住宅設備・建材・工法掲示板「2×4工法とRC造」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4工法とRC造

広告を掲載

  • 掲示板
さっちー [更新日時] 2009-04-10 17:17:00

はじめまして、よろしくお願いします。耐震性、気密性等、総合的な平均点からすると、
木質では2×4が優れている、と言うのが私の私見だったのですが、RC造と比べるとどう
なのですか?どうかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-18 10:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4工法とRC造

  1. 2 匿名さん

    RCですか??鉄骨ではなくて…
    それであれば、あらゆる面で2x4を凌駕すると思いますよ。金額もですが…

    軽量鉄骨であれば、木の方が気密性は圧倒的に高いです。高断熱・高気密を求めるのであれば2x4がいいと思います。
    耐震性は鉄骨の方が高いかもしれませんが、キチンとした2x4であれば(地盤・基礎も含めて)地震で倒壊することはないと思います。
    鉄骨は火災時に熱で鉄骨が溶けて一気に倒壊すると木造メーカーは言いますが真偽の程はわかりません。

  2. 3 匿名さん

    RCで建てるのでしたら、断熱方法(外断熱)と24時間換気(結露対策)に付いて
    よく検討された方がいいと思います

  3. 4 匿名さん

    RCで建てるのでしたら、将来迷惑をかけずに解体が出来るかどうか、よく検討された方がいいと思います。

  4. 5 さっちー

    アドバイスありがとうございます。
    02さん、某2×4メーカーで阪神淡路ではRCの被害が大きかったと聞いたもので、
        耐震性に不安が有るのかと。遮音性、耐火性はRCに軍配と考えております。
    03さん、やはりRCの結露問題と言うのは深刻なのでしょうか?内断熱なんてとんでも
    ないのでしょうか?
    04さん、迷惑と言うのはどなたに対してですか?
        宜しくお願いします。 

  5. 6 “

    >>05
    阪神大震災では、鉄骨やRCは倒壊しても、公庫融資付きツーバイの全壊はないね。
    どの業者が建てたやつも倒れてないのが凄いところ。
    ただし、公庫融資がついてない、ミニ戸は倒れたのもある。
    公庫の基準を守って建てれば、地盤が元々駄目な場合をのぞいて心配ないでしょう。
    遮音性は、2×6の場合、壁は問題なく、ツーバイでもRCでも、窓と換気装置の吸気口だよね。
    第三種換気なら防音のついた吸気口、空気層12ミリ以上のペアガラスで問題ないと思う。
    家の中でピアノをガンガン引いても、静かな深夜に外に出て確認すると、
    ガラスに30cmぐらいまで耳を近づけるとかすかに聞こえる程度。
    ただし、ツーバイは室内の反響は凄いので、深夜に引くのは他の家族が迷惑だけどね。
    耐火性は、オール電化で煙草を吸わないなら、家の中から火が出る確率はかなり低いので、
    もらい火に注意して、外壁をパワーボード(メンテに金かかるけど)やレンガ、タイルなどに
    しておけばいいんじゃないかな。

  6. 7 匿名さん

    ペアガラスに、防音効果を期待するどうかと思うよ
    IHでフライパンを用いて調理すれば火が入る可能性はある
    RCで内断熱ならば、木造で十分だよ
    わざわざ高い金を払うことはない

  7. 8 04

    RC造を解体するということは、単に騒音だけではなく、隣家が激しく揺れます。つまり揺れるようでないと、
    解体出来ません。静かな住宅地の中では、敷地に余裕があるなど、迷惑をかけずに解体が出来ると言う保証付き
    の敷地でないかぎり、RC造はお勧めできません。

  8. 9 さっちー

    ありがとうございます。見ているとRCで建てた場合のメリットがあまり見受けられない
    ですね。ただ、他のスレでツーバイの壁体内結露の話をよく見かけるので、視野を広げ
    てRCも候補に、と思った次第です。耐用年数では遥かにRCの方が優れていると言う話を
    聞いた事があるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  9. 10 匿名さん

    ツーバイは耐震性に優れるけど、頭のいいアメリカ人が一人の大工でも家が建つように
    考えられた工法で、合板と釘で出来た家だから、湿気の多い日本には向かないという
    意見はあります。それで屋根が乗る前に、雨に降られると耐久性に問題が出る場合がある
    他に欠点としては、増築や大規模リフォームが難しいことなど
    利点は、高気密、高断熱にしやすく、大きな部屋が作りやすい
    耐用年数は、税法上でもRCの方が上でしょう、価格も上になります

  10. 11 匿名さん

    RCだとどうせなら屋上を、なんてことで陸屋根にしがちで
    すが、メンテが大変なので、安易にしないほうがよいですよ。
    それとモダンでカッコ良さそうだからと打ちっぱなしにする
    のもダメ。住み心地劣悪の家が誕生します。

  11. 12 匿名さん

    陸屋根、打ちっぱなしがどうしていけないの。

  12. 13 匿名さん

    http://www.google.co.jp/
    RC 断熱
    RC 陸屋根
    今が一番家についてのお勉強が楽しいときでしょう。

  13. 14 さっちー

    どうもありがとうございます。12さんもおっしゃっていますが、睦屋根、
    打ちっぱなしに関して、もう少し教えて頂けないでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    RCの最大のメリットは、蓄熱力でしょう。
    昨今、施主も施工者も断熱と気密ばかりこだわっていますが、
    快適に一番つながるのは、蓄熱力です。

  15. 16 13

    陸屋根というのは、
    平たい屋根です。「ビル」なんかはみんな陸屋根ですね。
    欠陥住宅番組の常連、札幌のカビハウスは、陸屋根ですが、
    防水シートが、手すりの途中までしかありません。
    雨水、雪解け水は、意思をもっているかのように、屋内への進入口を探します。
    屋根に傾斜を持たせて、水を構造外へ流すというのは、古今東西共通の知恵というか、常識ですね
     

  16. 17 匿名さん

    >15
    蓄熱と断熱って違うのですか?
    よほど特殊なことをしない限り、結果的に比例するものだと思ってました。

  17. 18 11

    > 蓄熱と断熱って違うのですか?

    まったく違いますよ。

    コンクリート:蓄熱性大、断熱性小
    木材:蓄熱性小、断熱性大

    要は、コンクリートは1度暖めるとなかなか冷えない
    ので夏の夜暑い家になります。しかも打ちっぱなしで
    断熱工事なしなんてことになろうもんなら最悪です。
    こんな意見も。

    http://www.h5.dion.ne.jp/~docomade/naze/18.html

    陸屋根は、たとえ欠陥がなくても定期的な防水工事
    が必要です。

  18. 19 匿名さん

    陸屋根といってもセキスイハイムのように
    平らでなくステンレス材で細かく波打たせ、
    ゆるい傾斜かけているのもあるから
    一概に陸屋根が悪いとは言えないぜ。

  19. 20 さっちー

    多くのアドバイス有難うございます。RCはイニシャルコストだけでは無く、
    防水などのランニングコストも大きいのですね。大手建設会社のパルコン
    と言う商品はRCではなくPCですが、設計自由度を除けば住宅性能としては
    同じと考えて正しいのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    rcが品確法ですべてのランクを最高を示しているのになぜ?
    そもそも一般の方が住宅を購入しようとしてrcを考えるが場合
    丈夫で長持ちさせたいという気持ちがある方だと思います。
    ですので、私はロングホームのrc-zをお勧めします。
    上記スレにあったように結露の問題を(躯体内結露)をしっかりと解決した(世界特許)
    また、木造並みの価格に抑えたものです。

    http://www.longhome.co.jp/

    この技術を利用した工務店などはたくさんあります。
    http://www.rc-znoie.com/clublist4.htm#toyama

    はじめから壊すこと、引っ越すことを前提とするならすすめませんが。


    >陸屋根は、たとえ欠陥がなくても定期的な防水工事が必要です。
    そのとおりです。木造よりもメンテナンスは圧倒的に安いはずです。それぐらいはしましょう。

  21. 22 匿名さん

    RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
    展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
    ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
    エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
    RCの蓄熱侮り難しです

  22. 23 匿名さん

    ツーバイとRC??ツーバイと比べるならRCの中でも壁式と限定して比較したほうが分かりやすいのでは?
    壁式RCは躯体が重いので間取りに気をつけないと耐震性はツーバイ以下になることもあると思います。逆に、しっかりと耐震優先の間取りをつくれば、RCの方がはるかに強いと思います。
    つまりプラン次第。

    パルコン検討してるなら大成に直接聞いてみたらどうですか?ツーバイ(空間王)と両方売ってるから教えてくれるんじゃないかな。

    >>18
    >打ちっぱなしで断熱工事なし
    こんなことあるんでしょうか・・・パルコンやRC-Zの打ち放しは断熱ついてますよね。工務店のことですか?

  23. 24 匿名さん

    >>23
    しおんさん
    暇なの?

  24. 25 匿名さん

    暇ですが、しおんさんって誰??

  25. 26 匿名さん

    蓄熱って、一度暖まったら冷めない、冷えたものは暖まりにくいってこと。
    真夏のマンションの角部屋が熱い、冬寒いのは常識。
    いい事ばかりじゃないよ。
    ま、冬場に暖房切ってもしばらく温かいかも知れないけど。
    蓄熱よりも断熱の方がよっぽど重要。

  26. 27 匿名さん

    いまマンションの角部屋でしにそうに暑いです。

  27. 28 パルコン

    パルコンに住んでいます。
    陸屋根で、夏暑く冬寒いのは想像を絶します。
    夏は40度超えで、エアコンを消して10分くらいで元の温度に戻ります。
    夏のエアコンを止めると、陸屋根が熱を持っているため、2階で24時に35度超え(外気より高い)しました。
    夏は毎年寝れず、体調を崩します。
    最悪です!!!

  28. 29 匿名さん

    世界特許っていうものはこの世に存在しません。

  29. 30 セキスイハイム施主

    陸屋根の話が出てきたのでちょっと自慢させてください。
    実家がハイムなのですが、このハイムすごいです。
    雨が降ろうものならごぉーっというものすごい騒音。夏場の2Fはエアコンをいくらかけても28度以下にはならず、冬の1Fは足先が凍るほど冷たく、靴下・スリッパなしではとても生活ができません。
     やはり最新鋭の家は、より自然を体感できるように工夫されているのだと感心しました。

  30. 31 匿名さん

    確かに。旦那の実家はヤケに寒い。

  31. 32 匿名さん

    ハイハイ、釣りご苦労様。
    何年前の家だかしらないけど、最近の家でそれはないだろ。
    しかもハイムは基礎断念だしw
    しかも実家ならあなたはハイム施主じゃないし(笑)

  32. 33 匿名さん

    1年前です。施主じゃなきゃコメントしちゃダメですか?泊まったりするんですが、すごく寒かったです。

  33. 34 匿名さん

    名前が施主はおかしいだろ。
    それに基礎断念なら床が冷たくならないのは判るよね?
    陸屋根に暮らしてるが暑さも他と変わらないよ。天井断念か屋根断念かの差だし。ステンレス屋根は日射を反射するから遮熱効果もあるし。ソーラー載せれば日陰になるし。

  34. 35 匿名さん

    >>31は匿名さんですよ。施主とは一言も言ってない気がする。

  35. 36 匿名さん

    基礎断念ってどんな断念の仕方ですか?

  36. 37 匿名さん

    34さんはまともな事全然書いてないですから。

  37. 38 匿名さん

    >それに基礎断念なら床が冷たくならないのは判るよね?

    わかりません。家には断熱材がまかれているにも関わらず寒くなりますよね?
    いくら基礎断熱だといっても性能によって効果が大きく変わりますから断熱してるから寒くないといわれて納得するのは思い込みの激しいハイム施主だけかと…

  38. 39 匿名さん2

    >陸屋根に暮らしてるが暑さも他と変わらないよ。

    他を知るほど同時期に建てた家をたくさん持っているんですか(笑)

  39. 40 物件比較中さん

    30さんの実家は欠陥ハイムか、ニセハイムなんでしょう。
    うちの実家のハイムは床が冷たいとは思わないし。
    2階は1階よりは暑いけど、エアコンつければ涼しくなるし。
    かみさんの実家のRCの方が2階は暑いと思う。

  40. 41 匿名さん3

    >ステンレス屋根は日射を反射するから遮熱効果もあるし

    そういう遮熱効果であればどのような素材にも遮熱効果があると言えますね。しかもソーラーパネルは家の性能ではありませんから話に関係ないと思いますがね

  41. 42 匿名さん4

    >30さんの実家は欠陥ハイムか、ニセハイムなんでしょう。

    逃げの一手w

  42. 43 34

    >35
    30へのコメントです。

    >36
    携帯の先読み変換の間違いですね。済みません。
    携帯のように、誤字を正しく頭の中で変換出来ない人だったんですね。
    以後、そういう人にも分かるように気をつけます。

    >37
    私以上にまともなこと書いてませんね・・・

    >38
    家が断熱材に囲まれているから、室内で熱を発生させれば外よりも暖いでしょ?
    あなたの家はそんなに寒いの??可哀想に。

    >39
    家は現在2軒持ってますよ。
    それ以外にも友人の家に行ったりもしますし、過去の家と比べることも出来ます。

  43. 44 購入検討中さん

    >41
    ステンレス屋根と黒っぽい屋根の違いも解らないんですかね?
    光を反射するものは熱も反射します。それを「遮熱」と呼びます。

  44. 45 匿名さん

    屋根を断念したら野外だね

  45. 46 31

    ハ○ムさんが欠陥を建てるわけないでしょう?悲しいですよ。欠陥だなんて。ニセでもありません!
    素直な感想を述べただけです。実家のハ○ムに泊まる時はやたら寒く感じたと。RC賃貸アパートの方が暖かいです。今建築予定でメーカー比較中ですが、旦那も私もハ○ムがいいと言いません。別に嫌いじゃないし、立派だと思います。大好きでもないし、普通です。

  46. 47 購入検討中さん

    なんだ、31=30の自己レスだったんだ?w
    バレちゃったね。
    誰も31のコメントについてはレスしてないけど。

  47. 48 31

    ???人違いですけど。自己レスする程※※じゃありません。勝手な思い込みもいいとこですよW
    どうでもいいけど。

  48. 49 匿名さん

    じゃ誰も貴女にはニセハイムとか言ってないんだから黙ってたら?
    勘違いしてヒステリックにならないで

  49. 50 31

    スイマセン。30さんへのレスを自分へのレスだと思ってました。けど、私は30じゃありません。ニセハイムでもないし、欠陥ハイムではない事を祈ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸