なんでも雑談「一人っ子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 一人っ子

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-21 15:15:34

一人っ子って良いですか?

[スレ作成日時]2012-11-30 18:58:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一人っ子

  1. 61 匿名さん

    建て前と本音があるからね。
    母子家庭や共働きと一緒。公然とは言えないよ。
    貧乏とも一緒かな。
    公式にはみんなこういうしかない。
    「ご家庭しだいですよ」と。
    一人っ子も同じです。

  2. 62 匿名

    ↑じゃあ、建前というなら兄弟がいるお母さんに対しても「あら〜兄弟がいるのは良いわね」と言ってるかもよ実は陰では「教育費はどうするのかしら」と思ってたりだから、馬鹿みたいに一人っ子が不利、兄弟がいるのは有利と歪んだ考えで育てたら子供は捻くれますよ

  3. 63 匿名さん


    読みにくい(笑)

    いや、別にママ友の話じゃなくて。学者や先生の話だよ。
    一人っ子より兄弟姉妹がいた方がいい。けど不妊で悩んでいる人もいるわけだから、公然とは言えないでしょ? 倫理上。

  4. 64 匿名

    63いえいえ、医師が兄弟がいる子供を見て「金かかりそう」と思っても「兄弟は良いよ」と言うのも同じでしょ。まさか、一人っ子の子供の事は建前で兄弟がいる子供だけには本音で言ってると思ってますか?そう思ってるなら幼稚ですね(笑)私も大学や講演会などで一人っ子や兄弟がいる子供の事を学びましたが、一人っ子だから兄弟がいるからと意識せずに育てても能力に差がない事は証明されてますよ。まぁ、だいたい兄弟がいる家庭で育って一人っ子に対して偏見を持つ大人は母親の影響が多いでしょうが。例えば、一人っ子がたくさん習い事ができて、兄弟がいる子供は習い事を制限させられるとします。兄弟がいる子供は僕も習い事をしたいと言う。母親は自分たちに経済力がないのにそれを隠して「あの子は一人っ子だから習い事がたくさんできるんだ。」と伝え、その子供が「一人っ子は良いな」という思いが大人になって「一人っ子は甘えてる」みたいな考え方にかわるんですよ。だから、一人っ子に対して馬鹿みたいな偏見を持った人を見ると「母親が偏っは育て方をしたんだ」とわかりすね。

  5. 65 匿名

    ↑わかりますね に訂正

  6. 66 匿名

    ↑偏った に訂正

  7. 67 匿名さん

    兄弟姉妹がいるということは、それだけでプラスです。
    個別のケースではマイナスもあるでしょうが、全体的には。

    あと、もし経済的に極めて厳しい家庭を想定しているのであれば、例えば大学に行かせられない位貧しいとか、一人っ子にもメリットはあると思いますよ。

  8. 68 匿名

    ↑兄弟がいることだけがプラスではありません。その兄弟とどう関わるかでプラスにもマイナスにもなります。一人っ子は兄弟がいない分、早くから親が他の子供たちと関わらせようとしたりするから一人っ子で引きこもるという事はあまりないですが、兄弟がいるのに引きこもりになってしまうのは、親が「兄弟がいるから良いや」と安心してしまうから他の子供たちと遊ばないという状況を作ってしまうのが原因ではないでしょうか。なので子供の数でプラスマイナスになるとかは関係ありませんね。

  9. 69 匿名

    極端な話ですが、家系図を見たりすると兄弟がたくさんいるのに兄弟が争うことで家系が断絶したり、一人しか子供がいなくても現代まで血脈を残したりしているケースが多々あります。なので子供の数ではなく一人ひとりの子供をどれだけ育てるかで決まると思います。家系図などを見たらよくわかります。

  10. 70 匿名さん

    >68
    明らかに、レベルの違う親、で比較している。フェアじゃないよ。
    同じくらい子供に愛情を注ぐ親同士、で比較しないと。

    >69
    そんな古い家系図なんか引っ張り出さなくても。もっと近い事例がいくらでもあるでしょう?
    微笑ましい兄弟姉妹の話がいくらでも。

  11. 71 坂上輝也

    兄弟の人数や家庭環境は関係有りません*糞人間や矢印が性格が悪いのは本人の責任です*

  12. 72 匿名

    70さん確かに極端な話ですが一人っ子が不利だとか兄弟がいるだけでプラスだという内容があったからそうではないという事を教えるために書きました。微笑ましい兄弟の話があるなら、立派に育った一人っ子の話もいくらでもあるでしょう。本当に親から愛情を貰って育った人なら「子供の数関係なく、親の育て方だよ」と言うのですがね。

  13. 73 匿名さん

    別に一人っ子だから駄目だ、というつもりはない。
    けど、兄弟姉妹の影響が0だと言うのは極論でしょう。

    基本、親の育て方次第です。
    ですが、
    祖父母が子育てにプラスであることは確かでしょう(もちろん中にはわるい祖父母もいますが)
    同じく兄弟姉妹も同様です(もちろんでしょう中にはわるい兄弟姉妹もいますが)

  14. 74 匿名

    ↑なら、一人っ子で育ってもその影響でプラスになることはあるでしょう。まさか、祖父母や兄弟だけとは思ってませんよね。あなたの書き込みを見てると一人っ子も良いとしながらも結局は兄弟がいるほうが良いみたいな考え方が滲み出てますね。

  15. 75 匿名




    人の家族計画に口出すな。



  16. 76 匿名

    んだんだ。

  17. 77 匿名さん

    >75
    えっ? 掲示板なのに??

    >74
    一人っ子より兄弟姉妹がいる方が良いです。にじみでているのではなく、ハッキリそう言っているのです。

    祖父母がいなくても、立派に子育ては出来ます。けどいないよりはいた方がいいです。これは認めますか? 認めませんか?
    同じことです。
    兄弟がいなくても、立派に子育ては出来ます。けどいないよりはいた方がいいです。

    一人っ子の方がいいケース、祖父母がいない方がいいケース。そういったケースもあるでしょうが、マイナーなケースでしょうね。

  18. 78 匿名

    ↑認めませんよ。マイナーというなら世の中、ほとんど兄弟がいる子供は成功しているってことですよね。しかし、医師の家庭が不妊とか関係なく一人っ子という選択をして育ててるのはどうしてでしょうかね?答えは、兄弟がいるいない関係なく親がしっかりと育てれば育つとわかってるからですよ。だから、兄弟や祖父母がいなくても又は作らなくても関係ないですね。別に祖父母や兄弟ではなくても良い先生や友達からの影響を受けることができますしね。だから、あなたの意見を見ていると家族に依存してる人みたいで滑稽ですね。

  19. 79 匿名

    私は兄弟がいる子供に悩まされてるよm(__)m公園で遊んでいると兄弟二人来て「一緒に遊ぼう」と声かけたのに無視。だから、こっちも相手をしないで他の子供たちと遊んでいたら兄弟二人が「仲間外れだ」と言ってきました(>_<)勝手に二人の世界に浸っていて勝手に仲間外れと被害妄想こういう兄弟で依存し合うのもいるから、兄弟がいたほうが良いと連呼する人って世間知らずで視野が狭いのかなぁと思った。

  20. 80 匿名さん

    兄弟姉妹がいた方がよい。
    のではありません。
    兄弟姉妹も、いた方がよい、です。

    父親
    祖父母
    兄弟姉妹
    友人
    親切なご近所さん

    全ていないよりは、いた方がいいです。
    そう思いませんか?
    ごく単純でごく明白なことしか、私は言っていないつもりですが。

  21. 81 匿名

    では「兄弟がいなくても良い」はわかりますよね?
    私もごく単純でごく明白な事しか言っていませんが?

  22. 82 匿名

    80みたいな人ってうざいよね〜。81は親の育て方しだいだと何回も言ってるのにずっと「兄弟いたほうが良い」ばかりだよ〜。あなたはその主張しかできないのかな笑 私からみたらあなたの考えは偏ってるから到底まっとうな意見には見えないよ〜。

  23. 83 匿名

    ↑そうそうどうしても兄弟のほうが良いという考えにしたいみたいだね。でも残念。兄弟がいても偏った考えをしている人は救いようがないね。

  24. 84 匿名

    83さんそういう事言ったら「私も実は一人っ子なんですが〜」とか80は言い出すんじゃない?ずるい人って後から変な情報を言い出すからね

  25. 85 匿名さん

    81~84
    わずか20分の間に4レス
    証拠はないけど、連投、自己レス、としか見えないよね?

    客観的な視点って言葉、ご存知ですか?

  26. 86 匿名さん

    投稿者少ないから、自演はすぐバレちゃう?!

  27. 87 匿名

    85さん自作だと思うなら思えば?言い換えせないからといって自作疑惑まで出すんだね。なんか惨め〜。

  28. 88 匿名

    ↑言い返す に訂正

  29. 89 匿名

    84だよ。ほらねずるい人は変なレスしだすでしょ

  30. 90 匿名

    一人っ子で、早くに両親亡くしたら、残された子供は孤独だよ。
    うちはそうだった。兄がいて本当によかったと心底思った。
    このスレがあがるたびに気になってたけど、生物学的にどうとかより、肉親は一人でも多い方がいいと思う。

  31. 91 匿名

    ↑あなたは兄弟がいたのなら一人っ子の事はわかりませんよね。また、「仮定」の話だから説得力がありませんね。どうも話してたら兄弟がいる人は仮定ばかりですね。では、仮定の話しをするなら、一人っ子からすれば親が亡くなったら遺産相続で揉めて兄弟の仲が悪くなりそうだなぁと思いますね。

  32. 92 匿名

    今、兄弟での遺産相続争いについての放送していますね

  33. 93 匿名

    >77
    ウザイね

  34. 94 匿名さん

    一人っ子は可哀想だけど、親がそれを認めないのは、更に子供が可哀想。
    一人っ子だからより頑張ろう、という親なら子供も救われるのにね。
    開き直って自分の非を絶対に認めない親。親はそれでいいけど子供が可哀想だね。

  35. 95 匿名さん

    一人っ子を可哀想だとするのは、偏見を持った人たちです。一人っ子が可哀想だと思うなら、そうさせない社会にするべきだと思います。そういう社会にせずにただ「可哀想」だと言う人は偏った考え方で育てられた可哀想な人だと思います。また、一人っ子の親が一人っ子のことを気にせずに育てるだけで「開き直って自分の非を絶対に認めない親。」というのはそれこそ馬鹿な考え方だな~と思いました。

  36. 96 匿名さん

    こういう考えを持つ人こそ可哀想な人だと思うよ。うざ(笑)

  37. 97 匿名さん

    94のことだからね

  38. 98 匿名

    >>91
    私は一人っ子です。
    90さんと同じ考えです。
    小さい時にお母さんが具合悪くて幼稚園だった私は孤独になりました。
    兄弟がいたほうがまだ心強いです。大人になったら会わないとしても子供の時は必要な感じがしました。
    人それぞれだと思いますが家族旅行とかつまらなかった。

  39. 99 匿名

    ↑それは、一人っ子ではなく、ただ貴女の家族がつまらないだけだったんでしょう?
    私は、昨日の遺産争いのテレビを見て「兄弟がいなくてよかった」と思いましたが。
    まぁ、結局は兄弟いるいないにしろ家族が仲が良いのが一番だね。

  40. 100 匿名

    私、兄弟がいますが一人っ子が良かったです(泣)
    出来の悪い兄弟や引きこもりの兄弟がいると一人っ子が良いなと思いました。
    将来、こういう兄弟はどうなるんだろう?私は兄弟とはいえど面倒を見るつもりはありませんね。

  41. 101 匿名さん

    91さんは一人っ子ですか?
    98さんのように一人っ子の子どもの心理が知りたいです。

    幼稚園から帰ると、同じ団地の一人っ子の男の子が夕方まで息子達と一緒に遊ぶ毎日でした。
    同じ年頃の子どもが大勢いてくれた団地は、遊び相手に恵まれた環境でした。
    兄弟であっても友達であっても、子どもに遊び相手がいれば十分かなと思うけど。

  42. 102 匿名

    91です。私は一人っ子です。一人っ子ですが、寂しいとか一人っ子を不利だと思ったことはありません。
    小さい時から親の愛情をたくさん貰い、近所にいる同じ年頃の子どもたちと遊んだり、習い事や進学の際も不自由な思いをしたことがなかったからだとは思いますが。
    しかし、私の同級生に兄弟がいるのに自分で物事の判断ができない人や進学の際に「一人っ子だから困らないね~。でも甘えてるね。」と言う人がいて、決まって一人っ子のことを「わがまま」とか「甘えてる」という偏見だらけの人がいました。しかし、そういう人を見ていると兄弟に依存したり兄弟がいることを理由に「私は進学できないから~」とか言っていたので少しイライラしていました。あ、でも兄弟がいる同級生でも尊敬できる子はいます!
    なので、私の考えは兄弟がいてもいなくても親の育て方しだいで子供が良くなってり悪くなったりすると思っています。
    しかし、このレスで「兄弟がいるだけでプラス」「一人っ子は不利」という意見を見て、視野が狭くて偏っているな~と思って厳しめのレスをしました。

  43. 103 匿名さん

    それぞれだとは思いますが、仲の良い兄弟がいる、が一番いいんじゃないでしょうか?

  44. 104 匿名

    103ん?あなたの考え方は仲の良い兄弟>一人っ子という考え方ですかね?

    まだ兄弟がいる家庭のほうが多いですが、将来的に一人っ子の家庭のほうが多くなると予想されています。
    その時に「一人っ子家庭のほうが良い」という意見が普通になっていたら貴女はどう思うでしょうかね
    今は、兄弟がいる家庭のほうが多いから「仲の良い兄弟がいるほうが良い」という考え方を堂々と言えるんですよ。
    私は、もし一人っ子家庭のほうが多くなっても「兄弟いるいない関係なしに親の育て方しだいだよ」と言いますね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  45. 105 匿名さん

    104は病気なの?

  46. 106 匿名

    そうみたい。(笑)

  47. 107 匿名さん

    一人っ子がわるいとは思わないけど。
    仲良しの兄弟がいるなら、そっちの方がいいよね。

  48. 109 匿名

    兄弟でも引きこもりや出来が悪い兄弟、子沢山で子供にろくな教育を受けさせられない親はいらないよねw

  49. 110 匿名

    そうそう、兄弟が仲が良くてもろくな教育が受けられなかった意味ないもんねW

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸