住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

1. 401 匿名さん

大体、生保と一緒に組んでする銀行がボロ儲けさせるシステム自体が古いんだよ。
    どうせ、団信は入院給付とか通院給付とかないのに生保独自の審査で駄目ということ自体が
    おかしい。死亡と高度障害の労働不能しか保証しないのにね。
    例えば、糖尿病で死ぬってことはないのに、(入院給付、通院給付ないのに)生意気に団信謝絶って
    馬鹿だろう。

2. 402 匿名さん

要は嘘を書いても生保は0.2パーセント分儲かるだけなんだよ。
    本当のことを書いて団信謝絶食らったほうがマシかもね。
    ただ、公庫か財形だけになるけどね。

3. 403 匿名さん

402だけど、フラットも任意だよね。

4. 404 匿名さん

生保なんか儲けさしてやるか。

5. 405 匿名さん

生命保険会社の保険ってどの内容が高いかわかりますか。
    死亡保障の部分が結構高いと思ってる方が多いかも知れませんが、案外安いんですよ。
    高いのは入院給付と通院給付の部分が高いんですよ。
    入院給付1日あたり5000円と7000円の2000円でも結構差があるんですね。
    死亡というのはめったにないからですよ。入院とか通院はあるけど、大体けがが多いじゃないかなあ。病気は普段ちゃんとした日常生活をしていたら、あまりないと思うけどね
    だから、住宅ローンの団信(死亡保障、労働不能0.2か0.3パーセント)は結構高いかもしれませんよ。
    まあ、安心を買うものですからね。仕方ないけどね。

6. 406 匿名さん

去年、ぜんそくがなかなか治らなくて1週間おきに4回ほど通院したことがあります。正直に告知してはねられてりしないか心配。どなたか経験談ないかな。

7. 407 匿名さん

1年半ほど前に適応障害という診断をを受け、現在通院中です。
    医者に言わせると、鬱病ではないということなのですが、やはり告知は必要ですよね。
    適応障害で団信加入できた方いらっしゃいますか?
    あと、つなぎ融資を利用するのですが、団信が謝絶されれば、つなぎ用の団信ももちろん
    加入できないわけですが、その際、現在掛けている生命保険や貯蓄などの資産をみるとのこと。
    3000万ほど借入予定ですが、借入れ額相当の生命保険に加入していません。
    現在の死亡保障と頭金として用意している資金をかき集めて、2500万程になります。
    団信謝絶された方はつなぎ融資の時はどうされましたか?
    ちなみに私は、財形融資を利用します。

8. 408 匿名さん

健康診断結果にて動脈硬化指数が要経過観察、中性脂肪が236で要経過観察、肝機能検査にてGOT36、GPT60、γ-GTP106でした。この場合で団信加入できる見込みがあるのでしょうか?
    三井住友でローン契約しようと思ってます。
    申し込みしてみないとわからないとは思いますが、感触として助言いただける方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

9. 409 匿名さん

団信での告知事項を具体的には知らずに不安を抱えている方も多いと思います。
     三井生命における告知事項を記載します。参考にしてください。

1.最近3ヶ月以内に医師の治療・投薬を受けたことがありますか。
    2.過去3年以内に下記の病気等で、手術を受けたことまたは継続して2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか。
     ○狭心症、心筋こうそく、心臓弁膜症、先天性心臓病、心筋症、高血圧症
     ○脳卒中(脳出血。脳こうそく、くも膜下出血)、脳動脈硬化症
     ○精神症、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール中毒
     ○ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
     ○胃かいよう、十二指腸かいよう、かいよう性大腸炎、すい臓炎
     ○肝炎、肝硬変、肝機能障害
     ○腎炎、ネフローゼ、腎不全
     ○緑内障、網膜の病気、角膜の病気
     ○がん、肉腫、白血病、しゅよう、ポリープ
     ○糖尿病、リウマチ、こうげん病、貧血症、紫斑病
     ○子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫、乳腺症 等
    3.手・足の欠損または機能に障害がありますか。または、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか。

10. 410 匿名さん

上記の1を追記
    1.最近3ヶ月以内に医師の治療(指示、指導を含みます)・投薬を受けたことがありますか。

11. 411 匿名さん

>406さん
     継続して2週間以上にわたり喘息の治療を受けたことになるので告知義務はあります。
    団信加入を拒否されるかどうかは分かりません。生命保険会社に問い合わせてみてはいかがですか。

>408さん
     健康診断が3ヶ月以内なのだとしたら、医師の指示、指導を受けたことに当たるのかもしれません。
     そうでないのだとしたら、告知義務には当たらなそうですね。

12. 412 匿名さん

告知義務違反して団信に加入し、死亡した場合の対応に関して質問です。
    保険が降りないのは当然として、遺族に全額支払い請求が来るというだけであれば、
    別途生命保険等で払ってしまえばOKなんですか?
    ならば告知義務違反をして安いところで借り入れした方が実は賢いと思うんですが・・・
    (予め生命保険に入っていることが前提)

13. 413 匿名さん

違法行為(正確には法ではないが、契約違反行為)に対して公共の場での質問はどうかと、、、。

14. 414 匿名さん

409,410,411さん、
    有難うございます。そうなると再検査を受ける前に健康診断から3ヵ月後以降に団信の審査を受けた方がよさそうですね。

15. 415 匿名さん

↑↑↑408の者です。

16. 416 匿名さん

408さん:

肝機能の問題って難しいですよね。
    私も中性脂肪とガンマGTPが高く、医者からは「食事と酒にに気をつけるように」というアドバイスをもらいながら、定期的に病院で検査をしています。
    この場合、一応は肝機能障害なのでしょうけど、完治するのはなかなか難しく、一方でこれが原因で命を落とすわけでもなく中途半端な状態にあるわけです。

団信の告知書を書く場合、完治とも治療中とも書けず、欄外に「経過観察中」と書くことになります。

私は先日、上記の肝機能で団信を落とされました。
    病院に通っていたため「3年以内での2週間以上の継続的な通院歴」に引っかかったためまじめに告知したところ、見事に落ちました。
    ちなみにMUFGです。
    MUFGの場合、肝機能の数値まで書く欄があったため、直近の健康診断での数値を正確に書き込みました。

要するに、健康診断で肝機能が引っかかった場合には、病院にまじめに行くと(しかもそれを正確に告知すると)不利益を受けるということが分かりました。

あー、どうしましょ・・・

17. 417 匿名さん

408です。
    416さん、
    そうなんですか。残念でしたね。中性脂肪やγGTPの問題がある方は結構多いと思うのですがどうされてるんでしょう?
    そうなると少なくとも団信の審査が終わるまでは、再検査でも病院にいかないほうが良いのでしょうか??なんか矛盾ですよね。
    肝機能の数値を記入したのは、「3年以内での2週間以上の継続的な通院歴」があったために記入されたのでしょうか?逆にその通院歴がなければ書かれる必要はなかったのでしょうか?
    またMUFGの場合は過去一年?に健康診断で異常があったかどうかの質問事項はありましたでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないですがよろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

18. 418 匿名さん

通りすがりですが、私はウイルス性慢性肝炎ですから告知すると間違いなく落とされます。団信は生命保険ですから、告知義務違反した疾患が原因で死亡した場合は支払われませんが、それ以外での死亡なら支払われます。最近は生命保険会社のwebでも保険契約について明示しているところもあります。
    バレた場合、銀行には一括返済を求める権利がありますので、そのリスクをどうするかと言うところでしょうか。本来、告知義務違反はやってはいけないことですが、門前払いの現状では…。保険会社が病状に応じた審査をしていればもっとやりようがあるんでしょうが…。

19. 419 匿名さん

408さん
    私は関節リウマチで、薬の副作用をみるため5年以上ほぼ毎月肝機能検査をしていますが、
    今年一時期γ-GTPが500近くまで跳ね上がり、現在でも100以上あります。

私の場合、完全に飲むのをやめれば100以下に落ち着くことは分かっているし、複数の医者
    にも検査技師だった親にも聞きましたが、γ-GTPだけが100や200なんて全然問題なく、
    そんな人はざらにいるし、特に治療することもないそうです(GOTとGPTも異常だと問題です)。
    さすがに500近くのときは問題で、初めて電話で呼び出されましたが、肝炎でもないし、
    落ち着いたので団信の診断書にも書かれることもありませんでした。

408さんの場合、毎月検査しているわけではありませんよね?
    健診で1回だけ指摘されただけですよね。心配だったらどこかの病院で一度検査してみては?
    408さんの数値だったら、頑張って1ヶ月程度お酒をやめれば多分正常値まで下がっていると
    思いますよ。

γ-GTPが100程度で団信落とされるなんてあまりにひどすぎますよね。

20. 420 匿名さん

>419
    訂正:
    > γ-GTPが100程度で団信落とされるなんてあまりにひどすぎますよね。
    もしγ-GTPだけが100程度で団信落とされるとしたらあまりにひどすぎますよね。

21. 421 匿名さん

408です。
    419さん、再検査を指摘されましたが、検査には一度も行ってません。
    逆に検査に行ってしまうと、過去三ヶ月に医者にかかったかどうかの項目に引っかかってしまうので躊躇してます。酒断ちしてしばらく頑張ります。
    いろいろと有難うございます。

22. 422 匿名さん

416です。

団信の告知書の文言を文面どおりに捉えると、

>そうなると少なくとも団信の審査が終わるまでは、再検査でも病院にいかないほうが良いので
    >しょうか??

これは、正解になります。

私の場合、生真面目に(笑)病院に定期的に通い、血液検査をしながら医者からアドバイス(といっても「ガンマが少し上がっているから夜遅い食事や油物は控えるように」程度です)をもらっていました。
    なので、告知で書かないわけにもいかず、正直に書いたら。。。ということです。

>肝機能の数値を記入したのは、「3年以内での2週間以上の継続的な通院歴」があったために
    >記入されたのでしょうか?逆にその通院歴がなければ書かれる必要はなかったのでしょうか?

その通りです。
    通院していなければ書く必要はなかったと思われます。
    少なくともMUFGの場合には健康診断については書く必要はないようですので、健康診断で要再検になっても、病院に行かなければ書く必要はなさそうです。ただ、銀行によっては健康診断の結果を要求するところもあるようですけど。

私は、これからしばらくは肝臓系の検査では病院に行かずに過ごし、告知義務違反の3年が経過した頃に再度住宅購入を検討することになりそうです(T T)

23. 423 匿名

子宮筋腫の手術を今月うけたのですが。これは保険にはいれないでしょうか

24. 424 匿名さん

416さん、
    わざわざありがとうございました。
    非常に参考になりました。

25. 425 匿名

はじめて書き込みをさせていただきます。

夫が昨年末に「不安障害」と診断されました。
    現在も睡眠薬、SSRIを処方されています。他、腰痛などを訴えているので整骨院などにも行っているのですが。
    急に薬をやめるのはよくないということで、現在段階的に量を減らしているところです。
    仕事などは休まず、気分も良好です。

営業の方には一度団信に通してみましょうと言われたのですが、どう考えてもやはり通らないしょうか。また、生命保険などでは一度どこかしらの生保で断られた場合、後々別の生保を申し込む時そのことを引きずることがあると聞きました。団信もまたしかりですか?
    今回はだめもとで出してみよう、などとせず今回は素直にあきらめた方がよいのか(団信ぬきでローンを借りる予定はありません)、それともとりあえずチャレンジしてみるべきか悩んでいます。

また夫は睡眠薬とは末永いお付き合いになりそうですが、これもまた落とされる立派な理由になるでしょうか?

御教示いただければ幸いです。

26. 426 匿名さん

告知義務違反で保険が下りなくてもいいって覚悟で
    告知義務違反をするのはダメですか?
    生保も入っていますし、万が一の補償に備えてるつもりです。

27. 427 匿名さん

>>426
    告知義務違反を承知で保険契約した場合は。
    免責期間を過ぎても、詐欺により保険金をもらえない場合があります。
    詐欺と認定されると、当然お縄になります。(刑務所行き)

28. 428 匿名さん

団信の保険はもらえなくてもいいんです。
    生保で精算できれば問題ないですよね?
    それでも詐欺と認定されちゃいます?

29. 429 匿名さん

実際問題として保険の告知詐称でお縄になることはまずありませんよ。
    保険金詐欺などの事件性がある場合はべつでしょうが。
    契約が不履行となり団信による残債の清算はなくなり、相続者が返済
    義務を負うことになると思います。
    私も欝で団信に加入できなかったのでフラットで団信なしを選びま
    したが私が死亡した場合、相続人が残債を引き取るとなってます。
    相続人が居なかった場合や相続を放棄した場合はローン会社が物件を
    担保に清算することになっています。
    とりあえず死亡時保険3000万(発病前に加入)>ローン残債900万なので
    特に大きな問題だとは感じてません。

30. 430 匿名さん

>427さん

告知義務違反から詐欺罪(刑法犯)に問われることはないでしょう。
    事件性がある場合を除けば、これまでにそのような判例はないと思いますが。
    429さんが書かれているとおりです。

あと、一つの銀行で団信拒否されたからといって、他の銀行にその情報がまわることはないような気がします。
    私の場合、2つの銀行(正確には団信を引き受ける生保?)で団信拒否されましたが、別の2行では通りました。
    これは、団信の審査の基準が違うこともあるかもしれませんが、少なくとも一行で拒否されたら残りの銀行もすべてだめ、ということではないようです。

31. 431 匿名さん

団信の申し込みの可否を決めるのは生保ではなく損保ではいでしょうか?
    顧客を思えば病気のリスクを考慮して金額を提示すべきなんでしょうがめんどくさ
    いのか○か×、条件付なんでことはない。逆に頭金が2割程度しか用意できなくて
    団信不可とされた人は住宅を購入を踏みとどまる方が多いと思います。
    一説には虚偽告知は多々あるという説もありますが、自動車保険・生命保険のよう
    に症状に応じて価格と契約内容を変更するタイプの団信を作れればビジネスチャンス
    かもしれません。優秀なFPが必要になるので日本では難しいのかな?
    実際、自動車保険は分散型が主流になりつつあるんですから。
    ちと、スレの方向を変えてしまいました。申し訳ないm(__)m

32. 432 匿名

私は2年前位にパニック障害になり、投薬治療を続けて1年半くらいになります。契約後、年収等から借り入れの金額は問題ないのですが、銀行の本審査の前に団信の事が心配なので相談したところ、三菱東京UFJに先に団信の審査を行うので診断書を用意してほしいとの事でした。パニック障害の症状は直ぐに消えて2次的なうつ(軽度)があるので1年半と長く薬を飲んでいますが、かなり改善され就業や普段の生活には全く支障がないのです。しかしながら結論はダメでした。審査は保険会社によって異なりますが、どこの銀行でもダメだろうと今回は断念しました。精神病に関してはかなり厳しいのでしょうね。非常に残念です。

33. 433 匿名さん

上にも書いてありますが、告知義務のある期間に、要告知項目で病院に行かなければ良いわけです。
    最後に病院に行った日から3年間はじっと我慢していれば、晴れて団信を通せますよ。

とはいっても、家よりも体の方が大事だと思うのですが・・・
    因果なものですね。団信って。

34. 434 匿名さん

2年前の2月と10月に十二指腸潰瘍で2回入院しました。去年の9月に完治しました。それ依頼病院には通っておりません。今日、そのまま告知して、明治安田に団信の申込みをしました。結果が非常に不安です。こんな私は加入できるでしょうか?

35. 435 匿名さん

434さん:

409さんが書かれている告知項目は、「これにひっかかる場合には団信に引っかかる可能性が
    あるよ」というものを並べてあります。
    ただし、再発性が高いものを除けば、完治していれば問題ないと思われます。
    十二指腸潰瘍であれば、それで働けなくなることもないでしょうから、告知書には、
    「完治」としっかり書かれましたでしょうか?

ちなみに団信の場合、後で診断書を出せ、などということはなく、OKかNGかの一発勝負です。
    が、扱い生保によって、借入金額や期間によって基準は異なるようですので、一社がだめでも諦めることはないです。

36. 436 匿名さん

434です。
    435さん、回答ありがとうございます。告知書には「完治」の欄には力を込めて○をいたしました。
    借り入れ金額は3600万円。期間35年です。やはり、金利を含め、条件を落とされ可能性もありますか?

37. 437 匿名さん

3年半前に住宅購入しました。他銀行へローン借り換えを検討しているのですが、1年半前から、うつ病のため月1回通院しており投薬も継続してます。その間、入院も欠勤もないのですが、やはり団信に引っかかる可能性はあるでしょうか。

38. 438 匿名さん

ご愁傷様

39. 439 匿名さん

本日、団信謝絶の結果をもらってしまいました。1つの保険会社から謝絶をもらってしまうと、他の保険会社に申し込んでも、情報を共有され、謝絶とされてしまうのでしょうか?詳しい方教えてください。

40. 440 匿名さん

どなたかフラット35用公庫団信の告知書有効期限をご存知ないでしょうか?わかる方おられましたら教えてください。公庫団信申し込み後、金消契約まで6ヶ月ほど空くのですが、再度告知書を提出するのでしょうか?パンフレットには特に再提出については書いてありませんでした。宜しくお願い致します。

41. 441 匿名さん

439さん

一つがだめでも諦めることはないです。

拒絶の理由となる病気がシビアなものでなければ、銀行によっては通りますよ。
    私は、最初のひとつが拒絶されましたが、複数の銀行に打診をかけて、結局3行が拒絶、2行で通りました。
    団信の場合、情報共有はされないようです。ただ、銀行が違っても団信を扱う保険会社が同じ場合は情報共有されて、というか拒絶の基準が同じなので、拒絶されると思います。

なので、デベに相談して、
    他の保険会社を使っている銀行にアプローチしてみて下さい。

42. 442 匿名さん

団信OKでました。
    2つ申し込んで1つが×、もうひとつが○でした。
    OKの方は、きっちり診断書を出して、偽りのない形で出したらOKになりました。

ちなみに、高血圧(160-115→投薬125-85)、肥満、緑内障、ぶどう膜炎(眼病)の
    病気を患っていますが、大丈夫でした。

43. 443 匿名さん

はじめまして。質問なのですが4年前主人がC型肝炎で入院してその後通院半年位通院してました。
    この場合だと団信はむりでしょうか?その後仕事も休むことなく生活しているのですが、そろそろ住宅購入を考えているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

44. 444 匿名希望

はじめまして、こんにちは。
    現在、家を建てる予定の30歳前半の夫婦です。
    契約も済み、間取りなども決まり、あとは建築申請と
    銀行の借り入れの申し込みだけです。
    以前、銀行の事前審査(仮申請?)には通り、
    本審査も大丈夫でしょうと住宅販売の人には
    言われてたのですが、本審査のことで気になることがあります。

団信の健康告知の欄で

1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導)・投薬を受けたことがありますか
    2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま
    す。)・投薬をうけたことがありますか

とあります。

主人は4年前にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)で20日ほど入院したことが有り、今も薬を飲んでいます。(投薬治療だけで手術などは受けていません)

投薬治療で治る病気だといわれているのですが、やはり、4年前からまだ投薬中だと団信に加入できない可能性が高いでしょか?

知り合いの不動産業(今回の住宅購入には関係ない不動産の人です)には、『癌とかの死ぬような病気じゃないから大丈夫じゃないの?』と言われたのですが、実際のところはどうなのでしょう?

生命保険に詳しい方、同じような立場だった方、どうぞご回答をよろしくお願いします。

(まだ本審査申込用紙を銀行には提出していませんが、告知欄に病気のことは記載しています。そのまま正直に記載し申し込むつもりですが、やはり結果が気になってしまいます。)

45. 445 匿名さん

441です。

>443さん:

C型肝炎は治癒したのでしょうか?
    今なら、インターフェロン治療で完治するようですが。
    団信の場合、完治したかどうかがポイントのような気がします。

>444さん;
    私は、癌とかの死ぬような病気ではない件で告知して拒絶されました(軽い脂肪肝です。γGTPが高いものの投薬の必要はないレベルのものでしたが)。
    なので、完治していないような要告知疾病がある場合、拒絶の可能性があるかもしれません。
    ただ、全部の銀行でひっかかるわけではないと思われますので、複数の銀行に打診をかけて見られてはいかがでしょうか?
    団信だけを先に審査してもらうということも可能のようですから。

46. 446 匿名希望

444です。

>445さん

やはり完治していない場合は難しいのですね。。。

>団信だけを先に審査してもらうということも可能のようですから。

そうなんですね、知りませんでした。アドバイスありがとうございます。

47. 447 匿名さん

443です
    入院の際にインターフェロンまでは重くないのでアンダーフェロン投与で数値は下がりました。
    国内の数値計だとガンマは0にならないみたいで病院のこの数だとほぼ0ですと言うときに退院しました。この病歴は4年前ですが申告した方がいいでしょうか??

48. 448 匿名さん

>444さん

うちの主人も甲状腺機能亢進症です。
    やっぱり団信加入は無理なのでしょうか?
    (医療保険は全てダメでした・・・)
    その後どうされましたか?よろしければ教えてください。

49. 449 匿名さん

朗報ですよ。
    フラット35 メガバンクを含め複数の金融機関で、甲状腺機能亢進症は団信OKでした。
    ただ、メルカゾールの投与量は影響するかもしれません。
    私は症状が比較的軽めで、2日に1錠で自己申告した結果です。
    ついでに緑内障も一緒に申告しましたがOKでした。(キサラタン点眼1日1回)

50. 450 K.T

知り合いの生保営業マンに聞いたのですが、団信が通るか微妙な方は生保の「死亡保険」を担保にするというのも選択肢に加えてみたらとの事。生保の「死亡保険」は営業マンが取り扱う商品の為、審査も少し緩いとか言ってました。実際、団信謝絶でも「死亡保険」でローンが組めた方もいるそうです、告知書提出まで時間の余裕があるのなら「死亡保険」の加入審査をかけてみてはどうでしょう?
    もし加入OKならば「団信NGの時に加入する」と始に営業マンに話しておけば問題ないと思います。
    しかし、どこの銀行も大丈夫とは限りませんので事前に要確認ですよ!私も現在確認中です。
    ちなみに37歳で3000万円の保険料は約13万円/年で、自腹の一括払いのみでした・・・
    夢を諦めきれないいじょうしょうがないかな?

51. 451 匿名さん

>444さん

本当ですか!?うちは3日に1錠です。
    医療保険がダメだったので、諦めていました。
    いっそ、告知違反してしまおうかと・・・

正直に告知してみようと思います。
    嬉しいお話、ありがとうございました!

52. 452 匿名さん

↑間違えました。
    449さんあてです。

53. 453 匿名さん

449です。
    三井住友、SBIモゲージ、優良住宅ローン、金融公庫 4つの団信はOKでした。
    全然OKだと思いますよ。告知違反するとなんだか寝覚めが悪いので、
    例えばどこか本命ではない金融機関で確認して安心されてみてはどうでしょうか?
    この病気は大した症状ではないので、問題ないですよ!!

54. 454 匿名希望 444です

444です。

>448さん
    ウチは先日、診断書を添えてローン申し込みをしたのですが、
    書類の記入するところに不備があったらしく、用紙を返送されるそうです。
    その返送されたものを書き直してからのことなので、結果がわかるのは
    まだもう少し先になりそうです。
    結果がわかりましたら、報告いたしますね。

>449さん
    >メルカゾールの投与量は影響するかもしれません。
    そうなんですか。。。ウチは診断書は添えたものの投与量は記載していません。
    今度用紙が返送されてきたら投与量も記載しておこうと思います。
    ちなみにウチの主人は2日に1錠です。
    449さんのお話を聞いて少し希望が持てました、ありがとうございます。

55. 455 匿名さん

449です。
    甲状腺機能亢進症でメルカゾール2日に1錠は、そろそろ投薬を止めて症状の安定を見ましょうという時期です。この病気は頻脈だけ抑えれば問題ないので大丈夫ですよ。
    案外、甲状腺機能亢進症の人多いんですね。

56. 456 匿名さん

448です。
    >444さん
    加入できるといいですね!結果報告お待ちしています。
    >449さん
    具体的に教えていただき、ありがとうございます。
    この病気の人って結構多いらしいですね。(特に女性が。)
    私たち同様、悩んでいる人たちも勇気付けられたことと思います。
    本当にありがとうございました。

57. 457 障害者

今の時代は、障害者でも住宅ローンが使えますよ。嘘だと思わないでください。何故なら、僕自身も障害者2級を受けています。でも、先月夢のマイホームを買いました。住宅ローンも銀行から健常者と同じ金利優遇も使えました。銀行によっては平気な銀行も有るみたいですよ。

58. 458 匿名さん

ぜんそくで加入できなかった方いらっしゃいますか?

59. 459 匿名さん

肥大型心筋症で長年,経過観察をしていました。
    最近,不整脈が多いということで,あくまでも予防のためにアーチスト錠10ミリ・グラムを1日1錠服用するようになりましたが,団信を落ちてしまいました。
    このようなケースで通られた方はおられませんか?

60. 460 匿名さん

現在2社に申し込み中です。
    一つ目は本審査通過しました。
    二つ目は今日申し込みをしてきました。

8月に虫刺されで一度病院に行きました。それで完治です。
    一社目の告知書でありのままを書きました。(無事通過)
    二社目の告知書には、10月実行のための日数が迫ってるから「いいえ」にして構わないですよと言われ「いいえ」にしました。

あとで2社の団信の保険会社を見ると同じ会社でした。

この場合、保険会社に自分の(前の)告知内容が残っていて、先に告知した内容と違うということでダメになったりするのでしょうか?どなたか教えてください。

61. 461 匿名さん

ちなみに一戸建てでも団体信用生命保険ってあるの?

62. 462 匿名さん

>ちなみに一戸建てでも団体信用生命保険ってあるの?
     「一戸建てを建築する人が銀行等から借りる住宅ローンでも団体信用生命保険ってあるの?」という質問ですね。→あります。

63. 463 匿名さん

>ぜんそくで加入できなかった方いらっしゃいますか?
     期間が該当するなら診断書が必要だといわれました。
     3ヶ月以内には通院しておらず、3年以内に何度も通院してはいるが、「継続した通院」ではなく、「不定期な通院」と"自己判断"しました。よって申告事項には該当していないとし、申告してません。

64. 464 匿名さん

463さん
    ありがとうございます。
    当方は5年くらい継続して定期的に通院しており、正直に申告しました。
    今は結果を待っているところで、通るかどうかドキドキしています。

65. 465 匿名さん

460さん

一行目と二行目の団信担当生命保険会社は同一ですか?
    違うのなら情報交換はしていないと思われます。

しかし、
    >10月実行のための日数が迫ってるから「いいえ」にして構わないですよと言われ「いいえ」に

これはひどいですね。
    デベの担当者からそう言われたのでしょうか?それとも銀行の担当者?
    どちらにしても、形式的には告知義務違反です。後々何かあった際に銀行側がその件を持ち出さないとも限りません(実際のところ、虫さされの告知違反を持ち出すとは思えませんが)。その際にはデベや銀行の担当者はいないでしょうからどうでも良いのかもしれませんが。>463さん:

私が申し込んだ団信では、通院歴の判断基準は2週間以上の間医師の管理下に置かれたことがある」
    かどうか?で、同じ病院に同じ病気で数ヶ月毎に通っていた場合には告知義務があると言われたのですが、どうなんでしょうか?

66. 466 匿名さん

460です。
    >465さん
    ありがとうございます。

>一行目と二行目の団信担当生命保険会社は同一ですか?
    >違うのなら情報交換はしていないと思われます。
    同じ会社でした。
    最初の告知内容が正しく、あとの告知内容が違うと言うことで
    最悪あとの審査が蹴られたとして、
    虚偽報告ということで
    最初の審査も取り消しとかにならないか心配なのです。

また、
    書類の日付は申し込みが土曜日だったこともあり
    明日(16日)の予定です。
    再度確認してみて
    訂正することも検討してみようとは思います。

いずれにしても
    正しく告知しておけば、
    同じ保険会社なのですから
    通るはずですもんね。

67. 467 匿名希望 444です

444です。

銀行の借り入れが出来るかどうかの返事はどうやって届くものでしょうか?
    住宅販売の営業の方にどうやって返事が届くのかまで聞いていなかったので
    ふと気になったのですが。。。
    無知ですみません<(_ _)>

返事がまだなのでずっとドキドキしてます。

68. 468 匿名希望 444です

444です。
    連続ですみません。

先ほど住宅販売の営業の方から
    『●●銀行のローン通りました、保険も加入できました。』
    と電話連絡をいただきました。
    ローン審査結果を待っている間ずっと気が重かったのですが、
    良い返事がもらえてよかったです。

いろいろとアドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。

これから地鎮祭や着工の日取りを決めて行きたいと思います。

本当にありがとうございました<(_ _)>

69. 469 匿名さん

448です。
    444さん、おめでとうございます!
    私も444さんの審査結果をドキドキしながら待ってました。
    同じ病気の方がお二人も審査に通っていらっしゃるので、
    うちも大丈夫かな?安心しました♪
    素敵なおうちができるといいですね☆

70. 470 困ってます

教えてください!自分の場合団信に加入できるのでしょうか?
    昨年12月に脳動脈瘤が発見され、今年4月にセカンドオピニオンで別の病院で今は、経過観察で3ヶ月おきに通院してます。治療は、特に受けておらず、気休め程度の薬もらってます。今の所診断は、今すぐ治療する段階ではない。という診断です。
    自分の場合は、どうでしょうか?保険申告には、脳動脈瘤は含まれてないですが?
    あたあとのこともあるし、一度正直に言って聞いて見ようかなと思ってますが、バカ正直ですかね?
    どうぞ教えてください!

71. 471 409(団信内容掲載)

>470さん
    >保険申告には、脳動脈瘤は含まれてないですが?
     団信の2番の病名の中には含まれて無かったですね。ただ、1番の、
    「最近3ヶ月以内に医師の治療・投薬を受けたことがありますか。」
    には該当しちゃってますね。3カ月おきの通院とのことですので、
    ちょうど前回の通院日から3ヶ月を過ぎた頃にきさいすればOKでしょう。
    私ならばそのように、うそをつかずに告知事項から逃れるようにします。

72. 472 困ってます

409サンありがとうございます。
    参考になりました!薬って言ってもビタミン剤ですがね!
    三ヶ月期間開けて見ます。
    脳動脈瘤については、告知事項から外れてますので告知する必要ないですよね?
    一般生命保険では、脳動脈瘤が含まれていて保険に入れないため、大丈夫かなって心配ですが
    告知することで謝絶される可能性大ですよね?

73. 473 匿名さん

>>472
    3ヶ月間に治療・投薬を受けてなかったも、要経過観察(通院必要)を指示されて、
    その期間が3ヶ月以内に含まれているので告知は必要です。
    一般生命保険では・・・とされてますが、最終的にはその一般の生命保険会社が保険を
    引き受けています。告知して加入できるか否かはやってみないとわかりません。
    確実に通したいならニセの告知しかありませんね。もっとも当然ながらこの病気が発症
    しても、診断書や過去のカルテ提出から嘘が確実にばれるため、当然保険金はでませんが・・・。

74. 474 匿名

はじめまして。私もここに来ている方と同じように家を建てようとしているものです。
    私は女性で5月の人間ドックの時に「乳腺症ですが、治療の必要はありません」と言われました。
    一年前のドックでは「両乳腺のう胞ですが、治療の必要はありません」といわれたので一般姓名保険に加入時に申告したところ加入を拒否されました。どちらの場合もその病気で受診・通院したことは一度もありません。やはり通らないのでしょうか?

75. 475 匿名さん

すみません、漢字が間違っていました。一般生命保険です。

76. 476 匿名さん

474です。
    409を見て、自分は該当しない事がわかりました。
    ありがとうございます。なんか力が沸いてきました。
    みなさん色々な病気と戦いながらマイホームを建てていらっしゃるんですね。
    私は家族が母だけで私一人で今の家の解体依頼、仮住まい手配、新築の計画・返済をやっています。
    勿論家のお金は全額私が出すつもりです。それでかなり弱気になっていました。
    工務店さんには申し訳ない程小さな家しか建てられませんが、私なりに頑張って家を建てたいと思っています。ちょっと内容がズレてしまいました。
    ここに相談に来られたみなさんに良い知らせや素敵な出来事がありますよう、祈っています。
    ここに来てよかったです。本当にありがとうございました。

77. 477 匿名さん

>476
    いい結果になるといいですね。

78. 478 匿名さん

半年前の健康診断で、肝機能(総ビリルビン)の数値が2.2mgと尿酸7.9mgと少し数値が高く、再検査を受けて下さいとの事でしたが、その後何もしていません。こういう場合でも、団信の加入は難しいのでしょうか?

79. 479 匿名さん

3年以上前の診察で子宮筋腫が分かったのですが、小さく、今尚経過観察中です。
    今月本審査に入りますが、
    こういう場合でも団信、入れないんでしょうか・・・。
    不安です。

80. 480 匿名さん

478さん:

通院していないのなら関係ありません。
    つまり、告知の必要もなく、問題なく加入可能。

それが団信告知のおかしなところなんですが。。。

81. 481 匿名さん

480さん、
    478さんではないのですが
    ちょっと聞いてもいいでしょうか。

手術・治療のほかに指示・指導も告知義務になっている場合、
    478さんの「半年前に再検査を受けてくださいといわれた」は
    告知義務になるのでしょうか。

82. 482 匿名さん

会社での年に一回の健康診断
    今年は、受けるのを止めます。
    もし、何か出ると告知義務が発生するから。

83. 483 匿名さん

共働き夫婦の妻(私)のほうがうつで通院・服薬中です。
    発症以来シゴトは休むことなく続けられており、症状は落ち着いてきてます。
    主人は至って健康で、彼1人の収入でローンを組むことも問題ない状況です。
    できれば銀行ローンを使いたいと考えています。

さて、私が団信を通すことは難しいとは承知しているのですが、
    私も物件に出資するつもりですし、できれば相応の名義の取り分も
    確保したいのですが、次のどの場合までなら実行可能なのでしょうか?

0.主人1人名義の銀行ローンしか借りられない
    1.主人が銀行ローンを借り、私が連帯債務者になる
    2.主人が銀行ローンを借り、私は財形融資を団信なしで使う(可能かどうかわかりませんが)
    3.主人で団信が通ったことを利用し、2人それぞれ名義の銀行ローンを借りる

3ができればそれなりの持分ができそうですが、難しいでしょうか。
    せめて1の形で、「妻がローンに対して出す予定のお金」を名義の持分に
    反映させる方法はないでしょうか…?
    貯金から出す頭金分くらいしか主張できないのかなぁ…。

主人の団信に問題がなさそうなら、素直に銀行の担当者にぶっちゃけて
    相談すればよいのでしょうか。

84. 484 匿名さん

481さん:

「健康診断」は保険診療ではなく通院でもないので、告知義務はないのでは?と思いますが。
    そもそも、健康診断結果なんて通院履歴には載らないと思います。一般に、保険会社が通院
    歴を調べる際には、保険請求のレセプトから調査をかけると思いますので。

ただし、銀行によっては健康診断結果も告知義務の範疇に含まれるところもありますので気
    をつけてください。

85. 485 匿名さん

>483さん
     んー。3はだめな気がする。2は可能かもしれない。掲示板で意見を待つより、ちゃっちゃと財住金に電話で問い合わせをしちゃったほうがいいと思う。

86. 486 匿名さん

以前(と言っても今年の3月ですが)子宮筋腫の手術云々で、書込みしたものです。
    予定通り手術をし、いよいよローン本申し込み、団信加入申し込みを迎えました。
    ちなみに「みずほ銀行」で「第一生命」です。

告知書には事実をありのまま書きます。
    血圧の薬も服用しているので、そちらも有りのままに書きます。

さて、どうなりますか。
    結果が出ましたらご報告させていただきます。

87. 487 匿名さん

>486さん

手術お疲れ様でした。
    無事ローンも通過することをお祈りいたします。

88. 488 483

>485さん

ありがとうございます。
    実は私の職場、財住金出資も公庫の場合の融資補給もしていないそうなので、うまみがほとんどないことがわかって来ました(…)。

大筋1.の中で考えて行くことになりそうです。
    あとは銀行の担当者さんと具体的に相談するしかないかな、と思っています。

89. 489 匿名さん

話がずれてるかもしれませんが質問させてください。
    現在、一戸建てを建築中のものです。
    HMの建築条件付の分譲地なので、
    土地+建物のローンを組みます。
    借り入れの本審査も団信もOKが出たので工事が始まったのですが、
    実際に融資が実行されるのは家が建築された後になります。
    なので、銀行との契約もまだなのです。
    本日HM営業から電話があり、『団信の申し込みの有効期限が3ヶ月なので、
    ローン実行のときにもう一度団信の申し込みをしていただくことになります。』
    と連絡がありました。
    同じような状況の方、みんなそうなのでしょうか?
    団信の申し込み書は2回書くものなのでしょうか?
    営業さんに聞いたら皆さんそうですよと言われたのですが。。。

90. 490 匿名さん

489さんのケースですが、
    もし、竣工前に団信告知事項に該当する病気で通院して、二回目の団信の審査で落ちたら
    どうなるんでしょうか???

私は建売を買ったので一度しか審査は受けませんでしたが。

91. 491 匿名さん

主人が仕事のストレスから精神科に通い6年経ちます。この度マンション契約し、
    ローン審査で団信NGでした。恥ずかしながらここを読んで初めてうつ病などが
    一番拒否される病気と知り呆然としています。夫婦揃って無知でした・・・。

主人の同僚が一足先にマンション購入し、その紹介という形だったのでデベ側も
    事前審査など必要なしという態度だったので、本契約後に余裕で審査したところ
    この結果です。主人は「自分は住宅ローンが組めないのか・・・」とショックな様子。

主人にこれ以上無理やプレッシャーをかけて、団信なしでローンを組んでまで
    マンションが欲しいとは思いません。この場合ローンキャンセルとして無条件に
    解約出来るのしょうか。実際こんなケースで解約された方はいらっしゃいますか?

92. 492 匿名さん

デベの提携ローンでしたら、契約書にローン否認解約条項が入っていると思いますがいかがでしょうか?
    団信拒否の場合にはその条項が発動され、手附金等はすべて戻ってくると思います。

確かに、うつでの通院歴があるとローンは厳しいようです。
    抜け道としては、
    ・これから3年間、「医者」にはかからない(これで、3年間の告知期間を稼ぐ)
    ・その間、民間のカウンセラー等で対応してもらう(これだと通院歴には該当しない)
    というのはいかがでしょうか?

投薬が必要な場合は難しいかもしれませんが。

最後に一言。

家よりも体の方が大事だと思いますので、くれぐれも無理はなさらないように。

93. 493 No.489 by 匿名さん

489です。

>二回目の団信の審査で落ちたら
    どうなるんでしょうか???
    No.490 さんの仰るとおり私も気になっています。

主人はバセドウ病で投薬中なのですが、団信OKの返事をいただき
    ホッとしていました。
    2回書くことを聞くまでは。。。
    HM営業の方に今日あったので聞いてみたのですが、『病状が何も変わりなければ
    大丈夫ですよ』と言われました。

でも、もし他の病気(三大疾病など)になってしまったらアウトなんでしょうね?
    万が一そのようなことになってしまった場合、建築中の家はどうなるのでしょう?

94. 494 匿名さん

491さん、フラット35とかは団信任意のようですよ。ご検討されましたか?
    私もうつで3年服薬していました。団信に入れないかもしれないしれないと知ったのは手付け金も払ってしまった後です。医師指導で断薬した1か月後のタイミングで審査、診断書も提出しました。無理だろうとあきらめていたら、幸いとおることができました。もし入ることができなかったら、団信加入なしでフラット35を借りて、別途3年後生命保険に入ろうと考えていました。

95. 495 匿名さん

団体信用生命保険って、1つの保険会社なのですか?

96. 496 匿名さん

教えて下さい。爪白癬、アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎で治療中です。
    告知義務はありますか?また告知すれば加入は無理ですか?

97. 497 匿名さん

>496

告知時から溯って3ヶ月以内の通院歴があればすべて告知。
    過去3年以内の告知事項には、それらの病気は該当しません。

なので、最近病院に行っている場合はすべて告知して下さい。
    たぶん、それで加入拒否はありえないと思われますが。

98. 498 匿子

団信任意でかりられるフラット35はどこがとりあるかっていますか?
    今はフラットでも団信必要なところ 多いですよね。

99. 499 匿名さん

ローン申し込み行ってきました。

31歳で、2ヶ月前の健康診断の結果が最近届き
    高脂血症と診断され要治療とされました。
    仕事が忙しいために、まだ病院には行っていないのですが、
    今回の申し込みでは告知義務違反を恐れて3の欄に
    健康診断で高脂血症要治療と診断されたと、正直に書いてしまいました。

通院がまだにもかかわらず告知したこれは
    過剰告知なのでしょうか?
    結果がどうなのか非常に心配です。

100. 500 匿名さん

ここを参考にさせてもらってます。

私は睡眠時無呼吸症候群の病気で、1年ほど前から、CPAPの治療法を受けています。
    しかし、投薬等はしておりません。同じような状況の方で団信下りたという方はいます
    でしょうか?

今、ローン審査の書類を出している最中なのですごく不安です。

101. 501 匿名さん

498さん
    団信加入は強制か、任意か問い合わせたところ、優良住宅ローンからは原則加入、ジェイモーゲージバンク、ファミリーライフサービスからは団信加入は任意、と返事をもらいました。

102. 502 匿名さん

だから、フラット申し込み時にローン申請書と団信告知書も同時に提出する。
    もし団信ダメでもローンの審査は大丈夫。
    俺はフラットはファミリーライフ、SBIモーゲージを申し込んだが、とりあえず団信告知書も書いて送ったが、当然団信謝絶が来たよ。
    だけど、担当者は「大丈夫、融資できますからね。」と両社とも答えた。
    後は来年2月実行だが、財形とフラット2社のどれにするか迷っている。
    心配するなよ。
    俺は団信に代わる保険は病気になる前からあるから、それで間に合わせている。
    まあ、家族には申し訳ない気持ちもあるけど、団信加入にこだわるほど無茶なローンはしてないよ。

103. 503 匿名さん

書く前に医師に相談したほうがいいですよ。保険の告知でかかなくてはいけないんですが。。。
    と相談するといい方向で考えてくれますよ

104. 504 匿名さん

このスレ非常に参考になります。マンション探したの2年、手付け入れた、で、団信の「謝絶」がここまであるなんて、今の今まで知りませんでした。 私も、軽度のストレス性の自律神経失調になり、1ヶ月ほど投薬してました。今は、ほぼ完治状態。金利の上昇懸念もあって、公庫に先に申し込もうかと思ってたところでした。ここを読んで勉強になったことは、
    ①医師にまず相談してみること
    ②その上、虚偽は書かないこと
    ③複数あたってみること
    ④団信以外の選択肢もあること

だと思います。
    いま、健康な体だから、なんだかタイミングの問題でくやしいけど、
    みなさんがんばっていきましょう。

105. 505 匿名さん

いつも参考にさせていただいています。
    主人が緑内障なのですが、やはり団信はむりなのでしょうか??

106. 506 匿名さん

精神科に通院している状態なのですが(鬱病とかではなく、ストレスで少し体調を崩しているという状態です)、保険会社から「再告知書を提出して下さい」と言われました。
    これは、再告知書内容次第で通る望みがあるということでしょうか。
    再告知書を書くにあたって注意すべき点があれば教えて下さい。

107. 507 匿名さん

494です。
    先日、知人が心療内科で「自律神経失調症」と診断名をもらって会社に診断書を提出し、長期病欠していました。団信ではないのでケースが異なるかもしれませんが、やはりお医者さんが虚偽にならない範囲でなるべく良い(?)形で考えてくれたらしいです。うつ病ではちょっとインパクト大ですが、自律神経失調症、という名称はなんとなく柔らかで重大ではないけど病気、みたいな響きがありますよね。私もそんな柔らかい病名つけてくれないかなと、かかっていた心療内科医に相談しましたが「うつ病」と書きます、ときっぱり言われ、そしてきっちり書かれていました。ただ診断書提出時には、医師指導でもう薬は飲んでいなかったので、その旨は書いてもらいました。それで団信通ったのかな?提携ローン(かつ勤務先も提携)だったので甘かったのか?とかいろいろ思っていますが、要因は不明です。別の団信をまた通す自信はないです。。余談ですが、終身医療保険は今は絶対入れないのであと2、3年(心療内科行かずに)待つようにファイナンシャルプランナーには言われました。がっくし。

108. 508 匿名さん

505さん
    私も緑内障です。キサラタン点眼1日1回 両目ともに緑内障です。
    団信申請書類に治療内容と裸眼、矯正視力を記入すれば大丈夫ですよ。
    SONYも新生も三井も全て本審査まで通りました。

109. 509 匿名さん

508さん
    レスありがとうございました。
    うちは片目のみキサラタン点眼1日1回なんです。
    大丈夫と聞き安心しました。

先日うかがった不動産屋の営業の方に、病気になったら、団信入れないので無理ですと言われちょっと落ち込んでいたところです。
    団信が必要ないローンもあるようですが、なるべくなら加入したいですもんね。

110. 510 とくめい

500さん、508さん
    私は睡眠時無呼吸症候群(CPAPの治療中)&正常眼圧緑内障(キサラタン点眼1日1回 両目とも)ですが、
    公庫,JA,三菱東京UFJ,三井信託とも審査通りました。
    書類提出時に、窓口担当者に「難しいかも」といわれて不安になったこともありましたが、
    結局、審査で落ちたものは今のところありません。

111. 511 匿名さん

落ちました。
    フラットなんで審査は通りましたけど。。
    なんか、複雑な気分です。

112. 512 匿名さん

511さん;

前に書き込みをされていた方でしょうか?

113. 513 匿名

マンション購入を決めたのですが6年前に、精巣ガンで手術をしました。幸い転移も無く今では健康に暮らしております。
    やはり団信は無理なのでしょうか誰か教えてください。
    とても心配で申し訳なくて妻にも顔向け出来ません。

114. 514 匿名さん

3か月前に流産して手術しました。仮審査はまだしていませんが、ローン相談会では収入的には問題ないと言われました。私名義でも借り入れするのですが、入院・手術歴があると団信は大丈夫なのかしら?

115. 515 匿名さん

一年位前から腹痛で通院中です。
    CT、エコー、血液、胃&大腸カメラetcこれでもかっ!!という位の検査してますが原因が判りません??
    というか、医者は病気ではなく、単なる胃腸のバランスが悪いだけと言います。
    こんなんで団信に加入出来ると思いますか??
    詳しい方、教えて下さい.....

「3ヶ月は通院するな!」と言われれば全然平気な位に元気なんですが・・・・
    腹痛が.......

116. 516 483

健康な夫を持つうつな妻、483=488です。
    亀ですが、顛末をご報告します。

地銀でローンを組んだのですが、主人1人でも団信通れば、ペアローンでも連帯債務でも可能とのことでした。
    ただ、最終的に選んだ銀行はペアローンの設定がない所なので、連帯債務ということにしました。

ダメ元で「うつ状態」で通院・服薬中という私の団信申込書も出したのですが、当然玉砕。
    私に何かあっても、主人にはローンが残ることに合意します、の一筆を書かされました…が、逆言うと影響はその位。
    無事にローン自体は通ったし、あとは完治してから生保に入れるようになるまでの間、死なずにいれば何とかなるでしょう。

#団信について真剣に考えたらふと気づいてしまったのですが、うつな人に「あんたが死んだら家族の借金がチャラになるよ」って約束するのは凄く危険なことだと思います。私は自殺したい、とまでは思っていなかったけど、「あ、それってお得だ」ってとっさに思っちゃいましたから。うつだと団信NG、ってのも、仕方がないことなのかなぁ…。

117. 517 匿名さん

ポリープ切除で3大疾病団信はいれました。正直だめかなあとおもったけど。。

118. 518 匿名さん

白衣高血圧症といって健康診断や医師の前で血圧が高くなってしまいます。
     それだけなら投薬等は受けていないので告知義務はないかと思うのですが、3年ほど前から不整脈(上室性期外収縮?といって脈が抜けたり速くなったりする)が多くなり、命に別状はないものらしいけれど気分的に良くないので高血圧の薬でもあるセーブテンス(βブロッカー)を1日1錠飲んでいます。

この場合、あくまでも不整脈ということで告知する必要はないのでしょうか?(告知が必要な病名一覧に無い場合)
     それとも、健康診断や医師の前での血圧が高かったのだから高血圧症と告知すべきなのでしょうか?

ちなみに、セーブテンス緊張を抑える薬なので、今現在では健康診断や医師の前でも血圧は正常値です。

119. 519 匿名さん

私は睡眠時無呼吸症候群で5年以上CPAP治療中ですが、
    診断書なしで地銀で本審査通りました。某都銀では
    仮審査は通ったもののヒアリングで通らない可能性が高いと
    言われ、過去に同じ病気で通ったことのある地銀に変更しました。
    同じ病気のみなさん、団信保険会社は外資系がいいですよ。
    ある某国内生保はデータがないようなので、通りにくそうです。
    団信の保険会社を研究してみてください。

120. 520 匿名さん

>あくまでも不整脈ということで告知する必要はないのでしょうか?(告知が必要な病名一覧に無い場合)

セーブテンスというものは、医師の処方薬なのですか?
    3ヶ月以内に通院し、処方をしてもらっているのなら、
    不整脈がうんぬんではなく、
    団信にひっかかっちゃいますね。
    ただし、ひっかかる、診断書の提出を求められたからといって、
    拒絶されるかどうかは分かりません。

121. 521 UC

かいよう性大腸炎を18年くらい患っていますが、比較的
    症状は軽く、2-3年に1度の大腸バリウムor内視鏡検査
    と投薬ですんでいます。お酒も飲みますし、基本的には
    健康です。

ハウスメーカーの営業担当者に正直に話しましたが、
    「手術や入院して無いなら全部なしで大丈夫だよと
    言われ、軽い気持ちで「なし」で出したところ、
    フラット35の団信は通っています。
    しかし新生銀行の本審査に必要な団信の書類やこのサイトを
    見ると「なし」にしたのは告知違反だったなと思っています。
    今回、新生銀行の本審査では、正直に書いて出す予定です。

もちろん通ったら、新生銀行にお願いしようと思いますが、
    第一生命が引き受け先なので、特定疾患の場合は通りにくいと
    聞いており非常に不安です。
    通らなかった場合にフラット35で既に通ったほうは、新たに
    正直に申請したほうが良いのか悩んでいるところです。

結果が出たらお知らせします。

122. 522 匿名さん

>486です。

今日、本審査の『保障審査結果通知書』が送られてきました。
    どうやら通ったようです。
    どうやら…というのは、ハッキリと“認証”とか“見送り”とか明記
    されていないからです。
    でも『金銭消費貸借契約』の手続きに関する事が書いてあるので
    OKだったんだろうと思うのですが???
    提出した書類も返ってきませんし。送られてきた紙1枚になんか拍子抜けです。

今年の4月に開腹手術を受けて臓器を1つとっていますし、
    それが特定疾患ですので、ダメだろうなと半ば諦めていました。
    実際、保険会社勤務の友人や、銀行で住宅ローン担当の友人からも
    6:4で難しいかなーと、同じ事を言われていたので。
    おまけに軽い高血圧症で3年前から病院通いもしていますから。

告知の仕方を工夫したとか、特別なことはしていませんので、
    今お悩みの方にお役に立てる情報ではありませんが、
    私の書込みを読んで励ましてくださったり、他の方のレスで勇気付けられたりと、
    この掲示板に支えられました。ありがとうございます。
    皆様の御多運をお祈りいたしております。

123. 523 UC

521の潰瘍性大腸炎患者です。

今、電話がかかってきて、結局新生銀行の団信(第一生命)は
    だめでした。
    軽症であることをアピールしたのですが、かいよう性大腸炎と
    言うだけで、だめみたいです。

仕方が無いので、他の銀行で第一じゃないところを探して
    みます。

124. 524 ひろ

はじめまして。いろいろ参考にさせていただいております。
    早速なんですが・・・これからマンションのローンの申込みをするにあたり
    団信の告知なんですが、主人が高血圧で通院(月1回)投薬中です。
    デベの方に相談したところ、正直に告知をすると落とされると言われました。
    申込みの時点では通院していることは調べられないし、正直に告知の必要はないとの事でした。
    後になって告知義務違反となる事は避けたいと考えております。
    みなさんのご意見を拝見してますと必ずしも落とされることはないんだなぁと思いますが・・・
    それから銀行ローンの申込みは重複でも大丈夫なんですよね?
    なんだか文がまとまらず申し訳ありません・・・宜しくお願いします。

125. 525 匿名さん

先月ローンの本契約が済んで、団信の申込みもしました。
    ここ3年間、毎年人間ドックを受けていたのですが、結果はすべて正常なので、
    当然団信の告知欄をすべて「いいえ」と記入しました。
    しかし先日、ローンのガン保障特約に必要な診断書のため病院で診察を受けてみましたが、
    結果は「HB抗原陽性、要精査」となってしまいました。。
    こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
    とりあえず銀行の担当者に聞いてみようと思いますが、もしかして団信も再申込みに
    なってしまうのでしょうか?。。。

126. 526 匿名さん

同じような悩みを抱えている方のために、成功例を記述します。
    昨日、無事に団信通りました。

3ヶ月以内に大腸ポリーブ摘出した、40歳男です。
    悪性はありません。
    全部で大小合わせて6個取りました。

保険の申込書ですが、
    まず、「左側」には、
    1「最近3ヶ月以内に医師の・・・」→<あり>
    2「過去3ヶ月以内に下記の病気・・・」→<あり>
    3「手・足の欠損または機能に・・・」→<なし>

という感じで記入。

右側には、「正直に、必要以上のことは書かない」という範囲で記入しました。
    たとえば、退院の時に先生に、「来年また再検査しましょうね!」と、口頭で言われたこととか、
    ポリーブの数とかは、記入しませんでした。

逆に、以下のコピーを付けました。
    ●退院証明書
    →「治癒」「治癒に近い状態」「その他」の3つのうち、「治癒に近い状態」にマルがされている

●診断書
    →医療保険に提出したもののコピー(今回のためにあらためて診断書は取ってない)

で、
    全部で5つの銀行に仮審査の申請を行い、うち、1つは団信でNG。(日セー)
    もうひつとつでOKがでました。(明安)
    その他3つは現時点で返答が来ていません。

とりあえず、一安心です。
    ちなみに40歳です。

また、今回いろいろと模索して、以下のことも知りました。

全部だめだった場合のことを考えて、
    現在契約している生命保険会社の担当さんに相談したところ、

★借金の返済額に応じて、掛金と返済額が減っていく掛け捨て保険

というのがあるということを教えてもらいました。
    もちろん、今回は団信が通ったので、その保険は使いませんが、
    みずほ銀行では、団信ではなく、上記のような生命保険に加入していれば、
    住宅ローンを借りることが、
    「できる可能性がある」
    と、銀行員みずからに教えてもらいました。

私と同じような方で、団信を断られた方、是非あきらめずにがんばってみてください。

とくに、銀行は、万が一のときにお金が返せるシステムにさえなっていれば、
    <理論的>には問題が無いわけですから、
    もし、団信がひとつも通らなかった場合でも、
    上記のような団信以外でのやり方を、金融機関に相談するだけでも無駄では無いと思います。

127. 527 ココロ

教えて下さい。
    欲しい中古マンション物件も見つかり契約に向かっていた最中の事、12月初旬、主人(25)が息苦しくなり病院へ行ったら、気管支喘息と診断され1週間入院しました。今は病状も安定しており発作を予防する為の薬を投薬中です!
    この場合の団信加入は難しいのでしょうか?他、生命保険等も特に加入しておりません。
    その物件購入の期待も膨らませていただけにとても気になります。
    喘息でも加入は厳しくみられるのでしょうか?喘息で加入できた方などはいらっしゃいますか?
    よろしくお願いします。

128. 528 匿名さん

40歳、高コレステロール、高尿酸で治療中なのをまじめに申告したら、団信ことわられました・・・・エーン・・・まじめな人間が馬鹿を見て、不真面目に医者にもかからない人間が良い思いをする世界だと思い知らされました。審査する人間によっても違うのだろうか。
    フラット35だったので団信はいれなくても借りれたけど、絶対死なない様に、今まで以上に医者に行くことにしてます。ほんと辛いわ。

129. 529 匿名さん

>528さん
    余計なお世話ですが我が家はローンを組む1年前から食事とアルコールの制限でコレステロールも尿酸値も正常にしましたよ、中性脂肪にいたっては数値が約半分になりました。医者へいかない不真面目な人間ばかりでなく家を買うという大きなイベントを前に生活習慣を見直している人も多いです
    >絶対死なない様に、今まで以上に医者に行くことにしてます。
    死ぬよりも病気になって働くこともできずローンも払えず、、、なんてことにならないように!医者だけに頼らずに家族で協力して生活習慣の見直しをすることをお勧めします

130. 530 匿名さん

>521 byUCさん、私の体験談です。
    私もUCなのですが、症状は全くby UCさんと一緒です。提携ローン先(みずほ、三井住友、りそな、千葉)に告知書をまず全部送付して審査してもらいました。結果はなぜか千葉銀行(第一生命)だけOKで後はすべてアウトでした。千葉銀行は事情があって契約したくなかったので、提携外を探しておりました。なじみの日生の営業に聞いたところ、告知書には軽症であることと、病気の経過をこと細かく記述することがいいとアドバイスを受けました。そこで以前から低金利で魅力のあった住友信託(住友生命)に事前審査をお願いしたところやはり通りませんでした。しかし住友信託の担当の女性から診断書を添付してもう一度申請してみましょうと提案され、再申請したところ無事審査をパスしました。
    別の方に聞いたのですが、同じ生命保険会社でも審査の窓口は銀行毎に違うそうで、結果は違うことがあるそうです。また医師と相談して告知義務違反にならない範囲で軽症をアピールする診断書を作成してもらうと効果があるようです。
    私は本審査もパスして後は3月の実行に向けて本契約を残すのみになりました。同じ病気を持つ者として私のケースが参考になればと思いレスしました。by UCさんもあきらめずに頑張ってください。ご幸運をお祈りいたします。

131. 531 匿名さん

>528さん
    これから団信の審査に入る者ですが、私も尿酸値が再検査の結果、要治療という判定になってしまいました。528さんは尿酸値の値がいくつだったのでしょうか。差し支えなければ教えてください。
    (ちなみに、私は再検査の結果7.7mg/dlでした)

132. 532 UC

530さん
    励ましのお言葉ありがとうございました。新生銀行に断られて結構へこんで
    いましたが、少し元気が出てきました。

新生銀行へ申請する際には、事前に正直に話して、「告知書に診断書をつけて
    提出した方が良いか?」と聞いたのですが、「それは必要ありません」とあっさり
    いわれたので、診断書はつけませんでした。今考えれば、つければ良かった
    かもしれませんね。その後、「一度申し込んで通らなかった方は、再度申請
    することは出来ないことになっている」と言われてしまいました。
    今は、千葉興業銀行、東京スター銀行、楽天フラット等、手当たりしだいに
    申し込んでいるところです。
    ソニー生命のファイナンシャルプランナーに相談して、ソニーバンクも
    検討中です。ソニーバンクが一番よさそうなので、団信申し込みの際は
    診断書を付けて気合を入れて行きたいと思います。
    結果が出るのは1月上〜中旬でしょうか。わかったらお知らせします。

133. 533 匿名さん

よろしければ、ご参考になさってください。
    総合病院の医師(内科)をしている者です。生命保険会社には社医という医師がいて、団信の場合、告知の病名をみ、現在治療中かどうか、突然死する?病気かどうかだけで○×つけているのです。心臓血管系、脳神経系、精神系の病気は×です。「完治」していても、再度突発する恐れありだから。
    消化器系は△(ケースによる)、その他は、ローンが組めれば告知しなくてもまったく問題ありません。

134. 534 匿名さん

533の続き(連レス失礼)

健康状態というのは何よりも守られねばならない個人情報です。契約者が病院で受けた検査結果や数値、診断内容や治療の事実などは、裁判所等からの令状が出たとき(レアなケース)、契約者本人からの証明の求め(医療保険や生命保険の入院特約での入院の事実、がん保険で癌であること、を生命保険会社に証明するのは、契約者本人が保険金を受け取るために必須だからですよね)以外に医師から生命保険会社に通知することは絶対にありません。よく私の所にも、照会依頼と称し生命保険会社の調査員が、私の患者さん(契約者本人)の同意書を持って、診断書の内容について問い合わせに来ますが、この場合、医師は契約者本人の不利益になる内容まで答える義務はまったくありませんので私も答えないようにしています。ただし、レアケースですが調査員が裁判所等からの令状を持ってきた場合は別です。このことを知っていただいた上で、団信に病気の告知をするかどうか判断なさってはいかがでしょう。

135. 535 匿名

1月実行のフラット申し込み済みで団体信用保険も通りましたが独身でマンション購入なので団体信用保険払っていくのがもったいない気がしてますがどう思われますか?

136. 536 匿名さん

生保は、保険診療のレセプトから病歴を探ることはないのでしょうか?

137. 537 匿名さん

3月のローン実行で既に新生、千葉銀は本審査が通っていて、
    ソニー銀行の本審査かけようとしていたところに、本日年末に受けた健康診断で
    尿に糖(+)が出たから再検査を受けてくださいとの通知ありました。
    教えていただきたいのは、既に通っているローンの扱いはどうなりますでしょうか?
    また、これから審査をかけるソニー銀行の団信には告知すべきなのでしょうか?
    当方29歳ですが今まで健康そのもので初めてことにあたふたしてます。

138. 538 匿名

フラットなら団体信用保険任意だから無理してはいらなくてもいいんじゃないですか?

139. 539 匿名

すみませんが、教えて下さい。当方36歳。1ヶ月前に尿路結石で4日入院しました。
    結石は入院中に尿路から流れて、退院後は仕事にも普通に通っています。
    こちらの、病歴で団信を通るのは難しいのでしょうか?団信の提出の締め切りは迫っているけど、
    なんか、見当もつかなくて心配で心配で、お分かりになる方宜しくお願い致します。

140. 540 匿名さん

>538
    ご質問の方はそんなの百も承知だと思いますが
    このスレのタイトルご存知?アホですか

141. 541 匿名さん

今、労金の方で団信の審査中ですが、告知には、逆流性食道炎 1日1回 パリエット錠1錠を飲んでいる旨記載したのですが、治療中 だとまず通らないですかね?
    また、逆流性食道炎で通った方いらっしゃったら状況教えていただければありがたやです。

142. 542 匿名さん

>539
    余裕でo.k.でしょう。

143. 543 匿名さん

本審査の審査中です。
    通院歴(痛風)を申告しなかったのですが、審査中に申告しなおすことは
    可能でしょうか。

144. 544 匿名

>542
    539です。お返事ありがとうございます。頑張ってみます。

145. 545 匿名さん

541ですが、無事通りました♪

146. 546 匿名さん

>543
    通院ってどのくらいよ?
    風邪ひき程度でしょ。

147. 547 尿路結石

539さん

私と同じパターンですね。笑)
    数年前に尿路結石で退院1週間後に銀行に行き申し込みをしました。
    申告書にも事実をそのまま記載しました。
    まったく問題ありませんでしたよ。

148. 548 匿名さん

546さん

543です。
    以前から痛風と診断されていたのですが、本審査の一ヶ月程前に痛みがあり、
    2回程通院しました。

本日、本審査に通ったとの連絡がありました。
    今から、通院歴を告知しなおすと、どのようなケースが考えられるでしょうか。
    はじめから、正直に告知すべきだったと、今は思っています。

149. 549 匿名さん

痛風ねー。
    どうなんでしょう。
    審査がすんでるってことは詐欺(おおげさ)になるのかなあ。

150. 550 匿名さん

1年半前に背骨を骨折し、脊柱に奇形と運動障害が残ったのですが、正直に告知して申し込みました。
    現在は治癒し、通院してません。通るでしょうか?

151. 551 UC

521,523,532のかいよう性大腸炎のものです。

新生銀行の団信(第一生命)に落ちてから、千葉興銀の団信(カーディフ、明治安田)に
    申し込みました。幸いにも症状は重くないため、軽症であることを告知欄でアピール
    したところ、明治安田はOK、カーディフは謝絶でした。

またその後、ソニー銀行にも申し込みました。ソニー生命の人に聞いたところ、
    「緩解」であるか無いかが大きなポイントとなるとのことでした。ソニー銀行は
    本命だったので、病気のかかりつけの医者に「緩解」である旨の診断書を出して
    もらい、また、昨年人間ドック時に一時的なウィルス感染で再検査になった
    肝機能は完治していることを示す診断書もつけました。告知欄にもびっしり
    アピールした結果、無事に団信OKとなりました。
    ソニー銀行の方には、診断書をつける必要は無いといわれましたが、団信を
    決めるのは生保の方ですし、今考えると診断書を添付しておいて良かったと
    思っています。

152. 552 匿名さん

>551
    byUCさん、530のUC患者です。
    団信クリアーおめでとうございます。やはり診断書や経過のアピールの効果があったのでしょうか。
    私達と同じ病気でローンが組めずに悩んでる人達の参考になると嬉しいですね。
    私も3月融資実行、4月初旬の入居に向けて準備中です。お互いにこれからの素敵なマンションライフを満喫できると良いですね。
    つつがなく本審査をクリアーし、融資が実行されることをお祈りいたしております。

153. 553 匿名

539です。547さんありがとうございます。
    僕も通りました。

154. 554 547

539さん

おめでとうございます。
    まだまだ沢山やることあると思います。
    お体に気をつけて下さい。

155. 555 匿名さん

先日、事前審査が通り本審査となる段階です。が、団信について心配事があります。
    高血圧で投薬中(120−80)、高脂血症で投薬中(総コレステロール210、中性脂肪203、HDLコレステロール31)、そして肝機能がGPTが80あります。通院中で医者からの診断は血圧も安定し他の症状も改善されてきていると診断をいただきました。
    このような場合でも団信の審査に通ることができるでしょうか?

156. 556 匿名

1年以内の健康診断の告知がないという団信もあるということなのですが、どこの銀行で扱っている団信なのか分かる方いらっしゃいますか?

157. 557 匿名さん

JAでは1年以内の健康診断の結果は聞かれませんでした。
    1年前の結果が悪かったので聞かれたら嫌だなと思って
    ましたが。

158. 558 匿名さん

三井住友は3ヶ月以内の通院と 過去3年間に2週以上の医者に指導、治療だったよ
    住友信託も同じだった
    どんなに調子悪くても
    医者にさえかかっていなければ OKだった
    健康診断の結果を記載する部分は無かった

159. 559 匿名さん

私は腰痛の為、整骨鍼灸院に通院していますがこれも
    三ヶ月以内の通院になるのでしょうか?

160. 560 555

555で質問していたものです。
    本日団信のOKの結果をいただきました。
    告知書にはありのまま書いて、かかりつけの医者からの診断書もつけてのOKでした。
    皆さんのご参考になればと思い報告しました。

161. 561 匿名さん

555さんはじめまして。団信通過おめでとうございます。
    私も同様な身体状態(血圧治療中130-90など)です。
    近いうちにローン申し込み予定なので、心強く思います。

162. 562 匿名さん

6000万円の融資に申し込む予定です。都銀です。
    今のところ団信の告知書には全て「いいえ」で回答できそうなのですが、
    融資額が高額になるという理由で医者の診断書や健康診断書のコピーを
    要求される可能性はあるものでしょうか?
    健康診断はここ数年すっとばしていて受けていないのですが、おそらく
    肝機能に問題ありと出るのではないかと思っています。

163. 563 匿名さん

1ヶ月前に大腸ポリープ切除の手術を受けました。
    良性だったのですが、団信加入はやはり無理なのでしょうか?
    調べてみても、通ったり、通らなかったりするようなのですが、
    どこに違いがあるのでしょうか?

164. 564 555

561さん、ありがとうございます。
    私の場合、医者からの診断書には「改善している」と書いていただきました。
    「治療を続ける必要あり」とも入ってました。
    私の浅知恵なのですが、取り扱う生命保険会社によっても
    結果が違ってくるようです。ちなみに私の場合カーディフ生命の
    ガン保険つきの団信です。
    団信を申し込みする前に、保険会社のほうへ電話で入れる可能性は
    あるのか?と尋ねてみたところ、詳しい数値を聞かれ(もちろん匿名で大丈夫です。)
    その場で「十分な可能性がある」と返答していただいたので
    不安な場合は事前に聞いてみたらいかがでしょうか?
    おせっかいかと思ったのですが、不安な気持ちは同じだと思い
    書きこまさせていただきました。
    ご参考になればいいのですが。

562さん、高額な借り入れの場合、診断書を提出しなければ
    ならないようです。借入先にもよりますが、大抵は5000万円以上だと
    必要になるそうです。地銀などの場合は3000万円以上でも
    必要になってくるところもあります。ご参考になれば。

165. 565 by561

564(555)さん、こんにちは。561です。
    今後について不安になりつつ、対応を考えているところでしたので、
    大変参考になりました。
    実は以前、診断書について担当医に軽く相談したことがありましたが、
    その時はあまりよい感触が得られませんでした。
    次回は、アドバイスを参考に担当医に相談してみようと思います。
    その他にも貴重な経験のご紹介、どうもありがとうございます。

166. 566 匿名さん

うつですが団信通りました。うつは100%落ちるとかいう書き込み
    (2chだったかも)があったので、めちゃめちゃ嬉しいです。僕に
    とっては、うつは100%落ちるという書き込みはデマでした。

現在、睡眠導入剤3種、抗不安剤2種、抗うつ剤1種という処方
    なのですが、主治医と相談して、「睡眠障害・気分障害」という
    病名にしてもらいました。ググってみると分かりますが、気分
    障害はうつ病を含む広い意味を持つ精神病になります。ただ、
    うつ病という診断名よりも表現がやわらかく幅が広く、判断
    する人もこの病名に対する知見が少ないかもと思って、この
    病名で診断書を出しました。

告知の際は「睡眠障害」で5年ほど治療中、5年以上前に3日間
    の入院暦あり、で出しました。その後診断書を出せということに
    なり、上記の診断書書いてもらい提出しました。

その結果
    ・カーディフ謝絶
    ・地銀系の団信通過
    でした。主治医の話でも、五分五分じゃないかと言われていまして、
    結果としてもその通りになりました。

「気分障害」と書いたのがポイントだったのかは、サンプルが少ない
    のでなんともいえないのですが、うつ病と書かれるよりは範囲が広く
    表現もやわらかいので、やってみる価値はあると思います。

とうわけで、現在うつで治療中の方もいろいろ当たって頑張ってみて
    ください。一つは通るところがあると思います。それでも、安心のた
    めflat35で団信不要のところを一つ押さえておいた方がいいと思いま
    す。もうすぐ、9割まで融資に規制が緩和されますしね。

167. 567 とくめい

566さん、希望を与えてくださってありがとうございます。
    同じ病名ではありませんが、夫は「適応障害」という診断をされて、
    かれこれ2年通院しています。
    今は時々薬はのんでいるものの、状態はよくなっており、日常生活はほぼ問題なく送れています。
    最初から住宅財形利用しか考えておらず、団信は任意なので、団信はとりあえず
    申込みだけしてみるか・・・と100%あきらめていました。
    でも、我が家も少しの希望をもちつつ診断書つけて申し込んでみます。

168. 568 566

567さん、診断書は求められてからでいいと思いますよ。
    というのは、団信によって診断書の形式が異なるからです。
    私の場合、申告後次のような診断書の提出を求められました。
    ・カーディフ…所定用紙
    ・地銀…形式任意、内容指定
    ただ、申告後に診断書を提出となると審査に時間がかかる
    (2週間ぐらい)ので、融資実行まで時間がないとか、ある
    いは心配ならば、予め診断書を添えるのもいいのではないで
    しょうか。

567さんの方が私よりも治療内容が軽そうなので、通る可能性
    は十分にあると思います。

169. 569 匿名さん

生保によっては、病名を見ただけで謝絶するところもある
    ようですし、いきなり門を閉ざされないようにするためにも、
    良い内容の(病状が軽いことを証明できる)診断書なら、
    はじめから告知書に添えて出すのも手ではないかと思います。
    知り合いの生保の人に聞いたところ、診断書は必要ではないが
    判断に迷うときは考慮されるだろうとのことでした。

170. 570 匿名さん

ガーディフなんか病名書いただけですぐ謝絶だよ。
    私は正直に書いて、3日目で即返事でした。
    ちゃんと審査しろよ。
    他の日本の生保はダメなとこもあったけど、1ヶ月くらいでちゃんと審査してくれましたよ。
    おかげで1生保だけOKもらいましたよ。

171. 571 匿名さん

はじめまして、私は最近一戸建ての購入を検討し始めたものです。その過程で、団信というものを知りました。このページでも何度もいろんな方が問い合わせされてますように、私は2年ほど前まで約1年半くらいの間高血圧の薬を飲んでいました。2年ほど前に血圧に改善が見られたので投薬を止めました(医師と相談して)。ただ、最近また血圧が上昇しています。団信の告知内容では、3年以内、2週間以上投薬をした、という項目が該当しますが、現在の血圧状態も詳細に聞かれるのでしょうか?もし、今の健康診断の結果を提出しろと言われたら間違いなく高血圧となると思いますが、このような状態でも団信に入れますか?
    このページを読んでいる限りでは同じ高血圧でも駄目な人もいれば正直に書いて通った人もおられるようですが、運なのでしょうか?

172. 572 匿名さん

>>563 私は手術後2ヶ月で2行審査だしましたが2つともOKでした。
    3大疾病も大丈夫でした。
    ただ、団信とは別の債務支援は×でした。まあ債務支援は任意ですが。

173. 573 匿名さん

私が検討している生命保険会社の団信の告知書には
    ①最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか?
    ②過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、または2週間以上にわたり、医師の治療
    (指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか?  
    (”下記”に多くの病名が記載されている。)
    と書かれています。私はある特定疾患の病気を10年以上わずらっていますが、軽症で
    普通に生活できています。病院も年に1,2回診察にいく程度です。
    ①の項目では最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことが
    ありませんので”無し”に○を付け、
    ②の項目では私の病気が記載されていませんでしたので”無し”に○を付けて
    告知書を出してしまいました。うそは書いていないと思うのですが、既往症を隠すと告知違反に
    なるのでしょうか?
    また、仮に事前審査に通った場合、本審査で謝絶される可能性はあるのでしょうか?
    本審査ってどのようなことをするのでしょうか?
    おしえていただけると助かります。

174. 574 匿名さん

>>No.573
    ②については、記載されていない病気であれば確かにうそはつかれていません。但し、生命保険加入時ほど厳しくはないと思いますが、気になるようでしたら別途報告し、判断を依頼するというのはいかがでしょうか?
    これから先、ずっと「今もし何かあっても、もしかしたら保険がおりないかも・・・」と思い続けるのも嫌じゃありませんか?
    だったら最初にはっきりさせておくべきでしょう。
    例え、それが原因で団信から謝絶されたなら、それは仕方のない事です。
    むしろ、今謝絶されてて良かったと思うべきです。
    嘘をついたり、虚偽を報告したりして加入して自分の身に万が一のことがあって、保険が下りないとなると困るのは残された家族です。
    私でしたら今からでも遅くないと思うので一応、確認の意味を込めて再伺い、再告知をします。
    多分、記載されていない病名の場合は問題はないと思いますよ。
    だから記載されていないのでしょうから。

175. 575 契約済みさん

自分は、新生銀行(第一生命)の告知書に診断書付けて申し込んでみたけど謝絶でしたね・・・
    自分では軽い病気と思っていたのに甘かったな・・・(診断書もそういう内容だったのですが・・・)
    まだ、一行目だけど滅入りました。どこが審査甘いんだろう?

176. 576 3月申し込み予定

1年前、健診で肝臓の値が悪く、医者からナッシュNASH(アルコール性脂肪肝炎)と言われ(生検はしていません)、EPLという薬を飲んでいましたが、忙しく1ヶ月でやめています。来月健診があり、値は悪いままかと思います。住宅ローンを来月申し込もうと思います。
    アルコール性脂肪肝炎は団信大丈夫でしょうか?

177. 577 3月申し込み予定

1年前、健診で肝臓の値が悪く、医者からナッシュNASH(非アルコール性脂肪肝炎)と言われ(生検はしていません)、EPLという薬を飲んでいましたが、忙しく1ヶ月でやめています。来月健診があり、値は悪いままかと思います。住宅ローンを来月申し込もうと思います。
    非アルコール性脂肪肝炎は団信大丈夫でしょうか?

178. 578

新築中です。
    昨年の11月ごろより工事が始まり、今年の3月末に完成します。
    11月の時点で、団信の審査を受けたときにはなんともなかったのですが
    その後、高血圧症(150-110)と診断され12月より投薬が始まり現在(130-92)に至ります。
    自分としては本審査に受かりその後のことなのでまあいいやと思っていましたが
    昨日、なぜかもう一度団信の告知書を書いてくださいと銀行(ろうきん)
    からきてしまいました。
    やばいかな。過去にこんなケースありましたか?
    >>489さんの件どうなりましたか?
    2度目の団信で断られたらどうしよう。

179. 579 匿名さん

団信の告知書がもう一度来たのは、金消契約がまだで、本審査時に提出した告知書の有効期限3ヶ月が経過したからですか?

180. 580 匿名さん

自分も2回告知書を記入しました。
    本審査後3ヶ月経過した後の金消契約だった為です。
    578さんの場合も単に有効期限の3ヶ月が過ぎた為だと思いますよ。

181. 581 匿名さん

No.579,580さん、
    結局No,578さんの場合2度目の告知書には投薬の事実を記入した場合(するべきなのでしょうが)どうなるのですか?

182. 582 若 578

>>578です。
    二度目の団信ですが、事実を記入して昨日銀行に提出してきました。
    ろうきんさんですが、この場合、もし団信に落ちてもローンは組めますと言ってくれました。
    (もし自分に何か有った場合は残された家族が可愛そうなんですけど・・・・。)
    いまさら駄目だと言われても困ってしまうし、引渡しは来月中旬だし。
    下がり始めた血圧も上がって来てしまうほど悩みましたが、
    固定期間が過ぎて告知の期限の3年を過ぎたらまた、借り換えをして団信を付ければOKだそうで。
    とりあえず、何が何でも高血圧を直そうと思いました。

団信に落ちた場合は2.3日で謝絶のお知らせが来るみたいなので多少血圧も上がり気味なのですが
    また、何か有りましたら報告したいと思っています。

183. 583 匿名さん

No,582さん
    心中お察しいたします、でも正直に申告されて良かったと思いますよ。
    私も高血圧が原因で団信ではありませんが、生命保険で謝絶された事があります。
    今思えば、当時は嘘をついて入ればいいやと思ってましたが、最近の保険料不払いの件で、保険会社も結構厳しく審査するようになっているみたいです。
    団信も生命保険のようなものですから同じですよね。
    私もNO,582さんと同じように、謝絶されたときに意地でも高血圧を治して数年後に生命保険に入りなおしてやる!と思ったものです。
    こういう場合、事実は事実と受け止めて対処することは大事ですね。仕方のない事ですし。。
    自分にもしものことがあって、残された家族はそれだけでもショックなのに、保険が下りないことをしったら・・・、想像を絶します。。
    2、3日後に謝絶のお知らせがないことを祈ってます。

184. 584 契約済みさん

>>573さん:

聞かれていないことまで告知する必要はありませんよ。
    告知書は書面で厳格に規定されていますから、それに自分の病歴?を当てはめて、該当すれば記入、該当しなければ未記入で問題ありません。

ところで、心配性な私は昨年団信告知で必要のないことまで書いてしまい、5行のうち4行で団信拒絶を食らいました(泣

デベの担当者には、「そんなことまで書かなくても・・・」といわれたのですが、気になっていたので聞かれていないことまで詳細に書いたところ拒絶。。。。。。

今思うとアホなことをしたものです。通してくれた1行は、デベの担当者が銀行に掛け合ってくれて何とかなりました。おかげで、ローンの条件は悪くなってしまいました。
    聞かれていないことまで書いてあると、審査をする方としてもやっぱり気になるでしょうし、わざわざリスクが高いと思われる申し込みを積極的に受けようとは思わないでしょう。

最後に念のため書きますが、あくまでも「聞かれていないことには答えなくて良い」ということですので、該当するのに書かないのは告知義務違反ですので。

185. 585 匿名はん

正直に書かないと後で後悔します。
    私は昨年団信謝絶されましたので、財形とフラットの組み合わせで先週融資実行となりました。
    高血圧とか糖尿病とかで謝絶された場合、糖尿、高血圧専門の生命保険を探し、何とか加入しました。(私は糖尿ですが、保険料は高いですけどね。)

日本の銀行って抜け目ないですね。
    私はがんばって繰り上げ返済をして、15年から20年に完済目指します。

186. 586

>>585さん
    皆さん苦労していますね。
    年収に割りに、高いロ−ンをしてしまったので
    団信が通らないと妻や残された家族が可哀想なんですけども
    何とか頑張って以降と思います。

187. 587 匿名さん

No.585 さん、
    ちなみに私は高血圧ですが、高血圧専門の生命保険とはどちらの商品ですか?

188. 588 匿名さん

6年前に椎間板ヘルニアと診断されましたが、それ以後一切通院していません。
    また、生命保険で五年の条件がつきましたが、それも終わっています。
    6年前のものって申告する必要があるのか、どなたか教えてください。

189. 589 匿名はん

>>587さん
    585です。生命保険ですが、D生命です。
    D生命は元々中小企業の社長さんたちの専門の保険ですが、この専用保険が開発されてから、
    普通のサラリーマンでも加入しているみたいです。
    保険料はA 、B、C、Dの4段階があり、それより更に悪ければ更新保険料があります。
    私はCでしたが、ファイナンシャルプランナーと相談したところ、保険料は安いみたいです。
    よくアリコの誰でも入れる保険「まもりたい」とか他の保険会社の無審査の保険よりかなり安いし、良いと言う事でした。
    その代わり健康診断は結構細かく、厳しいですよ。

190. 590 匿名さん

588さん

告知書の記入条件を見てください。
    6年前の通院歴も書く必要があるのなら書かなければならないし、そうでなければわざわざ書く必要はありません。

191. 591 匿名さん

健康診断書で尿糖が+でした。
    再検査の指示に対して、告知ありとしたところ(健康診断での再検査は告知せよとの場合)
    ソニー生命→問題なし、ただし健康診断書提出させられました。審査は一月かかりました。
    ガーディフ→再検査の結果をよこせと言われました。
    結果的に何とも無かったので良かったのですが
    健康診断やって正直に報告するものが馬鹿を見るんだなあと思いました
    あまり告知書の言葉を正面から受け止めない方がよいと思う次第です。

192. 592 匿名さん

591さん:

いえ、告知義務があるのなら告知されて正解ですよ。
    もし万一のことがあった場合、告知義務違反になってローンが残る可能性もあります。
    保険会社は、保険金支払い時にある程度調査はしますから。
    (詐欺的行為に該当するかは微妙ですので、2年経過すれば支払われる可能性はありますが)

193. 593 匿名さん

網膜はく離で手術経験があります。団信はNGになるでしょうか?

194. 594 申込予定さん

健康診断で不整脈ひっかかったよぉおおお

やばいのですか?

195. 595 入居予定さん

副鼻腔気管支症候群という、蓄膿と慢性気管支炎を患い、数年間から月2回程度通院しています。
     新生銀行:あっさりOK(ここで定期を預けているからかも)
     JA:本審査でNG
     三菱UFJ信託:本審査でNG
     東京スター:診断書提出済
    新生がNGなら、ちょっと焦ってました。

196. 596 匿名さん

C型肝炎で通院しています。強ミノを1週間に2回注射しています。団信保険に加入できますか?   肝機能の方は安定しています。

197. 597 若 578

>>578です。
    本日、銀行から連絡ありまして担当が確認しましたら
    団信通るようです。
    と連絡いただきました。
    良かった。
    正直に告知して良かったです。

198. 598 入居予定さん

595です。
    東京スターもOKでした。
    外資が甘いのか、三菱・JAが厳しいのか?
    同じ病気で何がちがうのでしょうかね。

199. 599 契約済みさん

昨年胃潰瘍で1週間ほど入院して、現在も通院中です。
    先日地元の地銀でローンを申し込み、本日団信OKとの
    連絡をもらいました。
    ここをみて不安に思っていましたが、良かったです。

200. 600 匿名さん

現在糖尿で毎日インシュリンを打ってます あと両目白内障手術有で そのうち片目が緑内障の手術をしました 片目は0.5でもう片目が1.2は矯正で見えます 仕事や免許や生活には問題ないのですが 今日三井住友には通らなかったと言われました ただ、診断書だしてみますか?難しいとは思いますが・・・・といわれどうしていいかわかりません あまり、いい印象はなくめんどくさいて感じの対応でした だから出しにくい どこかありませんか? 借りれるところ あと公庫とはどこで話をしたら良いのですか?フラット35は入らなくても平気なのですか?その場はどこで話をしたら良いのですか? すみません 全然無知で誰か教えていただけませんか? 助けてください お願いします

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK