政治・時事掲示板「自民の「世襲復権対策」は“ザル規制”だ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 自民の「世襲復権対策」は“ザル規制”だ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-07 18:41:19

朝の朝日川柳に「世襲でなくて、家業と言って」とあるが、もっともだ。自民党の積年の病弊がまたぶり返した。こそこそと衆院選挙向けに世襲候補を決めていたが、ばれると10月15日、「現職が引退する選挙区の公募手続きに党員投票を加える」と発表した。幹事長・石破茂は「その人が本当にふさわしいか、ルールを明らかにした」と胸を張る。しかし、この党員投票が果たして公平かというと、全く逆ではないか。端的に言えばおおむね党員は現職が集めたものだ。その投票となれば、結果は知れている。しょせん世襲幹事長が決める世襲制限では、“ザル規制”なのだろうか。まさにのど元過ぎれば熱さ忘れるだ。自民党は凋落の原点を忘れている。同党は元幹事長・武部勤と元防衛庁長官・大野功統がそれぞれ北海道12区と香川3区に息子を擁立することを認めた。かねてより武部は「世襲候補は党公認ではなく、無所属で立候補すべきだ」と世襲批判の先頭に立っていたはずなのに、自分のせがれの事となると、音より早く方針転換だ。元首相・福田康夫と元幹事長・中川秀直も息子への世襲を実現しようとしているところだった。

 そもそも世襲批判はどこから出てきたかを分析すれば、原因は長期自民党政治の停滞にあった。2009年の泥酔財務相事件が端的に象徴している。中川一郎の息子昭一が泥酔状態で、こともあろうにG7の財務大臣・中央銀行総裁会議に出席した揚げ句、記者会見でも酔態をさらけだした。長期自民党政権の停滞と二世議員の芯の弱さを見せつける事例であった。このため 自民党は、2009年衆院選の「次」の衆院選から、引退議員の配偶者と3親等内の親族を同じ選挙区で公認・推薦しないことをマニフェストに明記した。ところが大惨敗となった同年の選挙では、その世襲候補が大健闘したのだ。自民党で当選した119人のうち世襲議員は50人と、選挙に強いことを証明した。この結果、自民党衆議院議員に占める世襲議員の割合は、解散前の32%から42%とほぼ4割となった。当時の総裁・谷垣禎一は、選挙結果を受けて、地縁・血縁のある者も考慮するとの方針を決定。マニフェストは事実上の骨抜きとなったのだ。

 この傾向に対して、世襲立候補を禁止している民主党は、副総理・岡田克也が「公約違反の結果になっている」と批判した。マスコミも批判の矛先を自民党に向けようとしている。「まずい」と思ったか、石破は「出来レースのように一部で決めずに、候補を公正にまた透明性を以て選ぶべきだ」と述べて、地方支部に党員投票で決めるよう指示を出した。しかし、冒頭指摘したように、指示はザルに水を入れるのと同じ結果になる公算が大きい。例えば、福田や中川のような大物政治家の地盤がどうなっているかと言えば、自らが集めた党員でがっちり固められており、新人候補が手を挙げてもまず選ばれることはあるまい。息子が圧倒的に有利となるのだ。したがって執行部が決めた党員による投票は“ザル規制”となる可能性が強い。執行部の方針こそ「出来レース」であろう。

 この世襲問題の根幹は、やはり有権者の投票行動に起因する。真面目で好感が持てる自民党の政治家・小野寺五典がいい発言をしている。「世襲だと、出世が早い」というのだ。「地元もそれを求めている」のだそうだ。2世、3世は「あなたの親に世話になった」とか「爺さんに世話になった」とかで、依怙贔屓(えこひいき)される。」と指摘する。確かに当選1回で党青年局長に抜擢された小泉進次郞の例を挙げるまでもなく、親の七光りが出世に作用することは間違いない。ただし小泉の場合は、竹下登に匹敵する名青年局長ではある。小野寺によると、出世が早ければ地元の陳情も通りやすく、親のルートで処理するノウハウも身についているというのだ。「私のように何処の馬の骨とも分からない者より利用価値がある」わけだ。要するに、有権者と政治家の癒着の構図が厳として存在するわけであり、ここでも「風」で投票する「衆愚」に匹敵する、地盤、看板、カバンにすり寄る「衆愚」が存在するのだ。自民党がせっかく政権を奪還しても、4割の世襲議員のもつ“弊害”がまたまた頭をもたげる可能性があるのだ。、アメリカの世襲議員の比率は5%、イギリスは下院で3%である。同一選挙区からの世襲議員の立候補を制限することは、自由競争確保の観点から重要である。特定の政治家の“家業”に政治権力が集中することを避け、有能でやる気があり、多様な思考形態を持つ政治家を育てなければ、日本の未来はないと考えるべきだ。

[スレ作成日時]2012-11-22 11:38:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自民の「世襲復権対策」は“ザル規制”だ

  1. 18 匿名さん

    あれ、自民の公約にしてなかったっけ?
    いつやるの?

  2. 19 匿名さん

    自民党「いつかそのうちでしょ!!」

  3. 20 匿名さん

    自民の公約なんてあってないようなものだ。
    特にアジア外交。

  4. 21 匿名さん

    石原宏高議員側が運動員要請 UE社派遣、法抵触の疑い
     【奥山俊宏、沢伸也、吉田啓】自民党の石原宏高衆院議員(48)=東京3区=側が昨年12月の衆院選で、大手遊技機メーカー「ユニバーサルエンターテインメント」(UE社)に支援を要請し、同社社員に選挙運動をさせていたことが分かった。同社側は社員3人を派遣して給与も支払い、その法的問題を弁護士から今年2月に指摘されたことを認めた。石原議員は、朝日新聞の取材に「お答えできません」と述べた。今後、公職選挙法違反(運動員買収)に問われる可能性が出てきた。(朝日新聞デジタル)



    もう、2世議員はいらないよ。

  5. 22 匿名さん

    政権交代で失業した人達ですかねえ? 
    自民党を目の敵にしてね、昼間っから凄いね。
    自民党に転職出来なかったの?

  6. 23 匿名さん

    アホ二世じゃないから・・・転職できなかったの  グスッ
    党職員も にせいじゃないと・・・だって  グスッ

  7. 24 匿名さん

    民主は、大量の失業者を出したものね。

    寄らば大樹だからねえ、就活はやっぱり自民かねえ。

    グスッ なんて水洟すすってねえ、侘しいねえ。

  8. 25 匿名さん

    ア ホ・二世議員には投票しない。

  9. 26 匿名さん

    それでも 当選してしまう 二世あほ議員

    ごとーだ を みてみな !

  10. 27 匿名さん

    二世なんて昔の話。
    三世、四世が世襲の新時代。

    わしサラリーマン三世、長男は四世、孫は五世候補。
    頑張っとりまっせえ!

  11. 28 匿名さん

    世襲のどこがいけないのか
    説明できないだろ?

    在日諸君W

  12. 29 匿名さん

    あたしも 二世よ キムチ大統領

    あべ君 世襲仲間ね ウッフン
    でも 貰った竹島 返さない キッ

    あたし すぐお腹痛くなるやわな世襲 ではありませんから

  13. 30 匿名さん

    ほらね、世襲は悪くないってさ。

    逮捕投獄寸前の大統領のアキヒロが言ってんだから間違いないニダ。

  14. 31 匿名さん

    わしのしている仕事が、親と同じだったらイカンのかな?
    わしの職業選択の自由はどうなっている。

  15. 32 匿名さん

    生活保護の子供は、生活保護はダメなのか?
    世襲規制は、人権無視だ!

  16. 33 匿名さん

    オレのとは違うなあー ・・・・・小坂ぁ ・・・ 

  17. 34 匿名さん

    臨場 ? ………

  18. 35 匿名さん

    そういや自民党は公約で世襲議員を廃止するとか言ってなかったっけ?

  19. 36 匿名さん

    言ってない 言ってない

    公約 ? 
    何それ

  20. 37 匿名さん

    そもそも世襲否定は、皇室制度否定の左翼の政治宣伝から来てる。

    だから、国民からはどうしても支持されないんだよね。

  21. 38 匿名さん

    加藤紘一氏、後継に三女指名へ 衆院県3区
     前衆院議員の加藤紘一氏(73)が17日、鶴岡市の精三会館で開かれた資金管理団体「紘友会」の鶴岡田川支部総会で、三女の鮎子氏(33)を自身の後継者に指名する意向を示したことが、複数の関係者の話で分かった。(山形新聞)


    また自民さんお得意の世襲だってよ。

  22. 39 匿名さん

    結局何も規制されていない。

    平然と公約違反。

  23. 40 匿名さん


    同意する。

  24. 41 匿名さん

    そう、ひだりへならえ!

    今年のダービー、ありゃーなんだ!

    1着が武、2着が福永、世襲騎手が1・2着とはなんだ!

    世襲は出場停止させろ、規制だ気勢だ寄生だー!

  25. 42 匿名さん

    ダービーは、左回り。 何でもありでOKだよーん。

  26. 43 匿名さん

    結局、また世襲議員が出てきてる。



    ウソツキ。

  27. 49 匿名さん

    嘘つきだから自民党なのか、
    自民党だから嘘つきなのか。

    終わらない謎。

  28. 50 匿名さん

    世襲
    派閥
    族議員

  29. 51 匿名さん

    世襲ねえ、関西の吉本は世襲でもってる、
    キヨシの息子に娘、寛平の息子に、八方の息子、藤山寛美の娘、こりゃ松竹芸能だったか、
    まんだまんだ一杯いるぞ、
    自力でコツコツ働く奴はどっかイケー! 

  30. 52 匿名さん

    自民は吉本や松竹と同レベルってか。
    言えてる。

  31. 53 匿名さん

    でも、アカイ民主に敗けとりますわ・・・

  32. 54 匿名さん


    黒い自民がダントツで多いよ、

    世襲率。

    検索してみ。

  33. 55 匿名さん

    家業と言ってる馬鹿もいた

  34. 56 匿名さん

    そういや、いたね。
    有権者を馬鹿にした発言だ。

  35. 57 匿名さん

    でも、選挙で日本は勝った、あなた方は負けた。

  36. 58 匿名さん

    世襲、世襲、みのもんた!

    親の七光りで、親の業界へ。世襲世襲七光り。

    みのもんたは無罪だが、七光りは有罪! はい引退、十分稼いだ、どっさり稼いだ!

  37. 59 匿名さん

    世襲や親の七光りにはろくなもんがいない。

  38. 60 匿名さん

    アベもそのうちの一人。

  39. 61 匿名さん

    総理が世襲続きじゃ、絵に描いた餅。

  40. 62 匿名さん

    そもそも対策なんて何一つしていない。
    絵すら書いてないよ。

  41. 63 匿名さん

    人騙し フジスエシンジ
    元ヤミ金 ペラペラと口からでまかせ
    法螺吹き男

  42. 66 匿名さん

    金正雲

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸