在は親の教育の100倍1000倍の悪影響を与えるんだぜ。
    またそんな環境で海外に連れてってもらったところで子供は感謝しない。
    友達にお土産話をするとかえって妬み僻みからいじめのネタにされる。これが現実。

    で、高校で都内の私立か何かに入った日には「えー、**市なんてありえなーい!」
    という意味不明な誹謗中傷を受け、生涯抜けないコンプレックスに苛まされる。
    (からかっているつもりなんだろうが、確実に子供は傷つく。)

    よしんばうまく大学を卒業していい会社に就職したとしても、郊外の実家から
    通うのでは殺人的通勤地獄の洗礼が待っている。(都内でも通勤地獄はあるが、
    毎日のことだけにダメージは最小限で済む。)独身寮に入る手もあるが、実家から
    通うのに比べて貯蓄の割合が進まないため、今度は子供が家を買うときに苦労する。
    もちろん郊外の実家は相続後に売ったところで二束三文。
    ただ、都内に家があれば立地さえよければ売るときもそれなりに売れる。
    (世田谷あたりなら築30年のマンションでもまずまずの値だ。)

    というわけで、多少無理をしても生活の利便性と子供の教育環境(特に塾)を考え、
    都内に家を持ちたいという考えは十分成り立つ。

    以上。

  2. 227 匿名さん

    サブプライムローンは低所得者層だからね。移民が多いのよ。欧米人でひとくくりにするのは、ちょっと違うと思う。
    でも、いいんじゃない。多少の無理で済むなら都内の方がいいでしょ。
    多少で済むならね。それで立地のいいところが買えるならね。
    「都内に住む」ということだけで満足できるなら、それも幸せ。

  3. 228 近所をよく知る人

    うちの場合は多少の無理で済むよ。海外も子供が育つ頃には(普通に昇給してかつ健康であれば)年1回行けると思ってる。別に海外でなくてもいいけどね。

  4. 229 匿名さん

    買い物にあまり行かない。

    食事は1週間分メニュー考えてから買います。
    無駄なく使かえますよ。
    なので週末は冷蔵庫がからっぽです。
    緊急用に乾物がいっぱいありますが。

    日用品も必要な物を紙に書いて、
    紙に書いた物だけを買います。

    あと、絶対に買い物は1人の方がいいです。

    これをはじめてから、夫婦2人ですが
    月2万は節約できてます。

  5. 230 匿名さん

    メニューを考えてから買うより、
    特売品だけを買って、
    それでできるメニューを考える方が安上がりでは??
    違っていたらごめんなさい。

    私も冷蔵庫がほぼ空っぽになるまで買い物には行きません。
    節約にはなるけど、新鮮な野菜が食べられないのが残念です。
    もつにはもつけど。。
    変なところケチるより毎日新鮮な野菜を食べていた方が
    健康維持に役立って、後々には結局得なのかなと考えたりもします。

    でも健康維持ってこだわり始めるときりがなくて、
    破産しかねないですよね。
    食べ物だけでも無農薬だ無添加だとこだわっていたら
    食費が倍になる。

  6. 231 マンコミュファンさん

    メニューを考えてから食材を買ってたらお金がかかってしょうがないですよ。
    安く買った食材でメニューを考える方が賢いのでは?
    スーパー等では昨日の特売品が今日は1.5倍の値段なんてことは当たり前ですので。

  7. 232 匿名さん

    私の場合買い物は毎日
    安売り中心に買ってます。
    特に冷凍出来る物を中心に!

    飲食費として月に35,000円
    旦那と私のお弁当、朝晩の食費、一般生活消耗品
    猫の餌、トイレ砂など
    旦那は毎晩晩酌しますが、酒代は小遣いで
    摘みは35,000円で捻出しています。
    特別質素な食事でないので旦那も不満は言いません。

  8. 233 匿名さん

    よけいな買い物はやめようって事です。
    特売で買った食品がよく余ってしかたないですもん。
    ストック調味料も期限切れてたりするし。
    メニューも旬の食材で考えれば安いし。
    買い物の回数はやっぱり少ない方がお金貯まりすよ。

    出来合いものや、お惣菜で手抜きする場合は別ですが…。

  9. 234 マンコミュファンさん

    だから買った物は残らず使うの!
    それが出来ないなら節約以前の問題でしょ。
    使わないような物は最初から買わないでしょ?
    少なくとも節約しようという気があるならば。
    買い過ぎで賞味期限切れで捨ててしまうなんて節約云々とは別次元の話です。

  10. 235 匿名さん

    >No.234

    たしかに

  11. 236 匿名さん

    固定費の節約として、保険の見直し。

    掛けすぎも不足もよくないですよね。
    住宅購入済の方は大体の方が団信に入ってますし
    生命保険に関しては検討済かもしれませんが。

    医療保険に関しては、まず県民共済あたりと内容・金額を比較すると
    わかりやすかったです。
    ネットで情報を仕入れてから無料相談をいくつか回って検討。
    メインはローン同様に定年前に完済・一生涯保障のもの、
    サブとして共済系を一定年齢まで続けることにしました。

    (共済系はいくつか調べましたが一生涯保障はなかったと思います)

  12. 237 匿名さん

    >>232
    お勧めのお酒ってあります(特に焼酎、発泡酒で)?
    最近の発泡酒は味が向上していますがやはりビールが飲みたい・・・
    第3ビールでもいいのでお勧めがあれば教えてください。

  13. 238 匿名さん

    >>236
    >固定費の節約として、保険の見直し。
    生命保険、更新型にしていませんか?
    最初は高くとも、更新型でない方が、歳をとった際に活きてきますよ。

    更新型の生命保険は、更新時期にその歳に応じた保険料で、再契約をしないといけません。
    皆さん、意外とこの辺りのことを考えておりませんね。

  14. 239 匿名さん

    新聞をゴミ箱からあさるなんてルーチンしょ。

    コンビニ賞味期限切れ弁当、休日はデパートの試食で昼食。

    NHK?
    TVを買った時点でダメ。TVなんてどこでもある。

    ネットは会社で。

    人間性の破綻?クソクラエ。

  15. 240 匿名さん

    >>239
    頭が完全にプッツンされているようですね。
    精神神経科を受診された方がよろしいかと思います。

    株価が下がって、最近電車に飛び込みする方が増えているようです。
    間違っても、そのようなことはなさらないでください。
    皆の迷惑になります。
    よろしくお願いします。

  16. 241 契約済みさん

    光熱費の節約
    家には寝に帰るだけ
    朝の洗顔、トイレは駅、がまんできれば会社で

  17. 242 近所をよく知る人

    >>241
    毎朝駅のトイレにいるのは貴殿でしたかw

  18. 243 匿名さん

    >>241
    ついでに新聞もゲット。
    こっちの方が大きいよ。

  19. 244 匿名さん

    >>238
    更新型の生命保険は更新ごとに相当金額上がりますよね。
    うちも先々の更新額を調べてびっくりして他の保険に切り替えました。

    生命保険は、逓減型定期保険か収入保障保険がおすすめ。
    教育費や自分の葬式代は別に用意するとして、
    残された家族の生活費用の合計は
    右肩下がりで減っていくので、必要保障額も減ります。
    よって、それに合った形の上記2種類がいいと思います。

  20. 246 匿名さん



    警告!! 典型的な詐欺商法です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸