住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 162 匿名さん

    年収650万
    ローン4600万
    この中でもハイレベルでしょう。
    でも今年購入しましたので減税が受けられるのですが、所得税が低いので、とおもっていたら住民税からも引かれるのですね。私は35万くらい減税されます。
    抱えている額が大きいほどメリットがあるようです。
    高額ローン抱えている人にとっては戦後最大級といわれている恩恵を受けている・・・・と考えていきましょう!

  2. 163 匿名さん

    158さんも162さんも
    何で審査が通るのでしょうか?

  3. 164 匿名さん

    >>163
    どちらも年収の7倍くらいですから、年収500万の人が3500万のローンを組んだようなものです。これなら結構あるのでは?金額は大きいですが、割合は似たようなものですから、担保価値が十分あって、勤務先の安定度が高ければ審査はギリギリパスできると思います。銀行は選べないかもしれませんが。

  4. 165 7倍

    私も7倍以上です。
    ちなみに年収480万 借入3300万銀行は普通に選べました。

  5. 166 匿名さん

    年収800万
    ローン5200万
    自信が湧いてきました!
    みなさん頑張りましょう

  6. 167 購入検討中さん

    年収360で2500 変動で借りました
    がんばりましょう!

  7. 168 匿名さん

    10年前に35年で3600万を変動で借りました
    当時年収680万、現在540万
    気に入った物件なので不満は無いのですが
    売りやすくする為に、修繕積み立て金が2800円(月)でした
    当然現在値上げの問題を抱えています
    15000~20000円になりそうです。
    知識が無い自分が悪いのですが
    気をつけてください。

  8. 169 ギリギリ

    >>153 さん

    しっかり頭金を貯められてからの購入なので、いざとなったら売却できて安心ですね。いまの生活のなかで奥様のロパート代を当てにしていないのなら、もう一人も十分な選択肢だと思いますよ。けっして悲観視するようなローンではないと個人的には思います。

    >>155 さん

    この時期の転職は、不安な部分も多いですね。早く再就職先がみつかるといいですね。とにかく、奥様が気丈に明るく振舞っていくことが大切だと思います。

    >>157 さん

    幼稚園のダブルは正直きついですね。でも、2人目からは補助額が大きくなるのでは?行政で確認してみてください。

    >>158 ギリギリどころじゃない さん

    かなり大きいローンを組みましたね。その分、家への思い入れが深いのではないでしょうか。削れるものは削って、しっかり返済していきましょう! 私は週一でバイトすることになりました!

    >>

  9. 170 ギリギリ

    >>162 さん

    そうですね。住宅ローン減税楽しみですね。私は住民税を合わせると50万の満額に近い金額が返ってくるので、固定資産税を払った残りは繰り上げ返済の予定です。

    >>164 さん

    そうですね。金額だけ考えて凹んでました。スケールを小さくして考えると気が楽ですね。

    >>165 >>166 >>167

    お互いにがんばりましょう! とにかく、少しでも借り入れの額を減らせるように、パート、アルバイトなどの副業も視野に入れて、がんばりましょう!

  10. 171 匿名さん

    減税は支払った税金以上はかえってきませんよっ
    50は払っていないのでは?

  11. 172 ギリギリ

    >>171

    たしか所得税が390000円だったので、住民税とあわせると47万返ってくるかな…と思ってました。

  12. 173 スレスレ

    みなさん、なかなかキビしいローンをこなしてますね。
    勇気がわきます。
    がんばりましょー

  13. 174 無謀

    ギリギリさん、無事家内を税制上の扶養に入れる事が出来ました。
    来月から税金が少し安くなるみたいです。
    アドバイスありがとうございました。
    引き続き日々倹約に励みます。

  14. 175 ギリギリ

    >>174 無謀さん

    そうですか。年度内でも税額って変わるんですね。

    倹約がんばってください!

    うちは、倹約生活のリズムが家内も子供たちも少しずつできたみたいで、なんとかやっていけそうです。

    ただ、ボーナス20%ダウン提示でした。もう少し交渉してみますが、マジできついです。

  15. 176 匿名さん

    皆さんにお聞きしたいのですが
    給料カットされたかたの年収はどのくらいでしょうか?
    世間では4割ダウンなどと報道されていますが
    私現在540万程度の人間でも4割なんてひどい目に
    あわされるのでしょうか。
    1000万以上であれば分かる気がするんですが..

  16. 177 匿名さん

    ニュースでやってるダウンって年収じゃなくてボーナスでしょ
    しかも四割じゃなくて自分が見たのは平均25%だったような
    実際自分の夏のボーナスも15万下がった…

  17. 178 匿名さん

    業種によってだいぶ違うでしょうね。
    定昇は前年並。
    ボーナスは平均3万ダウンで妥結しました。
    でも、過去最高益とか言われていた去年も大きくは変わりませんでした。

  18. 179 無謀

    ギリギリさん、20%は厳しいですね。交渉がうまく進む事を祈ります。

    うちは来週通知なので気になってしょうがない毎日を過ごしています。
    親会社が7%ダウンだったので当然うちも…というネガティブ情報が社内で蔓延していて、良い精神状態の維持が出来ません。
    とにかく毎日を頑張るしかないですね!

  19. 180 匿名さん

    >>176

    私は年収660万が今年は400万そこそこになる見込みです。
    4割カットですね!

  20. 181 ギリギリ

    >>179 無謀さん

    はい。なんとか10%ダウン程度でおさまるようにがんばります。こういうご時勢だと変動で組んでて助かったなとか思ってます。

    >>180 さん

    ほんとに厳しいですね。ローンなどは大丈夫ですか?

    お互いにがんばっていきましょう。

  21. 182 匿名さん

    30歳で年収600万で借り入れ2600万です。
    しかし色々あり変動4パーセントです。
    先が見えない…。

  22. 183 匿名さん

    競売が昨年の倍になっているそうで、
    大変な状況になっています。

    あまり頑張りすぎず、ちょっと危ないなと
    感じたら、すぐ銀行に相談して欲しいと思います。

    世間体や、根拠のないプラス発想のみで、
    ぎりぎりまで粘って結局競売という人が
    増えているので。

    早めに相談すれば道が開けるかもしれません。

  23. 184 スレスレ

    銀行も、どうするのが担当行員にとって一番査定が良くなるか、しか考えていないような雰囲気を感じますが、それでも使いようですね。

  24. 185 匿名さん

    >すぐ銀行に相談して欲しいと思います。

    銀行をあまり信用すると怖いと思います。
    自己保全に走る可能性も大です。

    個人住宅ローンではありませんが
    企業が資金繰り相談した翌日に
    企業口座、代表個人口座凍結された
    知り合いがいます。
    結果倒産です。

    銀行も、担保物件売却で回収できれば支援しませんし
    担保割れの恐れがあれば、給与の差し押さえなども行います。
    銀行担当者に嘆願しても、本部の方針と言うばかり

  25. 186 匿名さん

    励ましあってローンが返せるなら、いくらでもするが・・・。
    私なんか月収手取りで言えば40%カット、年収で言えば45%カットになってるから、
    定時で帰って夜中にバイトだよ。土日はショットワークス。
    この御時勢、バイトもなかなか見つからないけどね。
    私は傷を舐め合うよりも実行あるのみ。

  26. 187 スレスレ

    >>186
    なかなかきびしいですね。
    がんばってください。
    疲れた時は、また遊びにきてください。

  27. 188 匿名さん

    No.186さんへ

    1年でそんなに減ったんですか?

    私は、年収900万から5年間でで550万まで減りました。
    (ボーナス6ヶ月→0、管理職になって残業ゼロ)

    その後、750万まで戻しましたが、年齢と会社の状況からして
    これ以上増える可能性はないでしょう。

    年収900万時代の同僚はボーナス支払いができず、勧奨退職制度に応募して
    大金をもらったのがいましたが、結局、再就職できず今は大変そうです。

    退職まで会社がもってくれれば、辞めずに正解だったのですが、どうなるでしょう。

  28. 189 匿名さん

    >>186さん
    >定時で帰って夜中にバイトだよ

    バイトは何をされているのでしょうか?

  29. 190 匿名さん

    月収手取りマイナス10万で自分もバイトしないといけない状況ですが、帰宅時間がかなりまばらで、決まった曜日に何時からといきません。本職が元に戻ってくれればいいんですがね…

  30. 191 匿名さん

    パチンコ屋の清掃とかのバイトなら遅い時間か朝です。
    駅の清掃なども朝か晩です。
    深夜は昔郵便局の夜間受け付けをしていました。
    最近は募集しているかどうかわかりませんが。
    看護婦の友人がいますが、何でもいいというならば死体洗いが最強だそうです。
    一体何万と言ってました。

  31. 192 匿名さん

    バイトって・・・
    皆さん何のために家を購入したの??

  32. 193 匿名さん

    学歴があるなら家庭教師、塾講師もいいかと思います。
    時間給が普通のバイトの数倍になることもあります。

  33. 194 匿名さん

    かわいそうですよね。

    家が建って、家族が笑って、楽しい生活を過ごしてる‥‥と思ったら、旦那は深夜早朝バイトで居ないんですもんね。

  34. 195 大黒柱の立場…

    みなさんと少し条件が違いますけど…
    私一馬力だったら間違いなくギリギリでした。
    製造業なので夜勤、残業、休出なくなり おまけにボーナス大幅カット(出ただけまし冬は分からん)
    年収700が500くらいになりそうです今年は、昨年が良すぎたってこともありますけど。
    看護師してる嫁に今年から頭があがりません 定時にあがって今は家事の手伝い毎日してますよ。
    うちの場合、不景気も悪いことばかりではなくて チビが起きてる時間に帰れるようになって、
    夕飯もお風呂も一緒に過ごせるようになり 家族団欒ができるようになりました、冷静に考えると家建てて家族と過ごせない前が異常だったのかもしれません。
    大黒柱の立場と変なプライドは失ったけど、2歳になるチビもなついたし(笑)
    嫁に感謝しながらぼちぼちやってます。

  35. 196 匿名さん

    我が家も、昨年より確実に年収は減ります。

    それと引き換えに、主人が早く帰ってきてくれて、子供達と接する時間が増えたことで、私も大変助かってます。

    「楽させてあげれないな〜」と言う主人の肩や腰のマッサージをするのが私の日課です。

    世の中の大黒柱様、毎日ご苦労様です。

  36. 197 匿名さん

    186です。バイトから帰ってきました。
    好きで始めたバイトではありませんが、バイトは楽しくやってますよ。学生の頃みたく。

    うちは196さんちのように子供が起きてる間に帰って一緒に夕食して、寝る時間に
    なったらWワークに出かけます。
    「家族と楽しく一緒に居られる時間」で比較するなら、前よりも多くなってますが・・・、
    状況も知らんくせに変なこと言う人も居ますね。
    まあメインの収入が大幅減なので、皮肉を言われても仕方ありません。

    皆さん、「景気が早く戻るといいね」なんて事を話してますが、今の景気の状態が
    当たり前になってしまうことも考えられるので、平均的なサラリーマンは無謀なローンは
    やめましょう。
    因みにうちは無謀なローンじゃないんで。返済比率20%切ってるし。嫁は働かせてないし。

  37. 198 匿名さん

    ≫194
    いままで残業してた人がかわりにバイトする分には、
    労働時間的には何等代わりませんよ。
    働き方が多様化してるということでは。

  38. 199 匿名さん

    >>198
    残業とバイトじゃ精神的負担も違うし、
    移動時間分の無給時間が生じるし、
    残業手当とバイト代じゃ時給も違うし、
    家に帰る時間が変わらなくても全く違うものだと思う。

  39. 200 匿名さん

    199はバイトしなきゃいいだけだろ。
    何が言いたいの?
    精神的にもろいなら、じっとしてなよ。

  40. 201 匿名さん

    このスレはネガティブ発言なしということですので、他の方へイジワル言うのは控えましょう。

  41. 202 ギリギリ

    >>182 さん

    変動4%というのは、だいぶ前に借りた住宅ローンですか?もし、手元資金に余裕があるなら借り換えも視野に入れてはどうでしょうか?

    >>183 184 185 さん

    私の兄が銀行に勤めているので聞きました。「住宅ローンは払えなくなった時点ですぐに相談すること。」
    場合によっては、返済期間の延長による返済額の軽減、利子のみの支払いなどの救済策があるとのこと。
    これらは、銀行単独の抵当権の場合で、住宅ローン以外の借り入れを自宅を抵当に入れて行った場合は、救済が難しくなるとのこと。
    返せるうちは副業でも、奥さんにパートで協力してもらうでもいいのでがんばりましょう!返せなくなったら、借金をして返すのだけはやめましょう。正直に、すぐに相談にいくことをお勧めします。

  42. 203 ギリギリ

    >>186 さん

    本当に大変ですね。私はまだボーナスのみのカットですので耐えられますが、月収の場合は本当に大変だと思います。バイトがんばってください。私もがんばります。って励ますことしかできませんが…。

    このスレを立ち上げた理由は、励ましあいたいからです。
    家を買って、ローンが返せなくて、命を絶つ。家庭が壊れるなんて、悲しいじゃないですか。

    私もローンを組んでから、イライラすることが多かったり、副業をはじめてストレスが溜まったりと、切ないことが多いので、そんな気持ちをこのスレで少しでも立て直せたらと思ってます。

    いざとなったら、家を手放せばいいんだし。気楽にがんばっていきましょうよ。

  43. 204 ギリギリ

    >>190 さん

    10万ですか。きついですね。そうですね、本職が回復してほしいですけど、うちはあと数年は無理でしょうね。つぶれなきゃいいんだけど…。

    >>192 194 さん

    そうですね。私も含めて、家を購入したときには今の状況は想定してないと思いますよ。それなりの資産計画で買われていると思います。192さん、194さんの今のローンの返済が余裕であるならば、計画通りでよかったですね。

    >>195 196 さん

    苦しいときのほうが、かえって家族の絆がつよくなりますよね。「楽させてあげられないな~」って、そんなことを言ってくれる旦那さまは、素敵ですね。

    >>199 さん

    バイトお疲れ様です。返済比率20%以内ってすごいですね。そんな余裕がうちにもほしいです。

    私は、予備校の講師のバイトを週に1回やることになりました。時給は5000円(90分)です。
    でも、すごく疲れますね。あと、本業のほうを副業に合わせて時間調整しなきゃいけないので、それもストレスになります。ただ、生徒が増えると、時給があがるようなので、がんばります!

  44. 205 スレスレ

    >>202
    銀行側にとって最善なのは、常に借り手の最新信用情報を把握しておき、真っ先に手を打つ事なんでしょうが、借り手にとって良いかどうかは微妙ですよね。
    ただし、銀行にとって最善の方法が、借り手にとっても良い策となる事があるので、そういう方向で話を持って行かないといけませんね。

  45. 206 匿名さん

    子供無し共働きで、年収が私320万妻300万で昨年2350万のローンを組みました。
    世帯収入は620万あるので現状は贅沢はできないものの特に問題はないのですが、
    二人とも30歳を超えてるので子供をつくるならあまり時間がありません。
    しかし1馬力になると生活がどうなるかと不安になってしまいます。
    まあ、お互いどうしても子供が欲しいという考えではなく、出来たら出来たでって感じなので
    このままDNKSの可能性もありますが。

  46. 207 匿名さん

    「楽させてあげれないな〜」
    いい旦那さんですね。

    私は皆さんより上の世代だと思いますが、
    若い頃の反省として、嫁に素直な感謝の気持ちとか「言葉」で
    言わなかったことです。今はいろいろな苦労を共にしてお互いに理解し合えるように
    なりましたが、若い頃は夫婦仲がヤバイ時期もありました。

    こんな不景気な世の中ですが、夫婦仲が良ければ、いつか乗り越えられると思います。

    皆さん、頑張ってくださいね!

    それと、スレ主さんからもありましたが、個人攻撃は止めましょう。
    攻撃する方にとっても何も良いことはありませんよ。

    皆が幸せにならなければ自分も幸せになれない。最近、やっとわかった気がします。

  47. 208 匿名さん

    207さん。とてもよく分かります!
    独り善がりって言うですかね。何かと俺は…って自分から始まってるんですよね。自分の苦労ばかり棚にあげて、妻のことが常に2番目になってましたね。
    でも、なかなか気付けないんですよね。。

    ネットでやたらと人を中傷する人は相手の気持ちを汲み取るよりも、自分の気持ちを押し付ける方が強いのかな。。もし親切なつもりでも、一方的に否定的な意見は相手の為にも、自分の為にもならないですよ。
    ましてや、励ましあうスレで否定はスレ違いです!

  48. 209 カツカツちゃん

    私360万【手取り】
    妻340万【手取り】
    子無し。
    ローン5200万
    ツラいぜぇ~
    キバリ過ぎちゃったよ~

    子無しは幸か不幸か。。

  49. 210 シングルマザーです

    私は小学生の子供と2人暮らしです。

    私の進んでいく人生に道連れにしてしまったので、

    最近、3200万のマンション購入に踏切りました。
    (よくローンが通ったものです。。汗っ)

    年収は360万、頭金0円の35年フルローンです。

    今のご時世では、なかなかの会社に勤めている方かと思いますが、
    行く末は誰もわからないし、確信できる事もありえません。


    まだ20代後半なので、これからの事を考えると
    ゾッとするし、もちろん不安もいっぱいあります。

    ただ子供にせめてもの財産として残してあげたかったのと、
    賃貸で人にお金を払うのも・・・と疑問に感じてしまって。。

    それと周りの環境に振り回されたくないのと、
    子供が見下して見られるのが辛かったので、
    マイホーム構えちゃいました。(マンションですが・・

    同じマンション内にも普通の家庭の子供たちもいますが、
    最近、同等な友達関係?当たり前なのかもしれないですが・・・

    それを見て励みにしながら頑張ってます★

    小さいお城ですが、子供と2人で守り続けます☆

    もし同じ様な方や、私以上な人が、これを読んで
    「ガンバろぅっ!!」って
    励みになればと思い投稿させて頂きました。

  50. 211 匿名さん

    子供1人3歳 年収私550万 妻350万 昨年3500万のローンを組みました。
    30半ばなので、もう1人子供を切望しているのですが、
    共働きを続けなければならない状況です。

    もし、子供ができた場合は、
    妻がせっかく正社員で勤めているのだから、産休・育休は必ずもらう。
    こう言うときの為に健康保険・雇用保険を払っているだし、
    少子化対策の時限立法も延長されたようですし・・・

    キバリ過ぎちゃったよ~には吹いてしまいました。
    色々悩んでもしょうがないので、見習って明るく考えないとと思わされました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸