住宅ローン・保険板「名古屋エリアの住宅ローンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 名古屋エリアの住宅ローンについて

広告を掲載

  • 掲示板
758 [更新日時] 2021-06-15 11:15:25

11月実行予定です。いろいろあって迷いますね・・。(10年固定で考えてます)
みなさんはどこで借りますか?(借りましたか??)
下記以外にもおススメがあったら教えてください。

JAなごや 当初2.5%⇒その後3.65%もしくは当初2.5%⇒その後▲1.0%
中京銀行    2.45%⇒▲1.0%(耐震構造により先より+▲0.1%)※9月26日まで
十六銀行    2.35%⇒▲1.0%
ろうきん    2.4%⇒▲0.5%(保証料なし)
UFJ     2.35%⇒▲0.4% うまみないなーーー

[スレ作成日時]2006-08-18 01:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋エリアの住宅ローンについて

  1. 82 78=80

    >>79さん

    いえ、私も素人ですよ。どうかそのあたりご了承ください。
    株などはしていません。
    MRFを利用していると考えています。
    入金すると、(特に意識せずとも)
    自動的にMRFで運用され、出金時はそれが自動で解約されます。
    MRFについての詳細はググってみてください。

    入金は、79さんと同じ三菱東京UFJです。
    「出金先に三重銀行を指定できるか」については
    イートレに問い合わせされたほうが確実かと思います。

  2. 83 購入検討中さん

    >>82さん
    度々のご回答ありがとうございました。
    MRFについてググってみたり、
    イートレサイト見て何となく理解したようなしていないような。
    ちなみに身近な知り合いに聞いては見たのですが、
    誰も知らない技でした。
    もしよろしければ以前見られた別スレ、
    どこのスレッドを見られたのか教えていただけませんか。
    参考に確認したいと思います。
    すみませんが、よろしくお願い致します。

  3. 84 匿名さん

    >>79さん

    ソニー銀行その2スレの、840、850番台で見ました。

    また、MRFについては、投資信託の一種ですのでもちろんリスクも
    ゼロとはいえませんが、
    株や投資を熱心にしている方の話では
    (↑これは別サイトで、すみませんがそこは直接ご紹介できないのですが)
    「出し入れ自由の銀行の普通預金のようなもので、
     (自分達の感覚では)投資をしているうちに入らない」
    ということなので、多少のリスクは甘受しまずは試してみようと
    口座開設した次第です。

    後は個人のお考えによるかと。

    よい方法が見つかるといいですね。

  4. 85 ビギナーさん

    八十二銀行は7月から保証料安くなりましたね。
    普通の銀行並みになりました。

  5. 86 契約済みさん

    JAなごや すげぇ。。

    10年固定2.1%(▲1.0%)

  6. 87 購入検討中さん

    三重銀行

    申し込み時、金利確定。

    現在10年固定で2.1%。

  7. 88 来月実行

    35年の超長期だったら、大垣共立を検討してもいいと思うし、
    10年固定だったら、愛知銀行を検討してもいいかもしれません。

  8. 89 匿名さん

    教えてください〜!
    愛知銀行での5年固定が終了し、また固定金利を選択しようと思っていますが、その際に必要な書類は何か必要なのでしょうか?印鑑だけのサインだけでしょうか?

  9. 90 匿名さん

    >89
    電話したほうが早いし、確実

  10. 91 匿名さん

    JA尾東が優遇後10年固定1、9%。さらにオール電化で0、2%優遇。最強?

  11. 92 契約済みさん

    名古屋銀行 10年固定で1.7です。

  12. 93 入居予定さん

    ↑ほんとですか?そりゃ、低いですねっ。他行はどうなんでしょう?私は20009/2月借入予定なんで現状いろいろと比較中です。その時までにまだ金利情勢は変わるでしょうが、名古屋銀行も一回確認してみます。情報ありがとうございます。

  13. 94 匿名さん

    10年固定・・・・
    みなさん、10年ちょっとで完済できるんですね・・・・
    35年返済で組んで、完済までたっぷり25年位はかかりそうな自分は
    1.5%の全期間優遇もらって、変動で様子を見た上で20年固定にシフトを検討中
    来年3月には借りなきゃいけないけど、その時に低下傾向が続いていれば・・・
    低下傾向が続いていなければ、11年目以降のリスクテイクで10年固定で勝負

  14. 95 入居予定さん

    ↑10年ちょっとで返済完了する訳じゃないんですが、2%以上の金利で10年払い続けるのもってのが今の考えです。10年後には多少残高も減ってるし、繰上げ返済なども検討しながら、10年後以降のリスクは極力減らそうとは考えてます。
    昨日三菱UFJ信託に行きましたが、当初10年優遇固定は1.9%(団信込、保証料別)でした。10年後以降は店頭△0.4%優遇のようです。

  15. 96 入居済み住民さん

    私も30年返済ですが10年固定と3年固定もミックスにしました。比率は8:2くらい。
    でも、10年で返す気は無いですよ。多分、繰上げをしていっても20年弱かかる計算です。
    エクセルでシュミレーションを自分なりにしてみましたが10年でそれなりに残高も減りますから
    11年以降のそのときの基準金利が5%以上でなければ10年固定にしたほうが総支払額が低いので選択しました。(11年目以降は繰上げしない計算です)
    11年以降は変動もしくは3年固定でつないで行こうかと思ってます。
    短期金利が5%以上なんてもうありえないと思ってますので自分なりに納得してます。

  16. 97 サラリーマンさん

    十六銀行さんが評判いいですね。
    周囲の人も十六さんでお世話になっており、満足されていますよ。

  17. 98 入居予定さん

    百五銀行行って来ました。結構良かったです。
    当初10年優遇固定は1.7%(団信込、保証料別)でした。10年後以降は店頭△1.3%優遇のようです。
    但し、給与振込みの指定と百五銀行指定のDCカードを作る必要あり(年会費無料)
    給与振込みというのが個人的にはネックですが、大手都銀、信託より条件良さげなので前向きに検討してます。
    レス見てると、名古屋銀行、十六銀行も良さそうですね。条件確かめて比較してみたいと思います。名古屋エリアはやはり大手よりも地銀とかの地場の方がいい気がします。
    ただ、自分は転勤族でもあり、給与振込みは若干やっぱりネックなんですよねっ(T T)

  18. 99 94

    >>95
    >>96
    レスありがとうございます
    「金利動向は誰にも読めない」し「考え方は人それぞれ」ということは、理解したうえで
    私の意見を述べます
    なぜ
    >みなさん、10年ちょっとで完済できるんですね・・・・
    と書いたのかの理由です

    私の場合、完済までは25年位かかります(94にも書いた通りです)
    だから、10年固定を利用した場合、11年目以降の15年間が金利変動リスクに晒されます
    でも、(9月までは)「11年目のことは誰にもわからない」し、「今、上げ基調だから、
    11年目には下げ基調になっているかも知れない(10年上げっぱなしは考え辛い)」と
    思い、「元本の多い初めの10年間を固定すること」で勝負しようと思っていました
    しかし、11月に入って「明らかな下げ基調」に転じてしまいましたよね?
    そうすると、「(私の場合)来年3月に下げ基調の中で10年固定を選んで良いの?」という
    疑問にとらわれました
    つまり、3月の10年固定よりも、4月、5月の10年固定の方が安くなっていく展開が
    見込まれる中で、3月に10年固定を選ぶことが本当に良いの?という疑問です

    そこで考えたのが、「都銀の全期間優遇1.5%で借りて変動金利で様子見をする」です
    (下げ基調の様子を見て「10年固定、15年固定、20年固定」への切り替えを狙う)
    「この下げ基調がどこまで続くか」も判らないのですが、もし、長く続いてくれれば
    バンバンザイですし、長く続かなくても「3月よりも、ベース金利が下がったところで
    固定にシフトできればラッキー(その場合は15年固定か20年固定)」と思っています
    (この作戦ならば、11年目以降も少しは優位な金利で固定できると思ったからです)

    以上の様に考えていたので、下げ基調の中で10年固定を利用する方は「10年程度で完済する」
    予定の人が、「全期間固定を借りるつもりで割り切ったもの」と勝手に思っていました

    お二人の考え方を否定するつもりでもなんでもありませんが、以上が「ビビリのくせにセコイ」
    人間である私の意見です(というか、大半は銀行の人の受け売りですけど・・・・)
    *考え違いがあったら、ご指摘いただければ幸いです

  19. 100 入居予定さん

    名古屋銀行のHPを見てみました。百五銀行とほぼ同条件ですが、
    優遇期間終了後が若干さらに有利になっているようです。

    当初10年間固定優遇タイプで08/11月実行金利が
    ①1.70%(団信込、保証料込)
    優遇期間終了後は店頭金利△1.50% →百五銀行より有利
    但し、事務手数料が157,500円 →百五銀行は31,500円

    どうでしょうか?

  20. 101 匿名さん

    ネット銀行がベストですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸