住宅設備・建材・工法掲示板「タイル外壁について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タイル外壁について

広告を掲載

  • 掲示板
パナパナ [更新日時] 2018-04-18 12:25:57

現在、タイル外壁を検討しています(パナホームの天然彩色の予定)。
メリットは説明してくれるのですが、タイルを貼るデメリットは何かあるのでしょうか(高いこと以外で)?また、本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-27 09:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイル外壁について

  1. 183 匿名さん

    なら今の塗り壁もタイルと一緒だよね
    サイディングで外壁通気層をとって
    その上にタイルってのが今のスタイル
    その上にモルタル+メッシュ+モルタル+塗り壁+上塗りコーティングが今の塗り壁

    変わらんな

  2. 184 匿名さん

    >179さん、確かにサイディングは種類も増えましたし、パッと見、タイルかなと思うような物もありますね。新しい家を建てられるとの事、楽しみですね!

  3. 185

    法律改正云々はよくわかりませんが、ハウスインスペクターさん2~3人に聞いた所、

    ・確かに何もなければメンテナンスフリー
    ・ただし地震のあとや劣化で下地のコーキングが切れていても見た目ではわからない
    ・もし仮に雨漏りが発生した場合、タイルだと原因箇所が特定しづらい。下地が割れていても表面からはわからないため
    ・2次防水の防水シートの寿命保証が長くて20年のため、理想としては30年程度で張替えが無難

    とのことでした。一般に想像するメンテナンスフリーと比べるとかなり違うような気がします。
    悩みどころですね。上記を参考にすると一番無難なのは

    「防水シートタイベック、高耐久サイディング+コーキングで30年~40年目視チェックのみで40年たったら防水シートも張替え」
    が一番無難じゃないでしょうか。サイディングが汚れるのが嫌なら液体ガラスを塗布するというのもありかと。
    http://xn--mck0a9jr95jyz5a.com/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3...

  4. 186 匿名さん

    >>185
    すごくまともな意見だな。まともに考えりゃ数十年でメンテナンス費用が塗り壁を逆転するんだよな
    でもタイルは見た目はいいから、見た目で選ぶなら本当にあり。汚れも目立たないし、数十年綺麗なままでいける

    ただメンテナンスが塗り壁より安いからかという営業マンのうそはあかんよね。どうみても張り替えの料金がかなり高いから、メンテナンスは高くつく

  5. 187 匿名さん

    >185

    経年変化を嫌うならタイル一択でしょうかね。

    経年変化も味が出て許容できるなら、杉板張りでもいいと思いますよ。板張りならそもそもコーキングなんてありませんしね。

  6. 188

    >>187
    タイル張りでもその下のコーキング、防水シートはどうしても経年劣化してしまいます。かと言ってそれが即雨漏りとはならないので非常に悩んでいます。乾式タイルなら適正価格260万〜290万で施工してもらえるため頑張って元が取れる60年まで持たせようか...
    杉板でも液体ガラス使えば劣化は抑えられると思います。防火性も上がって一石二鳥です。
    コーキングは窓まわりとか杉板でも必要だったかとおもうのですが。間違っていたらすみません。

  7. 189 匿名さん

    下地サイディングの防水シートやコーキングの劣化が見えないからな

    下地サイディングの上の防水シートのうえに、タイルをはるか塗り壁をぬるかの違いで
    塗り壁だと上塗りメンテナンスし続けるため、下地が100年単位で長持ちする
    タイルもマンションのようにやれないことはない、キラキラ光る見た目の悪いコーティングになるし、塗り壁と同じメンテナンス費用がかかるけど
    こまめにやってりゃ下地の劣化はかなりおさえられる

    でもそれを放置すると、30年後40年後に下地から総張り替え
    メンテナンス費用は逆に高くつく

  8. 190 購入検討中さん [男性 30代]

    189へ

    下地サイディングのコーキングや防水シートの劣化がわからないのはタイルも塗り壁も同じでは?

    それとも、塗り壁は上塗りの際に一度表面の塗料を落としてから、都度コーキングや防水シートを張り替えるの?

    いづれにいても塗り壁の方がタイルよりメンテナンス費用が掛からないとは言い切れませんよね?

    言い切れるのは塗り壁やサイディングよりも、タイルの方がメンテナンスの回数、手間が圧倒的に少ない、くらいじゃないですか?

    そもそも30~40年に一度は塗り壁だろうがタイルだろうが下地の交換が好ましい。車でいうところの10万キロごとのタイミングベルトみたいなもの。

    100年単位で下地がもつ?根拠は?

    現在の工法を理解していますか?

    屋根の下地のルーフィングもメーカー保証は10~20年。陶器瓦だろうがスレートだろうがガルバだろうがメーカー保証は一緒。けれど、ルーフィングへのダメージが一番少ないのは陶器瓦でしょう。それでも30~40年でルーフィングの張替はした方が良いと思う。

    同じように外壁の下地に対しては、塗り壁よりもタイルの方がダメージは少ないことの方が多いと思う。

    数年に1回は足場を組んで再塗装し、30~40年に一度は下地の張替の塗り壁。

    30~40年で下地からやり直しのタイル。

    私は数年に一度のメンテナンスは面倒だし、見た目きれいで高級そうに見えるタイルを選びました。よほどこだわりがない限り塗り壁は選べませんね。あくまで個人的な感想です。



  9. 191 匿名さん

    >>190
    タイル外壁を使用しているマンションユーザーを不安にさせることを言ってはいけません
    タイル外壁をこまめに何度も塗装することで、下地を守り、下地からの大規模な修繕をしないよう長持ちさせるのが、長期的には一番長持ちってなってきてるのに

    そんな上塗りメンテナンスやっても下地はダメになりますなんていったら、マンションのタイル外壁は詰んでしまいます

  10. 192 匿名さん

    >190

    ウチは築50年のボロ家ですが、外壁は今までに2回塗り直しをしました。新築時よりもかなり重く厚くなっているはずですが、ひびの上から塗ったので安心です。タイルはひびが入るわけではなく、目地もないのでタイルの下の状態は全く見えませんよね。タイルはむしろ表から見えない分不安だと思います。

    数年に一度なんて必要ないですし、初期の施工費用も見た目もそれなりです。金がありそうな家には見えないので、むしろ防犯には良いかと(笑)個人的にはタイルよりもお薦めです。

    ちなみに屋根は日本瓦ですが、全く新築当時のままです。いずれ雨漏りでもしたら考えますが、それまでは放っておくつもりです。最初の施工費用が安いからとか、地震対策でスレートに変えた家は数十年でやり直しかメンテの必要が出てきますが、瓦ならきちんと施工されていれば全く必要ないはずです。家に金がかからないので気が楽です。

  11. 193 匿名さん

    187さん
    杉板張りの味ある経年変化の家って、最近の家でもありますか?
    昔の家だと、味があると本当に感じるのですが、最近の家は雨垂れ跡がやけに目立っていたり、数年で杉板が貧乏臭い感じになっていたりで、味のある経年変化に思えないのです。
    板の経年が、ただのボロにしか見えず、、、。
    部材が悪いのか、施工が悪いのか気になるところです。

  12. 194 匿名さん

    マンション外壁だと、タイルとタイルのあいだのコーキングと呼ばれる部分のメンテナンスを10年か15年にいっぺんやってるんだよな
    それで下地を張り替えないよう保護してるんだよ

    欧州も塗り壁をどんどん上塗りメンテナンスで下地を痛めないようメンテナンスして長持ちさせてる

    じぁ日本や台湾くらいしか流行ってないタイル外壁は
    普通の家でノーメンテで長持ちするんかね?

  13. 195 匿名さん

    そうですね、目地のないタイル外壁は下地が傷んでいても分からないです。むしろ目地があった方が、風呂のタイルではないですけど、ひび割れとかで目で見て分かりやすい感じがします。

  14. 196 購入検討中さん [男性 30代]

    RCかそれ以外の工法かで意味合いが違います。
    190はRC以外の場合。
    RCのマンションには当てはまりません。同じくRCが主流の欧州でも。
    誤解させてしまったなら申し訳ありませんでした。

    普通の家の場合、40~50年で建て替えと考えればあえて下地張り替え等はしなくても良いのでは?それなら外壁においてはタイル張りはノーメンテでしょう。
    ただし、下地のコーキングは多少高くついても高耐久のものにしたほうが安心だと思います。屋根のルーフィングと防水シートも。

  15. 197 匿名さん

    >193
    私の家は下のアドレスの建築家さんでは建てていませんが、同じ木材でウォールナット調のオイルステインを塗装しています。

    築24年、全くのノーメンテナンスです。

    ちなみにここ10年でしょうか、結構板張りの住宅って増えてきていますね。
    今は通気層も確保しておりますので、木材がダメにはならないと思います。

    http://humu01.exblog.jp/
    (2015.5.14付のブログ記事です)

  16. 198

    >>196
    確かにRCとその他で外壁タイルの意味は違いますね。
    私もごっちゃにしていました...

    40-50年で建て替えという発想はもうやめませんか。
    地震でもない限り今の木造なら100年以上持ちます。
    地震でも耐震等級5相当以上にしておけばよほど震源地近くでなければ気密の劣化もないでしょうし。
    家の建て替えにはまともな家を建てるならメンテナンス費を抜いても2000万ぐらいはします。
    ゴミも出ますしもったいないです。

  17. 199 購入検討中さん [男性 30代]

    198さんへ
    大規模メンテナンスをすれば住み続けることは出来ると思いますが、新築とあまり変わらない費用だったり、家族構成や生活スタイルの変化など、変わっていくと思いますので建て替えを視野に入れるのは一概に間違えではないと思います。
    長持ちする家とは間取りも含めて叶えられれば、まさに理想の家ですが、それを一般化するのは難しくないですか?

  18. 200 匿名さん

    屋根は比較的シンプル
    普通のスレートは軽くて地震に強く安いけど、色がすぐに落ちる

    瓦屋根は耐久力抜群。ただ、重い
    天然石スレートは軽くて耐震も抜群、普通のスレートと違い色も落ちず耐久力も抜群。ただ、高い

  19. 201

    まともな家(40坪2階建て)ならば30-40年で

    ・屋根 200-250
    ・外壁 200-250
    ・トリプルサッシ 250-300
    ・風呂、トイレ、キッチン 100-150

    せいぜいかかって1000万くらいです。
    新築だと2400-2500万、差額1400万くらいです。
    この額は結構な額だと思います

  20. 202

    間取りに関しては法律の問題でしょうね。
    一番いいのは妥当な額で家を売って別のまともな家に住み替えられるといいのですが

    天然石ストレートというとルーガですかね
    30-40年で防水シートの張替えを考えると一番いいかもしれませんね。瓦と同じようにリサイクルできますし

    外壁タイルに関してですがある程度の下地の劣化やお金がかかってもいいのを許容できるならタイル
    コスパを考えるなら金属サイディングですかね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸