住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

  1. 101 匿名さん

    ゆとりロ-ンは、問題先送り型ロ-ンっていうことだね。
    利息が今後どれだけ上がるか分からないが、スリム化して運営上の間接経費を減らさなければ、他行より貸し出し利息を下げることができないと思うよ。

    銀行に追随して、公務員比130%超の高給では、難しいと思うな。

  2. 102 入居済み住民さん

    >100
    ふーんそうなんだ、じゃぁ3000万円借り入れで計算してみよう。
    その条件では当初10年はだいたい月7万9千円の支払いだ。そして5年目の元金は28132755円になっていて、その後2%35年払い5年で月10万4千円で10年目の元金は24532985円になって、以後4%で25年支払いで12万9千円になる。

    ステップアップの金額は多くなるな。最初は2万5千円、次に2万5千円ってとこか。当初金利が低い分実は元金は大きく減っているんだね。そんなもんで10年目以降の支払い金額は当初の計算より低くはなるんだね。こりゃ最初の低金利に目がくらんでその後の支払い金額をまったくみてなかったんだなぁ。

    つまり変動金利で最初の5年間を1%、次の5年間を2%、11年目以降に4%の金利になったのとだいたい同じなわけだ・・・・やっぱりありそうなパターンなんだけど・・・・・
    彼らは金額がある程度予想できたけど変動金利の人は予想不可能な分、目先の低金利に目がくらむ前にちょっと考えたほうがよさそうだね。

    ちなみに75年払いパターンは93年と94年限りで以後は廃止されてます。

  3. 103 匿名さん

    >>98
    知人なのに親しくない
    これは何故?(笑)

  4. 104 匿名さん

    友人じゃないけど、顔は知っている人ってじゃね?

  5. 105 匿名さん

    >知人なのに親しくない

    親しくないから知人なのでは?
    親しかったら友人

  6. 106 匿名さん

    >>102
    >その後2%35年払い5年
    最初の5年は2%50年期間、次の5年は2%で35年ではなく結果的に30年になるのではないか?

    金利が2%の史上最低金利(当時)なので元金はそこそこは減っているけれど、当初10年2%と比較すると、最初の5年の支払額が少なかった分、減りが遅い(当然だけど)。
    75年で計算していたそれ以前のゆとりで借りた人はもっとひどかったはず。

    いずれにしても支払額がステップ的に増えていく。それは返済表にかいてあるから納得の上だろうけれど、予測がたたなかったのは自分の年収と地価と生活費の増加だろう。

    ゆとり返済の人も、今の変動の人も、借りた金額・金利は同じでも、繰り上げ資金をプール出来るほどの余裕があるなら金利や支払額が変わっても充分対応できるし、借り換えも実行できる。
    だから結局は年収の問題だと思う。
    そういう意味では、年収が少なくてもローンを組めたという、最初の瞬間が間違っていたのは共通しているかな。

  7. 107 匿名さん

    私とあなたは友達じゃないけど
    私の友達とあなたは友達
    だいたいそんな感じ

  8. 108 入居済み住民さん

    >106
    司馬遼太郎の小説にも何度もでてくるが、当事者になると人間は自分にとって都合の悪いシナリオは無意識のうちに「あるワケない!」と思って考えないようになってしまう。人間は希望的観測する動物だからしゃーないけどな。それが目先の低金利に踊る理由だろうな。
    でも歴史のなかではそういうシナリオって結構起こるんだよね。しかも最悪のパターンで。ゆとりローンの場合はいつからいくらになるってのがだいたいわかっているはずなんだけど、あまりに先のことで無視しちゃったんだろうな。

    ちなみに102ではちゃんとしたゆとり返済計算ソフトウエアを使って計算したから支払額は間違ってないよ。書き込んだときに35年と30年を書き間違えただけ。まぁそこまでしゃにむになって揚げ足取りするなよ。

    しかし変動金利で借りている人の中でゆとりをもって借りている人がどのくらいいるのかな?こちらのとあるスレを見ると、みんなほんとにギリギリで借りているからびっくりするんだけど・・・・変動金利は先が読めないだけに慎重にならないとな。最悪のパターンは考えたくなくてもちゃんと考えておかないと。

  9. 109 匿名さん

    銀行からやっとOKが出るようなギリギリのローンを組んでまで家って買いたいものなんですかね。
    旅行にもろくに行けないような余裕のない人生なんてイヤだなあ。

  10. 110 匿名さん

    あんまりキツイ暮らしは嫌だけど、一度きりの人生、マイホーム欲しい人は多いんじゃないかな。

  11. 111 匿名さん

    世界中の人が>>109と共通の意見を持ってるわけじゃないからね
    余裕より家というものを欲しがる人もいるんだよ

  12. 112 匿名さん

    それは30代までの発想ではないでしょうか。
    今の20代以下は車さえ持とうとはしませんから、ましてやお金に余裕もないのに家を買って、そのローンを払うために毎日会社と家の往復だけの人生なんて考えられないと思いますよ。
    分不相応なものを持って、他人に自慢して満足するなんて感覚は若者にはありません。
    みんな人生を楽しむほうを優先しますね。不動産屋さんには困る現象でしょうが。

  13. 113 匿名さん

    いや、何十代だろうと関係ないでしょ
    それとも20代はみんな>>109と同じ意見なわけ?

  14. 114 匿名さん

    >>112
    最近の若者はしっかりしているので、大家さんにお金を貢ぎ続けるための家と会社の往復を嫌っています

  15. 115 匿名さん

    うちは20代前半夫婦で新築しようとしてますが…頑張って貯金も800万貯まりました。

  16. 116 匿名さん

    最近の20代は浪費せず堅実・貯金派というニュースが多いな。>>115さんもそのパターンかも。
    この年代が家を建てる時は、頭金タップリ、年収に見合った堅実な人生設計が増えるかも。

  17. 117 匿名さん

    20代で家をほしいという人は珍しいと思う。
    結婚して家庭がなければ、家にお金をかけるという発想にならないんじゃないかな。
    最近の20代は、ある意味堅実だと思うよ。
    年金も終身雇用も年功序列も信じてないだろうから。

  18. 118 匿名さん

    私は>>109さんに激しく同意します。
    一度きりの人生を借金に捧げてでも家が欲しいなんて人が多いとは思えません。
    年収の5倍も6倍も借金をするような人は、売り手や貸し手に騙されて先が見えなくなっているだけでは?
    もしくは売り手側(不動産業界)の人か、貸し手側(金融業界)の人か、
    自分の背負った莫大な借金を正当化しようとしている人なのではないでしょうか。

  19. 119 匿名さん

    40代だが、私も109さんに同意。
    家のためにつまらない人生にはしたくない。
    旅行など趣味も楽しみ、かつ余裕のある生活がいい。
    ちなみに私は家を購入したが、決してギリギリのローンは組んでいない。
    まあ、価値観は人それぞれだから。生活そのものや楽しみよりも、外側の家に金をかけたい人もいるのだろうよ。
    外にばかり出ていて家にあまりいない、私のような人間には、よくわからない。

  20. 120 匿名さん

    一生借家暮らしっていう人生も情けない。
    かと言ってマンションに資産価値などないから借りた方がよい。

    仮に40歳の人が35年ローンだと完済が75歳、、あり得ない。

    買うなら早く、戸建、しかも金利が安い今。
    買わないのなら、金残せ。
    って言うこと。

  21. 121 匿名さん

    >>120
    あまりにも世間知らずで驚く

  22. 122 匿名さん

    >>121
    営業の人をイジメなくとも良いのでは……

  23. 123 匿名さん

    私は一生賃貸でいいや。情けないって思われても別にいい。

  24. 124 匿名さん

    これからの時代は賃貸で正解の気もする
    余りまくってるマンションどうする気なんだろ
    中国人に売るの?

  25. 125 匿名さん

    家建てはじめててなんですけど、いろいろ考えると賃貸の方がよかったかなと・・・
    政治や経済がどうのはよくわかりませんが、これから我が家の収入は確実に減りそうです。

  26. 126 入居済み住民さん

    自分は数ヶ月前に中古マンションを購入しました。あまり難しいことは考えませんでしたが、
    諸経費込みで月々の払いが一緒、ボーナス払い無し、結果支払いができないということは
    賃貸の家賃も払えないということで一緒だと思いました。
    立地も賃貸で住んでいたところとほとんど変わらず、部屋が綺麗で広くなり、
    敷地内も綺麗で清潔にしているところが気に入り決断しました。

    賃貸は都内の公団でしたが、所詮、賃貸は賃貸で共有部分をはじめ大変汚く、環境は良くありませんでした。

  27. 127 匿名さん

    うちは亡くなった親にもらった土地を所有してるので、賃貸は経験できません。
    数年以内に新築します。
    賃貸さんうらやましい。

  28. 128 匿名さん

    土地を所有してても賃貸経験できるよ
    所有してても住まなきゃいいだけだからね

    そんなうらやましいならどっか借りて住めばいいじゃん

  29. 129 匿名さん

    年取ったら、賃貸は契約してくれないよ。
    子供がいて保証人になってくれればいいけどね。
    現実は、子供に頼めない、同居もできない独居老人は
    公営住宅に入れればいいけど、ダメならホームレスか施設だね。
    かわいそうに・・・・・。
    だから、老後に貯めたお金で安いマンション買うんだよ。
    でも、老人が居るマンションは建て替えや補修の時に問題になるんだよ。
    もうじき死ぬから修理はいらない、お金出せない。

    マンションなんてありえないね。
    マンション買うくらいなら、賃貸で良いよ。
    遊びまくり貯金もしない。老後は生活保護で、施設巡り、医療費無料で最高だ。
    国民年金最低額で医療費払ってたら生活できない。生活保護の方が幸せだ。

  30. 130 匿名さん

    >現実は、子供に頼めない
    なんで?保証人くらい頼めばいいでしょ。
    そんなことも頼めないような関係しか築けない育て方しかできなかったのなら自己責任だがね。
    俺は子供のほうだが、自分の親でも妻の親でも部屋借りるから保証人になってくれと言われたら快く引き受けるけどね。
    つまらない学歴なんかつけるより、人間性を重視した育て方をしないからそうなるんだよ。
    塾や習い事なんかいくらさせたって意味ない。

  31. 131 匿名さん

    今でさえ、これだけ住宅があまってる状態
    更には少子化・・・
    ファミリー世帯減少

    将来的に賃貸物件は超借り側優先市場になります
    保証人なんて必要なくなります

  32. 132 127

    >>128さん
    うそうそ…賃貸なんて羨ましいわけないでしょ。家賃なんてお金捨ててるのと同じ。
    うちは新築予定ですから。

  33. 133 匿名さん

    そうならなかったときの保険はかけないんだね
    別に人事だからどうでもいいけど
    いざ入居できなくなったって社会が悪いみたいな事は言わないで欲しいね

  34. 134 匿名さん

    マンションだと仕様が賃貸はかなりしょぼいんですよね。
    仕様がいいのはものすごく高くて、分譲が買えるような家賃だし。
    結局、ローンがそんなに無理しないレベルで組めたので買いましたが、年収400万もないような人は東京では買うべきではないと思います。
    多分、そのくらいの年収なら都営住宅に入れると思うし、都民住宅でも補助が出ると思うので、そのほうがいいですよ。
    で、退職したら北海道か沖縄にでも家を建てればいいでしょう。それなら無理なく生活できます。

  35. 135 匿名さん

    >>134
    年収400万もないような人はマンションを買わないのでは?
    また銀行でローンも組みにくいと思いますよ。

  36. 136 匿名さん

    >>131
    ・・・

    需要と供給て言葉をしらないんだろうね
    バランスが崩れたら供給は細ります
    利益がでないで賃貸は成り立たないんだよ

    そんなことすらもわからないから、あなたは賃貸から抜け出せないような境遇にあるわけです

    私からのアドバイスは、賃貸だからお金を使って良いという幻想を捨て、貯金に励んでください

  37. 137 匿名さん

    >需要と供給て言葉をしらないんだろうね
    >バランスが崩れたら供給は細ります

    夏休み厨ですか?
    そんな事誰でも知ってると思うがw
    俺も>131に近い事想像してる
    今ある物件が20年30年先に残ってたら殆どが空き家だろ
    不動産業界は延々とサルのように物件作り続けるしかないんだから
    あ、ちなみに俺は持ち家な

    とりあえず宿題やりなさい

  38. 138 匿名さん

    >>136
    フローでの供給は細るかもしれないが、ストックとして積まれた分が大きいので、それがうまく
    調整されないと価格が下がっていくだけ。

    昔の新興住宅地域が高齢化に伴いスラム化しそうだけど、まだまだ作ってるよね。

  39. 139 匿名さん

    >>138
    下がることを見越して賃貸を続けているのですね

    ある意味ギャンブルですね!

  40. 140 匿名さん

    >銀行からやっとOKが出るようなギリギリのローンを組んでまで家って買いたいものなんですかね。

    どうせ買うなら、賃貸以上の内容の物件を望むから
    ギリギリになってしまうのでは?
    妥協して手頃の物件購入すれば、家賃程度で十分返済できるでしょ?

  41. 141 匿名さん

    >>131
    >将来的に賃貸物件は超借り側優先市場になります
    >保証人なんて必要なくなります

    賃貸物件が増え、利回りが下がれば
    賃貸業に手を出す人は減る
    よって新規参入が減り、仕様の古い賃貸物件しか市中に出回らず
    賃貸がお得だと思っていても、結果的に決してお得とは云えない。
    これが市場原理です。

  42. 142 匿名さん

    賃貸の人って将来どう考えているのだろう?

    老夫婦、片方が亡くなれば
    年金も半額?手狭な物件に借換?
    でもそんな人に貸してくれるのだろうか?

    持ち家ならそんな心配ないと思うのだが・・・

  43. 143 匿名さん

    分譲マンション購入するサイトで、ローン板に一生賃貸派が来ていると思う?
    ここで他人を賃貸派とか決めつけているのは、自らの妄想の上でしかない。

    とはいえ、世の中には一生賃貸の人もいるでしょう。
    今は金利が低いので年収500万~400万以下でもローンが組めるけれど、昔のように金利が高かった時はこの年収帯ではとても払っていけなかったから賃貸にすむ以外は考えられない人もいたはず。

    このスレタイ的にいえば、分不相応にマイホームを購入するから結局は手放してしまうはめになった人だっているし、あの時買わないでもう少し賃貸に住んでた方が良かったという人だっている。

  44. 144 匿名さん

    新築でも駅からちょっと離れると
    財閥系物件でも売れないみたいですね
    これから、中古市場にも物件が出てくるでしょうから
    購入者にとっては、買い時かも!

  45. 145 匿名さん

    ああ、なるほど
    ここで賃貸に住む人間を見下してる様な発言してる連中って
    ギリギリローンのバカ軍団なんだ、そういう事か
    将来が不安なんですね、わかります

  46. 146 匿名さん

    >ギリギリローンのバカ軍団なんだ、そういう事か

    ギリギリローンは別スレだけど・・・・

  47. 147 匿名さん

    >>145
    将来どころか今が不安なんだろ
    去年の最高値で買った連中なんてガクブルだろ
    秋からのローン破綻者続出は凄いだろうなー
    メシウマ

  48. 148 入居済み住民さん

    夏休み厨はどこの板もあれるのよねーーー。

  49. 149 匿名さん

    ギリギリローンを組んでリストラにおびえ、まったく余裕のない生活を一生続けていくなんてあり得ないよ。
    団塊のオジさんたちはそれが当たり前と思ってたかもしれないけど、俺達には無理だね。
    人生、楽しんでナンボだろ。
    俺は収入に見合った物件を買ったけど、カネがなければ一生賃貸でも全然いいと思うよ。

  50. 150 匿名さん

    >俺は収入に見合った物件を買ったけど

    現金払いで買える程度の物件って事?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸