住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

• 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

1. 2 匿名さん

初めまして。
    私は年収530万で妻、子供が2人の30歳です。

私も去年3000万の借金をし後悔したけど前向きに生きたい一人です。

お互い頑張って返済していきましょう。

絶対ロト6当てます。

2. 3 匿名はん

35歳で3600万を35年で組みました
    その時の年収680万
    現在45歳年収500万
    結果論ですが変動金利の為だいぶ元金が減りました
    そもそも儲からない商品を銀行が出す訳もなく
    固定の誘いを断り
    変動で正解でした。
    先のことはわかりませんが
    やりきりましょう

3. 4 匿名さん

ぎりぎりだろうと無謀だろうと本人が納得して欲しい家が手に入ればいいのでは?
    購入してしまった以上、後は大切な家を手放すか頑張り続けるしかありません。

でも、家購入に全てを捧げるのだから他のことは諦めましょうね。
    旅行・外食なんてとんでもない。出来ればアルバイトもしたほうがいいかも。
    お子さんの教育も義務教育までで終わりにすればさほどお金は掛かりません。
    中学を卒業したら働いてもらって繰り上げ返済にまわすことも出来ます。
    老後は年金を頼りましょう。いざとなったら生活保護という手もありますし。

4. 5 匿名さん

とりあえずローンを払い
    時期が来たら借り替えましょう。
    払い込んだ実績で金利が下がるみたいです
    1パーセント↓とかはそう言う事のようです。
    そのままでは
    新規の借り入れの金利のままです

5. 6 コーモン

お墓はどうするんじゃ? 自分の墓代ぐらいはないと、子供に迷惑がかかるんじゃぞ。医療費や老後の生活費は?みんな子供に迷惑かけるんじゃぞ。子供を作って子供に迷惑かけて・・・今の大人はどうなっとるんじゃ全く・・・・

6. 7 匿名さん

スレ主さんは子供さんが2人いるのだから
    10年後くらいには4馬力で返済できますね!
    4馬力ならお墓も買えますよ。頑張ってください!!
    (こんな感じでしょうか?)

7. 8 匿名はん

未来は予測できません
    賭けに負けたと思いましょう

8. 9 匿名さん

スレ主ではありませんが、お墓は生命保険でたててもらいます。

9. 10 匿名さん

賃貸を続けて、老後に悲惨な生活をするか、ローンで家を買うか

あなたはギリギリスではなくアリであることを選んだのです

頑張って働いてください

10. 11 ギリギリ

励ましの言葉、ありがとうございます。

子供には迷惑をかけないようにがんばります。

20代で一度1000万のローンを組んで、完済したので少し甘く考えてしまってました。

両親の介護のためという理由で新築、注文住宅・・・。このような無謀なローンになってしまいました。

ま、いざとなったら今月8万5千円で賃貸に出している古い家を売り、新しい家を売れば、最悪お墓ぐらいは建てれ

るかな。

長男なので、新しいお墓をがまんすれば、一応死んだあとの始末はつくのかな。

ブルーになってきましたが、元気に返済に励みます。

ローンを変動にするのか、固定にするのかは月曜日に決めます。

11. 12 ビギナーさん

お墓?入ります?子供二人で4馬力?

ここは励ます場ですやんね?
    お墓買えますか?ではないでしょう。
    ↑こんな事言ったらまた荒れますでしょうか?

う〜んと、契約したなら前向きに行こう。仕事前早朝バイト。終業後夜バイト。
    帰宅は11時の土日はお休み。案外普通のサラリーマンなJOB時間と同等位ではないでしょうか?
    どちらかと言うと会社で働いてるならサービス残業になる時間帯かな?

会社も認めるバイト生活です。

中小企業の小のもう一つ低い冷ですが、がんばってます。

結構楽しいです。。。!?

ギリギリさんボチボチ行きましょう。

※ちなみ家はお墓は特に重視していないです。昔からそうなんで。参考?にはならないですね(^^;

12. 13 ギリギリ

ビギナーさん、

すごいっすね。私もバイト探そうかな。。

そうですよね。今はまだ生活は苦しいという感じはしませんが、教育費もこれから増えていくので。

13. 14 入居済み住民さん

よっぽど子どもに教育費をかけなければ完済余裕だと思います。
    だって、今すでに所有されている家が二軒あってうち一軒はローン終わっているんですよね?
    それってすごいと思うのですが。
    月8万賃貸収入があるわけですし(まあ固定資産税がいくらなのかとか、メンテナンスにどのくらいかかるのかとか分からないこともありますが…)。

20代前半で3LDKマンション買って28歳の今、残債が1千万切っている友達がいます。女性です。
    親の援助はありません。
    もう、10年かからないで返せるとのことです。
    年収は400万~500万くらいです。

そう考えるとギリギリさんもやりくりによっては余裕なのではないでしょうか。

14. 15 カツカツ

ギリギリさん、初めまして。
    私も最近ローン実行しました。
    物件5300万円、ローン5000万円です。

子供2人(3歳と0歳)です。
    年収は前年950万円程度ですが、今年はボーナス大幅カット・諸手当も
    大幅カットの方針でおそらく年収は200万円ほど下がる見込みです。

これ以外に車のローンなど、150万円ほど残っているので結構きつくなってきました。
    変動で借りたので月の返済は15万円程度に収まっていますが、これから幼稚園など
    にも金がかかるなーと思うと、気持ちが暗くなります。。。

が、減税もありますし、転居先には手厚い子育て施策が充実してますので、まー
    あまり深く考えないようにしようかと。

「必要だから購入」なので、金融商品的に「あータイミング間違えた・・・」とは
    思いたくないんですが・・・どうしてもそういう思考回路になっちゃいますね、うーん。。。

15. 16 ギリギリ

NO14さん、そうです。ローンは完済しました。今は、家賃収入は年収とは別で妻の収入にしています。なので、税金はほとんどかかりません。

カツカツさん、200万ダウンはきついですね。私も今年はボーナスは少し減りそうです。でも、税金は増えているのでまいります。しかも、足立区八王子市になったら、幼稚園代の補助ももらえなくなりそうです。カツカツさんは逆でいいですね。

「必要だから購入した」と割り切りしかないですよね。

16. 17 スカスカ

みなさんはじめまして。
    みなさん年収多いですね。

物件2400万円、ローン2100万円です。
    子供1人(1歳6ヶ月)、嫁の三人家族です。
    年収は420万円で、嫁は専業主婦です。
    36歳です。
    建設業なのですが不況の影響で仕事がなく毎日18:00には帰宅しています。
    残業させてもらえません。。。

確かに借り入れは少ないかもしれませんが年収が低いので生活はギリギリです。
    外食は月に一度も行くことはありません。
    小遣いは3万円から2万円になりました。
    財布の中はスカスカです。

子供にこれからお金がかかると思うので、どうしようかと考えてしまいます。
    みなさんと励ましあえればいいなと思います。

17. 18 ギリギリ

スカスカさん、この不景気で建設業はきびしいですよね。

私もこづかいが7万⇒4万に減りました。家族の外食代や遊興費も私のおこずかいからだったので、実質2万ですね。

たばこもやめて、お昼はお弁当にしました。自分でつくっているので弁当男子です。笑

あとは、入居後3かげつしたら、生命保険を医療型の共済にきりかえて1万円うかそうかな。とか、来年1月から車の車両保険をはずして、さらに1万うかそうかな。とか考えてます。

18. 19 スカスカ

ギリギリさん頑張ってますね。
    こづかい2万円の厳しさよく分かります。
    私は嫁が毎日、弁当作ってくれているので、その分はだいぶ助かっています。

交通費は小遣いからではないのですが、家計を助けようと思い、家から駅まで片道40分の道のりをバスを使わず
    なるべく歩くようにしています。
    最初は辛かったですが、最近は慣れてきました。
    けずれるところは頑張ってけずろうと思い行動しています。

お互い頑張りましょう。

19. 20 匿名さん

すばらしいスレですね!
    年収550万で3500万のローンです。
    子供がいないのが救いではありますが、不安です。
    みなさん年収が多いですが、それでも励みになります…。

20. 21 ギリギリ

スカスカさん、40分ですか?すごいですね。

私は会社から支給されるバス代を節約して、それを自分のお小遣いにする予定です。

歩いて15分なので、雨が降らなかったらなんとかなるかな。。

匿名さん、お互いにがんばりましょう!

21. 22 カツカツ

皆さんのエピソードを読んで少し勇気がわきました。
    私も年収550万で3500万借入です。
    まだギリギリ20代なのでしばらく共働きすればなんとかなるかと思って契約したら妊娠が発覚…
    不安で仕方ないですが、とにかく生活費を切り詰めて頑張ります。

22. 23 無謀

↑名前かぶってたので「無謀」で。

23. 24 ギリギリ

無謀さん、勇気が出たのなら幸いです。私もみなさんから勇気をもらいました。

まだ、20代なら昇給のチャンスもあるし、ファイトです。

奥さんは仕事に復帰できそうですか?復帰できるといいですね。扶養にいれるのなら、年内がいいですよ。

年を越してからだと年末調整まで扶養控除されなくなるので。

私も介護する母を来月から扶養に入れます。なので、来年からはもう少し税金が安くなります。

24. 25 無謀

ギリギリさん、情報ありがとうございます。勉強になります。
    自分でも調べてみようと思いますが、ご存知でしたら教えてください。産休育休中でも扶養に入れる事は可能でしょうか?
    ちなみに仕事復帰はこれからの様子次第ですが、パートに出る程度になりそうです。
    収入アップ出来るよう頑張って働きます!

25. 26 ギリギリ

無謀さん、

即答できなくてごめんなさい。月曜日に組合の役員に聞いてみますね。

辞めずにすむのなら、一番ですよね。

26. 27 入居済み住民さん

まだまだですな~
    私は妻一人子供3人(5歳・3歳・1歳)
    35年で3290万の借り入れ、ローン組んだ時の年収は私440万妻30万でした。
    現在残32年3165万。。。。。。。現在年収は私485万妻30万です。
    ちなみに小遣いは基本無しです。
    飲み会時や必要なときに必要なだけもらう形をとっています。
    妻年収30万は自営業で申告ベースなんで、実際は60万ほどです。

27. 28 匿名さん

基本2駅歩いています
    定期では歩いてもお金返してくれません
    短めの路線で組んでいます
    雨や時間が無い時はオプションで電車バスをフルに使います。
    小さいことにすごく幸せを感じるようになりました
    どんなことも受け入れて楽しみましょう。

28. 29 匿名さん

皆さんいろいろ節約術考えて頑張っていますね。

でも良く考えてみてください。1日に与えられた時間は24時間しかありません。
    貴重な時間を歩いたりして消費しても大丈夫なんでしょうか?

少ない収入の中からやりくりするのも当然必要ですが、少ない収入を多くするための
    努力を怠ってはならないと思いますよ。
    若い20代・30代の方なら尚更のこと、貴重な時間と大切なお金を使って自己投資
    することをお勧めします。

29. 30 スカスカ

お小遣いがない方もいらっしゃるのですね。
    みなさん努力していて、頭が上がらないです。

No29さん
    そうですね。自分に自己投資することは大切なことですよね。

お金をかけずに自己投資する為に週末は勉強しています。
    勉強はお金があまりかからないのでいいです。

資格を取れば資格手当てがもらえるので頑張って今年は合格しなければ。
    昨年はダメだったので。。。
    家族のためにも頑張らなければ。

30. 31 匿名さん

節約していくとどんどん
    今まで当たり前の事が変わっていきました
    受け入れてしまえば変化は楽しいです
    ましてや子供ならば当たり前に受け入れるでしょう。
    親が笑顔でさえあれば心配はいりませんよ!

31. 32 無謀

ギリギリさん、何か分かりましたら教えてください。
    私も月曜日会社で確認してみます。

32. 33 匿名さん

なぜそこまでして家を買っちゃったの?
    あなた自身は自己責任で頑張るのかもしれないけど、
    親の見栄と将来設計の欠如のせいで
    そんな生活を押し付けられる子供が可哀想。
    親の介護のために分不相応な注文住宅って・・・
    そんな理不尽な屁理屈のネタにされた親御さんも可哀想。

八王子で5000万超えって・・・もしかして、このスレ自体が釣りですか?

33. 34 匿名さん

なんとかなるさ。

34. 35 ビギナーさん

↑No.33様

だからそう言うのはナシとトピ主さんが言ってるじゃないですか。
    このスレが仮に釣りだったとしても良いんじゃないです?

要はすべて払い終わって(終われない人はとかは無し)振り返った時どんな道だったか?でしょ?

苦しかった?思ったより早く返せた?メッチャしんどかった?自殺した?

まぁ〜僕は八王子がどんな所かは知りませんが。。。

35. 36 ビギナーさん

じさつって言うのは取り消します。何か変な方向なんで。
    トピ主様申し訳ございません。

36. 37 年収6倍強

年収630万
    借入4000万

小遣いも基本ないけど、静かな土地の綺麗なマンション。

幸せですよ。

37. 38 匿名さん

最初きつーーと思ったけど、半年も経ったら普通に感じるようになりました。
    年収550の3500ローンです。

2年経って200万繰上げ返済も出来た。

みんな頑張ろう。健康でさえあればなんとかなるよ。

38. 39 敢えて挑戦!

自分も、ギリギリさんのように、まだ独身の時に購入。
    やっとリフォームローンが終わり、ホッとしていましたが、最近、相方が購入に意欲的になったので、調べる
    ことに。

でも、残債あるわ、相方の年収低いわ、高齢の親の面倒も考えなくちゃいけないわ、で、これ!という物件には
    めぐり合ってないですが、敢えてMR行ったり、色々調べたりで、営業さんと格闘中です。

度々笑われることもありますが、なんのその、人生、どう転がるかなんて、わかりません!
    気持ちの持ちようで、どうにでもなるんじゃない?と前向きに考えてますよ。

小さい時から、色んな場面に遭遇して生きてきたので、家を失うことの辛さも恐さも悔しさも知ってます。
    でも、それだからこそ、敢えて果敢に挑んでやろうじゃないか!とも思えるのです。

子供は、親の後姿をしっかり見てますから、苦労ものちの宝なんだ、と教えてあげてください。
    色んなことも、いつか笑い話になるほど、人生って、色々と楽しいもんです。
    前向きに行きましょう!そして、毎日を楽しく工夫しながら暮らしましょう!

39. 40 匿名さん

住宅ローンのため、生活がきついとか、お金が自由にならないだとか
    子供にしわ寄せさせたくないし
    自分もローンに追われた生活したくないな。
    身の程ってあると思うけど

子供は親の中途半端な苦労をみて、その自分の世界が小さくなることもあると思う。
    ローンのせいで、旅行の行くのをためらうだとか、欲しいものを諦めるだとか
    なんだかね。
    お金が原因の無駄な苦労はしない方がいいし、させない方が絶対にいい。
    もっとも、お金がなくても、苦労と思わずしっかり楽しく暮らせる家族はあると思う。
    そうなるように頑張るしかないかもしれないね。

40. 41 匿名さん

心の持ちようです。
    決心したら、明るく前向きに、なるようになるさ、ですな。

41. 42 匿名さん

私の場合は衝動買いでした
    突然の電話セールス
    次の日見学
    次の日契約
    年収700
    現在500
    頭金なし、3800万ローン
    10年後の今でも何とか生きています
    生活は苦しいですが
    将来の不安をローンという見えるものに変えたと考えています。

42. 43 匿名さん

怖いスレを作ろうとしてますね。
    >>33が削除依頼されたりしてるし、否定的な意見は一切認めませんってこと?

無謀スレでまともな感覚の人が無謀さんに常識的な意見を教えてるけど、
    聞きたくないからこのスレを作って慰めあいましょうってことなのかな?
    無謀スレから逃げて630集団を作りたいのかな?

解放されているはずの掲示板を閉鎖的に利用しようとするのはおかしいです。

そういった意味で >批判的なレスは禁止します。
    というスレはおかしいと思います。
    「ぎりぎりなローンを組んでしまった人のみが参加して下さい」とかならまだ・・・

43. 44 匿名さん

>43さん

はいはい、そうですね。どうして皆さんが普通に話しているところにわざわざ水を差すのでしょうか??

あなたに迷惑がかかりましたか?

たぶんあなたは会社でも同様に余計なことばかりして、煙たがれているのではないですか?
    あなたと一緒に仕事をしてくれている同僚に感謝していますか?

44. 45 匿名はん

ところで、削除依頼してるてどうやって分かるんですか?

「ぎりぎりなローンを組んでしまった人のみが参加して下さい」

『ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。』

どっちもonlyじゃないんですか?

onlyなレスって結構あるんじゃないんです?

45. 46 匿名さん

ぎりぎりでローンを組んだ人は
    大丈夫
    ある日突然ぎりぎりになった人
    あつまれー

46. 47 匿名さん

私のようにしばらく経って、ぎりぎりだったのね、あの頃は若かった・不勉強だった
    って気がついた人も多いのでは?
    遅くありません、勉強して備えれば、今より悪くなることはありません。

47. 48 入居済み住民さん

え?年収850万で5200万のローンって無謀なの???

じゃぁ年収800万で5000万のローン組もうとしてる私ってなに?
    無謀だなんて全然考えたこと無かったけど。
    変動ならなんとかなるでしょ、ぐらいに考えているんだけど。

48. 49 入居済み住民さん

ここはギリギリで困っている人が明日に向かって前向きに生きていきましょうって励ましあったり対策を考えたりする為のスレだから、いまのローンがギリギリかどうか聞きたい人は、こちらへどーぞ。
    年収に対して無謀なローン その12
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30010/

そりゃ突っ込みどころは満載だろうけど、お約束スレはそっとしておくってのがマナーだよ。

49. 50 入居済み住民さん

48さんは他に家をお持ちじゃないのでは?
    ギリギリさんは二軒家を持っていてうち一軒はローン返済終わってて、賃貸に出してて年収以外に月8万家賃収入がある方ですよ。だから、年収900万くらいあるはず。
    48さんは他に資産をお持ちなんですか?

贅沢しなければ返せると思いますよ~。
    頑張りましょう~!

50. 51 ギリギリ

レスが遅くなってすいません。

>>No27 入居済みさん。
    すごいですね。よくがんばってますね。小遣いなしですか。。私もがんばります。

>>No28 匿名さん。
    2駅ですか。たぶん30分ぐらいですね。ダイエットにもなりますね。私もなるべく歩くように
    しています。おかげで契約してからタバコをやめたにもかかわらず10キロ以上やせました。

>>33 匿名さん。
    なんで?と聞かれると「つい」と答えるしかないです。自分なりにはかなり考えて決断したつもりでしたが、「買いたい」という思いが強かったのだと思います。今は自分でも無謀だな。なんでこんな決断したのだろう?と自問しています。けして釣りではありません。

>>39 敢えて挑戦さん
    そうですね。たぶん金銭的に余裕があったころは、いろいろなことをお金ですませていたな。。と思います。日曜日は外食があたりまえでしたし。お金をつかって子どもたちとの余暇をたのしんでました。今は、お金をつかわないでどうしたら楽しく過ごせるのかを考えています。この前の日曜日は長男と一緒に夕食をつくりましたが、外でたべているときよりも楽しそうでした。教育費以外は、切り詰めてがんばっていこうと思います。

>>40 匿名さん
    本当におっしゃるとおりだと思います。「家族のため」と考えたつもりが、結果家族に苦労をかけてしまいます。
    ただ、やりなおしがきかない以上、子どもたちへの影響を少しでも軽減できるようにがんばりたいと思っています。

51. 52 ギリギリ

>>43さん。

削除依頼はしたつもりがないのですが、すいません。初めてスレをたてたのでルールみたいな書き方をしてしまってすいません。ただ、契約前ならいくらでもリセットがききますが、今となってはそうはいかないのでこのようなスレをたててみました。無謀スレに契約前に出会っていたらと真剣に考えています。なので、まだ契約前のひとは無謀スレで堅実なアドバイスをもらって、ぜひ参考にしてください。私は返済比率25%というハウスメーカーの言葉だけを鵜呑みにしてしまってました。じぶんなりに勉強したつもりでしたが、「買いたい」という気持ちが強く、良識的な判断をできませんでした。ただ、妻にも家族にも弱音は吐けないので、外食を減らしている以外は家族への生活費は以前のままです。でも、このスレのおかげで今日は久しぶりに元気に過ごせました。検討している人の良識的な判断を誤らせてしまうつもりはないので、おゆるしいただければと思います。検討している旨の書き込みがあったら、必ず無謀スレを進めるようにします。

>>48さん。

ギリギリかどうかは個人の条件で大きく変わります。>>49さんが書かれているように無謀スレで堅実なアドバイスをもらってください。

52. 53 匿名さん

スレ主さんへ

無謀スレを勧めるのは、よいのですが。
    変動怖くないスレで、暴れないように、皆さんに言っといて下さいね。

53. 54 お初です。

自分35歳前年年収450、かみさん36歳パートで50、子供4歳一人で2850万35年フラットで9月か10月に実行です。かみさんの50は余力にも考えずいましたが、なんと妊娠4か月、12月予定日。本職の景気もいまいち… やるしかないが、どなたか分身の術を伝授してください。

54. 55 匿名さん

>>54

かなり危険ですね。定年後もローン残るし。
    いっそ変動にして固定との差額を繰り上げしたほうがいいんじゃないですか?今ならフラットとの
    金利差2.5くらいあるでしょうから、元本はかなりのスピードで減りますよ。

55. 56 年齢スレスレ

家は若い時には絶対ムリ!って思っていたから定年まで13年という今頃になってしまいました。
    もっと早くすれば良かったとつくづく思います。皆さんは若いから大丈夫ですよ。
    定年までがんばります。
    関係ないけど、バブルの頃に、先物取り引きに手を出して、40才で自己破産した人を知ってますが、その人は、ローンも組めないから一生家は持てないでしょう。
    それに比べたら良いかも、と自分を慰めてます。

56. 57 匿名さん

若いということだけで、パワーありますよね。
    若い時の住宅ローンなんてなんとかなるけど、年を取ると無理…。

57. 58 匿名さん

>>03さんに共感

私は37歳で4700万を35年で組みました。
    当時の年収650万
    現在41歳で年収370万見込み
    変動金利にする勇気は無く2年固定
    繰上返済も頑張り、現在ローン残高3600万
    金利見直しでもあり、借換実行10年は1.7%で取り合えず安心
    景気をみて転職も検討中です。

58. 59 匿名さん

>>10さん

良い事云うね!

決断してしまったんだから
    後は行動あるのみですね!

59. 60 匿名さん

住宅を買うって事はある程度
    生活切り詰めて買う物ではないのかな?

その切り詰め、高齢になってから買うより
    やっぱ若い時の切り詰めの方が、精神的に楽な様な気がする。

勿論高額退職金が見込めて、それまで買わないってのも選択肢もあるでしょうが
    高額退職金を当てに出来る人はごく限定的でしょうし

皆さん頑張りましょ。

60. 61 匿名さん

4年前
    不動産も有る程度底値、景気回復?
    そんな見込みで住宅購入
    購入時の世帯年収1100万でローン4500万のローン
    大きな負担ではなかったのですが
    昨今のこの景気、給与は下がり世帯年収3割減770万
    結構厳しいかな

61. 62 ギリギリ

>>No53さん
    すいません。うまく意味がつかめなくて。ごめんなさい。

>>No54さん
    おめでとうございます。子供は望んでも恵まれない人もいるので、恵まれたことは本当によいこだと思います。そうですね。これからのローンについては、ぜひ別スレでアドバイスをもらってください。No55さんのおっしゃることも一理あると思うので、多角的に検討することをおすすめします。12月の出産は確定申告での戻りがあるので、親孝行な子供ですね。笑。

>>NO56 年齢スレスレさん
    よく我慢されましたね。私みたいに若いうちから無謀な持ち家の誘惑に負けなくて、すごいと思います。確かに年齢的な不安はあると思いますが、逆に教育費はこれからかからない時期だと思いますので、がんばって返済していきましょう。

>>NO58さん
    収入の減少は厳しいですね。その中でも繰り上げ返済はすごいと思います。私もアルバイトを検討中ですが、少しでも繰り上げられるようにがんばります。

62. 63 ギリギリ

>>No60さん

そうですね。生活を切り詰めていきながらでも、楽しい家庭を作れるようにがんばります。昨日は有明の公営プールに行ってきました。大人300円、子供150円でしたが、すばらしい風景ときれいなプールでした。しめて900円でしたが価格以上の満足感でした。

>>No61さん

年収の減少はきびしいですね。私はこの夏のボーナスから減りそうなので、ものすごく不安です。ボーナス返済に30万も予定してローンを組んだ無謀人なので、相当キツくなりそうです。

63. 64 匿名さん

残業0
    毎日定時上がり
    毎日3時間フィットネスクラブでトレーニング
    アルバイトでも始めようかな?
    と真剣に検討中

64. 65 匿名さん

10年以上前に初めて購入
    当時は、所得は上がる前提でローン計画

5年前、2度目の購入時は、所得は上がらない前提でローン計画

今後買う人にメッセージ
    所得は下がる覚悟でローン計画

悲しい日本経済。

65. 66 ギリギリ

無謀さん

私の足りない知識と先輩から聞いた話なので、ハローワークや税務署に確認をとってもらったほうがよいですが、一応聞いたこと、調べたことをまとめます。

扶養(税法上)は、確定申告前の年収で決まるので、今年度の奥さんの収入が103万円超(38万円+給与所得控除額65万円)141万円未満(76万円+給与所得控除額65万円)で、ほかに所得がなければ、配偶者特別控除を受けることができます。配偶者特別控除の控除額は、配偶者の所得金額により異なっており、配偶者の所得が増えるに従い38万円から段階的に少なくなっていきます。

詳しくはhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

扶養(保険上)は、奥さんが産休、育休中は扶養には入れません。奥さんが、ご自分の社会保険に入っていると思うので。扶養にするためには、職場を辞める必要があると思います。なので、奥さんが職場復帰しないのであれば、産休後に有給を使い切ってから職場を辞めるのが理想的な形かもしれません。ただ、会社によっては育休中も給与が何分の一か出る場合があるようなので、そこは会社で確認されたほうがよいかと思います。

66. 67 54です

アドバイス有り難うございました。変動の銀行では審査通らずで、最後の頼みのフラットでした。ですが今までの生活より遥かに家族は幸せになりますし、子供達に土地だけは残せます。自分は長男で追い出されてますが、自分の子供に何か残したい、してやりたい、そんな親になりたいと決意し今にいたります。皆さんと理由は違いますが、頑張る気持ちは一緒ですよ!

67. 68 匿名さん

>>54
    まだ組んでないわけだから、今からでも価格を落とすなりした方が良いと思います。
    家族の幸せはゆとりの上に成り立つものだと思いますよ。
    どうしてもその物件でなければ幸せじゃない、なんてことはないのでは。

68. 69 54です

フラットなので引き渡し後実行なので事実上組んでます。ローコストですが土地込みで、これ以下は無かったと後は見ないでいます。

69. 70 私の場合

部外者ですが参考に

私も子供が小さい内は、年収は800~900万でしたが、多額のローン返済が怖くて
    子供が成人近くまで貯蓄に励みました。

結局、親の援助(遺産の先取り?)もあって5600万を全額キャッシュで支払いました。

その後、年収は伸び悩み逆に減額する有様で、不況の今年は700万を割りそうです。
    数年後には会社が無くなっているかとまで思う状況です。

親の援助が無ければ買えなかった訳ですが、結果として無理しないで良かったと
    思っています。

考え方は人それぞれですが、無理なローンは如何なものかと思います。
    でも、実行してしまったら何が何でも返済ですよね。
    頑張って下さい。幸運を祈ります。

70. 71 年齢スレスレ

↑すごいですね。一生懸命貯金したから、親御さんの援助をいただけたのですね。
    見習いたいです。

ギリギリさんありがとうございます。
    全員にレスして下さってるんですね。すごい。
    私の場合、半ば家はムリと思い込んでいましたし、いざとなったら主人の家に入れば良いと思っていたので、ローンという重石がない代わりに、たいした貯蓄もできなかったのです。それでも、とにかくアパート代を払い続けるのは無駄なことだし、老後の住みかは確保したいと思いました。
    ムリし過ぎないなら、若い時に家は建てた方が良いですね。本当に若いということはすばらしいです。

71. 72 匿名さん

>>70さん

すみません、あまり分からなかったのですが、子供が成人するまでは
    家賃を払いながら貯金をしていたということなのでしょうか?
    そうだとすると70さんがお若いときに購入されてもあまり変わらなかったように思えるのですが……??
    何年も家賃を払い続けたり、更新料を払ったりしてるので……
    親と同居、とかでしたらすみません。

72. 73 匿名さん

>>70
    相続時精算課税制度を選択されたんですか?
    もしそうなら、かなりヤバイっすよ。

お金が無いのに、相続が発生。
    平成24年度には相続税が大増税です。

73. 74 73

うちは、親の援助無しで社宅住いを30年以上続けて、共稼ぎで5000万円程度を頭金にして分譲マンションを購入しました。(財住金の借入が500万円ほどあります。)

財住金は住宅財形貯蓄の正規払い出しでの借入です。

74. 75 匿名さん

まぁまぁ、堅実話はその程度にしておこうか。

75. 76 73

>>75
    70さんは堅実とは思われませんが?

76. 77 匿名さん

スレ違いですよ、と言う意味ですよね。

77. 78 73

>>77
    それはわかりますが、スレで70投稿にかなりの投稿がされています。
    これを模倣すること自体がかなり危険なことなのです。

親からの援助は、相続時精算課税制度を選択しないで、いずれは相続税の増税が見込まれているわけですから、逆にこのことを考えれば、暦年課税の110万円控除を有効に利用して親からの援助を受けた方が得策だということです。
    ローンが苦しくなっても、このような後から援助は問題にはなりません。お金が一杯ある親の場合は、この方法が今後はかなり有効になるはずです。

平成24年度の税制改正で、贈与税の緩和処置がかなりの確率で考えられます。

78. 79 無謀

ギリギリさん、早速のご教授ありがとうございます!
    育児手当の扱いを含め、家内の収入を試算してみようと思います。
    月1万円でも減税になれば大きいですよね。しっかり勉強してみます。

79. 80 匿名はん BY 70

スレ違いの私にレス頂きまして恐縮です。

No.72 子供が成人するまでは家賃を払いながら貯金をしていたということなのでしょうか?

そうです。分譲マンションに社宅扱いで20年住みました。月4~5万円の負担でした(家賃は10万程)
    マンションを購入した場合、管理費、修繕積み立て費や固定資産税の他、リフォーム・修理代が
    かかりますが、賃貸だと家賃以外は不要ですので、購入した場合と比べてローンが0円で住んでいた
    ようなものでした。子供が受験するまではかなり貯蓄ができましたね。

No.78 これを模倣すること自体がかなり危険なことなのです。

相続時精算課税制度をネットで検索すれば判ると思いますが、
    相続額が2億くらいになると、どの制度を選択するか慎重に考えねばなりませんが
    5000万程度の財産ではどのみち非課税ですので税務署とのつきあいはありませんよ
    「危険なこと」とありましたので最初はびっくりしました(笑)

よく「家賃がもったいない」と言いますが、金利や税金を考えれば持ち家は相当に不利です。
    私は収入が限られている分、フィナンシャル関係を研究して得た結論が
    「ローン」「保険」に金をかけない、です。
    これを実践して、結果的に無駄なお金を使わずに済んだと思っています。
    子供が小さい頃はずっと賃貸(社宅)のつもりでしたので節約して数年に一回海外旅行に行きましたが、
    今では家族の大切な思い出になりましたので無駄とは思っておりません。
    一方で、今は無き1円定額預金や養老保険の8%利回りを活用して着実に増やしました。

今の若い方は結婚してすぐに住宅購入される方がいらっしゃいますが、私は結婚20年で
    始めて住宅を購入致しました。築30年のマンションからの転居でしたので感激でした。
    こういう生き方もあるということです。

80. 81 69です

自分は追い出されてますので相続税の話は関心無いですが、80さんの様に税金、金利等、無駄?な出費を避けられるのは大変賢いと思います。反論になりますが、お子さんはずっと賃貸に住み、巣立った後自分達(親)だけが新居に住むのは、成人したお子さん達がどう思われるかと。もう一つ、自分の勤務先には社宅がないので選択肢が80さんより少かったです。

81. 82 73

>>80
    >5000万程度の財産ではどのみち非課税ですので税務署とのつきあいはありませんよ
    だから、危険なんですよ。そう思っている人がいかに多いか。

今の相続税の課税方法は、全部の遺産に対して5000万円の基礎控除と相続人1人当たり1000万円の控除を追加して、これらを控除して全体の課税額を決定してから、実際の取得額で按分して課税しますね。

この方法を抜本的に変更するのです。昭和24年から数年間程度実際に行われた方法にするのですよ。
    もらった額に応じて、今と比べてずっと少ない基礎控除を引いて、それに対して累進課税するのです。

消費税と相続税は増税されて、贈与税が見返りに減税されるはずです。

ところが今の時点で相続時精算課税制度を選択してしまうと、相続発生時点の税法での精算で、暦年課税での贈与はできなくなってしまいますから、逃げ場がなくなるし、贈与税減税の恩典も受けられないことになります。
    おまけに、家を建てた時点でお金を使ってしまうんで、いざ相続発生でも支払うお金がありません。これって恐ろしいことですよ。

82. 83 匿名さん

>>81 さん
    私は70さんではないですが子供側の感想として参考になれば…

私の実家は私が20歳になる頃に新築一戸建てに引っ越しました。
    結婚して家を出るまで結局4年しか住めませんでしたが、注文住宅の仕様を家族みんなで話し合って決めて、そこに住んだ最後の4年は、とても充実していたし、いい思い出です。
    サンプル的には少ないですが、私の同僚も同じような境遇で、やっぱり新しい家はとても嬉しかったという感想でした。

子供が生まれる前に建てた家だと、もの心つく頃には築10年…ですし、持ち家の有り難みも、当たり前でわからなかったかもしれないです。

で、以下は子供の感想ではなく我々夫婦の現在の心境ですが…

成人になるまで…は極端かもしれませんが、子供のもの心つく頃に皆で話しあって決めるのがベストかなぁと思っています。うちはまだ子供いないので、生まれてくる兄弟構成(人数・性別)も考慮したいですし。

ただ、引っ越しで転校は可哀相なので、家を建てる場所を視野に入れて賃貸に済む必要がありますけどね。
    (逆にどうしても転校したいような環境になったら良いきっかけになりますね。)

本当は早めに一軒めを買って持ち家を住み替えるだけの財力があればいいんですけどねぇ…
    そうもいかないので。

金銭面(住宅補助)など人それぞれなので、一概には言えませんが、とりあえずそんな子供の感想もあるんだなーと思って頂ければ幸いです。

スレ違いお許しください。

83. 84 匿名

私もまだ買っていない(買えない^^;)身でスレ違いかもしれませんが、
    No83さんに同感です。
    結婚して家を出る数年前に新居を建て、
    数年しか住んでいませんがそれはそれでよかったです。
    親は無言のうちに親に頼らず、経済的に自立する大切さを教えてくれました。

当方は全国転勤もないので早いうちに買おうか思案しておりますが、
    No70さんのスタイルもありだなあと思い始めました。

もとい、何よりもよっぽど気に入った物件に出会えれば、
    ちょっと無理してでもローン組みたいですね。
    その際は、ギリギリさんのお世話になろうかと・・・。

いつもご丁寧なレス、拝見していて心温まります。
    この雰囲気で続くことを願っています。

84. 85 匿名はん BY 70

またまた、レス頂きましてありがとうございます。

他の方のコメントを拝見すると、購入済みの方だけではなく、これから購入検討の方も
    このスレをご覧になっているようなので、引き続き私の経験をご紹介します。

私たちが結婚した頃(25年前)は、新婚で住宅購入する方が殆どいなかった時代ですし、
    家賃を払うなら購入した方が有利だと思うこともありましたが、購入する勇気がなかった
    というのが購入しなかった最大の理由です。ローンを払い終える35年先まで職を失わずに
    おれるだろうか、酷い不況の世の中にならないだろうか、という漠然とした不安感があり
    ました。

そして、勤務先に社宅制度があり、税制上とても有利(会社負担分は所得にならず、社会保険
    の対象にもならなかった)で、住宅手当で家賃を支払うより手取り収入が多くなったことです。

また、後になって気づいたことですが、子供が小さい頃は家の中が汚れます。おてんばな長女などは
    クレヨンが画用紙からはみ出て畳の上になっても画き続け、襖に当たると壁を登るようにクレヨン
    で画き続けました。家内はそのままにさせていましたが、新築ならどうだったでしょう。

子供が高校・大学に入学する頃になって始めて新築に入居し3年が経過しますが、壁などは
    殆ど汚れていません。喫煙しないで私が単身赴任ということもありますが、大人ばかりだと
    家が傷みませんね。

一方、子供達があと数年で就職して家を出る可能性が大きく、そのあと、ガランとした家に
    平日は家内一人で住むのも、勿体ない気がします。その点は早く購入した方が良かったと
    思いますね。

入居した日、皆が一番感動したのは浴室でした。ほぼ2倍の広さで真っ新の浴室は
    新居を最も実感した瞬間でした。逆に転居前のマンションは30年間リフォームしていない為、
    酷い状態だったのでしょうが、毎日住み続けていたので慣れてしまっていたようでした。

40歳代半ばになって先の見通しもつくようになって、マンション探しを始め、2年ほど探し
    ましたが大金を注ぎ込むだけの価値を見出す物件が見つからず、それなら、このままでも良い
    と思い始めた頃に、今のマンションに出会いました。今だにこれ以上の物件を見つけられない程
    気に入った物件でした。あと3年で子供達が同時に巣立ちますが、私たちには十分です。

85. 86 やっちまったなぁ

ひえー 朝からこれといった仕事がないー
    マンション買ったばかりなのにー
    頼りは嫁だー こりゃ専業主夫だな。。いやいやバイトすっかな。。
    ぎりぎりローンの皆様お互いの傷をなめ合いましょう!!

86. 87 匿名さん

70さんへ
    5歳の時に両親が新築し、新しい我が家に浮かれまくり、一つ違いの兄とありとあらゆる事をしました。
    その実家は築25年。
    近所にある祖父の家の方が綺麗で立派に見えます(築40年)。
    母いわく、祖父が死んだら祖父の家をリフォームするそうで、今更ながらそんなに家を汚したことを悪く思っています。
    そういえば、高校の時に友達の家が新築でとても住みやすそうだったなぁ。
    そのくらいの歳ならば分別もあり破壊されないだろうなぁと感じました。
    子供が巣立っても孫を連れて帰省したりするから、部屋は+αくらいでいいと思いますよ。
    スレ違い失礼しました。

87. 88 スレスレ

年収400万円で妻1人子1人。
    物件2400万円借入1300万円。
    ギリギリとは思ってましたが、予想以上に銀行に蹴られました。
    まぁ、借りた以上は返すしかないですね。
    お互いがんばりましょう。

88. 89 匿名さん

年収500万で2000万円の借入。
    高校進学前の子供が2人いるにもかかわらず、頭金と諸費用で貯金も乏しい状態でした。
    その3ヶ月後に何と会社が民事再生で倒産。
    幸い退職金は規程通りに出たので、その退職金から500万円を繰り上げし、
    残りを教育費のために貯金できました。
    結果的に目先の資金は余裕ができましたが、老後の資金が心配です。
    まあ何とかなるんでしょうね。

89. 90 匿名さん

↑ちなみに直ぐに再就職ができ、年収も600万弱にUPしました。
    ラッキーでした。

90. 91 購入検討中さん

>>88
    最近会社の同僚が年収380万(妻1人 子1人あり)で2600万借りてましたよ
    余裕っすよ

91. 92 73

>>85
    相続時精算課税の件に関しては、何もお答えが無いようですね。

資産家の間では、2年くらい前から税理士さんを交えて、この問題についての勉強をしています。

今年は見送られましたが、平成24年度に実施されるというのが、他の税制(資産課税の一本化や他の時限立法の期限など)との整合性から考えて、見込まれます。

そして、相続税での改正後の非課税限度額ですが、今の物価水準が変わらなければ2500万円程度と想定されています。

92. 93 匿名はん BY 70

No.87 5歳の時に両親が新築し、新しい我が家に浮かれまくり、一つ違いの兄とありとあらゆる事をしました。

子供達のにぎやかな声、それを見つめるご両親の優しい笑顔、明るい御家庭の様子が目に浮かぶようです。
    そんな家庭ならいくら汚しても、いや、むしろそれが幸福の印かもしれませんね。

早く家を買うのも、お金を貯めてから買うのも、家族の幸せの為ですものね。
    「謙虚に正直に」亡くなった両親から学んだ生き方です。大切にしたいと思います。

93. 94 匿名さん

>>70
    >「謙虚に正直に」
    相続時精算課税について完全スルーで
    謙虚もあったもんじゃないな。
    フィナンシャル関係を研究したわりには
    近い将来の相続税の抜本的改悪を考慮に入れないのは
    失敗だね。

所詮「社宅」と「親からの援助」の賜物なのに・・・

94. 95 ギリギリ

>>70さん
    すごいですね。社宅は正直羨ましいです。社宅に住んでいる間に貯蓄ができたら。。。と何度あこがれたことか。
    また、年をとって子どもたちがある程度自立してからの戸建の建築もあこがれます。私は就職して結婚を前に一度、実家の横に戸建てを建てましたが、そのときは父や母のほうが乗り気で、とても楽しかったのを覚えています。

>>73さん
    くわしいですね。私も父がなくなったら実家の借地を相続する予定なので、相談させてください。
    坪の路線価が80万くらいで、60坪です。借地なので、相続税はかからないと油断していますが、かかるのかな。。

>>83さん、>>84さん
    家を買う=ライフスタイルを固定すること。に近いので、慎重にゆっくり考えられたほうがよいと思います。
    おっしゃられるように子どもが大きくなってからでもいいわけですから。私は衝動買いでギリギリ状態なので、えらそうなことは言えませんが、このスレを立ち上げて、いろいろな方から励ましてもらっているうちに、両親に介護が必要になった「今」が買うときだったのかなと気持ちを持ち直してます。

>>84さん
    コメントありがとうございます。無理かどうかは、人の価値観、条件、ライフスタイルで異なりますが、人生にはゆとりも必要なので、ぜひ堅実なローンを進めます。堅実かどうかは無謀スレで相談してください。それでも、ギリギリになってしまったら、励ましあいましょう。笑

95. 96 ギリギリ

>>86さん、>>88さん
    組んでしまったローン、借りた借金。とにかく返していきましょう。夏のボーナスの支給が恐い。。

>>89さん
    このご時勢ですぐに再就職先がみつかるなんて優秀な方ですね。老後はお互いに心配ですが、少しでも貯蓄していくしかないかなと思っています。

>>91さん
    強気な同僚ですね。きっと強気になる根拠があるのでしょうね。91さんもローンを組んでるようなら、お互いにがんばりましょう。

>>No.93 by 匿名はん BY 70 
    「謙虚で正直に」は、私も父から学んだ人生訓です。そのわりには無謀なローンを組んでしまいましたが。。とにかく、お互いに新しい家でこれからの人生を家族を大切にしながら過ごして生きたいですね。

>>94さん
    先ほども書いたように、専門的な知識をお持ちですごいなと思います。ただ、このスレは批判をする場所や議論をする場所ではなく、励ましていく場所になればとスレ主としては思っています。ご理解ください。ただ、>>70さんのことを心配されている気持ちは良くわかりました。これからもぜひ参考になるコメントをお願いします。

96. 97 楽天

30代前半 子供なし
    2年前、年収1700万の時に4600万のローンを組んだけど、今無職。

何とかなってる。

97. 98 匿名さん

夏のボーナス、なんとかキープ。下がらなくてよかった。

98. 99 匿名さん

年収470万
    借入3300万
    変動35年 現在32歳

今月から支払が始まります。給料すべてを家にかけます!

99. 100 ギリギリ

>>97 楽天さん
    年収1700万ってすごいですね。今は無職で大変でしょうが、それだけの年収があればだいぶ繰上げができているのでは?うらやましいです。

>>98 匿名さん
    いいですね。うちは、これからです。厳しいよとはいわれているのですが、いったいどれぐらい下がるのか。不安です。

>>99 匿名さん
    そうですか。お互いにがんばっていきましょう。うちは、来月からです。本当はギリギリなので長期固定にしたほうがよいのでしょうが、また長期があがりそうなので変動でスタート、来月の金利を見て3年固定。なぜ3年固定かというと次男が3年後に幼稚園を卒業するので、それまではなんとか返済額を固定しておきたい。そんなことを考えてます。これ以上金利上がらないでほしい。でも、景気よくなってほしい。

100. 101 匿名さん

子供がいると教育費だけでなく、けっこうかかります。
    案外、スポーツも費用がかかるんですよね。
    でも、下の子が18歳になればぐっとらくになりますよ。
    大学に行くのも奨学金を借りればいいし。

うちも無謀気味な住宅ローンを組み
    子供が小学生の頃あたりから高校卒業する頃まで大変でした。
    でも子供も奨学金で大学を出ました。
    うちは地方なので、学費よりも1人暮らしの生活費の方が大変でした。

節約を楽しむ生活もいいんじゃないでしょうか。教育上にも。

101. 102 匿名さん

年収 夫600万 妻(私)350万 共に29歳
    借入 3500万

20代で出産したかったけど、無理そうです・・・。
    しばらくは早期返済に全力を注ぎます。親からは孫の期待のプレッシャーかけられまくり。

なのに、旦那は単身赴任になってしまいました!
    「絶対嫌がらせだ・・・」と思うけど、がむしゃらに、前向きに頑張ります!

102. 103 73

>>95
    >坪の路線価が80万くらいで、60坪です。
    >借地なので、相続税はかからないと油断していますが、かかるのかな。。
    路線価(単には平米) × 借地権比率(AとかBとか書かれていますね。Cが70%、Dは60%です。) × 平米数
    で計算します。
    路線価80万円の単位が平米だと、60坪で更地価格が1億5千万円です。これに借地権割合を乗じて借地価格を求めます。
    これを自家用にしたりと条件を満たすと、50%から80%減額されます。(大きさ面では200平米以下ですので、基準を満たしています。)
    借地は所有権を持った土地と借地権割合分が異なるだけで、土地となんら変わりません。

現状の相続税法だと最低6000万円控除されるので、軽減されていれば大丈夫なようですね。

ただ、2500万円しか控除されなくなると、課税されることになります。
    8割減額されても借地権だけで3000万円になってしまいます。

>>96
    94さんは私ではありません。平日の朝8時過ぎに投稿するほど暇ではありません。

自宅は以前投稿したように殆ど無借金ですけど、アパートや賃貸マンションを自分で棟ごと2つ持っています。こっちは土地はすべて自己資本、建物は全額借金です。
    1年に数回、税の勉強会などを税理士さんを交えて行っています。
    借金して購入する方が賢い場合もあります。
    相続時精算課税制度は、税理士さんの間ではFPさんなどと異なり、評価は散々です。

103. 104 73

103投稿の訂正と補足です。

× 路線価(単には平米)
    ○ 路線価(単位は平米)

>現状の相続税法だと最低6000万円控除されるので、軽減されていれば大丈夫なようですね。
    現在の税制では遺産総額に対する課税ですので、借地権以外に他の遺産がありますとそれも含めての計算となりますので、場合によっては課税される場合もあります。(他の方が別の財産を相続する場合も含めてです。)

もらう額によって課税されるように相続税が変更される(そういう方向です)と、借地権だけの相続での計算が
    >ただ、2500万円しか控除されなくなると、課税されることになります。
    >8割減額されても借地権だけで3000万円になってしまいます。
    という説明です。この場合は、他に遺産があって別の方が相続されても、全く無関係になります。

104. 105 73

>>95
    本当に路線価が坪の単位で80万円だと、自宅や特定事業などの軽減(50~80%減)を受けられれば2500万円以下となりますので、他に相続しなければ問題ありませんね。
    軽減を受けられないと、はみ出してしまいますから課税されることもあり得ます。

105. 106 スカスカ

もうすぐボーナスですね。
    年々下がっていて、昨年は15万円でした。
    最悪のことを考えてボーナス払いは10%の5万円にしています。
    ボーナスいっぱいでる人がうらやましいです。
    ボーナス少しの人、一緒に頑張りましょう!

106. 107 匿名さん

ローンはきついけれど、あの不便な賃貸住宅を思い出すと、今の方が圧倒的にいい。台所が寒くて寒くて本当に辛かった。
    だから、節約して、楽しく貯金もしながら返済ガンバロ―

107. 108 匿名

そうそう、当方はとくにお風呂がゆったり、
    リビングも居心地良くて、明日も頑張って働くぞーと奮い立たせることができます。
    スカスカさん、当方もボーナス少ないけど、共にガンバロー。

108. 109 匿名さん

当方は風呂なしバンガロー

109. 110 匿名さん

一般的賃貸だと
    隣との壁の厚さ
    トイレの狭さ
    風呂の狭さ
    収納の少なさ
    などなどありますが
    分譲だとそれらの欠点をカバーできる物件も多いと云う事
    多くの住宅購入者にとって、余裕あるローンより
    ある程度切り詰めたローンを組まれている方が多いと思い
    大変なのは自分だけで無い
    そう言い聞かせて頑張っています。

因みに今回の賞与は無かったです。

110. 111 匿名さん

期待してなかったけどボーナスひどかったです。
    ボーナス払いが計算できなくなると一戸建ての購入はむずかしい・・ とほほ

111. 112 ギリギリ

>>No101さん
    そうなんです。教育費が本格的にかかるのは18~ぐらいかなと油断してましたが、習い事や幼稚園代などバカにならない出費が続いてます。子供がいる幸せは十分味わっていますが、家計としては厳しいですね。

>>NO102さん
    せっかくの新居なのに、単身赴任とはお気の毒です。本当はついていきたいのではと勝手に推察いたします。
    この期間を利用して、繰上げがんばってください!

>>No103さん、No104さん、No105さん
    さっそくのご回答ありがとうございます。ということは、課税の可能性があるということですね。
    いや~ただでさえ借金返せるかギリギリなのに、ここで相続税は厳しいです。こまった。。

>>No106さん
    ボーナス払い5万円とは堅実ですね。私はボーナス払い30万という超無謀ローンです。今年はボーナス下がりそうなので、どうしようという感じです。夏はまだボーナス払いなしなので。冬からは頭痛いです。その分貯金しないと。

>>NO107さん
    そうですね。一緒にがんばりましょう。今までのマンションはお湯の温度調節ができなくて、たまに熱湯コマーシャルになってました。それから考えれば天国みたいなものです。

112. 113 ギリギリ

No110さん、No111さん

本当ですね。ボーナス=ゆとり。のような気がします。ただでさえギリギリの家計なのでボーナスの減少はかなり痛いです。ボーナス払いに向けての副業を探さなきゃ・・・。

113. 114 匿名さん

土日もバイトすれば、かなり稼げるよ。
    その代わり、子どもや嫁が退屈だけど…
    その金があれば、習い事も外食もローンもクリアできるので、当分続く…
    体力勝負だ。
    子どもが大きくなったら、働きに出てもらうよ。

114. 115 匿名さん

昨晩TVで見た情報ですが、
    住宅ローン返済が破綻して担保物権没収→競売のパターンがものすごく増えているようですね。
    年収の5倍も6倍もローン組んじゃった人達はその予備軍というか、
    既に片足突っ込んでる状態で頑張り続けるしかないのでしょう。
    しんどいと思ったらすぐに専門家・銀行に相談することが大切だそうです。

土日や深夜にアルバイトして子供の義務教育終了までをしのいで、
    子供が中学卒業したら働いてもらって一緒に借金返済ってとこでしょうか。

115. 116 匿名さん

食いつくんじゃないぞw
    いいか

絶対だぞw

116. 117 ギリギリ

>>No114さん

そうなんですよね。家族との時間も大切にしなければいけないし。副業しないと返済きついし。悩みどころです。

>>No115さん

偶然ですね。私もその番組を見ました。身につまされる話ですよね。私も頭金を用意せずに購入してしまったことを後悔しています。頭金さえあれば、いざとなったら物件を売却するなどの手段がとれたのに。。と考えています。
    物件を売却しても、なお借金が残る状態は恐ろしいですね。そうならないためにも繰り上げ返済できるように副業しなきゃ。

117. 118 スレスレ

家探しをしている時に、競売情報もいろいろ見ていて、
    探している狭い地域だけでも、築2~3年の物件がチラホラあったので、
    住宅ローンは怖いなと思い、慎重を期したはずだったのですが、
    結局、ギリギリになってしまいました・・・

118. 119 匿名さん

親戚中の年寄りを集めて
    扶養控除ファンドをつくり乗り切る!

119. 120 匿名さん

奥さんにも働いてもらいましょう。
    気分的にも、自分ひとりで借金背負っているのと
    二人三脚で背負うのでは違うと思いますよ。

ちなみに、私は上の子は2歳半、下の子は1歳半から保育園に預けて
    働いていました。
    小さいうちは、収入の多くが保育料に消えてしまうという矛盾もありますが、
    子供の手が離れてから、仕事を始めようと思うと
    自分自身の年齢の事もあるし、また専業主婦期間が長いと
    ますます、仕事の条件が悪くなります。

120. 121 スレスレ

働いてもらってるわけじゃないけど、私の奥さんも仕事はしてますね。
    自分のお小遣いのため、という感じなので、二人三脚という意識は感じませんが(笑)
    それでも、仕事をするのはいいことだと思いますね。

121. 122 匿名さん

うちは年収600万
    子供2人 10歳・2歳
    ローン3200万(35年ローン)
    頑張ってます

122. 123 匿名さん

ギリギリというか60歳でローン残が1000万円以上・・
    ここ数年ですっかり繰上げ計画が崩壊しました。
    こつこつ頑張りますが、限界がいつくることやら

123. 124 匿名さん

>ここ数年ですっかり繰上げ計画が崩壊しました。
    >こつこつ頑張りますが、限界がいつくることやら

共感
    住宅ローンなんとかなると思うけど
    老後の資金計画考えられない

124. 125 匿名さん

繰上げなんかしなくていい
    生きてるかわからないのに
    ナンセンス
    踏み倒そう!

125. 126 匿名さん

>>123
    なかなかリアルな
    頑張ってください

126. 127 匿名さん

そうか踏み倒すって選択肢もあったか

127. 128 ギリギリ

>>No118 スレスレさん

そうなんですよね。私も当初検討し始めたときは、わりと堅実なローンを考えていました。それが…。
    見ているうちにいいもの、高いものへ目が移り始めて、きがついたらギリギリです。
    でも、その分満足感があると割り切って、がんばって返していきましょう。

>>NO120さん

そうですね。2馬力になればものすごく楽ですよね。でも、うちは介護のために新築したので、家内には介護のほうで負担をかけてしまうので、これ以上はさすがにお願いできないですね。介護のあるうちは、一人でがんばらないと。

128. 129 ギリギリ

>>NO122さん

下のおこさんが小学校にあがると楽になりますね。うちは3歳なので幼稚園代が結構きついです。しかも、八王子市は私立幼稚園の補助に年収制限があってもらえなくなってしまいました。まいりました。
    お互いにがんばっていきましょう!

>>No123さん

私は65歳定年で70歳完済のローンを組んでます。今のままだとN0123さんと同じような状況になると思いますが、そうなったら私は土地を売って残債を払い、残ったお金でワンルームでも買おうかなっとか考えてます。年取ってからはマンションの方が圧倒的に住みやすいでしょうから。でも、その年までローンを返し続けられるのかが不安です。

129. 130 匿名さん

10年前に3600万35年ローンを組んだときは
    完済時70才が条件だったが、今は75才でいいと言うので
    借り換えの相談に行ったら
    残り25年⇒30年に出来ると言われた
    返済額は増えるが月2~3万減らせる
    無理して途中で何とかローンなど使うよりも
    少しでも蓄えに廻したほうがいいと現在考え中
    70才くらいまで生きて、5年は踏み倒せるのではないかと
    本気で思っている。

130. 131 匿名さん

うちはハゲ&ガン家系で、どうせガンになるだろうってことで、特約付きのローンにした。繰上返済はしません。

131. 132 匿名さん

少しだけ癌になって、治ったら
    保険でちゃら..
    理想の未来がまっている。

132. 133 匿名さん

↑おもしろい(笑)3大疾病特約つけなかった~ 途中から加入は無理だし OhNo!!

133. 134 匿名さん

それから親がまだ二人生きている76~78くらい
    同居して一人58万×2=116万所得控除が出来る
    PCのRAIDと同じで二人同時には死なないだろうから
    しばらくはしのげる予定

134. 135 匿名さん

>少しだけ癌になって、治ったら

おそらく簡単に治るようなガンは除外してあるでしょうし、そんなに簡単にちゃらにはならないでしょうね。
    なんてったって保険金不払い会社のやってることですから...

135. 136 匿名さん

3500万35年、長期固定2008年実行です。

【2008年】
     夫(31) 610万 
     妻(30) 220万
    【2009年】
     夫(32) 400万見込(残業規制)
     妻(31) 250万見込
    【2010年】
     夫(33) 400万~500万見込
     妻(32) 80万(産休、育休手当見込)
     子(0)

2011年には…もう無理かもですが、今のところ頑張っております。。。。
    このようなスレが出来ると一人じゃないって頑張れます。

136. 137 ギリギリ

>>No136 匿名さん

勝負は来年ですね。もう妊娠されているのかな?だとしたら、おめでとうございます。
    来年をなんとか乗り切れば、2人でがんばれますね。
    そして、子どもが小学校に上がればさらに楽になります。

お互いになんとかがんばって返済していきましょう!

137. 138 ローン8ヶ月目

私も現在34歳で、年収610万円。昨年の10月に3200万円30年ローンで建売を購入しました。家族構成は、妻と子供2人(5歳、3歳)です。
     当初は、購入の意思は無かったのですが、希望通りに値引き交渉が進み、半ば衝動買いしてしまいました。頭金800万円をつぎ込みましたが、支払い月々7万8千円、ボーナス時プラス22万円でカツカツです。自分の虎の子60万円までつぎこんだため、へそくりは、10万円をきりました。
     給料も4月から若干下がり、ボーナスも10%下がりましたが、残業代は、昨年並みですのでそれだけが救いです。ひとまず、2回目のボーナス払いもクリアできそうです。不安ばかりが募りますが、家族と家を守るため、今は耐えるしかありませんね。
     ただ、新居はいいモンですね。仕事がつらいときも缶ビール片手にリビングで家の仕様書を眺めていると、明日のヤル気が沸いてきます。今も図面を見ていたところでした。

138. 139 ギリギリ

>>No138 ローン8ヶ月目さん

頭金800万円はすごいですね。それだけの貯蓄ができたというのは、家を買う意思がつよかったのでしょうね。
    私も今年からボーナスが下がるので、不安はつきませんが、新しい家での家族の生活を考えて、がんばっていこうと思います。

お互いにがんばりましょう!

139. 140 匿名さん

>>138
    >仕事がつらいときも缶ビール片手にリビングで家の仕様書を眺めていると、明日のヤル気が沸いてきます。
    とても参考になりました!

140. 141 匿名さん

借り入れ2100万30年固定
    主人32才年収500万私29才主婦 3才1才

現在繰上返済したので 1800万 26年
    月76000 ボーナスなし

来月から主人が自宅待機にお給料6割しかもらえなくなるらしいです

転職を考えてるみたいですがこのご時世決まるかどうか
    残貯金700万ぐらいですが繰り上げ返済してしまうとこでした

ちょっと家帰ったこと後悔してます どうしよう

141. 142 匿名さん

>>141
    全然大丈夫です。
    奥様がパートにでれば、月々のローン額くらい支払える額じゃないですか。
    ご自分は働かない、旦那だけに働かせるという考え方でなければ余裕です。

142. 143 匿名さん

142さん
    なんか第三者に大丈夫といってもらえると少し救われます。頑張って働きます

143. 144 匿名さん

お子さんの受験までには、景気もよくなりますよ(笑)
    それまで、二人三脚でがんばってください。

144. 145 ギリギリ

>>No141さん

旦那さんの自宅待機はショックが大きいでしょうね。旦那さんもきっと落ち込んでいると思います。二人でしっかり励ましあいましょう!
    でも、300万近い金額を短期間で返済され、さらに700万も貯金があるということは、よほど堅実な生活をしてらっしゃるのでしょう。

専門的なことは、FPや銀行で相談されたほうがよいと思いますが、返済期間を長くして毎月の返済を抑えるのも一つの手ではないでしょうか?いま、どのようなローン形態にされているのかはわかりませんが、金利が安い変動にするのも手だとは思います。
    とにかく、自宅待機になってしまった今を乗り切ること。旦那さんが再就職をし、奥様が仕事に出られるようになるまでの数年が厳しいだけです。幸いにも貯金が700万もあるので、ローンを借り替える手数料の心配もないし、またその貯金を取り崩して乗り切っていくこともできると思います。

とにかく、元気を出して!奥さんが偽りでも明るくしてないと、旦那さんは奥さん以上に落ち込んでいるし、後悔していると思いますよ。

現に私もそうですから。笑。

145. 146 匿名さん

>>141
    >月76000 ボーナスなし

どのにお住まいか分かりませんが
    月々の返済家賃並みでは?
    26年のローンと思うから大変であって
    月々のローンは家賃、固定資産税は賃貸更新料だと思いましょう。

私は、年収4割減見込み、ローン月々14万管理費等2万
    近隣家賃相場より少々多い出費なので
    今後繰上返済は、月々返済額減額を考えています。

146. 147 匿名さん

自宅待機中はアルバイトとかできないのかな?

私は、残業、休日出勤無くなったので
    空き時間アルバイトでもしようかと検討中です。

147. 148 141です

みなさんありがとうございます
    貯金は独身時代に貯めたものです
    主人の年収も高くないので子供の教育資金にと様子をみてました
    もともと30年でくん出たので主人の定年まで繰り上げました。全期間固定の2、522です はじめ借り換えたときは全期間固定で3.3でしたので
    この地域ではえらばなければ6万ぐらいであります
    主人は転職活動してますが年も年なので大変です
    書類だけで落ちることも多くへこんでしまいます

今まで貯金に手をつけたくなかったのですが当分はこれでしのぎます

バイトもお願いしてますが来月で頑張って仕事を決めるといってるので長引くようであればバイトしてもらいます
    不安な日々ですが頑張ります

148. 149 匿名さん

>全期間固定の2、522です

貯蓄700万、繰上返済すれば単純に利息だけで年17万減になる。
    繰上返済をお勧めしたいが
    700万はヘソ繰り?
    いざって時まで旦那さんに内緒なのかな?

31歳ぜんぜん若いと思う。
    今は、どんな人でも転職が厳しい時期
    腐らずに頑張って!

149. 150 匿名さん

奥さんの独身時代の貯金をご主人名義のローン返済に充てると
    「贈与」ってことになって税金取られるかもしれないので気をつけて。

今この状態で貯金を繰り上げに使ってしまうのは…ちょっと不安ですよね。
    手元に置いておくのが賢明かなと思います。

うちの夫も失業期間ありの転職を経験しています。
    なかなかすぐには「バイト」というふうには切り替えられないようでした。
    その時は失業給付が切れる前に次の職が見つかったから良かったものの…。

今は踏ん張り時だと思います。
    お子さん抱えて大変でしょうが、できるだけ家の中の雰囲気は明るく保ってくださいね。
    いい表情をしていれば、きっといいことがあると信じて。
    応援しています!

150. 151 122です

ギリギリさん

コメントありがとうございます。
    八王子在住なのですね。うちは緑区に住んでます
    やはり幼稚園の出費は痛いですよね 月に3~4万ですもんね
    お互い頑張りましょうね

151. 152 ギリギリ

>>No151さん

そうなんですよね。今まで住んでいた区は年収に関係なく私立幼稚園にいってる家庭には1万5千円の補助があったので、それがなくなると痛いです。

そうですね。お互いにがんばりましょう!

152. 153 匿名さん

年収750万
    妻パート扶養内
    子は小学生1人
    物件5700万
    ローン4700万 変動0.8に釣られますたorz

いいスレを見つけました。
    一人じゃないと思うと頑張れます。
    皆さん頑張りましょう。

もう一人子供がほしいけど
    財政的に無理かな……

153. 154 申込予定さん

さあ?

154. 155 匿名さん

入居から1ヶ月後に主人が会社を早期退職することになってしまいました。退職金は通常より上乗せがあったものの、先の見えない不安におそわれます。
    このご時世就活は厳しいようですね。
    こんな私を励ましてください。

155. 156 匿名さん

今やめちゃ、ダメでしょ…

しがみついておかないと。

退職金の上乗せがあっても、仕事がなかったらドンドン使っちゃうし、社会保険も自己負担…
    正社員のありがたみは、辞めてから痛いほどわかりまっせ~

でも、もう決定ならば、早く仕事が見つかるといいですね。

156. 157 匿名さん

>>151さん
    うちも同じ緑区住人です^ー^
    うちは来年年少&年長となり出費がダブルパンチでつらいです(泣)
    今でさえも気持ち貯金を食いつぶしてるのに、相方が3人目が欲しいとの事。
    来年はどうなるんじゃぁ~!!と思いつつ踏んばるしかないです。
    お互い頑張りましょうね!!

157. 158 ギリギリどころじゃない

年収735万
    妻・専業主婦
    子なし
    物件約5000万
    ローン約5250万(35年変動)

これ以上すごいローン組んだ人はそういないでしょう…

158. 159 匿名さん

>>158
    何かギリギリを超えているのを自慢しているみたいですけど、返済の成算はあるんですか?

159. 160 ギリギリどころじゃない

>>159
    普通にコツコツ返します…

160. 161 入居済み住民さん

いやあ、やってしまいましたねえw 人間は「人の不幸は蜜の味」だからなあ。

161. 162 匿名さん

年収650万
    ローン4600万
    この中でもハイレベルでしょう。
    でも今年購入しましたので減税が受けられるのですが、所得税が低いので、とおもっていたら住民税からも引かれるのですね。私は35万くらい減税されます。
    抱えている額が大きいほどメリットがあるようです。
    高額ローン抱えている人にとっては戦後最大級といわれている恩恵を受けている・・・・と考えていきましょう!

162. 163 匿名さん

158さんも162さんも
    何で審査が通るのでしょうか?

163. 164 匿名さん

>>163
    どちらも年収の7倍くらいですから、年収500万の人が3500万のローンを組んだようなものです。これなら結構あるのでは?金額は大きいですが、割合は似たようなものですから、担保価値が十分あって、勤務先の安定度が高ければ審査はギリギリパスできると思います。銀行は選べないかもしれませんが。

164. 165 7倍

私も7倍以上です。
    ちなみに年収480万 借入3300万銀行は普通に選べました。

165. 166 匿名さん

年収800万
    ローン5200万
    自信が湧いてきました!
    みなさん頑張りましょう

166. 167 購入検討中さん

年収360で2500 変動で借りました
    がんばりましょう!

167. 168 匿名さん

10年前に35年で3600万を変動で借りました
    当時年収680万、現在540万
    気に入った物件なので不満は無いのですが
    売りやすくする為に、修繕積み立て金が2800円(月)でした
    当然現在値上げの問題を抱えています
    15000~20000円になりそうです。
    知識が無い自分が悪いのですが
    気をつけてください。

168. 169 ギリギリ

>>153 さん

しっかり頭金を貯められてからの購入なので、いざとなったら売却できて安心ですね。いまの生活のなかで奥様のロパート代を当てにしていないのなら、もう一人も十分な選択肢だと思いますよ。けっして悲観視するようなローンではないと個人的には思います。

>>155 さん

この時期の転職は、不安な部分も多いですね。早く再就職先がみつかるといいですね。とにかく、奥様が気丈に明るく振舞っていくことが大切だと思います。

>>157 さん

幼稚園のダブルは正直きついですね。でも、2人目からは補助額が大きくなるのでは?行政で確認してみてください。

>>158 ギリギリどころじゃない さん

かなり大きいローンを組みましたね。その分、家への思い入れが深いのではないでしょうか。削れるものは削って、しっかり返済していきましょう! 私は週一でバイトすることになりました!

>>

169. 170 ギリギリ

>>162 さん

そうですね。住宅ローン減税楽しみですね。私は住民税を合わせると50万の満額に近い金額が返ってくるので、固定資産税を払った残りは繰り上げ返済の予定です。

>>164 さん

そうですね。金額だけ考えて凹んでました。スケールを小さくして考えると気が楽ですね。

>>165 >>166 >>167

お互いにがんばりましょう! とにかく、少しでも借り入れの額を減らせるように、パート、アルバイトなどの副業も視野に入れて、がんばりましょう!

170. 171 匿名さん

減税は支払った税金以上はかえってきませんよっ
    50は払っていないのでは?

171. 172 ギリギリ

>>171

たしか所得税が390000円だったので、住民税とあわせると47万返ってくるかな…と思ってました。

172. 173 スレスレ

みなさん、なかなかキビしいローンをこなしてますね。
    勇気がわきます。
    がんばりましょー

173. 174 無謀

ギリギリさん、無事家内を税制上の扶養に入れる事が出来ました。
    来月から税金が少し安くなるみたいです。
    アドバイスありがとうございました。
    引き続き日々倹約に励みます。

174. 175 ギリギリ

>>174 無謀さん

そうですか。年度内でも税額って変わるんですね。

倹約がんばってください!

うちは、倹約生活のリズムが家内も子供たちも少しずつできたみたいで、なんとかやっていけそうです。

ただ、ボーナス20%ダウン提示でした。もう少し交渉してみますが、マジできついです。

175. 176 匿名さん

皆さんにお聞きしたいのですが
    給料カットされたかたの年収はどのくらいでしょうか?
    世間では4割ダウンなどと報道されていますが
    私現在540万程度の人間でも4割なんてひどい目に
    あわされるのでしょうか。
    1000万以上であれば分かる気がするんですが..

176. 177 匿名さん

ニュースでやってるダウンって年収じゃなくてボーナスでしょ
    しかも四割じゃなくて自分が見たのは平均25%だったような
    実際自分の夏のボーナスも15万下がった…

177. 178 匿名さん

業種によってだいぶ違うでしょうね。
    定昇は前年並。
    ボーナスは平均3万ダウンで妥結しました。
    でも、過去最高益とか言われていた去年も大きくは変わりませんでした。

178. 179 無謀

ギリギリさん、20%は厳しいですね。交渉がうまく進む事を祈ります。

うちは来週通知なので気になってしょうがない毎日を過ごしています。
    親会社が7%ダウンだったので当然うちも…というネガティブ情報が社内で蔓延していて、良い精神状態の維持が出来ません。
    とにかく毎日を頑張るしかないですね!

179. 180 匿名さん

>>176

私は年収660万が今年は400万そこそこになる見込みです。
    4割カットですね!

180. 181 ギリギリ

>>179 無謀さん

はい。なんとか10%ダウン程度でおさまるようにがんばります。こういうご時勢だと変動で組んでて助かったなとか思ってます。

>>180 さん

ほんとに厳しいですね。ローンなどは大丈夫ですか?

お互いにがんばっていきましょう。

181. 182 匿名さん

30歳で年収600万で借り入れ2600万です。
    しかし色々あり変動4パーセントです。
    先が見えない…。

182. 183 匿名さん

競売が昨年の倍になっているそうで、
    大変な状況になっています。

あまり頑張りすぎず、ちょっと危ないなと
    感じたら、すぐ銀行に相談して欲しいと思います。

世間体や、根拠のないプラス発想のみで、
    ぎりぎりまで粘って結局競売という人が
    増えているので。

早めに相談すれば道が開けるかもしれません。

183. 184 スレスレ

銀行も、どうするのが担当行員にとって一番査定が良くなるか、しか考えていないような雰囲気を感じますが、それでも使いようですね。

184. 185 匿名さん

>すぐ銀行に相談して欲しいと思います。

銀行をあまり信用すると怖いと思います。
    自己保全に走る可能性も大です。

個人住宅ローンではありませんが
    企業が資金繰り相談した翌日に
    企業口座、代表個人口座凍結された
    知り合いがいます。
    結果倒産です。

銀行も、担保物件売却で回収できれば支援しませんし
    担保割れの恐れがあれば、給与の差し押さえなども行います。
    銀行担当者に嘆願しても、本部の方針と言うばかり

185. 186 匿名さん

励ましあってローンが返せるなら、いくらでもするが・・・。
    私なんか月収手取りで言えば40%カット、年収で言えば45%カットになってるから、
    定時で帰って夜中にバイトだよ。土日はショットワークス。
    この御時勢、バイトもなかなか見つからないけどね。
    私は傷を舐め合うよりも実行あるのみ。

186. 187 スレスレ

>>186
    なかなかきびしいですね。
    がんばってください。
    疲れた時は、また遊びにきてください。

187. 188 匿名さん

No.186さんへ

1年でそんなに減ったんですか?

私は、年収900万から5年間でで550万まで減りました。
    (ボーナス6ヶ月→0、管理職になって残業ゼロ)

その後、750万まで戻しましたが、年齢と会社の状況からして
    これ以上増える可能性はないでしょう。

年収900万時代の同僚はボーナス支払いができず、勧奨退職制度に応募して
    大金をもらったのがいましたが、結局、再就職できず今は大変そうです。

退職まで会社がもってくれれば、辞めずに正解だったのですが、どうなるでしょう。

188. 189 匿名さん

>>186さん
    >定時で帰って夜中にバイトだよ

バイトは何をされているのでしょうか?

189. 190 匿名さん

月収手取りマイナス10万で自分もバイトしないといけない状況ですが、帰宅時間がかなりまばらで、決まった曜日に何時からといきません。本職が元に戻ってくれればいいんですがね…

190. 191 匿名さん

パチンコ屋の清掃とかのバイトなら遅い時間か朝です。
    駅の清掃なども朝か晩です。
    深夜は昔郵便局の夜間受け付けをしていました。
    最近は募集しているかどうかわかりませんが。
    看護婦の友人がいますが、何でもいいというならば死体洗いが最強だそうです。
    一体何万と言ってました。

191. 192 匿名さん

バイトって・・・
    皆さん何のために家を購入したの??

192. 193 匿名さん

学歴があるなら家庭教師、塾講師もいいかと思います。
    時間給が普通のバイトの数倍になることもあります。

193. 194 匿名さん

かわいそうですよね。

家が建って、家族が笑って、楽しい生活を過ごしてる‥‥と思ったら、旦那は深夜早朝バイトで居ないんですもんね。

194. 195 大黒柱の立場…

みなさんと少し条件が違いますけど…
    私一馬力だったら間違いなくギリギリでした。
    製造業なので夜勤、残業、休出なくなり おまけにボーナス大幅カット(出ただけまし冬は分からん)
    年収700が500くらいになりそうです今年は、昨年が良すぎたってこともありますけど。
    看護師してる嫁に今年から頭があがりません 定時にあがって今は家事の手伝い毎日してますよ。
    うちの場合、不景気も悪いことばかりではなくて チビが起きてる時間に帰れるようになって、
    夕飯もお風呂も一緒に過ごせるようになり 家族団欒ができるようになりました、冷静に考えると家建てて家族と過ごせない前が異常だったのかもしれません。
    大黒柱の立場と変なプライドは失ったけど、2歳になるチビもなついたし(笑)
    嫁に感謝しながらぼちぼちやってます。

195. 196 匿名さん

我が家も、昨年より確実に年収は減ります。

それと引き換えに、主人が早く帰ってきてくれて、子供達と接する時間が増えたことで、私も大変助かってます。

「楽させてあげれないな〜」と言う主人の肩や腰のマッサージをするのが私の日課です。

世の中の大黒柱様、毎日ご苦労様です。

196. 197 匿名さん

186です。バイトから帰ってきました。
    好きで始めたバイトではありませんが、バイトは楽しくやってますよ。学生の頃みたく。

うちは196さんちのように子供が起きてる間に帰って一緒に夕食して、寝る時間に
    なったらWワークに出かけます。
    「家族と楽しく一緒に居られる時間」で比較するなら、前よりも多くなってますが・・・、
    状況も知らんくせに変なこと言う人も居ますね。
    まあメインの収入が大幅減なので、皮肉を言われても仕方ありません。

皆さん、「景気が早く戻るといいね」なんて事を話してますが、今の景気の状態が
    当たり前になってしまうことも考えられるので、平均的なサラリーマンは無謀なローンは
    やめましょう。
    因みにうちは無謀なローンじゃないんで。返済比率20%切ってるし。嫁は働かせてないし。

197. 198 匿名さん

≫194
    いままで残業してた人がかわりにバイトする分には、
    労働時間的には何等代わりませんよ。
    働き方が多様化してるということでは。

198. 199 匿名さん

>>198
    残業とバイトじゃ精神的負担も違うし、
    移動時間分の無給時間が生じるし、
    残業手当とバイト代じゃ時給も違うし、
    家に帰る時間が変わらなくても全く違うものだと思う。

199. 200 匿名さん

199はバイトしなきゃいいだけだろ。
    何が言いたいの?
    精神的にもろいなら、じっとしてなよ。

200. 201 匿名さん

このスレはネガティブ発言なしということですので、他の方へイジワル言うのは控えましょう。

201. 202 ギリギリ

>>182 さん

変動4%というのは、だいぶ前に借りた住宅ローンですか?もし、手元資金に余裕があるなら借り換えも視野に入れてはどうでしょうか?

>>183 184 185 さん

私の兄が銀行に勤めているので聞きました。「住宅ローンは払えなくなった時点ですぐに相談すること。」
    場合によっては、返済期間の延長による返済額の軽減、利子のみの支払いなどの救済策があるとのこと。
    これらは、銀行単独の抵当権の場合で、住宅ローン以外の借り入れを自宅を抵当に入れて行った場合は、救済が難しくなるとのこと。
    返せるうちは副業でも、奥さんにパートで協力してもらうでもいいのでがんばりましょう!返せなくなったら、借金をして返すのだけはやめましょう。正直に、すぐに相談にいくことをお勧めします。

202. 203 ギリギリ

>>186 さん

本当に大変ですね。私はまだボーナスのみのカットですので耐えられますが、月収の場合は本当に大変だと思います。バイトがんばってください。私もがんばります。って励ますことしかできませんが…。

このスレを立ち上げた理由は、励ましあいたいからです。
    家を買って、ローンが返せなくて、命を絶つ。家庭が壊れるなんて、悲しいじゃないですか。

私もローンを組んでから、イライラすることが多かったり、副業をはじめてストレスが溜まったりと、切ないことが多いので、そんな気持ちをこのスレで少しでも立て直せたらと思ってます。

いざとなったら、家を手放せばいいんだし。気楽にがんばっていきましょうよ。

203. 204 ギリギリ

>>190 さん

10万ですか。きついですね。そうですね、本職が回復してほしいですけど、うちはあと数年は無理でしょうね。つぶれなきゃいいんだけど…。

>>192 194 さん

そうですね。私も含めて、家を購入したときには今の状況は想定してないと思いますよ。それなりの資産計画で買われていると思います。192さん、194さんの今のローンの返済が余裕であるならば、計画通りでよかったですね。

>>195 196 さん

苦しいときのほうが、かえって家族の絆がつよくなりますよね。「楽させてあげられないな~」って、そんなことを言ってくれる旦那さまは、素敵ですね。

>>199 さん

バイトお疲れ様です。返済比率20%以内ってすごいですね。そんな余裕がうちにもほしいです。

私は、予備校の講師のバイトを週に1回やることになりました。時給は5000円(90分)です。
    でも、すごく疲れますね。あと、本業のほうを副業に合わせて時間調整しなきゃいけないので、それもストレスになります。ただ、生徒が増えると、時給があがるようなので、がんばります!

204. 205 スレスレ

>>202
    銀行側にとって最善なのは、常に借り手の最新信用情報を把握しておき、真っ先に手を打つ事なんでしょうが、借り手にとって良いかどうかは微妙ですよね。
    ただし、銀行にとって最善の方法が、借り手にとっても良い策となる事があるので、そういう方向で話を持って行かないといけませんね。

205. 206 匿名さん

子供無し共働きで、年収が私320万妻300万で昨年2350万のローンを組みました。
    世帯収入は620万あるので現状は贅沢はできないものの特に問題はないのですが、
    二人とも30歳を超えてるので子供をつくるならあまり時間がありません。
    しかし1馬力になると生活がどうなるかと不安になってしまいます。
    まあ、お互いどうしても子供が欲しいという考えではなく、出来たら出来たでって感じなので
    このままDNKSの可能性もありますが。

206. 207 匿名さん

「楽させてあげれないな〜」
    いい旦那さんですね。

私は皆さんより上の世代だと思いますが、
    若い頃の反省として、嫁に素直な感謝の気持ちとか「言葉」で
    言わなかったことです。今はいろいろな苦労を共にしてお互いに理解し合えるように
    なりましたが、若い頃は夫婦仲がヤバイ時期もありました。

こんな不景気な世の中ですが、夫婦仲が良ければ、いつか乗り越えられると思います。

皆さん、頑張ってくださいね!

それと、スレ主さんからもありましたが、個人攻撃は止めましょう。
    攻撃する方にとっても何も良いことはありませんよ。

皆が幸せにならなければ自分も幸せになれない。最近、やっとわかった気がします。

207. 208 匿名さん

207さん。とてもよく分かります!
    独り善がりって言うですかね。何かと俺は…って自分から始まってるんですよね。自分の苦労ばかり棚にあげて、妻のことが常に2番目になってましたね。
    でも、なかなか気付けないんですよね。。

ネットでやたらと人を中傷する人は相手の気持ちを汲み取るよりも、自分の気持ちを押し付ける方が強いのかな。。もし親切なつもりでも、一方的に否定的な意見は相手の為にも、自分の為にもならないですよ。
    ましてや、励ましあうスレで否定はスレ違いです!

208. 209 カツカツちゃん

私360万【手取り】
    妻340万【手取り】
    子無し。
    ローン5200万
    ツラいぜぇ~
    キバリ過ぎちゃったよ~

子無しは幸か不幸か。。

209. 210 シングルマザーです

私は小学生の子供と2人暮らしです。

私の進んでいく人生に道連れにしてしまったので、

最近、3200万のマンション購入に踏切りました。
    (よくローンが通ったものです。。汗っ)

年収は360万、頭金0円の35年フルローンです。

今のご時世では、なかなかの会社に勤めている方かと思いますが、
    行く末は誰もわからないし、確信できる事もありえません。

まだ20代後半なので、これからの事を考えると
    ゾッとするし、もちろん不安もいっぱいあります。

ただ子供にせめてもの財産として残してあげたかったのと、
    賃貸で人にお金を払うのも・・・と疑問に感じてしまって。。

それと周りの環境に振り回されたくないのと、
    子供が見下して見られるのが辛かったので、
    マイホーム構えちゃいました。(マンションですが・・

同じマンション内にも普通の家庭の子供たちもいますが、
    最近、同等な友達関係?当たり前なのかもしれないですが・・・

それを見て励みにしながら頑張ってます★

小さいお城ですが、子供と2人で守り続けます☆

もし同じ様な方や、私以上な人が、これを読んで
    「ガンバろぅっ!!」って
    励みになればと思い投稿させて頂きました。

210. 211 匿名さん

子供1人3歳 年収私550万 妻350万 昨年3500万のローンを組みました。
    30半ばなので、もう1人子供を切望しているのですが、
    共働きを続けなければならない状況です。

もし、子供ができた場合は、
    妻がせっかく正社員で勤めているのだから、産休・育休は必ずもらう。
    こう言うときの為に健康保険・雇用保険を払っているだし、
    少子化対策の時限立法も延長されたようですし・・・

キバリ過ぎちゃったよ~には吹いてしまいました。
    色々悩んでもしょうがないので、見習って明るく考えないとと思わされました。

211. 212 匿名さん

私もギリギリと言うより職人なので、かなり不安ですよ。
    子供を増やしたいが、増やして親の二の舞になりたくないので…。
    住宅ローンと養育費と出産費ってのは、ほんと悩む

212. 213 契約済みさん

もうすぐ契約です。
    39歳年収570万 専業主婦、小4、中1の子有り。
    3500万でローンを組みました。
    預金も全て無しです。
    税金を払えるのかな?

上の子には公立高校にいってもらわないとかなりきついです。

そんな状況ですが、明るく生きています。

213. 214 匿名さん

うはっ

214. 215 購入経験者さん

うちも大変だとか、繰上げ返済なかなかできない(今は、考え方を変えてしない派)とかなやんでたけど。
    なかには、はっきり言ってあまり大変には思えない方もおられますがひとそれぞれどしょうけど…
    でも、本当にきつそうな方いますね。
    まじ、がんばってほしいと思います。
    やはり、賃貸より持ち家ですよね。

215. 216 匿名さん

>>210
    素直に「がんばろう」って思えました。
    210さんも無理せずがんばってくださいね。

216. 217 購入検討中さん

とにかくがんばれ
    週一でもバイトしろ

子供にだけは苦労をかけるな
    子供は親を選ぶことはできないんだから
    それがどんな無謀でアホな親でも

217. 218 匿名さん

子供二人、妻は専業主婦で単身赴任中で43歳の年収1060万です。

戸建住宅を昨年購入、住宅ローン3900万,返済期間35年ですが思い切って元金均等のボーナス払をゼロ
    にしたので毎月16万をローンで払っており、毎月赤字。

正直、住宅ローンを組む前と後では生活が一気に苦しくなりました。

でも、自分に何かあっても団信のおかげで家は家族に残せるし、家を購入しなければ
    あっただけお金は使っていただろう。
    もし60歳定年後に家を買っても男子の平均寿命の75歳?まで生きたと仮定するとわずか15年ぐらいしか
    自宅に住んでないことになりそれも寂しい。
    子供には転勤の都度、賃貸マンションに住むのではなく自宅の良さを味わってもらいたかった。
    まあいいほうに解釈して自分なりに納得するようにしています。。

あと自分は繰り上げ返済はなるべくせずに貯金してます。株など投資でもしてたほうが繰り上げ返済効果
    を上回りそうな気がするんで。

218. 219 ギリギリ

>>206 さん
    そうですね。お子さんができると、人生の楽しみも増えると思います。考えようなので、奥様が仕事を離れる1~2年は間違いなく低金利の時期ですので、子供を作るとしたら今かな…という気もします。

>>207 さん

激しく同意です。私も、家庭を顧みずに仕事ばかりしていた時期から、少しずつ家庭を大事に考えられるように成長しました。家庭を作るのが大変なのではなく、守ることが大変なのだとつくづく思ってます。

>>209 カツカツさん

キバリすぎちゃったんですか?笑。
    私もです。笑。がんばって返していきましょう!

219. 220 匿名さん

>>あと自分は繰り上げ返済はなるべくせずに貯金してます。株など投資でもしてたほうが繰り上げ返済効果
    を上回りそうな気がするんで。

最近、こう考える人多いですけど、素人が株に手を出して安定した利益をあげるのは難しいですよ。

220. 221 ギリギリ

>>210 シングルマザーさん

あなたが必死に生きていく姿を、お子さんは誇りに思えるようになると思います。
    がんばってください!

>>211 さん

そうですね。お子さんができたら、それはそれですばらしいと思います。仮に一時産休、育休になったとしてもすぐに復職するのであれば8ヶ月くらい一馬力でがんばればいいだけですよね?お二人であれば十分な年収なのですから、安心してください。

>>212 さん

職人さんだと、安定した収入が保証されているわけではないので、不安がありますよね。でも、私のようなサラリーマンには腕があるので、リストラの心配はなくて安心なのでは?とも思います。ローンを組むのであれば、がんばって返していきましょう!

>>

221. 222 カツカツちゃん

最近、嫌なnewsを見るようになりましたね。

ローン破綻…。

オイオイ!こんな番組やめろよ!って思いながらチャンネルを止めちゃう私…。

このスレは余裕がある人が見たら、ただの傷の舐め合いかもしれないですけど、辛リーマンの私からすると我が家だけじゃないのを実感できていいですよね~

本当、みんな力は合わせられませんけど頑張りましょう!!

あと、前回の私の投稿で明るい気持ちになった方がいたので投稿して良かったです。

222. 223 契約済みさん

31歳
    年収650万
    物件価格4000万
    借入額3500万
    専業主婦の妻1人、子供1人

先日、契約をしてしまいました。
    残業手当てが収入の多くを占めており、管理職になる40歳ぐらいからは年収は600万弱に落ち、そのまま定年まであがることはありません。
    30代のうちは、1年でなんとか50~100万は繰上げできそうですが、その先のことを考えると、もう少し安い住宅を購入しておけばよかったかなと後悔しています。

223. 224 匿名さん

住宅ローン破綻のテレビニュース、昨日も今日も見ました。
    早めに借りている銀行等に相談することが大事無いようです。
    収入が回復するまで支払額を少なくしてもらえるみたいです。

224. 225 匿名さん

223さん:手取りですか?

225. 226 ギリギリ

>>213 さん

これから教育費もかかっていく時期ですね。お子様も年齢的に落ち着いたころでしょうから、奥様にパートにでてもらってはいかがですか?二人で協力して返済していけるといいですね。
    税金は、固定資産税が大きいものでしょうから、奥様のパートの中から月に1万~2万円は貯めておいた方がよいのではないでしょうか?

私は固定資産税が最初は13万円、減税期間が終わると20万円弱なので、上記のような税金用貯蓄をするつもりです。

>>218 さん

一見余裕な経済状況で正直うらやましいです。ただ、借金があるというのは額が大きくても、小さくても負担感があるものです。お互いにがんばって返済していきましょう。

>>222 >>224 さん

そうですね。増えてきているようですね。今朝の読売の朝刊にでていたように、いよいよデフレ入りが実感できるようになってきましたね。デフレになると、借金の額は借り入れ時以上に大きな負担になっていきます。これからも破綻者は増えていくでしょうし、いつ自分もと思うと辛くなります。

でも、がんばっていきましょうよ。

226. 227 契約済みさん

>>225さん
    手取りではありません、税込み年収です。

227. 228 入居済み住民さん

>218
    なんだか私もちょっと似たような境遇なので。。。。
    4700万円35年、元金均等で今のところ月払い20万円です。収入が1700万円のころはまぁ余裕だったのですが1200万円に下がってちょっと苦しいです・・・・ほとんど貯金にまわせない。。。
    たぶん、子供の教育費やなかなかへらせない色んな費用(1000万円超える収入の人間によくありがちなほとんど月1回くらいある学会自費出張とかさまざまな学会費や学術雑誌購読費や仕事関連の専門書(これが一冊数万円かるくする)やらなんやらの仕事関連自費・・・)で意外に支出が多いというのもあると思いますが、これを減らすと仕事に支障をきたすし・・・・。
    あとは人間関係を保つ付き合いが意外なほど仕事に重要でこれもなかなか減らせないのが大きいかな。
    おかあちゃんも結構使ってくれるし・・・

今は繰り上げ返済なんてとんでもないって感じです。まぁ自動的に繰り上げ返済しているようなものなのでそのままにしている感じですけど。

228. 229 通りすがり

>>223

借入金額が多すぎですね。
    かなりヤバい状況だと思います。
    奥様にもパートに出てもらわないと将来住宅ローン破綻は避けられそうにありません。
    頑張って節約していくしかないですが、どうか頑張って下さい!(良い意味で)

229. 230 契約済みさん

>>229
    223です。
    やはり、そうですよね。
    勢いで契約してしまいましたが、今は後悔しています。

230. 231 無謀

223さん、私は28歳、年収550万、借入3500万、妻と間もなく子供1人です。
    気持ち分かります。
    家族の未来の為、とにかく頑張って働いて倹約するしかないですよね!
    一緒に頑張りましょう!

231. 232 ビギナーさん

ここはすごいですね。破たん予備軍の方がウヨウヨいます。身の回りにこういう人がいないので参考になりました。

232. 233 購入経験者さん

勢いで契約するっていうのは、家賃と同じくらいだから怖くないみたいな状況だったのでしょうか?

月々の支払いと住宅ローンって比べ物にならないと思うのですが、某所に家賃と同じなら賃貸よりマシ、家賃払っていると貯金が出来ないから買った方がマシ説を唱える人がいて、大きな借金を背負うのにそんな単純比較、軽い気持ちで勢いで買うものじゃないと思うのですが…
    結果的にギリギリローンを組んでしまった人の、契約するときの気持ちはどうだったのか、何が決め手だったのかが知りたいです。

233. 234 匿名さん

本当に、TVのドキュメント並みに興味深いですね。
    批判禁止だから批判しませんが、驚くばかりです。

234. 235 匿名さん

ローンは、①借り換え ②売却を前提に考えるものだと思って
    いました。
    返済期間を短く、頭金は多くが原則と理解していました。
    そうしておけば、もし返済に困っても最悪返済期間を35年に
    延長したり、他行へ借り換えたりすれば当面の負担は減る。
    一番困るのは、ローン残債が担保割れする事態。
    借り換えができない。さらには売却すらできない。

なんとかなるという思いは、売れば住宅ローンが消える
    だろうという想定と、地価が底値でこれから上がる。だから
    残債割れはおきない。そういう思いなのではないですか?
    だいたい、若年層ほど自分が買えるくらいだから相当安く
    なった・・・これ以上は下がらないだろうという思いがありそう。

235. 236 匿名さん

正論ぶっこいて優越感に浸れるスレはここですか

236. 237 匿名さん

>>235
    ローン期間の延長は難しいので、それを前提にしちゃダメだよ。
    借り換えでも、普通は今のローンの期間より長くはならない。

なので、35年などの長めに借りる形にして、月々の基本的な支払いは抑えておいて、
    余裕があるなら繰上げで早めに返す方法が安心。

237. 238 匿名さん

正論はずれて生きていけるとでも思ってるの?

単純に、不思議でしょうがないだけ。

238. 239 匿名さん

237
    他行への借り換え前提の話でした。
    私自身、2回ほどやりましたけどね。
    今は制度が変わったんですか?
    先の物件では、20年の返済期間、公庫だったのを、メガバンクの変動30年に切り替え
    さらには買い替え物件で、提携ローンで組んだ金利優遇が切れる機会に
    他行の全期間優遇に乗り換え。返済総額は増えるけど支払いは楽に。

239. 240 匿名さん

>>239
    237が正論でしょう。

例え借り換えで期間延長できたとしても、当初の総返済額が減る借り換えでなければ、当初の借り入れ判断が甘かっただけのこと。

反論してもだから何って思いますが。。。

240. 241 匿名さん

このスレで上から目線で正論語ってどうするのよ。。
    そんなのみなわかってるって。

>>232
    こんなんも、別にわざわざ手間かけて投稿しなくても、心の中で思っていれば良いじゃないの。

241. 242 匿名さん

励ますスレで上から目線で叩いたり、「批判禁止だから批判しませんが」とわざわざ批判をにじませてみたり
    何こいつら?

金と計画性はあるかもしれないが、空気を読む能力はどこかに落としてきたようだな
    実は暇なニート君が聞きかじりの知識で書き込んでるだけかもしれないが

242. 243 匿名さん

241さん、242さん。
    代弁してくれてありがとう!

243. 244 匿名さん

>>242
    小学生の時にアホ親の無謀なローンのおかげでバブル崩壊と同時に一家離散、
    苦労して高校も卒業したがずーっと一人で生きてきた人間もいたりして・・・
    見ていてあまりにも苦しくなったから一回レスした

244. 245 匿名さん

244
    代弁してくれてありがとう。
    全く同じ気持ちです。

実は、スレ主の場合1%変動で420回でも14万7千円/月
    これ管理費・修繕積み立て 固定資産税で4万/月はかかる。
    年収850万なら手取り月額で47万くらい。月28万で残りを賄うと考えたら
    教育費がかからないうちは、なんとかなるでしょう。
    これで給与が伸びていくようなら、問題ないですよ。本人が選んだ納得ずくの
    話だから。

245. 246 匿名さん

ここはみんなが励まし合う場なので、批判はお断り。
    共感できたり、励ましたい人にレスすればいいんですよ。
    苦しくとも明日がある!
    明日の支払いもありますが(笑)
    せっかく買った家だもの。
    みんな頑張って返そうね。

246. 247 スレスレ

議論し尽くされた当たり前の話は、スルーしましょ。釣りですよ。

しかし、出来るだけローンの事は考えないようにと思ったりしますが(気持ちが逃げてる(笑))
    ついつい、副業どうしようとか、理想的な繰上返済とか、考えてしまいますね。
    なかなか現実はきびしいですが。

247. 248 匿名さん

ふんばれ。ふんばれ。

248. 249 匿名さん

>>245 住居費含まずの28万で生活している家庭って結構あると思いますけど。

249. 250 匿名さん

>>249
    28万が住宅費込まない生活費だと、年収500代の人は社宅等の住宅費がほとんどかからない人じゃないとかなり厳しい
    ちなみに500代は日本の平均世帯年収

>>245は、煽り目的の賃貸さんでしょう
    老後の不安をここで解消している

250. 251 ギリギリ

>>228 さん

すごく知的なご職業のようですね。年収1000万円超えは目標です。

>>231 さん

28歳とまだ若いのですから、大丈夫ですよ!がんばりましょう!

251. 252 ギリギリ

>>232 >>233 >>234 >>235 さん

本当に計画性のないローンを組んでしまって後悔してます。ローンを組むときの心境…ですか。

まず、両親の介護をしなくてはならない。そのためマンションを最初に探しました。でも、いくつかのマンションをみているうちに、家内が同居するなら戸建てを希望するようになり、方針を変更。

当初マンションで考えいた、返済額+管理費・修繕費を予算として戸建てを探しました。なので、ローンの総額はマンションで考えたいたときより1000万ほど額が増えました。ここで、戸建ては修繕費を自分で積み立てなければならないという基本的なことを忘れてしまいました。痛恨のミスです。

あとは、せっかく新築するんだから…。注文住宅なんだから…という理由でどんどん額が上昇しました。

ま、こんなところですかね。無謀なローンは組んではいけないという、典型的な例ですね。

252. 253 ギリギリ

>>245 さん

家計の分析をしていただいて、ありがとうございます。

私の場合

給与所得(手取り)35,5万、家賃収入8,5万、収入が44万です。手取りは保険は生命保険1、3、自動車1.6、天引き貯蓄1万を引いた額です。

ローンは10、8万、食費・光熱費他17万、幼稚園3万、小遣い・遊興費4万、繰り上げ用貯蓄4万、学費貯蓄2万、習い事3万。

こんな感じです。学資貯蓄が少なく、遊興費も足りません。

ボーナスが今年の夏は85万、ローン支払いが25万。残りは遊興費と貯蓄です。

ボーナスが生命線で、ボーナスが減ると破綻します。あとは、今月からバイト代が2万くらい入る予定です。

おっしゃるとおりギリギリです。激しく後悔しています。

253. 254 匿名さん

手取り20万円で夫婦子供一人で生活しています
    ここが金持ちのスレだということがよくわかりました
    ゴミレス御免

254. 255 匿名さん

以前にも書き込みさせて頂いたんですが、変動4パーセントで2600万をスタートしたばかりの者です。
    仕事柄、普通には審査が通り辛く仕方ない決断でした。
    現在、月々9万円の貯蓄をしており年間100万を繰り上げ予定なんですが、借り換えしない(出来ない)としたら、繰り上げ額が足りませんか?
    皆さまのご意見を頂けますか宜しくお願いします。
    ちなみに年齢は30歳です。

255. 256 スレスレ

>>255
    スタートしたばかり、不安だと思いますが、やるしかないですね。
    がんばりましょー

住宅ローン控除がらみで、毎年1月の繰上げでしょうか?
    コンスタントに繰上げ出来て、それ以上も狙えるなら、羨ましい限りです。

256. 257 匿名さん

>>254
    年齢や住んでいるところによって月々生活費は全然違うよ
    25万だから金持ちとは言えない
    20万だから質素だとも言えない

257. 258 匿名さん

254さん
    安定した生活には、色々ありますよ。
    私は手取り13万でスタートしましたが、転職を繰り返し色々な経験をした結果、収入の低い安定より、収入の高い不安定を選びました。
    どちらも大黒柱の考え方次第です。
    不安定な自分が頑張るか、収入が低いながらも安定した収入で妻が家計費で頑張るか、世間一般は2択な気がします。

258. 259 匿名さん

>>258
    残念ながら、低収入で不安定という人も居ます。
    そういう人は、日々不安が一杯で、このような場所で煽ってストレス発散をしているのです。

259. 260 購入経験者さん

>>259
    自己紹介ですか?
    それとも超能力をお持ちですか?

または「賃貸から出られない低年収がストレス発散して書き込んでいる、それに決まっているのだ!」と妄想を断定で書いているのですか?

260. 261 匿名さん

脱線しましたね。
    ここは「ローンを組む以前に生活がギリギリ」のスレではありません。
    宜しくお願いします。
    話しを戻しましょう

261. 262 匿名さん

ギリギリローン組んで
    この景気、皆さん頑張っていると思いますが

最悪物件を手放す時の条件、ボーダーライン考えていますか?

正直、この先不透明でいつまで頑張り続ければ良いのか迷っています。

262. 263 匿名さん

>>242
    自己紹介乙

263. 264 匿名さん

242には共感するけどな、てか何かにつけて自己紹介呼ばわりがうざいよ。
    それと乙もな。

264. 265 匿名さん

自己紹介だったらなんだってんだよ?!
    ここはギリギリの人達が励まし合うスレって分かってる?暇つぶしで一生懸命に生きてる人を否定するな!
    馬鹿で結構!阿呆で結構!
    みんな頑張ってるだよ!頑張ろうとしてるんだよ!でも、不安でいっぱいだからこのスレで相談したりしてんだよ!
    ゴミスレとか言ってた奴!お前がどんなに頭が良くて、金持ちか知らねぇけど、心が腐ってるな。
    偉ぶりたい輩は投稿せず、他へ行け!!

265. 266 匿名さん

>>264
    でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?
    自己紹介乙といわれるのはイヤみたいだから言わないけどさ

266. 267 匿名さん

>>265さん
    気持ちはわかるけどさ・・・・
    自分が過ちを犯したことは認めるべきじゃない?だったらそんな反論の仕方はないでしょ?
    「別に誰にも迷惑掛けてないだろ!」って言われそうだけど、
    破綻した人達(する人達)を支えるのは回りまわって堅実にやってる人達だからね。

スレ主さんみたいに謙虚に頑張ってる人には「頑張れ!」って言いたくなるけど、
    そういう風に反論する人を見ると、ちょっと意見したくなるな。

俺自身もぎりぎりかなぁと思ってこのスレを見たけど、
    あんたみたいな書き込みは・・・敵を増やすだけだよ。

267. 268 匿名さん

264だが
    俺が言いたいのは、こういったサイトしかも、このスレで乙とかって書き込みは不適切だと思うよ。
    真剣に悩んでる人や真面目に答えてくれてる方に、対してね。
    家族を養い住宅ローンを抱えてる人は「乙」なんて書き込みはしないよ。
    ギリギリだろうと何だろうと、俺を含め家族を守る為に必死だろうから。
    「乙」と言われたくないんじゃ無く「乙」と言う表現が悩みも家庭も無い奴の口癖なんだよ。

268. 269 スレスレ

>>262
    正直、手放すボーダーは考えていませんね・・・
    ちなみに、このあたり、任意売却と競売でどちらが高いとも言えない地域です。
    何より、家賃とローンの支払額の差がほとんど無いので、ローンが破綻したら賃借も難しい(笑)

269. 270 匿名さん

喧嘩はいけないですよ。
    スレの趣旨から外れていくだけ。
    みんなそれぞれ一生懸命頑張ってるんだからお互いを尊重しましょう。

>>255
    ちょっと計算してみました。
    月のローン額がわからなかったので、大雑把に年間200万(ローン込み)でしてみたところ、金利が変わらないことが前提ですが、13年目で残債が1000万きります。
    年間100万の繰り上げを続ければ20年以内で完済できると思います。
    残りが1000万くらいの時に43歳でしょうか。
    その後は繰り上げペースをゆるめても定年までには返せると思います。
    が、あくまで金利が変わらないことが前提なので、金利が上がれば繰り上げ返済の額も上げれるように頑張って下さい。

270. 271 匿名さん

>>266
    >でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?

これって誰の事ですか?
    264さん?

全然話が見えないです

271. 272 匿名さん

ありがとうございます。
    はい、43歳です。
    金利の上昇は、覚悟をしてます。ただ繰り上げ額次第で皆さんの様に、普通に審査がおりた方達と同等の立場に立てないかなと、日々考えたり周りに聞いたりしては、いたんですが。
    誰も未知な数字なので分からず終いでした。
    ちなみにローンは月々12万ぐらいです。
    目標が見え少し安心しました。

272. 273 匿名さん

>>271
    >>でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?
    >
    >これって誰の事ですか?
    >264さん?
    そのとおり

>全然話が見えないです
    話の流れを見ましょう

>>268
    悲惨自慢してる連中をけなしてる奴を批判してるだけだぜ
    連中が相談に乗ってるとか思ってるの?
    奴らは人を罵倒してるだけで対策もアドバイスも何にも示してないじゃん
    あー、過去にさかのぼってあーすればよかった、こーすればよかったってのはアドバイスでもなんでもないから
    少なくとも現代人には過去にさかのぼって対策を打てる奴はいないからな

273. 274 匿名さん

便乗させて頂いて

※自分32才大手電機メーカー勤務、年収550万
    (今年は残業0と手当て減少とボーナス減少と昇給でプラマイ微減)
    ※嫁28才保育士、年収300万(毎年超微増)
    ※現在新婚半年子無し

※結婚に合わせて戸建て購入

※2850万ローン
    (30年で10年固定保証料内枠1.81%)

DINKSの今なら全然余裕
    それなりの生活しても年200万くらい貯蓄or繰り上げ可能ペース

まだまだ生活切り詰められる所はありますが子供ができて嫁の収入無くなる間はかなりキツそうな予感

まずは私の小遣いからか・・・

274. 275 匿名さん

ギリギリの無謀ローンを組んじゃった人達が、
    賃貸物件に住む人や高卒の人や独身者をけなすってのはどういうことなんでしょう。
    「どうせお前なんて○○○なんだろ!」なんて・・・

まさか、そういう人達が自分達より劣っているとか思ってるの?

身の丈にあわない借金をして返済に困ってる人なんかより、
    高卒で4畳半アパートでカップめん食べてる人の方が全然立派だと思うが・・・

275. 276 匿名さん

別に立派とか立派じゃないとかの問題じゃなくて、あんたみたいなのに、絡んで来ないで欲しいだけだと思うよ。
    真面目に書き込んでんのに、無駄な嫉妬や未練で相談とかの書き込みが流されたくないだろうしね。

276. 277 匿名さん

ここは
    >高卒で4畳半アパートでカップめん
    のスレ?

277. 278 匿名さん

四畳半アパートでカップ麺を食べる人が、いずれ家庭を持ち住宅ローンが通るまでの愛と感動のストーリースレです。

278. 279 匿名さん

>>273

264=268さんはあなたと同じく、
    ここで上から目線であれこれ口出してくる人を批判してるよ。
    264さんが>>242に共感という事はそういう事でしょう?

なぜ「アパートでカップめん」とかけなすの?
    264は、賃貸暮らしでここに冷やかしで口をはさんでいる人じゃなくて、
    住宅ローンを持ってこのスレで励ましあって頑張ろうと思っているのに、
    傍観者が口を出してきたり、自己紹介「乙」のような2ちゃんねるみたいな馬鹿にした書き込みを嫌っている真面目な人だと思うけど?

279. 280 入居済み住民さん

私は高卒で4畳半アパートでカップラーメンをすすってましたよ。。その後、よい人が見つかり結婚をし、共働きですがマンションを買いましたよ!!サクセス!?ストーリーです。。庶民ですからはっきり言って返済には不安がありまくります。マンション購入してからこのサイトを知りました。住んでる物件も結構荒らされちゃったりしてて凹みます。。しかしそんな匿名掲示板の中でここは唯一励まされるスレです。。今後も良い方向でいきたものです。資金に余裕のある人や金融関係の人からすると馬鹿みたいなスレだと思いますが。。

280. 281 ギリギリ

>>255 さん

まだ30歳とお若く、借入額も年収に比して少ないので、問題は金利の高さです。いろいろの内容は分かりませんが、繰上げ返済用の資金を貯蓄に回して、借り換えはできないのでしょうか?今のこの低金利の恩恵を受けない手はないと思います。

>>262 さん

私は、減収の可能性はあっても会社はつぶれないと思っていますが、リストラや倒産によって転職せざるえないときが家を手放すときだと思っています。残念ながら、頭金がほとんどない状態でローンを組んでしまったので、一刻も早く物件価格の2割程度の貯蓄(繰り上げ資金)をしたいと考えてます。

281. 282 ギリギリ

>>274 さん

2馬力、子供なし。羨ましいです。返せるときに返しちゃいましょう!または、貯めておくのも一つの手だと思います。奥様にがんばってもらいましょう(でも、名義だけは気をつけてくださいね)。

282. 283 匿名さん

民営化されたゆうちょが住宅ローンをやり、低金利競争が起きたら
    借り換える、っていうのは安直でしょうか・・

283. 284 匿名さん

>>283 ちょっと前に、ゆうちょが住宅ローン出しましたよ(どこかの銀行と提携みたいな商品ですが)

その時の記事には確か
    「金利競争はしない。ゆうちょは一般に借りにくい属性の方(独身女性や派遣社員や自営業)への貸し出しに力を入れる」
    みたいな事が書いてありました

その後や今後はわかりません

284. 285 匿名さん

>>242
    >>265

今回の不景気で破綻した、あるいは破綻しそうな人が
    希望を持って頑張っている人を妬んでいるのかもしれません。

彼らにはもう希望もなく、頑張ることもできないため、
    掲示板で批判的な書き込みをして鬱憤を晴らすくらいしかできない
    可哀相な人と思えば腹もたたないのではないでしょうか。

285. 286 匿名さん

別にもういいじゃん。
    破綻しようがしまいが、皆それぞれ苦労してんだし頑張ってんだから、次を考えようよ。次。ねっ。

286. 287 スレスレ

>>284
    出してるというか、媒介してるだけみたいだね。
    将来的に住宅ローンをやるのでそのノウハウの蓄積目的を兼ねて、という感じだという文章をどっかで読んだような気がするけど、どこだか忘れてしまった。
    スルガ銀行を手本にするってえと高金利になりそうだけど、借りにくい人にほどほどの金利で、ってやってくれると助かる人多いだろうねぇ。

287. 288 匿名さん

>>279
    >自己紹介「乙」のような2ちゃんねるみたいな馬鹿にした書き込みを嫌っている
    別にいいじゃん
    2chのそれも底辺レベルと同程度の掲示板なんだしさ

ここと2chの底辺の違いは
    2chは無礼なのに対してここは慇懃無礼なところ
    いやみったらしい分ここのほうがクソだとも言える
    俺みたいな肥溜め好きにはたまらない場所だぜ

288. 292 購入検討中さん

>>285
    そんなわけないだろ。破たんしそうな人が人をからかってる余裕なんてあるわけないじゃん。こんなところにいるより金策に走ってるんじゃないの。どう見ても金ありまくりの人が底辺からかって遊んでるんだろ。

289. 293 入居済み住民さん

自分の家です。一番欲しいもの、住みたいい家に住まない人生なんていかがでしょうか?私は支払いが苦しくても今は満足してますよ。お金なんて残して死んでも、仕方ないですよ。自分が頑張って欲しい物を手にして、何が悪いんでしょうか??ね。心にもう一度問いかけてみては?
    お墓は子供がいつでも来てもらいやすい所がベストでは。こんな時代なんですから・・・・。
    後ろ向きな考えは、後ろ向きな人生の始まりですよ。

290. 294 やき

自営業の兄が内緒で無謀な住宅ローンを組みました。他府県に住んでいて家を建てている最中だと初めて聞かされました。頭金、貯金なしで4000万の借入をしたみたいです。ローンを組む為に所得を上げ、

291. 295 やき

自営業の兄が内緒で無謀な住宅ローンを組みました。他府県に住んでいて家を建てている最中だと初めて聞かされました。頭金、貯金なしで4000万の借入をしたみたいです。自営業といっても土木の1人親方です。ローンを組む為にわざと所得を上げたようです。嫁の親と同居で、収入は兄平均手取り50万(支払いは別)、義姉パート15万、義父の年金月17万だそうです。これで住宅ローンだけでも月17万の支払いになるそうですが、無謀ではないですか?実の親は私と同居なのですが火の粉がかかりそうで夜も寝れません。

292. 296 匿名さん

>>295
    無謀ですね
    自営業で貯金0?病気したらどうするの?
    義理の父様はあと何年生きますか?年金なくなりますね
    怖すぎです

293. 297 匿名さん

すげ~。私も建築関係の自営ですが、死んでも真似出来ない

294. 298 匿名さん

>年収850万子供2人。小学校1人、幼稚園1人。物件5400万、ローン5200万です。
    かあ、いいんじゃない?
    変動で5年位頑張って繰上げしまくって借入残高減らしておけば・・・
    そのあとは冷静に返済計画を再度見直したり、だめなら家売ったりすれば・・・
    頑張ってその頃には年収UPしてるといいですね!!!

295. 299 匿名さん

もう駄目かも。

つらい。

296. 300 匿名さん

>>295
    民法第877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある」と定めています。
    あなたが親と同居しているかどうかは問題ではありません。

297. 301 匿名さん

>>299
    どうしても駄目なら売る?
    賃借生活が可なら売り、今の家が良ければ踏ん張る!

298. 302 カツカツちゃん

299~ 踏ん張れよ~!!

辛くても冷静になぁ~

299. 303 匿名さん

具体的に書いてみて、なにかアドバイスできるかも。

300. 304 匿名さん

今日給料が出なかったら
    4ヶ月目になる
    >>299
    俺もがんばるから
    おまえも気にするな

301. 305 匿名さん

>>295
    お兄さんを勘当にして肉親として離縁すれば?

302. 306 匿名さん

>>304
    >今日給料が出なかったら
    >4ヶ月目になる

大変な状況ですね
    私も似たり寄ったり・・・
    いつまで今の会社で頑張りますか?

303. 307 匿名さん

今はなんとしても会社にしがみつかないと・・・よっぽどいい条件の転職先があれば別だけど

304. 308 匿名さん

まだ自分よりも若いのが出社しているので
    チキンレース状態..
    会社都合なら330日給付されるのでなんとか
    それでも仕事が見つからなければ職業学校に行く
    それで最大2年延長される

305. 309 匿名さん

金が無い人程欲しいと思う、抑えきれない気持ち
    自分がそう
    ギリギリでもいい、今しかない!!
    あれから10年..
    今でも、自分がこんなところに住んでいいのか?
    不思議な感覚
    周りの人がみんな金持ちに見える
    苦しいけど、幸せ
    生きてる証拠..

306. 310 匿名さん

>会社都合なら330日給付されるのでなんとか

失業給付金の事ですよね?
    5年前に失業した友人は
    給与の8割支給と聞いていたので安心していたら
    今の上限は20万程度?
    それに税金引かれたら、15万
    ローン払ったら終わりですよ!

307. 311 匿名さん

>よっぽどいい条件の転職先があれば別だけど

世の中の景気悪く
    今働く業界はもっと悪い
    スキル活かして転職しようにも
    良い条件の職場なし

減給でも給与出るうちは、しがみ付いているしかない
    そう言い聞かせています。

308. 312 匿名さん

失業給付は非課税では?

309. 313 匿名さん

>失業給付は非課税では?

住民税など引かれると聞いたけど・・・
    違うのかな?

給付を受けたら報告します(苦笑

310. 314 匿名さん

>>309
    誰かこの詞にメロディーをつけてあげて♪

311. 315 匿名さん

以前給付を受けた時は所得税はかかっていた。
    他の税金も前年度実績だから、ちょっと苦しいかも。
    失業給付金は、1日いくらと決まっていて、直近の3ヶ月間の給料を日割りした額の8割~5割でていました。
    給料の安い人が8割で高い人が5割。
    昔利用したから制度が少し変わったかも。
    会社都合なら1週間で支給されますが、自己都合では3ヶ月待たされます。
    その間に次が決まれば、支度金みたいなものが支給されます。
    給料でなくても、会社都合で倒産した場合は給料と退職金が優先的に確保されるから(会社に資産がある場合)、もう少し様子をみるか、有給使ってバイトするとか考えてみて下さい。
    転職するなら医薬とかの会社は意外といいです。
    好不況の波が少ない業界だから。

312. 316 匿名さん

>>314

ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!
    っここで登場!オレが登場!こんな不景気!オレはシラネー!
    家のローンが!まじでヤバスギ!まじで後悔!すでに手遅れーーーー!

~金が無い人程欲しいと思う、抑えきれない気持ち~
    (いぇー)
    自分がそう!

ギリギリでもいい、今しかない!!(ないっ)

あれから10年 (あれから10年)
    今でも、自分がこんなところに住んでいいのか?(よくねー)

不思議な感覚(不思議な感覚)
    周りの人がみんな金持ちに見える(それ真実っ)

~苦しいけど、幸せ~
    生きてる証拠(生きてる証拠)生きてる証拠(生きてる証拠)
    生きてる証拠(生きてる証拠)生きてる証拠(生きてる証拠)
    やー!

313. 317 匿名さん

>失業給付金は、1日いくらと決まっていて

確か上限7,500円位だったと記憶しています。

314. 318 匿名さん

316さん上手だね。
    音楽が浮かんじゃったよ。

315. 319 ギリギリ

>>299 さん

大丈夫ですか?苦しいときは、多重債務にならないうちに銀行に相談に行ってください!

もし、多重債務になってしまっているようでしたら、任意売却の方向をめざしてください。

とにかく、債務に関しては、「心が折れないよう」に。今は返せなくても、いつかは返せると思うこと。そして、そのメッセージを伝えていくことが必要です。

どんな状況かは、わかりませんが。がんばっていきましょう!

316. 320 匿名さん

35年ローンを50年にしてくれる銀行もあるらしい
    返せなさそうなら、なるべく延ばそうぜ!
    一回を安くして、貯金をして
    月 5~8万くらいなら死ぬまであってもいいよ。
    アパートを借りてるつもりでさ
    早く返すなんてかんがえるなよ

317. 321 匿名さん

利息だけ返して、最後は団信か?

318. 322 匿名さん

28歳(転職あり)、世帯年収600万 妻は扶養外
    先日2800万審査通った。
    DINKSの間は贅沢しなきゃ楽勝だが、子供ができたら正直厳しいと思う。
    貯金は少しはあるがどこまで持つか、、
    いざとなったら実家で親と暮らします。
    副業も視野に入れ、昇給見込みもあるので死ぬ気でやります。

319. 323 匿名さん

>>322
    実家で親と暮らすと、嫁が逃げていく可能性が高いので、それはやめておきましょう。

320. 324 匿名さん

40代で、35年ローンに通った。
    嬉しいがびっくり。
    70代半ば過ぎまで働けるんだろうか。。。。

321. 325 匿名さん

勤め先がある程度しっかりしていれば貸せるだけ貸してくれますよ。
    65歳までは働けますから、うちもそうですがその後ですね。
    うちはボーナス併用なので辛いです、返済額軽減で繰り上げしようかと。

退職金も今のレベルで出るかどうかわからないので、老後資金として住宅ローンからは
    切り離して考えています。

322. 326 本審査前

歳:27
    借り入れ額:6200万、35年
    年収:730万
    あと10年は結婚しません。一生独身の可能性あり。

仮審査は通りましたが、本当に大丈夫なのだろうか…

323. 327 匿名さん

勇猛果敢な↑に最敬礼

324. 328 匿名さん

>>326
    釣れますか?

325. 329 匿名さん

ギリギリローンじゃないのでレッドカード退場です。

326. 330 サラリーマンさん

>326

独身でそんなに遊ばなければいけますよ。
    自分もそんなに変わらないローン、年収ですが
    余裕はないけど、普通に生活してます。

早めに繰り上げ返済を繰り返しましょう。
    まだ若いんで、何とでもなります。

結婚したとしても、子供はつくらずに共働きならば余裕でます。

お互いがんばりましょう!

327. 331 匿名さん

>>323さん
    そうですね、妻は二世帯嫌がってるので可能性ありますが、
    実家で親と暮らすことになるからあんまり無駄遣いしないようにと戒めてます

328. 332 匿名さん

>>330
    釣られるなよ
    審査が通るわけ無いだろーがjk

329. 333 購入検討中さん

>332

会社が安定していて、他に負債がなければ普通にローン通るよ。
    銀行がある程度限られるけどね。

330. 334 匿名さん

>>333
    まじめに質問する
    どこの銀行?金利は?
    年収730万で借入6200万ってほぼ10倍じゃない
    こわいわ

331. 335 匿名さん

同じくらいの年収だけど4000万が限度ですって言われたよ。
    1700万しか借りなかったけど。

332. 336 335

補足
    4000万なら頭金を2割以上用意しろとも言われた。

333. 337 親と同居中さん

歳:32(現在:37)
    借り入れ額:4000万、変動、35年
    年収:500万
    独身,親と同居、結婚の予定無し(T.T)。

334. 338 匿名さん

もうすぐローンの始まる40代夫婦。
    子供二人(中学生と小学生)
    世帯年収約1000万。

5000万のローンを組む予定。
    頭金は現在のマンションを売って作る予定。でも前のローンが700万ほど未済。

ものすごく不安でした。
    でもこのスレを見てちょっと元気付けられそうです。
    がんばっていかなくてはね!!

335. 339 匿名さん

俺なんて年収700万で4000万のローンやで↓↓↓

しかも子供二人

あと30年頑張って返すぞ!

336. 340 物件比較中さん

334、335みたいな人はきっと不安定な会社に勤めてるんだろうね。
    昇給もないんでしょう。同情します。

337. 341 匿名さん

先日、路線価の発表がありましたが、この価格は不動産売買には関係ないのでしょうか?
    地価というものと比べて価格の差があるのでしょうか?

338. 342 匿名さん

売買より固定資産税に直結してるんじゃない?
    いわゆる地価とは違うもの。

339. 343 本審査前

330さん
    ありがとうございます!
    思い切って本申し込みします!

334さん
    まじめに答えます。
    三井信託
    金利0.9です。

会社は経営状況は極めて健全ですが、上場会社ではありません。

340. 344 購入経験者さん

37才独身、同居兄弟1人(リストラされ無職)
    年収470万借入2400万
    35年変動(ボ払い無し)
    管理費合わせると月々11万弱(+水道光熱費電話NHKが3万)
    ボーナスは繰上に消えカツカツです。
    早く2馬力になって!

341. 345 匿名さん

世帯年収670万。
    土地一括現金購入。
    建物、3000万を35年ローン。現在変動選択中。子供三歳児1人。幼稚園に通園し出して、出費増大。毎月の金利動向が気になります。

342. 346 匿名さん

世帯年収1100万でローン4700万
    4年後
    世帯年収850万でローン3400万
    現在ギリギリ状態
    妻は派遣、契約解除、再派遣先が決まらないと
    かなりヤバイかも!

343. 347 契約済みさん

>346

返済比率的には厳しくなさそうだけど、何が厳しいんですか?
    子供が何人かいるのですか?

344. 348 匿名さん

ただのギリギリ自慢・無謀自慢スレになってますね。

345. 349 匿名さん

自宅が昨年競売になりました。
    今アパート住まいですが、頑張っています。

皆さんも頑張って。でも無理しないで。。。。。。

346. 350 匿名さん

>>349さん

ローンの延滞から競売、退去までどの程度
    期間掛かるのでしょうか?

347. 351 匿名さん

年収540万円 最終的に全部込みで約5000万の家を建てました
    3950万円借り入れ 35年ローンです
    あまり深く考えずに借り、追加変更しまくった結果、万一の時の貯金も底をつき一時貯金ほぼ0に。
    振り返って、もう少し勉強してから建てればよかったと反省しています
    借り入れ限度額は実は保証金を差し引く前の額だったとか(銀行は説明してくれないんですね)、
    火災保険を35年一括払いに(銀行が勝手に)してあったので結構な金額が必要になったとか、、
    銀行もどうかと思いますが、少し勉強すれば普通にわかることばかりを知らずに建ててしまいました
    2週間で7kg体重減 髪の毛が抜けまくり、枕とお風呂の配水が大変なことになった時期がありました

その後、返していけているので精神的の持ち直しましたが、相当の頭金+繰り上げ返済すでに4回 という
    同時期に家を建てた友人の話を聞き再び気分下降

なんとか持ち直しましたが、その友人が最近借り換え時にかなりの額を一括返済し
    「だって、もともとかなりの余力残して建てたから」に再度落ち込み
    ヨ リ ョ ク・・・

具体的な金額までなかなか人には聞けないので、みなさんのを読んでなんとかまた持ち直します

348. 352 匿名さん

>>349
    追い出されるまで居座りましたか?

349. 353 匿名さん

>>351
    立派な家になった事でしょう!
    後は、気合いじゃ

350. 354 匿名さん

>ただのギリギリ自慢・無謀自慢スレになってますね。
    じゃ、私も一つ
    年収950万
    残債約1300万、月15万で返済中に、買い先行の買い換えのため新たに5700万を借り入れ
    その返済が月19万
    車のローンが月5万
    マンション管理費等が2軒分合わせて月9万円
    保険類が月4万
    あわせて15+19+5+9+4=52万/月(624万/年=年収の66%)
    旧居が売れるまでの約1年間、日々綱渡りだった
    こんな私に購入額の100%を融資してくれたXXX銀行さん、ありがとう

351. 355 匿名さん

>>354
    何とかなるもんなんだね。やるな

352. 356 匿名さん

乗り越えられたら相当タフな人間になりそうだな。

353. 357 匿名さん

>>354
    950万は税込でなくて手取り年収?

にしても、ボーナスなしで1100超の手取りは月70万位だからギリギリ

もしも税込950なら、年収の66%どころか手取りの100%超えてるから貯金を崩しながら払っていたのか?

354. 358 申込予定さん

年収650万で、3700万円のローンを実行しようかと。
    まだ、子なしだけど、子供ができたときを想像すると、怖い。

やめるべきかな?

355. 359 匿名さん

2馬力で世帯年収が650万なら奥さんが仕事を休んでいる間は大変だとおもうけど、
    1人で650万なら子どもが生まれてすぐにどうこうという事はないと思う。
    支出が増えるというのは数万位だけれど、むしろ怖いのは年収が減るという事。
    それに対応するには、今奥さんが働いていないなら仕事をするか、または専業主婦のまま出産しても、早めに仕事を始めるか。

356. 360 申込予定さん

358です

1馬力で650万です。

子供が産まれると、負担が大きくなると言われるけど、
    実際どのぐらい負担増になるのかが想像できないんですよね。
    小学校入るまでは、月4~5万ぐらい?
    保育園や幼稚園の費用を除いて。

年収が減るリスクは、かなり低いと思いますが、
    子供が産まれた後、しばらくしてから奥さんに働いてもらおうかな。

357. 361 匿名さん

>>358さん
    年齢や居住地域等の詳細条件が分からないとなんともいえませんが、
    書き込まれた情報から判断できるのは無謀だということです。
    まだ購入されていないのであれば、是非もう一度検討をしなおした方がよろしいかと。。。

ここはギリギリのローンを組んでしまった人(既に失敗してしまった人)が
    もうどうしようもないから励ましあっているだけであり、
    ここを見て「何とかなるんじゃん」なんて絶対に思わない方が良いです。

無謀スレで前に出ていた話題では
    「今後の経済状況の不透明さを考えたら年収の3倍までが普通に返済可能なゾーンで
    4倍5倍なんて無謀すぎて怖い」という書き込みがありました。
    私もそのとおりだと思います。

358. 362 匿名さん

>>358
    ここはスレ違い、今は購入検討中なら「年収に対して無謀なローン」のスレで質問した方がいいです。
    その時はテンプレどおりに書いて下さい。

359. 363 354

>950万は税込でなくて手取り年収?
    いえ、税込みです。月々の給与はまったく残らず右から左へと消えていきました。
    そうなることは当然にわかっていたので、手元に100万円ほど残し、あとはボーナスのみで食いつなぎました。

360. 364 購入検討中さん

↑公園暮しをかけたギリギリの勝負でしたね。今それやったら公園どころか樹海行きかもしれませんね。

361. 365 354

はい。ギリギリの勝負しました。
    旧居新居とも港区ですが、都心の不動産価格が目に見えて上がり始めたので、まだ安いうちに新居を買い、高くなってから旧居を売るという作戦だったのです。
    ゆえに1年近く二重ローンを背負い、その間は若干の蓄えとボーナスでしのぐことになりましたが、作戦どおり旧居は高く売れて700万ほどの売却益を得ました。
    本当はもう少し遅く売りたかったのですが(ミニバブルピークだったら1000万くらいの売却益があったと思う)、資金繰りが限界でした。
    ま、売却から半年ほどして風向きが変わり、今はこんな情勢ですから、結果的には悪いタイミングではなかったと思います。

362. 366 サラリーマンさん

銀行に貯金するかわりに、金をマンションという価値に変えただけさ。インフレが楽しみだなー。

363. 367 入居予定さん

>358
    無謀じゃないです。そんくらいの人普通にいます。
    1馬力でそのくらいあって、年収の減もないのであれば余裕でいけます。
    経験者なんで。
    ただ、贅沢な生活は控えましょう。

欲しいマンションなら購入しましょう。がんばってください。

364. 368 匿名さん

給料下がり、賞与なし
    今現在、単月赤字にはなっていませんが
    これが下げ止まりだとは云えない状況

皆さんの出費抑える為にどんな努力されていますか?
    何を我慢していますか?
    小遣いは減らしましたか?

365. 369 匿名さん

>368
    現在45才 給与2割減 (今年いっぱいだそうです..)
    止めた物

タバコ
    生命保険 (団信以外)
    衛星放送 (CS)
    ビール (焼酎だけにした)
    週刊誌
    新聞

366. 370 匿名さん

旦那が地方公務員ですが、ちょっと無理してローンを組んでしまいました。
    (25年、3,000万円)

私は派遣で月15万円程度の金額ですが、
    子供の教育費が2人分かかるので、結構苦しいです。

でもこのスレみて、勇気がわきました。
    仕事頑張ります。

367. 371 匿名さん

353さん
    ありがとうございます。
    がんばります
               351

368. 372 匿名さん

370

勇気をもらうのはいいけど、その内容は、このスレじゃプチ自慢だね。

ギリギリレンジャーには入隊不可です。

369. 373 匿名さん

地方公務員に怖いものなんて無いわなローンも怖くない
    絶対にに失業しない、必ず昇給する、必ずボーナス出る、絶対に退職金出る、絶対に割高な年金がもらえる
    リーマンのような仕事のノルマないし最強の職業じゃん

370. 374 匿名さん

貧乏人と公務員は、民間MSに入居するな!!管理組合の運営が混乱する。くるな!!!!!!!
    公務員は、古くても安い社宅あるだろう!
    たいした働きもせず税金もらい安定しているのだから、これ以上の贅沢な望むな!!!

371. 375 匿名さん

>>374
    また あなた?おじさんだかセレブおばさんだか知らないけど。

372. 376 マンコミュファンさん

インフレが楽しみ・・・の方々。
    銀行の元本・・確か、極端な貨幣価値の変動があった場合、その元本の価値保全処置がなされる。と言ったような、条項があったような気がします。不確かですいません。
    それに、給料が増えるのはインフレよりあとですから、それまでの、生活が大変ですよ。

373. 377 匿名さん

369さん。
    生命保険はやめない方がよかったのでは。
    病気でもして働けなくなったら、それこそ路頭に迷ってしまいますよ。
    ましてその年齢だと、今後入るとき大変じゃね?
    共済くらい入ってるのかな~。
    何かしらの保障がでるように考えておいた方がいいと思いますけど。

374. 378 匿名さん

公務員ですけど、ぎりぎりです。

妻にも働いてもらうつもり。
    ちょっと豪華に建てすぎました。

375. 379 匿名さん

>>378

>豪華に

税金泥棒は氏になさい

376. 380 匿名さん

荒れてんなぁ…
    ギリで組んだのは自分の責任なんだから

377. 381 匿名さん

どこにいっても「公務員」って名が上がると荒れるんですね。

378. 382 匿名さん

公務員の時点で余裕なんだよ。

ここに来るな!

379. 383 匿名さん

なわけないじゃん。
    景気いいときは民間の方初任給も給料も全然高いんだから。
    公務員でいいのは、安定していることと退職金だけだよ。
    俺は公務員じゃないが、公務員の友人が給料安いとこぼしてた。
    いくらか聞いて納得した。その時の年収、俺の3分の2だった。
    この不景気であまり差がなくなったけどね(涙)

380. 384 匿名さん

376
    普通のインフレなら、見直しは入らんよ。預金も物価上昇率に応じて元本見直すことはないだろうから。今の一千円を一万円にするような法律ができれば見直すことになるだろうけど

381. 385 匿名さん

大企業でも辛いご時世、公務員は今の不景気には確かに羨ましい職業であるのは間違いないよね。
    でも、安定職種は好景気でも安定だから、リーマン諸君がお金いっぱい稼げる時期が来ると気にされなくなるんだよね(笑)

374かな?貧乏人と公務員は…って言ってたのは。
    集合住宅に住まなきゃいいのに(笑)

みんなが公務員を羨むのは、不況でクビが掛かってるリーマンと比較したら、公務員は金銭的とかじゃなくて保障されてるからギリじゃないってことなんじゃいの?

382. 386 匿名さん

今や、公務員の給料は好景気の時の大企業並みです。エッヘン(笑)
    皆さん、たくさん税金を納めてくださいね♥

383. 387 匿名さん

年収850万
    嫁扶養内
    子供小学校1人。

物件5800万、ローン4500万。

ローン審査が無条件で通った理由が全くわかりませんw

契約してしまった今となっては頑張って返していくだけ。
    頑張りましょう。

384. 388 匿名さん

夫が公務員ですが、そんなに楽な生活ではないです。
    ただ、病気で長く休職しても復帰できたのは、公務員で
    よかったと思います。

残業もなく、子供と過ごす時間も多いので、やっぱり
    民間さんに比べて恵まれていますよね。

385. 389 匿名さん

とりあえず公務員スレでやってくれないか?

386. 390 匿名さん

公務員さんでも排除してはかいわいそう

387. 391 通りすがり

>>390
    名乗らなければ問題無い
    言う必要もなかろう
    公務員と言うからややこしくなる
    スレ住人ももう聞くな

388. 392 匿名さん

公務員はゴキブリスレに行きなよ

389. 393 契約済みさん

公務員批判はもういいとして、皆さん本当頑張ってるんですね。
    勇気が涌きます。387さんは何歳ですか?

390. 394 匿名さん

公務員批判してもね・・・
    職業選択の自由で、公務員も選べたはず。
    先輩は一浪して、国家公務員の試験を受けてたよ。1、2年遅くても、将来的に見れば、モトは取れるって。
    社宅はあるけど、転勤ばっかりでそれはそれで大変みたいだが。

391. 395 匿名さん

年収800万
    妻200万
    子供なし
    物件価格6000万
    借入5200万

子供ができたらかなり厳しくなるかな…

392. 396 匿名さん

うちなんて、小心者なので 
    年収1250万、ローン3500万ですがローン組みすぎたとかなり鬱入ってます。
    キャッシュで買えるようぎりぎりまで貯金すればよかった。

皆さんの心臓の強さに脱帽します。。。

393. 397 匿名さん

>>396さん
    小心者ではなく堅実なまっとうな感覚だと思います。
    鬱入ることは無いと思いますが・・・

>>395さんみたいな人は、
    子供が出来なくても既にやばいということに気が付かないのが不思議。
    毎月払えればそれで良いと思っているのかな?

394. 398 匿名さん

毎月ちゃんと支払いし続けることが出来れば何の問題もないじゃん。
    世帯年収も十分あるし、特に問題ないと思うけど。

>>396
    ちょっと気が小さい感じはするなぁ。頭金相当入れてるっぽいからもし病気に
    なったとか、色々あったとして売ることになってもあっさり売れるでしょ。

395. 399 匿名さん

>毎月ちゃんと支払いし続けることが出来れば何の問題もないじゃん。
    本気でこんなこと考える人がいるから住宅の値段が高くなって売り手は儲かるわけだ。
    そしてまた破綻者及び破綻予備軍もしくは借金に人生を捧げる人が増えるってことだな。

「今の家賃と同じ額のローン返済で家が買えるんだから買わないと損ですよ!」
    なんてこと言われて喜んで買っちゃうタイプってこういう人だろうね。

396. 400 匿名さん

なんで煽られてるのかわからん。。。
    なんか間違ったこと言ってるかなぁ。

>「今の家賃と同じ額のローン返済で家が買えるんだから買わないと損ですよ!」
    >なんてこと言われて喜んで買っちゃうタイプってこういう人だろうね。

ほえ?なんでこうなるの?
    もうちょっと落ち着こうよ。一人で熱くならないで。

ちなみに私はすでにローン完済済みですよ。

397. 401 匿名さん

>>395
    借入金が5,200万。
    これでは、多少の繰上げやった所で全然減らないだろうね。
    たとえ世帯収入1,000万あっても、35年間? 相当きついだろうね。
    普通の人は組まないでしょ?

398. 402 匿名さん

そういう人が集まって励まし合うスレだろ?
    401はバカか?

399. 403 匿名さん

年収の5倍はキツイなやっぱ
    せめて4倍なら

400. 404 匿名さん

借入金が5,000万超えてくると、
    すごい迫力感だね。

401. 405 匿名さん

年収の5倍なら、年収600万で3000万です。年収1000万で5000万ならいけそうな気がする

402. 406 転勤

一昨年、頭金2000万、ローン6000千万円で都内の駅近の高層マンションを購入しました。
    当時の年収は1200万円で、当時年齢36歳。縁が無くまだ独身です。
    そのとき金利が上昇していたのでフラット35で借りました。
    今は不景気で年収1000万円割りそうです。

ローンは今は厳しくありません。理由は、人に貸しているからです。
    なぜ人に貸しているかというと・・・

マンション購入後、無残にも米国へ転勤になってしまいました。
    私は技術系で英語は不得手なので、海外転勤はないと思っていました。
    (TOEIC450点で社内的に米国常勤の資格がないはずったんです・・・)

一度も住むことがなく新築のまま人に貸しました。
    内覧会の1週間前に出国し、内覧会は妹夫婦に頼みました。

例えローンが苦しくても新築の自分の家に住みたかったです。

こんなやつもいます。
    皆さん頑張って下さい。

403. 407 サラリーマンさん

私も正直きついローンを最近組んでしまいました。
    年収約700万で3100万円のローンを変動で組みました。(42歳です)
    子供2人(幼稚園児1名、小学校1名)、専業主婦の妻1人です。
    賃貸で約11万払っていたので、次のマンションの支払いはローンと管理費、積み立て修繕費、ガレージ代を入れて11万円です。
    月々の給料は低いのでキチキチですが賃貸で一生住むよりは落ち着いた生活が出来ると思います。
    しかしこの世の中一部上場企業ですがいつ会社が倒産するか分からなく毎日が不安です。
    もっと同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

404. 408 匿名さん

77歳までローンを払うのはちょっとキツいですね。

405. 409 匿名さん

もっときつい境遇の人もうじゃうじゃいますって
    地道に自分の仕事をこなしてゆくしかないと思います。
    死ぬ気で努力すればたいがいのことはクリアできますよ。
    まず自分の今の職場で一番になることではないでしょうか

406. 410 匿名さん

そんなローン地獄である一方、それに見合った満足感って皆さんあるのですか?

407. 411 匿名

私は26歳で家族構成は妻と子供2人です

年収700万
    借入4000万
    月々88000・ボーナス30万の35年固定でローン組みました
    不安ですが気合いで返済して行きます

408. 412 匿名さん

>>そんなローン地獄である一方、それに見合った満足感って皆さんあるのですか?

それを考えさせないように、借金で縛っているんですよ。洗脳地獄ですな。

409. 413 ご近所さん

わたしは36歳で5000万物件購入、4000万借入、当時年収700万円、現在44歳、年収900万ですが、繰り上げ返済を毎年行い、現在2000万強まで減りました。生活を切り詰めて返済を最優先すれば何とかなると思っています。ただ当初10年は低金利でしたが、あと何年か後には金利が上がります。また今年から会社も不景気の煽りを受けて、年収が明らかに減少しました(800万)。子供2人の教育費増加もあり、ますます厳しくなりますが、頑張って返済しようと思っています。以前は月に何回か行っていた外食も最近はゼロベースですし、無駄と思えるお金は一切使わないようにしています。その代り家電類など便利で生活を豊かにするようなものは奮発して購入しています。このスレで苦しいのは自分だけではないのだと勇気づけられました。スレ主さんありがとう。

410. 414 ご近所さん

↑そうそう、3年程前から2馬力で妻分として90万の上乗せがあります。これで結構助かっていると思います。

411. 415 匿名さん

民主は、高校の授業料免除の財源として、扶養控除を撤廃するらしい。
    さらに年収400万以下で私学に通っている場合には、通常12万円の補助に対して倍額の補助、その他子育て支援などがある。
    無理してサラリ-マンをするより、商売や農業など自営の収入を家族で分割して低収入とする方が楽な社会となっている。
    400~1000万ぐらいのサラリ-マン家庭が、住宅ロ-ンを抱えて、もっとも苦しい。
    仮に家を売却しても、400万以下の者のように、地方公共団体の建てた住宅に優先して入居もできない。

国は、消費税を上げると言うけれど、商売人が果たしてどれだけ国に納めているのか?
    赤字で申告すれば、消費税のみを納める方式となっていないから、商売人のポケットに消えるザル税制となっていないか?。

また、不動産は消費税が掛からない商品だが、住宅資材の購入には消費税が掛かるから、販売業者は、消費税の相殺や還付請求をしているはず。
    水増し相殺や請求が、山ほどありそうだ。
    先ずは、取りやすいサラリ-マンの増税をする前に、税徴収を徹底するべきだね。
    サラリ-マンは江戸時代の農民だ。

412. 416 匿名さん

不景気になったので、会社の民事再生のように借金を棒引きしてくれると良いのだが、

413. 417 匿名さん

>>410
    無教養のため、何故か賃貸は安全と思い込み
    賃貸だからこそ多額のプールが必要な老後資金を貯めずに、賃貸だから余裕があると浪費

こんな人達は老後どうするんだろうかと、本気で心配になります

賃貸を続けて良いのは高額年収(1500以上)、もしくは400万以下の低年収で500~700のラインのひとこそ、アリとキリギリス、どちらを選ぶか真剣に悩まないといけないと思いますが

414. 418 匿名さん

そもそも、賃貸だからこそ老後のために切り詰めた生活をしなければならないことを理解してない人がおおすぎだと思う

415. 419 匿名さん

久々に見るこの掲示板。
    以前は「無教養」とか論外の議論展開、礼を失した書き方は、あまり無かったが、どこのスレをみても乱発されているな。
    思いこみによるプロファイリングも激しいね。

低所得者には生涯賃貸可能な安い公的住居があることをお忘れですね。
    ゆとり世代かな?

416. 420 匿名さん

スレの趣旨に則り、励まし合いなさい。

417. 421 匿名さん

最近主さんが現れなくなったね

418. 422 入居済み住民さん

現在42歳。年収1050万。妻と小学生2名、昨年購入。物件価格4200万で35年のローン残債3900万です。
    あえて頭金極力少なめにして貯金を残してます。でも株がおもっきり下がってしまった。がくっ。
    まぁそのうち10年ぐらいで何とかなるかな。繰り上げ返済も極力金利の節目節目にするばかりにしてできる
    だけ手元においてながーく運用(2%~5%)してやろうって考えです。

元金均等払で毎月16万払ってます。正直かなりきついです。でも今買わなきゃ、たぶん浪費を続けて
    お金貯められなかっただろうと。それにローン支払い終えたら一生の住まいが手に入る。
    万が一自分が死んでも団体信用生命保険で借金は無くなる、もし家を買ってなければ残された家族
    に家は残らない。家があれば子供たちも転勤転勤で賃貸マンション暮らしをする必要なく今の地元で一生の
    友人を得られる。

まぁいいほうに考えんと。

419. 423 匿名さん

がくっ。

420. 424 匿名さん

三大とか八大疾病特約で、住宅ローンちゃらになった人いますか?
    がんになったらローン¥0!なんてカタログばかりですが、ほんとうにそうなるのでしょうか
    いまいち保険って信用できません。
    そんな人はもう見てないかな。

421. 425 サラリーマンさん

私もこの八大疾病の保証を付けるか迷いました。でも冷静に考えると癌になったら早期発見だと3ヶ月も入院してないし、もし仮に治ったらローンは払い続けないといけない・・・。また再発してもその間は普通にローン返済を余儀なくされる・・・。再発して末期がんだったらこの時の適用は数ヵ月後死んだらローンは払わなくて済む団信適用になるので色んな保障を付けると金利が高くなるだけだと思いました。
    それならいつでも解約できる保険会社の保険のほうが融通が利くのでは・・・?

422. 426 匿名さん

>>もし仮に治ったらローンは払い続けないといけない・

かえすの??

423. 427 匿名さん

>>419
    ゆとり世代なのですね

頑張れ~

424. 428 ギリギリ

>>421

すいません。どんどんスレが趣旨とは違う方向にいってしまったので、コメントを控えていました。

私も新居に入居して、ローン生活が本格的にスタートしました。

現在は、変動金利で組んでいるので多少なりとも余裕がありますが、今後どうなるのか…。

ま、不安はいっぱいですが、みなさんがんばって返していきましょう!

425. 429 匿名さん

>>428
    本当に大丈夫ですか?
    あなたの年収ですと多分ボーナス1回分がローンの利息ですよね。
    ようするに銀行にそれだけ利益を渡していることになりますよね。
    馬鹿らしくないですか?
    最初は新築の家に住めることで満足感もありなんとかがんばれますが所詮、家は消耗品です。
    10年もすればところどころ傷んできます。もう以前の満足感はありません。
    なのにローンはまだまだ続く!さらに子供に金がかかってくる時期です。うんざりしませんか?

426. 430 匿名さん

>>429
    ここはローン組んだ人のスレッドだよ。
    組まない人は見なければいいのに。
    賃貸のオーナーにたくさん利益を払って下さいね。
    10年程度ならまだまだ新しいでしょ。
    ローン返済の終わる30~35年後はどうだかわかりませんが。
    とにかくローン組んだ以上、返済するのみ。

427. 431 匿名さん

>>429
    あなたは大丈夫なのですか?
    老後の為の蓄えを必死に貯めてますか?
    定年後、30年間は生きちゃったことを考え蓄えてくださいね

428. 432 ギリギリ

>>429 さん

そうなんです。失敗したな~って思ってるんです。だから、同じような境遇の人と励ましあいたくて、スレをたてたのです。

副業も決まったので、少しずつ繰り上げ資金を用意しています。10年後には1000万貯めたいと思ってます。

また、両親から相続する家や完済して貸している家も10年後には借地権(旧法)の切り替えがくるので、

売ろうと思っています。地主との話し合いがスムーズに行けばですが。行かなければ、そのままリフォームをして貸

してもいいなと思っています。

でも、これらはうまくいけばの話なので、いつどんな破綻がくるかわかりません。10年後にはウンザリどころか破綻

している可能性が高いとも思っています。

429. 433 入居済み住民さん

自分もぎりぎりのローン(月々の支払+管理費等が,以前の家賃の2倍)を組みましたが,
    お金に敏感になり,無駄遣いなどがなくなりました。

お金に執着するようになったことは良かったかなと思います。

430. 434 匿名さん

35年、俺はもう駄目かもしれんね。
    みんな頑張れよ~。

431. 435 匿名さん

スレ主さん

どうにも首がまわらなくなったら変に固執しないで
    さっさと売っちゃってください。

それでも返せなかったら銀行に泣いてもらえばいいんですよ。

そう思って気楽に行きましょ。

432. 436 匿名さん

すみません。
    ローンさえ組んでないのに、レス読んでしまってました。

私が考えてた物件、確実にギリギリ組になる額でした。

幸運にも(?)他の客が気に入ったようで、契約しそうです。

賃貸組に戻って、一から物件探しがんばります。

433. 437 社宅住まいさん

転勤になって、社宅に住んでいますが、元の家は自己破産した人が借りてくれています。

勤めはしっかりしているので、支払いが滞った事は無いのですが、もはや銀行は貸してくれないらしい。ずっと賃貸で、退職金で小さなマンションか、老人ホームに入ると言われていました。

しがらみの無い、そういう暮らしもありかな...と思っています。

もうすぐ社宅退去期限なので、ダブルローンか賃貸か悩み中。
    賃借人がずっと居てくれるならダブルローンも問題ないのだが。

434. 438 匿名さん

>>432さん

429です。
    相続できる実家もあり、また支払済みの家(賃貸中)もあり、さらに副業で稼ぐ能力もあり!
    さらに奥さんがパートしてくれれば世帯年収1000万以上になりますよね?
    わざわざ持家のために5200万もローンする理由がないと思うし自ら首を絞めているとしか
    考えられないのですが・・・・
    多分ローンさえなければ無理なく年間300万ぐらい貯金できますよね?

あなたに似た環境なのですごく興味を持ってしまいました。
    世帯年収1250万 相続できる実家(ボロボロ)あり、支払済みのマンション(賃貸中23万)、副業はありません

だからお金があるのになぜそんな無理をしたのか?
    すごく不思議に感じた次第です!

435. 439 購入経験者さん

私のパート先の奥さんの家の話なんですけど、

5年ぐらい前に、3年ぐらい住んだ新築で購入したマンションを売却、当然借金が1000万ぐらい
    残ったそうです。

次に駅前タワーマンションを購入、さっきの1000万の借金と新しいマンションの価格約5000万、
    合わせて6000万ぐらい借金したそうです。毎月ローンが30万ぐらい有ると言っていて、
    フルでパートを入れてる状況でした。

その後旦那さんが、リストラに合い、年収ダウン、(多分年収400万ぐらい)
    奥さんも出産してパートは半分ぐらいに減らしました。

今もその奥さんとは一緒働いていますが、ローンが6000万もあって、大変だろうと思うのですけど、
    子供には教育費をかけて、本人もブランド大好き。あまりキツそうに見えないんですよね。
     不思議でなりません。両方の親からは援助とかは受けて無さそうです。

こんな人も居るんですね。うちはたかだか3500万のローン組んで大変だと言うのに。

436. 440 ギリギリ

>>438 さん

そうですね。両親の介護のため…ですかね。いろいろな要因があって、すべてを書ききれないですが。

基本はこれが柱でした。ただ、当初考えていた4000万円までのライン(マンション)と同じくらいの

月々の負担ということで、戸建てをかってしまいました。

戸建ては修繕費を自分でためるという基本的なことを落としてしまったのです。それが失敗。。

437. 441 匿名さん

ギリギリさん

入居おめでとうございます^^

私は以前このレスで励ましていただいた者です

いよいよローンのスタートですね

お互い頑張りましょう!!

438. 442 ギリギリ

>>431 匿名さん

ありがとうございます。不安がいっぱいですが、あとはとにかく返していくだけです。

お互いにがんばりましょう!

439. 443 本厄

37歳の時に4700万35年ローン
    繰上返済で60歳前に完済計画だったのに3年半でこの景気
    給料下がり、ボーナス無くなり年収4割減
    会社の存続も怪しい
    転職考えように、再就職厳しい
    現在、ローン残3400万残り25年

老後の資金計画なんて考えられない・・・

440. 444 匿名さん

>>443
    さすがに5000万近くのローンを組むと
    繰上げやってもなかなか減らんの~。

441. 445 匿名さん

私、8000万のローン組んでますから、どんな老後が待ってるのか‥想像できません。

60過ぎても、週2~3日働きにでる予定です。

442. 446 匿名さん

>>445さん、働ける場所がある世の中だといいですね!

443. 447 匿名

税込み年収
    夫:30歳、480万
    私(妻):31歳550万
    頭金1000万入れ、ローン3000万
    子供(5歳、1歳)
    ローン実行して1年半、繰り上げ償還もして、残2426万です。貯金700万
    私(妻)が過労から体調を崩し、来年度からパートに変わる予定。夫は楽観的に考えてますけど、破綻予備軍ですよね…。頑張るしかないけど、不安です。

444. 448 匿名さん

↑残債と年齢、貯蓄等からパートにでるなら余裕でしょ?
    どんな借り方してるかわからんが、年間返済額100~150万程度だろうからパートで50~100万稼げば全然楽勝

445. 449 匿名さん

>>447
    楽勝じゃん
    ローン以外の娯楽の浪費が多いとか?

446. 450 匿名

447です。
    >>445さん、446さん ありがとうございます。
    楽勝ですか…。
    35年、全期間固定で金利3.15で借りてしまったので、支払い額が多いです。
    夫の収入だけだと、50万+下の子の保育料の赤字になる為、パート100万働いても、わずかしか貯蓄ができそうにありません。他の生活費がかけすがなのでしょうか…。家計を見直してみます。

447. 451 匿名さん

>>447
    楽勝ではありません。
    でも若いのによく頭金を貯めましたね。
    堅実なあなたが聞きたいのは家のローンのことだけではありませんよね?
    ローンだけならなんとかなるでしょうが今後の子供の教育や将来の貯蓄のことを考えれば厳しいのは明白です!
    申し訳ありませんが旦那さんの給料のUP次第でしょう。

448. 452 匿名さん

>ローンだけならなんとかなるでしょうが今後の子供の教育や将来の貯蓄のことを考えれば厳しいのは明白です!
    そういうこと!

ちょっと前にも、「月々何とか払えればそれでいいんじゃない?」なんて意見がありましたね。

ギリギリの人たちが励ましあうのは勝手だけど、
    結局はギリギリ自慢みたいな訳のわからんことになってるし、
    こんなスレを見た人が何とかなるもんだななんて思うのが非常に危険だと思います。

スレ主さんの書き込み方なんかは好感持てるけど、
    でもやっぱり落ち着いて考えると八王子で5400万円なんて高級戸建てを建ててるわけだし、
    励ましあって頑張って返済するよりは自分達の失敗を認めてすぐに売却するべきだと思う。
    もちろん借金は残るけど、将来破たんして周囲に迷惑をかけるようなことにはならないでしょ?
    自分の過ちを認めたうえでやり直すことが家族や社会に対する責任じゃない?

449. 453 匿名さん

>自分達の失敗を認めてすぐに売却するべきだと思う。
    すぐ売却が得策かどうかは一概には言えないんじゃん?

でも、>>451さん >>452さんの言いたいことには賛同できる。

ギリギリでローンを返してる人は余剰金が無く将来設計も立たない時点で
    もう破綻予備軍じゃなくて、すでに破綻してるんだよ。分かってる?

>>447さんを楽勝だと言えるような人ってのは、
    自分が既に破綻してるってことに気が付かないから、
    反省も再出発も出来ないんじゃないか?

年収の6倍も借金しました!なんて恥ずかしいことを自慢げに書き込む神経がわからん。

450. 454 匿名さん

>>450
    全期間固定で金利3.15はまずいな。それだと6~7割利息でしょう。元本がなかなか減らない。
    まずは貯金700のうち500くらいを充てて元本を減らすべし。
    次に、残りを1%前後の変動に借り換えるべし。返済額に占める元本充当率がかなり上がるよ。
    なお、破綻防止のため返済期間はできる限り長く(月々の返済はミニマムに)しておいて、繰り上げで縮めること。

451. 455 匿名さん

ローン払い始めて数ヶ月してからギリギリだった、って人は
    一月の利息額がいくらかもわからない場合が多いですね。

452. 456 匿名さん

3千万を3.15%元利均等35年返済だと、月々117,981円(ボーナス加算なし)
    そのうち利息分は18ヶ月目で76,962円で65.2%
    元本は毎月4万ちょっとずつしか減らない

3千万を1.00%元利均等35年返済だと、月々84,686円(ボーナス加算なし)
    そのうち利息分は18ヶ月目で24,149円で28.5%
    3.15%の場合と比べて5万3千も少ない
    元本は毎月6万ちょっとずつ減る

ま、変動は将来的にもずっと1%というわけにはいかないだろうが、残債がそこそこ減ってからなら多少上がっても怖くない

453. 457 匿名

450です。

>>454さん、456さんありがとうございます。
    住宅購入もローン組むにも、勉強不足でした。
    そうなんです。
    長期固定だと、月々の支払い額が多いわりに、元本は、3割ほどしか減っていきません。
    不安で手元に現金を多目に残していますが、利息を考えたら、もっと繰り上げ償還した方が良いですね。
    借り換えも検討したいと思います。

454. 458 匿名

450です。
    >>451さんありがとうございます。
    住宅購入も、ローン組むにも勉強不足でした。
    夫は、マイホームが持てることに浮かれ、説明しても、まだ、この先の苦難に気がついておりません。
    そうなんです。
    住宅ローンの支払いだけなら、なんとかなると思うのです。
    しかし、子供の教育費、自分たちの老後の資金を考えたら、私たちの収入では足りません。
    マイホームを購入してしまってから、将来の資金のシミュレーションをし、無謀なローンを組んだことに気がつきました…。私(妻)が、今の収入を維持するために、長く勤められると計算したのも、甘い考えだったと思います。

455. 459 匿名さん

>>457
    >不安で手元に現金を多目に残していますが、
    それが逆に自らの首を絞めることになっていることに気がついた?
    銀行さんから見れば、お金があるのに借金を減らさず多額の利息を払ってくれるなんて、実にありがたいお客さんだけどね。

>借り換えも検討したいと思います。
    どこで借り換えるかの検討だよね。借換諸費用を考慮しても、するかしないかは検討の余地はないだろう。
    残債が2400万として、2.15%下がれば支払利息は年間で50万以上減るんだからね。
    500万繰り上げとあわせれば年間66万以上(1ヶ月当たり5万5千)も利息負担が減る。
    ちゃんと計算してみような。

456. 460 匿名

457です。

>>459さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    この1年半、利息にお金をつぎ込んできてしまいました。
    節約×2で、生活費をきりつめて貯金に励んできましたが、1番の節約は、利息分の支払いを減らすことでした…。
    手元に多目に貯金を残すことで、かえって、支払いで苦しんでました。
    早々に行動に移したいと思います。

457. 461 匿名さん

↑ちょっと待って。また、随分と安易すぎない?こんなとこでちょっと言われたくらいで。

1・2年前は「利息が上昇局面では固定金利が正解」ってことで超長期固定だったんでしょ?
    あの頃は誰も今がこんな世界同時不況になるとは思ってなかったからね。

それが今じゃ「しばらく低金利が続く今こそ変動金利が正解」なんてなっちゃって・・・
    1・2年後にはまたどうなるんだろうね。誰にもわからないんだよ。

余裕のない変動金利こそ怖いものはないよ。
    金利が低いうちに元本を減らすなんてのは、都合良く考えてるだけじゃん。
    今までに本当に先の経済状態が読めた人なんかいるの?

458. 462 匿名さん

>>447
    あなたが働けなるなら、1000万近くあった収入が600万くらいになるわけでしょうから、繰り上げは慎重にした方がいいと思います。
    利息は無駄かもしれないが、手元にほとんど残らない状態もまずいでしょう。
    収入が減るならば生活を根本的に見直さなければならないのでなおさらです。
    ご主人+あなたのパート代で生活が軌道にのるまで様子をみて、繰り上げ自体も300万ほどでいいと思います。
    いろいろな意見があるでしょうから、よく考えてみて下さい。

459. 463 変動

ここで議論している人たちが5年後にでも再集結すれば、勝ち組、***がわかるんじゃないでしょうか?

460. 464 匿名さん

>1・2年前は「利息が上昇局面では固定金利が正解」ってことで超長期固定だったんでしょ?
    その時点では、そういう選択も間違いではなかったが、将来の金利上昇リスクを負わない代わりに、当分は利息ばかり払って元本は減らないという代償を負ったわけだ。
    だが、情勢が変われば、それにあわせて戦略も見直すのが当然じゃないか?

>余裕のない変動金利こそ怖いものはないよ。
    そうかな? どこの銀行も、変動から固定へはいつでも変更可能。今は変動にしておいて、金利が上がり始めてから固定に移行しても遅くはない。だが、逆は固定期間が経過しないうちは不可。借換しか手がない。
    今の返済額が全然苦にならず、残りの33年、今の返済計画で無理なく確実に返済していけるなら、後生大事に3.15(という既得権)を手放さずにいるのも間違いだとは言えないだろう。
    だが、既に苦しい、あるいは返済に不安があるという状況なら、返済初期の3.15は元本が減らない足かせでしかない。金利が低いうちにできるだけ元本を減らす方が堅実だと思うけどね。

あと、繰り上げに関しては、手元に200万というのが不安なら400万くらい置いておく(繰り上げは300万)のも良いでしょう。金利に比べれば効果は限定的だからね。

461. 465 匿名さん

464に追加
    変動に換えてもギリギリというのは確かに怖いが、変動に換えることで余裕が生まれるんだよね。(456参照)

462. 466 匿名さん

>>447
    老後も子どもの教育資金も・・ってかいているけれど、
    御夫婦とも30、31歳。

子どもは5歳1歳なので、あと20年すれば大学も卒業でしょ。
    大学卒業してから定年退職まで10年あるので、取りあえず老後の心配はそれからでいいんじゃないですか?

子どもの教育費も、月々に積み立てでもしているなら、公立小中学校コースで本当にお金がかかりだすのは、上の子が中2位。あと10年近くあります。

今は、保育料と、奥さんが過労で体調悪いことと、切りつめて繰り上げしている事ですよね。

取りあえず教育費や老後や…というのは先送りにして、今の問題だけで考えた方が良いと思います。

463. 467 匿名さん

随分スレ主旨から逸脱してきているようにも見えますが、
    >>447さんのケースはちょうど微妙なラインで意見が分かれ協議しやすいのかもしれませんね。

言い方を変えれば447さんを楽勝だと思うような人がギリギリになりやすい人なのかも。

464. 468 匿名さん

>変動は将来的にもずっと1%というわけにはいかないだろうが、残債がそこそこ減ってからなら多少上がっても怖くない
    残債がそこそこ減る前に金利が上昇を始めたら?

その時は固定に切り替える。って言うんだろうけど、そのときの長期固定なんてとても3%じゃ無理じゃない?

しかも、金利動向にずっとびくびくしてなきゃいけないんだよね。

465. 469 匿名さん

451です

固定か変動かは残債の額が重要なのではないでしょうか?
    448さんの場合貯金も700万あり残債は2000万を切ります。
    であれば464さんの提案の方がメリットがあると思います。

あと子供に金のかからない時期に大学の費用を何とか貯蓄しないと厳しいですよ!(お受験しなくても)

466. 470 契約済みさん

現在は変動、金利が上がってこの先も上がり続けるようなら固定に切り替え

始めはそう考えていました。
    でもローンを組んで金利にも注意が行くようになってわかったこと。

短期レートが上がる時点では長期レートはもっと上がっている。

たぶん切り替えを考えるころには、固定が相当上がっていて躊躇することになるんだろうな・・・

467. 471 匿名さん

>残債がそこそこ減る前に金利が上昇を始めたら?
    >その時は固定に切り替える。って言うんだろうけど、そのときの長期固定なんてとても3%じゃ無理じゃない?
    そうだな。高くなった長期固定に切り替えるという愚かな選択肢はない。変動のまま放置だな。
    店頭4.5%(優遇後3.0%)までなら今の長期より低いからまったく問題ない。
    一時的に店頭5.0%(優遇後3.5%)くらいにまで上がっても、平均すれば4.5%止まりだと予想するなら許容範囲。
    5%以上に上がって、そのまま高止まりすると予想するなら変動は止めておくことだな。

468. 472 匿名さん

↑こういう基本的なことを考えずに、変動が安いから変動って人が危険だよね。
    金利上昇にも耐えられる余裕のある人が変動ならいいけど、
    ギリギリの人に限って目先の利息に踊らされて安易に変動を選んじゃったりするんだろうね。

469. 473 匿名さん

>↑こういう基本的なことを考えずに、変動が安いから変動って人が危険だよね。
    こういう基本的なことを考えた上で変動を選ぶんだろ。
    短プラ連動の変動が5%以上で高止まりという可能性はかなり低いと思うな。
    つまり、その(低いと思われる)リスクを負わない代わりに、利息ばかり払って元本は減らないという代償を払うのは割に合わないということだ。
    ま、先のことはわからんから、リスクが高いと思う人、程度にかかわらず金利変動リスクは一切負いたくないという人は、高い代償を払うしかないね。

470. 474 匿名さん

上がっても
    下がったら
    また下げてくれる

471. 475 匿名さん

銀行への借金なんて借金のうちに入らない
    と波乱万丈の人から言われました

もちろん、そうならないのが1番ですが、そう思って気楽に行きましょう
    もう、借りちゃったんですから。
    命をとられることはありません、、、

少なくとも、今の状態±ある程度 なら返せる、と銀行からお墨付きをもらった人だけが借りれているわけですし

472. 476 購入経験者さん

でもね、ここ5年以上は変動でもあまり動きが無かったです。
    いつも確認しているわけではありませんがね。
    ちなみに私は2年固定3年固定できてます。
    こんどは変動にします。
    現実的に金利が上昇し続けていないわけですし、
    今後はだれもわからない。

473. 477 匿名さん

変動・固定の議論は完全にスレ違いだから他スレでやっていただくとして・・・

ギリギリさんが変動にする(今の低金利で既にギリギリ)ってのは既に終わってるね。

「お前はもう・・・・・」 北斗神拳にやられた?

474. 478 匿名さん

ヒャッハーーー

475. 479 匿名さん

死兆星が見えた..

476. 480 契約済みさん

ヒデブー

477. 481 匿名さん

早く励まし合いなさいよ。

478. 482 匿名さん

変動低金利で既にギリギリという
    あえて気が付かないふりしてたことを指摘をされたもんで、
    励ましあえなくなっちゃったのかな?

景気が良くなれば収入が増える、でもその前に金利が上がる・・・

479. 483 匿名さん

ま、まだだ
    まだゼロ金利政策がある

480. 484 ギリギリ

結局、スレの主旨とはどんどん違う方向にいき、余裕のローンを組んでいる人がギリギリのローンを組んでいる人を貶めるようなスレになってしまいました。
    すいません。
    ギリギリのローンでがんばっている人たち…。そのローンを組んだ理由は人それぞれでしょう。
    家族の介護の問題。
    家庭の問題。
    教育の問題。
    急激な年収の低下。

お互いのもっているリスクを加味しつつ、なんとかローンを返していきましょう。

途中で破綻することがあっても、けして投げやりにならずに、もう一度人生を再構築していきましょう。

481. 485 匿名さん

何が起こるか判らないのが人生、私もその一人。

最善を尽くした上
    なるようにしかならない。

命までは取られません。

482. 486 匿名さん

>>484スレ主様
    これまでのあなたの対応には好感をもって見ていましたが・・・

>家族の介護の問題。
    自分の失敗を介護のせいにしている点はまったく理解できませんでした。

何故、ご両親の介護のために贅沢戸建てが必要だったのでしょうか?

483. 487 匿名さん

例えば、でしょう?
    バリアフリーの2世帯住宅を建てた、とか。

食って掛かんな。 考えろ。

484. 488 匿名さん

まだギリギリではありませんが、勢いで建ててしまった上下階分離の二世帯住宅に後悔しています。
    親がいなくなった後もローンはかなり残ります。親が住んでいる1階フロアどうしよう・・・
    二人の子供もあと10年で高校大学への入学を迎えます。その頃崩壊しそうです。

485. 489 匿名さん

>>486
    あなたにとっては戸建てが贅沢なんですね・・

あなたの境遇にご同情申し上げます

しかし
    実は賃貸の方が贅沢品だということを知ってましたか?
    老後の資金を考えると、賃貸なら余裕な生活ができるなんて言ってられないはずです
    定年までに、最低でも30年間の老後の賃料はためないとね
    (プラスで当然ながら生活費。年金て賄えるのは生活費ぐらい)

戸建てを買っても余裕な人が、贅沢をするために続けるのが賃貸です

30年間の貯金ができないようなら
    生活保護を狙っているのでしょうか?
    そのような他人の施しをうける生活に耐えられますか?
    そもそも、年金と一緒でいつまでも生活保護が続くと思っているのですか?

486. 490 匿名さん

戸建てが贅沢とかじゃなくて、「八王子の戸建てに5400万円」が贅沢なのかと思われ・・・

487. 491 匿名さん

>>490
    額の面だけなら

八王子をあなたはバカにしているようですね

488. 492 匿名さん

八王子ってそんなに高いの?

489. 493 匿名さん

>>489
    贅沢戸建てのほかは賃貸しかないのか?なんでも賃貸と比べるね、この人

490. 494 匿名さん

>>493
    もしかして、ローコスト戸建てな人ですか?

それこそ、20年前後で大幅リフォーム、もしくは、立て替えが前提になるので候補からはずすべきかと

築浅の中古住宅はたしかに選択肢いれるべきですね

491. 495 匿名さん

無謀スレの過去の困ったチャン(630)なんかもそうだったけど、
    無謀な借金をして家を買っちゃった人は賃貸を馬鹿にする傾向にある。
    「賃貸よりはマシ」という考え方が最後の逃げ場ってこと?

492. 496 匿名さん

>>486
    あなたの家は30年後も今のまま新品同様で存在するんですね

493. 497 匿名さん

>>495
    無謀な賃貸さんが、スレの内容を無視してギリギリローンさんを叩いている構図は、他の人から見ると滑稽を通り過ぎて痛く見えると言うことでは?

あなたは無謀なローンだけではなく、ここでも暴れているのですね
    スレの内容を無視して。
    なにがあなたにそこまでさせるのでしょうか・・

494. 498 匿名さん

>>494
    残念ながら我が家は建築家に設計を依頼しましたよ。
    設計・監理費用も入れて高かったけれど自己資金の貯金の為にここのスレじゃないけど。
    下手な妄想したって外れるんだからやめた方が良いよ

493で言いたかったのは、
    贅沢戸建て以外に賃貸しか選択がないのか?ってこと。
    スレ主さんは両親の事もあってたった200万で5400万という借金をしたが
    贅沢な戸建て、一般的な戸建て、中古戸建て、贅沢マンション、一般的なマンション、中古マンション、色々選択肢はあるよね?

贅沢戸建てが非難されたら、じゃあ賃貸ならどうなのかと賃貸と比べるのは変って事わからない?

ちなみに>>486ではありませんが、住宅ローンとからめてなんでも賃貸だったらとか、賃貸の人を異様に貶すような論調に辟易する。

495. 499 ギリギリ

賃貸、戸建て、マンション、それぞれがそれぞれの価値観で選択していることなので、ここで議論することではないと思います。

>>486さん

私の書き方が悪かったのなら、すいません。私が無謀なローンを組んでしまったのは、私の勉強不足です。両親の介護の問題ではありません。介護の問題は持ち家を持つきっかけにしかすぎません。

496. 500 匿名さん

>>497
    >無謀な賃貸さんが、スレの内容を無視してギリギリローンさんを叩いている構図は、他の人から見ると滑稽を通り過ぎて痛く見えると言うことでは?

違うでしょ?
    ここで「自分は賃貸派!!」って主張してギリギリローンを組んだ人を叩いているレスは無いと思う。
    むしろここでもどこでも、「どんなギリギリなローンでも賃貸よりマシ」と強引な主張をしている人がいる。
    無謀なローンスレでも、無謀なローンを組まないようにと言うアドバイスする人は「賃貸様」だなと決めつけているの。
    もしかしてあなたですか?
    そういう意味では>>495さんに同意見。

497. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸