住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートについて

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-12-21 07:41:00

某中堅HMとの契約が完了し、着工前の段階です。
見積りでのエコキュートが高額だったので施主調達にしようと考えていますが、
その際に注意すべき点などありませんでしょうか。
実際エコキュートを施主調達にされた方、おられませんか?
また、お勧めのメーカーや機種など、詳しい方おられたらご教示お願いします。

[スレ作成日時]2008-09-23 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートについて

  1. 7 契約済みさん

    自分も支給にして安く上げようと思い、工務店の見積もり見直したらエコキュート370L+IHで40万(工事費別)となっていました。施主支給の相場から納得の金額だと思い、施主支給をやめました。単純に相場価格で対応してもらうことはできないのでしょうか?

  2. 8 販売関係者さん

    07頭悪すぎ。
    相場価格に対応する?
    お前は**か?
    逆の立場で考えなさい。
    HMは、薄利多売で機器を販売するネット会社じゃない。

  3. 9 匿名さん

    アフォは8だ。

    取引状況によって仕入値が変わるんだよ。オツム換えた方が良い

  4. 10 1

    まあまあ、皆さん落ち着いて下さい。

    HM(販売する側)の立場に立ってああだこうだ議論しても仕方ないので、
    どのようにすればお得に買えるのかを議論しませんか?

    私の場合は、7さんのようにHMから納得できる見積もりがもらえなかったから
    ネットでの購入を検討してるわけですが、
    その場合、指定の位置に設置する費用(送料とは別で)ってどのくらいかかるものなのですか?

    詳しい方、お教え下さい。

  5. 11 匿名

    設置のみであれば、1、2万程度でされるのではないでしょうか(接続は別途)

    逆に質問ですが、最終のリモコン設定や説明、オート思うのでその配管や浴槽部のアダプターやその工事費や材料代、最後に一番肝心なメンテナンスはどの様にお考えですか?

     例えば、3年後にエコキートでの不具合で処理をしなくても調査費2万程度と請求されても文句もいえないのではないでしょうか?
     
     色々な兼ね合いがあると思うので、初期支払いが安くなるのでと安易に考えない方がよいのではないでしょうか。

    念のため、HMが安いとは申しません。

  6. 12 e戸建てファンさん

    同じようなスレはいくつもある。
    03で指摘されているのに
    過去レスを参照しない、自分本位のマナー違反のものに
    よくレスしますね。

    こうやって、過去にレスをいただいた情報も捨てられていくのです。

  7. 13 匿名

    >過去レスを参照しない、自分本位のマナー違反のものによくレスしますね。
    >こうやって、過去にレスをいただいた情報も捨てられていくのです。

    レスする方も過去のものを確認してといわれるのですね。
    少し不自由なきがしますが、その様に思われている方がいるのであれば、これからレスをするのを控えます。

  8. 14 e戸建てファンさん

    誰がどんなスレを立てて、それが他と重複してようがそうでなかろうが、
    また、それにレスがつこうがつくまいが、
    放っておけばいいじゃん。
    そんな目くじら立てるほどのことなのかねえ?

    嫌なら見なきゃいいし、12みたいな横レスは最も不要なもの。
    このスレ以上にね。

  9. 15 匿名さん

    それを自治厨と言う

  10. 16 購入検討中さん

    エコキュートって100kgぐらいの重さがあるので、確かに設置がネックになるかも。
    自分一人で運べないし、工務店の人には頼めないの?

  11. 17 匿名さん

    そもそもエコキュートなんて不必要なのでは?
    重いしうるさいし、高いし。。。

  12. 18 匿名さん

    必要だと思う人だけ使えば良い。

    それにしても重いから必要ないって?
    タンクを毎日動かしてるのか?

  13. 19 匿名さん

    エコキュートはガス屋さんにとっては疎ましい存在ですね。
    ただエコキュートを恨んでも仕方がないと思っています。
    既得権益にあぐらをかいて、安全で高効率なガス機器を
    安価に提供してこなかったツケなのですから。
    エコキュートでさえ、より安価で高効率なものに
    取って代わられるかもしれませんね。

  14. 20 匿名さん

    >そもそもエコキュートなんて不必要なのでは?
    >重いしうるさいし、高いし。。。
    そうそう、必要ない・ない!そんなの無くても生きていけます。

    ただ
    うちは使ってるよ、重くて困ったことはない(音も)ww
    まねしないでねww

  15. 21 1

    >>3
    >>12

    確かにエコキュート関連スレは他にもありますが、そういうところで自分勝手なレスをつけて
    スレを汚すのもどうかなと思ったもので、スレ立てたんですが、
    却って「自分本位のマナー違反」と言われちゃいましたね。

    メーカー比較とか施主支給の経験談などが訊きたかっただけなんですけど、
    こういう掲示板で情報を得ようとしたのは虫がよすぎたのかもしれません。

    失礼しました。

  16. 22 匿名さん

    勝手自治の言うことなんか気にする必要無いですよ。
    >12 はこのスレッドがあるから過去スレの情報が捨てられると言うなんて意味不明だし。
    情報が欲しい人はこのスレが有るからといって過去のスレを参照しない訳では無いでしょう。

  17. 23 12

    >>22

    このスレに一生懸命レスをつけた人も、同じようなスレが
    建てば、その時点で陳腐化する。
    どんなに有益なレスをしようと、愚かな奴がスレを建てた時点で
    陳腐化して埋もれていってしまう


    コレの繰り返しで、この掲示板のユーザー共有のサーバー資源が
    消費される。
    もう少し、全体のことも考えようよ。

    特にこのスレ主は具体的な質問でも、目新しい質問でもなんでもなかったのだから。
    本来03が指摘した時点で何らかのレスをしても良かったのではないか?

    自分のみの都合の良い質問(片方向のみの)をしたいのなら、OKWaveででもしな

  18. 25 入居済み住民さん

    陳腐化ってなんだよ?
    エコキュなんて半年、一年で性能向上してるし価格も安くなってる。
    過去に書かれた情報がそんなに重要なのか?
    一年も前のお勧め機種の書き込み見てどうすんだよ。

  19. 27 匿名さん

    現在お勧めのエコキュートというと、
    やはり水道の圧力をほとんど減圧せずに3階にも給湯できる
    日立やパナソニックのやつですかね?

  20. 30 ビギナーちゃん

    また、削除されてやんの
    ア  フォ

  21. 31 買い換え検討中

    三菱の最新型のが最高だよ

  22. 32 匿名さん

    この不景気に、絵呼吸となんていらなくね?

  23. 33 1

    エコキュートを施主支給でと考えていますが、
    実際された方はおられませんでしょうか?
    あるいはネットで購入された方はどうですか?

    何度も同じことを訊いてすいません。。。

  24. 34 11です。

    逆に質問しますが、なにが知りたいのですか?

    ネットで購入した場合とHMの差額ですか
    取付費
    保証
    アフター
    説明

    たぶん何を質問したらよいのかわからないのでスレたてたと思いますが、まずどの辺りが知りたいのでしょうか。

  25. 35 サラリーマンさん

    だからー

    そんな事は、他のスレに既に書いてあるでしょうが
    それを読んだ上で、何が知りたいの?

  26. 36 04

    給湯器の取り付けに現段階ではより安く済ませたいということであれば
    ①都市ガスが敷地に来ていれば給湯はガス、IH使用でもいいんじゃないかな?
    ただ、都市ガスを新たに引くとなるとガスひっぱる金額考えたら施主支給にしてもHMに頼んでもエコキュートのほうが安いよ。
    ②プロパンガスも取り付けは安く済みそうだけど・・・コンロもガスにすると今後のランニングコストは高くなるんじゃないかな?
    ③エコキュートの金額、HMの取り分を何で気にするのかがわからないけど・・・うちは量販店と比較しても大差はないしアフターもHMが見るというのを信じました。
    (HMが倒れたら高くついてもどっかに頼むしかないよね)

    HMは自分たちが依頼した業者の出入りを好まないみたいです。
    外構もできればうちの関係でやってほしいと言われたし。
    表から見えるところはお願いして裏は身内にやってもらうことにしました。

    個人的には本体価格にこだわるより取り付け代金やアフター、ランニングコストをお考えになった方が良いと思いますがいかがでしょうか?
    機種の比較をするほど普及されていないんじゃないかと思いますが・・・導入されてからあまり年数経っていませんし。

  27. 37 1

    >>34
    >>36さん

    質問の意図が解りにくかったようですみません。
    取り付け・配管工事はHMにお願いすることに決めており、見積もりも出ています。
    機器そのもの(本体+パワーユニット)の見積もり価格が高かった(370Lで60万以上)のと、
    460Lタイプに変えたいこともあり、施主支給で行こうと考えてます。

    ただ、その場合、購入先の業者に現地まで配達してもらうことはできても、
    設置まではしてもらえないのではないかと案じているわけです。

    つまり、所定の位置まで運んで設置するのを自分でしなければならないことが
    ネックになると思うのですが、如何でしょうか?
    施主支給にしたからには、現場の人に運んでもらうよう頼むこともできないし、
    あの重いのを数十メートル運ぶのをどうするか、思案中です。

    もし、設置までしてもらえる(多少費用はかかっても)販売業者や
    その他、設置する方法の名案をご存知の方がおられるのなら
    知恵をお借りしたいと思っているわけです。

  28. 38 e戸建てファンさん

    >購入先の業者に現地まで配達してもらうことはできても、
    設置まではしてもらえないのではないかと案じているわけです。

    そんなことは、購入する所に聞けば分かる事。

    まず聞いたのですか?
    全て、想像ですか?

  29. 39 匿名さん

    >取り付け・配管工事はHMにお願いすることに決めており

    ってことはHMが設置までしてくれるのでは?まともなHM(人間)なら降ろす
    のを手伝わないとは言わないと思います。
    そういう事はここで聞いても話しにならないので当事者間で確認して下さい。
    施主支給する以上自分で全て確認しないと失敗しますよ。
    エコキュート本体以外にも取り付け部材が色々必要ですが、それはどちらが
    用意するか確認されていますか?

  30. 40 36

    うちは370Lタイプで63万ほどです
    ダイキンのスリムタイプフルオートです

    金額的にはスレ主さんと同じくらいかもしれません

    HMの勧めでエアコンは施主支給にしました(高くつくから、ということで)
    隠ぺい配管なので購入したら機種を教えて、との事だったのですでに購入し型番に合わせて配管してあります(現在はまだむき出しになっていますが)
    今は量販店預かりにしてありますので取り付け時期に合わせて搬入してもらうことになっています

    ネット購入はわかりませんが量販店など店舗で購入すれば設置場所場では運搬してくれるはず・・・ネットではなく店舗で言葉を交わして購入したらどうですか?
    足りない部品があれば取り付ける側で用意するか施主さんにひとことあると思うのですが

    主人がエコキュートを施主支給にしたがっていたので付き合ってあちこち見に行っても「決められない」「種類が少ない」「情報が少ない」などでやめさせました
    施主支給で何を求めているかが明確ではないし何より疲れる・・・
    気に入ってしまえば高かろうが大きかろうが買ってしまいそうな危うさもあり説得した次第です
    HMもこれはあまり施主支給はして欲しくなさそうでしたし

    HMとのお話し合いがまだ不十分なままのお問いかけのようなので38、39さんのレスは当然かと思います

  31. 41 1

    >>38さん

    「車上渡し」とのことです。

    >>39さん
    >ってことはHMが設置までしてくれるのでは?まともなHM(人間)なら降ろす
    >のを手伝わないとは言わないと思います。

    まあ常識的にはそうなのですが、担当営業さんには「設置まではご自分で」と言われましたので。
    一応現場の人にお願いしてみようとは思いますが、好意で運んでくれるかも知れませんが、
    あてにはできませんので、便利屋さんなどにお願いすることも考えてるわけです。

    >>40さん

    親切なご助言ありがとうございました。

    >ネット購入はわかりませんが量販店など店舗で購入すれば設置場所場では運搬してくれるは
    >ず・・・ネットではなく店舗で言葉を交わして購入したらどうですか?

    確認してみたんですが、店舗だと値段があまり安くならないんですよね。
    ネットで検索すると、50%以上割り引きの業者がいくつもあって、
    HMの見積もりとの差額がバカにならない金額なので、
    どうしようかと考えてるところなのです。

  32. 42 匿名さん

    便利屋さんにやってもらうのもちょっとどうかな?それこそ責任を負わせにくいんじゃないかと思います
    それっきりでいいならありかも・・・

    ネット購入と取り付けがセットという条件が無いのは
    新品でも箱破損や在庫処分で安くなったパソコンを買うような感覚に思えてしまう
    HMの方が高くつく分物申せるし建物を考慮した取り付けをすると思う(信じるしかない)
    新築で10年は屋外に設置したままの物に対しての考え方が個人的には合いません

    オバサンの不合理的な思いですが・・・

  33. 43 匿名さん

    ネットが50%以上の割引に見えるのは、取り付けの工賃を含んでいないからで、HMや対面式の量販店はその費用まで入った価格なんじゃないですか。普通、エアコンやエコキュートなど取り付け工事が前提のものはその費用までが単価に入っているケースも多いと思いますが。

    ネットの金額+便利屋代や取り付け工賃 と HMの取り付け込みの費用 という考え方でも金額差は大きいですか?
    不具合があったときの対応や、自分で工事屋や便利屋を手配する手間など総合的に考えて、それでもネットに魅力ありと考えるならそれを選べばいいでしょう。

  34. 46 1

    色々思案しましたが、ネット業者からの購入にて施主支給とすることに決めました。
    370→460とサイズアップし、性能面でも勝ってるにも拘らず、
    価格(工事費抜きでの本体価格同士の比較)はHM見積より約20万安く、
    配管や電気工事はHMが責任を持ってやってくれるとのことなので。
    懸案の設置時の対応については、どうするかまだ決めてませんが。

    こちらから質問してばっかりでは申し訳ないと思い、
    これから新築される方の参考になればと、一応ご報告してみました。

  35. 47 サラリーマンさん

    そんな程度の報告ならしなくていいよ。

    それくらいは大の大人なら、判断できる事で

    問題は、
    1.軒先渡しの場合の、荷卸し・検収確認・作業員の手配
    2.設置工事での責任分界点
    3.アフターメンテナンス及び故障時の責任分界

    つまり貴方は何一つ解決していないということ。

  36. 48 さらりーまん

    そんな程度のレスならしなくていいよ。

    それくらいは大の大人なら、誰でもわかる事で

    つまり貴方のレスは何一つ有意義な内容がないということ。

  37. 49 サラ忍マン

    >>48

    おなじくお前もな(笑)

  38. 51 匿名さん

    50さん、水道屋の意見ですが、その様な心構えでいていただくと非常に助かります。

    HMが至急行けは、あまりたいしたことがない、消耗品関係で行くと「そうですか、様子を見ます。」程度が多く、「その行き賃の請求は?」と思う事が度々です。

    工事費を安くさせられ、段取りを狂わす何もない至急のメンテもただで行かなければならない水道業者としては、あなたのような施主支給を望みます。

  39. 52 e戸建てファンさん

    >>48

    確かにその通り。

    何の有益な意見を言うわけでもなく、ただ人の批判のみを偉そうにしている
    47のような奴のレスが最も不要。

  40. 53 e戸建てファンさん

    >>52

    確かにその通り。

    何の有益な意見を言うわけでもなく、ただ人の批判のみを偉そうにしている
    52のような奴のレスが最も不要。

  41. 54 1

    結局、トラックから降ろす段階からHMでやってもらえることになりました。
    良心的なHMでホントに良かったです。
    アフターに関しては、47さんの仰るように不安が解消されてはいませんが、
    50さん、51さんが言われるように、好みの機種を自分で選び、
    なお且つ低コストで行くために施主支給したわけですから、
    腹をくくるしかないと思っております。

    以上、ご報告まで(「そんな報告は要らん」と言われそうですが…)。

  42. 55 e戸建てファンさん

    こうゆう体験を読むと、設置工事がある機器を施主支給するのは
    結構リスクを感じますね。
    http://ameblo.jp/aozoranokai2005/theme-10003552244.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸