注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のアルデザインシステム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のアルデザインシステム

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-16 00:49:51

アルデザインシステムで家を建てられた方、または検討された方いらっしゃいますか?
原価公開の家創りということなんですが…
情報が少ないので、建築費がどのくらいなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-11-25 23:43:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本のアルデザインシステム

  1. 63 購入検討中

    確かによそと建築内容や設備が同等で総支払額も同等なら
    原価公開って何が良いの??って感じですね。

    施主には業者間のお金の配分は関係ないですし。

    でもここで書かれてる良い事も悪い事も
    他と比較するためにも話だけでも一度聞く価値はあるかもね。

    やはり自分の目で見て聞いてどう感じるかも重要だと思うので。

    担当者との相性もあるだろうし。

  2. 65 購入計画中 [男性 30代]

    ここ1年くらいで建てた方って居ないのかな?

    良かったとこ悪かったとこ
    できれば具体的な事案を両方聞いてみたいですね。

    例えば
    1:契約前の打ち合わせ段階
    2:契約後の打ち合わせ段階
    3:建築途中
    4:引渡し直後
    5:住み出して落ち着いた頃

    てな感じで。

  3. 66 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>65
    1.2.特に高いものを勧めてきたりはありません。
    3.細かく見に行き、訂正箇所を言わないと知らぬ間にすすんでいきます。
    4.設備の説明は業者さんがしてくれます。
    5.不具合があってもちゃんと直してくれますよ。少し時間はかかるけど。

  4. 67 購入計画中 [男性 30代]

    >66

    返信ありがとうございます。


    1、2は好材料ですね。
    こちらの会社は同じ金額ならより良いモノを建てられる印象なんで。

    ただ、3は問題有りですね(^_^;)
    建売じゃなく細かいところを自分仕様にできるのが注文住宅の良さだと思うので
    スイッチやコンセント一つとっても施主に相談も無しに適当に付けられては
    たまったもんではありません。

    マメに覗いてチェックすれば良いって事ですね。
    (マメにと言っても週1がいいとこでしょうが・・・週1じゃマズいかな??)
    ただ、大前提として担当者と現場チェックの前に打ち合わせしないのかな??

    5は不具合の内容にもよりますが
    時間がかかるとはいえ、キチンと対応して下さるならOKですね。

    まだまだ良いとこ悪いとこチョっとした事でも構いませんのでいろんな方から聞きたいですね。

  5. 68 サラリーマンさん

    気持ちは分かるけど、まず自分の予算と希望の建坪を把握するのが先かな。
    注文住宅のクオリティを求めるならそれなりの予算の準備はあるんですよね。

  6. 69 入居済み住民さん [男性 40代]

    施主側がしっかりと見ておけば、支障はないかと思います。
    気になるところはとにかく聞いたほうがいいです。

  7. 70 購入計画者 [男性 40代]

    HM、工務店、建築事務所含め注文住宅を安く建ててくれるとこを探してます。

    約50坪の土地は所持してますので30坪前後の注文住宅を考えてます。
    使い勝手を重視したいので規格住宅は考えてません。

    価格の高い最新の素材や特殊な工法や凝ったデザインに興味はありませんが
    既に素材や工法が確立されたもので、今の時代での最低限の断熱や耐震には
    こだわります。

    注文住宅ならではのかゆいとこに手が届く間取りや使い勝手。
    細かい事言えばスイッチやコンセントの数や位置などは当たり前にこだわりたいと思ってます。

    年齢的に終の棲家だと思うので予算はこだわるとこには予算を出すが
    こだわらないとこは極力節約したいです。
    予算には余裕を持たせてますのでカツカツではないですが
    老後の事も考えて住宅に分不相応のお金はかけたくないって思ってます。

    こちらの会社のHPも見ましたが
    ここ1~2年で着工した住宅写真などの新しい情報は載せてないようです。


    そこでこちらの会社についての過去の書き込みから拝見して、
    主に購入済み??の方の意見を下記にまとめてみました。


    1:原価公開で価格を明確にして同じ位の仕様ならよそより安く建てられる。
    2:注文住宅だから施主支給もできる??(HM押し付けの設備でないから節約が可能?)
    3:社員が少ないため仕事が遅く工期が遅れる。
    4:施主の要望を忘れたり間違えたり打ち合わせと違ったり勝手に変更したりする。
    5:支払い請求が毎回直前で現場の対応の悪い職人に指導ができてない。
    6:施工中のチェックが甘く不備がよくある。できれば第三者機関にチェックを頼んだ方が良い。
    7:引渡し後のアフターフォローは対応はするが対応までが遅い。

    こんなとこでしょうか。

    1と2は好材料として、7はアフターフォローじたい必要のない家がベストですよね。
    3、4、5、6の書き込みが全てホントならよそと比べて1~2百万円程度安くても
    トータルで何千万円の買い物に違いはないので安かろう悪かろうじゃ
    済ませられない額ですしちょっと怖いですよね(^_^;)


    ただ、こちらで購入してそれなりに満足されてる方もいるみたいですし
    少なくとも一級建築事務所との事ですので期待も込めてそこまでは
    酷くはないのではないか。と、一概に書き込みの鵜呑みもできないのかなと
    思った次第です。


    気になるのは複数の購入済みの方の意見として
    こちらでは二度と建てたくない。疲れるって意見がひっかかりますが・・・。

    ホントのところはどうなんでしょう?


    大きい会社じゃないのかまだまだ圧倒的に情報が少なく
    問い合わせするには至りません。
    (問い合わせは2~3社ほどに絞り込んでからって思ってます)

    前に書いてる方もおっしゃってますがもっともっと抽象的じゃない
    具体的な情報が欲しいとこですね。

    長文失礼しました。

  8. 71 匿名さん

    1〜2百万安くするために業者はそうとう苦労しますよね。
    最低限の断熱や耐震にこだわって、30坪前後で考えられてる予算が書いてないのでなんとも言えません。
    1800万くらいあれば少しはこだわりも実現するかも。

  9. 72 匿名

    >>65
    色々揉めました。
    少し脅し口調で言ってきました。
    知人にどこのメーカーで建てたか聞かれたりしますが、恥ずかしくて言えません。後悔しています。
    また、取付金具の不具合や壁などの傷もありましたが、色々面倒くさいので、言いませんでした。
    全体的に契約した後は雑です。

  10. 73 匿名さん

    72さんの読みました。他の方の体験談ももっとお伺いしたいです。具体的には、72さんは言わなかったとのことですが、傷や不具合に対して実際にクレームを出した方の対応体験談を知りたいです。

  11. 74 匿名

    建てました。
    人それぞれだと思いますが、後悔はしてません。

    ■良かった点
    ・予算の枠内でやりたいことができた
     →間取りが少し特殊でしたが自由に対応して貰えました
    ・経っている段階で変更可能
     →上棟時に実際の外観を見て窓を変更
      建築中に現場で外壁や内装の種類を変更 など
    ・大工さんがとても丁寧だった(これは職人さんによるでしょうが)
    ・窓や床上がりの位置など、建築中に現場で大工さんと相談しながら決められた
    ・通常のコンセントであれば、数などに制限はありません

    ■悪かった点
    ・進行が遅い
     →当初のスケジュールからだいぶ遅れた。
    ・内装業者の仕事が雑だった
     →やり直してもらいました。
     
    事務所の方には、わからないことや疑問に思ったことはその都度、細かく質問しました。
    同時期に建築されている方で揉めている方もいらっしゃったようです。
    スタッフが少ないので、こちら側が一生懸命にならないと上手くいかない部分はあると思います。

    予算もあるので出来ること、出来ないことあると思います。
    お互い気持ちよく仕事するために穏やかな対応を心がけました。
    おかげで、細かい補修も聞いてもらえましたし、業者さんたちも良くしてくれました。
    でも、確かにやること多くて疲れる・・というのはあるので、時間がない方、HMのような細かい対応を期待する方にはお勧めできません。

    建築中の現場には頻繁に出向き、大工さんと話しながら対応して貰いました。
    大工さんがとても丁寧な仕事をしてくださったのが好印象でした。

  12. 75 匿名さん [男性 30代]

    74さん、詳しくありがとうございます。デザイン等は理想に近い感じで、できましたでしょうか? 

  13. 76 購入経験者さん

    震災後も何の連絡もありません。
    クロスの亀裂などどこに相談すればいいのか…。
    つまり、そういうことだと思います。

  14. 77 匿名さん

    住宅会社はどこもクロスの補修どころではないでしょう。

  15. 78 サラリーマンさん

    住宅会社の人も自分の家族もいますしね。
    落ち着いてからアフターの連絡いれてみるのがよし

  16. 79 購入経験者さん

    でも、電話連絡くらい..と思ってしまいますね。

    本当に、アフターの「あ」の文字も無い会社。

  17. 80 購入検討中さん

    お、脅しですかー
    確かに導火線短そうな人でした

    うーんこの社長
    うーんこの営業
    うーんこの会社

    ネット批判に対する耐性もないみたいだし、年間何棟請け負ってるかわかりませんが

    しかも人間味というか、情というか
    安かろうと、ケンカ公開だろうと
    電話一本と数十円の行動起こさないんですねWW

    うーんこの…

  18. 81 匿名さん

    メーカー並みのサービスを期待するなら、メーカー並みの金額を支払うことかな。

  19. 83 匿名さん

    何かあったら早めに都度、行っていったほうがいいのかなとコチラを見ていて思いました。
    住んでからもそうですが、
    特に建てている最中ならば。
    早ければ早いほうが
    ことを大きくしなくて済みますものね。
    でもそうなると本当に頻繁に見に行かないとなりません。

  20. 84 購入経験者さん

    数年前にこちらで建てました。
    流れとしては工程ごとに打ち合わせを重ねて決めていくので、ゆっくりじっくりと進めていく感じでした。
    特にこだわりがない、時間がない人は何種類か選択肢があってそこから選んでいくような会社さんをお勧めします。
    うちは細部までどうしてもこだわりたかったので面倒には感じませんでした。
    完全注文住宅なので、施主側にもかなり体力がいるのかなという印象です。
    地震後にエコキュートの件で電話しましたが、地震後に全件外観から被害状況を見てくれたとの事でした。
    内部の不具合がある方は電話したら対応していただけるとおもいますよ。

  21. 85 購入経験者さん

    外観から全件見られたとおっしゃったんですか…
    うちは外壁にも基礎にもヒビが多数ありますが、問題無しという判断だったんでしょうか、もしくは施工物件から抹消されてるんでしょうかね笑
    もう、アフターはあきらめます。第三者機関に相談して対応することにします。

  22. 86 匿名

    74です。遅くなってすみません。
    デザインも内観も自分たちのイメージどおりでしたよ。
    打ち合わせ中に手描きですが立体のイメージを描いてくれたので、その場で雰囲気もつかめました。
    ただ、業者さんの中にあまり上手でないところがあったので、そこは引渡し時にきちんとチェックして補修して貰ったほうがいいと思います。
    他のメーカーさんでもあることかも知れませんが。

  23. 87 匿名

    築5年です。
    地震後の対応についてですが、そもそも建築中から返答が遅かったりしましたから、地震があったからといって連絡は期待できないですね。

    我が家は連絡して見に来て貰いました。
    外観と中も見てもらいました。
    見てもらったからといって何か対応してくれるわけではないですが、今のところ建物は大丈夫なようです。
    何か対応して貰うなら有料になると思います。
    そもそもあの建築予算にアフターフォローの金額が含まれているとは思っていません。
    あと、自宅は益城町寄りで倒壊家屋も多い地域ですが、外壁にヒビが出ましたが、中は目立った被害はありませんでした。
    建築時の構造計算資料を見たところ、耐震等級3程度で設計されていました。

    地震後の連絡とか他のメーカーだと当たり前なんでしょうか?
    私の周りの人は、皆さん自ら自宅を建てたメーカーさんに連絡されているので・・
    アフターフォローを期待するなら、普通のHMを検討されるほうが良いと思います。

  24. 88 匿名さん

    原価公開というくらいだから高くはないのでしょう。
    それでことある毎にアフターやってたら会社はすぐに倒産の危機に陥ります。
    ローコストで耐震等級3なら優秀だと思いますよ。
    震災での対応が有料なのも子供でも分かると思います。

  25. 89 匿名

    すみません、87です。
    誤解を招くといけないので訂正しておきます。

    公的に耐震等級3と認定されたわけではないです。
    自宅の建築確認申請時の構造計算の資料に記載されている各数値が、概ね耐震等級1の場合の数値の2倍以上でした。
    耐震等級3が1の場合の数値の1.5倍以上とあり、2倍以上だったので耐震等級3程度はあるのかなと思った次第です。
    あくまでネットで調べられる程度の計算式なので細かいことはわかりませんが・・。

  26. 90 購入経験者さん

    震災後の対応はもちろん、補修が有料なのはみなさんわかってらっしゃると思います。
    誰も無料でやってもらおうとは思っていないのでは・・・。

    建築後一年くらいまでは相談してました。とにかく対応してもらえないので何度も連絡を入れてましたが、結局、諦めて疎遠になったという感じです。
    自分の我慢が足りなかったんでしょうね。
    良好な関係さえ築ければアフターも期待できると思います。

  27. 91 手長坊主

    入ってすぐ、ここはない。と思いました。

  28. 92 購入経験者さん

    我が家は揺れがひどかったですが外壁、内装とも目立った損傷はありませんでした。この会社いろいろな意見があるようですが、今、客観的に建築費用等を考えれば合格点かなと思っています。ただ、社長の営業トークがうまくて、安くても一生けんけん命対応してくれるだろうという期待感が、結果としてクレームにつながっているのではないかと思っています。「コストを抑えているので、HMのような適時の対応はできませんが、家はしっかりつくります」といって、納得の上で建てればトラブルはなくなるような気がしていますが・・・・。

  29. 94 早野寿郎

    アルデザインの早野です。
    口コミの書き込みありがとうございます。
    私は日頃より、このスレッドに電話番号も記載
    させていただき、ご不安なことやご不満なことを
    誠心誠意、対処させていただきますと
    書かせていただいております。
    口コミとは、厄介なものです。
    学生ならまだしも大人がネットの社会で匿名で
    記事を書く
    今まではありがたくご意見をいただいておりました。
    しかし、今回の熊本のすべての皆様に大きな苦痛と
    被害を残しいまだに余震が続く大地震のことを
    書かれますと、心身共に大変に傷つきました。
    昼夜とはずOB様邸におじゃまし少しずつでも
    復旧工事をおこなっております。
    今回は弁護士にお願いし、情報開示の請求を求めて参る
    所存です。
    口コミではなく氏名が明らかになったお客様は
    誠心誠意、対応させていただきます。
    関係無きお客様は法的に対応させていただきます。
    アルデザイン早野寿郎

  30. 95 北区 YM

    建てて3年くらいです。
    概ね想像通りのいい家が建ったと
    思っています。
    ただ、多少の不具合が出るのは仕方ない
    にせよ、対応が遅いのは事実かなぁ。
    忙しそうだったし、仕方ないとは
    思ってました。
    けど、今回の地震の時、2度目の時その日の
    うちに早野さんが来られたのはびっくり
    しました(^_^)
    いつも対応が遅いと思ってたけど
    こんな時にこちらがまだ頼んでもないのに
    来てもらえると安心しました。
    こういう時の対応って大事ですよね。

  31. 96 匿名さん

    アフターとかは繁忙期とそうでない時期とでは対応速度に違いがあっておかしくないのではないでしょうか。スタッフさんの人数も影響するかと思います。

    有事の際のスピーディなコンタクトは嬉しいですよね、
    信頼深まると思います。

  32. 97 匿名さん

    公式ホームページのQ&Aにアフターメンテナンスについて書かれていますが、
    何か不具合があり連絡を入れると、協力業者が対応するとありますが、
    直接家作りに関わった業者ではなく、メンテナンス専門の業者が対応して
    くれるという事なのでしょうか?
    「すぐにメンテナンス対応をしなかった場合は取引しない」そうなので、
    対応は早いんじゃないですか?

  33. 98 匿名さん

    原価公開をしている会社ですよね?
    儲かっている?大丈夫???きちんと利益は持って行ってよね??とは思います。
    公開してしまって大丈夫なのでしょうか。
    でも公式サイトに書かれていることは本当にもっともで・・・
    値下げをするために、上乗せした価格を出すっていうのはすごく変です。
    そういう無駄な駆け引きがない点は良いですね。

  34. 99 匿名

    やめたほうがいいですよ。私はとても後悔しています。
    実際、アルデザインで建てましたが、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が全くない会社でした。
    実際、普通のハウスメーカーより安いし、自分たちの作りたい家が出来たと思いますが、終始、人としてどうなんだ?という対応ばかりでした。
    私としては、引き渡しの時、最終の入金をした時に社長から電話一本すらも無かったことがとても残念でした。
    もし、何か不具合が出てもこの会社とはもう関わりたくないです。

  35. 100 後悔後悔後悔

    書き込みが増えてきてようやくこの会社の実態があきらかになってきましたね~

    No.99さん、私も同感です。

  36. 101 通りがかりさん

    99
    100
    同業他社の営業マンからの書込みにしか見えないんですけど。
    もしそうでなければ、何が目的でそんなことここに書くのですか?

  37. 102 家を建てた経験者

    報告連絡相談がまったくない会社なのは事実です。
    建ててみればわかりますよ。

  38. 103 匿名

    なんかここのスレッドは悪い書き込みがあると、同業他社って書き込みがありますね!
    なんか違和感が・・・

  39. 104 匿名さん

    101
    同業他社の営業マンが、そこまで詳しく知ってる訳ないでしょ(笑)
    実際にアルデザインで建てたから知ってるんです。
    なんで書き込んでいるかと言うと、私のような経験をする人を減らしたいと言うことと、どんなひどい会社なのかを知ってほしいから、ですかね。

  40. 105 実際に建てた人

    97
    「すぐにメンテナンス対応をしなかった場合は取引しない」とありますが、うちの場合は、アフターメンテナンスどころか、新築時の畳の不具合など、ちゃんと対応してもらえませんでした。アルデザインにいっても対応が遅いので、直接施工業者に連絡しましたが同様でした。途中であきらめました。

  41. 106 通りがかりさん

    今、建ててますよ!

  42. 107 職人さん

    実際にたてた人

  43. 108 匿名さん

    建てるだけの会社ですよ。
    地震後、他の業者さんに調べてもらったら、欠陥ばかり…
    正直、アフターとかは期待してないので、(一度も連絡はありませんし)第三機関に相談してみます。
    少し高くても、他のメーカーさんで建てる事をオススメします。
    人生に一度の買い物ですからね

  44. 109 匿名

    >>21 匿名さん
    だったら
    あんた建ててもらいなよ
    公民館より 悪いよ!
    建てた後での具合の出費とストレスすごいから!

  45. 110 ぶん殴りたい

    99さんに
    同感です! 我が家も建てましたが…
    建てた1ヶ月後に床落ちあり何度も連絡しましたが訪問すらありませんでした
    諦めるしかない会社ですよ
    すでに…5年が経ちました
    床落ちしたままです

  46. 111 匿名

    >>91 手長坊主さん
    確かに
    ここは無い
    三流どころか 九流…
    いや もっと下の下
    全額 返して欲しい
    建て替えたい! セ○スイで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸