管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14

こちらはPART3です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART3

  1. 912 匿名さん

    赤十字は、納得してるが、社会福祉協議会はいやたね

  2. 913 匿名さん

    たしかに、いやたね

  3. 914 匿名さん

    意味も無く偉そー

  4. 915 匿名

    偉いです、下層の人よりは(^。^)y-.。o○

  5. 916 匿名さん

    又、一人下流の宴を始めましたよ。
    今宵、わたくし達は御開きと致しましょうぞ。

  6. 917 匿名さん

    輪がマンションでは、赤十字と赤い羽根等の募金は自治会役員が集金に来る。

  7. 918 匿名さん

    町内会は必須ですね
    ムラ社会の日本では当然です

  8. 919 匿名さん

    自治会費とは別に?

  9. 920 匿名さん

    そのとおり、必須どころか絶対ですね。

  10. 921 匿名さん

    住民、会員が納得なら…でしょう。

  11. 922 匿名さん

    面倒な人はどこでも一人二人いますからね。
    全員一致は不可能でしょう。

  12. 923 匿名さん

    町内会は後進国の象徴。

  13. 924 匿名さん

    それは古い考えです

  14. 925 匿名さん

    最新の地域コミニティは武蔵野市にあります。

  15. 926 匿名さん

    武蔵野ブーム到来。

  16. 927 匿名さん

    今年こそ自治会がなくなります様に。
    それが無理ならば、加入者を募るやり方でお願いね。

  17. 928 匿名さん

    赤十字はマンションの自治会加入者数でなく世帯数で募金額を指定してくるから募金箱なんか
    置いたらめんどうなことになる。
    もちろん、本当は自治会加入に関係なく全員から募金を募るべきなんだろうけど。
    1世帯いくらx全世帯数の計算だから当然足りない。
    結局、自治会費から支払ってる。
    どこもそんなものだと思ってた。

  18. 929 匿名さん

    ん?
    1世帯いくら×全世帯数の計算だから当然足りない。
    の足りないって?

  19. 930 匿名さん

    それ募金どころか集金でもなく、立派なカツアゲだね。
    日本にそんな募金の義務あったか?

  20. 931 匿名さん

    ん〜・・・
    小生も知らなかったよ!
    自治会の班長するまではね。
    詳しい人がいて、赤い羽根の共同募金は廃止になりましたよ。
    なんだか自治会費って、訳わかんなくなって来たよ???



  21. 932 匿名さん

    マンション内で町内会に入りたい人は直接入会して、マンション内はカルチャースクールを開講する。
    生花教室、ダンス教室、ゲートボール、将棋クラブ。

  22. 933 匿名さん

    >>No.929
    うちのマンション赤十字は1件400円は寄付してくれるから全戸数でいくらって請求してくる。
    自治会に加入関係なく募金箱を置いたって1戸で400円もしない人もいる。
    そもそも全戸が募金すると思っての試算に無理があるし。
    募金箱で集まる額と赤十字からの請求額の差が足りないってことです。

  23. 934 匿名さん

    それ、ずいぶん昔に問題に成り訴訟も相次ぎ、マスコミも大きく取り上げましたが、平成生まれですか?
    役所に登録した自治会なら、役所に相談したらいいですよ。

  24. 935 匿名さん

    大袈裟に書いているだけじゃないですか?
    現実にこれほど出鱈目な町内会が多く有るとは思えませんよ。

    確かに町内会が赤十字の出先集金係なのは事実だね。

  25. 936 匿名さん

    >>935
    仰る通りだと思います。
    転入転出が少なく祖父母の代からご近所付き合いされてきた町内会に置いては、出鱈目な運営はできないでしょう。

    しかしながら、新規転入者の多い地域では、監視の目は働き辛くなります。
    加入を強要する町内会や自治会。
    みかじめりょうとして会費を徴集する町内会自治会は問題です。

  26. 937 匿名さん [男性 40代]

    新年早々使い込みが発覚したみたいですね。しかも6500万円も。
    自治会費6500万円使途不明…上田・菅平区
    http://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20150103-OYTNT50101.html

    2012年では千葉県でも
    自治会費6000万円横領容疑で逮捕 千葉で前会長
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002B_Q2A021C1CC1000/

    両者とも着服額が半端なく大きすぎる。当然一般人からすると数年分、下手すりゃ数十年分の年収に相当する人だっている筈。これってホイホイ着服ができてしまう組織のシステムに問題があるのではないだろうか。

  27. 938 管理費等

    区と記載あるが自治会なんですね。
    380世帯1200人の自治会費が年2万円程度…(高い)
    他にも加盟金という入会一時金があるようですし金額が大きくなるはずですね。
    6500万の使途不明金をだした事務局長は退職したとあるが、雇用関係にあったようだ。
    他にも自治会長に当たる元区長は7人が監査手当700万を返納したとある。
    合計4900万が戻った形になるが、今後の自治会運営への大きな支障は無いというのが解せない。
    必要ない金額を集めていたということではないか?

  28. 939 匿名さん

    なぜ、横領するような人を会長にしたの?
    見抜けなかったの?
    以前おばさん自治会長が、自治会費通帳の名義変更の時、金融機関に怪しまれ、なかなか名義変更出来ませんでしたが、それを聞いた住民はさすが金融機関! よく見抜いた!
    と感心したものです。

  29. 940 不動産業者さん

    確かに区会と呼んでいるが内部体制は戦争中の隣組。所謂大政翼賛会傘下の活動そのものだ。総会で意見したくても会員一人一人の意見は小分けされた班ごとの総意と見なされ総会が開催される。つまり白かろうが黒かろうが班長が班全体の総意をまとめて総会に臨むスタイルってのが大義名分だな。
    加えて会長や三役は地元でも権力のある豪農や名主などが輪番でやってるケースが殆ど。また地元議員と密接だったりすると不祥事も有耶無耶になる。つまり田舎の地縁者団体は未だに共産主義みたいなスタイルを貫いてる。
    だから事が大きくならないとこんな風にニュースにまで発展しないのだよ。

  30. 941 匿名さん

    >>939

    千葉の件、自治体の自治会紹介に名前がありませんが
    検索するとマンション団地自治会のようですね。
    加入1,500世帯。
    野田地区の世帯数が2,396世帯ですから加入率は63%近くになります。

    『業務多忙の会長職への腹いせ』だそうだ

    47歳、ボランティアしている暇あれば休養取りたいでしょう。
    役員のなりてがいなくて、押し付けたのか?


  31. 942 匿名さん

    >>941
    加入1,500世帯って!
    しかも、なりてが居なくてって!
    47歳…

    腹いせとはいえ、大胆でしたね…
    マンションでは本当になりてがいませんから、くじ引きとかじゃん拳で決まることが多いですよね。
    推薦や前会長直々に頼まれたのなら、まだ名誉職と割り切りや諦めもありますが…
    副会長は助けにならなかったのでしょうか?
    経験上、副会長は中間管理職と言ったところで事務処理だけでは無く、みなさんの相談事や愚痴にも対応し、適切なアドバイスを施し、会長の補佐も兼ねていました。
    また、会長の悩みや相談相手でもありましたけど。

  32. 943 匿名さん

    マンション自治会の横領事件でなくても、町内会の横領事件も検索するといくらでもでてきます。

    ようは、会計担当者、監査担当者に任せる会員の無責任にある。

    『加入したくなかったけど、知らんうちに入れられてた。』

    イジメを傍観している子供と同じ。

  33. 944 匿名さん

    加入したい、したくないの確認を怠ると、我がマンションのように次々と脱会者が出て来ますよ。

    脱会の意思を自治会に伝える。

    自治会長、副会長あたりが説得に来る

    もともと、加入した覚えもありません。

    覚えがなくてもこのマンションは皆さん入会しています。
    あなた一人脱会するのは自分勝手です。
    このマンションに住めなくなりますよ。
    それでもいいのですか。

    脱会者はその後、マンションから姿を消しました。

  34. 945 匿名さん

    >944
    自治会に加入しないとマンションに住めないんであれば、
    入会してお金だけ払えばいいんでしょう。
    僅か200円~300円のことで、悩む必要もないでしょう。
    何らかの恩恵も受けているのでしょうしね。

  35. 946 匿名さん

    >945
    自治会に加入しなくてもマンションに住めます。
    自治会は任意団体ですからね。
    僅か200~300円なら脅迫してまで加入をせまることはないでしょう。
    貴方の懐刀に入るお金ではないのでしょう。

  36. 947 匿名さん

    自治会は強制加入ではなく、任意加入の団体です。

    脱会するとマンションに住めなくなるとは些か物騒な話ですね。
    そもそも、会長や副会長のマンションではありませんよ。
    他の脱会希望者にもその様な、引き止め行為が在るとしたら、かなり問題を抱えた自治会ですね。
    そのような恫喝ともとれる発言は、きちんとした所へ相談に行かれる事をお勧めします。




  37. 948 匿名さん

    >>945
    他人のお金を僅かとか、悩む必要がないとか言ってる人がよく言うよ、恩恵って!
    こんな人が自治会の役員に居ると、居住者間で自治会存続を巡ってトラブルが絶えないの解る。

  38. 949 周辺住民さん

    住めなくなる事が現実に起きており周囲も当然と考えている。そんな組織だから着服や横領が絶えないんだね。
    私腹を肥やす腹黒い人間が道徳心や社会常識などの謳い文句で正義面している様さえも正当化されてしまう組織に見えてしまうよ。

  39. 950 匿名さん

    僅かの金額だとしても、何処でどのように使われているかを見極め、価値あるものには支払うでしょう。
    価値の無いものには勇気を持ってノーと言う。
    日本人は長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰、右に倣えが多く、声の大きい人のやりたい放題で、女性やお年寄りを騙しやすい国なのです。


  40. 951 匿名さん

    核家族社会で、戸建てからマンションへ住宅変化も著しいですが、
    戸建て**の味方であった町内会自治会組織が、マンションでは機能しません。
    三世代同居の戸建てとは違うのですから、仕方のないことです。

    加入数は増えても、世帯構成人数は激減してます。
    加入数加入率ではなく、世帯加入なのですから、世帯構成人数で比較したら、丸わかりなのに。

    各自治体は、武蔵野市のように、世帯でなく、住民一人一人が参加できる地域交流活動を推進して欲しい。

  41. 952 匿名さん

    いやいや、個人的には地縁団体的な日本の悪しき風習は早々に廃止すべきだね。

    大昔のように、このような団体頼りの暮らしが村八分等の差別を生む事になる。

    ただ、この地縁団体の活動や組織力を当てにする自治体にも問題はあるけどね。

  42. 953 匿名さん

    町内会への上納金支払って、恩恵を買ってる。
    助成金あげるから、国の言うこと聞きなさい。
    祭りに来てお菓子欲しければ連合町会へ自治会として加入しなさい。

    確かに町内活動の盛んな地域ほど、迷惑がられる施設が多くありますね。
    問題になる度、住民は意思表示運動しないのかと思っていましたが、そういうことなのですね。
    武蔵野市は理想ですし、戦後の市長の勇気と決断に感銘を受けます。
    数年前、スーツ姿で偉そうにした男性が車から降りて来て、その男性の前に募金箱抱えた女性達が平伏していましたが、何ともおかしな光景でした。
    下克上のようなものがあるのでしょう。

  43. 954 匿名さん

    >950
    やはり僅かなお金でも出すのは嫌なんですね。
    トラブルが発生する恐れがあるんなら、僅かなお金は
    出してもいいでしょう。
    いろんな恩恵を受けているのですから。
    私は、自治会の役員はしたことないし、自治会の総会にもいった
    ことがない。
    しかし、全員が入会しているマンション内自治会だから入会しているだけ。
    子供会、老人クラブ、趣味の会、各種スポーツクラブへの助成金、まつり、
    ボランティアの植栽や庭の手入れ等、お世話にもなってるしね。
    月300円のお金ぐらいだしてもいいと思っていますよ。
    何にもしないで、恩恵だけ受けているのですから。

  44. 955 匿名さん

    >>954は、恩恵を受けているから何も自治会に協力しないが金だけだすと考える。

    私は、何も恩恵は受けていない。
    一分の役員だけの特典のために他の会員を利用していると考えているから、入会し戦って強制加入を撤回させた。

    管理組合口座で管理費修繕費と併せた集金を止めさせた。
    今も会員として、不正を働く役員と戦っている。

    全国の自治会町内会は、役員によりそれぞれ活動が違う。
    共通して言えるのは、時代に合わないこと、高齢者の団体になっていること、悪用が多くなってきたこと!

  45. 956 匿名さん

    自治会って、そんなに深刻に考える問題?
    入りたくなければ入会しないでいいし、退会しずらければ
    別に波風たてるようなことでもないしね。
    自治会と管理組合は別物とか、管理費等と一緒に口座引き落としするのは
    ダメとか、入会を強制するのはダメとかいっているけど、全国にはいろんな
    マンションがあり、四角四面には考えられないこともあるしね。
    そういうマンションがあってもいいと思うけどね。
    他所のことに対して熱くなることもないしね。

  46. 957 匿名さん

    >955
    あなたの考えは、性悪説ですね。
    自治会は全て悪で、悪いことをしていると決めつけているよね。
    954にも書いているでしょう。老人のためだけの活動ではなく、
    子供から老人まで、いろんな面倒をみている自治会もあるんだよ。
    自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをしてやるぐらいの
    器量があってもいいんでは?
    それに、自治会と喧嘩することもないでしょう。同じマンションの住民なんでしょう。

  47. 958 匿名さん

    >>954
    自治会の役員の経験もなく、総会も出席したことがない人は多勢居ると思いますが、無関心で無知は騙されますよ。
    騙されない為に人は学ぶのです。
    役員をするまでは年間2,400円だから会費ぐらいは…と思ってましたが、お金の額ではありません。
    自治体の闇の奥には、私たちの知らない魑魅魍魎の伏魔殿があるのです。

  48. 959 匿名さん

    団塊の世代が暇人ばかりになったからねー 

    大量の高齢者が社会と断絶され行きつく所は町内会や老人会
    団体行動好きな世代だからね 

    若い人は町内会に加入しなくても見守ってあげたらいいよ
    当然意見や考え方は違うから上手くは行かないしね

  49. 960 匿名さん

    >>957
    この人、来るとこ間違ってない?
    口座引き落とし?
    なんだか、ヒステリックですよ。

  50. 961 匿名さん

    >何らかの恩恵も受けているのでしょうしね。
    戸建の住宅地だと自治会が街並みの美観なんかも行政に提案したり何かと面倒なことも
    しているけどマンションの自治会が他人の恩恵になるようなことなんかしてるかな。
    管理費と修繕積立金さえ滞納しないでくれたら十分。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸