住宅設備・建材・工法掲示板「みなさん、床材は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. みなさん、床材は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2010-12-07 20:16:55

現在、とある工務店で延べ床41坪ほどの木造2階建てをプラン中です。1階の和室以外、全てメ−プル(チ−クはコスト高の為、断念)の無垢材にする予定です。玄関ホ−ル、LDKなどは問題ないかと思われますが、洗面所、WCはどうなんでしょう?ちなみに、建具は既製品、壁はクロス(みせる一部分のみ珪藻土使用のクロス)です。みなさんは、どうおもいますか?ぜひ参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2008-01-03 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさん、床材は?

  1. 2 入居済み住民さん

    竹の集成なんてどうですか?

  2. 3 入居済み住民さん

    洗面・トイレが無垢フローリングだと手入れが面倒だと思いますが、素直にCFだと都合が悪いのですか?
    我が家は洗面・トイレをCFに、キッチンをPタイル(エンボス加工)にしています。
    水に強いし濡れても滑りにくいので実用本位です。

  3. 4 匿名はん

    え?キッチンもダイニングも無垢で問題ないの?
    ワックスも塗らない完全無垢?
    小さいお子様も子供もいないならいいけど、
    そうじゃないとキツいよ。

  4. 5 04

    誤:小さいお子様も子供もいないならいいけど

    正:小さいお子様もペットもいないならいいけど

  5. 6 匿名はん

    個人的には、水周りはクッションフロアが好きです
    模様ではなくて、モルタル洗い出しみたいなクッションフロアが好み
    15〜20年で張替えたら良いと思います

    実際は建築士に却下されて、床は畳と檜のみ、水周りは檜です
    マット併用、こまめに掃除しなきゃとは思っています
    子供は構わないけど、室内ペットは無理ですね

  6. 7 匿名さん

    ウチは全室無垢フローリング(ワックス仕上げ)ですが、幸い嫁さんが掃除好きでマメな人なので問題なくキレイに保つことができています。
    あまり掃除や手入れが好きではないのならば、水回りだけは無垢材でなくその他の素材を考えた方がいいかもしれません。

  7. 8 購入経験者さん

    私もその問題は考えました。

    どんなに手入れをしても、
    見た目が汚そうに見えるという主観的な問題がありますね。

    トイレ・洗面は、CFにしました。

    因みに、フローリングは傷の問題もあるし、寝転べないので、
    それ以外の床は、高級なコルクにしました。
    日が当たるところは、5,6年経つとうっすらと色が薄くなるという欠点もあります。
    傷や凹みは全く気になりません。

  8. 9 匿名はん

    スレ主です。皆様いろいろと教えていただき有難うございます。床材ですが、よく住宅雑誌などの参考プランなどに載っている桧などのコ−ティングなしの完全無垢材ではありません。ワックス有りです。設計士曰く、せっかくですので全て無垢材にこだわりたい、見栄えもいい との事でした。設計士の言う事も判るし、洗面所は水飛び散るはずだし、なあと悩む今日この頃です。WCは天井を板材にするので、兼ね合いから無垢材にします。

  9. 10 匿名さん

    私は逆に設計士さんに洗面所とトイレはクッションフロアにしたほうが良いとお勧めされました。
    やはりかなりマメに掃除し且つ濡れたらすぐに拭き取るようにしないと汚くなるとの事。
    素直にクッションフロアにしときました。

  10. 11 匿名はん

    トイレの床は、座って(♂)してもらうのも対策のひとつ

  11. 12 匿名さん

    >トイレの床は、座って(♂)してもらうのも対策のひとつ
    お客さんにもそれを要求するのはちょっと・・・。

  12. 13 匿名はん

    だったら掃除すればいいじゃん

  13. 14 よしりん

    うち(の実家ですが)の場合、新築当初はキッチン、脱衣所等はCF、他はヒノキ(上小節〜)、畳でしたが、最近、キッチンの床材を檜一等材UVクリヤ塗装にリフォームしました。材料+手間で8万円ほどでした。無垢材の耐久性は大したものですよ。

  14. 15 購入検討中さん

    うちは竹無垢ですよ、構造考えれば雰囲気も性能もgood

  15. 16 匿名さん

    >>13
    お客さん入った後、雑巾もっていそいそと・・・(苦笑い

  16. 17 匿名さん

    >キッチン、脱衣所等はCF
    CFって何の略でしょうか?
    教えてください。

  17. 18 ビギナーさん

    キッチン 脱衣所 CF で検索かけたら1番上にでてきましたよ
    最近初心者を装った荒しが多いですね

  18. 19 匿名さん

    ウチは基本的に杉無垢、洗面・脱衣所、トイレ、キッチン
    をチークにしています。チークであっても水滴をそのまま
    にしておくと輪染みが出来てしまうのでなるべくすぐ
    拭くようにしていますが、それとは別に浸透系の木蝋ベース
    「木塗蝋」という塗料を塗っています。これは水をよくはじくし
    触り心地も無垢と変わらないのでお勧めです。

    チークは塗料の浸透が難しい所ですが、それでも問題ないので
    ヒノキでも問題ないと思います。

  19. 20 平屋男

    LDKは、カリンにしました。

  20. 21 入居済み住民さん

    CF=クッションフロアですね。

    洗面所はともかく、トイレに染みができるのは何とも汚いかんじがしますから、CFにしたほうがいいのではないかと思います。
    CFは安っぽいやつもありますが、そこそこ値の張るものを使えば満足できるのではないかと思いますよ。
    更に高級感が欲しければ大理石などの石材でしょうか。足触りは冷たいですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸