一戸建て何でも質問掲示板「契約を交わさずに料金の発生」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約を交わさずに料金の発生

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-12-03 21:27:20

現在新築検討中です。収入が少なく、借入額が少ないために、できるだけ安いところで…と思い、旦那知人の建築設計事務所に相談しました。
予算と間取りの希望を伝え、計画をたててもらったところ、予算より400万オーバー。他の工務店等で見積もりを出してもらったものと比べても同じくらいの金額。それも、キッチンなどの設備関係のランクを下げて、外壁やサッシなどもコストを押さえたものにしてです。

土地が実家所有の調整区域のため、その開発行為をしてもらったのですが、それにかかる費用をまず請求されました。その後、雪が降る前にと、ガス、水道の引き込み工事をするために、その費用もその都度請求。
早めに進めたいからと、地鎮祭の日程も決められたのですが、まだ契約書も交わしていないし、見積もり等に納得したわけではなかったので、そこで一旦計画をストップしてもらいました。ちなみに、建築確認もいつのまにかとってありました。
書類に私たちの判は押してありましたが、建築確認がいかなるものか、それにかかる費用などの説明はありませんでした。
勉強不足で任せっぱなしだったのは反省していますが、それも友達ゆえの信頼だったのですが…。

その後、不信感を抱き、他の工務店に相談したところ、作り付けの家具や間取り、雰囲気などがイメージにぴったり。その上予算もほぼクリアーしていたので、こちらにお願いしようと思い、知人のところへ断りをいれました。
そうしたら、その知人の父(その事務所の社長)が出てきて、今までにかかった費用を請求することになると言います。
上記に述べたように、その都度かかった費用は支払ってきましたし、何をするといくらかかると言う説明はまるでありませんでした。そういった書面を見せられたことももちろんありません。

それについて、これから話し合う予定ですが、費用請求された場合、払う必要はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-27 10:09:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約を交わさずに料金の発生

1. 1 匿名さん

かかった費用は支払うしかないでしょうね。
    きちんと決まってないのに作業をはじめるというのがよくわかりませんが、見積もりだけを依頼するならハンコを押す事がないと思いますが。
    その都度払ったという費用の領収書はすべてありますか?
    あるならこれ以上の支出はあまりないかと思います。

2. 2 匿名さん

よくわからない話だが、判子を押すということは何らかの了解をとってると考えざるを得ない。
    そのままその知人のところで建てたほうが、なにくれと面倒見てくれていいような気がする。

3. 3 匿名さん

判子を押した書類ってのは何かな?

4. 4 匿名

主さん早く出て来て!皆さん力になってますよ。
    無駄なお金が飛んで行きますよ。

5. 5 匿名さん

掛かった費用は払う事になるでしょうね。請求されたとおりにという意味ではありませんが。
    貴方は、契約をしていないおつもりかもしれませんが、『契約』は『契約書』ではありませんよ。口約束でも契約です。
    「安くしておくから任せてよ」
    「よろしく頼むよ」
    こんな感じだったのではないですか?
    これでは、見積もりを依頼したのか、設計・施工を依頼したのかは曖昧ですが、任せ切りで、一部とはいえ支払いも済ませているのなら、設計・施工を任せたという理解になるでしょう。
    請求された金額が妥当であるなら支払う必要があるでしょう。
    建材や設備など、発注済かも知れませんよ。

6. 6 匿名さん

そこまで任せてあったのなら契約してもらえるもんだと思っちゃうよね。頼ってきてくれた友人なら尚更。
    上でも書かれてるけど今後のことを考えるとそのまま友人に任せておいたほうがよさそうだけれども。
    契約を交わしていないならもう一度価格交渉してみたら?

7. 7 匿名

少なくとも調整区域の開発行為や水道・ガス引き込み工事は
    何らかの合意があったのでは?

一切合意も発注もしてないで勝手に進めたのなら
    裁判覚悟で突っぱねればよし

しかしスレ主は今一度「契約」というものを勉強し直したほうが良い

8. 8 匿名さん

調整区域に建てるには「開発審査」等手続きが必要で
    その為には測量をしたり、図面も普段書いているものよりも
    細かく面倒な図面になります

確認申請が提出できて、建てられる要件を満たすように
    お友達も尽力してくれていたわけですよね

それを「金額が合わないから他にする」と言ったら
    そこまで「友人だから、設計料や申請手続き費用は格安で
    場合によってはデザイン料は無料で」と思っていた
    友人をあなた方は裏切ったことになりますよ

当然設計事務所社長は遺失損益を請求するんじゃないでしょうか

それから、他の工務店にお願いするとおっしゃいましたが
    再度開発申請から行わなくてはいけません
    その費用も入っての「金額クリアー」ですか?

目先のことだけで動かないことです

と言っても既にお断りされているのですよね

契約書を交わしていなくても、書類に判を押し、
    敷地に手を入れ工事を進めていることを考えると
    契約しているとしか受け取れません

契約不履行で請求されたら、話し合って金額を決めて
    支払うのがよいと思います

9. 9 匿名さん

>>5
    正確な情報もなく、よくそこまで妄想で物が言えるね。
    まずは、判を押した書類は何なのか、その他、記録として残るもの(書面やメール等)で
    連絡を交わした物に、どういった内容が含まれているかを明らかにすべき。

あと、認識のない口約束だけでは契約にはならんよ。

>>7
    現段階の主からの情報を見ると、契約について誤った認識はしていないようだけど?
    判を押した書類ってのが気になるけどね。

10. 10 匿名さん

いやいや、書類に判ついといて「契約じゃない」とか、この日本でそんな言い訳が通りますかいな。

11. 11 匿名さん

半島の方でしょ

12. 12 匿名さん

その書類の内容が何かって話でしょ。

13. 13 匿名さん

>>10
    契約書ではない書類に判を押しても契約になるのか?
    その書類が現時点で何の効力を発するかも分からないのに?

>>11
    間違いを指摘されたからって悔しがるなよ(笑)

14. 14 匿名さん

>契約書ではない書類に判を押しても契約になるのか?

ていうか、家建てる予定で判子押させるケースで契約書でも同意書でもないことって有り得るか?

15. 15 匿名さん

>ていうか、家建てる予定で判子押させるケースで契約書でも同意書でもないことって有り得るか?
    だからその内容が何で、何に対して効力を発するかって話だと思うんだけど。

主は契約書は交わしていないと明言してるんだよ。
    その他の書類一つで全てを進めれる訳がないじゃない。

16. 16 匿名

普通に読むと、少なくとも建築確認申請の書類には印を押しているようだ

それでいて、建築確認申請が何なのか、費用についても説明がなかっただと?

>勉強不足で、任せっぱなし

のアホやんか

17. 17 匿名

スレ主の再登場を願う

18. 18 匿名さん

確かに、確認申請の判は押した様に見て取れるが、
    だからと言って、主と建築会社が契約した事にはならんよ。

まぁ、主から詳細な情報が出てくるまで黙っとくわ。

19. 19 匿名さん

どっちにしてもスレ主は無傷でいられない、というのが衆目の一致した意見。

20. 20 匿名さん

予算がないなら 建築士や設計士には相談しないよ

21. 21 匿名

友人なら安くしてもらえると思い込んだんでしょう。

22. 22 匿名

釣りスレ。

23. 23 匿名

こういう事後の相談を時々見るが、子供の頃予習の習慣がなかった人たちなんだろうね。

24. 24 購入検討中さん

遅くなりすみません、主です。

判を押した書類は、開発行為に関わるものと、建築確認のための書類です。それらは私たちの手元にあります。
    それにかかる費用(開発行為、建築確認申請)に加えて、下水道とガスの負担金も支払い済みです。
    それらの領収書は貰えるのかと、この度断りをいれる前に聞きましたが、いまだにもらえていません。これも不信感のひとつです。

口約束でも、という意見もありましたが、その友人に対して、この金額で家を建てたい、出来るだろうか、一度見積もりを出してほしい、この程度で、こちらにお願いする、と、はっきりと伝えたことはありません。
    内装やら照明などの細かなところまで打ち合わせはしましたが、それもそこまでしないと見積もりがでないと言われたからです。
    図面や見積もりができて、「これでとう?」と聞かれたときも、もう少し安くならないかと伝え、了承したことはありません。
    その上で、もしも材料等を発注していた場合でも支払わなければいけないのでしょうか?

25. 25 匿名さん

とりあえず、開発行為に関わる書類という物の内容を、今すぐに確認しろ。
    それでも納得できないのなら、また相談しに来い。

開発行為に関わる書類=建築会社との契約書じゃないのか。
    俺には、友人(建築会社側)からの説明が不足していることに対して、主が愚痴を言っているだけに見えるわ。

26. 26 匿名さん

>9さん
    No.5です。
    妄想というか、もちろん推測で書いてますよ。正確な情報が在りませんからね。それが分かるような書き方にしてるでしょ。
    経緯がまったく違うならスレ主からそのように書き込みがあるでしょう。
    口約束で契約になりますよ。お互いに十分な理解ができていれば。
    曖昧なところを無くす為に、そして、ちゃぶ台をひっくり返されないようにする為に、契約書を作るんです。
    友人であり信頼関係があるから手間を省いたとも取れますよね。
    面倒な事をしてもらったんでしょ?
    その費用も払ったんでしょ?
    このまま進めてくれという意思表示だと理解されても不思議は無いでしょう。
    信頼を裏切られたと思っているは相手の方だと思いますね。

27. 27 匿名さん

No.5です。
    タイミングが行き違いになりました。
    申し訳ない。

28. 28 匿名さん

主さんの話の通りだとすると領収書がないのでお金は今まで払ったのを0と換算して
    実費請求されるかもしれません。
    領収書をその場でくれない業者に2度目を払ってはいけませんよ。
    残念ですが、友人もわざと声をかけたのかもしれませんね。
    早めに消費者センターに相談したほうがいいです。

そのままそこに頼んだほうがいいという意見もありますが、私だったら頼みません。
    そもそも知り合いに頼むと不具合や要望と合わない時にいいにくいので
    よっぽど評判がいいようなところでない限りは頼まないほうがいいですよ。

支払いの証拠がなにか残っていればいいのですが・・・
    領収書じゃなくてもいつ何に対する支払いをしたかを書いておいたほうがいいです。

29. 29 匿名

>24
    友人だからこそ
    「内容と金額で折り合いつかなければ契約しないよ」
    とはっきり言うべきでしたね

向こうはかなり乗り気で各作業を進めていたと思われる
    まさか断られるとは考えていなかっただろう

法的には微妙だが、態度を曖昧にしたまま任せていたスレ主にも責任はある

30. 30 購入検討中さん

主です。
    支払いは振り込みでしたので、そのときの控えがあります。

開発行為に関しては、あとにも先にもこれをしないと何も進まないから、といわれ、それだけでもしておきましょうと言う流れでおこないました。

31. 31 匿名さん

>>5さん
    どう見ても主が十分に理解しているとは思えないんだけどね。

>>主
    >開発行為に関しては、あとにも先にもこれをしないと何も進まないから、といわれ、
    >それだけでもしておきましょうと言う流れでおこないました。
    これが全てだと思うよ。
    主に認識が無いだけで、実はもう契約しちゃってるんだよね。
    契約破棄したいのなら、然るべき金銭を支払うしかないわ。

32. 32 匿名さん

よかったです!では相談をして実費の清算という形は取れると思いますよ。

とりあえずもうそこでは建築しないということで実費の清算をしたらいいと思います。
    その額が今まで支払った額も含めて、相場どおりであるかを調べ
    相場通りであれば支払いと今までの領収書をもらったらいいと思います。
    (振込用紙で振り込んでいるならそれが領収書ですね)

あまりにも高い場合は支払いをせずに、弁護士の無料相談があるのでそちらで
    相談したらいいかとおもいます。
    でも消費者センターにも連絡したほうがいいですよ。
    がんばってください。

33. 33 匿名さん

図面や見積もりにOKを出していないのでしたら、材料費や人件費は必要無いですね。
    ただ、設計事務所ということで、設計はそこの通常の業務なので設計費を請求される可能性はありますね。
    費用の内訳をもらって妥当かどうか判断することです。

34. 34 購入検討中さん

皆様、いろいろとありがとうございます。
    これから先方から話し合いをと言われたので、皆様からの意見をふまえてあちらの話を聞いてこようと思います。結果と言うか、経過についてはまたご報告させていただきます。

35. 35 匿名さん

契約の有無はあまり問題ではないんだが
    そもそも重要事項説明がないまま契約ってできるの?
    あるいはその契約は有効なの?

36. 36 匿名さん

>図面や見積もりにOKを出していないのでしたら、材料費や人件費は必要無いですね。
    確認申請は出しちゃってるんだよね。

ってか主にも非はあるが、建築会社側も順序がバラバラと言うか、主が混乱するのも解らんでもない。

37. 37 匿名さん

誰が考えても建築確認申請=建築開始な訳で、契約しているとの認識でないかな?

世の中には設計も始める前から契約してしまう人も居るけど
    そもそも概要の設計がされていなければ、建築確認申請ができません。
    つまりは、そこまで話を煮詰めた結果の確認申請です。

HMなどと違って零細工務店など確認申請時点までは、契約を交わさないこともあります
    しかしながらそれ以降も契約していないとみなす業者は、皆無であると思われますね。
    発生した実費の明細を出してもらい、清算するのが良いでしょう。

次に選んだ工務店とも、同じ様な相違を生じない様にご注意下さいませ。

38. 38 匿名さん

皆さんからの厳しいご意見は全くその通りだと思いますが、建築士事務所側にも非はありそうですね。

スレ主さん、是非、建築士法の第二十四条の七をお調べになってみて下さい。そこには契約に際して建築士義務所の行うべき義務が定めれていますが、スレ主さんのお話からは、お友達の建築士事務所がこの義務を果たしているようには思えませんでしたよ。
    建築士だったらこれを知らないはずはないんですが、もしかして旦那様の知人というのは建築士ではなくて、お父様がやられている建築士事務所とスレ主さんの間を、謝礼目当てで取り持っていただけだったりしませんか?

しかし、そうだったとしてもスレ主さんに支払いの義務が無いとは言えません。建築士法の話を持ち出して、金額を上手く交渉する事ですね。

39. 39 匿名さん

そう、重要事項説明はなされてないと思う。
    だから契約はしてないはず。

しかし先行して仕事は発生しちゃってるからね。
    その設計事務所も仕事の進め方はマズいが、
    スレ主にも落ち度はある。
    実費での清算は落としどころとしてはアリ。

未契約を盾に請求を突っぱねる事も出来るだろうけど、
    旦那の友人関係は壊れるわな。

40. 40 購入検討中さん

主です。今日の話し合いについて、ご報告させていただきます。

まずは、予算オーバーの見積もりについて、あれはたたき台だから、これから話し合って下がっていくもの、という説明がありました。しかし、度々友人建築士と打ち合わせをし、外壁の変更、キッチンの変更、更には間取りを少し小さくするなど行ってきた結果の見積もりだったので、他でどのように下げるのか、と聞いたら、それに対しての返答はありませんでした…。
    次に、地鎮祭については、水道やガス、汚水マスなどの工事が入るので、その前にお清めをした方がいいと思ったからと言われました。
    家をたてる形に縄をはり、その形で家を建てますと神様にお願いするものなのでは?と聞いたら、それは形だけであり、今後の変更は何ら問題ないと言われました。
    それだけでなく、地鎮祭を行ったからと言って、すぐに建て始めるわけではない、それこそ契約もまだ済んでいないのに、勝手にそんなことはできない、と、先方から「契約はしていない」という言葉も出てきました!
    建築確認についてですが、銀行の審査に必要だったので急いで行った、こちらも変更があることは問題ない。と言われました。

以上のことを先方から聞いた上で、こちらの不安に思っていたこと等を伝えた上で、今回は、と、きちんとお断りをし、一応はそれを受け入れてもらうことができました。
    費用については、雨水マスの設置に関する費用の請求が設備やさんから出ていないので、それがで次第と言うことと、これまでの設計費用の請求、と言われました。すべてお支払するとは言いませんでしたが、それらわかり次第、また連絡をくださいと伝えてその場は終了。

その後、友人から電話があり、こちらも先走ってしまったようで悪かった、と言われたそうです。それに加えて、設計費用もあまり請求するつもりはないんだけれども…と言われたそうで、有人は話し合いの場でもほとんど口を開くことがなく、 彼のお父さん次第だと言うことがひしひしと伝わってきたそうです。
    ちなみに、地元同級生なので、今まであまり言わなかったけど、そのお父さんの評判があまりよくないんだと、旦那の母に言われました…。お父さんとの話ではなく、同級生との話だから大丈夫かと思っていたようです。

ともあれ、一旦は白紙にできたことでとりあえずは落ち着けたかなと。あとはどのような請求が来るかですが、それによっては弁護士なり、消費者センターなりに相談してみようと思います。

無知な私どもの質問にいろいろと答えてくださった皆様、ありがとうございました。
    今検討中の工務店を含め、今後については、自分なりに色々調べた上で、曖昧なままことを進めないように気を付けようと思います。

41. 41 匿名さん

なにはともあれ、長引かずに済みそうで良かったですね。

42. 42 匿名さん

設計者が建築確認申請の設計図を、簡単に変更可能な取り合えずの設計ですと言う事は
    通常考えられません。

そのような設計事務所は断って正解だと思います。

43. 43 匿名

知り合いに頼むことほどバカなことはない。

車や冷蔵庫くらいなら差額は交際費だと割りきれるけど、家となると話は違う。

設計事務所に頼むと、ローコスト住宅みたいな、大量仕入れにより高性能な標準仕様で安いってのは無理ですよ。
    設計士入れて安くするとチープになります。

しかも、一般的に寒い家が多いので住んでからの光熱費がかかります。

ある程度優雅な暮らしをしてる人以外はおすすめできません。

44. 44 匿名さん

解決出来そうな感じで安心しました。
    お父さんはともかく友人がちゃんと謝ってくれたのはよかったですね。
    弁護士を使わずに解決出来るならその方がいいです。

45. 45 匿名

こういう認識の甘い施主は工務店でもまた似たような事やらかすような気がする。
    契約に関してはしっかりしてるHMに依頼するほうが無難。

46. 46 匿名さん

スレ主が「建築確認、印鑑」と書くから皆が混乱したんだよ。
    普通は建築確認申請の事だと思う。
    でもスレ主の最後のレスで銀行の審査~とあるから住宅ローン事前審査用では?
    契約のイロハ以前にもう少し勉強が必要何じゃない?

47. 47 匿名

下手に安くしたいからと友人になんか依頼するから話がややこしくなる

高価な買い物であればあるほど
    割りきって交渉できる相手じゃないと

48. 48 匿名

設計事務所に依頼してこんないい加減なことってあるんですか?
    うちは基本設計まで無料でしたし、それに納得してから契約し実施設計に入りました。
    スレ主さんの書いてる内容が分かりにくくいのですが、依頼先の設計事務所のいい加減さと
    スレ主さんの理解度の低さは理解できました。

49. 49 匿名

>43
    >>設計事務所に頼むと、ローコスト住宅みたいな、大量仕入れにより高性能な標準仕様で安いってのは無理ですよ。
    設計士入れて安くするとチープになります。

そんなことないですよ。
    そういう決めつけは良くないです。
    そもそも安くってのはどれくらいのことかは不明ですが。

50. 50 匿名さん

友人に相談した時の金額に対する友人が思い描く「仕様」と
    打合せでスレ主が要望した「仕様」のギャップが
    今回の悲劇の発端だね

設計事務所には基本金額提示して後はお任せしないと
    予算オーバーは必ず発生するね

今度の工務店で同じ失敗をしないよう祈ってますね

51. 51 匿名さん

>>49
    長期優良仕様でコミコミ坪40万とか無理でしょ?
    40坪で1600万とか。
    あとはガイコウ、カーポート、家具だけ。

52. 52 匿名さん

大体坪15万 建材費用

残り坪15万 人件費

残り坪10万 粗利

ですか?

53. 53 匿名

49です

>51

>設計士入れて安くするとチープになります。

あなたの価値観だと長期優良仕様じゃないとチープ ってことですか?

54. 54 匿名さん

いいえ、仕様のグレードが低くなるということです。
    たまホームの標準仕様で建築士にお願いすると理解できると思いますよ。
    凄い金額になると思います。

設計料10%取られるし、外壁は意匠のためか、14ミリの無塗装外壁に白い塗装が多いから耐久性とか考えられてない。

せめて光セラミック塗装してくれればいいけど、更にコストアップ。
    今流行りの機能性の高い窯業系の外壁材にした方が絶対にいいですよ。

あと、造作棚とかも、内覧会できれいに見えればいいって感じで、脱衣所の棚とかも水のこと全く考えてない素材とか平気で使う。

施主をバカにしてる最たるものは、無塗装パインの無垢床!
    ビックリするくらい安い割に雰囲気でるし、感触がいいから採用しちゃうんだけど、内覧会に焦点を絞ってるとしか考えられない。
    オスモは高いとしても、せめてウレタンクリヤー吹いてください。

1年で残念な感じになります。
    綺麗を維持できるとすれば、何も飲まない食べない落とさない。
    子供の成長に欠かせないことが、普通に無理な床って・・

55. 55 匿名さん

設計士入れてローコストにまとめた家の劣化が早いというのは俺も感じてた。
    建売よりひどいもんな。
    注文で家建てるならいわゆるローコストメーカーの仕様が最低限で、それ以下はダメだと思う。

56. 56 匿名さん

ローコストは大量仕入れでローコストになってるんだから、
    大量仕入れできない状態で、ローコストより安いもしくは同じ値段だったら
    どちらがいいか明らかだと思うが・・・

しかし、下限はきまっているものの上限については値段が高いほどいいものという考えは
    間違っているとはおもう。
    どこで選んでも標準仕様はやっぱりそれなり。
    なので標準+αするものとして、建築会社を選ぶといいと思う。

57. 57 匿名

49です

>54(51)

うちは個人の設計事務所でお願いして工務店なんであんまりその話とは関係ないですね。
    当然、標準仕様とかないですし。
    いわゆる住宅メーカーは初めから検討外でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK