住宅設備・建材・工法掲示板「◎ソーラーサーキットで建てた方いますか?◎」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ◎ソーラーサーキットで建てた方いますか?◎

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-24 14:47:42

将来 家を建てたいと思い 色々と本などを読み始めました。「いい家が欲しい」を読んでなんだか興味がありますが住み心地はいかがですか、ダンパーの開け閉めなど難しいのですか?どなたか建てられた方、または関係者の方お話を聞かせてください、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-08-26 23:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◎ソーラーサーキットで建てた方いますか?◎

  1. 2 匿名さん

    この家って高いですよね

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    今週末、ある工務店の完成見学会に行ってきたのですが、その家は外断熱だけの家でした。その工務店はSCも建てているようですが、こちらの地域(中国地方)では外断熱だけでも十分効果があるという感じでした。住む環境によって家の選択肢が変わってくる可能性もありそうです。私も価格はよく知りませんが、SCにするとかなりのコストアップになるようですね。

  4. 5 死国

    我が家も新築検討時に考えましたが、断熱地域Ⅳの四国地方なので過剰仕様でした。
    「いい家が欲しい」を読んで、10年以上前の充填断熱(本書では内断熱と間違って書いてました)の
    施工の悪い家を例にして鬼の首を取ったかのように数的根拠もなにもないのに貶しまくってる
    のを読んで「結局販促用の営業マニュアルか・・・」と思い、興味がなくなりました。
    確かに快適な居住空間は大切だと思いますが、それ以外にも優先されるべき項目が
    あったのと、工法・仕様に対して極端に高かったので除外されました。
    SC施主は熱狂的に(宗教的?)にSCを勧め「SCでなければ家にあらず」的な考えを
    する人が多いのが特徴ですかね(笑)
    ただ高いですけど家的にはいいものだと思いますよ。
    中国地方でも山陽地方なら過剰仕様・山陰地方なら快適仕様かな?(*^_^*)
    以上、あくまで独断と偏見だらけの意見でした。

  5. 6 匿名さん

    東北地方以北だと次世代省エネ基準割れとなります(笑)

  6. 7 匿名さん

    そうですか。日本のように南北に長い国の場合、同一仕様でどこの地域も対応すること自体無理があるのかもしれませんね。その土地どちの環境に合わせるのが、自然なのでしょう。
    高性能住宅のことを調べていると何か人工的な環境の中に閉じ込めているような感じがします。もっと自然な高性能ってないものでしょうか。

  7. 8 匿名さん

    >05
    結局どういった工法、仕様にされたのですか?

  8. 9 死国

    >>08さん
    >結局どういった工法、仕様にされたのですか?

    私も07さんと同じように、人工的な環境の中に閉じ込められている感じが嫌だったので
    最終的には結局「中気密中断熱」にしました。
    公庫の断熱性能で言う新省エネ規準程度です。
    普段でも夏は窓全開で過ごしエアコンは夏期間中数回しか使わず
    冬は厚着をして暮らしていたので、高気密高断熱の暮らしは不要かな?と思えました。

    工法は木造在来工法で、内装を漆喰塗りにしました。
    耐震等級・耐風等級を最高等級に設計しました。
    基礎高を50cmとし、GW前後に年1回自分で床下に潜ってシロアリ被害の確認を出来るようにしました。
    基礎幅を150mmとし、その他数値も木造3階建てでも可能な基礎設計としました。
    土台・柱を桧の4寸角にし、外壁通気工法を採用し、薬剤による防蟻処理をしませんでした。
    窓は普通のペアガラスとしました。
    温暖地域のため、樹脂サッシや木造サッシまでは考えませんでした。

    結局、基礎・躯体にはお金をかけましたが、それ以外は「ちょっといい建売」程度の仕様です。
    多分我が家を見たら「何でこの家がこの値段?」って思う筈です(笑)
    少々暑くても寒くてもオシャレじゃなくても災害に強い家にしました。

  9. 10 匿名さん

    死国さん 07です。いろいろたくさん教えて下さり有り難うございました。
    私はまだ家の勉強中ですが、一時期SCその他の「ハイテク」仕様に興味を持ちましたが、
    最近では確かにそのような仕様が良さそうと思います。
    私達も優先順位を決めて、予算の範囲内でできるだけのことはしたいと思っています。
    基礎がすごいですね。地盤改良は不要でしたか?
    中断熱ということですが、断熱材(素材、厚みなど)はどうされましたか?
    施工は、地元の工務店でしょうか?工務店選びのポイントなんかもありましたら、アドバイスお願いします。
    最近、工事監理(現場監督とは別の)を第三者に頼んだ方がいいのかな?あるいは設計も含めて建築士に頼むのが良いのかな?
    または十数万円程度で第三者機関がポイント毎にチェックをしてくれるシステムもあるみたいですが、
    なんてことも考えています。建築事務所のHPを見ると、そんなにコストアップはしないように書かれていますが。
    自分でも出来るだけ確認にいくべきとは思いますが、やはり後でトラブルに遭いたくないですから。

    いろいろと質問ばかりで申し訳ないですが、可能な範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。

  10. 11 死国

    >>07さん、どうもです。
    トピズレの感がありますが、トピ主の方ご容赦ください(^^ゞ

    地盤改良は必要でした。
    契約前から盛土だったので必要だろうと見積もりに概算100万円を盛り込んでおりました。
    小口径鋼管杭でそれぞれ3〜8mと長さが違う鋼管杭を38本敷設して82万円でした。
    断熱材は温暖地域のため特に拘らずにグラスウール10Kを壁75mm天井100mmにしました。
    ただ天井は200mmにした方がよかったかな?と思ってます。
    夏が結構暑いです。それでも以前の借家に比べれば天国ですけどね(笑)
    施工は地元工務店です。選んだポイントは、家を商品として扱っていない会社が第一条件でした。
    基礎や躯体に関して「標準仕様」というものが存在しないところを探し
    施主の意向と建築場所の条件によって1から決めていく考えの工務店をいろいろ探しました。
    先に書いたように、基礎幅や基礎高などから木材の寸法・樹種から
    屋根材・内装材・外壁材・床材・コンセントの種類にいたるまで全て指定しました。
    というか工務店さんと一緒になって設計しました。
    工務店さんと出会ってからプランが固まって契約するまで1年近くかかりました。

    ただしこちらはやっぱり素人ですので、第三者機関にチェックをお願いしました。
    この掲示板でもお馴染みだと思いますが、”住まいの水先案内人”さんに
    契約サポートコース(契約前のアドバイスなど)と
    建築主デジカメサポートコース(建築中にデジカメ画像を送ってチェックしてもらう)を
    お願いしてチェックしてもらいました。
    両方お願いして5万をちょっと超えたぐらいですかね?
    ただしこれは建築中もしょっちゅう現場に行き、確認出来る方じゃないと難しいかもです。
    契約前に契約書のコピーを送って、契約書の不備を指摘してもらったりしたので助かりました。

    07さんは現在勉強中だと言うことですが、今はとにかく沢山建築中の家などをみて
    目を肥やすことだと思いますよ。
    完成見学会もさることながら、お勧めは上棟が終わった後当たりに行う構造見学会です。
    後、間取りなどは大手メーカーの住宅展示場に行く事をお勧めします。
    やはり間取りや何気ないシステム・使い勝手などは工務店さんよりも進んでる感があります。
    私は「住宅展示場はアイデアを盗みにいく」ぐらいに割り切って出かけました。
    営業さんには大変申し訳なかったですけどm(__)m

    今が一番楽しくて大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね

  11. 12 匿名さん

    07です。いろいろとアドバイス有り難うございました。本当に詳しいですね。あまり知らないうちに建て売りをパッと買ってしまわない限り、家のことって勉強することが多くて大変ですね。(楽しいことでもありますが。)
    私の地域では、今月に見学会が目白押しなので、こまめに回ってみることにします。その時、工務店の様子も探ってみます。また、第三者機関の件も是非検討してみたいと思います。
    SCの話からそれましたけれど、他の方々にも大変参考になったと思います。どうも有り難うございました。

  12. 13 01です。

    みなさん 興味深いお話をありがとうございます。どなたか実際に住まわれている方のお話もお聞かせ願えませんか。以前工務店からソーラーサーキットの会報誌?みたいなモノを送付頂き読んだのですが、室内に埃が入りにくいので(気密が高いため)掃除が楽です、とか夏は電気代がかなり減りました、とかよい事ずくめでした。まだモデルルーム、内覧会には行ってませんが(場所が遠いです)ここで書かれた方のお話ですと結構息苦しい感がありそうですね。以前スエーデンハウスにてモデルに入った瞬間にかなりの密閉空間を感じましたがあんな感じなのでしょうか。

  13. 14 匿名

    最近、ソーラーサーキットで新築しました。
    それなりに気密と断熱がとれているので快適ですが、
    きちんと高気密高断熱になっていれば、SCでなくても良かったのかな。

  14. 15 匿名さん

    >14
    いい家造りの真理が語られています。
    特定の工法に捉われると本当に大切なものを見失うのでは。

  15. 16 匿名

    ソーラーサーキットの良さというかおすすめは何なんでしょうか?

  16. 17 入居済み住民さん

    夏さわやかで冬暖かい住み心地です

  17. 18 匿名

    エアコンとどう違うのですか?

  18. 19 購入検討中さん

    ソーラーサーキットでは冬が寒いと思います
    断熱の仕様もしょぼい
    その証拠に関東以北の加盟工務店が無い

  19. 20 匿名

    このスレが立ったのは7年前ですね。
    今なら、床下エアコンでしょう。

  20. 21 14

    冬でも暖かですよ。

    朝外気温0度でも、19度キープできます。
    蓄熱暖房使用で、光熱費も以前より抑えられてます。
    板状の断熱材なので、グラスウールのように20cmとかの厚さは不要です。
    でも、屋根については通常の基準より厚めに断熱材を入れてもらいました。

    SCだと夏の快適さをうたっているので、
    関東以北だとないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸