住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 1129 匿名さん

    フラットは銀行的に儲かりませんからね

  2. 1130 まる

    こんばんは。やはり、団信だめでした。残念ですが、次のことを考えます。もうひとつ地銀に申し込んで、だめなら、フラット申込みます。

  3. 1131 不動産屋

    今は断然、フラット35だと思いますよ。

  4. 1132

    団信に本当のことが書けませんでした。きっと、後悔します。

  5. 1133 匿名さん

    団信の世話にならない限り後悔はしない
    これから健康に留意してローン返し終えるまで死んだりしなければいいのだ

  6. 1134

    胸が張り裂けそうでした。すごくいけないことをしたと。
    もちろん、団信の世話になるつもりはありません。最後までローンを払います。ありがとうございました。

  7. 1135 匿名

    みんなきれいごとだな。

  8. 1136 匿名さん

    家族持ちは大変だよね
    死んだらそれっきりの独身の私は適当に回答して通しました
    死んだ後どうなっても知ったこっちゃありませんよ

  9. 1137 匿名さん

    >>1136
    寂しい人だね。

  10. 1138 質問

    団信申し込みますが、AIG何とかって名前らしいですが、どんな保険会社ですか?知らない名前なので。

  11. 1139 匿名さん

    AIGはアメリカの大手保険会社です。
    CDSという不良債権の保証をする金融資産を買いすぎて
    リーマンショック以降大量の不良債権が発生した際
    破綻寸前になりました。
    今の大株主はアメリカ政府です。

  12. 1140 匿名さん

    >>1137
    別に寂しくないけど?

  13. 1141 入居済み住民さん

    >>943

    報告忘れていました。
    地銀の団信は問題なく通り、住宅購入。
    既に入居後数ヶ月です。

    申告は正直にしましたよ。

  14. 1142 匿名さんへ

    ありがとうございました。破綻しかけた保険会社で、団信ってどうなんでしょう。

  15. 1143 匿名さん

    団信は生命保険の一種なので保険会社が破綻しても保証は継続されますよ
    但し保険料がアップする可能性は否定できません

  16. 1144 匿名さんへ

    良くわかりました。私は田舎者で、聞き慣れない名前だったので、心配になりました。銀行は、信組です。

  17. 1145 匿名さん

    田舎ものとか都会ものとか関係なくAIGがどんな会社なのか知らない人だって多いし
    今でもア●コみたいなAIGの子会社の保険に嬉々として入っちゃう人だっているよ

    ちなみにAIGはAIGでもAIGエ●ソン生命はAIGの子会社じゃないんで
    巻き添えはくらいにくいでしょうね
    名前が似てるから勘違いした人達からのとばっちりはあるでしょうが

  18. 1146 タカ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  19. 1147 匿名さん

    こんにちは!

    団信加入可能について皆様のコメント参考にしております。私も不安材料があり、御意見お聞かせ願いたいと思い投稿します。

    年初に新築マンションを予約した後、今年の5月に非浸潤の乳がんになっている事がわかり手術を受けました。今は特に治療という事はしておらず、経過観察で半年に1度検診をうけています。

    こういう状況で住宅ローン契約に伴って団信申し込みする際、告知して加入できるのでしょうか?

    もし出来なかったら、予約したマンション購入(住宅ローンを組んで)できないことになってしまうのでしょうか?

    審査だけ受けてみるという事は可能なのでしょうか?金融機関に相談するのも、お話するなりネガティブに受け止められてしまいそうで躊躇しています。

    御意見・ご自身のご経験等お聞かせ下さい。

  20. 1148 匿名さん

    >>1147
    審査だけ受けるのは何の問題もありません。
    審査に落ちたからといってころされたり逮捕されたり金を取られたりはしません。
    どうせいずれどっかで審査してお金を借りるんです。それが今だろうが来年だろうが大差ありません。

    落ちるかどうかは引き受ける保険会社次第です。
    受けてダメだったら別の保険会社と組んでる銀行にすればいいんです。
    全滅だったとしてもフラットがあります。

  21. 1149 匿名さん

    1148さん、

    ご意見ありがとうございます。そうですね。審査受けるだけ受けてみようかな。その場合、不動産会社の担当の方に相談したほうがよいのでしょうね。

    いろいろな健康数値ではこれほど健康な人がいるかっていう数値なんですけど。。。。一度でも病気になると、いろいろ大変なのですね。保険会社も本当に保険が必要な人のためになる保険設計してくれるといいのですが。

    ありがとうございました。おかげさまで、少しはずみがつきました^_^

  22. 1150 匿名さん

    >>1149
    保険会社の言う健康というのは難癖の付けようのない健康のことです。
    ガンというだけで、経過観察だろうがなんだろうが、保険会社的には不健康極まりない状態です。

    ただ、最近は少し変わってきてて、保険会社によってはそういう人でも
    死亡リスクが低いと見れば受けるところもあります。

  23. 1151 まる

    大腸上皮内ガン完治で団診受けました。診断書を2回提出し、通過しました。銀行の方もすごく頑張って下さいました。良かったです。健康でいたいと思いました。

  24. 1152 匿名さん

    保険会社は上皮内癌では基本的に癌保険支払わないから、それを理由にはできないでしょう

  25. 1153 匿名さん

    ガンは転移するからねぇ

  26. 1154 匿名さん

    No.1151 by まるさん、

    良かったですね。病気以外の生活設計していけますね。お体のほうも検診等で気をつけていって下さい。

    しっかりローン返しましょう!!

    No. 1149より

  27. 1155 まる

    1149様
    ありがとうございます。がんは団診通らないと落ち込むことが多かったのですが、望みを捨てなくて良かったと思います。ローンは最後まで払います。生きます!
    1149様も、諦めないで下さいね。

  28. 1156 匿名さん

    がんについては3年以内に治療が完了していればよかったんじゃなかったでしょうか?
    ちなみに私は大腸がん+5年アンド精神疾患で大手銀行の団信通りましたが・・・・・・・
    術後3年間、抗がん剤を飲みましたが3年たって抗がん剤の治療完了。
     その後経過観察の検査を半年に1回で5年経過語、今でも1年に1回検査を欠かしていません。術後3年後の抗がん剤治療終了から5年目までの経過観察(半年に1回)は2週間以上の治療にあたるのかどうかですが・・・
     診断書の書きぶりによるのではないでしょうか。

  29. 1157 匿名さん

    NO. 1155 by まるさん、ありがとうございます。私も諦めずにいきたいと思います。

    No. 1156 by 匿名さん、コメントありがとうございます。診断書だしてみようと思います。同時平行して、フラット35の方も検討してみたいと思います。

    いずれにせよ、健康あっての住まいですし、住まいあっての健康でもあって、いろいろ考えていきたいと思います。
    皆様、コメントありがとうございます。

    1149より

  30. 1158 匿名さん

    >>1156
    3年というところと5年というところを見た事があります
    何年で設定するかは保険会社の自由なので何年かは保険会社次第ですね

  31. 1159 匿名さん

    腎臓結石があるのですが、大学病院に2ヶ月前に受診し、結石が小さいので
    たくさん水を飲んで自然排石を試みて下さいと。
    結局、近くの小さな泌尿器科で3ヶ月おきくらいに検査されては?と追い返されました。
    しかし、近くの泌尿器科にかかっておらず、放置しています。
    こんな状態ですが、団信通るのかなぁ。
    正直に上記の相談をしたほうがいいですか???

  32. 1160 申込予定さん

    公庫と年金融資を銀行の住宅ローンに借り換えしようとしていますが、団体信用生命保険の告知で気になることがあります。

    「告知事項の2」
     過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(診察・検査・指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。

     心臓・血圧 狭心症・、、、

    と記載があります。

    かなり以前に安静時狭心症の診断(検査のみで手術等はなし)を受け、3ヶ月ごとの通院・投薬を受けたことがあります。7,8年前に主治医に症状も何も出ないので、通院・投薬を終わりにしたいと相談しましたが、消極的なお医者さんだったたこともあり、継続とのことで通院を継続していました。2年ほど前に主治医が異動となり後任の主治医に相談したところ、「少しずつ薬を減らし問題なければ終わりにしましょう」とのことで、先生の指示通りにし、晴れて通院・投薬を終了して1年以上経過しました。

    もともと通常の人よりも血圧(100、60)も低く、また、他の病院で3年ほど前に動脈硬化度も調べた結果は、baPWVが左右1160ー1169、ABIが左右1.24-1.25と正常範囲でした。
    また数年前から水泳をしており、毎週2kmほど泳くほど、いたって健康です。

    前述の告知書の文言の「過去3年以内に2週間以上の治療を受けた」⇒「はい」という解釈をしなければならないのか判断に困っています。

    特に2の欄に「はい」と記載してしまうと、NGをもらってしまうのではないかと心配しています。

    同じような経験をされた方がいらっしゃたり、良いアドバイスをできる方がいらっしゃいましたら、
    返信をお願い致します。

  33. 1161 匿名さん

    ・3ヶ月おきに『継続して』治療を受けていた
    ・治療が完了したのは1年前である
    ので告知の必要があります

    要は、1ヶ月に1度だろうが、3ヶ月に一度だろうが
    『継続』している(いた)かどうかを保険会社は知りたいんですよ

  34. 1162 匿名さん

    軽うつ  月1回通院 軽快している
    ぜんそく 月1回通院 発作症状は無いが、小児よりあったので
               予防薬管理している。
    高血圧  月1回通院 体重肥満が原因であったが、体重減少と
               投薬にて通常範囲

    いずれについても医師は客観的に生命にかかわるような状態ではない、
    書かなくても良いけど、うそをつくのもだめだろうから、
    診断書書きます。
    それで、デベは書かなくても良いのではと言われたものの、
    書かないで保険契約解除が怖かったので、銀行本審査出したところ、
    ダメでした。

    メンタルも含め普通に働いている状態です。35才。
    このような場合、デベいうとおり書かないのが賢明、通常でしょうか?

    それとも正直に書くとすると、この先一生マンション買えないのかなあ?

    どうでしょうか、アドバイス願います。

  35. 1163 匿名さん

    >>1160さん

    告知義務は当然あります。
    安静時狭心症を軽く考えているような印象を受けますが、
    安静時狭心症は労作時狭心症よりも発作の時間が長いことが多いです。
    発作が長いと心臓の筋肉を傷つける危険性も当然高くなります。
    そうなると、重篤な不整脈や心筋梗塞になる可能性もあります。
    安静時狭心症は冠状動脈の痙攣によって起こるので、動脈硬化とは関係ありません。
    ただ、動脈硬化の始まりとして現れることも多く、動脈硬化は加齢により誰でも進行するので、
    以前よりも動脈硬化は進んでいるでしょう。
    そこに発作が起これば、以前よりも心筋梗塞になる危険性は高いでしょうね。
    労作時狭心症は運動をしないという予防法もありますが、
    安静時狭心症は何時起こるか判りません。(朝が多いけど・・・・)
    原因がストレスで、今は原因がなくなっているという考え方もできますが
    またストレスにあえば、発作が起きる可能性もあります。
    最初の主治医を消極的と都合の良い判断をするのは勝手ですが、
    一度、狭心症になった人物を、投薬がなくなったからといって、
    健康だと考える医療者はいませんよ。
    金融機関、保険会社も当然、健康とは判断しないでしょう。
    三年経つまで諦めるか、告知違反で頑張ってください。

  36. 1164 匿名さん

    >>1162
    団信をローンを組むため『だけ』に利用し、万が一の時保険金が下りない前提の人生設計をするなら
    あえて病気を伏せて契約するのもありでしょう。
    ここの住人はモラルがないとかなんだとかグダグダ言うでしょうが、
    そんな連中の言う事なんぞ聞く必要は一切ありません。
    保険契約における告知義務違反は法律違反ではないのですから、
    リスクを負うのであれば不誠実な契約をあえてするのは個人の責任の範疇です。

    そこまでしたくないのであればフラット35などの団信が必須ではないローンを組むのがいいでしょう。

    どちらも嫌だと言うのであれば、現金一括で買えるだけお金を増やすか、
    社会情勢の変化であなたの病気でも引き受ける保険会社が現れるのを待つか、
    マンション購入自体をあきらめるかのいずれかになりますね。

  37. 1165 申込予定さん

    団信についてですが、デベからもまぁだめだろうといわれ、銀行のローン相談窓口からも「あ、それはだめでしょうね」と断言されていて、とにかく団信はあきらめていたのですが、別に保険でまかなえばいい話、どっちでもいいやとフラット35で団信を出してみると、通りました。

    具体的なことは書きません。個人が特定されますので。とにかく、一人で判断するとか、誰かの意見をそのままにうのみにするのではなく、出すだけ出す、というのがいいのかなと思いました。しかも正確かつ正直に書くこと。あとは、向こうで判断することでしょうから。あまり先案じしてもしょうがないような気がします。

    通らないことを前提で考えていたので、通った以上、生命保険の調節をしなければ、と、いろいろ思案中。皆さん諦めないで、まずはあたって砕けろ、でいいのではないでしょうか。

  38. 1166 匿名さん

    これから団信の申し込みをしようとしているものですが、健康状態の告知に対して少々不安があり質問させて頂きます。
    ここ数年の会社の健康診断での結果、肝機能及び血圧で「要経過観察」と診断されています。
    肝機能についてはγ-GTPが150~180、ALT(GPT)が70、LDLコレステロールが150弱で、血圧については毎年ほぼ変わらず上が140~160、下が90~110程度です。

    告知内容にもある、過去3年間の上記に関する通院歴、及び投薬歴はありません。

    このような状況で団信OK出ますでしょうか?

    逆に薬を服用していて数値改善されている方が審査が通りやすいのでしょうか?

    また、会社の健康診断結果で要経過観察レベルで通院、投薬歴が無くても告知すべき内容でしょうか?

    以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  39. 1167 匿名さん

    肝機能は単なる酒の飲み過ぎです。お酒を控えてください。
    血圧は完全な高血圧です。受診しましょう。

    告知の必要性は無いと思います。

  40. 1168 匿名

    ここ数回の健康診断で肝機能の数値が悪いのですが、これを肝機能障害と呼ぶのですか?
    ALT73 肝機能他正常値、尿酸9.1、悪玉コレステロール250、所見に精密検査要と減量に努めましょう。

    またこれを素直に告知したところでフラットの団信は通るのでしょうか?
    それとも告知にあたりませんか。

  41. 1169 匿名さん

    精密検査の結果は?

  42. 1170 匿名さん

    酒を全然飲まなくったってデブで肝機能障害ってのもあるんだよね

  43. 1171 匿名

    <1169
    二年前に再検査した時はエコーにより脂肪肝。
    今回は、またかと思い再検査せずってとこです。
    <1170
    確かにまた肥えましたね。ただ肝機能障害って病名自体はなく数値が高いために、勝手に自分で判断したものです。

  44. 1172 匿名さん

    γ-GTPが上がっている場合は
    肝機能異常の原因がお酒にあるということになります。
    もちろん、他の原因もかぶっている可能性はあります。
    ただ、アル中で肝障害が起きた場合、大抵はやせます。
    デブを維持できる方は非常に少ないです。
    お腹は水が貯まるので、ものすごいですが・・・・・・。

    デブは不健康ですが、
    デブの健康は最悪ではありません。
    デブが、ダイエットせずに痩せたとき、それは最悪を意味します。

  45. 1173 匿名さん

    痩せる前にお断りになるでしょ^^;

  46. 1174 申込予定さん

    >>1166
    1165ですが、会社の健康診断で出てくる要検査などの情報も記すのが原則のはずです。書くように活字でしていしていないでしょうか。私の場合は、普通に通りました。肝機能「要経過観察」は、同じです。ほかにもっとまずい申告を複数していますが、問題なしでした。細かい文字まで含めてよく告知書を読んで、必要事項をそのまま正直に書けばいいと思います。あとは縁と運だと思えばいいのではないでしょうか。

  47. 1175 サラリーマンさん

    告知書に質問さていることには真実に回答すればよく、質問されてもいないことには答える必要はない。
    告知とは、それだけです。

  48. 1176 匿名

    はじめて書き込みさせていただきます。

    今、銀行3行から事前審査OKをもらっています。本審査に団信加入がありますが、主人が高脂血症でクレストールを2.5mgを1日1回服用しています。日常生活には全く問題なく、血圧も標準内で何の症状もありません。

    私の家族に複雑な事情があり、今、どうしても住宅購入しなければなりません。告知するのは義務ですが、正直、審査が心配です。やはり厳しいでしょうか?

    ちなみに保険会社は明○安○、地銀協、○友生命の3社です。

    不動産業者からはもし告知して、1社ダメなら、すべてダメになる可能性が高いとも言われ、悩んでいます。

    もし…これは許されないことですが、告知しなかった場合、契約から2年すぎても保険金が支払われないものなのでしょうか?

    生命保険は死亡時5千万円支払われるものに加入しています。

    どうぞよろしくお願いします。

  49. 1177 大丈夫でしょう。

    高脂血症くらい。

  50. 1178 1176です

    1177さん回答ありがとうございます。
    そうですか?大丈夫そうなのでしょうか?
    ここの過去スレで同じ病気の人が審査通過されてましたが、世間的には慢性疾患は厳しいようなことが書かれてますし、明治は審査厳しいようなので…。

    やはり正直に告知すべきですよね?ありがとうございました。

  51. 1179 匿名さん

    団信の加入で、告知ありにした場合、保険会社の指定する病院で再度、健康診断をすることになるのでしょうか?
    保険会社により対応は違うのでしょうか?

    複数の審査を出した方、告知『あり』にした場合の流れをご存じの方いらしたら、色々と教えてください。


  52. 1180 申込予定さん

    >>1176

    私だったら、まずフラット35(SBIとか)でまず通して、団信ありで申請、これ、フラットの場合は団信は必須ではありませんので、保険金さえ準備できるようなら問題ありません。はっきり申しまして、団信加入なし、という記載欄まであります。はじめから団信の審査をしない選択です。人によってはそのほうが安い場合があるので。職場の保険など。

    だから、一か八かでフラットで団信ありで申し込む。で、団信駄目なら、団信なしで申し込む選択肢を確保しておくのはどうでしょう。そのあと、銀行で、団信ありのものを申請。落ちたらおちたでいいし。保険金でまかなう気持ちがあるのなら、あるいは、住宅購入後に、安い逓減型の定期生命保険に入ればいいだけの話。たぶん、通るんじゃないでしょうか。数年、特定の部位については保障されないとか、保険金があがるということはありうるでしょうが。

    リスクはあります。あまりに多くの金融機関で申し込んでしまっているので、あやしまれること。フラット35も団信なしということになるとやや貸し出し審査が厳しくなる(あるいは何らかの条件が付けられる)可能性も否定できないこと、いくつか思い当たります。しかし、私だったら、フラットで行きますね。銀行の貸し出しでいいものは限られています。繰り上げ返済の自由度というのをちゃんと確認することも大事かと。融通が利かない銀行がかなり多いですよ。

    個人的には、フラット35でだめなら銀行。原則、それでいいと思います。住信SBIとかいろいろいいところはありますが、まずは、借り入れが確実に大丈夫な所を確保しておくのも手かと思う次第です。あまりたくさん審査にかけるとおかしく思われますので、それは注意してください。

    参考までに申し上げると、私は健康状態が決してよくありません。生命保険は、割増料金になっています。医療保険は加入不可です。職場の健康診断でも要観察もあれば、その他にも記載がありました。で、まずはフラットで、ということで団信を申し込んでみたら、通りました。デベもびっくり。へぇ、分からないもんですね、というお話。私よりはるかに軽い病気の人でも落ちる人もいます。分からないものです。

    私の場合は銀行は視野にありませんでした。返済額軽減の繰上げ返済ができることが私の選択肢の前提だったのでこれでかなりの銀行が私の視野から脱落。あと、普通、団信を義務づけているので面倒ですし、金利もあまり有利でもないような気がします。変動金利ならいいのでしょうが、私ははじめから変動は頭にありませんでした。せっかく住宅ローン減税1%優遇があるのですから、だったら、安定感をとりますね。私なら。

    >>1179

    フラット35の加入書類ではないでしょうか。銀行でもそういうのあるのでしょうか。フラットの場合は、団信は入っても入らなくてもいいので、それが選択できます。入らないことで貸し出し審査が厳しくなるかどうかは私には分かりませんが。

    団信については、診断書を要求されることはよくありますが、別途、指定の健康診断を初めから要求されるというのはあるんですかね。会社によって違うとまずいので何とも言えませんが、聞いたことないですね。

  53. 1181 申込予定さん

    >>1176

    告知は正直にしてください。2年経っても意図的な隠蔽は不支払いの要素となりえます。病気なら病気で、普通に正直に書けばいいのだと思います。その愚直さが、むしろ好感を生むことがあるかもしれません。逓減型生命保険はいろいろありますから調べてみて下さい。たしかオリックス生命が安かったように思いますが、ほかにもいろいろあると思います。

  54. 1182 匿名

    高脂血症で団信通りましたよ~。数値が安定してましたから。

  55. 1183 匿名さん

    突然死んでも後に残された家族が何とかなる算段がついてるor残される家族などいない場合ならダマで通してもOkですよ
    愚直さが好感をなんて浪花節は20年も前に消えてなくなりました
    >>1181の書き込みは20年前に書き込んだ内容が今表示されただけでしょう

  56. 1184 申込予定さん

    >>1183

    1181ですが、1183さんの仰るとおりです。「詐欺で保障されず」ということを覚悟されるのであれば、それでよいかと思います。だったら、私ならはじめから団信には加入しませんけどね。フラットにして。

    詐欺は2年という時効はありません。正確を期するなら、繰り返しますが、愚直に書くのが一番です。それで落ちたらいいじゃないですか。何も悩むことはありません。詐欺を貫くなら、それを貫けばいいし、あとは残されたものが適当にやるということで割り切れるなら、詐欺をしたらいいでしょう。私なら、しませんが。そういう人間性を持ち合わせていませんので。詐欺がばれないかなどの博打を何年も続けるつもりはありませんし。愚直でいいと思いますよ。それがなんで浪花節になるのか分かりませんが。ちゃんと状況が分かる、ということに越したことはないし、心証は当然によくなる可能性はあると思いますよ。所詮、人間の仕事です。機械的ではあっても。

  57. 1185 匿名さん

    人間性?
    あんたが気にしてるのは将来の補償であって自分の人間性じゃないでしょ

  58. 1186 匿名さん

    はしめまして。

     この度、中古マンションを契約しました。が、団信の審査の結果待ちの状態です。

    女性の病気で、子宮頚部異形成の告知をしました。円錐切除術も記入しました。完治です。

    やはり、謝絶でしょうか?どなたかご存じ、又はなにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  59. 1187 匿名さん

    はしめまして。

     この度、中古マンションを契約しました。が、団信の審査の結果待ちの状態です。

    女性の病気で、子宮頚部異形成の告知をしました。円錐切除術も記入しました。完治です。

    やはり、謝絶でしょうか?どなたかご存じ、又はなにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  60. 1188 匿名

    ガンは完治でも、難しいです。

  61. 1189 匿名さん

    ダメならそれも運命

  62. 1190 匿名さん

    白内障で通った方いらっしゃいますか?

  63. 1191 匿名さん

    その白内障が糖尿病性のものかどうかでないでしょうか。

  64. 1192 匿名

    喘息で通りました。
    毎年秋口にダニ、ホコリのアレルギーで喘息発症。
    アレグラ、テオロング、アドエアディスカスを二ヶ月服用しています。
    告知書には正直に記入。
    診断書には、現在は症状が無く、軽快している旨書いてもらえました。
    告知書の転記欄は、完治、治療中どちらにも丸をつけず、軽快と記入。
    銀行は中央三井信託です。

  65. 1193 匿名

    低音性難聴とメニエール疑いと記入したら落とされてしまいました。
    メニエールは診断もされていないので診断書を出しまして再審査中です。

    同じような疾患のかたで審査に通った方いらっしゃいますか?

    また告知書のグッドな書き方などあったら教えて下さい。

  66. 1194 匿名さん

    住宅ローンの団体信用生命保険について

    中古マンションを購入予定ですが、団信の審査で不安があります。
    3月上旬に急激な目まいを起こし、10秒くらいテーブルに倒れた状態(意識あり)になりました。
    念のために行った救急診療では、CT、血液検査、心電図検査を行って問題ありませんでした(目まい薬を処方)。

    不整脈の疑いもあり、血流が止まったことも考えられるため、一度循環器を受診したほうがいいと言われたので、
    循環器科を受診し、先日、心エコーとホルター心電図検査を受けて現在結果待ち状態です。
    現在まで特に同様の症状はありません。
    問題なければ、診断書に問題なしと記入してもらえば審査に影響はないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  67. 1195

    審査通ってから医者行きゃいいのに…

  68. 1196 匿名さん

    喘息(服薬治療中、入院歴、発作なし。)、高血圧(服薬中でコントロール良好)、高脂血症(服薬中でコントロール良好)でフラット35の団信通りました。
    かなり細かく過剰なほどに治療経過等を記載したので、通らない覚悟をしていたのですが、スムーズに通ったのでびっくりしたとともにほっとしました。

  69. 1197 匿名さん

    発作無し・コントロール良好なことを「細かく過剰なほどに」に経過記載したからこそスムーズに通ったんですよ。
    よかったですね。

  70. 1198 匿名

    糖尿病で本審査通りました。でも、つなぎ融資の度に団体信用保険の用紙を書いています。そのたびに不安になります。今月最後の融資の申し込みに行きます。団体信用保険の申し込みも書きます。まさか最後にダメになることなんてないですよね。血液検査の数字的には変わりないです。

  71. 1199 いつか買いたいさん

    僕は不眠症で通院していたつもりなのですが、団信に告知するために行きつけのメンタルクリニックに、自分の正式な病名を聞きにいったら「うつ病だから住宅ローンはダメですね」って言われた。自分では軽い不眠症のつもりだったのですが・・・
    5年ほど通っていますが、「あなたは鬱病です」なんて一切言われたことないし・・ガックリです。
    もちろん鬱の症状は一切なく、ただ寝付きが悪いだけなのですが・・
    自分の病名を知らされず、投薬(安定剤・睡眠導入剤)されていよ(泣
    いままで病名を聞かなかった自分も悪いとも思ってますが。

    5月に買う気満々だったのに・・・・
    通院やめても、3年待たないとだめなのね(泣

  72. 1200 契約済みさん

    すでに生命保険に入ってるなら団信の代わりになるかもしれませんよ
    また、フラットシリーズなら団信不要ですよ
    あと、死んだとき、保険金が下りない覚悟ができるなら無告知で通すのもありですよ

  73. 1201 いつか買いたいさん

    1199です。
    1200さん、ありがとうございます。

    今の生命保険でカバー出来るのですが、少額しか残らないので、万一の事で残してしまった家族には少々不足なのです。
    A不動産屋さんに相談したら、「無告知で2年間何もなければいいのですよ」って言ってましたが・・・
    B不動産やさんは、「診断書もらって告知してみては?」との事。

    B不動産やさんのアドバイスが正しいと思うのですが、噂によると精神系疾患はまず通らないとの事なので。


    A不動産屋さんの「無告知で2年間何もなければいいのですよ」って・・・本当かどうか不安です。
    違法なのは分かっていますが。

  74. 1202 契約済みさん

    違法?
    何の法律を犯してるんですか?
    告知義務違反は違法でも何でもありませんよ

    それはさておき、2年間何もなければ~というのは経験則で
    すぐに死なれたら保険会社は丸損だし、もともと健康に問題があった可能性が高いからしっかり調べるけど
    たとえば5年、10年後ならそれほど損はしないし、調べても何も出ない可能性が高いから調べずにおとなしく保険金を支払うことが多いということです。

  75. 1203 いつか買いたいさん

    1199です。
    1202さん。アドバイスありがとうございます。

    告知義務違反は違法では無いのですね。勉強になりました。


    >調べても何も出ない可能性が高いから調べずにおとなしく保険金を支払うことが多いということです。

    そうなのですか。
    だからA不動産屋さんは「2年間何も無ければ・・」って言ったのでしょうね。

    大変参考になりました。

    余談ですが、行きつけのメンタルクリニックは、いろいろ調べてみて結構いい加減だと今回思いました。
    一番最初にお世話になったメンタルクリニックは、診察なしでは薬くれなかったのに、今の行きつけのメンタルクリニックは、「お変わりありませんか?」の問いに「はい」だけで常用の薬を出してくれる。
    結果、知らぬ間に鬱病扱いと・・・・結果、銀行系ローンが組めない(泣
    過ぎた事だから、今更って感じですが憤りを感じます。

    グチっちゃってすみません。



  76. 1204 購入検討中さん

    1型糖尿病なのですが、団信とおりますか?

  77. 1205 入居済み住民さん

    1199さん

    参考までに申し上げると、私の場合は、神経衰弱で投薬、ほかに高血圧や、もろもろ(あまり具体的に書くと個人が特定されるのでやめときます)、銀行の相談窓口では即座に「だめですね」といわれ、告知書を見たときのデベの営業さんの表情もひくひくしていたのですが、結局、通りました。そのまま正直に書きました。フラットですが、まぁ分からないのではないでしょうか。鬱病と神経衰弱の差はあるのかもしれませんが、飲んでいる薬は基本的に大きな差はないはずで(精神安定剤)、可能性はゼロではないと思います。

    私は、生命保険に入っているのがありましたので、落ちてもともと、落ちれば生命保険で充分に家の支払いと家族の養育費数年分は確保してある状態でした。団信が通って、正直、目を疑いましたが、通りました。

    個人的には、ウソをついてまで団信に入ろうとは思いませんね。違法ではないという書き込みをしている方がいらっしゃいますが、私は、これは詐欺罪に該当する可能性があると思います。実際に保険会社が動くかどうかは知りませんが、詐欺は詐欺だと思いますよ。いざというときになって助けてくれる人は誰もいませんよ。

    まぁ、ご自身で判断されるでしょうが、個人的には何でウソをついてまで団信に入ろうとするのか、また、家を買うほどの貯蓄などがあるのなら、なぜそれを補うだけの生命保険(共済でいいのです。実際、私は生命保険と共済を組み合わせています)がないのか、正直よく分かりません。

  78. 1206 匿名

    やっぱり告知義務違反は詐欺罪に該当するんですね。
    残された家族は家も取り上げられて自己破産の借家暮らし

  79. 1207 入居済み住民さん

    >>1205
    この国の法律があなたのモラルであるなら告知義務違反は詐欺になりますが、
    幸いにもあなたごときのモラルはこの国の法律になんら影響を与えないので
    詐欺罪にはあたりません。

    あなたのモラルでは嘘をつくことはどんな犯罪になりますか?
    もしそれが詐欺だというならあなたこそ詐欺罪でお縄にかかるべきですね。

  80. 1208 匿名さん

    1205の文は無駄に長いが、
    結局言いたいのは「告知に嘘を書いてもらってはローン会社としては困る」でしょ?

  81. 1209 入居済み住民さん

    >>1204
    ダメかもね
    1型はなった人に何の落ち度もないけど
    落ち度があるかどうかが問題なんじゃなくて病気かどうかが問題なんだからね

  82. 1210 匿名さん

    団信高くない?
    今後も値上げされるかもしれないらしい。

    団信入らないで生命保険で補ってる人って結構いるのかな?

  83. 1211 匿名

    Ⅰ型糖尿病は、むりです。Ⅱ型は通るのにね。

  84. 1212 いつか買いたいさん

    団信は知りませんが、昔の生命保険は加入する際に医師の診断のみだったような・・・

    経費が掛かるから、自己告知になったのかな?

    もし、Ⅰ型糖尿病や鬱病を隠して団信に加入したとしたら、Ⅰ型糖尿病や鬱病とは何の因果関係が無い病気で死亡した場合(交通事故等)は、保険金は支払われるのでは?

    どちらにしても、正直に告知するのが安心ですね。

  85. 1213 購入検討中さん

    現在月1通院
    身障者手帳1種2級命は別状なし
    年収税込み800万程度
    3000万の借入希望
    自己資金2000万
    物件価格5000万
    貸してくれますかね。

  86. 1214 匿名

    統合失調症ですが通りますか?

  87. 1215 匿名さん

    絶対無理とは言えないけど、たぶん無理

    でもそういう解答が来るって分かって聞いてるでしょ?

  88. 1216 匿名

    精神科は無理でしょう。それと糖尿病はインスリンは×みたいだけど、飲み薬で数値安定してるなら大丈夫みたいだよ。

  89. 1217 購入検討中さん

    3年ちょっと前にB型肝炎キャリアと言われた。
    その後、人間ドックは毎年いって、血液検査は必ず要検査(B型に感染してるから)
    になっているが、忙しくて精密検査はいっていない。
    (でもドッグ結果でもGOT、GPTが正常だから、異常な状態ではないと思う)

    一応こんな状態なんだけど、これは告知すべきかどうなのか。
    3年以内にも合致しないし、ドッグで要検査は指摘されるが、
    精密検査していない以上、医師からなんも言われてないし。

    ローン実行するまで精密検査ひかえたほうがいいかな?
    不安になってきたんで、明日にでもいきたい気分だが。

  90. 1218 サラリーマンさん

    健康診断の再検査該当項目は告知の必要があります
    団信によって異なるかもしれませんが、一般的に必要があります。

  91. 1219 匿名

    LDLコレステロール 薬、服用で団信落っこちました

  92. 1220 匿名さん

    このサイトを見て自分の不安な気持ちを勇気づけていましたので、同じような方の参考になればと思い投稿します。
    自分はコレステロール値が高く投薬を受けておりました。1日1錠クレストール2.5mg服用。現在は食生活および運動により基準値内で安定しているが、念のため1ヶ月に1度受診。と告知し、無事に団信とおりました。

  93. 1221 匿名

    私は33歳、夫は53歳です。結婚前、夫は2度、脳梗塞になりました。いずれも軽いもので麻痺など一切ありません。今も普通に働いてますし、人間ドック(脳ドック)も行い、今は何も問題ありません。
    が、団信なんて入れませんよね?

  94. 1222 匿名

    団信も通常の生命保険と同じ申し込み方法ですから、告知事項に引っかかるようだと加入出来ません。

  95. 1223 匿名

    高血圧 140-83
    5年間月1通院 2剤服用
    正常就業中

    問題ありませんでした
    高血圧が問題ではなく、きちんと管理されているかどうかで審査ですと

  96. 1224 匿名さん

    先日婦人科検診で乳腺症の疑いありで一年後に再検査してくださいと言われましたがフラットの団信で断られる可能性ありでしょうか?いま20代で健康診断ではいつも異常なしです…こちらの掲示板を拝見していたら心配になりまして…

  97. 1225 匿名

    潰瘍性大腸炎(直腸型)ですが、住友生命、明治安田生命で団信の審査が通りました。

  98. 1226 匿名

    乳腺膿胞がありますが 三大疾病保障付きの団信に加入できますか?

  99. 1227 匿名

    癌化のリスクが高いため謝絶の可能性が高いです
    三大疾病はハードル高いですよ

    機構団信問い合わせ受付が専用であります
    詳しくはそちらへ

  100. 1228 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82528/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸