住宅ローン・保険板「ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-19 09:52:12

私の場合は単純に面倒くさいのがイヤなのでマンションを選びました。

[スレ作成日時]2012-11-15 20:44:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。

  1. 407 匿名

    幼稚な罵倒はやめましょう。

  2. 408 匿名さん

    >403
    むしろ、無駄に高価な管理費を払えないことで滞納の問題が浮き彫りになってるんだけどな。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

  3. 409 匿名さん

    > むしろ、マンションの高価な管理費サービスを払えない人が、戸建を購入する、とも言える(笑)

    一部正しい。

    家を買う時のアプローチとして"予算"がある。

    それは月々払える限度額だったり、ローン金額だったり。
    例えば、頭金2000万でローン3000万をとして5000万の家を買おうとする。

    〇〇という場所に住みたいと思って5000万の戸建とマンションを比べると、
    マンションの方が月々出ていく金は大きくなるから、じゃあ戸建の方にしよう、と選択する人もいるね。

    あくまでもそういうケースがあるという例。

  4. 410 匿名さん

    >>408
    このスレのマンションさんは「国発表のデータは信用できない」「全てのデータは信ぴょう性が無い」と
    騒いでいるので、正しいデータを出しても無視されますよ。

    情弱だから、マンションを購入してしまうんですよね。

  5. 411 匿名さん

    だから完全にスレチだから。

    一戸建てを選ばなかった人のスレですよ?

    なんで張り付いてんの。マジ気持ちわるいんだけど。病気なの??

  6. 412 匿名さん

    相変わらず、スレタイすら読めないアホが張り付いてますね。
    戸建さんって、どうしてそんなにアホなの?

  7. 413 匿名さん

    警備に余念がありませんね。
    ご苦労様です。

  8. 414 匿名さん

    ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。

    答え:マイノリティだから。

  9. 415 匿名さん

    チバラキに住んでいるとそう思うんでしょうね。
    区内に住んでいればマイノリティとは思わないのにね。

  10. 416 匿名さん

    >>415
    で、実際の住まいは何処?
    千葉・埼玉・神奈川だったら爆笑するわ。

  11. 417 匿名さん

    >416
    あなた地方出身者ですね。田舎に帰って東京に住んでいるっていうと同級生に鼻高々ですか?そんなことでいばれるなんて羨ましいです。

  12. 418 匿名さん

    >416
    とても失礼ですね。
    私は都内居住ですが、貴方のレスは人間性を疑います。

    ここに張り付いているスレチの戸建てさんでしょうけど。

  13. 419 匿名さん

    スレッド名が、そもそも、間違い。
    「ローンは全く問題ない人限定。マンションを選ばなかった理由」

    答え:マイノリティだから。

  14. 420 匿名さん

    ボクは高い所が好きなのでマンションにしました。
    低層階をわざわざ買う人間が理解できません。

  15. 421 匿名さん

    >419
    >420
    夜中までスレチに張り付く。
    本当に病気ですね?
    お大事に。

  16. 422 匿名さん

    >419
    ひょっとして、馬鹿ですよね?

  17. 423 匿名さん

    世の中を見下ろして暮らしたいのでタワーマンションを選びました。昔はタワーマンションがなかったので私のような人は高台に住みましたが今は違います。

  18. 424 匿名さん

    マンションったって1階から最上階
    ピンからキリまである。
    端か中の違いだって風通しが全然違う。

  19. 425 匿名さん

    申し訳ないけど、このスレで他を馬鹿にしてる人は
    マンション内でも、大した所に住んでないよ。

  20. 426 匿名さん

    戸建てだろうがマンションだろうが、それぞれ選んだ理由はあっても選ばなかった理由なんて特にないんじゃないの?

    そもそも両面で検討した人以外にとってその問いは無意味。

  21. 427 匿名さん

    アメリカ人と結婚した人に「日本語に不自由していないのにどうして日本人と結婚しなかったんですか?」
    と聞いているみたいなもんだよ。

  22. 428 匿名さん

    貧乏さんはなりすましまで始めたな。
    どんだけ馬鹿なんだ?こいつは。

  23. 429 匿名さん


    こういうのね。大したことないのは。

  24. 430 匿名さん

    セキュリティーと手間かな。

  25. 431 匿名さん

    一戸建てをそもそも検討しなかったか
    比較検討可能なめぼしい物件がなかった
    というのがマンション派の大半だと思う

    かく言う自分も以前そうだったから
    もちろん探そうと思わないと見つからないし
    戸建ては注文で土地からはもちろん
    建売ですらめぼしいのを探すのに苦労する地域もあるだろう
    それは予算的制約の場合もあればそうでない場合もある
    そうでない人がここにいろいろ書き込むのだろう

    いい土地を見つけられるかは
    いい施工会社を見つけられるかと
    同じかそれ以上に運もいる
    いいマンションは、まあ、探せば、あるときにはある
    中古リフォームまで含めればなおさら
    戸建てよりは楽だろう

  26. 432 匿名さん

    まあ土地はスーモにのってないからね

  27. 433 匿名さん

    住宅からローンを除くと
    一戸建て=所得=余裕の人生
    マンション=所得-終わる事のない支払=搾取される人生
    て感じでしょうか。

  28. 434 匿名さん

    >431
    探そうとしないのはそもそも好きじゃないからだと思います。

    戸締まり
    階段と縦に別れる空間
    庭掃除
    貧弱なセキュリティーと設備

  29. 435 匿名さん

    >433
    収入の少ない貴方を基準に他人を考えるとそうなるね。

  30. 436 匿名さん

    ここにマンション居住者がいるのは当然です。
    ここはマンション居住者のスレですから。

    ここに戸建て居住者がいるのは何故でしょうか?



    悲惨な住居を正当化したいから、じゃないの??

  31. 437 匿名さん

    糞スレ乱立させないように。

  32. 438 匿名さん

    >435
    マンション住人の9割は年収800万円以下の低所得者ですよ

  33. 439 匿名さん

    そんな訳ないでしょう(笑)
    区内はおろか都内のマンション買うのも厳しいでしょ。ホントならね。

    ご自分の低い収入を基準に世間を考えるのはやめましょうね。
    世間知らずの貧乏さん?

  34. 440 匿名

    貧乏って煽るんはつまんない

  35. 441 匿名さん

    >>438
    戸建住人の9割も800万以下の人ですから似たようなものです。

  36. 442 匿名さん

    戸建ては地方や田舎にもたくさんあるからね。
    マンションは東京(とか大阪とか)に集中してるから。
    9割が800万はさすがにウソでしょう。
    うちはその収入をかなり超えているけど中レベルのマンションだし。
    マンションに限って言えば都内居住がボリュームゾーンだから9割800万は絶対に有り得ないよ。

  37. 443 匿名さん

    貧乏戸建てさんが、いかに貧乏か。
    よくわかりました。

    自分で告白したようですから。
    ここはマンション居住者のスレですから、巣にお帰りください。

  38. 444 匿名さん

    マンション=都会
    一戸建て=田舎
    了。

  39. 445 匿名さん

    スレチの貧乏さんもいなくなったのでスレタイに戻りましょう。

    階段がどうとかではなくて、2階建ては単純に使いにくい。
    ワンフロアがいいので。

  40. 446 匿名

    常に最新の設備、サービスを受けたいから。
    一戸建てだと10年置きに住み替えは現実的ではない。
    別荘だと一戸建ても有りかな。鎌倉とハワイに検討中

  41. 447 匿名

    きちんとした戸建てを得ようとするとあまりに大変。いろんなものをおろそかにしないと話にならない。
    凝りに凝って注文一戸建てを建てたとしても、それで仕事がおろそかになったりプライベートが犠牲になるのは本末転倒。

  42. 448 匿名さん

    理由はひとつではないけど。
    この時期になると戸建ての寒さはキツいと思うね。

  43. 449 匿名さん

    >448
    断熱性能はここ10年くらいの木造の方が上ですよ。

  44. 450 匿名さん

    住み替えは汎用性が高いマンションのほうが容易だね。
    中古戸建ては中古マンションより流動性が低く人気もない。
    土地だけなら売れるけどね。

  45. 451 匿名

    30年以上住むなら一戸建て。
    10年以内ならマンションだな。

  46. 452 匿名さん

    >449
    断熱性能とかじゃないよ。
    エアコンを一切使わないとすれば木造が一番なのは確かだけど。
    意味ないよ。断熱性能とかそういうのは。
    実際に生活していて、より寒いのはどっち?

  47. 453 匿名

    結論としては最近の住宅ならどっちも快適
    寒いと思う奴はエアコン代けちってる貧乏人か病気

  48. 454 匿名さん

    >452
    そういう意味では各部屋の熱気が蓄積される集合住宅の方が温かいけど、その分、夏は電気代がかかるよ。

  49. 455 匿名さん

    戸建てに30年も住みたくない。
    階段が楽しいのは今だけでしょ。維持管理も。
    今運転できる人は30年後も運転できると思い込む。家の管理や階段も30年後を想像できない、否したくないんだろうね。

  50. 456 匿名さん

    >454
    かかんないよ。
    電機屋いって、一戸建てかマンションか言わないで、詳しく聴いてみなよ。

    木造の特徴→
    熱しにくく、冷めにくい
    だから快適

    ただし、これは自然の状態の話。
    エアコンも同じく、熱しにくく、冷めにくい
    おわかり? わかりたくない?

  51. 457 匿名

    実際の暖かさは差は無いかもしれないけどマンションは温かみがある。
    常に人の気配を感じて安心出来ます。

  52. 458 匿名さん

    >>455
    なぜ階段のある戸建前提で話を進める?
    好きなように建てればいいがな。
    メンテはHMにおまかせでいい。

  53. 459 匿名さん

    >常に人の気配を感じて
    何それ?
    そういうのが落ち着かないから嫌なんじゃん。

  54. 460 匿名

    >>456
    エアコンをつけないと一戸建ての方が快適ってのは良いですね!

  55. 461 匿名さん

    >>458
    二階建てが一番多いからでしょ。
    南vs北スレで多く見られるけど、限定的、普及率低め等の条件を出したらきりがない。

    まぁ俺も戸建て派だがね。

  56. 462 匿名さん

    我が家では今日みたいな寒い日でも夜半までは昼の温かさが残ってて暖房はいらないよ。今の一戸建ては恐ろしく省エネ

  57. 463 匿名

    二階建て良いじゃん。マンションだけどメゾネットに住んでるよ。
    ジジイなったらその時考えれば良い

  58. 464 匿名

    ここの住人の方は寒さに強いかやせ我慢か知らんが、一軒家は寒くて風邪ひくから病院代が無駄にかかるな。もったいない。
    マンションで良かった。

  59. 465 匿名さん

    やっぱ戸建派が登場したらスレが活気付くな。

  60. 466 匿名

    そうですな。みんな和気あいあいと楽しそうだ。

  61. 467 匿名さん

    >460
    エアコン付けなければ木造の方が快適です。
    認めるところは認めて客観的なレスができればよいけど、まあ無理だろうな。

    木造は外気の暑さ寒さに強い。熱しにくく冷めにくいから。
    裏を返せば、エアコンの暑さ寒さにも強いから、エアコンが効きにくい。

    エアコン入れないなら木造、入れるなら鉄筋、が快適でしょうね。

  62. 468 匿名さん

    気密断熱性能は今や一戸建てが数倍うえですが

  63. 469 匿名

    負けず嫌いですね。
    ちゃんと理論的にお願いします。

  64. 470 匿名

    Ⅳ地域、Q1住宅
    マンションさん意味もわからないでしょ
    個別エアコン1台で擬似全館空調可能

  65. 471 匿名

    認定低炭素住宅にマンションは対応できるのですか

  66. 472 匿名さん

    相変わらず、スレタイも読めないアホが乞食しに来てるよ。
    調べりゃ小学生でも分かる内容で悦に入れるって、お手軽で良いね。

  67. 473 匿名さん

    マンションさんが建ぺい率を知らないのは有名な話しですね。

  68. 474 匿名さん

    まあ、いろんな人がいるんじゃない?
    匿名の掲示板だから、知識のある人ない人色々居て当然だろうね。

    世の中には、スレタイすら読めない人も居るくらいだから(笑)

  69. 475 匿名さん

    そうそう、なんも考えず団地買っちゃう人も居るしね。

  70. 476 匿名さん

    >私の場合は頭が弱く単純に面倒くさいのがイヤなのでマンションを選びました。

    これに尽きるんだろうね。

  71. 477 匿名さん

    貧乏さん戻ってきちゃったね。
    800万以下9割だっけ?
    本当に貧乏だよね。
    貧乏さんは。

  72. 478 匿名さん

    ニートですから。
    当然です。

  73. 479 匿名さん

    戸建て住民のからかいに必死になって

    ・スレタイ読めない
    ・貧乏
    ・乞食

    このワード使ってるマンションさんって実は一人だけなんだと思う。
    必死なのが伝わってくるから、なんだかかわいいな。

  74. 480 匿名

    戸建てさんはマンションを選択した方をバカにしますが良くないですよ。ご自身達の思考が遥か及ばないだけだと思います。それぞれ考えあっての事ですから。

  75. 481 匿名さん

    マンションを馬鹿にしてはいないと思いますよ。
    一戸建てはマンションより、数千万円維持費が安い、という事実を言っているだけです。

  76. 482 匿名さん

    寒いかどうかなんて目くそ鼻くそ
    そんなのにムキなる時点でどっちも程度が知れる。

    ホテルライクな生活は戸建てじゃ一生味わえない。
    これに尽きる。

  77. 483 匿名さん

    >479
    残念。俺以外に最低一人はいる。
    貧乏さんはアンタひとりだね。

  78. 484 匿名さん

    >年収800万以下が9割

    貧乏さんと断定せざるを得ないよ(笑)

  79. 485 注文住宅

    >482
    >ホテルライクな生活は戸建てじゃ一生味わえない。
    団地ライクなライフスタイルを一生味わってください。

  80. 486 匿名さん

    団地は嫌だけど、タワマンは良いですね。

  81. 487 匿名さん

    このスレ住人全員、貧乏自慢ですか?

  82. 488 匿名さん

    >487
    まあ、貧乏マンションさんが立てたスレってことで察してあげて。

  83. 489 RC戸建

    マンションは気密は良いけど断熱はただの薄いウレタンで隣家任せでおざなりですね。外断熱でないので蓄熱すると冷えないし蓄冷すると暖まらない。樹脂サッシや木製サッシとかもないですし最低でも内窓追加が必須ですね。

  84. 490 匿名さん

    いつ見ても、スレタイも読めないアホ乞食が居てるね。
    アホな乞食なんて蹴り飛ばされるだけなのに。

    もしかして、M?

  85. 491 匿名さん

    乞食が乞食を笑ってるw

  86. 492 匿名さん

    年収800万とか言ってる人が、一戸建てが買えないからマンション、とか言ってるわけでしょ?

    マジで面白すぎるんですけど(笑)

    貧乏さん、アンタ楽しい人だね!

  87. 493 匿名さん

    年収800万でどんなマンションが買えるんだろ?
    区内はもちろん、都内ですら相当厳しいよ?

    一戸建てだったら年収800万で、建てられるんですか??
    まあ上物はどんなに立派にしてもたかが知れてるからね・・・(笑)

  88. 494 匿名さん

    チバラキ辺りに建てれば、ね?(笑)

  89. 495 匿名さん

    年収800万弱
    7000万(注文住宅、土地含む)の戸建て買いました。
    (3000万ローン、5人家族)

  90. 496 匿名さん

    いや、別にいいと思いますよ。
    好きずきですから。
    家にお金かけたければ、かけたらいいと思います。
    好きずきです。
    自分と違う価値観を認めず、他人を批判するのは幼稚すぎますから。

  91. 497 匿名さん

    >>ホテルライクな生活は戸建てじゃ一生味わえない。

    > 団地ライクなライフスタイルを一生味わってください。

    どういうマンションか知らないのにレスが苦し紛れ過ぎるw 
    自分の家の近所の団地みたいなマンションしか知らないみたいねw
    そういう地域の戸建もたかが知れちゃうよ

  92. 498 匿名さん

    マンション住人もたいして変わらないこと言ってるよ。

  93. 499 RC戸建

    確かにマンションみたいな戸建が多いな周辺。

    乞食がどうとかスレタイどおりの発言者に対し
    何の意見も反論も認めないスレなのかここは?

    いいホテルでも飽きるよ。3ヶ月とかいると。
    タワマンやリゾマンも別宅だからよいのでは。

  94. 500 匿名さん

    >497
    団地とマンションで居住形態に違いがあるの?

  95. 501 匿名さん

    24h警備、24h防災センター、24hごみ出し可、ポーターサービス、クリーニング受付等のコンシェルジュサービス、エントランスから空調が効いて夏は涼しく冬は暖かい・・・・いっぱいあると思うよ。

  96. 502 匿名さん

    >501
    居住形態の違いですよ?

  97. 503 匿名さん

    >>498
    たしかに。

    >497 のレスに対しては

    どういう戸建てか知らないのにレスが苦し紛れ過ぎるw 
    自分の家の近所の建て売りみたいな戸建てしか知らないみたいねw
    そういう地域のマンションもたかが知れちゃうよ

    お里が知れると言うか、同じ穴のムジナだね。

  98. 504 匿名さん

    501
    マンションお得意の少数派物件自慢

  99. 505 匿名さん

    居住形態って、具体的に何ですか?

  100. 506 匿名さん

    >504
    どれも一戸建てにはないね。

  101. 507 匿名さん

    >501
    >24h警備、24h防災センター、24hごみ出し可、ポーターサービス、クリーニング受付等のコンシェルジュサービス

    これ全部、マンションの欠点を穴埋めするためのもの、一戸建てには迷惑なもの

  102. 508 匿名さん

    >>504
    > マンションお得意の少数派物件自慢

    えーーー? みんな自分の家の話してるんでしょ。
    まさか、戸建全般VSマンション全般 の話だと思ってたの?

    さすが戸建脳ww


    戸建もマンションもいろんなのがあるんだから、共有設備のショボいマンションなら断然戸建てが勝ちってみんな思ってるよww
    びっくりw

  103. 509 匿名さん

    一戸建てって、セキュリティ唯でさえ低いのに、警備もない。

  104. 510 匿名さん

    >一戸建てには迷惑なもの

    迷惑w 苦し紛れ過ぎるw

  105. 511 匿名さん

    マンションの欠点を穴埋めするための機能に「ありがたくお金を払う」精神構造が意味不明です(笑)

  106. 512 匿名さん

    24h警備、24h防災センター、24hごみ出し可、ポーターサービス、クリーニング受付等のコンシェルジュサービス


    多くのマンションが当てはまらないね

  107. 513 匿名さん

    >24h警備、24h防災センター、24hごみ出し可、ポーターサービス、クリーニング受付等のコンシェルジュサービス

    こういうサービスは賃貸マンションの専売特許。分譲マンションにあっても3年以内に全廃されます。

  108. 514 匿名さん

    しかも、その全てが共有部分の費用なんだよな。

  109. 515 匿名さん

    確かにこういったサービスって
    賃貸マンションに多いよね。

  110. 516 匿名

    一戸建て達がサービスの良さを認めはじめたようですな。

  111. 517 匿名

    10年後も同じサービスが受けられる保証は?
    焼きたてパンだって結局廃止じゃん

  112. 518 匿名さん

    516?
    有無のコメントしてるだけで何故そのような解釈?
    流石、妄想力豊か

  113. 519 匿名さん

    513
    タワマンでは最低限のサービスだよ。
    この程度のサービスがなくなるなんてありえないよ。
    うちは最低でもコンシェルジュ3人いるよ。

  114. 520 匿名さん

    >514
    管理費払えない人は、マンション無理です。
    気にするような額じゃないけどね。

  115. 521 匿名さん

    >>519
    妄想?

  116. 522 匿名さん

    セキュリティー
    24hゴミ
    宅配
    維持管理


    ところで、戸建ての場合排水管の清掃って誰がいつやってるんです?
    つまるまでやらないの?

  117. 523 匿名さん

    521
    タワマンなら普通ですよ。

  118. 524 匿名さん

    一生やりません。

  119. 525 匿名さん

    戸建の場合、家の周りの溝掃除とかどうしてるの?

  120. 526 匿名さん

    家の周りの溝掃除 って何?

  121. 527 匿名さん

    排水管清掃は?

    そういうことイチイチ考えるのも面倒だよね。

    本当にどうしてるんですか?
    何かあるまでほったらかし?

  122. 528 匿名

    戸建てさんはズボラが多いのかな??

  123. 529 匿名さん

    ここと購入するなら戸建?マンション?スレの違いが分からない。

  124. 530 匿名さん

    スレタイ全然ちがうんだけどね。
    スレチが勝手に入ってくるから。

    >一戸建てを選ばなかった人
    だけのハズなんだけどね。

    スレチの退出を希望します。

  125. 531 匿名さん

    で、排水管清掃は?
    ほったらかしでFA?

  126. 532 匿名さん

    >>512

    >24h警備、24h防災センター、24hごみ出し可、ポーターサービス、クリーニング受付等のコンシェルジュサービス


    >多くのマンションが当てはまらないね


    そういうのが当てはまらないマンションと比べたら、戸建の方が圧勝ってみんな認めてるよ。

    どっかにも書いてあったけど、

    ゲストルーム、カフェ、コンビニなどホテルライクなマンション>>戸建>>>>何も無いマンション

    ってこと。 それは一部の戸建派も書き込み見ると認めてる。

  127. 533 匿名さん

    排水管詰まった経験ないからわかりません。(実家の家30年含む)

  128. 534 匿名さん

    マンションさんは少数意見が好きですね

  129. 535 匿名さん

    533
    詰まるというより、清掃しないと汚くない?
    臭いとか大丈夫??

  130. 536 匿名さん

    >532
    戸建てさんのなりすまし??
    カフェやコンビニなんていらないだろ。
    すぐ近くにカフェもコンビニもあるし。

    戸建てさんはスレチなので退出してください。

  131. 537 匿名さん

    結局、戸建てさんのメンテフリーって、そういうことなの?
    清掃しなくても平気。それでFAですね。

  132. 538 匿名さん

    予算8000万円で、交通の便が良くてバリアフリーを考えたらマンションになった。

    戸建ても考えたけれど、将来夫婦で1階に暮らすとなると土地が25坪は必要。
    1億円以上の予算があれば戸建てにしたかも知れない。

  133. 539 匿名さん

    >>536
    俺はマンション派。
    マンションのカフェはお茶するだけじゃないから。住民とのコミュニケーションの場。公のカフェじゃ意味無し。

    あとは広い集会室も住民同士の宴会用に便利。マンション内サークルの飲み会には欠かせない。
    戸建ての場合は毎回居酒屋でやらないといけない。超めんどくさいし、気楽に集まれない。

  134. 540 匿名さん

    >539
    一戸建てだけどマンションの集会場はよく使わせてもらってるよ。感謝

  135. 542 匿名さん

    ›541
    同感。そういう一戸建てが、ほとんだよね。

  136. 543 匿名さん

    家をあけることが多いから必然的にマンション

    安心して出かけられる

  137. 544 匿名さん

    >>538
    >1億円以上の予算があれば戸建てにしたかも知れない。

    予算1億円以下なら狭いマンションでもミニ戸でもいいんじゃない。
    都会のまともな家なら、戸建てなら1億円からでしょう。
    マンションでも低層の100㎡以上の物件なら、1億5千万前後。

  138. 545 匿名さん

    ならならさんがいますね。

  139. 546 匿名さん

    だいぶ飽きてきた。
    ってか同じようなにのばっかでつまらん。
    なんか他におもしろい理由ないの?

  140. 547 匿名さん

    ホントに一戸建ての排水管って、全然掃除しないの?
    30年間清掃しないで放置なの?

  141. 548 大家

    雑排の清掃をマンションと戸建で同様に考えるのはそりゃ無理があるわ
    マンションのように仰々しく張り巡らされてないから一般宅の規模だと。
    配管も傾斜も取れるし勝手に流れるよ。マンションだとそうはいかない。
    1年1回はやらないと。誰が何流してるか判らないし。

  142. 549 戸建て住人

    >547
    下水は重力の作用で傾斜のついている配管をきれいに流れるので、別に掃除する必要ないんですよ。うまくできていますよ。
    尚、今の戸建ての排水溝は折り曲げ部分から地上に延びる点検孔が設置されるので、どうしても掃除をしたいなら見事なまでにきれいに掃除できます(する必要が無いから普通はしないけど)

    注文住宅でも気が利いた設計者だと、トイレよりも上流側に風呂(湯船)の排水を位置するように配管して、お風呂の水で下流の配水管がきれいになるようにしています。

  143. 550 匿名さん

    >548
    >549
    いや、そういうレベルの話じゃなくて。
    例えば、お風呂の排水溝。
    ふた開けて、手が届くところは自分でやるけど、そうじゃないところはどうすんの?
    各風呂場の排水溝の近いところは、一戸建てでもマンションでも構造基本同じですよね。
    放置?

  144. 551 戸建て住人

    >各風呂場の排水溝の近いところは、一戸建てでもマンションでも構造基本同じですよね
    マンションの排水管清掃は何のためにやるのか知っていますか?
    風呂場の排水溝の近いところを掃除するためでは無くて、マンション内に張り巡らされている配水管のつまりを防止するためですよ。だからマンション全体をまとめてやります(個別にやるのでは意味が無い)。一戸建てでは排水が溢れても被害はその家1件ですみますが、マンションの場合は詰る箇所によってはその階へ排水が溢れたり下階へ漏れたり、被害はどんどん拡大していくので、それを防止するための掃除なのです。いつも起こるような事故ではないですが、一度起きると大変ですから。

    これに対して、戸建の場合はお風呂やトイレの配水管は1m以内で家の基礎より外側にある排水升に繋がることがほとんどなので詰まる恐れも低い上に、手の入る所さえ掃除すれば十分なのです。通常は液体のパイプクリーナなどを併用しますけど。

  145. 552 大家さん

    そういうレベルですらもないのにこの人は。

  146. 553 戸建て住人

    場違いな発言をしたようですね。
    失礼しました@元マンション住人

  147. 554 大家さん

    いやいやあなたではないですよ

  148. 555 匿名さん

    >551
    なりほどね。勉強になりました。

    防止ネットとかパイプなんとか使っても、髪の毛とか完全に除去できないしね。
    入り込んだ髪の毛とか、どうすんのかなーと思っていたんですけど。

    問題ないから放置する、ってことですね。
    なんか気持ちわるいけど。

  149. 556 匿名さん

    困ったら、直す。泥縄な感じだけど、そこがスリリングでいいんじゃないかい?節約にもなる。

  150. 557 匿名さん

    友人が自宅、戸建て、の屋根を塗り直すっていってた。
    築15年で、100万とか150万とか。
    経費のほとんどは「足場」を組むことにコストがかかるらしい。
    戸建ての修繕費は安いみたいな話もきくけど、本当のところはどうなんでしょうね。

  151. 558 匿名

    外壁と屋根で100万だと建坪60坪位か?
    確か40坪だと60万位かな

  152. 560 匿名さん

    コストもだけど手間が面倒だね。
    一戸建ては。

  153. 561 大家さん

    >>555

    まだわからないようですね。

    問題ないも何も大概流れてしまうのです。戸建てなら。

    流れないからマンションはザッパイなんぞに金払うわけです。

    うちも今月やります。

  154. 562 匿名さん

    マンションの配管清掃はどのくらいの
    周期で行うものなのでしょうか?
    各部屋のキッチン、風呂、洗面器部分も清掃
    するのでしょうか?

  155. 563 匿名

    マンションはいらん所で管理費払うんだな。
    配管の仕組みも分からんで息巻いて痛いよ

  156. 564 匿名さん

    >562
    そうです。1年ごと。

    >563
    風呂の排水、台所の排水、ながしのすぐ下は一戸建てもマンションも同じ。

  157. 566 匿名

    一戸建て煽っておいてスレ違扱いですか。
    一方的なスレですね

  158. 567 匿名さん

    一人でレスしている訳じゃないから。
    一人連投の自己レスは貧乏さんだけでしょ。

  159. 568 匿名さん

    ほとんどが自演じゃないのか?

  160. 569 匿名さん

    スレタイに戻しましょう。
    スレタイ無視したら、スレをわけてる意味がない。

    ワンフロアが好きだから。
    眺望がいいから。
    便利で楽チンだから。
    こんなとこですね。

  161. 570 匿名さん

    眺望かあ・・・。高所恐怖症じゃなかったら考え方も変わるのかな。

  162. 571 匿名さん

    実家は100坪の戸建。広くてよかったが、父が亡くなってからはとにかく夜怖かった。
    何か物音がすると、泥棒?と気になってしまう。泥棒が入ってきて怖い目にあう夢まで
    見てしまった。 窓のすぐそばを人が歩いてるなんて、なんかいやだ。
    とにかく怖がりなので、マンションにした今は、戸締りさえすれば、安心。
    犯罪率が戸建よりマンションのほうが高い、どうのこうの、っていうデータは知っているけど、とにかく私はやはり
    マンションのほうが安心できる。 この恐怖心が克服できたら戸建に住みたい。

  163. 572 匿名さん

    ALSOK!宣伝してみた。

  164. 573 匿名さん

    ワンフロアが良い、に同意。

  165. 576 匿名さん

    >窓のすぐそばを人が歩いてるなんて、なんかいやだ。

    これってマンションのことだろ?
    廊下に窓が面している部屋なんて、確かに怖くて住めないな。

  166. 579 匿名

    一戸建てで窓の外に人が歩いてる状況は土地が悪いか設計に問題があるかだな。

  167. 580 匿名さん

    電気流してタヌキ入れないようになってるからね。

  168. 581 匿名さん

    576
    それはべつに怖くないです。
    戸建てと違ってマンションは共用廊下なら周りの目があるし廊下に面しててもそこから窓を割って突然侵入されることはまずありませんし。
    ルーバーついてますから。

  169. 582 匿名

    うちのマンションの周りの戸建ては25~30坪だらけなので駐車場1台分残して敷地ギリギリに建ってる新興住宅地がある。
    散歩で通るけどリビングや和室らしき窓が道路の真横にあるから窓空いてたら声も丸聞こえだしカーテンなんて絶対開けれない感じ。
    よく住めるな~と感心する。

  170. 583 匿名さん

    ミニ戸エリアのマンションなどによく住めるね
    と言われても仕方がないレベルの書き込みかと

  171. 585 匿名さん

    戸建は資産価値もない。

  172. 586 匿名さん

    マンションも同じかと。

  173. 587 戸建さん

    >586
    ここはマンションさん達の憩いの場。
    放っておけばいいんです。

  174. 588 匿名さん

    マンションは、ゴミステーションがしっかり決まっているから安心です。

    一戸建てに住んでいた頃、後から引っ越してきた家の住人が(ゴミステーションが設定してあるのを承諾して購入しているはず)「自分の住んでいる所にゴミを置きすぎ」と暴れはじめ、もうひとつゴミステーションを作るといった騒動に巻き込まれたことがある為、マンションにしました。

    本当に大変でした。

  175. 589 匿名さん

    24時間は楽ですよね。

  176. 590 契約済みさん

    粗大ごみを含めて、自宅にゴミを置かなくていいのは
    ありがたい。

  177. 591 匿名さん

    知り合いが一戸建ての修繕をしましたが、業者選びが大変だ、と言っていました。
    やっぱり一戸建ての維持管理は面倒くさそうだよね。

  178. 592 匿名

    一戸建てはケースバイケースだから一概に言えないけど。
    良くも悪くも自分で自由に決めるからね。
    DIYが好き、自分で決めたい、良い業者を知っている人は一戸建て。
    手取り足取り楽にしてもらいたい人はマンション。
    これはもう価値観の問題

  179. 593 匿名さん

    財閥系の管理業者に丸投げが一番です。
    少々高くても全く問題ないです。

  180. 594 匿名さん

    やっぱり冬は寒いね。

  181. 595 匿名

    マンションも高断熱を謳ったデベが以前はあったけど飛んだね
    物件自体の評判は悪くなかったみたいでファンもいるみたいだけど
    康和地所のサーモスだったかな
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47367/all/

  182. 596 匿名さん

    タワマンだけど、まだ、暖房、入らないよ。

  183. 597 匿名

    最上階ですか?角部屋ですか?

  184. 598 匿名

    この時期に暖房が入らないんですか?

  185. 599 匿名さん

    角部屋高層。

  186. 600 匿名さん

    『要らない』だよね。
    昼間は確かに要らないけど、
    夜はやっぱり寒いよ。

  187. 601 匿名さん

    >>595

    康和地所のリリーベル。
    外断熱だのはいいけれど、それ以外がチープだったり間取りなどに工夫が
    ないとか地味だったんだよね。
    前住んでいた所の近所にあるけど、販売中に飛んだから見事に団地化してしまったよ。

  188. 602 匿名

    リリーベルサーモス。まあ玄人ウケと言うのかマイナーウケはしたが、追従はなし。
    マンション購入層には断熱の話をしても実感が乏しく理解しづらいのも要因だろう。
    内断熱でも誤魔化せるから。気密はRCは勝手に取れるし。

    まあ、でも樹脂サッシ使ってたのはえらいかな。それは大手デベでも見習うべき。
    いまだにアルミサッシだからな。マンションは。アルプラすらもない。

  189. 603 匿名さん

    戸建が来なくなると過疎るね、ここ。

  190. 604 匿名さん

    三井でも地所でも野村でも住不でも

    マンションはアルミサッシだからな。

    この点に関して弁解の余地もあるまい。

    怠慢だな。

  191. 605 匿名さん

    戸建が荒らしているだけですから。

  192. 606 匿名さん

    つまらないスレを乱立させなきゃいいのに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸