住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

  1. 2 匿名さん

    こっちを上にしておかないとな。

    前スレ>>1005

    中古の場合、物件自体の担保性も疑われるときがあるので、
    欲しいならフルローン組めるかどうか早めに銀行に相談した方がいい。
    新築と違い満額出ないとか期間短くされるなんてのは普通の話。

    俺も中古買ったが、フル35年OKもあれば、3割減とか最大期間20年という銀行もあり。
    不動産屋提携だとすこしは緩いかなとも思うが、個人の属性によるのでなんともいえん。

    あと、おせっかいかもしれんが、
    仲介手数料、ローン手数料、保障料、登記費用、火災保険等の諸費用と、
    引越し代、一部新調代等の雑費は考慮済みだよね。
    別枠だと150万じゃ足らん可能性も大なんでさらに諸費用ローンも検討を要すから。

  2. 3 匿名さん

    ヘー。中古はそんなに物件によって違うんですね。勉強になります

  3. 4 ビギナーさん

    そろそろ家を購入したいと考えているのですが、予算の組み方が分からず、ご意見を頂ければと思います。

    下記の様な状況の場合、だいたいいくらぐらいの物件を購入できるのでしょうか?

    夫(30歳) 年収600万円(公務員)
    妻(28歳) 年収0円 (専業主婦)
    子ども 現在はなし(希望はあり)
    貯蓄 1000万円

    全くの初心者の為、物件購入の参考になる本やサイトがあればお教え頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  4. 5 社宅住まいさん

    前スレ 1005を投稿したものです。

    皆さんご意見ありがとうございました。
    現在の貯蓄では不安まみれですよね。
    一応、諸費用などは実家などが援助してくれる予定ですが…。
    明確な金額は提示してもらってませんしー。
    やはり色々考えた結果、当分貯蓄を頑張っていこうと思います。

    どなたか貧乏って嫌ですよねって書いてありましたが、その通りです。
    身分相応のお家に住むべきですよね。
    4月から主人が管理職になり、収入がアップする予定。って言っても10万程(泣)。
    アップした分を貯蓄に回し、もう少し購入の時期を待ちたいと思います。

    金利計算などのややこしい質問にも丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。
    にしても、1880万円くらい現金で買えって投稿した人。なんだか腹立つ。

  5. 6 購入検討中さん

    アドバイスお願いします。

    夫:年収620万円(29歳)
    妻:昨年12月で退職(29歳)。
    子供:6月に一人目を出産予定。もう1人欲しい。

    昨年まで、共働きだったのである程度の貯蓄が溜まりました。
    今後、妻は子育てもあるので働きに出る予定はありません。

    物件価格:3,650万円(諸費用込)
    頭金:2,000万円
    ローン:1,650万円
    その他債務:なし
    車:1台所有
    残貯蓄:850万円

    子供にどの程度お金がいるか分からないのと、現在の不景気具合を考えて残貯蓄は多めがいいかなと考えています。
    私一人の給料で返済して行くことになるのですが、ローンを変動、固定どうしようか悩んでいます。
    当初は25年返済当初10年固定にしようかと思っていたのですが、最近の状況で変動もありかなと思ってきました。10年固定の場合金利は2.0%です。
    デベ提携で通期1.5%優遇になります。
    現在は家賃+駐車場で8万円です。新居は駐車場+管理・修繕費で約2.5万円くらいになりそうです。

    どなたか、アドバイスお願いします。
    よろしくお願いします。

  6. 7 購入検討中さん

    >>29
    若いのに貯金がいっぱいあって偉いですね
    1600万程度だったら35年変動で借りて繰上げ返済していけば余裕で返せそうな感じ

  7. 8 匿名さん

    6さんへ
    ふーん。本当に偉いね&羨ましい。
    大体月の支払は、管理費など込みで10万円でしょうか。
    変動で組んだら、1%だもんね。
    ローンの総額が2250万(25年)だとすると、
    変動で5年返す→総額から450万減る(月々の払いで)→ボーナスで500万繰り上げ返済(5年目)
    残債1300万か。金利除けば900万弱くらい。
    余裕じゃないでしょうか。

  8. 9 匿名さん

    >>04
    大まかに年収の4倍とか5倍でもいいんだが、
    ここの掲示板住人による計算ページは役に立つ

    みかローン / 住宅ローンの高機能シミュレーションと攻略法
    http://loan.mikage.to/

    とりあえず物件のあたりをつけるなら、今の住居費などの支出状態を勘案して
    目的別の「返済額から借入可能額を計算」でざっと出してみればいい。
    はじめは返済比率とかより月いくら位なら出せるでいいと思う。安全目にな。
    グラフ書いてくれるから何度もやり直さなくてもざっくりは検討がつく。

    買うときには諸費用とか雑費がかなりかかるのと、
    毎年固定資産税が出て行くようになるというのを忘れずに。

    物件ラインがきまってから、上のシミュレーション使って繰り上げ効果とか計算するといい。

  9. 10 住まい

    今31才年収570万円です。子供1才ともう1人予定。10年後年収は900万円予定。会社倒産の心配ない前提として。物件3800万円をフルローンで35年変動で返済予定。諸経費、引越代は手持ちの250万円で捻出。やっぱり無理ですかね?

  10. 11 ビギナーさん(04です)

    09さん

    アドバイスありがとうございます。

    とりあえず物件ラインを決定した方が良いのですね。
    家族計画も含め、これから検討したいと思います。

    ありがとうございます。

  11. 12 入居済み住民さん

    >>10
    だろう運転はかなり危険だが、安定して月にいくら出せるかによるだろ。
    1%なら11万円位だが、3%に上がったとして15万位。
    それに固定資産税とかマンションなら管理費積み立てが加わる。
    子供のため自分の老後のための貯蓄をしながら大丈夫かい?

    諸経費もかかりかたによって足りないかも。
    もし仲介手数料がフルで入ると貯金の半分位持っていかれるよ。

  12. 13 住まい(10です)

    前述の10です。毎月は75000円ボーナス200000円の返済予定。毎月からは100000円までいけるので差額は繰越の原資にと思ってます。物件は新築戸建てのため管理費、仲介手数料はありません。なかなか厳しいかなぁとは思ってますがいかがでしょうか?

  13. 14 匿名

    10さん

    将来の家族のことを考えると厳しいかもしれませんよ。

    参考になるかわかりませんが、私は年収600万円、妻300万円、子供無しの30歳で、ローン額は3000万円に押さえました。もちろん繰上返済で早目に終わらせる予定、ただし五年後に900万円前後予定の年収のアップは考慮せず、これでも将来の子供の養育費や老後の蓄えを考えると正直不安です。

    多少臆病かもしれませんが堅実にされるほうが良いかもしれません。

  14. 15 匿名さん

    ボーナス20万円は、このご時世 やめといたほうがいい。
    ボーナス全額カット、とかなったらどうするの?
    ボーナスなしで組んどいたほうが間違いないって。
    3800万円フルローンも危険。
    3000万円くらいの物件にして置いたほうが無難。
    それでもちょっと厳しいか。。
    〇年後には、年収〇〇〇万円‥…これも考えちゃダメ。
    現在の状況で払っていけるか考えなきゃ。

  15. 16 匿名さん

    このご時勢、年収は必ず上がるとかボーナスは一定以上必ず出るとか幻想に過ぎないとは思うが、
    その辺は当人の状況によるから、助言程度だろうな。
    これ以上下げると物件が無いというエリア希望かもしれんので聞くもよし聞かぬもよし。
    利率と出費の変化に耐えられるとは思えない組み立てに見えるのは確か。

    で、ランニングコストは当人と銀行がよければいいとしても、イニシャルコストに耐えられるのか?
    それなりに詳細に見積もりとって残預金と睨み合った結果ならいいが、
    待てるならもう少し貯金してからの方が良いと思う。もしくは少しでも親に泣きつけ。

  16. 17 匿名さん

    10さん

    うちも似たような感じです。
    年収550万
    33歳、子供2人(8歳・1歳)
    3000万の借り入れで月に管理修繕費込みで13万3千円です
    やはりこの時代ボーナス払いは恐いのでなしにしました
    子供の教育資金、将来親の介護等考えると頭痛いです

  17. 18 匿名さん

    >>17
    月13万円ということは、固定資産税なども考えれば…ヘタすると手取りの半分くらい住居費に払ってない?そりゃ、大変に決まってるよ〜。住居費は手取りの25%まで、無理しても30%だね。
    そうしないと  子供の教育資金、将来親の介護等考えると頭痛いです   になっちゃうよ。
    じゃあ、何で買ったの!!っていうしかない。
    節約して少しでも貯蓄しといたほうがいいよ。

  18. 19 匿名さん

    公務員ですが転勤や昨今の公務員の給与減らしの世論を考えるとかなり堅くじゃないと怖いです。

  19. 20 匿名さん

    31歳
    年収600万
    価格3400万(諸経費込み)
    ローン2800万(変動35年・元利均等)
    子供まだいない(ほしい)

    2月実行で組みました。
    住宅減税も決まりそうだし、金利の低い(ほぼ実質、減税で相殺)の今の内に、
    頑張って、返済額軽減型でガンガン繰上げ(年最低60万)返済します。
    すると20年返済です。
    金利が上がったら・・・まぁ60歳までには返します!!

    会社はつぶさせねぇ!!!

  20. 21 匿名さん

    そんだけ繰り上げ頑張る気があるなら期間短縮が吉

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2