住宅設備・建材・工法掲示板「幻の漆喰」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 幻の漆喰

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ザンザス [更新日時] 2019-09-07 09:31:21
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

幻の漆喰って知ってますか?
http://www.e-kaiken.com/maborosi.html
なんでも、調湿・空気清浄効果があり、しかも光触媒作用があり手垢なんかが付かないとのこと。
そんなに都合のいいものがあるんですかねぇ。
本当だとしても、値段は高いんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 22:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幻の漆喰

  1. 82 匿名

    なんか見えてきた。
    壁紙=ビニールクロスと思い込んでるタイプの人にオカルト漆喰をすすめる。
    フローリング=合板と思い込んでる人にオカルト無垢をすすめる。
    どちらも普通の漆喰や無垢浮づくりがどんなものか知らないから「すごい!」とか「これにしよう!」とか思うんだ。
    他社も似たような物を取り扱ってると知れば、幻とか音響とかに惑わされずにすむわけだけど、知らないから縋り付くのか。
    光熱触媒と音響の効果を実感してる人が出てこないと話が進まんじゃないか(笑)

  2. 83 匿名さん

    まぼろしの漆喰、音響熟成木材使って家建てました。
    値段のことは、工務店さんに聞かないと判りませんが、知り合いが5年前に幻の漆喰を使って内壁に塗っていたのを見せてもらったら、全然汚れがありません。漆喰に何か混ぜてあるのでしょう。掃除嫌いの私は、これはいいと思って少し調べましたが、名前のようには怪しいものではないように感じました。健康にもよさそうなので、そうであればなおさらいいと思ってます。パビスタンプよりは高価らしいですが。

    音響熟成木材は、KD材と天然乾燥材の中間ぐらいではないでしょうか。家全体の費用から考えると微々たるものです。材料は水に強いといわれる飫肥杉ですが、音響熟成木材は艶がいいです。特に赤みの部分。床板は、38ミリあります。我が家は30ミリの杉板を捨て貼りして、その上に38ミリの浮作りの床材を貼りました。合計68ミリ乾燥して隙間ができた時の隙間風を防ぐためです。

    実際にものを見て、値段を聞いてからお決めになったらいかがでしょう。私は、この深呼吸したくなるような家に満足してます。

  3. 84 匿名さん

    いろいろな床板材を素足で試したみましたが、杉の浮づくりが一番暖かく感じました。

    足の裏に少し空気が入るのが暖かさを感じる原因だと思います。

    工務店に聞いたら、坪1万と言うことでした。

  4. 85 匿名さん

    浮づくりは、でこぼこして嫌い。じっとしてると痛いよ。

  5. 86 匿名さん

    >>85
    足の裏マッサージは痛いことを知っていますか?
    知らず知らずに足の裏がマッサージされて健康になっていると考えればお得です。
    しかし、浮づくりで足の裏が痛いなんて、どんな軟弱な足の裏をしとるんじゃ

  6. 87 匿名さん

    実際、痛いよ。

  7. 88 匿名さん

    皮膚感覚なんて個人差あるのだから痛いって言う人がいても別にいいだろう
    了見が狭いな

  8. 89 匿名

    浮づくり、あたしは痛かったけど母親は全く痛くないとゆってた。
    年とって足の裏の皮膚が硬化したら痛くなくなるんじゃない?

  9. 90 匿名さん

    横になってみたら、むしろ浮造りでないフローリングより柔らかい感じがしたけどね。木目のしわはあるけど、温かい感じ。まあ好みの問題かな。足つぼマッサージが気持ちいい人もいれば痛いだけの不快に感じる人もいるし・・・。

  10. 91 匿名さん

    苦しいね・・・

  11. 92 匿名さん

    浮造りって、何年くらいあの浮いた木目がもつんですか?ずっと生活してると踏みならされてだんだん平らになって普通の床になったりしないんでしょうか?

  12. 93 匿名さん

    >>92
    逆ですね
    普通の床でも、年数がたつと痩せて浮づくりみたいになりますよ

  13. 94 匿名さん

    じゃあ、別にわざわざお金かけて浮づくりにしなくてもいい気がしますね。

  14. 95 匿名さん

    >>94
    20年以上たってからの話ですよ

  15. 96 匿名さん

    ここはオカルト漆喰のスレだろう
    床の話は床材スレで

  16. 97 匿名さん

    いつからオカルト漆喰のスレになったの?

  17. 98 匿名さん

    幻の漆喰より、シラス壁の方が性能が高いよ

  18. 99 まじ

    幻の漆喰は他のしっくいや珪藻土と全く別物ですよ。
    ①他の壁材は吸着しても『分解』できない。
    ②光で『分解』が始まるものはあれど、『3℃以上』の『温度』でも触媒として効果しはじめる。
    毎日新聞にも載ってたでしょ。鳥インフルエンザウィルスをほぼ死滅させたと。知り合いの美容室はパーマ液のニオイがなく、うちはたばこ吸ってるけどニオイしないしね。毎日新聞 幻の漆喰でたたけばいろいろ記事出てくるよ。いろんな壁材で密閉した箱の中にみかんいれて、3週間カビ生えなかったのみたら、納得するわ。自分で試してみたら?

  19. 100 購入検討中さん

    幻の漆喰は
    誇大広告

  20. 101 サラリーマンさん

    そんなものは実在しないって言う意味のマボロシ?

  21. 102 購入検討中さん

    要するに
    消臭だとか
    抗菌作用(インフルエンザに有効)
    だとかいう効果は
    どの漆喰にもあるって話

  22. 103 匿名

    ふむふむ。

  23. 104 購入検討中さん

    >>99

    >幻の漆喰は他のしっくいや珪藻土と全く別物ですよ。
    >毎日新聞にも載ってたでしょ。鳥インフルエンザウィルスをほぼ死滅させたと。

    幻の漆喰は、消臭や、ウイルス等を抑制することの出来る唯一の壁材で
    その理由が、光触媒が混ぜており云々って事?

    http://www.e-kaiken.com/news/2011/05/post-13.html
    の文章の解釈と、リンク先の記事の内容が若干違うと思うのだが。
    カンケンのこの記事を読むと、あたかも幻の漆喰だけが
    鳥インフルエンザウイルス不活性化に効果があるみたいな表記になっているけど
    リンク先の、新聞記事は漆喰の成分そのものの成分に効果があるって書いてある。
    つまり、どのメーカの漆喰でも、幻の漆喰のような効果はあるってことです。








  24. 105 匿名

    漆喰はいいと思いますよ、

  25. 106 匿名さん

    それは分かりますが、ここは幻の漆喰のスレです

  26. 107 購入検討中さん

    幻の漆喰って
    一回塗りなんですよね?
    塗り厚って、どれくらいなんだろ?

  27. 108 匿名

    何の漆喰でも漆喰は漆喰ですよ

  28. 109 住まいに詳しい人

    普通の漆喰に幻の機能を持たせたのが、幻の漆喰です。
    クラッシック音楽を聞かせて熟成を重ねた「音響熟成木材」と一緒に使われることが多いようです

  29. 110 匿名さん

    幻の機能?

  30. 111 匿名

    家に塗った後!!聞かせても一緒ですよ。見た目では、なにも変わらないと思いますよ、営業マンの口コミで決まるんですよ。自分で納得いけばいいと思います。

  31. 112 購入検討中さん

    この会社
    漆喰協会の認定も受けてないんだね
    そりゃ、幻とうたってりゃキナ臭いわ

  32. 113 購入検討中さん

    あまり評判よろしくないみたいですね。

  33. 114 匿名

    〉109 
    「音響熟成木材」って(笑)まだ信者がいたんだ!
    信者が奨める代物じゃあ信用できねーな(笑)

  34. 115 匿名さん

    塗り壁なら、「はいからさん」が今一番のお勧めです

  35. 116 匿名

    それも恥ずかしくね? 
    人に「何塗ったの?」って聞かれて「はいからさん!」って言える?

  36. 117 購入検討中さん

    漆喰は
    日本漆喰協会の認定を受けたものを選ぶのが無難
    その点、幻の漆喰は認定されておらず、効能も怪しい

  37. 118 匿名

    …その協会も十分怪しいが…

  38. 119 匿名さん

    >>116
    お笑い芸人とかなら、笑いが取れていいんじゃね?

  39. 120 匿名さん

    昔の漆喰は良かったが、現在の漆喰は石膏ボードに数ミリ塗るだけ

    ま、気分だけは漆喰の気分が味わえるかも知れないがw

  40. 121 匿名さん

    昔の漆喰はそんなに厚いの?
    たいがい、中塗りの上に数ミリかと思ってた

  41. 122 匿名はん

    >>121
    いやいやそういう意味では無くって、石膏ボードではなく土壁の上に塗ってあったので、いろいろな
    効果が期待できたと言うこと

  42. 123 匿名

    土壁にどんな期待してるの? 
    言ってごらん?

  43. 124 契約済みさん

    音響熟成木材と幻の漆喰で建築が決定しています。

    賛否両論な意見がありますが、楽しみに完成を待っております

    焼肉が好きな一家ですので、幻には過大な期待をしておりますが、結果は半年後にでも書き込みします。

  44. 125 ビギナーさん

    >>123
    言ってごらん?

    座布団1枚

  45. 126 購入検討中さん

    幻の漆喰って単なる漆喰ですよ。
    漆喰の効果を大げさにアピールして
    あたかもこの商品でないと効き目がないような言い方で販売しています。
    この光熱触媒というのも謎ですし、メーカー側からの回答も一切ありませんでした。

  46. 127 匿名はん

    >>126
    こういう商品は使ってみないと何とも言えないと思います。

    使いもしないで批判だけするのはやめてほしいですね

  47. 128 匿名さん

    お金出せば簡単に手に入るのに「幻の漆喰」とはこれいかに。
    いちばんすごいなと思うのは戦略と宣伝のうまさ。
    ケイソウ土でも同じ効果があるのに、あえて漆喰で行うことで
    すばらしい商品であるように思わせ、知名度を上げている。
    商品はともかく、このマーケティング手法はうまい。

    同じ機能を持った壁紙を「幻の壁紙」って名前にすれば売れるかなぁ。

  48. 129 購入検討中さん

    126です
    実際使ってみての感想です。
    単なる漆喰ですね。
    誇大広告甚だしい

  49. 130 匿名さん

    >>129
    普通の漆喰は使ったことはないのでしょう?
    何と比較して普通の漆喰と言う感覚なのでしょうか?

  50. 131 購入検討中さん

    129です
    普通の漆喰も使用しての感想です。
    普通の漆喰とは、漆喰協会に認定されている製品です。
    公平に判断したのですが、幻の漆喰との違いがわかりませんでした。
    むしろ幻の漆喰の光熱触媒による消臭効果とやらがかなり胡散臭く感じてしまいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸