マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-20 16:39:42
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-11-17 03:30:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3

  1. 1294 匿名さん

    1287
    北は止めときなさい!
    どうしても欲しいなら、竣工物件で実際に北、南、
    両方見比べたうえで、納得できれば、北、買ってください。
    くれぐれも青田売り物件で、営業マンのトーク「最近の北は
    窓が大きいので明るいですよ。断熱ガラスですから冬も暖かい。
    しかも安い。お得です。南を買うのは情弱です。」を
    信じて、買ったりしないように。

  2. 1295 匿名さん

    なんで?

  3. 1296 匿名さん

    えっ?今さら!!

  4. 1297 匿名さん

    財閥系のタワマンでスーパーゼネコン施工でも超高層北向きDWで一日中照明をつける必要のあるという驚き物件、もしくは目の悪い人もいるようですから、実際の物件を確かめてから買ったほうがよいかもしれませんね。

  5. 1298 匿名さん

    そのとおり。

  6. 1299 匿名さん

    実物見れば北が安い理由がよくわかると思う。

  7. 1300 匿名さん

    >1297さん
    うちも同じような条件だけど、暗いですよ。照明必要です。驚き物件でもないと思います。
    もちろん、その分、お安く買っているので、納得しています。
    でも、次は、南にしようと思います。

  8. 1301 匿名さん

    >1300
    北東(角住戸)でも北西(角住戸)でもない北向き(中住戸)なら照明が必要でしょうね。
    タワーで北向き中住戸ってシングル向けの間取りが多いから、DW自体少ないけど。

  9. 1302 匿名さん

    おぉ、顔真っ赤にして続けざまの書き込み(笑)
    情弱といってゴメンよぉ。

  10. 1303 匿名さん

    うちのマンションの北向中住戸は、照明いらずですよ。

    窓が大きいし、部屋の奥行きが5メートル位で、バルコニーが15~6メートルある。1LDKの部屋もあるけど、それは南向きにも同じようにあるしね。

    南と広さは同じか、ちょっと北の方が広いくらい。
    南は、2LDKだとベランダが10メートル位で、縦長リビング。窓ガラスも2枚しかないから、うちは北にしたけど、どちらも悪くはない。南も北も同じくらいの価格で、中古で出ても、どちらもすぐ売れちゃう。

    設計がうまかったんだろうなと思いますね。ちなみにスーパーゼネコン施工です。

  11. 1304 匿名さん

    1303
    タワーですか?

  12. 1305 匿名さん

    >1303
    部屋の大きさが同じで北と南の部屋同額で売れるなら、みなそういう設計にすれば良いのにね。
    そんなすごい設計なんですか?

  13. 1306 匿名さん

    まともな設計なら北向きはワイドスパンにて開口部を大きくとるようにするでしょうね。大手のタワーマンションでは多いです。それでも価格は安め。
    セコいと細切り田の字で暗いってイメージの間取りになっちゃう。

  14. 1307 匿名さん

    1306
    同じ物件の南は?

  15. 1308 匿名さん

    南向きはナロースパンで、北側はワイドスパンというのはよくみますね。

  16. 1309 匿名さん

    ということは、南の方が部屋の数が多いってこと?

  17. 1310 匿名さん

    北をエレベーターにして東西南を部屋にしてるタワマンは見たことある。

  18. 1311 匿名さん

    ということは部屋的にはきたの方がいいか。。。

  19. 1312 匿名さん

    >>1311
    部屋の作りとして北の方がよいことはあります。ただ明るさはあるもののどうしても日当たりは期待ができないので、日当たりを必要とするならオススメしません。
    だからこそ避けられ気味で安くなるわけですが。
    ちなみに賃貸に出した場合の査定賃料になると、眺望の良さから北の方が高くなることもよくあります。

    晴海クロノレジデンスのように、真北は1LDKなどの細い住戸にする場合もあり、北は売れないと割り切っての考えかと思われます。

  20. 1313 匿名さん

    >1303です。ちょっと出かけてました。

    港区のタワーです。
    内廊下で、エレベーターホールが真ん中付近?にあって、南は奥行きを深めに、北は浅目にとってる設計だと思います。
    南向きもベランダに全室並ぶワイドスパンではあるのですが(2LDK80平米で幅10メートル位)、北はもっとワイドスパンになっていて、同じ広さで幅15~6メートルあるわけです。

    ちなみに、眺望は、どちらもよいです。それぞれどちらもいい感じなので、私は間取りの気に入った方ということで北を選びました。南の間取りは、既に一軒同じタイプのマンションを持っているので、珍しい間取りに惹かれました。

    住んでみて、バルコニーが浅目で、透明ガラスなので、ダイレクトウインドウのような感覚です。
    それでいて窓も普通に開けられるし、住みやすいです。
    正直、こういう設計をすれば、どこのタワーも、どの向きも売れると思うのですが、確かにあまり見ませんね。

    私は、築浅中古で買ったので、北も南も同じ位の価格でしたが、売り出し時は南の方が高かったのかもしれません。(聞かなかったので不明です)
    賃貸に出されている方の賃料を見ると、少し部屋が広い分、北の方が価格が高く出ています。
    参考になれば。長文失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸