住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 745 通りがかりさん

    744さん>

    頭ごなしに相手を否定するのはよくないと思いますよ。
    家財保険の支払金額は、どこも同じだと私も思っていましたが、
    限度額が30万のところと、100万のところがあるみたいです。
    (3に明記されています。)
    添付資料を付けておきましたので、ご確認ください。
    743さんは、ソファが明記物件とは書いてはいません。
    そもそも、744さんは相手を否定するくらい、保険に精通されている方なのでしょうか?
    スレが荒れる元になると思いますので、言葉遣いには慎重にされてはどうでしょうか。

    1. 744さん頭ごなしに相手を否定するのはよ...
  2. 746 通りがかりさん

    追加ですが、

    三井住友ですが、明記物件は1000万まで保証されるようですよ。
    通常の家財保険の文面も合わせて載せておきますね。

    1. 追加ですが、三井住友ですが、明記物件は1...
  3. 747 戸建て検討中さん

    保険は手続きが面倒だし、何が保証とかも見過ごしそうだから、損害額が数百万以上見込まれるものしか基本入ってない

    元々、自分で支払えない時に備えるものの期待値マイナスの商品が保険だし

  4. 748 通りがかりさん

    747さん>
    745です。
    火災保険をどうかけるかは(手厚くする、安い補償にする)契約者さんで決めればいい話なので、よいと思いますよ。
    万が一の事故のときに、保険金が出ない保険会社だと困りますけどね。以前は保険金の出し渋りがあったようですが、今は改善されている?のでしょうか。屋根工事やさんからは、JAと共済系はやめたほうがいいと言われました。補償範囲が少なかったり、出し渋りをすることがあるから、とのことでした。
    うちは、破損・汚損の補償の免責金額を1万円にしました。子どもがいるので何かを壊す可能性があるので。以前の保険は、保険料金をけちったために、水漏れの事故の際に免責金額が10万で、痛い出費を余儀なくされました。

    2階にお風呂、洗濯機があるので、また水漏れがあるだろうということで今度の保険は免責金額を0、(破損、汚損1万)にしました。火災保険を使う頻度は70年に一度くらいらしいのですが、うちはすでに75万ほど保険金をいただいております。

    お互い、何も事故が無いといいですね。

  5. 749 通りがかりさん

    破損、汚損なしプランならでないですよね?

  6. 750 通りがかりさん

    749さん>

    破損、汚損なしプランなら、もちろんいざ破損等した場合は保険金はおりません。
    保険会社のパンフレットを取り寄せて、隅々までみて納得できる契約にされると良いですよ。
    うちは、類焼損害補償の特約をつけました。お隣に火が移ってしまった際に1億円まで補償してくれる特約です。
    法律では、お隣への火の燃え移りは補償しなくても良い、とのことですが念のため特約を付けました。

  7. 751 検討者さん

    保険会社が出し渋りしたとしても、最悪裁判までして払ってもらいたいと思える額かどうかで決めている

  8. 752 匿名さん

    類焼損害補償は、名前に賠償がついていないので賠償責任保険でなく、保険業界でいう物保険なんでしょうね。

  9. 753 匿名さん

    出火元には周囲に対する賠償責任がないので保険ではなく補償なのかな。

  10. 754 匿名さん

    大規模地震で隣家が敷地を越えて倒壊して自分の家が損傷しても、自分の地震保険で補修するしかない。
    火災も自然災害も自力救済です。

  11. 755 通りがかりさん

    大規模地震は、最近よくあるので怖いですね。
    地震保険だけだと、火災時に比べて補償される金額が半分なので、いざ大地震になったら・・・・困りますよね。
    東日本大震災等で被災された方は、どうやってやりくりをされたんだろう・・・。
    そういや、大災害になったときに、サンワカンパニーで家の手洗い器などを購入していると、同じものが補償される(送料も)、というのがありますね。

    https://www.sanwacompany.co.jp/shop/app/pages/torikumi/

    うちは、手荒い器2つ、シューズボックス、シャワーブースを購入しています。被災しないのが一番ですが、こういうサービスがあるのはありがたいです。

  12. 756 匿名さん

    地震保険+地震補償保険を付保して自助するしかないでしょうね。

  13. 757 検討者さん

    最悪中古物件買って住めばいい
    築20年過ぎれば建物は安い

    そう思うと気楽だよ

  14. 758 匿名さん

    見る目が必要ですが、安い注文住宅や建売と比べて、築20年でもしっかりした注文住宅はたくさんありますね。木造は法定耐用期間が20数年なのでそういう中古物件は土地代だけで購入できる。絶対に新品志向の日本人典型の人にはダメでしょうけど、実際はかなりお得ですね。

  15. 759 匿名さん

    中古戸建ても耐震強度は事前に確認する必要がある。
    近年の震災では新耐震基準の家屋でも倒壊しているから、できれば2000年以降の耐震等級3の中古家屋がいい。

  16. 760 通りがかりさん

    2000年以降の耐震等級3級の中古物件って、そんなには無いですよね?
    私の家は2013年に建てましたが、耐震等級2級です。
    うちのHMの設定がいけないのか・・・・数年後には耐震等級が3級にはなっていましたが。

  17. 761 匿名さん

    >>760 通りがかりさん
    品確法が施行された以降、世間が耐震等級を意識し始めたのは2011年の東日本大震災からでしょう。
    うちは2014年築ですが最初から長期優良住宅として耐震等級3をとりました。

  18. 762 匿名さん

    知識先行の新築志向だと、自宅のために2000万以上の負債のため働くことになる。2000万で賃貸住宅のオーナーにもなれてサラリーマンのラットレース(同じ所でクルクル回っている)から抜け出せる。老後も安心。気が付かない人が非常に多い。

  19. 763 匿名さん

    耐震等級2,3のマンションって化け物でしょ。。。どんだけ贅沢なんだ。

  20. 764 匿名さん

    耐震等級2とか3は戸建てでしょ。
    マンションは最低の耐震等級1がほとんど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸