住宅設備・建材・工法掲示板「「蔵」の有効利用法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 「蔵」の有効利用法

広告を掲載

  • 掲示板
軽業師 [更新日時] 2009-12-24 22:11:43

ミサワホームが先鞭をつけた蔵、今ではさまざまなHM、FCで作れるようになりました。
けれども確かに魅力あるんだが、何に使うの?と問われると正直返答に困る。
収納のためだけなら納戸のほうが有効だろうし。
と、ゆーわけで蔵をうまいこと使ってる方、いいアイデアがある方、お知恵を拝借。

[スレ作成日時]2005-11-16 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「蔵」の有効利用法

  1. 42 匿名さん

    >18
    住友不動産の「BIG収納」、木下工務店の「収’s」、タマホームの「フリーストックスペース」もその類。

  2. 43 軽業師

    >42さん
    よく勉強されてますね〜タマホームで蔵できるとは知りませんでした。

  3. 44 匿名さん

    タマホームの蔵はこれから販売予定の規格住宅『大楽楽の家』のものだが、プラン変更がきかない。
    好評だと蔵付き自由設計商品がでるかも。

  4. 45 匿名さん

    >>44
    蔵は1.4メートルと1.1メートルがあると思うのですが、ウチは土地柄1.1メートルしか取れそうにありません。
    1.4と1.1だと印象が全然違って、かなり狭く感じます。
    中を歩くときも、1.4だと中腰くらいで動けますが、1.1だと膝を付いて動く様な感じになる。
    1.1だとかなり使いにくい感じがしますが、どうでしょう?

  5. 46 軽業師

    >45さん
    う〜ん、身長にもよりますよね、何を入れるかにも。
    以前35さんがおっしゃってましたが、私もハイチェスト置いたり、日常用品ストックを置いておくことを考えていましたので、それだと背の低い私は140あれば充分、しょっちゅう使う納戸のかわりになるかなと。
    110ではさすがにそういう使い方はキツイですね〜膝立ちの高さで用の足りること、例えば物書き、パソコン、昼寝などで入り口近くを使い、奥のほうは普段使わないもの(且つ重くないもの)を収納しておくことになるのでしょうか。
    想像ですけどかなり使いにくくなるような気がします。

  6. 47 匿名さん

    >45
    たった30センチの違いでも、1.1メートルでは使えないですよ。ただでさえ蔵は使いにくいんですから。
    機能性を重視するなら上下の部屋の天井を低くしてでも1.4メートルを確保したいですが、そんなことはできるのでしょうか?

  7. 48 45

    やはり1.4は確保しなければなりませんね。
    上下階の天井を低くしてまで、蔵を取るつもりはありません。
    と言うか、そうなればミサワさんはナシの方向になると思います。
    ミサワさんの良さは「蔵」なので。

  8. 49 匿名さん

    蔵がなければミサワにメリットなしと考えています

  9. 50 匿名さん

    >>49
    確かに!
    特にMウッドがどうも私の許容範囲ではないので。

  10. 51 匿名さん

    中二階での天井の高さ、やっぱり1.4メートルは必要最低限ですね

  11. 52 匿名さん

    制限がないなら3階建てにして、納戸でもいいと思われ。。。

  12. 53 よーそろ

    でも1階の蔵は魅力だ。
    1階に収納スペースが多いのはありがたいし、和室客間がちょっと高いところにあってもたいして不便ではない。

  13. 54 匿名さん

    1階に収納スペースっていう形の蔵
    これって、最近蔵をまねしてる他のHMに頼んだらやってくれるのかしら
    2階の蔵は全然オーケーですよね

  14. 55 匿名さん

    やれるところもありますよ。
    ただアキュラ系はわかんないっす。
    聞いてはみたんだけど、難しそうなこと言ってた。

  15. 56 匿名さん

    蔵はいいけど
    ミサワはどーかな

  16. 57 匿名さん

    前、この板の中でプロジェクターを使って
    蔵をシアタールームにしてるって書き込みがありましたが、
    狭くないですか?
    音響は響きすぎませんか?
    ちょっと蔵はシアタールームに向かない気がしますが、
    意外といいのでしょうか?
    よろしければご感想をお願いします

  17. 58 匿名さん

    スクリーンの光が蔵の床と天井にも写ってしまうので反射の少ない暗幕とか壁紙にしないとダメでしょ。
    物置なので蔵の中の壁紙は基本的にはオプションだそうです、サービスで張ってくれましたけど。
    蔵の中に限らず、木質パネルなミサワはライブな音響なので、ある意味映画館っぽく聞こえるかな?
    夜見ようとすると子供が起きるのでサラウンドのヘッドホン使ってます。
    休日は音出しますが、ウーハーの音は結構外にも響くみたいです。

  18. 59 匿名さん

    大きめにとって、半分を収納
    残り半分を、子供の遊び場所にしてます

  19. 60 匿名さん

    蔵じたいの発想はいいけど階段が変形、蔵の中は疲れる。
    蔵はやはり外でしょう。わざわざ中につくらなくても

  20. 61 匿名さん

    前出の通り、土地に余裕がなく、物置や納戸が造れない場合の策としての蔵でしょう。
    便利不便とかではなく、納戸が造れなくて、結果居室が物置になるよりは、天井高が低くても
    蔵があれば物が片づくという部分と思います。
    1階を蔵高分吹き抜けにすると蔵の入り口は階段途中になりますが、1階を標準の2400mmで造
    り2Fのフロアレベルに蔵設置すると蔵の入り口は階段途中ではなくなり物の出し入れは楽に
    なります。
    リビングに天井高がどうしても欲しいのか?蔵の入り口使い勝手を優先するのかですかね。
    外から物が出し入れ出来る1階の蔵は便利ですが、家が小さいと1階の床面積が蔵に取ら
    れてしまい、間取りが複雑になって生活しにくなりそうですが、どうなんでしょう?
    たとえば天井高が取れなくなる蔵の上にトイレ、風呂とか、キッチンとダイニングスペー
    スを置くとか見た目はカッコ良さそうですが、1400mm高の蔵だと階段9段スキップフロア
    になりますから、毎日の階段上り降りは確実に増えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸