住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの窓」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの窓

広告を掲載

  • 掲示板
どん [更新日時] 2010-03-08 22:27:04

皆さんは、トイレにどんな窓をつけていますか?
提示されたのは、シャロジー窓なんですが、
他のスレで断熱性が悪いと読んだ気がします。

そもそも、換気扇があれば、防犯性を考えても
窓がなくてもいいのかな、とも思ったりするのですが、
どうされていますか?

[スレ作成日時]2006-11-17 17:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの窓

  1. 2 匿名さん

    ジャロジーはやめておけ。
    窓はあるにこしたことはない。
    格子付きの滑り出しがいいんじゃない??

  2. 3 匿名さん

    どんさん、窓が無いと真っ暗で毎度、電気をつける羽目になりますよ
    格子を付けるのが嫌だったので、縦長のオーニングにしました

  3. 4 匿名さん

    滑り出し窓で、格子って付けられますか?開けた時にぶつかってしまうのでは?

  4. 5 匿名さん

    うちのはもともとサッシに格子が付いていて、格子が付いたまま開きます。
    窓自体が30cm程なので、滑り出しだと両脇15cmが開くことになります。
    手は入れられるでしょうが、さすがに進入は無理です。
    というか、窓を開けることは殆どないですけどね。

  5. 6 匿名さん

    ジャロジー(ルーバー窓)は遮音性も悪いです。街道沿いの実家のトイレは道路面に
    この窓なので、うるさいし結露もひどいです。
    我が家は下部が嵌め殺しで上部は内倒し窓です。ともにアルミ樹脂複合でペアガラス
    ですので結露もありません。

  6. 7 匿名さん

    うちもジャロジーです。洗面所と風呂も。おかげで寒いったらないし、結露もします。夏は開けっ放しでいいから良かったけど。
    新居では絶対しません。

  7. 8 どん

    なるほど。
    やっぱりジャロジーは、やめた方がよさそうですね。

    採光だけを考えるなら、
    嵌め殺し窓、という手もありますね。

  8. 9 匿名さん

     私が検討しているHMでは、引き違い窓か上げ下げ窓ならオプション
    金なしでつけられる。そして、窓をつけたい場所の幅に製薬があった。
    その結果、Wの小さい上げ下げ窓をつけることにしました。
     道路からその窓を見たときの視線を考慮して、縦すべり出し窓も考慮
    しましたが、予算を気にする方が優先されました。

  9. 10 匿名さん

    製薬→制約のミス
    Wはワイドの略

  10. 11 匿名さん

    同じジャロジーでも、ペアガラス状態になっているダブルルーバー
    (例:http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/YKK03061-YKK0306100023...)
    であれば、断熱・気密・遮音はそれほど落ちないと聞きました。
    使われている方いませんか?

  11. 12 匿名さん

    >>11
    さんの紹介サイト見ましたが、やはり気密はA−3(8)なんですね。
    今はクレセントの引き違いでもA−4ですから、機構上高気密は無理がありそうです。
    あと、ペアガラスとのことですが、内側と外側のガラス同士が接するわけですから、
    そこで熱が伝わりそうですね。
    我が家のルーバーは、新築時は良かったのですが、年数経つと両側のルーバーを連動
    させるアームの裏側の汚れが取り辛く、開閉ハンドルもガタついたり重くなってきました。
    両側の気密パッキンのゴムも柔軟性が無くなってきて、すきま風も気になり始めました。
    メンテナンスが要る窓種だと思います。

  12. 13 匿名さん

    >>ペアガラスとのことですが、内側と外側のガラス同士が接するわけですから、
     そこで熱が伝わりそうですね。

    多分勘違いされています。ペアガラスは間に乾燥空気等が封入されています。
    接していません。

  13. 14 匿名さん

    12さん、13さん、レスありがとうございます。
    確かに言われてみればその通りですね。
    うちの計画もちょっと見直してみます。間に合わないかもしれないですが。。

  14. 15 スレ

    ところで、みなさんは、トイレに
    どんな窓をつけていますか?

  15. 16 良太

    我が家では横滑り出し(ボロPCで辻のような滑の字が出ません)で網戸は内付です。
    気密性遮音性は抜群です。実家のマンションも同じです。

  16. 17 匿名さん

    我が家(築1年)の水廻り・階段の採光窓、計5箇所はトステムのダブルルーバーにしましたが後悔はしておりません。プライバシー性を重要視して選びました。少量の換気には便利です。結露もしませんし。機能面ですが、風の進入等は全くないのですが気密性・防犯性にこだわるのであれば上げ下げ窓や内倒し窓が良いのでは。価格的にもルーバーよりも上げ下げ窓などのほうが安く済みますしね。ルーバーは面格子が必要ですので外観も?。結局は何を求めているのかだと思います。

  17. 18 匿名さん

    防犯面を考えて、幅25cmのスリット窓を床から天井まで付けようかと思うんだけど。
    どうでしょう?

  18. 19 匿名さん

    格子付のルーバーにしてしまったよ。
    一年中、少しだけ開けっ放しにしておくつもりだけど、それでも結露するのかな?
    トイレが寒くても別に気にならない性質なんで。

  19. 20 匿名さん

    格子+網戸のドレーキップにしました。
    高いけどね・・

  20. 21 匿名さん

    >19
    開いている窓には結露しないでしょう。
    でも、トイレだけ寒くて廊下が暖かいと、温度差で廊下との間のドアや壁の中で結露するかも。

  21. 22 匿名さん

    そんなに温度差ってできる?

  22. 23 匿名さん

    寒冷地で全館暖房していたらできるんじゃないかな。

  23. 24 匿名さん

    寒冷地(北海道)全室暖房です。トイレ、玄関もパネルヒーターで家中均等に暖かいから
    結露が発生しませんでした。
    窓ガラスは北海道ではメジャーなLow-eです。ローコストではペアガラスだけど

  24. 25 匿名ちゃん

    トイレに窓って必要?

  25. 26 匿名はん

    通風性は確保しておいた方が良い。

  26. 27 匿名さま

    暗いトイレは怖いです。

    明かり取り窓は必須です

  27. 28 匿名さん

    トイレに換気扇があれば、窓は必須ではありません。

  28. 30 匿名ちゃん

    今マンションの窓無しトイレです。
    1畳のトイレの場合
    便器の奥の窓を開けるというのが想像できない。

  29. 31 27です

    だから明かり取りですってば〜

  30. 32 匿名さん

    明るい=清潔

  31. 33 サンジ

    朝に天気がクソ確認できます

  32. 34 匿名ちゃん

    27さん、失礼しました。
    では小さな はめごろしでよいかな〜

  33. 35 麻の葉

    足元にFIX窓を付けると明るいですよ。曇りガラスでね

  34. 36 匿名

    それは年をとった時の拭き掃除が苦労するでしょう

  35. 37 麻の葉

    ↑ 半数以上の方が明るさを求めてると思えるんですけど?…高い所よりは 良いと思います。大体
    大袈裟だネ〜
    年寄り馬鹿にするな。

  36. 38 匿名さん

    戸建ての1階トイレオススメ窓ありますか?
    ジャロジーは寒そうですね。

    なるべく小さいもので上の方につける?


  37. 39 匿名さん

    うちの1Fトイレの窓は、縦長で上部が内側に倒れ込む形で開くタイプ。開くといっても20度くらいしか開かないけど。
    普通にアルミサッシのペアガラスなので断熱性も確保できるし、明かり取りと換気の目的なら、これで十分。

  38. 40 匿名さん

    うちの1Fトイレは1.5畳と広く作って、カウンターに手洗器を設置し、窓も60×70cmの透明な押し開き式のを入れ、日中はカフェカーテン。座る部分の真横ではないので、なんとか大丈夫。寒冷地なので窓があっても寒くなく、家の中で一番トイレが落ち着く(笑)

  39. 41 匿名さん

    家はたっぷり日差しと風邪を取り入れるためオーニング窓06011を採用します。
    カウンターを設け、書棚を下に作ります。

  40. 42 匿名さん

    換気扇は高いところより、匂い防止の為に低いところがお勧め

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸