防犯、防災、防音掲示板「『静穏を保つ』とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 『静穏を保つ』とは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-27 14:55:18

築2年の10階建て分譲マンションです。
近隣住戸からピアノの音が毎日響き、ストレスになっています。

管理規約の一般使用細則に注意事項として
「専有部分及び専用使用部分においては静穏を保ち、テレビ、オーディオ、楽器等の音量、歩行音等、他の居住者の迷惑とならないように注意すること。」
とあります。時間帯や音量等、具体的な数値の記載はありません。

この中の『静穏を保つ』とはどう理解したらよいのでしょうか?
聞こえてくるから静穏とは言えないのか、それとも静穏だと言える基準があるのか?
この規約自体、不備がありますか?
(小心者です。あまり厳しい言葉で煽ったりするのは勘弁願います…)

[スレ作成日時]2012-11-24 19:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『静穏を保つ』とは?

  1. 22 匿名さん

    21に同感です。

  2. 23 匿名さん

    スレ主さん。早めに対処して貰った方が良いですよ。
    我が家は、何年か我慢してましたが、成長と共に音が大きくなり
    どうにも我慢出来ず注意したところ、今まで好き勝手に弾いて来たので
    今更といった感じで、理解してもらうのに時間もかかり、関係性も悪くなりました。

    買った当初に言った方が、先方も
    そんなに他の家にも聞こえるのか。。。と感じて貰えた気がします。

  3. 24 匿名さん

    >21
    確かに...勉強になります。

    これからマンションを買うときは、その規定があるか無いかで資産性も上がりそうだし、
    変なもめごとが起こりづらくて良いかも。

    マンションも規約文の質を問われる時代になってきたんですね。

  4. 25 匿名さん

    ただ普通に暮らせば騒音なんて出ないのにね。

  5. 26 匿名さん

    普通以上の造りのマンションならね。

  6. 27 匿名さん

    その普通に暮らせない人が増えてる。
    最近の人は町の事を何も知らないで転居して来る人多い。
    閑静な場所なのに騒いだりね。

  7. 28 匿名

    スレ主さん 固定ハンドルネームにしてもらえませんか?

  8. 29 匿名さん

    ↑ナニ?
    仕切り屋⁇

  9. 31 匿名さん

    >30さん

    今はそんな考えだと、貴方の方がマンションに住めなくなります。

    皆、数千万円出して買って住んでいるのです。

    音を出してもいない人がずっと騒音を聞かされることを黙って被り続けてくれると
    思いますか?

    ピアノの音漏れや、子供の明らかな騒音.. 

    集合住宅だからこそ、出す側が改める時代です。



  10. 32 匿名さん

    >>「専有部分及び専用使用部分においては静穏を保ち、テレビ、オーディオ、楽器等の音量、歩行音等、他の居住者>>の迷惑とならないように注意すること。」

    この規約、新しく買うマンションにも入っているかどうか、確認しよう。
    とても良い規約文だと感心しております!

  11. 33 匿名さん

    >32
    規約、、、、(笑)
    それだけ、建物の遮音性能が低いとデベも認めている「お墨付き」のマンションなんですね。
    もしかして、居住者の民度も低いのかな?(笑)
    うちのマンションは規約はユルユルだけど、ピアノの音、子供の音なんかで問題が起きたことなど皆無です。
    ピアノを弾いている未来の音楽家に学校で嫌がらせをしないように。厳命します。

  12. 34 匿名さん

    >33
    問題が皆無なら学校で嫌がらせをされる事もないでしょ。
    ユルユルの規約の中でご自由にどうぞ。
    無理矢理話しに参加する事は無いよ。

  13. 35 匿名さん

    33は、よく飽きないね。
    くるくるパーは、ま、そんなカンジね。
    執着だけの人生なのね。不幸そうねぇ。キモ。

  14. 39 匿名

    で、スレ主さまはご不在?

  15. 43 匿名

    この規約文があっても悩んでるスレ主さん…
    騒音主の気遣いの無さが目に浮かぶ。

  16. 44 匿名さん

    規約で個人の気遣いを義務化することは出来ないから(笑)

  17. 45 匿名さん

    生まれたときから義務ですよ。
    赤ちゃんは猶予されてるだけ。

  18. 46 匿名さん

    気遣いではなく、義務ですね。
    勘違いも甚だしい。 

  19. 47 匿名さん

    ん?言葉がわからない様子。外人?

  20. 48 匿名

    赤ちゃんは猶予されているだけ→同意です!猶予に甘えているのか成長しても親が周りに迷惑かけないように教えてあげないから騒音を出す子供や大人になるんですよね。人間助け合いですよね。でも、ギャーギャー周りに迷惑かける人間を誰が気遣えるでしょうか。世の中の躾が出来ていない親達は、自分の行いがゆくゆくは自分の子供に不利な形でかえって行く事まで考えないんだろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸