住宅ローン・保険板「㈱優良住宅ローン ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ㈱優良住宅ローン ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2018-11-12 07:21:47

住宅金融公庫の提携実施企業の最下段にある会社なのですが、あまり情報がなく、一体どのような会社なのか、独立系なのか信販系なのか全くわかりません。
どなたか、ご存知のかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-03 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

㈱優良住宅ローン ってどうですか?

  1. 62 匿名さん

    わたくしの所にも、先日書類送付ミスがありました。
    このサイトを見つけ、スレを読んで愕然としました・・・
    困った会社なんですね・・・
    安かろう、悪かろう・・といったところですか。

  2. 63 匿名さん

    現在審査中盤まで行ってますが・・・
    怖い会社っすね
    事前審査は結構早く処理してくれたし
    担当者ともしゃべって感じよくて
    期待してたんだけどなー

  3. 64 匿名さん

    書類を準備してますが結構めんどくさいですよね。

    皆さんの経験を教えて下さい
    適合証明や性能評価書などはどのように取得されましたか?
    費用とかは自己負担になるんでしょうかね。

  4. 65 匿名さん

    先日郵送で申し込みをしました。
    必要書類の一覧に住民税課税証明書と書いてあり、役所で取って来て送ったのですが、
    今日電話があり、過去2年分必要だから17年度分を追加で送れと。過去2年分だなん
    て、どこにも書いてないし、それを指摘したら謝るだけで。書留の郵送代だって数百円
    とはいえ、ばかにならないと私は思うのですが。
    昨年引っ越したので、旧住所の役所から取得せねばならず、郵送で請求できることが
    たった今わかってほっとしています。
    不動産登記簿謄本も、この前電話で確認したら新築マンションの場合はなくても良い
    と別の担当が言ってたのに、今日になったら必須だと言うし。態度が悪いとかはない
    のですが。

    私の場合は、来年3月末入居のマンションなので申し込みは急がないのでまだ良いで
    すが、時間がない場合は要注意ですね。

    問題は融資実行の場合に手続きミスがないか心配です。
    私の場合、分譲会社の提携ローン以外での融資は、来年3月末に「融資実行→分譲会社
    で支払い確認→登記申請→登記申請受理証明書を融資した会社にFAX」という手続き
    が1日で行われなければならないそうです(←たぶん)。

    うーん、手数料高いけど提携ローン(東芝住宅ローン)にすべきか???
    ここの融資を受けて、融資実行の段階でミスがあったというご経験の方、いらっしゃいま
    すか?

  5. 66 匿名さん

    実行段階はどうか知りませんが
    それ以前に、ミス多発!で私は止めました。
    前の方々が言うように初期段階でこんだけミスるローン会社って
    あるのか疑問です。

  6. 67 匿名さん

    8月に実行しましたが、ほとんど問題なくスムーズに行きましたよ。
    本申込みから融資決定まで3週間かかったのがちょっと不安でしたけど。

    融資決定の後は、火災保険の申込みと司法書士との打ち合わせという2つの作業が必要ですね
    火災保険は融資額の上下30%(だったかな?)の範囲内でかけなければならないという
    社内規定があるようなので、融資額と大きく異なる人は注意が必要です。
    あとは、抵当権設定手続きですが、こちらは事前に司法書士に権利証や必要書類を見せて
    チェックしてもらいました。
    私の場合は、親が土地の権利証を紛失していたり、付属建物が敷地内にあったりと
    イレギュラーな感じでしたが、司法書士さんがきちんと処理してくれました。
    で、契約日には担当者がわざわざ青森まで来てくれて、私と司法書士と業者と
    4者で書類を確認しながら金消手続きしました。
    実行日には司法書士が法務局に書類を持ち込んで、その受領書をFAXするという段取りでしたが
    朝10時にはすでに振り込まれていましたよ。

  7. 68 匿名さん

    >>64
    適合証明書などは、住宅金融公庫と同じ手続きになりますので
    HMの担当者にお任せすれば大丈夫ですよ。
    最近は公庫の取扱いが少ないので、HMの担当者でもわからない人が結構いますが・・・
    公庫と一緒で、当然費用は自己負担です。
    設計審査→中間検査→完了検査→適合証明書という流れになりますので
    それぞれの段階で費用が発生します。
    私の場合はトータルで10万もかからなかったと思います。

  8. 69 67

    65さんとは実行日の段取りが逆なようなので補足させていただきます。

    私の場合、実行日当日に
    法務局に登記申請(司法書士)→申請受理書を優良住宅ローンにFAX(司法書士)
    →融資実行(朝10時くらいでした)→私がHMへ代金振込み
    という流れで、午前中には終了し、鍵をいただきました。
    もちろん代理受領もできます。

  9. 70 65

    >64さん
    情報ありがとうございます。
    融資実行日の段取りは勉強不足の部分がありますので64さんと同じ流れかを含めて
    契約担当に十分に確認して準備しようと思います。

    申し込みの資料過不足については今後申し込みされる方のご参考になればと思い
    ます。

    融資実行段階で優良住宅ローンのミス・不備があった方、または終わった後の感想
    ・情報お待ちしています。

  10. 71 匿名さん

    私もここからの融資考えているので、
    情報知りたいです!
    手数料が魅力なので・・・(でも、ミスの情報を聞くと迷います)

  11. 72 匿名さん

    ここでの話を聞いて心配になり、仮審査申請書類を新宿まで直接届けに行きました。
    企画営業部の ○○ という人間に手渡しました。これが9/3のこと。
    それ以降、今現在(9/15)何の連絡もありません。

    フラット35Sに間に合うよう、保険でデベ関連のフラットにも申請していたので、問題ありませんが、
    優良住宅ローンはどうしようもない会社だと思います。

    【個人名が記述されていましたので伏せ字に致しました。管理人】

  12. 73 匿名さん

    72へ
    実名は止めましょう

    削除の仕方分かる人はフォローお願いします

  13. 74 匿名さん

    これから高い買い物のする事か?

    73さんに同感。
    削除フォロー願います

  14. 75 匿名さん

    >72さん

    連絡を待つだけではなく、電話で直接問い合わせたら?
    私は優良住宅ローンの本審査を申込みましたが、
    書類が到着したころに電話で確認したところ、
    3週間で審査が完了するとの回答をいただきました。
    また、提出した書類に不備があったのですが、
    担当の方からは詳しく親切に教えていただけましたよ。

  15. 76 匿名さん

    こちら関西在住ですが、東京から担当者が来てくれて特に書類の不備も無く、
    こちらの質問にも普通に答えて頂きました。
    私は、優良住宅さんで満足しています。

  16. 77 匿名さん

    現在、本審査に向け書類を準備しています。
    仮審査までは3日間で完了しました。対応は悪くありません。
    ただ、デベの提携金融機関ではないので、全ての書類を自分で用意しなければなりません。
    そこだけが面倒です。

  17. 78 匿名さん

    先日本審査を済ませた者ですが、対応は良かったですよ。
    審査には2週間位はかかったと思います。
    ちょっとのんびりしている感じがしたので、進捗状況を問い合わせるなど、
    連絡はこちらから積極的に取るように心がけています。

    物件に関する資料などは自分でとらなければなりませんが、デベにお願いしたらすぐに送ってくれました。

    まだ、こちらでローンを組むかは検討中ですが、今のところ不満はないです。
    多少あったとしても、最終的には金利の低いところを選ぶと思います。。。

  18. 79 匿名さん

    9月25日と26日に大宮で住宅金融公庫と共同で相談会をやるらしいですよ。
    http://www.flat35.com/seminar/index.html

  19. 80 匿名さん

    契約が済まれた方へ質問です。
    性能評価証提出で手数料が0.5%になるかと思うのですが、
    その中でさらに基準ってあるのでしょうか?
    それとも、性能評価が出ていればよいのですか?

  20. 81 匿名さん

    電話で直接話すのが苦手で、
    全部ネットやメールや郵送だけで済ませようと思ってるような人は
    72さんのように返事が来ないというだけでいらいらしてしまうと思います。
    でもここは問い合わせにはきちんと対応できますよ。
    低い利子、少ない手数料という利点があって選んでるのでしょうから
    多少は自分で責任もって手続きしなければならないという自覚が必要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸