住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その13

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-31 00:37:05
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

管理人さんから指摘がありましたので継続スレ立てました。
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/

[スレ作成日時]2009-07-24 15:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その13

  1. 1147 購入検討中さん

    ↑ ↑ ↑
    1146です。収入の所を勘違いしていました。
    手取りは、月20万程度(給料引き貯蓄、保険代、家賃など生活費でほぼ消えます)ボーナスは、書いた金額程度。
    嫁は手取月22万程度(ここから、別貯蓄、保育料や食費、燃料費などを支出)、ボーナスは同じく書き込み金額程度。

    以上、訂正いたします。

  2. 1148 匿名さん

    ろうきんで全期間優遇を選んでいるあたり、堅実さを感じますが…

    はっきりいうと、あたな次第です!
    どういう生活をしたいかによる。

    一般的な生活をするなら十分だし、そうでないなら、ヤバイ。

    「一般的な」の基準?あたな次第、そしてあなたのまわりの人によります。

    ま、頑張って考えた方がいいですね。

    まわりの基準は大切です。

  3. 1149 匿名さん

    >>1146さん
    ご夫婦ともに比較的安定したご職業で、尚且つご両親がたがお近くにお住まいとのことで
    育児面での援助が期待できるようですので、可能な範囲ではないかと思います。
    万が一、途中で一馬力になったとしても決して無理ではないとも思います。

    どうぞよいお年をお迎え下さい。

  4. 1150 購入検討中さん

    >>1148,1149様

    お忙しい時期にありがとうございます。
    早速、返答頂けて嬉しいです。正直、浪費があるので、来年は我慢を覚えて行く1年に出来れば良いと思います。
    良いお年をお迎えください。

    他の方からの回答もお待ちしております。

  5. 1151 匿名さん

    なぜ子どもを打ち止めするか分かりません。二人目も検討できると思います。
    1146さんのローンの組み方は無謀には一切見えません。

  6. 1152 匿名さん

    >1146さん

    あくまで私の意見ですが・・・

    10年固定1.9%はあまり魅力的な数字ではないです。
    ご夫婦とも安定的な職業で、金利優遇もそれなりに受けられると思いますし、現在2馬力なので、早期繰り上げ返済も可能だと思います。

    変動であれば優遇後1%くらいになるかと思いますので、当面は変動でも問題ないかと思います。

  7. 1153 匿名さん

    >>1146

    通常の住宅ローンの範疇です。まったく心配ありません。
    お子さんも二人目、三人目にチャレンジして頂きたいものです。

    金利は例えば10年後に店頭金利が7%~8%程度にまで上昇していたと仮にしても
    払い切れるかどうかを目安にされたらいかがでしょうか。

  8. 1154 匿名さん

    >>1146

    二人(年収1千万)で借り入れ3千万は問題ありませんが、奥様の育児と仕事の両立はなかなかたいへんかと。
    二人目のお子様が生まれたら1馬力になる可能性も考えておいた方がよろしいかと思います。

    公務員でボーナスが安定していても、ボーナス払併用はお勧めしません。理由は
    1.月々の返済額を低くすると余裕があるかのように錯覚し浪費しがちになる
    2.ボーナスを通常の返済に充ててしまうと繰上返済ができなくなる
    3.家計の予備費がなくなる
    からです。ボーナスは月々の返済には充てず繰上返済の資金にすべきです。
    ローンは35年で組んでも繰上返済でせいぜい20年程度で完済すべきものです。

    >>1152さんも指摘されていますが、当初10年1.9%というのは良い数字ではないですね。
    35年元利均等で1.9%だと返済当初は返済額の49%が利息です。繰上も含め月平均15万円(年間180万円)以上の返済が可能であれば変動(実質約1%)も選択肢として考えて良いと思います。

  9. 1155 サラリーマンさん

    現在検討中ですがアドバイス願います。

    ■世帯年収
     本人  税込550万円(手取り月25万円、手取りボーナス年120万円)
     妻   税込250万円
     株配当 税込100万円(持ち株企業の業績に応じて増減あり)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  34歳
     妻   33歳
     子供  なし

    ■物件価格
     3000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2700万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円(別途、株を保有)
     
    ■昇給見込み
     微増(年2%、3%)はある見込み

    ■その他事情
     ・車なし、その他ローンなし
     ・現在子作り中
     ・子供ができたら妻は働かない予定(成長したら働く)


    よろしくお願いします。

  10. 1156 匿名さん

    配当が100万も入るくらい大量に株を持ってるならぜんぜん余裕じゃない?
    いざとなったらそれを売ればいいわけだからね

  11. 1157 購入検討中さん

    具体的に検討しております。
    年齢と収入的に苦しいとは思いますが、辛辣なご意見をお待ちしております。

    ■世帯年収
     本人  税込770万円(手取り月33万円、ボーナス手取り年140万円)
     配偶者 税込460万円(手取り月21万円、ボーナス手取り年40万円)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者36歳
     
    ■物件価格
     4620万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 720万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3900万円
     ・変動 30年・0.875%予定
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円
    ■昇給見込み
     人事院勧告次第(今年は数%(500円程度)下がりました。
      
    ■その他事情
     ・車なし、バイク(要車検)1台あり
     ・H10年に実家を2世帯住宅に建て替え。そのローン3000万円の残債が310万あり
      上記記載の貯蓄以外の投資資産を売却して完済予定。
      貯蓄が少ないのは、この2か月で500万程度を繰り上げ返済したため。
    ・購入予定物件は、上述の実家近く、駅2分のマンション。
     ・これまで、月11万、ボーナス14万の住宅ローンに対し、25万の積み立てを実施してきました。
      この積み立て分を数年間(老後の貯蓄4万を除き)繰り上げ返済に充当する予定です。
     
    以上、よろしくお願いいたします。
     

  12. 1158 購入検討中さん

    >>1151,1152,1153,1154

    1146です。新たなご回答ありがとうございました。
    嫁が借りる金額に躊躇しているため、私のシュミレーション以外に客観的な意見を頂きたく、投稿させていただきました。
    何となく、ホッとしました。(でも、油断する訳ではないですが・・・)
    もしやるとすれば、嫁は、出来る限り1ヶ月の支払を軽減したい(養育費などの面で)考えがあります。
    この場合、固定の安心感と金利変動の状況を確認しながら対応したいため、10年固定を希望しております。

    一定金額以上の返済が出来そうであれば、変動も考えたいと思います。
    皆さんのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  13. 1159 匿名さん

    >>1157
    子供の予定は?
    嫁さんの歳からしてそろそろ決断の時かと思うけど
    作らないことにしてるのかな?

  14. 1160 申込予定さん

    ここを見ておりますと、大概の人は余裕だと思いますけどね。一体、どういう生活をしている方々がアドバイスをしていらっしゃるのやら…。辛口もいいところですね。生活費や教育費にどれだけお金をかけまくっているのか知りませんが、私が見る限り、8割がた、普通の生活を営むには問題ない借り入れだと思いますよ。ぜいたくをしたらきりがないですがね。あと、車に金をかけすぎるとか。

    ただ、162さん、あなたは、やめておいたほうがいいと思います。
    159さん、あなたも危険信号だと思います。
    157さん、あなたもやや危険信号かな。

    158さん、運用はうまく行くときはいいですが、最悪、資産が半減しますよ。私がそうです。おととしまで順調に年率で3%程度の利益。しかし、この2年間で、資産は半減しました。株の配分を増やしすぎたこと、FXで失敗したことが大きいですね(レバ3倍でアウトでした。想定外でした)。10年にも満たない運用歴、というか、10年近くいろいろやっていますが、結局、この2年間で利益は吹っ飛んだ感じです。

    それから、変動金利がそのままに行くと思い込んでいる人が多すぎます。理論的に変動金利でさほど問題ないと思うのは自由ですが、世の中何があるか分かりませんよ。3%は普通にありうると個人的には思いますよ。しかもそれが一定期間続くということ。バブルじゃなくても政策でいくらでもこの程度の数字は出てくることでしょう。国民の反発も考えられますが、一方でインフレターゲット論も、量的緩和政策でどこまで対応できるかでありよう(議論の再燃の可能性)が変わってくることでしょう。35年間、変動金利で何もおこらない(少なくとも3%以内に収まり続ける)なんて、私には想像できませんね。今までつづいてきただけで20年ほどでしょうか、かなりの低金利だったわけですが、変化はおそらく突然に訪れますよ。個人的な意見ですが。

  15. 1161 購入検討中さん

    >>1159

    1157です。
    子供については、最も気になっていることでして
    この5年ほどは、自然に任せている次第であり、積極的に治療など行っていない状態です。
    #一人は欲しいと思っておりますが、こればかりはなんとも・・・

    2回目の住宅ローン実施にあたり、子供が出来ることを前提として
    生命保険や教育費のシュミレーションを実施しておりますが
    今のところ、出来たとしても数年は教育費がさほどかからないことや
    産休期間後に嫁が復活することを踏まえた上で計画しております。



  16. 1162 匿名さん

    すみません、ちょっと質問です。

    皆さんマンション購入前に一人の収入で1年にいくら位貯金されてますか?
    無謀のスレの割には、比較的年齢が若いのにしっかり貯金されてる方が多い気がしたのですごいなあ~と。

  17. 1163 契約済みさん

    >>1138さん、

    1137です。

    コメントありがとうございました。

    当方、文系の専門職です。比較的安定した業界にいると思います。これからはどうなるか分かりませんが。。。。

  18. 1164 匿名さん

    >>1162
    36歳、社会人12年目で去年の今頃の時点で貯金は1300万程度
    手付けやオプション代をないものとしてみると
    ・毎月10万貯金
    ・ボーナス全額貯金
    で、300万ほど貯めましたね

    一昨年の正確な履歴は残ってないのですが、
    去年は一昨年より年収が100万落ちたけど貯蓄の増分は去年の方が多そうです

    今までいかに無駄遣いしてたかがよく分かった1年でしたね

  19. 1165 ご近所さん

    ここは質問者と回答者が同じってケースが結構ありますから(つまり自演)
    傍から見てると不思議な事が多々あります。
    あぁ、回答者にしても自分の書き込みに対して「私もそう思います」ってやる人が
    いますからね。 もうずっと以前からですけど。

  20. 1166 匿名さん

    >>1162
    うちは共稼ぎ
    貯金は、1年あたり2人合わせて400万〜500万くらいでした
    私の年収が750。妻が550ぐらい。
    私の給与のみで生活できて、妻の全額と私のボーナスが貯金に回る感じです。
    贅沢する時は、ちょっとボーナスに食い込みましたが

    子供がまだ居ないのでこんな感じです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸