一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-03-08 22:15:00
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!です

土地は用意してるんですが、地盤が大丈夫か不安です。契約しないと調査できないらしくなんだかボラれそうで、不安です。地盤調査にかかる費用や時間、方法など事前にいろんな情報交換がしたくてスレッド作成しました。

初心者なんで、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-15 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

  1. 104 匿名さん

    うちは現場打ち鋼管なんとかやらで700万かかリました。
    調査にも別途30万。
    RC住宅を検討される方は、十分に調査してから土地を購入した方が良いです。

  2. 105 匿名さん

    関連業者の調査は、ご都合主義だから、自分で調べないといけません。

  3. 106 匿名さん

    でも、地盤はヨソで済ませるから、建物だけヨロシク!って訳いかないからね。
    地盤と建物はセットだよ。

  4. 107 匿名さん

    松杭を5本打てば何処でも大丈夫のように思う。
    下水管工事の際、30年以上前に伐採した松の根がピンピンの状態で出てきたのには驚いた。
    山手線の高架は明治時代の松杭法だが、今だに現役。
    マツは安いから、安く済みそうだ。

  5. 108 匿名さん

    住友林業なら5万円払えばスウェーデン式サウンディング試験と見積もりまでやってくれるので良いと思います。5万円払っているので他社で建てても後腐れがない。他社は責任を取れないので住友林業のサウンディング調査結果は捨てて再調査になると思いますが。

  6. 109 匿名さん

    まもなく地盤調査です。
    約40年の平屋を解体中ですので、解体後に地盤調査して着工になる予定です。

    メーカーや解体屋、その他の業者に聞いてもみんな言うことが違ってて
    結局調査結果を待つしか無いので超ドキドキです。

    もともと埋立地らしいですが40年も住宅地として上物がある状態だったし、それほど大きな地盤強化という結果にはならないと思うという意見が多かったのですが、川の直ぐ近くでもあるのでちょっと怖い・・・
    直線距離で50mも無いところに川・・・反対側は田んぼです。
    川自体はとても立派な護岸工事がしてあって、直ぐ近くに土建業者、その土建業者が作った橋もあって、水害の心配はほぼ皆無なので、この点は安心してるんですが、やはり地盤だけはわからないですよね。

    ドキドキです。

  7. 110 購入検討中さん

    いらんもんに何百万もかけたくねぇよ。。。

  8. 111 匿名さん

    もし必要な地盤補強ならイランモンどころか、それがなければ元からガタガタ・・・
    でも本当に必要なのか、またそれだけの費用が本当に必要なのかが分かりにくいよね。

  9. 112 デジタル家電は苦手

    名古屋の岡三ハウジングは、施工主の地盤補強費用負担上限が80万円。
    80万円を超える部分は岡三の負担。

    安心と思うべきか、他の施工主が負担せずに済んだ分の一部を自分が負担していると思うべきか。

    生命保険や損害保険と同じと思えば、80万円は保険の掛け金みたいなもの?

    でも本来80万円以上掛けるべき補強工事を、無理やり「判定の結果、80万円で収まる工事でOKでした」と言われないかチョット不安です。

    上限**万円ってよくあるケースでしょうか?

  10. 113 匿名さん

    問題発言かもしれませんが・・・。

    地盤調査は個人でも地盤調査会社に対して依頼可能です。
    地盤構成はどこの業者がやろうがいっしょだから安心です。
    でもどんな書類を地盤調査会社に送ればいいか分かりませんよね。

    地盤調査後は、地盤補強の必要性もしくは地盤補強方法や費用も教えてもらえます。

    問題は、地盤調査費用や補強費用が高い事です。
    変な話ですが定価というものが存在します。

    業者価格はこれより安いのですが、そこで、業者がボッタくるか
    良心的な価格(乗っけるのが普通です)を出すかの違いです。
    なので、業者によって地盤補強費が違います。

    尚、松杭は安いのですが、松杭だと、保証してくれる保証会社が絞られます。
    業者が利用している保証会社が松杭を保証しないとなれば松杭での
    補強工事見積もりは出さないでしょう。

    このことを業者に直接言ったら、業者に嫌われる可能性大です。
    あとは貴方次第。

  11. 114 匿名さん

    >113

    特に問題発言でも何でもなく・・・それどころか当然の事ですよ・・・
    調査会社は何件もありますし調査費用も別に高くありません。(4角+中央の5点調査で10万しません。)

    何度もこのスレで話題になっているように、
    HMは地盤調査会社に保証を分担させることで自社の地盤部分での瑕疵リスクを回避します。
    地盤調査会社もHMに対して保証を提供する以上はそれなりの2社間の信頼関係が必要です。

    だからHMは調査会社を指定します。

    調査会社は補強が必要だった場合に保証をするために自社施工の補強のみ保証します。

    だから調査会社が補強します。

    とにかく、HMを決めた以上はHM指定の調査会社=補強の施工となり、初めて地盤に関する保証が提供されます。

    個人で地盤調査会社に依頼は出来ますけど、あくまでもセカンドオピニオン的な扱いになります。
    もちろんHM指定の調査会社との調査内容と大幅に異なる場合は個人で調査した内容を盾に話しをすすめることが出来ますので、あまりにも地盤調査、地盤改良費用に不満がある場合は更に追い銭をして個人で調査させることもいいかと思います。

    が・・・・・よほど酷いHM、調査会社でない場合は、そんなに大差ない結果になると思いますし
    それほど酷いHM、調査会社が有ったとしたら即廃業に追い込まれていることでしょう。

    どなたかHM指定の調査した上で個人でも調査された方のご意見があれば情報提供をお願いします。

  12. 115 土地勘無しさん

    うちでお願いしたHMは、
    最初は地盤調査・補強までやってる会社に調査依頼後、
    地盤調査専門の会社に依頼していました。

    最初の調査結果では柱状改良が必要と判断されたのですが、
    HMとしては本当に柱状改良が必要かどうか微妙なラインだったらしく、
    もうひとつの会社に依頼した模様です。

    その結果、ベタ基礎どころか布基礎でもOKという判断に。
    ここまで判断が分かれるのは珍しいとか。
    ベタ基礎での施工で地盤保証もしてくれるとの事なので、
    そうする事にしました。

    ケースバイケースですが一例として。

  13. 116 入居済み住民さん

    >114
    まさに私はこのような例を経て某HMで家を建てました。

    これからコメントする事が少しでも皆さんのお役に立ち、素敵な家作りをされる事を
    願っております。

    築40年の家を建て替えでした。
    もちろんこの家は布基礎ですが、今まで問題なく住んでおり、地盤が弱く傾いている
    ような兆候は全くございません。

    既存の家を解体後、SS方式で地盤調査しました。
    HMの調査結果は柱状改良が必要で4メートルものセメント杭を30本以上打たなくては
    ならなく約70万掛かるとの事でした。

    結果に納得がいかない私は、その地盤データが本当に柱状改良まで必要なのか調査、
    先ずは、インターネットでSS方式での測定結果データの見方が詳しく掲載されている
    専門サイトを何回も見て私の所の地盤を自分なりに解析しました。
    またSS方式が本当に正確な調査方法と言うわけでなく業者によっても差が出る事、
    かなり安全基準に余裕を見ている事なども知りました。
    結果、柱状改良まで行くような地盤データではなく(表層改良は必要なのかな?くらい)
    HMが調査を依頼したXXXのFC店である加盟調査会社は少しリスクを見ている事に
    気が付く。また調べたら、調査会社=地盤改良する施工会社という構図にも疑問。

    そこで知り合いのビルダー(町の工務店でXXXの加盟店でもある)にそのデータを
    見せたら、同じくそこまで(柱状改良)必要ないのではないかと言うアドバイスをもらう。
    この事をHMの担当者に全て話し、自分の実費(31,500円)で再調査の承諾を取り付け
    知り合いのビルダー経由で個人でやっている地盤調査会社(住宅地盤調査主任技士)に全く
    同じ条件下(5か所)でSSを実施した結果、ベタ基礎で問題ないデータ内容となりました。
    ここでHMが実施したデータと比較すると非常に際どく解釈を大きく左右する微妙な部分の
    数値が私の再調査の方が全て良いのです。
    ポイントは、
    ①知り合いのビルダーが地盤保証会社のXXXに加盟していた。
    ②地盤保証会社であるXXXのFC店と全く接点がない地盤調査会社で実施。
    また別途、XXXの本部から当該データの解析もベタ基礎(地盤改良必要なし)で問題
    ない内容の報告書をFAXで頂きました。
    この事実をHMが地盤調査指定依頼先のXXX FC店へ問い合わせした結果、納得がいく
    答えが結局返って来なく、私自らが実施した調査内容でHMは動いてくれ後日XXXから
    地盤保証書も発行されHMから受け取りしました。

  14. 117 住まいに詳しい人

    地盤のおかげで
    業者は儲けるネタが
    増えて
    うれしいのです

    これは、どの世界にもあること
    やらんでもいいことに、不安をあおることは常套手段

    諸外国はこんなことやってない、簡単に水平修正できるのですから・・・

  15. 118 匿名さん

    昨日地盤調査で、要柱状改良との結果でちゃいました。。。(T_T)

    これ、長期優良や保証があるので拒否できないらしく、確かに地盤、基礎の事なのでしかたないかなと諦めてます。

    長期優良、保証、さらにフラット35S認定に関係しているにも関わらず改良せずに済む方法はありますか?私なりにいろいろ情報探しましたが、結局なさそうな気がしてます。116さんのように他社にて再計測でも良いのですが、確かに2〜3mの範囲に1000mm~1250mmの幅でどの地点にも自沈層が有る状況だし、再計測するだけ無駄かな。

  16. 119 地元不動産業者さん

    HMによっては、地盤改良のデータが不正に改竄されている事例もあるようなので注意が必要。
    工事当日はビデオ撮影しといた方がいいでしょうね。
    撮影していないと仮に不正がわかっても、データが改竄されてるとなると、施主の側としては何せ地面の中のことだから証明が難しくなる。
    そのあたりをつけ込んで不正やらかすんだろうけどね。
    http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html

  17. 120 知識ちょい齧りっ子

    建築系の知識をちょい齧りしている者です。
    痛い思いはしていませんが、この体験談で少しでも皆様のお役に立てればと思います。

    私が決めた土地は海に近いことがあり、改良が必要と判断。
    ですが、従来のセメントや鋼管を使った改良って、体にも環境にも悪いような気がして…
    なので、保証がついている上記以外の地盤改良を探しました。
    私が選択したのは、砕石を使った改良です。
    地盤保証会社を選べますし、性能証明も付けられました。
    何より、改良杭が『地中埋設物にならず、有害物質の発生も0』という利点がありました。

    ハウスメーカーは「自社と提携している地盤改良会社で」と言うことが大半ですが、
    「この地盤改良会社でやってくれないなら、他のハウスメーカーで家建てるから」と
    こちらが強気に発言すれば、優先してくれます。
    (ハウスメーカーは自社で建ててほしいので、大抵折れます(笑))


    ちなみに、諸外国に比べると地盤があまり強くないそうです。
    また、田んぼ・池などの跡地は、過剰な水分で従来より緩くなっているので改良が必要とのこと。


    お邪魔しましたm(_ _)m

  18. 121 匿名さん

    結果出ちゃいました。

    砕石パイル工法とやらで3.45m37本で100万だそうです。
    値段の妥当性が分からないので、知り合いの業者に訊ねてみようと思いますが、そもそも砕石パイル工法って意表を突く方法でビックリしました。
    同じ工法だった方どうでした?

  19. 122 匿名さん

    商売ですから、業者は、予算が潤沢な者には柱状改良を、予算が無い人にはベタ基礎や布基礎を勧める傾向にあります。そこで消費者を安心させるのが地盤保証なのです。
     地盤保証は10年間、その間に3mの距離で、地盤に6%の狂いが生じた場合にに保証する契約になっています。
    住宅を建てるHM側にしてみれば、地盤保証してくれる会社があれば、地盤の責任は転嫁できるので、地盤に関する責任は無くなります。
     地盤会社は保証期間が経過すれば、責任はなくなり、施主の自己責任が残るのみです。 仮に3mで5%の狂いが発生した場合、保証の基準値以下ですから、もちろん保証対象外となります。経年で狂いが発生し続けて、10年経過した翌年に、6%の狂いとなった場合は、既に保証会社に責任はありませんから、所有者の自己責任となります。
     狂いが発生し、建てる都合に合わせた調査結果=虚偽の調査を行った疑いがあって、再調査を行い地盤に問題があることを証明しても、現時点で基準値以上の支障が無ければ、一蹴されてしまいます。  
     沈下層が調査で確認されているのに、「でも今は基準値以下ですよね~。沈下層があることで、何か不都合なことが起きていますか?無いでしょう」など、全く誠実さがありません。
     業者の都合に合わせた調査を受け入れると、10年経過して支障が出た時に、思わぬ修理費を支出することになりますのでご注意下さい。見積もっていただいたところ、発泡剤処理で200万円と言われています。

  20. 123 匿名さん

    砕石パイル工法って、普通の地業じゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸