管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

  1. 102 匿名さん

    >スレ主さんを目標に、人格形成に励みます。

    理系の素養がないと無理だと思うよ。
    理事長として原因究明できるだけの力が必要。

  2. 103 管理侍

    >78
    前期高齢管理士さん

    ご無沙汰です。
    お察しの通り本日は代休です。

    最近の私は暇つぶしでしかレスしてないですよ。
    私の場合、普段は朝か夜しかレスできないので、本日は気が向いて少しまとめてレスしてみました。
    案の定、皆様?(1人かも)黙ってしまいましたけど。

    ホントにつまらないスレなのですが、私の場合、一つのスレに参加すると他はほとんど読まないんです。
    なぜなら私は他人のレスの内容にほとんど興味がありません。

    そして私がレスするのは、嘘、偽り、間違ったコメントへの指摘をする時か、
    一つのテーマに関する意見交換、議論をしたいと思った時です。
    だから嫌われるんですけどね。

    しかし、最近はまともな意見交換のできそうな方はほとんどいません。
    よって、暇つぶしにのレスに終始している感じですね。

    まぁ、意見交換、議論といっても、私もそんな暇はないんですけどね。
    毎日暇で即レスできる方が羨ましいです。

  3. 104 マンカン監事心得

    マンション管理士試験の合格率は7~8%前後と、合格率の観点から見ると一級建築士(学科:15.1%、製図41.7%、総合8.1%/H20)、土地家屋調査士(8.03%/H20)等と並ぶ難関試験である。なお管理業務主任者試験合格者には、マンションの管理の適正化の推進に関する法律等の出題分の5問免除の規定があるため、管理業務主任者試験の合格者による受験が多くなっている(平成22年度マンション管理士試験受験者の32.4%が管理業務主任者試験の合格者)。しかし、受験者の総数は、試験開始当初(平成13年)から年々減少傾向にある。また一般に、宅地建物取引主任者および管理業務主任者を受験するために必要な勉強時間が300時間程度といわれているのに対して、マンション管理士は600時間程度といわれている。現在の合格者総数は全国で約2万人で、実際の登録者数(マンション管理士の名称を用いる事が出来る者)は約1万5千人。

  4. 105 管理業務主任者試験不合格者

    管理業務主任者(かんりぎょうむしゅにんしゃ)は、マンションの管理の適正化の推進に関する法律制定にともないマンションの委託契約に関する重要事項や管理事務の報告を行うために設けられた国家資格のひとつである。宅地建物取引主任者が不動産仲介業を営む際に必要なのに対し、管理業務主任者はマンション管理業(以下管理業務主任者の設置義務に記載の場合のみ)を営む際に設置が義務付けられる。従って管理業務主任者はマンション管理業務上、その諸問題に精通していなければならない。

  5. 106 マンション維持修繕技術者ってなに?

    マンション維持修繕技術者とは、マンションの維持・修繕に関して一定水準の知識と技術を有していることを審査・認定することにより、マンション建物・設備の維持保全に関する知識・技術及び対応力の向上を図り、もって円滑な共同居住に関する社会的な要請に応えることを目的とした社団法人高層住宅管理業協会の認定資格です。

  6. 107 匿名さん

    資格の所持と理事長の適性は関係ないよ。

    知識や資格を持っていても人げ的にダメな人は、理事長に向かないもの。

  7. 108 匿名さん

    資格を持ってると名詞に書けるよ。
    初対面で業者と名詞交換したときの相手の対応が格段に違うよ。
    やはり業者は有資格者理事長に対してはうかつなこと言えなくなる。
    これが国家資格の威力である。お上が資格を授与しているのだから。
    ただ、マンション管理士は業者から見ると怖くない。
    能書きしかたれることが出来ない実務経験に裏打ちされてない資格だから。

  8. 109 宅地建物取引員

    宅地建物取引主任者の受験資格の推移は、当初は高校卒業以上かつ実務経験が2年以上でしたが、平成8年よりこの受験資格が撤廃され、小学生の受験者もいます。
    2008年までの受験者で受験者の最年少は平成19年度に受験した6歳、合格した最年少は平成18年度の12歳です。
    逆に最高齢の受験者は平成14年度の93歳、最高齢合格者は平成17年度の90歳です。

  9. 110 前期高齢管理士

    >103
    管理侍さん

    昼間に要らぬ事を書き、わざわざレスをさせてしまい申し訳ない。
    それにしても参加意欲の湧くスレやレスがメッキリ減りましたね。
    (暇な私も今の処、これと云ったネタもありません)
    いずれ、価値ある意見交換や熱いバトルをしたいものです。

    ここには「折衝」の意味を理解していない(又は混同・誤用している)方々ばかり…

  10. 111 匿名さん

    スレ主ですが、
    そういやマンションで一番多いクレームが上下階の音の問題ですよね。
    今のマンションでは幸いにも一度もクレームは上がってきてませんが、
    あれ、一番失敗するパターンは下階の主張を鵜呑みにして対処してしまう
    ことなんですよね。

    それはさておき最近はボイドスラブが主流で小梁がないのがメリットですが、
    遮音的にはあった方が良いような気がしますがどうでしょうかね。

    それと重量衝撃音(子供のドタバタ)は構造次第では二重床より
    直床の方が遮音性良かったりすることも少なくないですね。

  11. 112 匿名さん

    >>103>>110も自分だけは特別だと思ってんの?
    高尚な君らが納得いかないのなら君らのブログでもサイトでも好きにやればよろしい。
    でも君らは結局ここしかホームグランドがないのだろう?
    哀れなもんだな。

  12. 113 匿名さん

    ガテン系1級国家資格保有者のみ取得することが出来る建設業法最高位資格の監理技術者。
    大規模修繕工事の管理組合側監理監督者を住民から立候補募集したら現役の有資格者が出てきた。
    役員だけでは人材不足なら、広く住民から人材を募るものだ。

    1. ガテン系1級国家資格保有者のみ取得するこ...
  13. 114 匿名さん

    役員は全知全能ではありませんね。
    住民の持つポテンシャルを引き出して有効活用することが管理組合執行部の使命ですね。
    そのためには密室審議を脱して情報公開に努めることです。
    大規模修繕工事なんかになると、知識で頭でっかちのマンション管理士理事長なんて役に立ちませんから。
    施工監理の現場実務経験が物をいう世界です。

  14. 115 匿名さん

    >>112
    その通りだと思います。
    ここは2chと同じ遊びの世界です。
    高尚な議論したいなら会員制の掲示板でやったらいいですね。

  15. 116 匿名さん

    マンション管理士ってコンサルタントと同じで理想論ばかり。
    現実や実務を知らない人が多い。ウンザリするよ。

  16. 117 匿名さん

    >>116
    もともとがコンサル目的で作った資格だからしょうがないよ。
    なくても社会的には困らないと思う。
    そのお膝元の国交省は今「第三者管理」を推し進めようとしている。
    管理能力がないマンションは第三者管理に移行させようと。

  17. 118 匿名さん

    >>117
    その第三者にマンション管理士を当てようとしているのでは?
    食えないマンション管理士に職を与えようと。

  18. 119 匿名さん

    それはありえると思う。
    一種の雇用創出かもしれない。

  19. 120 匿名さん

    第三者管理せざるを得ないって、
    要は受け手が住民にいないってことでし。

    イメージだけど高齢化が進んだ郊外立地の
    団地みたいな崩れそうな古いマンション?

    想像しただけで受けるの嫌だな。
    でもそんなマンション在住な方もこのスレの参加者に
    多そうな気がする。

  20. 121 匿名さん

    管理組合にとってはマンション管理士の資格は役員のステイタスシンボルでいいと思うよ。
    試験合格するために一応は勉強したのだから、勉強してない人よりもアドバンテージはあるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸