住宅設備・建材・工法掲示板「構造用合板と結露」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 構造用合板と結露

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-03-12 13:22:00

素人です。木造在来で公庫仕様で新築予定なのですが、耐震基準をあげてもらいたいと工務店にお願いした所、筋交いと構造用合板の併用を勧められました。

構造用合板と断熱材を使用する場合、内部結露しやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか??
工務店側は合板を使用しても、結露の心配はないと言っています。ちなみに次世代基準Ⅳの地域で、通気層ありです。断熱材は何を使用するかはまだ確認していません。

あと公庫仕様だと、特に耐震をあげてもらわなくても、大丈夫なのでしょうか??耐震強度をあげる場合、合板なしで筋交いだけでも等級3ぐらいまであげてもらう事は可能でしょうか??

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-18 11:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

構造用合板と結露

  1. 165 物件比較中さん

    >>164さん

    そう、これ。
    補足感謝です。
    あと「住まいの水先案内人」にも軸組みパネルが強いという広告には誤解がある、みたいなトピックがあって、自分はちょっとその耐震性に疑問を感じてる。

    軸組みパネル工法というのは、まだまだこれから進化していくものなのだと思う。
    規格でガチガチのツーバイに比べて工夫の余地が大きいから、きっと将来良いものがスタンダードになるだろう。
    大きいのがもうひと揺れふた揺れすると、軸組みでもどんな壁が強いっていう経験則が生まれてくるのかもしれないが、自分には待ってる時間がないなあ・・・やはり自分はツーバイで建てます(金額が折り合えば)。

    ただ本音を言えば軸組みパネルに後ろ髪ひかれる・・ツーバイは業者を選ぶし、かといって大手は価格がね。

  2. 166 購入検討中さん

    素人ですが、軸組と2Xのそれぞれの良さが解りかけてきた気がしています。

    便乗質問で申し訳ないのですが、MISAWAの木質パネル接着工法というのはどうなんでしょう?
    かなり地震などにも強いと聞いておりますが。

    どなたか、詳しい方、ご教授願います。。。

  3. 167 いつか買いたいさん

    どちらかと言えば2xに近い工法。

  4. 168 早坂

    >>166

    ミサワやエスバイエルの木質パネル接着工法は、ツーバイと同じ枠組み工法の一種。
    ツーバイが外側に認められた面材(構造用合板、MDFなど)、内側にPBを使用し、スタッドに決められた長さの釘を決められた間隔で打ち込むという、かなり厳格に定められた規格の耐力壁を使うのに対し、ミサワでは内外側ともに合板を使用し、特殊な接着材でスタッドに貼り付けた壁になる。

    ミサワの接着パネルの特徴としては、製造直後には非常に耐震性に優れ、内側の壁に何かを取り付ける際にPBより有利という点が挙げられる。
    ある程度の接着剤の剥離や経年劣化は避けられないのだろうが、問題視されるほどの強度低下例は聞かない。

    一方内側にPBを使用しないので、屋内で火災が起きたときのファイヤーストップはおそらく利かない。
    工場生産なのでそんなことはないと思いたいが、何らかの原因で壁内に結露を起こしたり水が入り込んだりすると、初期の透湿抵抗の高い面材を使用したツーバイ同様の悲惨な目にあう可能性はある。

  5. 169 166

    166です。

    >167さん
    >168さん
    レスありがとうございます。なるほどぉ〜φ(. .)

  6. 170 購入検討中さん

    筋交い併用のパネル軸組みはどうなんでしょうか。
    住まいの水先案内人でも好評価のようでしたが。
    現在検討中の工務店がローコストなのですが、筋交いとダイライトの併用なんです。
    皆さんの意見を伺いたいです。

    http://www.sansyodo.jp/lineup/power.htm

  7. 171 匿名さん

    コスト優先の軸組みパネルは水先案内でなくてもその耐震性に
    疑問を持つ人は多いよ、特にダイライトとかはね。
    ダイライトは透湿抵抗が小さいのと耐火性に優れている所が
    良いのであって、筋交い併用がお勧め。

    良くわからないけど取りあえず耐震性と気密性を確保したいなら2X。
    素材の特徴を活かして拘りのある家を造りたいなら軸組み。
    それだけの話だ。

  8. 172 早坂

    >>170
    個人的に軸組みにおいて外側パネルだけで力受けようとするのは不安がある。
    内側に合板をつけるか、筋交い併用がいい。
    リンク先は一時期注文住宅板で盛んに情報がやり取りされてたビルダーだね。
    壁倍率からすると片筋交い+9ミリ厚ダイライトのようだが、某北上中ローコスト住宅と同じ坪単価を標榜しながらこの壁を実現しているのは、社の姿勢として好ましい。
    陳腐な言いまわしだが「設備はあとから充実できても、構造はできない」からね。

    ただ基礎がどうだろう。
    立ち上がり15センチなのは良いが、大地震の際アンカー直下の基礎パッキンに大きな力が加わって、基礎が壊れる恐れはないかな?
    力をある程度分散するためにロングパッキンに変更して、隅柱・通し柱の部位にコーナーハンチを付与して強化するのが良いと思う。

  9. 173 匿名さん

    >大きな力が加わって、基礎が壊れる恐れはないかな?
    そういう話もありましたね。
    10cm^2当たり20t以上もの荷重が掛かるような状況があるのか?という
    話ですね。かなりグレーな部分が多いと個人的には思います。
    基礎パッキンの厚さが致命的なダメージを基礎に与えるという力学的な
    根拠も不明なのでその話は信用していません。

  10. 174 入居済み住民さん

    >>172
    >壁倍率からすると片筋交い+9ミリ厚ダイライトのようだが

    うちはそのビルダーで建てましたが、外周部半分以上が両筋交い+ダイライトでしたよ。
    基礎のコーナーハンチもオプションでつけました。

  11. 175 購入検討中さん

    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。170です。
    まさかこの業者で建てた先輩のレスまでいただけるとは!
    建築後もこの掲示板をチェックしていらっしゃるような熱心な方の支持までありますので、背中を押してもらった気がします。

    基礎についての意見、非常に参考になりました。
    当方は今後大きな地震が予想されている地域ですので、念のため強化の方向で考えてみます。
    確認しましたところ、20万円くらいのオプションですみそうですので。

  12. 176 地元不動産業者さん

    結局、木造軸組在来工法が最も優れた優秀な工法であることは寸分違わぬ事実なのであり、誰もがそれを認めざるを得ないだろう。

  13. 177 匿名さん

    イタい人はどこにでもいますね。

  14. 178 住まいに詳しい人

    まだいるんですねイタい人・・・www
    冬休みだから中学校が休みで夜更かししてるのかな??www

  15. 179 匿名さん

    >>178
    言っていいことと悪いことがある。
    厨房に対して失礼だろうがw

  16. 180 購入検討中さん

    冬休みなのだと実感する瞬間ですね。

  17. 181 いつか買いたいさん

    構造用合板を使うのであれば,室内側に防湿層を設けないといけないと思います。
    構造はともかくグラスウールなどを充填する断熱工法であれば,工事する人に隙間ができないように施工してもらわなければ,結局結露は発生します。
    それが心配ならプラスッチック系断熱材を使用して,隙間のできる可能性を減らすか,思い切って外張り断熱にするかになるかと思います。
    耐震性については,もちろん筋交いに構造用合板をつければ丈夫になりますが,筋交いだけということであれば,お金をかけても構造計算をしてもらい,その結果をふまえてご検討されれば考えます。

  18. 182 匿名さん

    >>181
    なんか突っ込みどころが多いけど、構造用合板を使用しなくても室内側に防湿層はふつう設けるよ。
    充填断熱で隙間がなきゃ結露しないというのは間違い。
    外張り断熱で結露しないというのも間違い。
    無論、壁内部の話。

  19. 183 周辺住民さん

    どのような構造・断熱材でも絶対に結露しないというのはあり得ないので、結露した時の対策をきちんと取ってあればよい気がしますけど。

  20. 184 匿名さん

    結露について書かれています。
    http://www.ryositu-house.net/archives/2007/06/post_414.php

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸