住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について

広告を掲載

  • 掲示板
たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階のお風呂について

  1. 370 入居済み住民さん

    >>364

    風呂に満水で大体一坪400Kgぐらいの荷重がかかるってこと想定しとけば十分でしょう。
    満水で350Lのワイド浴槽を選んだような場合だと、2階設置だと特に注意して設計するでしょう。

    普通の浴槽なら多くても200L程度。
    わざわざ2階浴槽という特殊な環境の場合にさらに特殊なワイド浴槽は、特殊すぎる想定・・・。
    そういう特殊事例の場合は別に計算して考慮してるはずだから更に安心できるんじゃない?

  2. 371 匿名さん

    浴槽内に人が入る計算はないんだね。
    デブが二人入ったら大変(笑)

  3. 372 入居済み住民さん

    >>371

    だから坪400K って言ってんの。
    350Lのワイド浴槽ならもっと注意して計算しな。って事。

    うち、デブ居ねぇし。

  4. 373 購入検討中さん

    ワイド浴槽って特殊なのか?
    浴槽変えても値段変わんないし、好みの問題じゃないの?

  5. 374 匿名さん

    ワイド浴槽は値段違うよヾ(゚Д゚ )ォィォィ
    1620とかからしか入れらんね~し。そういう意味じゃ特殊かもな。

    水道代も毎日のことだと結構いくよ。
    家族が多いなら、まぁいいだろうけどね。

    あとあと夫婦ふたりでワイド浴槽はもったいない。

  6. 375 匿名さん

    蓄熱暖房機を置くのにも床の補強が要るんだから、2階の風呂も補強はいるでしょ?問題ない軽さとは言えないと思う

  7. 376 匿名さん

    >>374
    ワイド浴槽値段変わる?
    TOTOスプリノを選んだが、なににしても差額なしだったような…
    パナのココーチノLも候補にあげて見積もりとったけど、やっぱり差額なしだった覚えがあるよ

  8. 377 匿名さん

    ワイド浴槽が選択肢にないぐらいの狭い風呂を設置したんでしょう。うちも差額なしだった。
    2階に風呂を設置するなら風呂は小さくしろという事ですかね

  9. 378 入居済み住民さん

    2階に風呂の場合、当然それを考慮した構造設計するから強度的には問題無いでしょう。
    それより、設計で考慮してないところに重いものを設置するほうがよっぽど危ないと思うが。

  10. 379 匿名

    俺の弟は250キロとかあるんだけど、普通にボロアパートで生活してるよ。
    補強してないとこでも歩いてるみたいだよ。

    片足に250キロだよ。

    新築なら人坪にどんだけ重量かかってもOKでは?

  11. 380 匿名さん

    床下断熱の場合2階風呂だと風呂下の基礎断熱の必要がなくなるので断熱施工が少し楽になるし精度もあがるような。

  12. 381 匿名さん

    ボロアパートで、片足に250キロかかっても大丈夫なら、新築の蓄熱暖房気も補強いらないね。
    二階に風呂も問題ないね。

  13. 382 匿名さん

    >379
    250キロもあったら普通の生活は出来ない。適当ぬかすな。

  14. 383 匿名さん

    リフォームで浴室を2Fに入れるのは厳しいかもしれんが
    新築ならどーとでもなるでしょ

  15. 384 匿名さん

    家を新築したら一階と二階にそれぞれトイレ、洗面所と風呂はつけるつもりです。別に2世帯ではないけど、自分だけの風呂があればゆっくり入れるし、と我が儘を言ってます。どうなるか分からないですが、ちょっと贅沢かな?

  16. 385 匿名

    >384
    個人的には贅沢だと思うけど、そのための注文住宅なんだし欲しい理由があればあった方が良いと思いますよ
    いる時間は短いけど、風呂はこだわりたい場所だとは自分も思います

  17. 386 匿名さん

    >385さん、有り難うございます。確かに短い時間ですが、毎日ゆっくりと入れればささやかな幸せかなと思います。本当は温泉付きのお家に住めれば、長生きしそうと思いますが。そこまでは贅沢ですね。

  18. 387 ビギナーさん

    鉄筋なら問題ないんじゃないかな。
    木造なら水漏れしたら家の寿命が一気に縮みそう。

  19. 388 匿名さん

    水漏れしたら1階でも駄目でしょ。
    そもそも水漏れして困った経験のある人はいるのかな。

  20. 389 ママさん

    うちはこちらのスレを見て、二階お風呂をやめました。
    二階にお風呂があるメリットは、二階がプライベート空間になる。一階にはリビングやキッチン、玄関、収納とごちゃごちゃしがちなので二階お風呂だと少し余裕が出来る。

    デメリットは、子供が大きくなったら、夜遅く帰ってきてお風呂に入ると、寝室まで物音が聞こえてきてうるさいだろうな、と。

    しかし一階脱衣所に洗濯機を置くと、あまりに狭苦しいのと、物干しは二階なので階段の上り下りが面倒なので、洗濯スペースだけを二階に設けました。

    このメリットは、一階脱衣所がハンガーや洗剤でごちゃごちゃしない。
    一階リビングなどに洗濯ものが散乱しない。
    服が乾いたら即クローゼットにしまえる。

    デメリットは、風呂の残り湯を洗濯に使えない。
    各自がお風呂で脱いだ服を持って二階へ上がるきまりなのですが、子供がよく忘れて行く、ということです。

    洗濯機二階、っていうのは、たまに洗濯が終わっても終了音が聞こえず、中に入れっぱなしってこともありますが、室内物干し場も確保出来たので、雨の日は除湿機かけて乾かせるし、干しっ放しにしていても邪魔にならないところが大変気に入ってます。

    あと、場所的に二階お風呂だと隣の家の寝室前にお風呂が来てしまう予定だったのですが、結構お風呂の音ってうるさいので、やっぱり一階にして良かったと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸