住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーで断熱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーで断熱

広告を掲載

  • 掲示板
寒がり暑がり [更新日時] 2020-12-11 22:05:48

 セルロースファイバーで断熱された方はおられませんか。
工務店さんにそんなに効果はありません。と言われてえーーーーっつと思ってます。
山本順三さんの本を読むとすごい断熱材のようなのですが・・・。
実際のところどうなのでしょう。

施工が悪いのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-03-27 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルロースファイバーで断熱

  1. 2 たくママ

    ただいま建設中の我が家ですが断熱はセルロースです。施工会社の現場見学会など行きましたが真冬の雪が降った
    日でしたが部屋に入っても寒くありませんでしたよ。説明を聞いてすごく良い物だと思いましたし
    防音効果もあるみたいでなにせ天然素材なので安心ですよね。

  2. 3 匿名さん

    友人が建設中です。防虫剤入り古新聞を注入するらしいです

  3. 4 寒がり暑がり

     レスをありがとうございます。やはり施工実績のある会社でないとだめなんでしょうか。
    そこの工務店は初めてセルロースファイバーを施主さんの意向でとりいれたとか。
    私の思惑はその工務店さんにセルロースファイバーのよさを語っていただき主人を説得
    しようと思ってたのに・・・・。
    たくママさんや匿名さんのご友人は施工実績のある業者さんをさがされたのでしょうか。

  4. 5 シジミ

    寒がり暑がりさんはじめまして(^−^)
    私もただ今建設中です。
    自然素材のシックハウス対応健康住宅の工務店さんにお願いしました。
    昨日上棟で1ヶ月くらい先にセルロースの断熱工事が入る様です。
    工務店に行った際に、防音効果の実験もして頂いたのですが
    かなりのものでしたよ。(断熱効果もかなりある様ですよ)
    私がお願いする工務店さんはセルロース断熱しかやっていないようです。
    セルロース断熱を取り入れている所はまだまだ少ないので
    実績のある所でないと難しいのではないでしょうか?

  5. 6 03

    その工務店はセルロース断熱が売りのようです

  6. 7 CF希望者

    私も断熱材について本を読んだり、ネットで調べたりした結果、セルロースファイバー(以下、CF)を
    使いたいと思うようになった者です。しかし、契約しようとしている工務店がCFを使用した事が無いと
    の事でして困っています。CF吹付け業者に自分で質問したりはしているのですが、そちらと工務店とを
    どうやって架け橋しようか悩んでいます。同じように自分でCF吹付け業者にアプローチして実現された
    方がいらっしゃったら、体験談など伺ってみたいです。
    また、値段についても悩んでいます。1㎡あたり2500円弱らしいので、自分で計算したところ、総二階で
    床面積30坪だと80万円を超えるのかなぁという結果で、やはり高いなと思ってしまいました。天井・一階
    床・二階床・外壁周りを考えているのですが、実際に入れた方、幾らくらい掛かったのかも教えていただ
    けると助かります。

  7. 8 たくママ

    うちは断熱のセルロースが標準仕様でした。
    床断熱をオプションでいれましたが1平米あたり5000円の計算でした。
    床が冷たいと辛いですもんね^o^

  8. 9 シジミ

    我が家では壁部分120ミリ吹き付け工事1㎡あたり2700円
    床下部分100ミリ吹き付け工事1㎡あたり2500円
    斜天井150ミリ吹き付け工事1㎡あたり2900円でした。
    全額で83万程でした

  9. 10 匿名さん

    私がCFにしたい最大の理由は、
    防湿層を通り抜けた湿気がグラスウールに比べて結露しにくい。と考えているからなのですが、
    実際の所どうなのでしょう。
    ツーバイでGW充足の場合、防湿層をもうけていない業者は、昨今見かけませんが、
    それでもコンセント穴や経年劣化とか心配です。

  10. 11 CF希望者

    07のCF希望者です。
    シジミさん、詳細な情報をありがとうございました。
    やはり、それくらいの総額は掛かる前提で考えておいた方が良いのですね。
    (不躾な質問ですが、何坪程度の御宅でしょうか。もし差し支えなければ教えて下さい)
    私も、たくママさんのように、CFの家を体験しに行こうかと考えています。

  11. 12 シジミ

    おはようございます。シジミです。
    我が家の坪数はCF希望者さんと同じ位の32坪です。
    又何かありましたらお役に立てるか分かりませんがご質問下さいね。
    でも10の匿名さんがおっしゃるように実際の結露の問題はどうなんでしょうか?


  12. 13 匿名さん

    今年拙宅を新築し、断熱材をセルロースファイバーにて施工し現在居住しています。
    施工箇所は外周部(t=90)と天井部(t=180)のみです。
    1F床は防湿の点で心配だったのでポリスチレンフォームにて施工しました。2F床は断熱材を入れていません。
    費用は約100万円かかりました。(延べ床面積約120m2)
    工務店が今まで施工したことがないということでしたが、セルロースファイバーの施工業者を探してもらいました。
    私が直接セルロースファイバーの施工業者とやりとりすれば費用はもっと下がったはずですが、保証面で揉めるのが
    イヤだったため、工務店と契約してもらう形にしました。

    効果ですが、初の2×4住宅ですので比較できませんが、静粛性は目?を見張るものではなかったです。
    私感ですが外からの騒音は壁を通して来るものよりも、窓や通気口から入ってくるものの方が大きく思え、
    断熱材の違いによる影響は大きいものではないように思われます。
    壁内結露については、調べようがないためなんともいえません。室内結露は窓枠に普通に出ます。
    これは暖房器具の選定や適切な換気等、生活環境を工夫するしかないと思います。
    蓄熱効果は断熱材の違いによるものか、建築方式によりものかはわかりませんが、満足いくものとなっています。

  13. 14 暑がり寒がり

     皆さん沢山の情報をありがとうございます。でも・・・。うちはセルロースファイバーにはできなくなりそうです。
    旦那が某ハウスメーカーと契約すると言ってます。えーーーって感じなのですが。家建てるとき離婚が増えるのがわかるような
    気がします。皆さんありがとうございました。

  14. 15 匿名さん

    セルロースファイバーは沈下防止の為に、吹き込む密度が大切

  15. 16 匿名

    私もセルロースファイバーで検討中です。

    今は沈下防止で麻を入れてる業者もいるようです。

    実際使用している方々は断熱性のみならず調湿性は実感出来ますか?

  16. 17 匿名さん

    調湿性は内装材によるのでは?

    セルロースファイバーにビニールクロスでは意味がないような気がする

  17. 18 匿名さん

    透湿するクロスを使えば大丈夫じゃない?

  18. 19 匿名

    なんでクロスを使う事が前提なんだよw

    セルロースファイバー使うなら他の建材も調湿性の良いもの使うでしょう?

  19. 20 匿名さん

    室内側で透湿なんて。
    室内側で防湿が基本ですよ。

  20. 21 匿名

    ↑そしてサランラップにくるまれたキャベツのように腐るんですね?わかります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸