住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

1. 2 匿名さん

失礼ですが、スレ主さんは現在治療通院なさっておられますか?
    団信の告知書はすでにご覧になっておられるかもしれませんが、私が見たのは告知日から遡って3年以内の2週間以上の加療・入院に関する告知書でしたから、素人の私が無責任かもしれませんが、もしまだ治療等必要なければ、大丈夫なのではないでしょうか?
    勿論、マンションを買うかどうかという基本的な問題があるかもしれませんが(これは誰でも同じですよね。)
    銀行等民間ローンだと、団信加入が前提条件ですものね。
    ある銀行の金利一覧表で、団信無しで金利は高め(期間は覚えていません、すみません)のローンを見たことはありますが。

2. 3 匿名君

ありがとうございます。
    現在は、治療通院はしていませんし、薬とかも飲んでいません。
    再検査しても同様、治療の指示は無かったです。
    ちょっと太めですので体重は気にしてくださいと言う指示はありました。

3. 4 匿名2

マンション購入を検討していますが、最近仕事のストレスで心療内科にかかり
    「うつ病」と診断され、自宅療養中です。8週間の病気休暇をとり会社を休んでます、投薬治療中です。
    団体信用生命保険への加入は可能でしょうか?

4. 5 匿名さん

団信の判断は、生命保険会社によるのでなともいえない気がします。
    私の場合は先天性の疾患があり(それによる入院や投薬はしたことがない)、
    あるところでは問題になって文書の差し入れが必要になり(生活上まったく問題ないことの説明文)、
    あるところでは問題になりませんでした。

立ち入ってすみませんが、うつ病で療養中にマンションを購入されるということのほうが心配です。
    職場復帰後になんらか変な見方をされないでしょうか
    (病気療養で休業中にマンションを買うなんて・・と)。
    病気への理解がないと言われればそれまでかもしれませんが、そんなふうに見てしまいます。
    そちらのほうが心配です。

5. 6 匿名2

ご回答ありがとうございます。購入契約は2月に行い、つい最近病気にかかり
    ましたもので・・・借り入れのことが心配になり、質問させていただきました。
    職場復帰の際のご配慮までいただき感謝いたします。

6. 7 匿名希望

3年前ぐらいから「甲状腺機能低下症」になってしまい、通院・服薬中です。
    団信への加入はこの状態では、難しいのかもと気になっています。
    どなたか、同じような状況の人はいますか?

7. 8 匿名さん

>06
    実は我が家の夫もストレスから自律神経失調症(今は総合失調症というのでしたっけ)で、
    公庫の団信に入れませんでした。
    幸い職場復帰できましたが、1年前まで通院していたため、審査に通らなかったものと思われます。
    もしやと思っていましたが、やはり通知を見たときにはショックでした。

8. 9 匿名

どんな状態であれ告知は正直にしないとあとあと問題になる事もあるし
    ずーと気になると思うのでご注意を。それから審査基準は年齢や会社に
    よっても異なると思いますが 肉体的な要因より精神的な要因の方が
    加入は厳しいです。また部分的疾患(例えば胃とか目とか)より全身に
    影響する疾患(コレステロールなどの血液・血圧・心臓など)の方が
    厳しくなると思われます。当方保険のコンサルタントしております。
    一般的な保険加入の診査の時の目安です。ご参考になれば・・・

9. 10 匿名28

私は昨年、肝機能障害で2週間入院しました。団信の告知は真実を書きました。すこし調べられましたが、団信に加入できましたよ!

10. 11 匿名83

夫が糖尿病で、半年に一回の検査と投薬中ですが、この場合も団信の審査に
    通らないでしょうか?入院は一度もしてないので大丈夫だろうと思っているのですが、、。

11. 12 匿名28

入院していなくても、慢性的な病気は難しいと聞いたことあります

12. 13 匿名さん

10さんにお聞きしますが、何も病気が無い時と保険料と同じですか?
    割り増しがあるのですか?

13. 14 匿名10

保険料は同じです。私の場合は退院した時には完治してました。あとは保険会社の判断でしょうね。調査中はかなり不安でしたよ

14. 15 匿名ポン

匿名10さま、保険会社の調査は、どのように行われたのでしょうか?
    入院した病院に事情聴取したりとか・・ですか?健康診断をおこなって、
    結果を報告したりもしたのでしょうか?

15. 16 匿名10

詳しいことはわかりませんが、入院していた病院にコンタクトをとったと思います。あと最近の診断書と血液検査の結果を添えて提出しました。

16. 17 匿名83

入院してなくても慢性的な病気は難しいのですね・・・団信の審査に
    通らないとなると、どうなるのでしょう?諦めるしかないのでしょうか?
    ローンは銀行のみでお願いしようとしていたので、、正直本当に真っ青です。
    何か良い方法ってないのでしょうか?

17. 18 匿名10

銀行、信用金庫、JAなどは団信に加入できないと、お金は貸してくれません。
    しかし公庫は、団信が任意なので保証会社がOKすれば貸してくれると思います。
    私の知ってる人は現在内臓系の病気で、銀行などすべて断られましたが、
    公庫で借りられました。
    どうか諦めないでくださいね。

18. 19 匿名83

そうですか、、。公庫の方でも確認してみたいと思います。
    あーでもかなりショックです。団信の加入条件に具体的に病名が無かったので
    簡単に大丈夫だと思い込み話しを進めてきてしまいました。
    きちんと相談しておけばよかったと後悔しています。
    家族全員新居への夢が膨らんでいたので、、余計辛いです。

19. 20 匿名さん

東京スター銀行でしたら必ず団信加入ではありません。
    詳しくは、銀行のHP見てください。

20. 21 匿名君

城南信金にも聞いてみては?HP見る限り団信強制とは読み取れません。

21. 22 匿名83

皆さん、本当にありがとうございます(T_T)東京スター銀行、城南信金ですね、
    早速HPで確認したいと思います。諦めかけてた気持ちが少し元気でなりました!
    担当の営業の方にも相談して、いろいろとあがいて頑張ってみようかと思います。
    本当にありがとうございます。m(__)m

22. 23 匿名さん

公庫は団体信用保険強制ではありません。
    ただ、必ずその理由を書面で聞いてきます。
    「生命保険を充分かけているから不要。」と理由を書いて返送。これで充分。

私は来年、公庫融資実行を予定して審査はパスしています。

銀行や生保の融資でも、必ずしも団信は強制ではありません。それなりの理由があれば。
    26年くらい前から借替を含めて8回、住宅ローンやアパートローンを組んでいます。

23. 24 匿名

それじゃあ今重い病気でも借りられるってこと?

24. 25 匿名希望35

住宅のローンの借り入れを考えておりますが、
     私、2年前からパニック障害と診断されております。薬は毎日飲んで
     いますが、仕事は規定どうり(残業も一杯)しております。
     こんな私でも団信には加入できるのでしょうか?

25. 26 匿名さん

欝病2年で通院中です。
    団信は無理かなと思うのですが、公庫以外で団信無しでも可という
    ところはあるのでしょうか(公庫はもうじきなくなってしまうと聞いて
    ちょっと焦ってます)

26. 27 匿名さん

証券化ローンは、団信任意加入ですよ。

27. 28 匿名さん

団信は別に医者の診断書はいらないから無視していいんじゃないの?

28. 29 匿名さん

ちょっとそれって問題ですよね。
    体に問題がある人も加入させてあげて、その人に何かあったらその分は健康な人の団信料にふりかかってくるわけでしょ。
    公庫も健康な人だけに貸せば焦げ付きもなくもっと金利が下げられるはず。
    これからは健康な人にしか貸さない体制作りが必要と思いますが。

29. 30 匿名さん

>29
    支払いは某生命保険会社より厳しいです。
    虚偽告知はばれます。

30. 31 匿名さん

団信についてですが、手続きを簡素化させたいせいなのか簡単な申し込みで可か否か
    を判断すること自体が間違い。
    最低自殺では保険金が下りないようにしたり、意外と多くある慢性疾患や軽度の精神障
    害(軽鬱)なんかは医師の診断書を提出させたりしてもっと手間隙をかけるべき。
    健康な人にしか貸せなければこんな儲かる商売はないし、本当にそうしたら多分借りて
    も今より減るし、40歳以降でのローンは組みにくい。

31. 32 匿名さん

2年前にあごのかみ合わせを治す手術で3週間入院したのですが、団信の保険は入れるのでしょうか。

32. 33 匿名さん

判断するのは損保会社や銀行の判断ですのでなんともいえませんが、一度銀行の窓口で
    相談してみるといいですよ。
    今、住宅ローンは銀行のドル箱になりつつあるので取り合ってもらえないということはないと
    思います。

33. 34 匿名さん

>8
    自律神経失調症と統合失調症では、えらい違いがありますよ。
    前者は不定愁訴のようなものですが、
    後者は最近まで分裂病と呼ばれていました。
    れっきとした精神病です。

34. 35 匿名さん

うつ病の方がローンを組まれるなんて。。。
    私は絶対お奨めしません。
    借金を背負うことで、病が悪化するリスクを抱えます。
    必要以上に責任を感じること、頑張ること、、、
    いずれも禁忌ですよ。
    もっとも、最近はなんでもかんでもうつ病と診断する医者が多いですから、
    なんともいえませんが、やー、それでも薬に依存しているなら、
    絶対やめるべきです。
    住宅ローンの返済がきつくなり、
    家族に家を残そうとして自殺する人、
    本当に多いらしいですから。

35. 36 匿名さん

公庫の団信と普通の生保の大きな違いは、何なのでしょうか。
    保障内容も同じ様だし、保険料もそんなにかわらない様であり
    違いといえば、告知期間が団信は3年と長いと言う点ですが・・・
    団信は、普通の生保と比べて利点がなにか御存知でしょうか?

36. 37 匿名さん

うつ病だと団信は入れないから自殺してもローンは相殺されません。
    うつの自覚のない人が自殺する危険性の方がよほど高いわけですし、通院していてちゃんと
    薬を飲んでカウンセリングなどを受けている方が自殺する可能性は低くなりますよ。
    家族の理解と協力があり無理なローンを組まないければ問題ないのでは?
    ローンを負担と考えるのかということですが、買いたくても買えないストレスだって
    立派なうつ悪化の原因になります。
    くれぐれも一人で走らないで家族と一緒に検討してください。(マンション購入もうつの方も)

37. 38 匿名

ろうきんで2000万円以内のローンであれば、団信の告知義務が1年以内に制限されているようです。

38. 39 匿名

軽症うつ病の病歴があるのですが、団信って入れますか?

通院は2年くらいして、投薬もしてました。
    が、10ヶ月前くらいから、一切通院・投薬をしていません。

こういった状態だとどうなんでしょうか。

銀行ローン、財形融資を考えていますが、どちらにしても関係ありますよね。

どなたか似たような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

39. 40 匿名さん

私も団信に入れるかどうかとても不安なのですが、ネット上にはあまり決定的な情報ないですね。
    やはり個々の事例によって結果が異なってくるのでしょうか。

私は2年前の定期健診で脂肪値とコレステロール値が高いということで
    再検査を受けるように指示され、半年ごとに経過観測として血液検査を受けています。
    投薬・治療はありません。
    コレステロール値は問題ない数値まで下がったんですが、まだ体重が多いようです。

家を買おうなんて思ってなかったころの不摂生を今更反省しているところですが、
    同じ様な状態で団信通った方いらっしゃいますでしょうか?

40. 41 匿名さん

同じような状態で通りませんでした。

41. 42 匿名さん

>>41さん
    そうですか。やっぱり厳しいんですね。
    団信は入らない方向で公庫などで考えてみます。
    ありがとうございました。

42. 43 匿名さん

公庫は団信はいれないと使えませんよ。

43. 44 匿名さん

団信加入は精神疾患は銀行系はどこもだめ、フラット35でも会社によって
    は加入している生命保険を申告させられたりします。(公庫は問題ないけど金利が・・・)
    私の場合、何とかフラット35でローンが通りました。(団信非加入)

44. 45 匿名さん

生命保険はいくらのに加入してたんですか?

45. 46 匿名さん

痛風(高尿酸血症)で、長年通院&投薬を続けています。
    今後もずっと続く予定です。
    こんな状態でも団信に加入できますか?

46. 47 匿名さん

公庫の団信って、健康診断とか診断書提出ってあったっけ・・?
    山のような書類にサインと判押したが、そんなのなかったかと。

47. 48 44

生命保険は3000万程度の契約でした。
    公庫は団信不加入の場合、不加入にする理由を書けば問題ないはずです。

48. 49 匿名さん

問題あるよ。

49. 50 匿名さん

46さん駄目だと思います、私高血圧で駄目でした。

50. 51 匿名さん

公庫の従来の融資やフラット35は団信なくても借りられます。
    原則加入としているところが多いみたいです。
    告知書には3ヶ月以内の通院・治療、1年以内の大病みたいなのを記入しますが、
    保険会社の査定で不明点があれば、質問事項として銀行から質問されます。
    比較的査定は、甘い気がします。

実際は告知すべき事項があるのに、告知しなかった場合などは保険がおりないことがあります。
    通常、保険金の請求には、死亡診断書か死体検案書が必要です。
    書類には、病歴が載りますので、死亡の事実に直接かかわりがある診察記録などが判明して、
    そこが告知されていないとなると、保険がおりないことがあるかと思います。
    また、融資後短期間の死亡の場合は上記書類以外にさらに詳しい書類が必要になることもあります。

51. 52 匿名さん

会社の健康診断で糖尿病の可能性ありとでました。
    その後、通院、治療などはしていませんが、こんな私は
    団信加入できるのでしょうか?

52. 53 匿名さん

財形の団信に加入したいと思っています。
    告知すべき事項ってどの範囲まで一般的に言うのでしょうかね?
    皆さんはどのようなレベルまで告知していますか?
    私の場合も>>52さんのように通院・治療はしておりませんが、
    以下のような団信加入にあたり、気になる事項があります。
    ・4年前に過労で2週間弱の入院歴あり
     (現在、特に治療・通院・病気もない)
    ・会社の健診で、医者・保健師からは何も言われていないが、
     健診結果の書類にはレントゲンで「心室肥大の疑いあり」
     と書かれている。
    上記の内容は告知必要でしょうかね?

53. 54 匿名さん

必要です。

54. 55 匿名さん

>>53です。
    判断は保険会社に委ねるということで、やはり必要なんですね。
    告知の不要な人って40才超える人だと少ないでしょうね。

55. 56 匿名さん

告知しておいて損になることはないと思います。
    告知があったのに団信に加入が認められたのであれば、実際、その症状に関連した病気で
    団信の請求などをする事態になっても、保険会社がその事実を知っていたことになるので、
    問題になることはないと思います。
    しかし、告知してなかったとなると、実際そういうことがあるか否かはわかりませんが、
    告知義務違反にされてしまう恐れもあると思います。

56. 57 匿名さん

3ヶ月以内の通院・治療・投薬がなければ書かなくてもいいです。
    (書く必要はないです)
    もし気になるようでしたら3ヶ月を少し過ぎた3ヶ月+1週間時点での
    告知日にすればいいです。30代で健康診断にひっかかる人間なんてわんさと居ます。
    私も血液検査でひかかって、肝臓に脂肪付き気味とわかったのですが、病院にいったのも
    半年以上前ですので書かなくていいと銀行から言われました。
    ポイント
    ①3ヶ月間診療・治療というのは切迫した健康状態ではないことを証明するためです。
    もし急を要する病状であれば3ヶ月以内に診療治療を行っているはず。

57. 58 匿名さん

保険事故の際最終的な支払い判断は生保がするんですよね。そのような場合は
    銀行がなんと言おうとも、申込書が要求している事実はすべて書いたほうが
    良いと思いますが。生保は死亡率と金利と事務経費と利益を加味して、保険料
    を決めています。事実と異なることを書いた場合、危険体が優良母集団にまざる
    ことになるので、当然契約上支払はなくてよいものは支払わないような気が
    します。

58. 59 匿名さん

「14日以上の」っていう意味がよくわからないんだけど・・・
    健康診断で「要経過観察」が出たことはあるのだけど、
    それって14日以上に当てはまるの?

59. 60 52です

レスありがとうございます。
    ↓なんか見る限りでは、健康診断での異常でも告知が必要だということになりそうですが、
    告知すべき内容って保険会社によって違ったりするのでしょうか?
    http://www.goodloan.co.jp/pdf/axaapply_group.pdf

60. 61 匿名さん

私は、毎年健康診断で総コレステロールと高脂血症の数値が高く、「要経過観察」となってしまいます。
    あと、軽い脂肪肝とも書かれていました。
    (1回目の健康診断の後に再検査を求められた事は、ありません。)

健康診断の結果の紙を見ると、「要経過観察」とは、医師による経過観察が必要と記載されていますが、
    結果が来た後に通院しないでいても催促されたりすることはないので行った事はありません。

こういった場合も団体信用生命保険に加入できませんでしょうか?

61. 62 匿名さん

できません。
    出来てもいざと言うときに保険金が支払われず、ご家族は路頭に迷うことになります。

62. 63 61です。

62さん、ありがとうございます。

少々、ショック!!です。
    今時、団信かけないで家を購入するなんてリスク多くてありえないので、
    健康診断に引っかかる人は、家を買えないですね。。。

30後半になれば総コレステロールとか少々肥満ぎみの方なら脂肪肝に引っかかる人って
    結構多いと思っていました。
    私の会社の人たちは、結構健康診断で引っかかっています。
    でも、実際はそんなに多くないってことですね。

うわー、でもショックです。。

63. 64 匿名さん

うちも脂肪肝があって要経過観察は出てます。
    保険会社に問い合わせたら
    「治療や投薬を受けてないなら告知する必要は
    ないと思います・・」という回答をもらいました。
    ただそのコールセンターの人の言うことが正しいかは
    わかりません。
    以前、保険会社に勤務していた人が言ってましたが
    3年前より以前の健康診断の内容は調べないそうです。
    だからもしかしたら本当に、通院や投薬がないのなら
    告知義務はないのかもしれません。
    ただこれは断言できませんし、実際万一のことが
    起きた時に保険金が降りないリスクはあります。
    自分がそれでもローンを組むかどうかです。
    ちなみに私は、「万一のこと」は起きる確率は
    とても低いということと、「万一のこと」が起きて
    保険も支払われなかった場合は物件の売却で
    残債処理はできるので、ローンを組もうと思ってます。

64. 65 匿名さん

そうしますと、団信加入の書類で一つでも「はい」に該当する項目があると
    加入できる可能性は微妙ということで。
    確かに30後半くらいからだと何らかの身体的損傷を追っている可能性は高いよね。
    ちなみに私は団信非加入(フラット35)で行きましたが頭金は物件の70%近く用意しました。
    生保も十分若いころに加入しておりましたので現実的に私が逝っても問題はないです。

65. 66 匿名さん

保険会社は契約さえ取れれば後のことは責任持ちませんからね。
    この間も明治安田が健康状態をあいまいなまま契約させていて行政処分されたばかりです。
    どこの生命保険でも一緒ですから正直に健康状態を伝えて契約しないと後で泣く事になりますよ。

66. 67 匿名さん

っていいますか。
    「全部いいえで書いておけばいいんですよ」とか言うデベの営業もいるのも現実。

67. 68 匿名さん

>>66
    さんの言うとおり正直に告知しないとあとで泣くことになりますね。
    ただ、質問事項以外のことは書く必要なないです。
    >>52>>60
    さんのいうとおり保険会社によって告知内容は違いますね。
    http://www.goodloan.co.jp/pdf/axaapply_group.pdf
    の4の項目は無いところが普通?(多い)と思います。
    公庫なし、都市銀行(みずほ、りそな、三井住友、中央三井信託)は無かった。
    あと、三井住友海上も無かった。4の項目(健康診断結果記載)がある
    銀行ってどこでしょ??銀行と地域によって保険会社は異なりますから。
    私の会社では4の項目が無い銀行を選んで融資を受ける人ばかりです。
    だって、健康診断でひっかかる人が沢山いますから。

68. 69 匿名さん

↑↑↑
    4の項ではなく3の項目ですよね

69. 70 匿名さん

>>68
    なるほど。
    「二週間以上にわたる医師の治療・投薬(指示・指導を含む)」って
    健康診断の「要経過観察」とかも書かなきゃいけないのかなー
    生保に聞いても「ありのままに書いてください」って言われるだけだし。
    (それ答えになってないっつーの)
    こういうあいまいな表現してる以上、告知しなかったからって
    義務違反は問えないのではないかと思うけどね。

70. 71 無理?

高脂血症(再検査)、難聴(経過観察)ってどうなんでしょう?
    高脂血症は食事療法と運動で次の検査までになんとかクリアできるかも
    しれませんが、難聴は難しそうです。度合いによるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃったら、なんでもいいので教えてください。

71. 72 匿名さん

別の保険で同じく告知するものがあります。
    保険屋のおじさんに聞いたら難聴や視力は障害者手帳を持つレベルだそうです。
    視力だって0.1以下の方だって普通に過ごす訳だし、
    耳だって歳とれば悪くなるものだし。
    実は私も高い音が若干聞き取りつらいのですが、別に普通に生きていくには
    問題なし。

72. 73 匿名さん

障害者手帳(聴覚障害3級)を持っていますが、
    全く問題ありませんでしたよ。
    それよりも、どんな会社に勤めているか?とか、
    安定した収入があるか?とかのほうが重要なようです。
    特に障害者は勤め先をコロコロと変える人が多いいので、
    そっちのほうが問題になるみたいです。

73. 74 匿名さん

>それよりも、どんな会社に勤めているか?とか、
    >安定した収入があるか?とかのほうが重要なようです。
    ご自慢ですか?

74. 75 匿名さん

今日団信に記入してきました。質問事項も医師による治療、投薬のみで
    健康診断の結果は問われてませんでした。
    でもそれって極端な話、健康診断ですごい異常があっても病院に
    行ってなければいいってこと?

75. 76 匿名さん

>>74
    保険屋に言われたことを書いただけです。
    気に障ったとしたらごめんなさい。

76. 77 71です

72〜75さん、ありがとうございます。
    難聴と出るのですが、普通に会社勤め(営業です)をしており72さん同様、
    高い音が聞き取りにくい時があるという状況で日常生活は問題なく治療等はしていません。
    以前通販の外資系医療保険に入ろうとしたときに「難聴」と健康診断通り正直に書いたら
    NGでしたので、不安に思っていました。
    「視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか」の欄の
    [障害の等級]これはなし[状態・原因・病状固定日]「難聴」とかくべきなのか?
    で悩ましく思っています。健康診断の総合判定に「難聴です」と出ているのですが
    どう解釈すべきでしょうか?
    また会社の健康診断結果はすべて確認されるのでしょうか?

77. 78 匿名さん

難聴なんだから難聴と書くべきでしょうね。

78. 79 匿名さん

高脂血症と高コレステロールで再検査→経過診断中であることを申告しました。
    通りましたよ。

79. 80 71です

79さんは団信大丈夫だったのですね。
    ちょっとほっとしました。項目の中に「いいえ」があるとNGと
    思っていました。
    購入を決めてから、お酒もやめて、運動もしていい機会になったと思います。
    来月にはローンの書類提出する予定ですので、当然ですが
    申告はきちんとします。あとは運というところでしょうか。

80. 81 匿名さん

私も総コレステロール300の高脂血症で投薬治療中を
    申告して団信の返事待ちです。
    ここを見て気になったので銀行に頼んで融資の審査前に団信だけ
    審査してもらうことにしました。
    40前で10年ローンにしたので通ると予想しています。
    駄目だったら審査がかなり緩くて金利が0.5%高い
    大垣共立の引受条件緩和型団信の住宅ローンか
    団信なしでフラット35で申し込みます。
    79さんの総コレステロールはどれくらいだったのでしょう?

ちなみに団信の審査に年収は無関係ですね。

81. 82 匿名さん

>>81
    >>40前で10年ローンにしたので通ると予想しています。

う〜ん、これはどうだろう?
    団信は可か不可かどっちかだよ。
    生命保険だからあくまでも健康状態だけで審査されるのであって
    ローン期間が短いから、というのは関係ないこと。

82. 83 81

期間は関係ないんですか?
    知りませんでした。
    個人的には期間によって保険会社のリスクは大きく違うような気がします。
    35歳で5年ローンを組む糖尿病の人と
    45歳で25年ローンを組む紙の上では健康な人
    がいたらどちらのリスクが高いかは難しいと思うんですけどね。

83. 84 匿名さん

82です。
    団信っていうのは引き受ける生命保険会社が審査するのです。
    ローンとはまったく別個のもので、返済のリスクなどは加味されません。
    普通の生命保険でも「保険期間が短いから」とかいうことは考慮されませんよ。

84. 85 81

団信の申請用紙(大同生命)にローン期間と借り入れ価格を
    書き込みますがあれは審査に意味がないわけですね。

85. 86 79

>>81さん
    経過観測中の診断書では総コレステロール値は220〜230の間くらいでした。
    ちなみに私は投薬は受けておらず、どちらかというと中性脂肪のほうを注視するよう
    医師から指示されてました。
    参考になるといいのですが。

86. 87 匿名さん

>>85
    それ、告知書ですか?
    多分、健康状態の告知内容と借入れ額だけで審査されるはずです。
    保険会社が保障するのは保険額(この場合ローン残債)なのであって
    期間は見てくれないです。
    (借入れが何千万以上なら健康診断書を添付などという条件はありますよね)
    確かなことはわかりませんが、私も同じように以前、生命保険をかけようとして
    少し健康診断の結果が悪かったのですが、すごく期間が短いもの(8年くらい)
    だったので「通りますよね?」と担当者にお聞きしたら、「いや、期間は
    関係ないので多分だめでしょう」ということで申し込みを見送ったことが
    あります。
    こちらが思っているほど甘くはなく、今現在病気であるということは
    つまり支払能力が低いということで、保障額(残債)が減らないという
    リスクがあります。そこが今現在健康で期間を長く組む人の方がリスクが
    低いのです。

87. 88 81

79さん、ありがとうございます。
    閾値ぎりぎりでかなり低いんですね。(ちょっとショック)
    それ位のコレステロール値で加入できないと
    かなりの人がNGになってしまいそうです。
    情報ありがとうございました。
    私は投薬中なのでちょっと厳しいかもしれませんね。

82さん、87さん、書き込んだのは告知書です。
    期間と借り入れ金額が入っていたので
    短いし大丈夫だろうと思っていました。
    確かに第一生命の新堂々人生に加入時は厳しかったですね。
    昨年加入時はコレステロール値が210で
    問題なく入れましたが少しでも検診で
    引っかかっていると入れないと
    説明を受けました。生保会社によって
    基準にかなり差があると聞いたので望みは捨てていません(笑

コレステロール値については
    正常ぎりぎりの値で生活している人より
    投薬コントロールしている人の方が
    習慣病の発症リスクは低い気がしますが
    薬を飲み続けるか分からないしそこまで保険会社も
    調査、考慮できないのでしょうね。

まあ、考えていても仕方がないことなので
    来週中旬に結果が出たら書き込みます。

88. 89 匿名さん

去年健康診断で肝機能(γーGTP)でひっかかりました。
    病院で要検査とでたので、病院で検査してもらったのですが
    「肝臓に脂肪がついてますね」という内容でした。
    「これからは飲みすぎ食べすぎに注意して運動してください」の指導を受けたのですが
    これって団信告知の2週間以上にわたる医師の治療・指示・指導・・・に
    あたるのでしょうか? 病院からは再来院(通院)も再検査もするようには言われてませんし
    検査してもらった日のみ1日だけしか病院に行ってません。

89. 90 匿名さん

住宅ローンも何とか組み終わって新居へ入居した途端、突発性難聴に。
    幸いその症状も一段落したと思ったら今度は高血圧(下が97ぐらい)と軽度の肝機能異常
    を指摘され、しばらく経過観察となってしまった(肝機能については半年後に再検査)。
    もし家を買うのがもう少し遅かったら団信入れなかったかも。

90. 91 匿名さん

私も今日、公庫の団信幹事会社にクレームつけました。
    2週間以上の定義がわかりにくいと。
    ちゃんと説明するか、専用の窓口を設けろと。
    だって、ちゃんと告知しろという割には抽象的な表現で、
    これで告知義務違反したら保険金払わないなどとふざけるなといいました。
    告知の際は、告知書の文面に従ってくださいだそうです。
    つまり、2週間以上医師に管理下(この表現も曖昧だぞ!)にあった場合は
    はいと記入だそうです。5日間だけの指示・指導・投薬だったらたとえ肺結核でも
    いいえになるそうです。
    2週間以上、医師の監視の下で指導や投薬があればこれを重度?なので
    保険加入に問題と考えるということでしょうか・・・
    非常にわからん。

91. 92 匿名さん

会社員定期健診「異常あり」52%
    http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0530/nto0530_8.asp

状態にもよるが住宅ローン組めるのはサラリーマンの半数という計算?

92. 93 81

団信の告知書に
    高脂血症
    総コレステロール300upで投薬治療中
    リピトール10mg 1日1錠
    と申告して団信の返事待ちだった81です。

団信の審査無事通りました。

ローン組んだ周りの人たちも気にしすぎだと笑われていたのですが
    ここを見つけたのでちょっと心配になって先に審査してもらった次第です。
    そういえば高脂血症(+コレステロール値過多)だけで団信を
    はねられた方ってまだ書き込みありませんよね。
    どちらにしろ住宅ローンで健康面が気になる方は
    ローン審査受ける前に借り入れ金額と期間が決まっていたら
    いち早く団信の告知書書いて審査してもらっておくと安心できます。

93. 94 匿名さん

心臓病を隠して加入して、
    交通事故で死んだ場合も調べられるでしょうか?

94. 95 匿名さん

81さんは、どちらでローンを組まれたのでしょうか?
    よかったら教えていただけますか。

95. 96 95

いいえがある場合、結果でるまでどのくらいかかるのでしょうか?
    ローン申し込み前にあることで急遽日帰りの手術を受けたのですが、
    医者からはまず大丈夫と言われているのですが。。。
    いいえとかいた場合診断書など必ず必要になるのでしょうか?

96. 97 79

>>81さん
    79です。通過できてよかったですね。おめでとうございます。
    私の場合も嫁からは心配しすぎと笑われてましたが、
    ネット上には判断材料になりそうな情報もあまり無く、
    通過の連絡を受けるまでは万一ダメだったときの場合をいろいろ考えてました。

ちなみに私はグッド改めSBIモーゲージのフラットで6月実行です。(金利上がっちゃいました...orz)

97. 98 81

95さん、ローンはU○J銀行を利用しました。(伏せる必要も無いかもしれませんが一応)
    「いいえ」ではなく「はい」が治療や手術を受けた選択肢になります。
    私の依頼した団信では
    1.3ヶ月以内に医師の治療がある・・・に「はい」、
    2.過去三年間に下記の病気で手術、二週間以上の治療がある・・に「いいえ」
    3.手足の欠損がある・・・に「いいえ」
    で、告知書を出して1週間で返事を貰いました。はいと書いた場合に
    必ずしも診断書は必要あるわけでなく総額5000万以上を借り入れる場合は
    医師の検診結果証明書と診断書が場合によって必要と書いてありますので
    私は提出していません。
    2.の下記の病気で手術か2週間以上の治療が
    団信NGの条件に近くなってしまうのでは・・と推測します。
    記載されている病名
    狭心症、心筋梗塞、先天性心臓病、心筋症、高血圧症、脳卒中、
    脳動脈硬化症、精神病、神経症、てんかん、自律神経失調症、
    アルコール依存症、ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核、胃潰瘍、
    十二指腸潰瘍、がいようせい大腸炎、すい炎、肝炎、肝硬変、
    肝機能障害、腎炎、ネフローゼ、腎不全、緑内障、網膜・角膜の病気
    ガン、肉腫、白血病、しゅよう、ポリープ、糖尿病、リウマチ、
    こうげん病、貧血症、紫斑病、子宮筋腫、卵巣のう腫、乳腺症
    (これから団信審査する方の参考のため書き写しましたが保険会社によって
    病名や基準も異なると思いますのであくまで参考程度にしてください。)
    まずは銀行に相談されて団信の審査を先行してお願いすることをお薦めします。

79さん、ありがとうございます。私の場合はここを見つけるまでは
    団信が通らないなんてことは考えていなかったのですが
    たまたま見つけてからかなりドキドキしていました。(笑
    高脂血症で団信問題なかったという情報はインターネットで
    なかなか見つからないので仕方がないですね。
    SBIモーゲージのフラットってあのSBIの子会社が出しているんですね。
    かなり金利安いですし存在自体知りませんでした。
    SBIの株とファンド持っているのでどんどん使ってやってください 〜 株主より(笑

98. 99 匿名さん

81さん、貴重な情報です!ありがとうございました。
    団信告知は、借りる側にとってはとても気になることです。
    ローンの条件に比べ、銀行ローンで必須とされている団信の内容やどんな告知で通った、
    あるいは落ちたなどの情報は、あまりにも少ないと思います。
    もっと条件を明確にしたほうが、体調管理や借りる時期
    の検討ができるのではないかと思っています。
    虚偽の申告を保険会社は恐れているのでしょうかね。

99. 100 匿名さん

心臓病を隠して加入して、
    交通事故で死んだ場合も調べられるのでしょうか?

100. 101 匿名さん

痛風で投薬治療中なので,公庫団信加入できないかと思いましたが,
    ダメもとで申し込んだら加入可の回答がきました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK